ゲームセンターCX37
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ファミコン生誕20年だった放送開始当時から13年が経ち、プレステ・セガサターン誕生も20年以上前の出来事…!
新たな「レトロゲーム」登場に、CS界のプリンス・有野課長の躍進(苦悩!?)はまだまだ続きます。
次回ではどんなミラクルが起こるのか!?感動のエンディング画面を課長と一緒にご覧ください!
次スレは980で。無理なら建つまでレス自粛で
※前スレ
ゲームセンターCX36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1541647301/ マイクラはイノコMAXが関わっていたけど、○○生活はタッチしていないのだっけ
連休前ということもあって明日もインディーの続きを公開するみたい 前回はインディーゲームたくさん買ったって言ってたからな 有野課長が何時間もはまったっていう悪魔城
どんなもんか今度スイッチで出る奴で試してみようと思う 悪魔城ドラキュラはクリアできるのに
悪魔城伝説はクリアできない課長 特典の悪魔城の挑戦、最後までドラキュラ戦前に3連射にしなかったのが不思議
盛り上げるためかもしれんが、課長の力量ならクロス3連射でも撮れ高十分だろうに グラディウスでも要塞面でバリアをわざと消してはりかえるテクを教えてなかったり
2010でフリップジャンプ使ってなかったり(ナレーションでふれてすらいなかった)
「なんでクリアに関わる重要なこと教えないの?」って回はけっこうあるね
上のふたつはシレン回以上に不自然だと思う… というか挑戦のコンセプト自体が有野に対する初見殺しだからw
たまたま既プレイで本人が黙ってたりする場合は別だけどさ ファイアとホーリーボウをプルトンに盗まれないよう気をつけるように言っておけば
天空界で足止め喰らわずに済んだのにとは思ったな オーケストラアレンジにする必要性があるのか本当に疑問
金の無駄遣いでしかないだろこういうコンサートって この企画の是非はともかく、レトロゲームBGMのオーケストラアレンジって冗長に感じるのが多い
レゲーBGMはサビの部分を早めに出すのがいいところだと思うんだ 今回挑戦するのはスーファミソフト
「新・熱血硬派 くにおたちの挽歌」
正義の不良 くにおが
無実の罪を晴らす為、仲間たちと駆け巡る!
シリアスなストーリーに
プレイ序盤から引き込まれる有野課長…
立ちはだかるボス達を蹴散らし、
エンディングを見ることができるのか!?
たまゲーは神奈川県相模原市の中古タイヤ市場へ。
ゲームに加え、レトロな自販機も堪能!
ミニコーナーは
「GOOD BYE 白黒男(ゲームボーイ)」
岐部先生とガチ対決!
1993SFCもあります!
お楽しみに! くにおたちの挽歌か
イージーモードで始めると途中でノーマルからやり直しさせられるくだりは尺的に入らんか… くにおもいいがファイナルファイトにもリベンジしてほしい 10年後しのリベンジとか当時よりも酷いことになると思うんだがw >>25
それなら機種変更でMCD版にするとか
「これなら二人同時プレイできますけど」とADが足引っ張るパターンもできるし ベルトアクションコレクションがあるけど
あれ自体はオールドゲームではないからだめかな
一番新しいバトルサーキットは97年のゲームだが ぬるい挑戦が続いてるからここらで格ゲーやシューティングもいいかもね こんなマメに30年もゲームやっててここまで下手なんてことあるんだ そらアンタ、個人的に同じゲームを何日もずっとやり続けるわけではないからな プレイベートはRPGとかだしな有野がやるのは
月に数回一日限りアクションやっても上達は望めん 単に学習能力ないだけだろ
それ以外の問題は番組内の有野の立場が強すぎてしっかりプレッシャーかけられる人がいない マリオ3クリアするのにスタッフ総動員で15時間かけ
マリオ670機死なせるような人ですよ 昔ながらの意味でのゲーマーではないのかもね
あの年代ならアクションやシューティングで敵の動きを研究したり
攻略パターンをつくったりってのは普通にやってそうなもんだが
課長はそんな感じもしないし しかし、PC9801やX68000のレトロゲームやらないのかな?
X68000なら未だに移植されていない、伝説のナイトアームズってあるんだが、超難しいゲームだぞ!
でもX68000と周辺機器を揃える予算が、最近のPCで安い機種が買えると、珍現象が起きる(¯﹏¯٥) レトロゲームでは有るがそもそも広く流通した「ゲーム機」では無いし権利関係も面倒だから絶対に無いな
MSXで我慢しておけ >>37
FDD機種はまともに動くかが疑問。ドライブもメディアも完全動作する環境揃えるだけで大変すぎる
egg等エミュでやったら挑戦にならないでしょ ハード揃えることは出来るだろうけど30年前のPCハードって結構逝ってるぞ?
FDDの劣化はもちろんだけど電源ユニットのコンデンサーやら構成部品が死んでる場合が多い…
いや、だからソコじゃねーってw 動いてもコピープロテクトで引っかかって、動かないとか(ノ^^)ノ有野課長が、何でやねん、何でやねんて、頭抱えりゃ面白いが(^。^)y-゚゚゚ パックランド、ジャンプボーナス教えなかったな
あと、1度帰り道1upが出現してたよね。ナレも含めて皆無反応だったけど
松井は、メトロクロスも最後までクラッカージャンプ教えなかったし
ロケハンは今はタスクか。ここ数年のADは裏技だけさらっとネットで見て、
遊んではないのかな 妖精の国に飛び込む時だけ穴だからジャンプボーナスあったが有野気づかず
道中がさらに寂しくなった
あのくらいスタッフが教えてやれよ 龍剣伝で回転切りを活用してなかったり
悪魔城で聖水ハメを教えなかったりするスタッフだからなぁ
岐部先生の意向なのか単純にスタッフが失念してるのか… なんか最近というかかなり前からだけどゲーム愛が全然ないよな。
昔はもうちょいシステムの説明あったんだが。 ってか説明書読まない課長が全部悪いだけじゃん
一々操作とか教えてたらキリがないし、聖水嵌めとか楽な方法全部教えたら「挑戦」にならないでしょ
ああいうのは自分で気付くのが重要だし 視聴者側がある程度増えて年齢層が広がったせいなのか、初期とは「挑戦」の意味も曖昧になってきてる感じ
どの層に対してもそこそこの忖度してDVD作っていかないと売れないんだろうね
まあ、ゲームだけやってて飽きずによく続いたよw プレイの仕方が変わるのは
ゲーム機の世代が新しくなると
ゲームのボリュームが大きくなるから アレやれコレやれ言ってる人たちはつべのスーパープレイ見過ぎではw
スタッフとしては有野に対する「初見殺し」にならないと面白くないし
尺稼ぎにならないからショートカットは極力教えないでしょ ハメ技とか裏技を知っても実行できるかは別問題だから、教えちゃってもいいんじゃない
ファイナルファイトで東島直伝のパンチハメが上手く出来ずに四苦八苦、って場面は面白かったよ
グラディウスなんか、初見でも数時間でクリアできるゲームだから
コナミコマンド使ったら昼飯前クリアだろって心配したけど、長丁場になって盛り上がってたし ほとんどの人が普通にプレイできるメジャー系やらせても「なんでなんだよ〜」ってなるのは自明の理
有野にはパリダカSPとかトムソーヤとか理不尽マイナークソゲーをやらせてこそ、だろw メジャーな名作でも課長のプレイだとクソゲーに見えるのがおもしろい
合宿のスーマリ3、悪魔城伝説、シレンあたりは
どうしようもない理不尽ゴミゲーみたいに映ってて凄かったわ
ゲーオタ的に「これは名作!」なんて褒めるよりも新鮮だから
あのノリで名作いじりも続けてほしい レトロゲームならカッセトテープのゲームをプレイするのが、王道ジャマイカ?
課長のプレイする時間よりテープを、読み込む時間が長かったりして(・∀・) 赤いアイツ
マリオ
レッドアリーマー
シャア専用機
好きなの選べ カチョー突進にカウンター軽々とやるぐらい実際は上手いんだな
下手にプレイする方針はやめたのか? エミュで覚えたのか勘違いしてる「PCゲーム、PCゲーム」言ってるアホはそろそろ諦めろw
テープだろうがなんだろうがGCCXで取り扱うことは絶対に無いからw あったら工エエェェ(´д`)ェェエエ工なぁって言ってるるんだが!ナニマジ切れしてんだ。アホチャウカ 公式ページの掲示板で「○○やってください!××もやってください!」って書き込んでたヤツじゃね?
丸ごと無くなったからここで妄想書き込んでるだけ
公式にしつこく書き込んでたから運営側も迷惑してただろうな >>63
「○○なゲームだから挑戦向き」「シリーズの新作がでるから」と
理由をつけて語るなら分かるし、スレの話題づくりにもなるけど
唐突にアレやれコレって言い出す奴は意味不明だわな
明らかに番組に合わない長編RPGをあげる奴とかさ 赤いアイツ
ボンバーキングかな
クリアは無理な気がするが… デモンズブレイゾンだろう
もう10年以上前にリクしたやつだ >>66
爆弾設置時の挙動に慣れないと簡単に死ねるw
爆風は1ブロック分しかないのにな 幕張の放送見て思ったけど、歴代ADの中で卒業後、一切番組に関わってない人は元祖ADの山田と女教師の高橋くらいか 先生の方の高橋は24時間の時にVTRででたこともある ボンバーキングをアイテム無限なしでクリアなんて苦行でしかない 幕張の放送見たけど
元ADの茶番があるからあえて下手プレイでクリアしていないんじゃねとか
ポピンスキーは必殺アッパーに弱いだろ
ちゃんと魔獣王はトゥルーエンドが見られるよなところで挑戦させてやれよとか
セプテントリオンのYボタンで掴めるのがあるとか教えといてやれとか
思っちゃいけないんだろうなあ >>66
レッドアリーマー(GB)ってことはないのかなあ >>44
パイロットウィングスのボーナスじゃないけど
7650点取りたいーとかなれば、面白かったかもな
残機が増えるというスコアアップに多少意味もあるし
>>47
初期は説明書どころか、攻略本ガッツリ見ながら
やってましたよ。まぁ、取れ高なんだろう。
マリオランドがステージ4でお終いと伝えられたとたん
ミス連発したりして、有野もそれなりに意識はしてるんだろう >>44
パイロットウィングスのボーナスじゃないけど
7650点取りたいーとかなれば、面白かったかもな
残機が増えるというスコアアップに多少意味もあるし
>>47
初期は説明書どころか、攻略本ガッツリ見ながら
やってましたよ。まぁ、取れ高なんだろう。
マリオランドがステージ4でお終いと伝えられたとたん
ミス連発したりして、有野もそれなりに意識はしてるんだろう でもまあ俺もデモンズブレイゾンな気がする
魔界村全てやるみたいな感じで #279 「デモンズ・ブレイゾン 魔界村 紋章編」
今回挑戦するソフトは
「デモンズ・ブレイゾン 魔界村 紋章編」
有野の天敵 レッドアリーマーが主役のアクションゲーム
本家同様の骨太使用に相も変わらず悪戦苦闘!
そしてラストに衝撃の展開が…
お見逃しなく!! レッドアリーマーは当たったけどSFCの方か。まあそうだよね。 ラストはアリーマーがアーサーになる
衝撃のエンディング ナムコクロスカプコンではレッドアリーマージョーカーになったとか言ってた ゲームセンターCX inロシアの挑戦ソフトはテトリスだろうか テトリスバトル外伝あたりは面白くなるかもしれない
いや、やっぱぷよぷよみたいになるから落ちものパズルはいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています