【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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>>283
奔走で、勝手移植をチューニングしたのが正解だろうね 発表前から、勝手移植と本数増えるサプライズを連呼してるのがいたから、あれはある程度その辺を知ってたやつのリークみたいなもんだろ。 >>289
そういえばいたね。異常に頑固だったね。今にして思えば >>289
勝手移植は分からないがサプライズで本数増えるのはSFCミニと幻のソフト云々で予想できたよ。
予想通りテトリス >>283
こういう「義務」とか言いはじめたら宗教臭く聞こえるので逆に胡散臭くなるなあ
あと絶賛記事で「我々が」とか言い回ししてる奴らも本当胡散臭い
ゲームの楽しみ方が年月を経て大人になって歪んでる 週刊ファミ通2019年6月27日号』に関するお詫びと訂正
2019年6月13日発売『週刊ファミ通 2019年6月27日号』掲載の記事“メガドライブミニ 全タイトル完全カタログ”において、一部の仕様の解説に誤りがありました。
■『コラムス』(82ページ)
“対戦では連鎖を決めると相手の地面をせり上げ、追い詰めることができる。”との記述がありますが、本作には“対戦で相手の地面をせり上げる”という仕様はありません。
■『テトリス』(100ページ)
“対戦プレイでテクニックを競う”、“ふたりでの対戦もまた楽しい”との記述がありますが、本作の2P同時プレイには、相手とスコアを競い合うような対戦要素はありません。
読者の皆様、ならびに関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。 こっちはだいぶ落ち着いたね。
pcエンジンの方は、メガドラミニのタイトル発表前に、自分の希望はコレだって他人の希望はバッサリ切り捨てたり、ソニックはカトケンよりつまらんとか、ここに居たのと同じ様なのが何度もレスしてるよ。 >>297
何言ってるんだ?おもちゃショーで現物プレイのレポートがこれから来るんだろうが >>294
他の人はそんなとこにいちいちこだわってないってことは、ゆがんでるのはおまえのほうかもな。 >>300
>>301
こういう信者が自分らのテリトリーだと囲っていくからセガ関連の市場はあそこ止まりだったんかな? >>302
pcエンジンのとこもそうだし、他のハードでも一定数いるからね。 おもちゃショーみてきました。
メガドラミニ思ったよりデカイ!
タワー場所とるわ。でもおもろいから良しとしよう。 >>302
いきなりの信者認定!
正直困惑しております。しかもメガドラの普及度も俺の責任?
凄えな、その発想の飛躍 >>305
こういう反応見りゃ誰でもわかるわなw
特徴としては他機種のソフトに対してコンプレックスを持ってること
あとセガが任天堂ハードに参入してる今現在でも未だに任天堂を敵視してるような人 ここに書き込んでる時点で同族同類なんだが、自分だけは違うと思ってる率が高いな。 >>306
おまえやばいな。
そういう内容の話題おまえ以外誰がしてる?
任天堂なんか誰も話に出してねえぞ、おまえ以外
妄想が激しすぎるな。頭冷やせよ >>308
IDコロコロすんなよ
今時行間開けまくって ロックマンの新規ステージから始められる裏技ってないのかな?
そこだけやってみたい エンデューロレーサーはアケ版の100倍面白かったな
崖の下に落ちるのが好きでエンジンをパワーアップさせて最高スピードで大ジャンプしてそのまま崖下に落としたりとかしてた 底面と背面のカバーの中にUSB端子でも隠しておいて、
ソフトを収録したUSBストレージが中に入ったCDと32X
と合体すると、エミュのバージョンアップとそれぞれの
ソフトが追加みたいな仕掛けがあればいいのにな。
タワーの発売はマニアに向けたサービスを装ってるだけで、
セガはきっと次の一手を考えてあるはず。 >>313
そういうの作るとハックされる穴になるからダメだ >>311
32XもメガCDもこんなにマット地だっけ?
光沢処理は無かった記憶だけどここまでマットじゃなかった記憶。 【メガドラミニ】ゲーム31~42個目の日本版とアメリカ版の違い【 第4弾】
https://www.youtube.com/watch?v=bNAbkSnaTd0
ハイテンショーン >>315
少なくとも32Xは多少の光沢はあるね。
急きょ作ったネタ的な品だろうから、再現度の限界があるのかもね。 当時はまだ学生で、メガCD買うほどの経済力はなかったからファンキーホラーバンドがどれくらいのゲームなのか知らないんだよな 50円 下手したら20円くらいでワゴンで入ってたゲームって理解していただければ。 ウッドストックやプリンスオブペルシャは新品100円とかで売ってたのに
なぜか買ってない
とりあえず買っておけばよかった 安かったのに何で買っておかなかったんだってのは色々あるなぁ。
エイリアンソルジャー1980円、リスター980円、ドリキャスの斑鳩1980円とか。 >>322
幽白、箱なし、5000円で買ったときは勇気がいったけど、正解だったなあ。あとで、餓狼伝説50円の箱と入れ替えた。 ミニやタワーも、10年後以降は安かったのに何で買わなかったとなってそう。 当初からプレミア感漂ってるものは意外とプレミア付かない気がする プレステの同級生2限定版とか、半ば投資目的で買ったのに
値段つかないし損するし邪魔だしでとっとと売った 秋葉のガード下でメガドラジカセ買っておけばよかったあの日( ´〜`) 梅田の発言イージーミスが多くて少しイライラしたけど、
「ミニのパッドがUSBだから、PCでも使えるのがうれしい!」とか、言って欲しい事は逆なんだよ
「ミニが慣れ親しんだサターンUSBパッドでも動くのがうれしい!」とか言ってほしかったわ。
そのときの宮崎奥成の表情とかである程度こっちも察するんだから。 岩崎氏の版権関連の説明ツイート
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
PCエンジンミニで版権周り語っている人いるけど、みなさんが思ってるほど版権は難しくないっすよ。
版権取得の難易度が高いのは時限版権、昔のIP、それから肖像権などが絡む実写物。
そして最後に会社が倒産して「金券代わりに版権を掴んでいる債権者がいる」場合。
あと当然、権利者不明。
ああそれから版権者が喧嘩になって下手したら法廷闘争になっているなどw
ま、こんなケースは「ムリ!」ですなw >>330
>>ああそれから版権者が喧嘩になって下手したら法廷闘争になっているなどw
>>ま、こんなケースは「ムリ!」ですなw
これ明らかに、さくまあきら でしょ
桃鉄は結構大変そうだな >>321
プリンスオブペルシャは移植しまくられて何を今更って感じもあったしな。
DUO−RX 3980円と
32X 980円は大量に買っておけば良かったと思ったがwww アタッチメント追加されてたのか
見た目だけで何の意味もねーけど欲しいなあ・・・
相変わらずネットじゃ予約できねーけど セガ、赤字かいな
サターンミニも、バーチャファイターの1本足打法でネオジオミニくらいは売れるだろうから、こりゃ発売すると思うわ。 サターンミニは、現状では安価に作れないからずっと先の話。 ファンタシースターもVまではひらがなカタカナだし
今それを読むのはきびしいわな タイロン イシニ ナッチャッタノ。
ミャウだけはカタカナのほうがカワイイ❤ ミッキーマウスが入ってて今話題のアラジンが入ってない理由が分からない
ゲームの出来としても数段上だし いやまあ、メガCDはポテンシャルがあったにも関わらず、
何故ファルコムとかはPCEに行ったのか?
結局当時の普及台数で決めたのか?
ということを聞いてみたかった >>340
ディズニーバージョンを作るために見つかってほしいな >>341
後のファルコム商法とか見てきて、今さらそう考える理由のほうが意味不明。
そもそもポテンシャル重視だったら88よりX68000にシフトしてたろ。 >>347
積極的には入れろとは言わんがあったらあったでまぁ入れた人間の気持ちは理解できる程度 もう完全新作でソダンコンプリートパック出してくれ
・ソードオブソダン
・ソードオブソダン2MD
・ソダン ザ ヘッジホッグ
・ゴールデンソダン 〜戦糞〜
・バーチャソダン
・大ソダン村
・ソダンの食卓
・リアルソダン 〜風のリグレット〜
・ときめきソダン
・同ソダン生(18禁)
まだまだあるはず >>344
武者ッ!アレスタの発音治してくれw
普通に言えば良いのにさぁ いとうせいこうに今更そんなこと言えないんだろうな
収録現場の人間は無知だったとよくわかる >>352
このアクセントがオフィシャルなんだろ
以前に発音されたオフィシャルのソースはない >武者ッ!アレスタの発音
どっかに発音してるのないかなぁと探してて仁井谷の動画とか聞いてたんだけど
そこでぷよぷよがDrマリオのパクリと本人が言ってたw
これ横井軍平とかが指摘してたが制作時期的はわりと
微妙だったんでどうなんだろうと思ってたがw
https://youtu.be/sAVeQTfwIsk?t=1949 >>354
今アレスタの版権はM2なので堀井の言葉であの武者が聞けたら納得しないでもない どうでもいいけど日本版が売り切れ続いてた頃
秋葉で海外版が売っていたんだがたしかMUSHAって名前だったな。 ぷよぷよ誕生の経緯は、米光一成氏が詳しく書いているけど、開発段階ではドクターマリオは眼中になかったように思える。
仁井谷氏が媒体としてディスクシステムを選んだ理由には関係するだろうけど。 >>356
確か武者だけは持っていないんじゃなかったっけ? チラシの裏
アレスタ外伝ってやたら背景の使い回しが多いんだけど
海外マスターシステムのPOWER STRIKE IIは凄く背景が豊富でマジびっくりする。 高校の頃行ってたゲーセンの一つでは、22時閉店で常連の兄ちゃんが閉店間際にダライアス始めて、
店長おばちゃんに無情に電源落とされてたのが記憶に残っている。
当時は田舎の我が町にもゲーセン4つあったんだよなぁ… 昔のゲーセンで
ブレーカーが落ちる
室内真っ暗
ゲームも全て電源落ちる
プレイ中の奴はゲーセンのジジイに返金して貰う
こんなやり取りが懐かしい 拡大縮小回転といえばスーファミのお家芸だったが正直あの機能でワクワクしたことはない
RPGのエンカウントやACTの面セレクトに直球で多用されてたのを見るたびに「機能そのまま使いました」感がデリカシー無くてダサいなと思ってた
後期にはちゃんと活かした作品あったのかもしれんがそのころはあまりゲームやってなかったしなぁ >>368
強がり必死だな
パイロットウイングス、F-ZEROはすごかったよ 俺メガドライバーになる前はF-ZEROにハマってたわ スーファミの
魂斗羅SPIRITSだっけか 回転機能悪くなかった。
悪魔城ドラキュラも >>368
お前メガCDをディスってんのか?w
メガドラミニにCDタイトルが無いからってなめんなよ FFの飛空艇もファミコン時代より飛んでる感あったしな。 キャプテン翼がSFCになって演出がひどくなったのは残念だった
あのダサいフレアみたいな表現は何て言うんだろ メガCDの拡大縮小回転機能はスーファミと比べるとおせじにもゲーム内で使える代物じゃなく
かなりガッカリしたとNSで当時MD関連を開発した方が言ってたな
少なくとも当時の拡縮回転機能を使ってたアケゲーの移植が楽になるという代物ではなかった >>379
実際ゲーム中には使わずにタイトルとかエンディングで使ってた程度だからなぁ。 で使える程度の回転機能は海外のROM版にも出せる程度のものだったから
実際に内部機能つかってたかどうかわからんし。 内部機能使ってそうなのは
ソウルスターの徐々に近づいてくる惑星(拡大)
同作のヘリモードの操作(回転)
とかかな
正直、拡大縮小回転なんて「だからどーした」レベル
これの有り無しで評価が変わるほどの機能じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています