【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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昔のゲーセンで
ブレーカーが落ちる
室内真っ暗
ゲームも全て電源落ちる
プレイ中の奴はゲーセンのジジイに返金して貰う
こんなやり取りが懐かしい 拡大縮小回転といえばスーファミのお家芸だったが正直あの機能でワクワクしたことはない
RPGのエンカウントやACTの面セレクトに直球で多用されてたのを見るたびに「機能そのまま使いました」感がデリカシー無くてダサいなと思ってた
後期にはちゃんと活かした作品あったのかもしれんがそのころはあまりゲームやってなかったしなぁ >>368
強がり必死だな
パイロットウイングス、F-ZEROはすごかったよ 俺メガドライバーになる前はF-ZEROにハマってたわ スーファミの
魂斗羅SPIRITSだっけか 回転機能悪くなかった。
悪魔城ドラキュラも >>368
お前メガCDをディスってんのか?w
メガドラミニにCDタイトルが無いからってなめんなよ FFの飛空艇もファミコン時代より飛んでる感あったしな。 キャプテン翼がSFCになって演出がひどくなったのは残念だった
あのダサいフレアみたいな表現は何て言うんだろ メガCDの拡大縮小回転機能はスーファミと比べるとおせじにもゲーム内で使える代物じゃなく
かなりガッカリしたとNSで当時MD関連を開発した方が言ってたな
少なくとも当時の拡縮回転機能を使ってたアケゲーの移植が楽になるという代物ではなかった >>379
実際ゲーム中には使わずにタイトルとかエンディングで使ってた程度だからなぁ。 で使える程度の回転機能は海外のROM版にも出せる程度のものだったから
実際に内部機能つかってたかどうかわからんし。 内部機能使ってそうなのは
ソウルスターの徐々に近づいてくる惑星(拡大)
同作のヘリモードの操作(回転)
とかかな
正直、拡大縮小回転なんて「だからどーした」レベル
これの有り無しで評価が変わるほどの機能じゃない >>384
特攻機
あまりに珍しいのでサンダーホークがあまりに衝撃だった。 あれもメガデモ的なソフトで解像度落としてなんとか描画を稼ぐというやり方だったね MDのマイケルジャクソンが、滑らかに拡縮してて、今更ながら驚いた メガドラのゲームて裏技系があんまなかったよな
ファミコンは雑誌で良く裏技取り上げてたからゲーム買っても一粒で二度美味しい的な感じで得した気分になったな 獣王記は裏技のおかげでオリジナルより楽しめたよ
全面ドラゴンにするとかw サンダーフォースの武器装備のコマンドくらいしか使ったことない気がする ベアナックル3で シヴァやカンガルーが使えるのが嬉しかったわ 拡大縮小機能が付くと聞いて家庭で本格的な体感ゲームが出来るのかと期待したが
SFCでは背景だけしか使えないと知ってショボーン
今度は体感ゲームの本家セガがメガCDでつける聞いて大いに期待したが何一つ移植されなくて失望したな
ヘブンリーシンフォニーのフレームレートの低さやナイトストライカーの画面の粗さに愕然としてこれでは駄目だと悟った ナイトストライカーは逆アセンブラしてて AC版関係者が関わってて凄い出来なんだけどな。
それをダメとか云うのはAC版プレイしてない証拠。
PS版SS版の方がゴミ箱行きのレベルなんだが。 そんな事言われてもそう感じたからなぁ
どんなに凄い出来でも実際そうでしょ
それとPS版SS版が良いと言ってないんだが… >>392
でもF-ZEROというセンセーショナルなタイトルがいきなり出て
なるほど拡縮回転をこう使うわけかと感心したね。ゲーセンでもあんなの無かったし
それ以前だと拡大縮小回転なんかハッタリ効かせた見た目だけの演出に使用で
ゲーム性で有効に使ってたのはキャメルトライくらいだけだった >>393
ナイストは当時プレイしようにも絶望的に少ない出荷数で出回りがなあ
ゲーマー全員が都心在住だったわけじゃないのよw
>>394
わかる奴にしかわからないで留まってるゲームは一般の評価なんてそんなもんだよね
わからない奴にわからせるパワーって中々難しいものだが ナイストって303台しか出荷してないもんな。
そのうち2台が地元にあったから十分プレーしたがそれと比較してMCD版はよく出来てたよ
見た目を切り捨ててまでもプレー感覚に拘るって今でもなかなかできないがよくあれ出せたと思う メガCDのナイトストライカーは実際に遊ばないと分からないゲームと思う
あの曲を聴きながらプレイしてたら画面の荒さとか全然気にならないくらい楽しめるし
雑誌の写真だけだと面白さまで分からないしね(涙) ナイストつまらないとも出来が悪いとも一言も言ってないからね
誤解なきよう グラフィックなんて飾りです
アスキー文字でマッピー作ったってマッピーだからな キン マイ テレ カセ モナ ??
コ. コン ビ ット リサ ?? >>402
視認性が左右される部分は飾りじゃないけどな。 ナイトストライカーとナイトトラップ間違えるヤツも居るんだな(笑)
全然違うゲームなんだが?
ナイトトラップは海外製だし基準的に出せないでしょう >>406
それ、メガドラミニに収録されたソフト
ナイトトラップは日本のCEROに引っ掛かるんじゃないかって意味なんだが?
海外だとswitch等リマスターあるけどさ日本では発売されてない ナイトトラップは楽しめなかったな
あれワンミスで終わらないか?
いろいろできるようで自由度が低すぎるというか一本道 ナイトトラップはちょっと遊んで投げたな(涙)
メガCD末期にあの手のソフトは何本か出たけど買わなかったね ナイトトラップは一昨年ぐらいにsteamでも買えるようになったはず 講談社と小学館も入らないと全然足りないっす
北斗の拳 新世紀末救世主伝説
孔雀王2
闘技王キングコロッサス(萩野真つながり)
マジンサーガ
幽☆遊☆白書 外伝
ドラゴンボールZ 武勇列伝
(幽☆遊☆白書 魔強統一戦)
キャプテン翼
テレビアニメ・スラムダンク 強豪 真っ向対決! どうせそれらが入ったとしても、まだあれが足りないこれが足りない言うんだろ。 メガドラのタルるートくんはマジ良作
メガドラ現役当時、最後まで飽きずに遊んでた >>418
しかも定価が4000円切ると言う低価格ソフトだったしな。
ドッジ弾平といい、セガの低価格戦略ソフトは出来が良かったな。 サンダーフォースIVとかでもすぐに値崩れして3000円とかで買えたから
低価格路線は最初っから無視してたわ >>418
これゲームフリーク製作ってとこも今となっては売りなんだよな >>419
横スクなのに画面の奥から攻撃してくるって楽しかった。 近所のスーパーおもちゃコーナーの
ワゴンコーナーのメガドラソフト新品百円均一
サンダーフォースUやらスーパーさんだーブレードやらが大量
いまさらこんなものを買うやつなんてなんと言うやつだと見下してたおれは
中古裸ソフトサンダーフォースUを980円で見つけて即買い 当時はメガドラソフトにプレミアつくなんて思いもしなかったからな
本当に当時はメガドラは軽んじられてた プレミア付くと思われてるものにプレミアなんて付かん まあ、弾数が少ないものは、保存も大変なので多少のプレミア化はしやすいけどな、保存の手間やリスクに見合う報酬が得られるわけでもないし。 >>418
いい出来だったよ
でも、短すぎた
8M使ってステージ倍にして欲しかったな 基本流行遅れはすぐ在庫処分っていう対象がゲームとキャラクターグッツ関連だと思ってる
服とかも燃やして処分するって聞くし
ゲームは腐らないし長期間保存状態可能だから特にプレミア付きやすいんだろう さすがに20年とか30年経つと捨てる人間も多いからプレミアってのもあるんじゃない
新品のファミコンROM版ドラキュラとか1000円だったし、エイセス・アイアンイーグル3とか10円だった。
流石にVAMPIRE KILLERとか血の輪舞とか捨て値では見なかったが。 新品50円均一でメガCDのソフト売ってた時は持ち帰れる限界まで買ったなぁ
慶応遊撃隊やシャイニングフォースCDまであるんだもの 来る前にあらかじめ言っとくか。。
テープ回してるよ!! >>434
キチガイが立てたスレじゃねーか
ここまで荒らしに来んなキチガイ >>435
は?キチガイ荒らしはお前な
よくそういう事しれっと書き込めるもんだねえ
犯罪者予備軍さん 完全に論破されて反論できないからって変な言いがかりはやめてくれw >>436
犯罪者予備軍さんてどーゆー意味だボケ死ね毎回ドヤ顔で糞スレ立ててるキチガイはテメーだろハゲ死ねや糞キチガイ ジュエルマスターってパッと見ラスタンサーガに似てるからクソゲーのイメージがあるけど
結構出来が良いよ
ハッキリいって風評被害だよ プレイしてる奴は割と面白いって知ってるハズ。
キャラパターンがひどく少ないから見た目損 たしかにメガドラのアクションはキャラアニメーションが豊かだから、ジュエルマスターのキャラパターンはしょぼく見えるかも。 カメラのさくらやのワゴンに同時に入ってたやつ
サージングオーラ
ゲイングランド
サンダーフォースW
980円
あんまり安く買うと有り難みが薄くなる不思議 個人的にはスぺハリIIは要らんかったな〜
どうせ「当時のローンチだったから」ってだけの理由でしょ
それよりもジノーグ、グラナダ、VVあたり入れて欲しかった
実機で遊ぶために、中古を探すさ… 水清ければ魚棲まずとかでやっぱ少々のクソ要素は必要なのよ。それ含めてメガドラ文化なわけで
良いとこ取りなセレクトは一見良さげでも、やってみるとつかみ所のない物足りなさも感じる 寧ろクソを1/10程度に抑えたことを評価したい
なにがクソとは言わんが メガドライブミニ2にメガCDゲームが収録されるとしてナイストや忍ウォリに価値あるかねぇ?
あの汚ねぇドット絵に価値を見出してるのは少数。
シルフィード、夢見、ライズオブドラゴン、慶応
シャドウラン、シャイニングフォース、アニメゲー
ゆみみミックス、ナイスト、くらいじゃねマトモなのは?
このラインナップって騒ぐほどのもんか?
メガドラミニ2にはジェネシス版「ジョー&マック」、32Xの「コリブリ」「アフターバーナー」「カオティクス」を入れてほしいもんだ。
でも、これじゃ売れねぇだろうなぁ。 ラインナップ少ないんだから全部入りで
中華に先越される前に 夢見館はオリジナルモード以外に画質を向上したモード入れて欲しいわ
いまあの画質は正直キツイわ >>458
中途半端なクオリティの入れてもがっかりのなんだかなぁだし
スクエニのビジュアルワークスレベルのクオリティの予算がでるわけもなし
マーザが採算無視してやってくれればいいのかも知れないが
いまソニックの映画の修正でコマネズミのように働いている
そもそもあれ内製じゃないからマーザがやる義理もないか >>458
先日25年越しの念願かなってクリアしたけど、感動したわ
ブラウン管TVでやったから画質も問題なかった
もともと耳が悪いので音声はちょいと難儀したけど(´・ω・`) >>460
感動冷めないうちに真説夢見館をしなきゃだね! 真説は怪しいやつを怪しいというとゲームオーバーになる
俺にはそれ以上先には進められなかった… >>461
レス見て思わず真説と月下を二本とも買ってしまいましたわ・・・
早く生首に会いたいw 真説はサターンのだっけ?
なんかやたら短かった気がする。
マルチEDだったのかもしれないが、一回しかクリアしてないわ。 夢見館 ほえぇ〜〜
真説夢見館 ほげぇ〜〜
月下夢幻譚 ほぉ〜〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています