【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】9面
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>>1
よお便所虫
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本スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】15面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1559888048/ ゴキドライバーと呼ばれたり便所虫と呼ばれたり散々だなw レイノス友達の家でやらせてもらってすぐ自分で買ったわ
初回プレイから心臓わしづかみだった こういうのはロボものが好きか抵抗無い人じゃないとダメだな
でもロボものってどの時代でも一定需要はある >>219
ミニ本体は安く出して、メガドラタワーや収納バッグで回収の魂胆でしょう
本体発売までにこの手の回収品の新製品をちょこちょこ出してくると思われます >>233 >>234
レイノスは雰囲気ゲーの類だと思う。
もうちょっとアクション部分での練り込みがあれば名作といっても良かった。 雰囲気はその後のヴァルケンやガンハザードに比べるとだいぶ劣るが、ロボットらしい操作の癖があって扱いにくいと同時に、使いこなしたときの快感みたいのが肝だと思うぞ。
アーマード・コアなんかも同じ事が言えそう。 ロボットゲーはバーチャロンやアーマードコアが現れるまでいまいち食指が動かなかったな バブルボブルより遊びやすい
2Pも出来てオリジナル面もあり音楽も良い
非の打ち所が無いが >>235
メガドラタワーも大してもうけないぞ
たくさん金型つくらないかんし タワーミニみたいなものを今後公式が作らなかったら、いずれタワーミニ自体が懐かしのグッズ化するのは間違いない。 >>242
別にたくさん作らんでもええがな
それに一回作ってしまえば後はプラスチックだけだから利益ザルだよ 利益ザルってほどの儲けが出るなら、他のミニでも周辺グッズを出しまくってるのでは。 モックアップも3Dプリンターで簡単に作れる時代なので昔よりコスト安く済む時代 俺一回しか見た事ないんだよな。あれわざわざ見ようとすると死ぬ。 “PCエンジン mini”が発売決定!『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』など収録タイトルの一部が公開
https://www.famitsu.com/news/201906/12177867.html
『PCエンジン mini』に収録予定のタイトルを一部公開しました。『スーパースターソルジャー』、『THE 功夫』、『PC原人』、『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』、『イースI・II』、『ダンジョンエクスプローラー』の6タイトルです。
その他の収録タイトル、発売時期、価格などの詳細については、今後発表していきます。 しむけんにビックリマンにワースタにダライアス入ったら買うわ カプコン ナムコットは絶望的かなぁ。 せめてビクターの魔境伝説ぐらいは欲しい。 PCEミニ発売元がコナミならPSミニはナムコが出せばよかったんや! メガドラミニでは入らなかったタツジンもPCエンジンミニなら入るか? つまり
PCエンジンミニはメガドライブミニの2軍ラインナップということか まぁ、メガドライブの全収録ソフトが判明した後で発表とかいい度胸ではある 戦略思考入ってるからな
第○次、ゲーム機大戦の勃発だな タツジンはpcエンジンの方ができがよく
ソーサリアンはメガドラが独自シナリオに対しpcエンジンはpc版の移植
あとサマーカーニバルというプレミアシューティングソフトもある
案外シューティングでメガドラとタメ張れる そうだよロードモナークよりソーサリアンの方がよかったのに。 >>261
タツジンがPCエンジン版の方が移植度高いとか言ってるのはエアプ
遊び比べればわかる >>264
メガドラはクロックアップしちゃってる時点で論外なんだが >>244
いや32XやメガCDの複雑な形を作るためには金型複数いるんよ
別に同じ金型をたくさん作るんじゃないぞw >>261
pcエンジンのソーサリアンはセーブバグとか酷くて、起動すらしない時あるけどね >>267
電化製品のデザインとかはバブルの時代あたりのが
手間かかってそうな印象あるわ、今はなんでもシンプルデザイン ラズパイの非公式メガドラ型やスーファミ型ケース(パッド付き)とかで4000円ぐらいだからメーカー製32Xミニ+メガCDミニ+カートリッジ1本のメガドラタワーミニで5000円弱は妥当な価格でしょう Switchのダライアスコズミックコレクションのインタビューもかなり濃かった。
前編後編に分かれてるのに、どっちもかなりのボリュームがあったし。
これを読むと、メガドラミニのダライアスをエムツーが勝手移植に手を加えただけと言ってるヤツの気が知れない。
【インタビュー】「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー前編 - GAME Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1171054.html
【インタビュー】「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー後編 - GAME Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1171817.html ダライアスなんて3画面あってもボスは1画面に収まってるんだからMDに移植してもアーケードサイズでいいんだよ
わざわざ素人の目コピーをトレスするくらいならアーケード版からトレスなりエンコードなりするだろw >>272
でも個人移植してた人が公開してた動画とか記事とか今は全部削除されてるし
この発表に合わせたと考えてもさほど飛躍でもないからな だからあのパレットとドットまで似すぎてる画面見て無関係といいはるのは
後はM2のドッターが勝手移植の人と魂でつながったソウルメイトだった
とでもいいたいのかと >>274
単純にグラフィックのコンバートの場合はそうだろうけど
1画面化の際にはゲームバランスの調整も必要で1番重要なのはここだからなあ
プレイ感覚は3画面版のボス戦での攻略時の動きでメガドラ版も対応できたとか
当時全ゾーンクリアした奴がおもちゃショーでのプレイの感想でそう言ってるそうだから
そういう部分をチューニングはM2の製作陣の仕事だと思う まぁ、勝手移植の人が吸い出すスキルないから目コピってのが嘘で
M2とたまたま同じ減色ツールを同じ設定で使ったとかならありえるかもね >>276
パレットは何色で1セットって決まってるし見た目はただのレインボー段数のグラデーションでしょ
解析すればどんな色セットのパレット使ってるかも分かるし既存のパレットなら同じ順番に並んでる同じ色を同じ位置に置くだけなんだからパレットが同じになってても当然でしょ PCEのスーパーダライアスの発売時にファミ通のクロレビでも
別に1画面でも普通に遊べるなと思ったと書いてたんでやっぱバランス調整がキモだね
縦画面シューを横画面で移植する時のチューニングに似てるかも ダライアスPLUSとかスーパーとか弾速が遅くなっていたよね。
そんな感じで調整するんじゃねーの? >>279
ダライアスの詳しい仕様は知らんがあっちの方が色数多いらしく
グラデーションはどこかで変えなきゃいけない、別の人が同じように
MDバージョンをつくった動画があるがそれと比べて、勝手バージョンと
miniバージョンは酷似している ダライアスに関してはM2の社長が「世に出すのは義務だろう。そのために奔走した。」とツイートしてるのがすべてだろう
ダライアスなんてメガドラに特にゆかりが深いわけでもないのにここまでの入れ込みよう >>283
奔走で、勝手移植をチューニングしたのが正解だろうね 発表前から、勝手移植と本数増えるサプライズを連呼してるのがいたから、あれはある程度その辺を知ってたやつのリークみたいなもんだろ。 >>289
そういえばいたね。異常に頑固だったね。今にして思えば >>289
勝手移植は分からないがサプライズで本数増えるのはSFCミニと幻のソフト云々で予想できたよ。
予想通りテトリス >>283
こういう「義務」とか言いはじめたら宗教臭く聞こえるので逆に胡散臭くなるなあ
あと絶賛記事で「我々が」とか言い回ししてる奴らも本当胡散臭い
ゲームの楽しみ方が年月を経て大人になって歪んでる 週刊ファミ通2019年6月27日号』に関するお詫びと訂正
2019年6月13日発売『週刊ファミ通 2019年6月27日号』掲載の記事“メガドライブミニ 全タイトル完全カタログ”において、一部の仕様の解説に誤りがありました。
■『コラムス』(82ページ)
“対戦では連鎖を決めると相手の地面をせり上げ、追い詰めることができる。”との記述がありますが、本作には“対戦で相手の地面をせり上げる”という仕様はありません。
■『テトリス』(100ページ)
“対戦プレイでテクニックを競う”、“ふたりでの対戦もまた楽しい”との記述がありますが、本作の2P同時プレイには、相手とスコアを競い合うような対戦要素はありません。
読者の皆様、ならびに関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させていただきます。 こっちはだいぶ落ち着いたね。
pcエンジンの方は、メガドラミニのタイトル発表前に、自分の希望はコレだって他人の希望はバッサリ切り捨てたり、ソニックはカトケンよりつまらんとか、ここに居たのと同じ様なのが何度もレスしてるよ。 >>297
何言ってるんだ?おもちゃショーで現物プレイのレポートがこれから来るんだろうが >>294
他の人はそんなとこにいちいちこだわってないってことは、ゆがんでるのはおまえのほうかもな。 >>300
>>301
こういう信者が自分らのテリトリーだと囲っていくからセガ関連の市場はあそこ止まりだったんかな? >>302
pcエンジンのとこもそうだし、他のハードでも一定数いるからね。 おもちゃショーみてきました。
メガドラミニ思ったよりデカイ!
タワー場所とるわ。でもおもろいから良しとしよう。 >>302
いきなりの信者認定!
正直困惑しております。しかもメガドラの普及度も俺の責任?
凄えな、その発想の飛躍 >>305
こういう反応見りゃ誰でもわかるわなw
特徴としては他機種のソフトに対してコンプレックスを持ってること
あとセガが任天堂ハードに参入してる今現在でも未だに任天堂を敵視してるような人 ここに書き込んでる時点で同族同類なんだが、自分だけは違うと思ってる率が高いな。 >>306
おまえやばいな。
そういう内容の話題おまえ以外誰がしてる?
任天堂なんか誰も話に出してねえぞ、おまえ以外
妄想が激しすぎるな。頭冷やせよ >>308
IDコロコロすんなよ
今時行間開けまくって ロックマンの新規ステージから始められる裏技ってないのかな?
そこだけやってみたい エンデューロレーサーはアケ版の100倍面白かったな
崖の下に落ちるのが好きでエンジンをパワーアップさせて最高スピードで大ジャンプしてそのまま崖下に落としたりとかしてた 底面と背面のカバーの中にUSB端子でも隠しておいて、
ソフトを収録したUSBストレージが中に入ったCDと32X
と合体すると、エミュのバージョンアップとそれぞれの
ソフトが追加みたいな仕掛けがあればいいのにな。
タワーの発売はマニアに向けたサービスを装ってるだけで、
セガはきっと次の一手を考えてあるはず。 >>313
そういうの作るとハックされる穴になるからダメだ >>311
32XもメガCDもこんなにマット地だっけ?
光沢処理は無かった記憶だけどここまでマットじゃなかった記憶。 【メガドラミニ】ゲーム31~42個目の日本版とアメリカ版の違い【 第4弾】
https://www.youtube.com/watch?v=bNAbkSnaTd0
ハイテンショーン >>315
少なくとも32Xは多少の光沢はあるね。
急きょ作ったネタ的な品だろうから、再現度の限界があるのかもね。 当時はまだ学生で、メガCD買うほどの経済力はなかったからファンキーホラーバンドがどれくらいのゲームなのか知らないんだよな 50円 下手したら20円くらいでワゴンで入ってたゲームって理解していただければ。 ウッドストックやプリンスオブペルシャは新品100円とかで売ってたのに
なぜか買ってない
とりあえず買っておけばよかった 安かったのに何で買っておかなかったんだってのは色々あるなぁ。
エイリアンソルジャー1980円、リスター980円、ドリキャスの斑鳩1980円とか。 >>322
幽白、箱なし、5000円で買ったときは勇気がいったけど、正解だったなあ。あとで、餓狼伝説50円の箱と入れ替えた。 ミニやタワーも、10年後以降は安かったのに何で買わなかったとなってそう。 当初からプレミア感漂ってるものは意外とプレミア付かない気がする プレステの同級生2限定版とか、半ば投資目的で買ったのに
値段つかないし損するし邪魔だしでとっとと売った 秋葉のガード下でメガドラジカセ買っておけばよかったあの日( ´〜`) 梅田の発言イージーミスが多くて少しイライラしたけど、
「ミニのパッドがUSBだから、PCでも使えるのがうれしい!」とか、言って欲しい事は逆なんだよ
「ミニが慣れ親しんだサターンUSBパッドでも動くのがうれしい!」とか言ってほしかったわ。
そのときの宮崎奥成の表情とかである程度こっちも察するんだから。 岩崎氏の版権関連の説明ツイート
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
PCエンジンミニで版権周り語っている人いるけど、みなさんが思ってるほど版権は難しくないっすよ。
版権取得の難易度が高いのは時限版権、昔のIP、それから肖像権などが絡む実写物。
そして最後に会社が倒産して「金券代わりに版権を掴んでいる債権者がいる」場合。
あと当然、権利者不明。
ああそれから版権者が喧嘩になって下手したら法廷闘争になっているなどw
ま、こんなケースは「ムリ!」ですなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています