【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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レッスルボールのパケ絵ってときた洸一だったのかよ…色々繋がっているんだなと感心 ロックマンメガワールドはレアソフトだから入れたというのもあるだろう
メガドラミニはレアソフト多く入れてるし あと、メガドラのソフトなんて知らん、というファミコン層にもアピールできる
魂斗羅やバンキラ(悪魔城ドラキュラ)とかも まぁロックマンは前評通りだったな
今回のチョイスは思い出枠が多くて、遊べる枠が結構割を食った
次はもっと遊べて高い奴選べよ >>741
TV側の設定はDot by Dotになってる? >>745
メモリが自然損耗するから
飽きた後何年後かに久々に通電してやろうとすると・・ こんな時間までコラムスに熱中していました
お酒が入っているのもあるのかもしれませんが
ふと昔を思い出して涙が出てきました
コラムスのBGM本当に青春の響きです ヤフオクでコントラの海賊版がまだ5000円で売れてて草
あと数千円足してメガドラミニ買った方がいいのに馬鹿も居るもんだな あのダライアス当時出てたら定価がメガドラミニ本体より高そう ダライアスの出来が既にメガドラミニの本体価格越えてるからな
ちな大魔界村のエンディングでタイマー部分崩れてる場面あったけど
実機もそうだったっけ? 大魔界村の後半とか初見殺しだらけでACでクリアした奴って一体いくら突っ込んだんだろ >>753
多分なってない。
と言うか古い液晶テレビなんでそもそもHDMI端子がなくて、HDMItoコンポジットコンバーターかませて無理やり繋いでるんだ。
いつも使ってたREGZAが15日頃に突然壊れたりしなければこんな事にならなかったんだけどな… >>760
MD版でコンチしまくって覚えたからなPCEのR-TYPEもそうだけど
ソフト数本分買えるぐらい突っ込んでるよね スーパーファンタジーゾーンのボス戦〜ゲームオーバーの音が素晴らしすぎ
これは買ってよかった メガドラは同級生の家で大戦略見てる程度だったけど
ファンタジーゾーンとヴァンパイアキラーで昔とった杵柄感出てきた
ゲームが楽しかった頃の気持ちを思い出すわ
ファンタジーゾーンは1日1回だなこりゃ ここまで色々遊べちゃうとミニ用のアーケードパワースティック6B出して欲しい ダライアス全ゾーンクリアーコミックスゾーンクリアー
さぁ今日は何遊ぶかな
いいゲーム多いから迷うわ
スラップファイトでも遊ぶかな魂斗羅もドラキュラもしたいわ
3連休も今日も終わりか
本当引きこもったわw メガQ、当時は対戦ばかりでコンピュータ戦ほとんどやってなかったのでいろいろ発見が多いわ
コンピュータ回答者が途中で怒って帰っちゃって、ぬいぐるみが置かれたりするんだなw
あと本番の最高商品、世界一周よりあっちのほうが上なのかよw
特番もクリアしてやるぜ!
あとやっとスペハリ2クリアできたぜ
当時は余裕だったのに苦労したわ
今日からは大魔界村やる
レンタヒーローも並行してやってるけど、今やるにはちょっとかったるいかな スト2で激しい操作するとMODEボタン押しちゃってメニューに戻る問題
パッドのガワを昔の6Bパッドに交換したらMODEボタンの誤爆がなくなった
同じ位置にあるし指も当たってるんだけど硬さが違うのかな?
ついでに操作性も完全にオリジナルと同じになるのでオススメ 面白いのはいいがちょっと中毒性があるな。体力の限界を超えてやってしまう。
集中しすぎで披露して、寝不足で目がボヤけて、座り過ぎで腰痛くなってきたわ。 Beepの記事によれば、メガドラミニのテトリスのプログラムに
元コンパイルのPAC氏が関わってるとか。
なんかグっとくるもんがある… >>769
ガンスターヒーローズやってる時もよくその現象が起こる
指が触れないように意識せねばならん ランドストーカー
これ当時、最初の村の女が拐われて、洞窟に助けに行くもはいりかたがわからずに詰んだお子さん、たくさんいるんじゃなかろうか。 いまさらながら、
セーブのシステムはどうにかならなかったのかね。
ステートセーブじゃないセーブをする意味がない。
https://i.imgur.com/dZtO8pA.png 強いて言えば当時の思い出に浸る目的で、出来るだけ当時のプレイスタイルを再現して
セーブ時&再開時のゲーム中の演出やメッセージも堪能する目的かね BEEPメガドラFANヨドコムで注文してたのが取り寄せ中になってて届かん
売れてるんだな他で注文し直すか… 水の羽衣か
メガドラミニUがでるとしたら32xスペックでスぺハリ2を滑らかに作ってほしい ベア2並みに小さいキャラで迫力は無いがバーチャもよくMD出だしたな 怖いメーカーだぜ TFが4でなく3な所にこだわりを感じる。
当時カセットに録音して通学時に
ウォークマンの大音量で聴いたなぁ。
CRTでやりたいからHDMIコンバーターを
ポチるか! ロード・ラッシュII、初めてやったけど微妙だな
これ当時は人気あったのか? ロックマン、ファミコン版の方が音楽良いってどういうことやねんw
スーファミと比較してもそうだがメガドライブは音が弱いな >>784
ロックマンみたいなファミコン音源の味を最大限引き出したみたいな音楽は、
いまのDTM環境で制限なしにアレンジしてもセンス次第では微妙になるよ
FM+PSGで発音数もパソコンと比べても豪華なくらいなんだけどね
実機に似せて音をこもらせるフィルターがかかってるらしいけど
オンオフ選ばせてほしかったな 今日ミニタワー届く!
楽しみんこ
( v^-゜)♪ >>789
まあメガワールドのサウンドは単に制作側の力量不足だったということだけどなw
メガドライブは初期のソフトも効果音は酷いもんだった 試しにモンスターワールドを新規で初めて、ステートセーブが一つもない状態でゲーム内セーブしてみたけど
電源落として再度始めてもちゃんと記録されてるな。
>>774のセガの説明が間違ってるのか、あるいはそういうゲームもあるのか
レンタヒーローはステートセーブとゲーム内セーブ併用してるけど、
ちゃんとステートセーブデータごとにゲーム内セーブのデータ違ってるんだな
ステートセーブロード→リセットしてスタート画面にしてコンティニュー選ぶと
ちゃんとセーブデータ変わってるわ
てことはステートセーブ4ヶ所×ゲーム内セーブ3箇所の計12ヶ所セーブできるのか
ちなみにステートセーブのロードをせずにスタートした場合のゲーム内セーブデータは
最後に遊んだ時のが選べるみたいだ >ちなみにステートセーブのロードをせずにスタートした場合のゲーム内セーブデータは
>最後に遊んだ時のが選べるみたいだ
この問題の対応の為なんだろうね
ミニファミコンの時でも少し話題になってたし リンク先みて、「えー?」って思ったが
ステートセーブ使わなくてもセーブされるならとりあえず安心 セーブの仕様は本当にわからんね
シャイニングフォースもゲーム内セーブはちゃんとできる セーブは万が一不具合が出ても
仕様として交換しないって事でしょ 例えばラスボス前の中断セーブをしておいて、一旦クリアしてクリアデータを作っても
ラスボス前のデータをロードしたらクリアデータが消えるみたいな感じかな? GBCDQ3で言えば「ちゅうだんのしょ」を使ってる状態だ >>789
まさに原曲を台無しにしたリミックスバージョン聴かされてる気分w
あと効果音も酷過ぎ
バスターの発射や敵に当てた時の音が軽い、ロックマンが死んだ時やボス倒した時のプオンプオンって音が鳴らないというw つまり「1回はステートセーブしないとゲーム内セーブはできない」って事なのかね メガドラミニって一度発売延期してるけど、ひょっとして開発途中までそういう仕様だったのかね
その時のQ&Aの説明文だけがそのまま残ったとか 予想1
初期状態では、ステートセーブ1にゲーム内セーブがされる?
(ステートセーブ使わなくてもOK)
予想2
初期状態では、ゲーム内セーブはどこにも保存されない
(ステートセーブを一度は使わないといけない)
どっちだろ
ちょっと出先で実験できないけど ステートをロードしたらソフトそのものがその状態まで戻ることになるから終盤まで進めたソフトセーブが序盤のステートで上書きされる事故がありえるんで公式では推奨しないんだろう >>803
>>792で試したが、ステートセーブしなくても記録はされてる
たぶんステートセーブ1にセーブデータだけ自動で記録されてるんだと思う >>798
それで合ってる
中断セーブはあくまでその場から再開するためだけに使っていれば問題ない筈
中断セーブの後に通常セーブをして、その後に中断セーブから再開はご法度 だからまあステートセーブを一切使わないなら、実機と同じ感覚で遊べると思う ステートに頼りたくなるランドストーカーなんかはソフトセーブ使わない方がいいな つまりどっちか一方だけ使ってれば特に問題はないわけか ランストは当時でもクリアできなかったからやるならステートセーブ使いまくりそう 上の人の言うように、公式でああ書いておけば、
失敗しても自己責任に出来るし、無難な表現かな >>773
当時は攻略本何冊も出てたから
クリアできたと思われる >>813
いやでも返って混乱を招いてることは否めないw クラシックハードシリーズならかなり出来いいみたいだな
無駄に動いたり、外せたりする無駄ギミックが嬉しい
psクラシックとは何だったのか… 中断セーブは1ステージごとに使ってる
毎回1面からやり直すのはしんどいから中断セーブはありがたい ソニーはゲーム会社じゃないから
昔から各方面で同じこと言われ続けている誠意のない会社 >>816
現時点でクラシックミニシリーズ最高傑作と言っても過言では無い出来 中断セーブは、セーブのないシューティングやアクションのハイスコア残せるのもいいな
やる気が出る やっぱり、懐古ビジネスとしてただ便乗するのでなく、
IPを大切に扱う企業努力だとか、
開発者のプラットホームやソフトへの熱い思い入れが感じられないとね。
感じられないとね。 そして未発売ソフトでMD版ファンタジーゾーンを収録と 売れたから2出すかってなっても糞みたいに適当な寄せ集めのゴミが発売されるだけな気がする 適当な寄せ集めのゴミにしかならないようなら、企画段階で取りやめにするでしょ 思ってたより人気があるみたいでもう完売してた 三太郎で買うために予約して正解だった >>824
ゴミを入れろとは言わないけどAGES等で出ていない(一般的にはマイナーだろうけど)作品を内容的に厳選して収録なら有りかな >>824
宮崎さんと奥成が入ればそういう心配はなさそう
奥成なんてセガに入ってなければ絶対子のスレに書き込んでるわw >>784
メガドライブオリジナルのステージは歴代屈指の名曲揃いだから… 【SEGA最終ハード】
メガドライブミニ
GEOにて好評発売中! スト2やり過ぎて指痛いとか俺いくつなんだよw
とりあえずスクリューたまに出るようになった >>828
セガに入ったからこのスレに書き込んでないとか何故言えるw 次出すならメガドラミニほど数は出ないだろうけど、SG-1000〜マスターシステムだと思うんだけどなぁ。
MK3以降は国内未発売含めたらメガドラでも出た様なメジャーなタイトルも多いし。 セガアーケード黄金期にマスターシステムは非力すぎた
カルテットはダブルターゲットとして出たがその後が空気すぎて辛い auペイ20%還元でやっとW買ってきた
実質7600円ぐらい
ノーマルと同等価格でゲットできたわ! >>688
流石に音声はスーファミのがいいんじゃね?
特に声 スーファミ派だったけど買いたくなってきた
昔遊んだ記憶無いとキツイとか言われているけど、
スーファミミニのスーパーメトロイドとか無茶ハマったし SG-1000〜マスターシステムあたりまで遡ってしまうと1ゲーム当たり5分未満で飽きて1日で置物に >>840
それスーファミの神7クラスの名作だよ
あまり参考にならんと思うが >>822
ずっと蔑ろにしてきたのがセガだし
発表当初は相変わらずそんな姿勢だったのだが ステートセーブじゃないセーブして、
usbコードをぶち抜いて電源落とす
とセーブが消える。
電源スイッチでシャットダウルするとセーブが残る。 マーク3世代だけど、今やりたいゲーム10本あげろって言われても思い浮かばないぞ スーファミの音声には劣るけど
枯れ声が逆に評価プラスなストUダッシュターボ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています