【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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スレ立て出来ないandスレを立てたら規制されるってのなら
重複スレを消化するしか無いですね(´・ω・`)
つか何でバカみたいな規制してるんだか ダライアス、ドラキュラ、魂斗裸コレクションでやらかしたM2はこれで汚名挽回出来たな。
SEGAと組んだM2は伊達じゃない。 >>574
これ以上ない当事者が書いた本だから面白いだろうなあ。
SC-3000からのユーザなのでAmazonで注文したけど今日発送の明日到着だ。はよ読みたい。 >>545
マークIIIにFM音源パックつけたレアな筐体かマスターシステムな筐体どちらがいいかな
コントローラー端子がUSBだろうから、キーボード付けてSEGA BASIC ROMも使えればねw
メガドラって、68000とZ80積んでるからと、マークIIIアダプタで下位互換(PSG音源)、32Xアダプタで劣化セガサターンに、メガCD繋げば拡大縮小をハード処理
はては、モデムでゲーム図書館
当時としては拡張性凄かったね
当時、新宿ヨドバシ行ったのにFM音源パック品薄で在庫なくて、山と積まれたマスターシステムを買ってきた >>574
製造元モトローラー(ライセンス生産の日立)が何かに付けて、最大の顧客としてSEGAを色々な場面で持ち上げてたね
GENESISが米国でFCよりも売れて大ヒットしたから、インテルじゃないが、「GENESISにも入ってるモトローラ」的なw その影でザイログ社もZ80も入ってるよ的な
ヤマハもFM音源チップの宣伝にメガドラを引用して貢献させたらしい SONYのBRAVIAでメガドラミニを遊んでみたのだが、ダライアスで遅延が酷いし、画面の上下が切れて表示しきれてない嫌がらせを受けている
https://i.imgur.com/2mN6dqJ.jpg >>581
ヤマハについても記述があるね。半導体事業部からはお得意様だけど、楽器事業部からは反対されて良い顔されなかったとか。
後にヤマハの偉い人から身内のセガへの就職で口利きさせられたとか。 >>583
俺ん家のテレビは全く知らんメーカーの安物だけど遅延気にならないし上下カットもないぞ >>575
今外から書き込んでるんだが、前スレが埋まる頃に俺は確かに次スレの31スレ目を立てられたはずだったんだよ
なのに板一覧にはスレが無いしいきなり規制食らってるしで身動きが取れんのが何とも悔しいわ
多分他にもスレ立てしたのに立てられない上に規制食らった人がいくらかいるんじゃないかね
マジで不愉快だわ… >>586
佐藤秀樹氏のぶっちゃけトークは良い具合にセガマニアの夢をブチ壊してくれて面白いなw
メガドラのロンチの話で「出てきたソフトがね、もうしょうもないソフトがね、3〜4本。 やっぱりハードのアーキティクチャ間違ったんだな」 スト2ダッシュやるとMODEボタン何度も間違って押してしまうわ
何であの場所にしたんだよ >>574
BeepメガドライブFANと一緒に注文して今日届いたわ >>589
( ゚∀゚)ノ PCで規制食らいますた >>583
画質の補正全て切って、オーバースキャンを調整 >>583
おらのは、
ノイズと無音の別問題だったが、
同梱のhdmi で繋げたら治った >佐藤秀樹氏のぶっちゃけトーク
アマゾンのレビューとか読んでも、同じ話何度もしてるとかあって
聞き書きなのかな?普通構成段階で削ったりするもんだけど >>595
腹立つよな、この手の規制っていつまでなんだろ?
まさか何日もこのままとか? まあ規制されてる間は重複消化か>>582使うかしかないべ BBXの規制なら
確か1週間だったはず(´・ω・`)
絶対とは言えませんが
しかし
重複スレ使い終わった後は
どうすれバインダー 格ゲー板に幽白魔強統一戦スレが残ってて草
過疎っ過疎だけどせっかくのタイミングだから単独スレも盛り上がるといいな テトリスHARDESTで999999カンストしたと思ったら7桁目もカウントし始めて驚いた >>602
本はもっと細かいけどほぼ同じですね。DCのプレゼン話の辺りだと、入交社長が推進する3dfx・E-MU勢と佐藤常務の日立・ヤマハ勢の争いだった事。
プレゼンで佐藤常務が勝った後、入交社長から「この会社は変だ」と言われた事に対してかけた言葉とかが書かれているよ。 初めてサンダーフォース3やって、やっと溶岩ステージまで来たけど
酷すぎて笑ってしまうくらい、いじわるな罠が多いな。これが本当に名作扱いなのかと。
敵に対処するため後ろで待ち構えてたら山がせり上がって通行不可になるし
急いで渡ろうとしたら突然岩が落ちてくるし岩が飛び上がってくるし
アイテムあるから取りに行こうとしたらちょうど手前に岩が落ちてくるし。酷いじゃんないか >>608
3は覚えゲーなとこが面白いところだと思うけどな
すっかり忘れてて何回も死ねて楽しいわ俺は >>608
昨今は初見でクリアできなかったら文句言う奴多いな
トラップの箇所を覚えるんだよ ビーメガFAN、竹本さんの漫画載ってるじゃねーかwww流石解ってるwww >>610
スゲー
高得点のコツて何かあるかな
全然点数が増えない
動画みたら全消しが得点高そうだった タイトル発表されたくらいにスレで3は初見でクリアできる低難易度といってる人いたなぁw
いくらなんでもうそん >>610
あかん・・・7桁カンストとかオレには無理なやつだ(6桁でも無理だけど >>580
>山と積まれたマスターシステム
そんな感じだったんだ
メガドラからのセガユーザーだから全く知らなかった
メガドラ買ってからもそれ以前のソフトに興味無く、
メガアダプタやワゴンセールされてるマークVソフトを完全スルーしてた
後に中古で買い集めることになったが 当時の人達は覚えるんだろうけど
いつでもセーブ使ってるから覚えることはなく死ぬ直前に戻るの繰り返し繰り返しで疲弊してくるんよ。罠の頻度が高いし。
いつでもセーブでゲーム性自体が変わってる気がする。覚えゲーでなく死に戻りゲー
まあ後半ステージが綺麗という話しなので頑張るわ >>605
トークライブをテープ起こししたPDFがあるのでそれを見るといいよ語り口が酔っ払い()だけどw
「佐藤秀樹 インタビュー」でググるといくつか出てくる ダライアスおもしろすぎて(ボスモード)
3時間もずっと魚とたわむれてた
くじらまできたけど
kじらやばい瞬殺される
道中の精度あげて、ミサイルではだめかな >>617
思い出補正とかが無いならただの苦行ゲーなのかもしれんね
当時ファミコンしか見たことがない俺は友人の家の兄貴がTF3見せてくれてチビったわ
今でもBGM聞いただけで脳汁出る スコア変わってる時点でそんな気はしたけどライン数も1000超えるのね…
https://i.imgur.com/6KEIC5W.jpg
>>613
全消しは自分も狙えないからやっぱりひたすらテトリス(4列消し)
長く続けられるように死なないよう慣れるしかないわね
基本的な所から言えばこの頃のテトリスは出現するミノが偏るから穴開けっぱなしにせず妥協するのがまず大事だと思う >>608
いやいや、初見殺しあってこその、サンダーフォースやで。
慣れてくると初見でも、
あ、こいつは特攻してくるパターンや!
とか、
これは極太レーザーくるパターンや!
とかなってくんねん、まじで。
とりあえず今の所クリアしたの、
ダラ26体
スラップファイト1周
武者アレスタ ハード
サンダーフォース3
だけ。ファンタジーゾーンは明日やろう。
おっさんは疲れた。 サンダーフォースは3だな
4はあまり売れなかったしアホみたいにムズすぎてつまらない 自分はIVだな
難しいけど難しすぎるということは無いと思う >>583
SONYのテレビはどんなゲームでも遅延するぞ 2MDのがキツイよね
無茶してる感もあって俺も4が好き そういえば、最近知ったがホビットってトールキンの作品が初出で著作権上問題になるって話がある。ちなみにエルフやドワーフは元ネタを発展させたものだからセーフ。
だからゲームやファンタジー小説では似たような種族は出してもホビットという名詞を使うの避けているらしい
例えば最近の作品だとゴブリンスレイヤーがホビットを使うの避けて圃人(レーア)としてる。
昔の適当だった時代は兎も角、今はシャイニングフォースはその辺どう避けてるんかな?たしか、ホビット族がいただろ。ダクネスはどストレートにホビットのビルボ出てきちゃってたけど
ちなみに木の精霊レントもアウトだから他作品ではトレントというのが一般的らしい おれも3やな。
4は凝りすぎ。
やっぱ、2・3を作った人が大量に辞めたのが原因か変な方に進んだ気がしたわ。
ちなみにオッサンだから、1はFM7、2は68kでやった。 ロードモナークのスパンキーとかいうサル妖精
おなじみのキャラみたいな登場シーンだったけど元ネタあるの? ダイナ、ゲームシステムもいいけどバランスも絶妙だな >>610
そうなると4294967295点が上限かな?
ラインの方はわざわざ32bit拡張するかは微妙だから、上限は65535かも MEGA-CDミニの分解試してみた人いる?
さすがSEGAなネタだったけどそこまでする勇気ないw サンダーフォースシリーズは3〜5ので結構意見分かれるよねえ
自分は3が一番丁度いい難易度でいいかね
4は凄いけどキツイし5はほとんどの場面でフリーレンジ無双だし(ただしブリガンディーでいく面の曲はシリーズ屈指の名曲) 180万点で死んでもうた
やっとテトリス99できる
>>632
そうだったら流石に自力だと無理そうだ テトリスのスコアはエムツーの人が、アーケードでカンストが続出したから移植の際に桁数拡張したっていう設定、って言ってたよ リサイクルショップのガラスケースに普通に売ってた(定価)Wも ちょっと質問やけど、メガドラミニ国内版の中で、スト2以外で6ボタン使うゲームって他になにある? >>639
思いついたのが
ダイナ2
コミックスゾーン >>608
初プレイの感想見るのは楽しい
是非4もプレイしてもらって両方のレビューを聞きたいところ
サンダーフォースはナンバリングでファンが割れるね 俺は4派だ >>639
トアはXYZがショートカットキーになってる IIMD
・敵の弾速が速い
・やられると装備全部もっていかれる
・難易度は結構高い
・トップビューは評価が分かれる
III
・覚えれば簡単、それまでは死にまくる
・やられても使っている装備だけが消えるようになった
・横スクロール面のみになった
・画面効果が派手
・パターン覚えれば酒飲んでてもクリア出来る
IV
・覚えても難しい、覚えても考え無しに動くと死にまくる難易度
・敵戦艦をぶっ潰して新たな勢力登場→サンダーソード装備の流れが熱い
・処理オチが結構激しい
・クリアするまでのプレイ時間がやたらと長いので途中で集中力が切れる
・エンディングの曲が超カッコイイ(個人の感想 >>641
TF5や岡野6までを体験してもらってぜひもう一回感想聞いてみたいね 31面が立ってないけど
ここも含め乱立してるやつ好きに使えって感じで進んでるの? >>640
さんきゅ。
アケコンでやってるんだけど、下段にABCが来てるとやりにくいんで、上段に動かしたんだが、
ふとスト2以外で6ボタン使うのか??と疑問になったんで。
サンダーフォース、俺の周りはみんな4不評だったなぁ。
むしろゲートオブサンダーのほうが好評やったな。 ファミ通の最新号(メガドラミニ特集)は買う価値ある? >>646
ここが勢いあるみたいだし31スレって事でいいんでないかな >>648
俺はAmazonの読み放題対象だったから読んだけど
正直言ってないと思う
感想は人それぞれだと思うので立ち読みで判断してみては? 出力720pみたいだから変換遅い機種モニタ/テレビは致命的なのかな >>648
ファミ通は立ち読みで十分かなとオレは思った >>650
サンクス
Amazonの試し読み2、3ページ読んだが、
正直微妙だったので ファンタシスター千年紀が懐かし過ぎる。当時の遊んでた時の攻略本見ながらやってるけど楽しい。これクリアしたら次はシャイニングフォースかな。
個人的にはシャイニングフォースは古の封印のが良かったな〜。 >>646
>>649
事情は>>575や>>589、今の所この謎の現象が戻らない限り新しくスレ立てを立てる事はできない ベアナックルを無理矢理クリアー後、ネットにてダッシュとダッシュ攻撃の存在を知る
どおりでイージーであんなに難しかったわけだ… シャイニングフォースはキャラデザ変えたのがなあ
初代の玉木絵が雰囲気バッチリだった アナログ切替あるくらい古い時期のSONYのKDL-20D1だが遅延感じないぞ >>543
曲名LAST LETTERだね 耳コピーしたわ >>655
ただファミ通のはPS4のコンビネーションアタックが全部載ってる、魂斗羅の全エンディング条件が載ってる等、勝ってる部分もある >>659
変えたのはスケジュールとかなんかな?
2のキャラデザの人は当日NHKの10分アニメ枠でやってたヤダモンって作品のキャラデザもやってたから、子供向けのマーケティング的には売れてる人を採用したともいえるけど
シャイニングフォース2は子供向け狙ってたのかは微妙だな。幼稚園児の自分ではなく親がやってたし スパイダーマンがピンク色でバットマンが悪魔みたいなやつだった 昔友人宅で見てただけのシャイニングフォース
軽い気持ちで手を付けてみたけど、普通に面白いじゃない
昔のゲームらしくシステム洗練されてなくてめんどいのと
クリアまでえらいかかりそうなのが難点だが ファンタシースター4は丁寧に作られてて面白いけど
街の名前が覚えられなくて苦労したw
ドラクエとかはそのあたりのセンスが良いんだろうね シャイニングは玉木画伯が至高なのはもちろんなんだが2もやってみればそんな悪くなかった
でもその後はね…やる気になれんからやってないがやれば変わるのかな シャイニングフォースの絵は個人的には外伝が一番好きかもしれん >>669
外伝のキャラデの方、去年亡くなられましたね リセットボタン押しにくいな
って思っていたけどコントローラーにボタンあるの今さっき気付いたわ モンスターワールド可愛いし楽しいわぁ
後期のメガドラほとんどやってないから新鮮 ダライアスは結局勝手に移植したのがベースになってたということでOKなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています