【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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おれも3やな。
4は凝りすぎ。
やっぱ、2・3を作った人が大量に辞めたのが原因か変な方に進んだ気がしたわ。
ちなみにオッサンだから、1はFM7、2は68kでやった。 ロードモナークのスパンキーとかいうサル妖精
おなじみのキャラみたいな登場シーンだったけど元ネタあるの? ダイナ、ゲームシステムもいいけどバランスも絶妙だな >>610
そうなると4294967295点が上限かな?
ラインの方はわざわざ32bit拡張するかは微妙だから、上限は65535かも MEGA-CDミニの分解試してみた人いる?
さすがSEGAなネタだったけどそこまでする勇気ないw サンダーフォースシリーズは3〜5ので結構意見分かれるよねえ
自分は3が一番丁度いい難易度でいいかね
4は凄いけどキツイし5はほとんどの場面でフリーレンジ無双だし(ただしブリガンディーでいく面の曲はシリーズ屈指の名曲) 180万点で死んでもうた
やっとテトリス99できる
>>632
そうだったら流石に自力だと無理そうだ テトリスのスコアはエムツーの人が、アーケードでカンストが続出したから移植の際に桁数拡張したっていう設定、って言ってたよ リサイクルショップのガラスケースに普通に売ってた(定価)Wも ちょっと質問やけど、メガドラミニ国内版の中で、スト2以外で6ボタン使うゲームって他になにある? >>639
思いついたのが
ダイナ2
コミックスゾーン >>608
初プレイの感想見るのは楽しい
是非4もプレイしてもらって両方のレビューを聞きたいところ
サンダーフォースはナンバリングでファンが割れるね 俺は4派だ >>639
トアはXYZがショートカットキーになってる IIMD
・敵の弾速が速い
・やられると装備全部もっていかれる
・難易度は結構高い
・トップビューは評価が分かれる
III
・覚えれば簡単、それまでは死にまくる
・やられても使っている装備だけが消えるようになった
・横スクロール面のみになった
・画面効果が派手
・パターン覚えれば酒飲んでてもクリア出来る
IV
・覚えても難しい、覚えても考え無しに動くと死にまくる難易度
・敵戦艦をぶっ潰して新たな勢力登場→サンダーソード装備の流れが熱い
・処理オチが結構激しい
・クリアするまでのプレイ時間がやたらと長いので途中で集中力が切れる
・エンディングの曲が超カッコイイ(個人の感想 >>641
TF5や岡野6までを体験してもらってぜひもう一回感想聞いてみたいね 31面が立ってないけど
ここも含め乱立してるやつ好きに使えって感じで進んでるの? >>640
さんきゅ。
アケコンでやってるんだけど、下段にABCが来てるとやりにくいんで、上段に動かしたんだが、
ふとスト2以外で6ボタン使うのか??と疑問になったんで。
サンダーフォース、俺の周りはみんな4不評だったなぁ。
むしろゲートオブサンダーのほうが好評やったな。 ファミ通の最新号(メガドラミニ特集)は買う価値ある? >>646
ここが勢いあるみたいだし31スレって事でいいんでないかな >>648
俺はAmazonの読み放題対象だったから読んだけど
正直言ってないと思う
感想は人それぞれだと思うので立ち読みで判断してみては? 出力720pみたいだから変換遅い機種モニタ/テレビは致命的なのかな >>648
ファミ通は立ち読みで十分かなとオレは思った >>650
サンクス
Amazonの試し読み2、3ページ読んだが、
正直微妙だったので ファンタシスター千年紀が懐かし過ぎる。当時の遊んでた時の攻略本見ながらやってるけど楽しい。これクリアしたら次はシャイニングフォースかな。
個人的にはシャイニングフォースは古の封印のが良かったな〜。 >>646
>>649
事情は>>575や>>589、今の所この謎の現象が戻らない限り新しくスレ立てを立てる事はできない ベアナックルを無理矢理クリアー後、ネットにてダッシュとダッシュ攻撃の存在を知る
どおりでイージーであんなに難しかったわけだ… シャイニングフォースはキャラデザ変えたのがなあ
初代の玉木絵が雰囲気バッチリだった アナログ切替あるくらい古い時期のSONYのKDL-20D1だが遅延感じないぞ >>543
曲名LAST LETTERだね 耳コピーしたわ >>655
ただファミ通のはPS4のコンビネーションアタックが全部載ってる、魂斗羅の全エンディング条件が載ってる等、勝ってる部分もある >>659
変えたのはスケジュールとかなんかな?
2のキャラデザの人は当日NHKの10分アニメ枠でやってたヤダモンって作品のキャラデザもやってたから、子供向けのマーケティング的には売れてる人を採用したともいえるけど
シャイニングフォース2は子供向け狙ってたのかは微妙だな。幼稚園児の自分ではなく親がやってたし スパイダーマンがピンク色でバットマンが悪魔みたいなやつだった 昔友人宅で見てただけのシャイニングフォース
軽い気持ちで手を付けてみたけど、普通に面白いじゃない
昔のゲームらしくシステム洗練されてなくてめんどいのと
クリアまでえらいかかりそうなのが難点だが ファンタシースター4は丁寧に作られてて面白いけど
街の名前が覚えられなくて苦労したw
ドラクエとかはそのあたりのセンスが良いんだろうね シャイニングは玉木画伯が至高なのはもちろんなんだが2もやってみればそんな悪くなかった
でもその後はね…やる気になれんからやってないがやれば変わるのかな シャイニングフォースの絵は個人的には外伝が一番好きかもしれん >>669
外伝のキャラデの方、去年亡くなられましたね リセットボタン押しにくいな
って思っていたけどコントローラーにボタンあるの今さっき気付いたわ モンスターワールド可愛いし楽しいわぁ
後期のメガドラほとんどやってないから新鮮 ダライアスは結局勝手に移植したのがベースになってたということでOKなん? >>674
色んな所で名言されているしどこぞのサイトの対談でも作った産科医の人が出ていたよ >>649 >>657 了解
>>668
1、2、CDと散々楽しんだから3のPart1も脳死で即買いしたけど
ポリゴン化の時勢に抗えず「汚い」グラになっちゃったので全く進める気になれず売って以後買わなくなったな >>666
味方、敵含めてキャラごとの行動順だから、
渋滞がおきやすかったり
クラスチェンジ直後は弱くなったり
独特な味があるよ SFのクラスチェンジは成長曲線の違いでベストタイミングがキャラ毎で違ってた記憶 ダライアスはヘッドホンでやるとまんまアーケードの迫力だなあ。 >>678
同じくシャイニングシリーズは即買いしたけど
ウィズダムとホーリィアーク共にキャラの質感が嫌で止めちゃった 初期化とデータ上書き以外で、セーブデータを消す方法ってあるんですか? >>621
うまいなぁ
デモ画面に出てくるスコアランキングて6桁までだったよな
どうなってるか気になる ピンポーン
∧∧
( ゚д゚ ) ガバッ! ミニキタ?
_| ⊃/(___
/ └-(____/ 流石に32Xは買わなかったからメガドラタワーできたのは感慨深いわ スーファミ版のぷよぷよ通はめちゃくちゃやりこんで
今、初めてメガドラ版やってるんですけど、これ明らかにメガドラの方が
画質・音質ともに圧倒してますよね?
こんなにヌルヌル動いてたかな >>688
同一タイトルなら、基本MDの方がサクサクだと思う
SFCの光栄三國志3とかホントに酷かった やっと自力で規制解いて帰ってきたわ
スレ立てしたら立ってなくて、それを知らせようとしても規制で書き込みすらままならんとか何なのマジで スペック問題ない時の移植再現センスは他ハードを圧倒する
そこはセガのプライド高いよ >>688
メガドラ版の方が元になってるAC版に近いよ、と言うかWiiのバーチャルコンソール版が出るまで一番忠実だったんじゃないかな ネットだとWはどこも定価以上になってるな
再出荷あったら値下がりするか
それか再出荷自体がないのか 週明けにメーカー在庫があればまた復活したりするかもね
でも今買ってる人ってどんな人なんだろう
4月から待ってた人間にはよくわからんわ 米尼からジェネシスミニの発送メール来てたけど
$0.99安くなったからクレカに返金するねってメールも同時に来てた
その分最初から値引き販売しろよと思ったけど
あれか、日尼でも稀に見る発送直後に値引きされたからそんな処理になったってやつか >>688
サンソフトが出してたフラッシュバックはメガドラ版の方が
ヌルヌルと言う話だったからメガドラ版買ったな retro bitのサターンパッド使ったら体感で遅延減ったけど気のせい?
PCにメガドラミニのパッド繋いだ人が少し遅延あるって呟いてたし純正パッドが問題かも? >>688
そもそもAC版ぷよ通の基盤って
メガドラのアッパーバージョンみたいなもんだし。 パッドでも起きるよ。
>>688
SFCの方が(基本処理が)重いって聞くけどマジなんだな。 ・メガドラミニに遅延はほぼ無い
・ゲームパッドの操作性には違和感が有る
・6Bパッドの問題と言うより、スティック付きコントローラーに慣れてたから
・当時のブラウン管+コンポジ接続より遅いと感じたら、それはしょうがない
・遅延の原因が有るとしたら、使ってるテレビやモニタの応答速度が遅い
こんなところでFAじゃないかと(´・ω・`) ぷよぷよノミに負けた・・(´・ω・`)
2連鎖しかできん 昔はサタンに勝ってたのに・・ A Dream Cast - Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=eD7JYqty8aE
昨年は「Ebb and Flow」で、ここ数年絶賛された日本のタイトルのゲームクリエイターにゲーム業界に対する思いを伺った。
今年はドリームキャストの20周年の一環として、その歩みとレガシーを追求するべく、今回はそのハードウェアの代表的なタイトルを手がけたクリエイターにお話を伺った。
前編では、彼らにドリームキャストとの出会いについてお伺いし、当時の状況、そしてそれぞれのタイトルのストーリーについて語っていただいた。 コラムス5色モードでもレベル78で死んだ
ミス回転したら焦る癖をなんとかしないと6色やってる場合じゃないわ コラムスはポーズ掛けても画面そのままだから
じっくり落とすとこ吟味するプレイで当時は終わらなかったけど
今はそんなインチキしても長続きしなくなったよ >>689
>>693
>>697
>>699
>>701
皆さんどうもです
明らかにヌルヌルでびっくりしました
PS版とも遜色ないくらいです スーファミは初期ソフトのグラ3の処理落ちが酷くて
発売時からSTGゲーマーは不安が大きかった(´・ω・`)
R-TYPEやダライアスも発売されたけど
サードは途中からSTGにはあんま力入れて無かった印象 >>708
SUPER R-TYPEは本家のIIと別物レベルだったしな。
だから演出やら名前が変わったともいえるが。 RPGやらないからSFC興味なかったけど、R-TYPE3出た時は本体買うか迷ったなぁ
買わなかったけど タイトル出て来ないが処理落ちしないのをわざわざ売りにしてたSTGがあったよな
周りに歴史SLG好きが多くてCPU思考が速いMDの所持率が高かったから恵まれてたわ ロックマンは明らかにファミコン版の方が楽しいわ
MD版はなんか操作に違和感ある ロックマンは操作が重い(仕様)のがねぇ(´・ω・`)
あれならストライダーのが良かった
まぁ北米版からロックマンは外せないとと思いますが >>712
あとサウンドが全体的にファミコンよりヘボい
特に効果音がヘボくファミコンより落ちるから外注はダメだなやっぱ ま、スーファミはまともに遊べるアクションやシューティングが一本もないし
当時のJRPGは今更カビ臭くて遊べたもんじゃないし
現在はもはやメガドラが圧倒的勝利だよな
今度は虐げられてきた側が虐げる番、地獄の底まで暴行してやるからな! >>713
エキサイトモードで出せる。
ちなみに「気功拳」ね スーファミの性能はアクションゲームには向いてたと思う
だから名作ヴァルケンやガンハザードも出た訳で
あとフロントミッションも面白かったなぁ(´・ω・`)
当時のスクウェアはマジで神だった 遅延はともかく処理落ちは起きるゲームがあるな
ソニック2の3面でキャラが葉っぱの散る演出で処理落ちした
実機の再現なんかな?
ソニック2だと2Pプレイは結構実機でも処理落ちした覚えがあるけど、再現するかな?相手がいないから試せないけど >>712
歩き始めると一回つまづくように引っかかるからな
しかも初期装備のロックバスターが遅い上に連射ができないから武器のない序盤が少しキツいかも
原作から改悪された部分も多いが総合的には難易度が低下して少し慣れれば誰でもクリアできると思う >>720
スーパードンキーコングシリーズというメガヒットもあるしな
ああいう他機種を貶さないと自我が保てないようなバカがいるから
メガドライブ推しだと判官贔屓だと言われるんだよ ロックマンはファミコン版やったことない人向けだから比較してもしゃーない
アレックスキッドや剣聖伝を夢中でやっててスーパーマリオ?やった事もないわーって人向け バトルトードとかもそうだがFC→MDの移植ってなんか微妙になるよな
あのチーターマンもどっか劣化っぽいし
例外はテクモスーパーボウルくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています