【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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格ゲー板に幽白魔強統一戦スレが残ってて草
過疎っ過疎だけどせっかくのタイミングだから単独スレも盛り上がるといいな テトリスHARDESTで999999カンストしたと思ったら7桁目もカウントし始めて驚いた >>602
本はもっと細かいけどほぼ同じですね。DCのプレゼン話の辺りだと、入交社長が推進する3dfx・E-MU勢と佐藤常務の日立・ヤマハ勢の争いだった事。
プレゼンで佐藤常務が勝った後、入交社長から「この会社は変だ」と言われた事に対してかけた言葉とかが書かれているよ。 初めてサンダーフォース3やって、やっと溶岩ステージまで来たけど
酷すぎて笑ってしまうくらい、いじわるな罠が多いな。これが本当に名作扱いなのかと。
敵に対処するため後ろで待ち構えてたら山がせり上がって通行不可になるし
急いで渡ろうとしたら突然岩が落ちてくるし岩が飛び上がってくるし
アイテムあるから取りに行こうとしたらちょうど手前に岩が落ちてくるし。酷いじゃんないか >>608
3は覚えゲーなとこが面白いところだと思うけどな
すっかり忘れてて何回も死ねて楽しいわ俺は >>608
昨今は初見でクリアできなかったら文句言う奴多いな
トラップの箇所を覚えるんだよ ビーメガFAN、竹本さんの漫画載ってるじゃねーかwww流石解ってるwww >>610
スゲー
高得点のコツて何かあるかな
全然点数が増えない
動画みたら全消しが得点高そうだった タイトル発表されたくらいにスレで3は初見でクリアできる低難易度といってる人いたなぁw
いくらなんでもうそん >>610
あかん・・・7桁カンストとかオレには無理なやつだ(6桁でも無理だけど >>580
>山と積まれたマスターシステム
そんな感じだったんだ
メガドラからのセガユーザーだから全く知らなかった
メガドラ買ってからもそれ以前のソフトに興味無く、
メガアダプタやワゴンセールされてるマークVソフトを完全スルーしてた
後に中古で買い集めることになったが 当時の人達は覚えるんだろうけど
いつでもセーブ使ってるから覚えることはなく死ぬ直前に戻るの繰り返し繰り返しで疲弊してくるんよ。罠の頻度が高いし。
いつでもセーブでゲーム性自体が変わってる気がする。覚えゲーでなく死に戻りゲー
まあ後半ステージが綺麗という話しなので頑張るわ >>605
トークライブをテープ起こししたPDFがあるのでそれを見るといいよ語り口が酔っ払い()だけどw
「佐藤秀樹 インタビュー」でググるといくつか出てくる ダライアスおもしろすぎて(ボスモード)
3時間もずっと魚とたわむれてた
くじらまできたけど
kじらやばい瞬殺される
道中の精度あげて、ミサイルではだめかな >>617
思い出補正とかが無いならただの苦行ゲーなのかもしれんね
当時ファミコンしか見たことがない俺は友人の家の兄貴がTF3見せてくれてチビったわ
今でもBGM聞いただけで脳汁出る スコア変わってる時点でそんな気はしたけどライン数も1000超えるのね…
https://i.imgur.com/6KEIC5W.jpg
>>613
全消しは自分も狙えないからやっぱりひたすらテトリス(4列消し)
長く続けられるように死なないよう慣れるしかないわね
基本的な所から言えばこの頃のテトリスは出現するミノが偏るから穴開けっぱなしにせず妥協するのがまず大事だと思う >>608
いやいや、初見殺しあってこその、サンダーフォースやで。
慣れてくると初見でも、
あ、こいつは特攻してくるパターンや!
とか、
これは極太レーザーくるパターンや!
とかなってくんねん、まじで。
とりあえず今の所クリアしたの、
ダラ26体
スラップファイト1周
武者アレスタ ハード
サンダーフォース3
だけ。ファンタジーゾーンは明日やろう。
おっさんは疲れた。 サンダーフォースは3だな
4はあまり売れなかったしアホみたいにムズすぎてつまらない 自分はIVだな
難しいけど難しすぎるということは無いと思う >>583
SONYのテレビはどんなゲームでも遅延するぞ 2MDのがキツイよね
無茶してる感もあって俺も4が好き そういえば、最近知ったがホビットってトールキンの作品が初出で著作権上問題になるって話がある。ちなみにエルフやドワーフは元ネタを発展させたものだからセーフ。
だからゲームやファンタジー小説では似たような種族は出してもホビットという名詞を使うの避けているらしい
例えば最近の作品だとゴブリンスレイヤーがホビットを使うの避けて圃人(レーア)としてる。
昔の適当だった時代は兎も角、今はシャイニングフォースはその辺どう避けてるんかな?たしか、ホビット族がいただろ。ダクネスはどストレートにホビットのビルボ出てきちゃってたけど
ちなみに木の精霊レントもアウトだから他作品ではトレントというのが一般的らしい おれも3やな。
4は凝りすぎ。
やっぱ、2・3を作った人が大量に辞めたのが原因か変な方に進んだ気がしたわ。
ちなみにオッサンだから、1はFM7、2は68kでやった。 ロードモナークのスパンキーとかいうサル妖精
おなじみのキャラみたいな登場シーンだったけど元ネタあるの? ダイナ、ゲームシステムもいいけどバランスも絶妙だな >>610
そうなると4294967295点が上限かな?
ラインの方はわざわざ32bit拡張するかは微妙だから、上限は65535かも MEGA-CDミニの分解試してみた人いる?
さすがSEGAなネタだったけどそこまでする勇気ないw サンダーフォースシリーズは3〜5ので結構意見分かれるよねえ
自分は3が一番丁度いい難易度でいいかね
4は凄いけどキツイし5はほとんどの場面でフリーレンジ無双だし(ただしブリガンディーでいく面の曲はシリーズ屈指の名曲) 180万点で死んでもうた
やっとテトリス99できる
>>632
そうだったら流石に自力だと無理そうだ テトリスのスコアはエムツーの人が、アーケードでカンストが続出したから移植の際に桁数拡張したっていう設定、って言ってたよ リサイクルショップのガラスケースに普通に売ってた(定価)Wも ちょっと質問やけど、メガドラミニ国内版の中で、スト2以外で6ボタン使うゲームって他になにある? >>639
思いついたのが
ダイナ2
コミックスゾーン >>608
初プレイの感想見るのは楽しい
是非4もプレイしてもらって両方のレビューを聞きたいところ
サンダーフォースはナンバリングでファンが割れるね 俺は4派だ >>639
トアはXYZがショートカットキーになってる IIMD
・敵の弾速が速い
・やられると装備全部もっていかれる
・難易度は結構高い
・トップビューは評価が分かれる
III
・覚えれば簡単、それまでは死にまくる
・やられても使っている装備だけが消えるようになった
・横スクロール面のみになった
・画面効果が派手
・パターン覚えれば酒飲んでてもクリア出来る
IV
・覚えても難しい、覚えても考え無しに動くと死にまくる難易度
・敵戦艦をぶっ潰して新たな勢力登場→サンダーソード装備の流れが熱い
・処理オチが結構激しい
・クリアするまでのプレイ時間がやたらと長いので途中で集中力が切れる
・エンディングの曲が超カッコイイ(個人の感想 >>641
TF5や岡野6までを体験してもらってぜひもう一回感想聞いてみたいね 31面が立ってないけど
ここも含め乱立してるやつ好きに使えって感じで進んでるの? >>640
さんきゅ。
アケコンでやってるんだけど、下段にABCが来てるとやりにくいんで、上段に動かしたんだが、
ふとスト2以外で6ボタン使うのか??と疑問になったんで。
サンダーフォース、俺の周りはみんな4不評だったなぁ。
むしろゲートオブサンダーのほうが好評やったな。 ファミ通の最新号(メガドラミニ特集)は買う価値ある? >>646
ここが勢いあるみたいだし31スレって事でいいんでないかな >>648
俺はAmazonの読み放題対象だったから読んだけど
正直言ってないと思う
感想は人それぞれだと思うので立ち読みで判断してみては? 出力720pみたいだから変換遅い機種モニタ/テレビは致命的なのかな >>648
ファミ通は立ち読みで十分かなとオレは思った >>650
サンクス
Amazonの試し読み2、3ページ読んだが、
正直微妙だったので ファンタシスター千年紀が懐かし過ぎる。当時の遊んでた時の攻略本見ながらやってるけど楽しい。これクリアしたら次はシャイニングフォースかな。
個人的にはシャイニングフォースは古の封印のが良かったな〜。 >>646
>>649
事情は>>575や>>589、今の所この謎の現象が戻らない限り新しくスレ立てを立てる事はできない ベアナックルを無理矢理クリアー後、ネットにてダッシュとダッシュ攻撃の存在を知る
どおりでイージーであんなに難しかったわけだ… シャイニングフォースはキャラデザ変えたのがなあ
初代の玉木絵が雰囲気バッチリだった アナログ切替あるくらい古い時期のSONYのKDL-20D1だが遅延感じないぞ >>543
曲名LAST LETTERだね 耳コピーしたわ >>655
ただファミ通のはPS4のコンビネーションアタックが全部載ってる、魂斗羅の全エンディング条件が載ってる等、勝ってる部分もある >>659
変えたのはスケジュールとかなんかな?
2のキャラデザの人は当日NHKの10分アニメ枠でやってたヤダモンって作品のキャラデザもやってたから、子供向けのマーケティング的には売れてる人を採用したともいえるけど
シャイニングフォース2は子供向け狙ってたのかは微妙だな。幼稚園児の自分ではなく親がやってたし スパイダーマンがピンク色でバットマンが悪魔みたいなやつだった 昔友人宅で見てただけのシャイニングフォース
軽い気持ちで手を付けてみたけど、普通に面白いじゃない
昔のゲームらしくシステム洗練されてなくてめんどいのと
クリアまでえらいかかりそうなのが難点だが ファンタシースター4は丁寧に作られてて面白いけど
街の名前が覚えられなくて苦労したw
ドラクエとかはそのあたりのセンスが良いんだろうね シャイニングは玉木画伯が至高なのはもちろんなんだが2もやってみればそんな悪くなかった
でもその後はね…やる気になれんからやってないがやれば変わるのかな シャイニングフォースの絵は個人的には外伝が一番好きかもしれん >>669
外伝のキャラデの方、去年亡くなられましたね リセットボタン押しにくいな
って思っていたけどコントローラーにボタンあるの今さっき気付いたわ モンスターワールド可愛いし楽しいわぁ
後期のメガドラほとんどやってないから新鮮 ダライアスは結局勝手に移植したのがベースになってたということでOKなん? >>674
色んな所で名言されているしどこぞのサイトの対談でも作った産科医の人が出ていたよ >>649 >>657 了解
>>668
1、2、CDと散々楽しんだから3のPart1も脳死で即買いしたけど
ポリゴン化の時勢に抗えず「汚い」グラになっちゃったので全く進める気になれず売って以後買わなくなったな >>666
味方、敵含めてキャラごとの行動順だから、
渋滞がおきやすかったり
クラスチェンジ直後は弱くなったり
独特な味があるよ SFのクラスチェンジは成長曲線の違いでベストタイミングがキャラ毎で違ってた記憶 ダライアスはヘッドホンでやるとまんまアーケードの迫力だなあ。 >>678
同じくシャイニングシリーズは即買いしたけど
ウィズダムとホーリィアーク共にキャラの質感が嫌で止めちゃった 初期化とデータ上書き以外で、セーブデータを消す方法ってあるんですか? >>621
うまいなぁ
デモ画面に出てくるスコアランキングて6桁までだったよな
どうなってるか気になる ピンポーン
∧∧
( ゚д゚ ) ガバッ! ミニキタ?
_| ⊃/(___
/ └-(____/ 流石に32Xは買わなかったからメガドラタワーできたのは感慨深いわ スーファミ版のぷよぷよ通はめちゃくちゃやりこんで
今、初めてメガドラ版やってるんですけど、これ明らかにメガドラの方が
画質・音質ともに圧倒してますよね?
こんなにヌルヌル動いてたかな >>688
同一タイトルなら、基本MDの方がサクサクだと思う
SFCの光栄三國志3とかホントに酷かった やっと自力で規制解いて帰ってきたわ
スレ立てしたら立ってなくて、それを知らせようとしても規制で書き込みすらままならんとか何なのマジで スペック問題ない時の移植再現センスは他ハードを圧倒する
そこはセガのプライド高いよ >>688
メガドラ版の方が元になってるAC版に近いよ、と言うかWiiのバーチャルコンソール版が出るまで一番忠実だったんじゃないかな ネットだとWはどこも定価以上になってるな
再出荷あったら値下がりするか
それか再出荷自体がないのか 週明けにメーカー在庫があればまた復活したりするかもね
でも今買ってる人ってどんな人なんだろう
4月から待ってた人間にはよくわからんわ 米尼からジェネシスミニの発送メール来てたけど
$0.99安くなったからクレカに返金するねってメールも同時に来てた
その分最初から値引き販売しろよと思ったけど
あれか、日尼でも稀に見る発送直後に値引きされたからそんな処理になったってやつか >>688
サンソフトが出してたフラッシュバックはメガドラ版の方が
ヌルヌルと言う話だったからメガドラ版買ったな retro bitのサターンパッド使ったら体感で遅延減ったけど気のせい?
PCにメガドラミニのパッド繋いだ人が少し遅延あるって呟いてたし純正パッドが問題かも? >>688
そもそもAC版ぷよ通の基盤って
メガドラのアッパーバージョンみたいなもんだし。 パッドでも起きるよ。
>>688
SFCの方が(基本処理が)重いって聞くけどマジなんだな。 ・メガドラミニに遅延はほぼ無い
・ゲームパッドの操作性には違和感が有る
・6Bパッドの問題と言うより、スティック付きコントローラーに慣れてたから
・当時のブラウン管+コンポジ接続より遅いと感じたら、それはしょうがない
・遅延の原因が有るとしたら、使ってるテレビやモニタの応答速度が遅い
こんなところでFAじゃないかと(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています