【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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ロックマンは操作が重い(仕様)のがねぇ(´・ω・`)
あれならストライダーのが良かった
まぁ北米版からロックマンは外せないとと思いますが >>712
あとサウンドが全体的にファミコンよりヘボい
特に効果音がヘボくファミコンより落ちるから外注はダメだなやっぱ ま、スーファミはまともに遊べるアクションやシューティングが一本もないし
当時のJRPGは今更カビ臭くて遊べたもんじゃないし
現在はもはやメガドラが圧倒的勝利だよな
今度は虐げられてきた側が虐げる番、地獄の底まで暴行してやるからな! >>713
エキサイトモードで出せる。
ちなみに「気功拳」ね スーファミの性能はアクションゲームには向いてたと思う
だから名作ヴァルケンやガンハザードも出た訳で
あとフロントミッションも面白かったなぁ(´・ω・`)
当時のスクウェアはマジで神だった 遅延はともかく処理落ちは起きるゲームがあるな
ソニック2の3面でキャラが葉っぱの散る演出で処理落ちした
実機の再現なんかな?
ソニック2だと2Pプレイは結構実機でも処理落ちした覚えがあるけど、再現するかな?相手がいないから試せないけど >>712
歩き始めると一回つまづくように引っかかるからな
しかも初期装備のロックバスターが遅い上に連射ができないから武器のない序盤が少しキツいかも
原作から改悪された部分も多いが総合的には難易度が低下して少し慣れれば誰でもクリアできると思う >>720
スーパードンキーコングシリーズというメガヒットもあるしな
ああいう他機種を貶さないと自我が保てないようなバカがいるから
メガドライブ推しだと判官贔屓だと言われるんだよ ロックマンはファミコン版やったことない人向けだから比較してもしゃーない
アレックスキッドや剣聖伝を夢中でやっててスーパーマリオ?やった事もないわーって人向け バトルトードとかもそうだがFC→MDの移植ってなんか微妙になるよな
あのチーターマンもどっか劣化っぽいし
例外はテクモスーパーボウルくらいか >>726
そうかなあ?ゲーマーならカプコンの名作シリーズならどれかやってそうなもんだが
当時メガドライブ所持してたといっても他のハードを所持してないとかそういうもんでもないしな ベクターマンはドンキーフォロワーなんだろうけど
見た目という意味では全然追いついてなかったな エコーザドルフィンやりたさにジェネシスミニ買いそう
待ってりゃ尼下がるかな? まぁあんまり言いたくないが、メガワールドは要らなかったなぁ
楽しんでる人には悪いが メガワ処理落ちしなくなっても微妙だったな
FC版やってない奴でも重い操作感にイラッと来たんじゃないか? 42本収録が限界だったけど
ゲームのかんづめが隠し入れて13本!
スト2がダッシュとターボで2本!
ロックマンがワイリータワー入れて実質4本!
たっぷり遊んで!ってしたかった気持ちは受け止めたい ダライアスのC面ボス(バーストアウト)辛い……セーブしながら何度も練習しているけどどうしても3ダメージは喰らってしまう
弾を簡単に避けられる上手い方法ないかなぁと探っているけどどうも無いっぽい
大体ボスの目線くらいの所でちょんちょんと避けるしかないか 北米版からロックマン外せなくて
その流れで日本版にも入っただけのような気がしますが(´・ω・`) >>726
アレックスキッドとマリオの比較はあったけど
剣聖伝は比較の対象にならんだろ。まだキャプテンシルバーやソロモンの鍵の方が有名だわ。 スラップファイト無敵使ってクリアwwwwww
たぶんもうやらない ベアナックル初代も遊びたいな
アジア版と北米版買うか迷う
国別でカートリッジを分けて売っても
おもしろかった 3ボタンパッド買った人、新品のままヤフオクに出品してくれ。
8000円で買うぞ。 ダライアスで上のBOMBとかARMとかの文字が半分切れて映らない現象、実はうちの14インチくらいのAQUOSでも起きてるんだけど、
メガドラミニの設定で4:3にするとちゃんと映るんだけど、フルにすると何故か上が切れる。
他のソフトではまだ確認してないからダライアスだけかもしれないけども。 >>733
むしろバスターのポンコツさの方が気になるかな、至近距離からの連射が使えないのは辛いわ
まあ他の武器に変えりゃいいんだけど、序盤はそういうわけにもいかないからねぇ メガドライブミニ最高です
セガさんはゲーム界の神ですな
こんな素晴らしいゲーム機を低価格で出してくれるとは
本当に神ゲーム機過ぎますな
何度しても飽きない モンスターワールドIVクリア
数年後にまたやろう
でも道中長くてちょっと辛く感じてしまったな レイノス面白いな。
中坊のころに夢想していたゲームに近い。 >3ボタンパッド
アマゾンでジェネシスミニを買えばいいだけでは? レッスルボールのパケ絵ってときた洸一だったのかよ…色々繋がっているんだなと感心 ロックマンメガワールドはレアソフトだから入れたというのもあるだろう
メガドラミニはレアソフト多く入れてるし あと、メガドラのソフトなんて知らん、というファミコン層にもアピールできる
魂斗羅やバンキラ(悪魔城ドラキュラ)とかも まぁロックマンは前評通りだったな
今回のチョイスは思い出枠が多くて、遊べる枠が結構割を食った
次はもっと遊べて高い奴選べよ >>741
TV側の設定はDot by Dotになってる? >>745
メモリが自然損耗するから
飽きた後何年後かに久々に通電してやろうとすると・・ こんな時間までコラムスに熱中していました
お酒が入っているのもあるのかもしれませんが
ふと昔を思い出して涙が出てきました
コラムスのBGM本当に青春の響きです ヤフオクでコントラの海賊版がまだ5000円で売れてて草
あと数千円足してメガドラミニ買った方がいいのに馬鹿も居るもんだな あのダライアス当時出てたら定価がメガドラミニ本体より高そう ダライアスの出来が既にメガドラミニの本体価格越えてるからな
ちな大魔界村のエンディングでタイマー部分崩れてる場面あったけど
実機もそうだったっけ? 大魔界村の後半とか初見殺しだらけでACでクリアした奴って一体いくら突っ込んだんだろ >>753
多分なってない。
と言うか古い液晶テレビなんでそもそもHDMI端子がなくて、HDMItoコンポジットコンバーターかませて無理やり繋いでるんだ。
いつも使ってたREGZAが15日頃に突然壊れたりしなければこんな事にならなかったんだけどな… >>760
MD版でコンチしまくって覚えたからなPCEのR-TYPEもそうだけど
ソフト数本分買えるぐらい突っ込んでるよね スーパーファンタジーゾーンのボス戦〜ゲームオーバーの音が素晴らしすぎ
これは買ってよかった メガドラは同級生の家で大戦略見てる程度だったけど
ファンタジーゾーンとヴァンパイアキラーで昔とった杵柄感出てきた
ゲームが楽しかった頃の気持ちを思い出すわ
ファンタジーゾーンは1日1回だなこりゃ ここまで色々遊べちゃうとミニ用のアーケードパワースティック6B出して欲しい ダライアス全ゾーンクリアーコミックスゾーンクリアー
さぁ今日は何遊ぶかな
いいゲーム多いから迷うわ
スラップファイトでも遊ぶかな魂斗羅もドラキュラもしたいわ
3連休も今日も終わりか
本当引きこもったわw メガQ、当時は対戦ばかりでコンピュータ戦ほとんどやってなかったのでいろいろ発見が多いわ
コンピュータ回答者が途中で怒って帰っちゃって、ぬいぐるみが置かれたりするんだなw
あと本番の最高商品、世界一周よりあっちのほうが上なのかよw
特番もクリアしてやるぜ!
あとやっとスペハリ2クリアできたぜ
当時は余裕だったのに苦労したわ
今日からは大魔界村やる
レンタヒーローも並行してやってるけど、今やるにはちょっとかったるいかな スト2で激しい操作するとMODEボタン押しちゃってメニューに戻る問題
パッドのガワを昔の6Bパッドに交換したらMODEボタンの誤爆がなくなった
同じ位置にあるし指も当たってるんだけど硬さが違うのかな?
ついでに操作性も完全にオリジナルと同じになるのでオススメ 面白いのはいいがちょっと中毒性があるな。体力の限界を超えてやってしまう。
集中しすぎで披露して、寝不足で目がボヤけて、座り過ぎで腰痛くなってきたわ。 Beepの記事によれば、メガドラミニのテトリスのプログラムに
元コンパイルのPAC氏が関わってるとか。
なんかグっとくるもんがある… >>769
ガンスターヒーローズやってる時もよくその現象が起こる
指が触れないように意識せねばならん ランドストーカー
これ当時、最初の村の女が拐われて、洞窟に助けに行くもはいりかたがわからずに詰んだお子さん、たくさんいるんじゃなかろうか。 いまさらながら、
セーブのシステムはどうにかならなかったのかね。
ステートセーブじゃないセーブをする意味がない。
https://i.imgur.com/dZtO8pA.png 強いて言えば当時の思い出に浸る目的で、出来るだけ当時のプレイスタイルを再現して
セーブ時&再開時のゲーム中の演出やメッセージも堪能する目的かね BEEPメガドラFANヨドコムで注文してたのが取り寄せ中になってて届かん
売れてるんだな他で注文し直すか… 水の羽衣か
メガドラミニUがでるとしたら32xスペックでスぺハリ2を滑らかに作ってほしい ベア2並みに小さいキャラで迫力は無いがバーチャもよくMD出だしたな 怖いメーカーだぜ TFが4でなく3な所にこだわりを感じる。
当時カセットに録音して通学時に
ウォークマンの大音量で聴いたなぁ。
CRTでやりたいからHDMIコンバーターを
ポチるか! ロード・ラッシュII、初めてやったけど微妙だな
これ当時は人気あったのか? ロックマン、ファミコン版の方が音楽良いってどういうことやねんw
スーファミと比較してもそうだがメガドライブは音が弱いな >>784
ロックマンみたいなファミコン音源の味を最大限引き出したみたいな音楽は、
いまのDTM環境で制限なしにアレンジしてもセンス次第では微妙になるよ
FM+PSGで発音数もパソコンと比べても豪華なくらいなんだけどね
実機に似せて音をこもらせるフィルターがかかってるらしいけど
オンオフ選ばせてほしかったな 今日ミニタワー届く!
楽しみんこ
( v^-゜)♪ >>789
まあメガワールドのサウンドは単に制作側の力量不足だったということだけどなw
メガドライブは初期のソフトも効果音は酷いもんだった 試しにモンスターワールドを新規で初めて、ステートセーブが一つもない状態でゲーム内セーブしてみたけど
電源落として再度始めてもちゃんと記録されてるな。
>>774のセガの説明が間違ってるのか、あるいはそういうゲームもあるのか
レンタヒーローはステートセーブとゲーム内セーブ併用してるけど、
ちゃんとステートセーブデータごとにゲーム内セーブのデータ違ってるんだな
ステートセーブロード→リセットしてスタート画面にしてコンティニュー選ぶと
ちゃんとセーブデータ変わってるわ
てことはステートセーブ4ヶ所×ゲーム内セーブ3箇所の計12ヶ所セーブできるのか
ちなみにステートセーブのロードをせずにスタートした場合のゲーム内セーブデータは
最後に遊んだ時のが選べるみたいだ >ちなみにステートセーブのロードをせずにスタートした場合のゲーム内セーブデータは
>最後に遊んだ時のが選べるみたいだ
この問題の対応の為なんだろうね
ミニファミコンの時でも少し話題になってたし リンク先みて、「えー?」って思ったが
ステートセーブ使わなくてもセーブされるならとりあえず安心 セーブの仕様は本当にわからんね
シャイニングフォースもゲーム内セーブはちゃんとできる セーブは万が一不具合が出ても
仕様として交換しないって事でしょ 例えばラスボス前の中断セーブをしておいて、一旦クリアしてクリアデータを作っても
ラスボス前のデータをロードしたらクリアデータが消えるみたいな感じかな? GBCDQ3で言えば「ちゅうだんのしょ」を使ってる状態だ >>789
まさに原曲を台無しにしたリミックスバージョン聴かされてる気分w
あと効果音も酷過ぎ
バスターの発射や敵に当てた時の音が軽い、ロックマンが死んだ時やボス倒した時のプオンプオンって音が鳴らないというw つまり「1回はステートセーブしないとゲーム内セーブはできない」って事なのかね メガドラミニって一度発売延期してるけど、ひょっとして開発途中までそういう仕様だったのかね
その時のQ&Aの説明文だけがそのまま残ったとか 予想1
初期状態では、ステートセーブ1にゲーム内セーブがされる?
(ステートセーブ使わなくてもOK)
予想2
初期状態では、ゲーム内セーブはどこにも保存されない
(ステートセーブを一度は使わないといけない)
どっちだろ
ちょっと出先で実験できないけど ステートをロードしたらソフトそのものがその状態まで戻ることになるから終盤まで進めたソフトセーブが序盤のステートで上書きされる事故がありえるんで公式では推奨しないんだろう >>803
>>792で試したが、ステートセーブしなくても記録はされてる
たぶんステートセーブ1にセーブデータだけ自動で記録されてるんだと思う >>798
それで合ってる
中断セーブはあくまでその場から再開するためだけに使っていれば問題ない筈
中断セーブの後に通常セーブをして、その後に中断セーブから再開はご法度 だからまあステートセーブを一切使わないなら、実機と同じ感覚で遊べると思う ステートに頼りたくなるランドストーカーなんかはソフトセーブ使わない方がいいな つまりどっちか一方だけ使ってれば特に問題はないわけか ランストは当時でもクリアできなかったからやるならステートセーブ使いまくりそう 上の人の言うように、公式でああ書いておけば、
失敗しても自己責任に出来るし、無難な表現かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています