PCエンジンvsメガドライブ Part.28
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1556056853/ >>649
ギャルゲーエロゲーのオンパレードで大半のユーザーに見捨てられたPCエンジンが勝ちなはずないだろw
大体MDに負けて悔しいから毎日MDミニスレ荒らしてんだろ?w
ゴキブリ猿人はいい加減現実見ろってw >>650
それそれ、俺は別にメガドライブもPCエンジンも叩いてないのに何故そんなに怒るのか分からん
ここに書き込むのも相当久しぶりだ
相変わらず続く不毛な争いに終止符を打てればと一石を投じたまで >>650
だよな、俺は別にメガドライブもPCエンジンも叩いてないのに何故そんなに怒るのか分からん
俺もここに書き込むのも相当久しぶりだ
相変わらず続く不毛な争いに終止符を打てればと一石を投じたまで しかし、俺は別にメガドライブもPCエンジンも叩いてないのに何故そんなに怒るのか分からん
俺もここに書き込むのも相当久しぶりだ
相変わらず続く不毛な争いに終止符を打てればと一石を投じたまで またMD派がコピペしてることにするのかね?
少なくともコピペしてるIDの一つはミニスレで基地外演じてるやつと同じだな。
猿が >>650
現実は392万対358万でPCエンジンの勝ちだよ脂身くん
あれから何年経ってると思ってるの?現実を受け入れなよ メガドラミニ最後の一本はきっと源平討魔伝だな
メガドライブに遊べないゲームは無いんだもんな^^ PCエンジンミニの影に怯えるメカドライバーの集まれり 日本国内でじゃまったく売れなかった
日本での人気はセガの雇った全国アルバイト脂身のサクラ捏造 アレックス・オマールコーマン二世
と書いて
あれっくすおまーるこーまんにょ
と読む >>657
ゴキブリ猿人はいつも口ばっかりで何現実はミニも出ないじゃないかw >>657
いや、約480万台vs約360万台だから、PCEvsMDは四対三ぐらいですな。
なぜMD派はスペック的に格下の8ビット機に虚勢を張ろうとするのか不思議ですわ。
格上だと言う自覚があれば、PCEの良いところを誉めるぐらいのゆとりがあるはずなんだが。 >>670
ギャルゲーいっぱいでうらやましかった
メガドライブの敗北を認めるOTZ PCエンジンは16ビット機にしてたら縦ラスターも使ってたろうか
ハードのポテンシャルの面ではBG2画面より致命的だった気がする >>671
なぜMDはギャルゲーが少なかったのかね。 >>672
PCエンジンは8bitだが1ドット幅のスプライトを320枚並べて表示する事で縦ラスターも可能なBG表示が出来ることを知らんし無知な脂身 硬派ぶったメガドラにギャルゲーが出なかったのは4パレット64色の少なさではきれいな肌色が出せないから
赤はボケボケににじんでブラウン管の寿命をちじめたのは有名な話 >>567
その本当てにならないよ。
引用元とか全然書いてないから。 かつて業界にいた人が、色々聞きましたなスタンスだから、いつ誰に何を元に聞いたかとか、一切巻末にまとめてないから。 >>678
ゴキブリ猿人が持ってくるソースは信憑性が低い物ばかりだろw
信用できるのはROM2の190万台くらいw
それを考慮すると480万台ってのも、本当にメーカーが残りの300万台の市場を捨てたのかって話になるw アンチMDは相手の話を誤解した上に妄想で拡大解釈して
それをこちらが言った事として押し付けて文句を言ってくるからなぁ。
「いや、そんなこと言ってねぇよ?」
てのばっかり。思考回路がポンコツ過ぎる。 >>672
ただの劣化回転機能をさもすごいように語るなって >>654
ああそう煽ってくるのもわかってたよ
また後付けとか言われちゃうかな?^^; >>683
劣化ねぇ・・・2軸回転が出来るのはMCDだけじゃね?まぁ、PCEでは1軸の回転もきついわけですが。
拡大も頑張ってはいたけど・・・。ワルキューレはキャラ書き換えが見えちゃってるし。
>>684
後付けだろうねぇw >>685
縦ラスタと言ってるのだからメガCD抜きの話だろうヘイヘイ 後付けというのも脂身くんの単なるゲスの勘ぐりでしかないからねえヘイ!ヘイ! >>677
MDの実写画像も見てみたいものですな。 脂身おじいちゃん・・・メガドラミニが盛り上がってて悔しいね・・・哀しいね・・・
PCEミニが出ても劣化移植のアケゲー(セガ多め)とロリコンキャラが乳首出すのが売りのしょぼいRPGしかないから恥ずかしくて販売できないね・・・・
というかロリコンキャラの乳首は今の社会だとNGだよね・・・
変態ハードだね・・・クズハードだね・・・ ほらほら脂身おじいちゃんかかってこいよwwww(テンツクテンツク) 脂身おじいちゃん・・・悔しいね・・・哀しいね・・
メガドライブからジノーグ移植しようとしたけど画面処理をまったく再現できなかったから
ふざけたホモゲーにキャラさしかえられて情けないね・・・
その反動で釣られた相手をホモ呼ばわり・・・
だけど真のホモは脂身おじいちゃん・・・悔しいね・・・哀しいね・・・ウホッいい男だね・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ほらほらホモ師匠おじいちゃんかかってこいよwwwww(ドンドコドンドコ) >>691
実写取り込みというより、無断引用と言うべきですな。 有名人のそっくりさんの無断引用で乳首まで出してた麻雀学園の悪口はやめろよw >>696
そっくりさんなら本人を撮影しているのでは? >>693-694
ホモホモ言われるのが悔しくて今度はホモの擦り付けに走ったのかw
残念だが決定定期証拠がある以上難しいだろうw
958 NAME OVER[sage] 2019/02/03(日) 10:28:42.99 ID:KMwZbNzEK
>>312
アッチャー・・・
それだけで本物のチンコ舐めたことないと分かるわ・・・
また言い負かされる前にすっこんどけガキが おちんちんの皮がどこまで剥けるのか怖くて剥いたことがない
根元まで剥けてしまうと内臓がはみ出たりしないのかな
信じられないけど本当に怖い
よく皮オナと言われるけど本当に怖い
たまたまも痛そうで怖い スーファミ 1軸回転
メガCD 2軸回転
PCE 花びら大回転 >>692
馬鹿がダンマリしたねw
負けを認めた模様
注意:貴方ではないよ、縦ラスター馬鹿zDdkfn820の事ね >>672
ヴァーカ
PCエンジンは1ドットスプライトを画面に敷き詰めてビットマップのように使えるから計算描画で2軸開店どころかポリゴン表示もできるんだよ
今となっては512色しか出せないのでボリゴンも単純なフラットシェービングになっちまうが秒間15コマでプレステと同等の表示ができたとゆう
64色ドライブはすっこんでろ 後藤: 現行のユーザーの方々の中には最初から2Mにしておけば良かったのに、とお考えの方もいるでしょうから、
まずCD-ROM2のバッファRAMが何故最初は64Kバイトだったかを説明させてください。
これはどんな分野の製品でもそうだと思いますが、何か新しい製品を出そうという時に、凄い機能のものを
とにかく盛り込めばいい、というものではなく、それが商品である以上、求めやすい価格というのがありますよね。
その価格の範囲内でCD-ROM2がいかにあるべきかを考えると、バッファRAMは64Kというのが精一杯
だったんですよ。一部ユーザーの方から「高い」という声はありましたが、当時としては…今から約3年前くらい
ですが、RAMの価格や総合的な環境を考えると、64Kであの値段が限界だったんです。その証拠に、
パソコンの世界でもCD-ROMなんてほとんど出ていなかった。ゲームでは、まさに我々の独壇場。
なにしろ世界初だったんですから。そして現在、CD-ROM2は世界でも普及台数N0.1のCD-ROM
システムにまで成長しました。この時、64Kではなく2Mにしてもっと高価格にしていたら、現在のように
多くの方に楽しんでいただけたかどうか?私達は、やはり64Kで間違っていなかったと思っています。
91年当時の後藤富雄(NEC-HE)インタビュー
NECのクソ体質を象徴するようなコメント >>692
>>683
ワルキューレを腐すくせに同社のマーベルランドですらその劣化回転機能の出番はありましたっけねえ^^ >>711に関しては間違っては無かったと思うよ
CDドライブだけで3万円だったんだからどう頑張っても3万円以上はする
批判するならSRAMの採用と、バックアップセーブ機能じゃね? >>706
馬鹿はお前だID:y0EHZM+nr
PCエンジン派は一人しか居ないに決まってるというお前の情けない願望で語るなよ PCエンジンの発売日は10月30日の金曜日
メガドライブは翌年10月29日の土曜日
金曜日だと2日離れてしまうのでPCエンジンに宣戦布告!的な印象を与えにくい
でも日曜日だと意識してるのがあからさますぎる
だから間を取って29日というしょうもないメガドラ関係者のしょぼい思惑が透けて見えるw >>422
気色の悪いNEC擁護なんかしてんなよ
NECを立ててでも俺を馬鹿にしてやりたいとまで思ってくれたことはちょっと光栄だがね(棒
今まで散々DRAMで十分速いから問題ないと言ってきたのはお前らメガドライブ残党だろうに
矛盾とはこのことだ
あっ岩崎とか知らないニューカマーという設定なんだっけお前は^^ そういやここのメガドライバー残党はこっちを脂身おじいちゃんとよく言うけど
なんでおじいちゃんなんだろうなと思ってたけど
きっと>>422とか当時のメガドラゲー製作スタッフなんだろ
自分がおじいちゃん手前の50代だから相手はそれより老けてるおじいちゃんと思い込みたいわけだ
哀れだねえ 板を荒らしすぎて有志によりIPから住所特定されて自宅に攻め込まれて65歳だということがバレたからおじいちゃんなのでは この脂身、脂身の由来を知らないふり始めやがった…
みっともない脂身猿人よ… 脂身おじいちゃん・・・悔しいね・・・哀しいね・・・
いつものすっとぼけ戦略が通じなくなってきたね・・・・
保土ヶ谷のボロアパートを泣く泣く逃げてからもう何年も経ってるけど
いまだに脂身おじいちゃんはこの板を荒らさなきゃ自己主張できないんだね・・・・
惨めな人生だね・・・情けない人生だね・・・・ ほらほら脂身おじいちゃんかかってこいよwwwww(ドンドコドンドコ) >>407
「良くも悪くもACは格ゲー向け」という結論とDRAMは関係ないのでは?
格闘ゲームに限定する根拠が不明ですな。 >>699
全編通して取り込み画像ありましたかな?
MDはオープニングの忍者の目の部分ぐらいしかまともな実写取り込みはない、と言いたかったんですかな? >>713
ところで劣化回転機能って何?MCDの事?ソフトウェアって事?どっち?
ワルキューレを腐してないよ?PCEを腐すつもりもない。PCEでは無理が有ったってだけで。
マーベルランドはROMだからソフトウェアの事を言ってるんだろうけどシーソーの傾きとかがそれにあたるな。
PCEの場合はスプライトの移動で回転している雰囲気を作ってた。オーダインとか。
MCDの話なら速度的な問題はあるけど回転機能は1軸じゃなく2軸だから劣化じゃなく進化だねぇ。
それに、BGだけじゃなくSPにも対応できる点でも進化。 >>708の書き込みってお前さん?わざとボケてるのかと思って突っ込まなかったんだけど、
PCEで1ドットスプライトを並べたら横16ドットしか表示できないよ?320x224だと14ドットしか無理だし。
>>714
CDROM2システムの問題はSRAMの採用じゃなくSRAMしか使えない本体の問題なんだけどね。 >>723
ごく単純な話。
PCEにはメインメモリからVRAMにデータを高速移動する為の命令が用意されてるんだけど、
ACカードDRAM上にあるデータはその命令の適応外。
だからCPUが1バイトずつDRAMからデータを取り込んでVRAMに転送しなければならんのよ。
まぁ、実際はCPUがDRAMからメインメモリにデータをコピーして高速移動を行う命令を使っているんだろうけど。
ACカードの場合はCPUがデータ移動の為に時間を割かなくちゃならない。
アクションやシューティングと違って格ゲーの場合はCPUが動作を管理するのが敵1体しかないから
CPUがデータ転送に時間を掛けていても処理に支障が出にくい。と。
>>724
NORIKOだっけ?あれも取り込みは顔だけでしょw
髪の毛が真っ黒だし、あそこまで真っ黒になる髪の毛って存在するんですかい?
https://www.youtube.com/watch?v=eqdo1VTP-fA
静止画じゃなく動画だけどね。 >>723
ついでに書けば「限定」なんてしてないよ?「向け」と言っただけで。
勝手に拡大解釈しないでくれるかな?毎度の事なんだけどさ。
もっと本とか読んで日本語の使い方や理解の仕方を勉強しようよ・・・。
自分の勝手な思い込みをこちらの責任にされても「なんだかなぁ」って感じだよ。 >>727
シューティングならサファイアとかの例もあるし、格闘ゲームだけに限定されるわけではないでしょうが。
あと、通常のHuカードROMの場合はどうなっとるんでしょうな。 >>728
日本語的に「良くも悪くも格ゲー向け」と書けば、他のジャンルには向いていないのか?ととらえるのが一般的ですな。
「良くも悪くも格ゲー向き」ならわからんではないが。 >>727
スーパー忍の中でオープニングの目以外に実写取り込みありましたかな?
だから、てっきり実写映画の無断引用例を出してきたのかと。
で、ナイトトラップの実写取り込みがありながら、MDは実写取り込みでNORIKOに負けたなどと発言するMD派の思考もおかしいですな。同族でなければ先にそちら指摘したらどうですかな。 >>729
お前がそのサファイアwとやらがACカードのDRAMを有効活用している事を証明しないと、ソフトがあるだけだとなんの証明にもならん
ACカードの場合、専用ソフトよりも対応ソフトの方がDRAM部分を有効に活用しているかもなw >>732
何をもって有効活用と言うんですかね?
DRAMをどのように使おうが、ユーザーにとって関係ないことですな。 このキャラ作ってるですな君は頭が悪いということはよくわかるな。 >>726
ヴァーカ
走査線割り込みを駆使すれば横方向にスブライトを16枚以上並べられるのを知らないとはな
16枚表示して走査線を割り込ませればそこから16枚表示可能で、それをPCエンジンの高速なCPUとSRAMを使えば容易に実現できる
低速な68000とDRAMでは不可能 >>730
言い訳が苦しいなw
「向いてない」だとしても「限定」とは解釈しないんじゃね?
「6502は8bit演算向け」と言われたとしても「6502は8bit演算に限定される」にはならんぞ?
>>729
だからなんで「限定」なんだよ。「限定」はお前さんが勝手に言い出した事だろwwww
シューティングでは使いづらい理由も既に書いたんだが、それも理解できてないし。
>>731
NORIKOに負けた・・・って皮肉とかネタとかその手の物だろw
文面通りに解釈するなよw
なんで、文面通りに解釈する部分と文面通りに解釈してはいけない部分が入れ替わってるんだよw
もうちょっとスレの流れとかも理解しようぜ・・・・。
まぁ・・・日本語が理解できなければそこまで行きつけないのも分かるんだが・・・
酷いコミュ障・・・。 >>734 >>735
話の主旨?
「良くも悪くもACは格ゲー向け」ではなく、
「良くも悪くもACは格ゲー向き」と言っていればなんら問題ないことですな。
向きと向けでは意味が違う。
DRAMの使い方など関係ないことですな。 アーケードカードのDRAMは精度の高いロットを厳選して使っているのでSRAM並みのアクセス速度を出す事ができるのを知らないとはな。 ちなみに
格闘ゲーム向け・・・格闘ゲームを対象としている。
格闘ゲーム向き・・・格闘ゲームに適している。 >>736
走査線割り込みって横1ライン(縦1ドット幅)を書き終えた後に発生する割り込みだから、
割り込みが来るのはスプライトの描画が全て終わった後。その後でスプライトを移動しても意味がない。
表示し終わった後でスプライトを移動してそれが連なって見えるとかどんなマジックだよw
PCEは時間超越できるのかwwwww
走査線割り込みすらしならないのにそんな無茶なネタを書くとか。
真面目な話、そもそも走査線割り込みが来てから次のラインを書き始めるまでの空き時間って
ものすごく短いからそこまでの書き込みをする時間も無いんだがな。 >>739
SRAM並みのアクセス速度が出せても接続の仕方がDRAMのアクセス速度よりも遅いんですが・・・。
>>738
「限定」ってお前さんが解釈してるんだから
それをお前さん自身が訂正しないと話がズレたままなんだけど? MDミニでPCE750万台の偉業にどこまで近づけるか期待してる
がんばれ! >>742
わざわざ「格闘ゲーム向け」と限定するという意識があるから、>>727でご丁寧に解説してくれてるんでしょ。
向けと向きの用法を間違えただけだと一言言えばいいだけ。
間違いを認めないのがMD派の特徴ですかな? >>742
PCエンジンのハードを全然わかってないなお前 ですがな猿人を見てるとPCEがアホ向けってことは分かるな 格闘ゲーム向けとは言えターボもスパもでなかったからねぇ
サファイアも動画見ただけだと敵が4体同時程度でチョボチョボ出てくるだけだしドットも荒いw
メモリ食いそうにないですなw >>746
そういうただの誹謗中傷はMDの負けを認めているようなものだよん
MDミニの結果次第でやっとPCEと対等な土俵にたてる
うちらがMD派を認めるのはそれからだけど
もちろんハンデをつけてやって大したことなければ馬鹿にされるだけだけどね、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています