【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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>>341
後のファルコム商法とか見てきて、今さらそう考える理由のほうが意味不明。
そもそもポテンシャル重視だったら88よりX68000にシフトしてたろ。 >>347
積極的には入れろとは言わんがあったらあったでまぁ入れた人間の気持ちは理解できる程度 もう完全新作でソダンコンプリートパック出してくれ
・ソードオブソダン
・ソードオブソダン2MD
・ソダン ザ ヘッジホッグ
・ゴールデンソダン 〜戦糞〜
・バーチャソダン
・大ソダン村
・ソダンの食卓
・リアルソダン 〜風のリグレット〜
・ときめきソダン
・同ソダン生(18禁)
まだまだあるはず >>344
武者ッ!アレスタの発音治してくれw
普通に言えば良いのにさぁ いとうせいこうに今更そんなこと言えないんだろうな
収録現場の人間は無知だったとよくわかる >>352
このアクセントがオフィシャルなんだろ
以前に発音されたオフィシャルのソースはない >武者ッ!アレスタの発音
どっかに発音してるのないかなぁと探してて仁井谷の動画とか聞いてたんだけど
そこでぷよぷよがDrマリオのパクリと本人が言ってたw
これ横井軍平とかが指摘してたが制作時期的はわりと
微妙だったんでどうなんだろうと思ってたがw
https://youtu.be/sAVeQTfwIsk?t=1949 >>354
今アレスタの版権はM2なので堀井の言葉であの武者が聞けたら納得しないでもない どうでもいいけど日本版が売り切れ続いてた頃
秋葉で海外版が売っていたんだがたしかMUSHAって名前だったな。 ぷよぷよ誕生の経緯は、米光一成氏が詳しく書いているけど、開発段階ではドクターマリオは眼中になかったように思える。
仁井谷氏が媒体としてディスクシステムを選んだ理由には関係するだろうけど。 >>356
確か武者だけは持っていないんじゃなかったっけ? チラシの裏
アレスタ外伝ってやたら背景の使い回しが多いんだけど
海外マスターシステムのPOWER STRIKE IIは凄く背景が豊富でマジびっくりする。 高校の頃行ってたゲーセンの一つでは、22時閉店で常連の兄ちゃんが閉店間際にダライアス始めて、
店長おばちゃんに無情に電源落とされてたのが記憶に残っている。
当時は田舎の我が町にもゲーセン4つあったんだよなぁ… 昔のゲーセンで
ブレーカーが落ちる
室内真っ暗
ゲームも全て電源落ちる
プレイ中の奴はゲーセンのジジイに返金して貰う
こんなやり取りが懐かしい 拡大縮小回転といえばスーファミのお家芸だったが正直あの機能でワクワクしたことはない
RPGのエンカウントやACTの面セレクトに直球で多用されてたのを見るたびに「機能そのまま使いました」感がデリカシー無くてダサいなと思ってた
後期にはちゃんと活かした作品あったのかもしれんがそのころはあまりゲームやってなかったしなぁ >>368
強がり必死だな
パイロットウイングス、F-ZEROはすごかったよ 俺メガドライバーになる前はF-ZEROにハマってたわ スーファミの
魂斗羅SPIRITSだっけか 回転機能悪くなかった。
悪魔城ドラキュラも >>368
お前メガCDをディスってんのか?w
メガドラミニにCDタイトルが無いからってなめんなよ FFの飛空艇もファミコン時代より飛んでる感あったしな。 キャプテン翼がSFCになって演出がひどくなったのは残念だった
あのダサいフレアみたいな表現は何て言うんだろ メガCDの拡大縮小回転機能はスーファミと比べるとおせじにもゲーム内で使える代物じゃなく
かなりガッカリしたとNSで当時MD関連を開発した方が言ってたな
少なくとも当時の拡縮回転機能を使ってたアケゲーの移植が楽になるという代物ではなかった >>379
実際ゲーム中には使わずにタイトルとかエンディングで使ってた程度だからなぁ。 で使える程度の回転機能は海外のROM版にも出せる程度のものだったから
実際に内部機能つかってたかどうかわからんし。 内部機能使ってそうなのは
ソウルスターの徐々に近づいてくる惑星(拡大)
同作のヘリモードの操作(回転)
とかかな
正直、拡大縮小回転なんて「だからどーした」レベル
これの有り無しで評価が変わるほどの機能じゃない >>384
特攻機
あまりに珍しいのでサンダーホークがあまりに衝撃だった。 あれもメガデモ的なソフトで解像度落としてなんとか描画を稼ぐというやり方だったね MDのマイケルジャクソンが、滑らかに拡縮してて、今更ながら驚いた メガドラのゲームて裏技系があんまなかったよな
ファミコンは雑誌で良く裏技取り上げてたからゲーム買っても一粒で二度美味しい的な感じで得した気分になったな 獣王記は裏技のおかげでオリジナルより楽しめたよ
全面ドラゴンにするとかw サンダーフォースの武器装備のコマンドくらいしか使ったことない気がする ベアナックル3で シヴァやカンガルーが使えるのが嬉しかったわ 拡大縮小機能が付くと聞いて家庭で本格的な体感ゲームが出来るのかと期待したが
SFCでは背景だけしか使えないと知ってショボーン
今度は体感ゲームの本家セガがメガCDでつける聞いて大いに期待したが何一つ移植されなくて失望したな
ヘブンリーシンフォニーのフレームレートの低さやナイトストライカーの画面の粗さに愕然としてこれでは駄目だと悟った ナイトストライカーは逆アセンブラしてて AC版関係者が関わってて凄い出来なんだけどな。
それをダメとか云うのはAC版プレイしてない証拠。
PS版SS版の方がゴミ箱行きのレベルなんだが。 そんな事言われてもそう感じたからなぁ
どんなに凄い出来でも実際そうでしょ
それとPS版SS版が良いと言ってないんだが… >>392
でもF-ZEROというセンセーショナルなタイトルがいきなり出て
なるほど拡縮回転をこう使うわけかと感心したね。ゲーセンでもあんなの無かったし
それ以前だと拡大縮小回転なんかハッタリ効かせた見た目だけの演出に使用で
ゲーム性で有効に使ってたのはキャメルトライくらいだけだった >>393
ナイストは当時プレイしようにも絶望的に少ない出荷数で出回りがなあ
ゲーマー全員が都心在住だったわけじゃないのよw
>>394
わかる奴にしかわからないで留まってるゲームは一般の評価なんてそんなもんだよね
わからない奴にわからせるパワーって中々難しいものだが ナイストって303台しか出荷してないもんな。
そのうち2台が地元にあったから十分プレーしたがそれと比較してMCD版はよく出来てたよ
見た目を切り捨ててまでもプレー感覚に拘るって今でもなかなかできないがよくあれ出せたと思う メガCDのナイトストライカーは実際に遊ばないと分からないゲームと思う
あの曲を聴きながらプレイしてたら画面の荒さとか全然気にならないくらい楽しめるし
雑誌の写真だけだと面白さまで分からないしね(涙) ナイストつまらないとも出来が悪いとも一言も言ってないからね
誤解なきよう グラフィックなんて飾りです
アスキー文字でマッピー作ったってマッピーだからな キン マイ テレ カセ モナ ??
コ. コン ビ ット リサ ?? >>402
視認性が左右される部分は飾りじゃないけどな。 ナイトストライカーとナイトトラップ間違えるヤツも居るんだな(笑)
全然違うゲームなんだが?
ナイトトラップは海外製だし基準的に出せないでしょう >>406
それ、メガドラミニに収録されたソフト
ナイトトラップは日本のCEROに引っ掛かるんじゃないかって意味なんだが?
海外だとswitch等リマスターあるけどさ日本では発売されてない ナイトトラップは楽しめなかったな
あれワンミスで終わらないか?
いろいろできるようで自由度が低すぎるというか一本道 ナイトトラップはちょっと遊んで投げたな(涙)
メガCD末期にあの手のソフトは何本か出たけど買わなかったね ナイトトラップは一昨年ぐらいにsteamでも買えるようになったはず 講談社と小学館も入らないと全然足りないっす
北斗の拳 新世紀末救世主伝説
孔雀王2
闘技王キングコロッサス(萩野真つながり)
マジンサーガ
幽☆遊☆白書 外伝
ドラゴンボールZ 武勇列伝
(幽☆遊☆白書 魔強統一戦)
キャプテン翼
テレビアニメ・スラムダンク 強豪 真っ向対決! どうせそれらが入ったとしても、まだあれが足りないこれが足りない言うんだろ。 メガドラのタルるートくんはマジ良作
メガドラ現役当時、最後まで飽きずに遊んでた >>418
しかも定価が4000円切ると言う低価格ソフトだったしな。
ドッジ弾平といい、セガの低価格戦略ソフトは出来が良かったな。 サンダーフォースIVとかでもすぐに値崩れして3000円とかで買えたから
低価格路線は最初っから無視してたわ >>418
これゲームフリーク製作ってとこも今となっては売りなんだよな >>419
横スクなのに画面の奥から攻撃してくるって楽しかった。 近所のスーパーおもちゃコーナーの
ワゴンコーナーのメガドラソフト新品百円均一
サンダーフォースUやらスーパーさんだーブレードやらが大量
いまさらこんなものを買うやつなんてなんと言うやつだと見下してたおれは
中古裸ソフトサンダーフォースUを980円で見つけて即買い 当時はメガドラソフトにプレミアつくなんて思いもしなかったからな
本当に当時はメガドラは軽んじられてた プレミア付くと思われてるものにプレミアなんて付かん まあ、弾数が少ないものは、保存も大変なので多少のプレミア化はしやすいけどな、保存の手間やリスクに見合う報酬が得られるわけでもないし。 >>418
いい出来だったよ
でも、短すぎた
8M使ってステージ倍にして欲しかったな 基本流行遅れはすぐ在庫処分っていう対象がゲームとキャラクターグッツ関連だと思ってる
服とかも燃やして処分するって聞くし
ゲームは腐らないし長期間保存状態可能だから特にプレミア付きやすいんだろう さすがに20年とか30年経つと捨てる人間も多いからプレミアってのもあるんじゃない
新品のファミコンROM版ドラキュラとか1000円だったし、エイセス・アイアンイーグル3とか10円だった。
流石にVAMPIRE KILLERとか血の輪舞とか捨て値では見なかったが。 新品50円均一でメガCDのソフト売ってた時は持ち帰れる限界まで買ったなぁ
慶応遊撃隊やシャイニングフォースCDまであるんだもの 来る前にあらかじめ言っとくか。。
テープ回してるよ!! >>434
キチガイが立てたスレじゃねーか
ここまで荒らしに来んなキチガイ >>435
は?キチガイ荒らしはお前な
よくそういう事しれっと書き込めるもんだねえ
犯罪者予備軍さん 完全に論破されて反論できないからって変な言いがかりはやめてくれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています