Wizardryについて語ろう 118
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字の?とか?は機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 117
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1551888846/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ まわすとか
ちょっといやらしくないですか?
反省して僕も混ぜてくださいよ >>422
1人かどうかは知らんが、似た様なクローンばっかりだとは思う 一日に書き込み五回六回あたりまえの些か面倒な人
無害だけど毎日毎日ワンパターンのネタしか書けない人
面白くないネタに乗っかってさらにつまらないことかく人
スレチ上等の自分語り大好きマン
*呼ばれてもいないのにこんな感じの常連が集まるダメガメッシュの酒場がコチラ!* 人間って高ボーナスもって生まれる奴は極々稀なのさ
だいたいまともな人ならここに書き込む暇があったら迷宮に潜ってるか他の有意義な事(リアル迷宮に潜るとか)やっているだろう 書き込む暇もないほど迷宮に潜ってる人はまともな人と言えるのだろうか wizardry的には潜ってる人はまともだろう
下品でない人はいない!
そう考えて切り返しレスや他のおもろいレスを提供するのだ!
いや、してくださいお願いします(下手に出て他人本願に頼る下品な考えの自分m(_ _)m) 低レベルなネタをまとめて一掃できる魔法でもあればいいのだがそうもいかんので生温く見守っている 時々ゲームの質問や話題がある時にネタで流そうとするのはどうかと思う
茶化したいだけなら黙ってなよと そういやネットで「マカニト、かけてしまったんですか?」って偉そうな店員が客にケチつけて
女の子がシュン…となる漫画見た事あるんだがタイトルわかる奴いる? 質問や話題に答えるレスとネタのレスが並行しているとこが成立してるのが逆に良いとこかもしれない
今までの流れからするとひとつの話題に集中しすぎると荒れ気味になる気がします スレのタイトルは語ろうとなっているけど、もはや語るべきこともないしなあ なぜ下品とか面白くないとかどうこう言いながらも連休中にもこのスレにいるのか私には解る
愛しておるのだろう?
wizardryを…………(キリッ!) >>393
>ブレストプレート+5
俺のように「ブレストプレート+3だろ」と指摘せずにはおれない人はこのスレにはいないのさ 俺のバンパイアロードちゃんが
どう下品なのか言ってみろ! 令和になってもみんな絶好調なので安心しました
令和→0話で想起したのだが、ありがちなwizardry_zero みたいな前日譚をやるとしたらどんなシナリオだろう
フレイルのマルゴーやマーフィー君の生前、アブドルさんがこんなドヤ街に流れ着いた所以を語るのだろうか 同人ではなく出版社から出たモノで前日譚ならトレボーと黄金の剣が一番有名かねえ
俺みたいにエセルナート設定が気に入らない人やワードナがトレボーよりも若い(というよりショタ)のはナンダカナーな人には向かないかもしれないけど
若き日のトレボーが王になった経緯であったりワードナとの因縁がどうやって生まれたかが描かれているよ
善人であった魔法使い(notワードナ)がとった正義感からの行動がどんどん悪い方向へと狂っていく様は好き 忘れてた、酔いどれの墓標と不死王も前日譚だ
この二作の方が遥に知名度高いだろうにウッカリ
(不死王は「ベニ松Wizの」前日譚が正しいけど入れておいて)
酔いどれは読んだ後ルビーを筆頭に#5のNPCへの愛着が増すきっかけとなった好きな作品 >>439
語るべき事もない、と言う発想がそもそも違うのだぜ。
わずか5種類の種族と8種類の職業から無限の展開が生まれる。
それこそが魅力なのだ エンパイアもwizardry zeroを目指した内容だが…
>>444
LOLスタッフのデルファベロ(愛称:デルフ)が
合言葉を要求する女(ポレ夫人)を
「マーゴ」と呼んだらしいので、
マルゴーのフレイルは彼女の物じゃないかと ニューエイジオブリルガミンのゲートキーパー召喚した時の曲って
外伝4のいんろう持ち帰ったときのエンディングの曲に似てね? Wizardry REIKAとか
Wizardry AKEMIとか
そんなイメージ わたしたちに ようじんぼうを よばれたくはない。
そうなんでしょう? いっそのことD3とコラボして
Wizardryドリクラでも作ればよろしい
日々の仕事につかれた貴方を
優しく迷宮でお出迎えみたいな 連休中ヒマなんでようつべ見てたらささえのたて実況やってた
ttps://www.youtube.com/watch?v=0wUE21ANBjY
たしかにドロップしているけど、罠解除シーンから明らかに編集しているし
そもそもコメントにレトロフリーク+パッチあてたとか書いてあるんで >>460
エミュだとワードナの宝箱から三分でぶきを拾えるからなあ(ステートセーブ) >>460
ハイプリースト(A)から出てるんで、ドロップテーブルはNES版と一緒かな。 なんだそれ
パッチ当てたら出るのは当たり前じゃねえの? 実機じゃない時点でもう怪しいわなw
しかし某友の会やら得物屋BBSやら、出したって奴は昔から結構いたよな
この時代で未だにはっきりした証拠もないってのが 全員善のパーティー。前衛僧侶3、後衛魔法使い3でスタートし、最終的には前衛全員侍、後衛はロード、ロード、ビショップ
何度やり直しても結局進め方は同じにしてしまう どうせビショップにするなら最初から入れたほうがいい
僧侶と違ってカティノがあるし うちの女僧侶が付けているのはパッチでなくてパットです
街中でもラツマしないとつけてるかどうか判別できない女溢れています 4つあるうちの1つがMAGE、あとの3つは・・・?
TAISHO、SHOWA、HEISEI、REIWA
・・・違うでしょ、よく見ろ、しかも1つ多いし。 パット付けてるのがバレてしまって恥ずかしさと悔しさの余りウルウル顔になって睨んでくる女が個人的にどストライクなんです、はい 種族を万遍なく入れるな
人間はサムライかニンジャ限定 制約は生じるものの、基本値+10の方が
種族の個性が出て良いのかなと思える
人間は万能タイプに成長する
唯一信仰心が低いが、
忍者や侍ならデメリットにならない >>460
去年1回だけささえのたて拾ったことある
地下9階のエレベーター〜シュートの例の扉で
ライフスティーラーから
まあバグなんだろうけど
約30年 何十万回と戦闘を繰り返してこの1回のみのドロップだった >>477
平成の間、ひたすらウィザードリィをプレイし続けてたんか…
ある意味廃人だな >>478
昭和60年発売のFM-7版からだから39年だわ
約40年 だった 1985年 FM-7
1987年 FC MSX2
MSX2版でマイルフィックバグでセーブデータ全滅してからはFC版しかやって無い
200x年からはエミュだけど これもFC版 >>467
うちは
エースパーティーは
PSSTMM→NSSLBB 全部E
セカンドパーティーは
TTTTTT 全部E
あとは
ギンコウ
とか
ソウコ
とかw 待機メンバーのエースの名をかけて
ぎんこうVSそうこ
どちらが多いか勝負!
スプラトーン2のお題で出ないかな? あと 最近になってだけど
待機メンバーで
せいのすけ
も居る
お察しの通りBな 俺はそうこがぎんこうを兼ねてる
大抵そうこ2とそうこ3も居る 平均30年ぐらいはやってるもんかと思っていたが違うのか おちんぎんは向上は見込めない
退職金もボーナスも自分は無い
だが(今のところ)低下はまず無い
だがね、
おちんちんは向上どころかますます性能低下が激しい Wizardryはやりつづける奴もいれば思い出したように引っ張りだしてついついやる奴
ゲームにはここ数年全く無縁だったが部屋の整理で引っ張り出してしまってそれから思い出したように猿の如く連日プレイと様々な御仁が存在する さすがのアップルおじさんでも発売直後から38年やってる人は少ないだろうなあ
ぼくはナウなヤングなFCキッズだから31年半しかやってないニワカだよ! >>488
まあ上向くことはもうないと諦めた。
せめて横ばい(水平)は維持したい。 イビルアイズは、もし ぼくが一日だけ 抜かずに いられたら、
もとの○○○に戻してくれると 言ったんだ。 *ドスン*
でも 止められないんだ! *ドスン* この間某定食屋の後ろの席で聞こえてきた会話
「クスリを………1日だけでも抜かずにいられひぃぃんダヨ……」
声の調子からしてコワカッタ… 鑑定専門のビショップを置いたこともあった
一軍の死体回収のために初めてこいつが冒険に参加するシーンは俺の脳内では屈指の名場面 Bis「私自ら出る!」
「シィーショー!ぢゃなくてシィーキョー!」 なんのてがかりもない なんのてがかりもない なんのてがかりもない なんの(ry ナウなヤングにバカウケなFC版!
いぇぃ!って甲高い声を発してツイスト踊っちゃうよ! あ、痩せるにはツイスト運動が良いらしいので皮が余ってきた奥さまにオススメですよん 関係ないがツイストでブルースブラザーズ思い出しDVD見始めた 川島●お美を介したブラザーズの一人がツイストの世良であることを思い出した
関係ないか 連休なんでPS1のリルサガやろうと思ったらなぜか家になくて買い直してきたんだが手放したまま忘れてた理由なんとなくわかった
クイックセーブない
カーソルの記憶位置が事あるごとにおかしい(前回盗賊で箱開けたはずなのに次に開ける時は僧侶にカーソル合ってるとか)
UIもおかしい
80年代のPC版のグラ差し替えただけだな
そういえば20年前も同じ事思って手放してた気がするw
先日GBAのサマナーはクリアしたけどこれはこれで無理だわ FCしか知らないからUIの悪いwizって想像つかない
日替わりで質の高低差が激しい家系ラーメンとか
誤字脱字だらけのドラクエのテキストみたいな感じか FC版#1は
UI BGM グラフィック
どれも大きな進化を遂げて秀逸だった
ACバグさえ無ければ文句なしの傑作だったんだが >>508
たとえばディオスを使おうと僧侶の呪文開いて魔法使いにディオスをかける
すると次に呪文を使うためのカーソルが僧侶のところに戻らず魔法使いにところにカーソルがあってるw
だから連続してディオスかけるために僧侶の呪文開く→魔法使いを選んでかける→魔法使いにあわさってるカーソルを僧侶に戻す・・・と繰り返すはめになるとかそんな感じでおかしいw
たぶんリルサガ作った奴がウィズどころかドラクエすらやった事ないんじゃないかとw >>508
例えばFCなら司教に未鑑定アイテム集めたら、ポンポンポンで鑑定終了になるけど
PSリルサガは「1アイテムの鑑定終了、カーソルが戻ってしまうから鑑定したいアイテムにカーソルを合わせる」の
繰り返しになりめんどくさい。 あと盗賊に罠調べさせてから罠はずそうとしてもカーソルが常に毒針にあってるから
手癖レベルで箱あけできず常にログを凝視してないとダメなのもつらいw
いちど罠調べるともう調べ直せないから何がかかってたか再確認できないし >>511
やった事はあるがUIを参考にしようとは考えなかった可能性
やれと言われた仕事だから面倒臭いけどやった印象
仕事に誇りも愛もない感じ リルサガが出た頃、というよりスーファミあたりの時点で
すでにアスキー販売系のUIは極まってた感があったので
ボタン数も多いのになぜこんなショボいことに、とは思った
戦闘の監獄ではさらに極まっていたな UIの件、わかりやすい回答ありがとうございます
カーソルの位置記憶は当時最先端のドラクエのマルチウィンドウをもあっさり凌ぐものでしたね
カーソルの絵がアニメだったりクリック音に凝るとかとは発想の次元がそもそも違う。うーむ凄い LS#2を、転送無しで完全新規に作ったキャラだけでクリアとかは普通にやり込みされてる?
序盤をしのげさえすれば楽勝なんだろうか。 コマンド入力ゲームなんてUI次第なのにな
その辺適当なゲームはクソゲー扱いされても仕方ない diabloもPCからPSに移植されたんだけど、
決定、キャンセルボタンの音が、PC版とほぼ同一なんだけど
PS版はより響きが良くなっていて、ディン!ダン!という感じでかっこよくて爽快感があるんだよ。
それに比べてPSリルサガの「決定、キャンセルボタンの音」はもう・・・ リルサガはアイテム受け渡し時のカーソルのループの仕方もおかしい
他メンバーにアイテムを渡すとき、所有アイテムが縦4列×横2列で並ぶ
→1個目 2個目
3個目 4個目
5個目 6個目
7個目 8個目
という順番で並ぶ
所有数が偶数の場合、カーソルが左上(奇数列の一番上)の位置にあるときに上ボタンを押すと
左下(奇数列の一番下)のアイテムの位置にカーソルが移動する。
1個目 2個目
3個目 4個目
5個目 6個目
→7個目 8個目
これはプレイヤーの操作の感触と一致しているので問題無い。
しかしアイテム数が奇数個の場合、同じようにカーソルが左上の位置で
上ボタンを押すとどうなるか。
1個目 2個目
3個目 4個目
5個目→6個目
7個目
なんと偶数列の一番下(右下)のアイテムにカーソルが移動してしまう。
プレイヤーの操作の感触と一致しないし、一番最後のアイテムではなく
最後から二番目という中途半端な位置であり混乱してしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています