ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ 不如帰では12ターンで1年が過ぎていきますが
どの国も合戦の月になったら一斉に合戦だし計略の月になったら計略をするし
なぜどの国も同じ行動を一斉にするのですか? あの時代は基本兵隊は農民です。なので、どうしても農作業の都合に合わせて政治も戦争もやる必要があるのです。 小学生がホトトギスと漢字が読めなくて理不尽だと思いました。ふにょきと読んでました。 >>809
アトム(トビオ)みたいに息子として作ったのでしょう。 キャプテン翼2で3−0とアモロごときに3点しか取れないのに
フランスに圧勝した扱いになっているブラジルが理不尽です。
ブラジルの攻撃力のなさに逆に驚いた。アモロ相手なら10点ぐらいとらないとね。 ブラジル戦で負傷したフランスのDFが超有能だったのです 今連載中のキャプテン翼を読んでみてください
グループリーグを1位通過するか2位通過するかでチーム内で揉めたりしています
彼ら結構計算高いんですよ、次を見据えて省エネでしょうね >>809
自分が作った、育て上げたものを「自分の子供」と形容するのは然程珍しいものでもありません。 >>809
ゼペット爺さんとピノキオのようなことが ロックマンはツルツル滑る氷をダッシュしたとき
普通に止まるとツーと滑りますが
ちょっとジャンプしただけでその場にピタッと止まります。
慣性の法則を無視にも程があります、全くもって理不尽です。 ロックマンは最新の科学の粋を集めて作られたマシーンなので
凡人には不可能に思えるようなことも可能にする機構が組み込まれています 高橋名人は山の面に行くとフルーツが取れずすぐに空腹になってしまうのが理不尽です
山の方が自然の恵みが多いはずなのですが ロックマンといえばXシリーズの壁蹴りも蹴った反動あるにもかかわらず、壁に余裕で戻れて壁をよじ登れるのは物理法則無視してる気がします。 過去不可能と思われていたことを可能にするのが科学の使命です >>825
山の方が自然の恵みが多い、とは一概には言えません
森林限界を超えた高山や大噴火直後の火山など、食べられる物などほとんど無い山はいくらでもあります ロックバスターごり押し連打で倒せるエアーマンや、葉っぱを避ければ倒せるウッドマン等より、クイックマンの強さの方が理不尽だと思います。その理不尽さはステージ選択画面のウィンドウから角がはみ出る程です。 >>823
狭い足場の連続ジャンプなどでも滑落しないよう、ジャンプから着地した衝撃で足の裏のサスペンションが凹んで、滑り止めのスパイクが露出する構造になっています >>832
ステージ選択画面のウィンドウから角がはみ出ていることで
プレイヤーに「こいつはただ者ではない」と感じさせ「こいつは後回しにしよう」と判断させるでしょうから
弱そうに見せて騙し討ちを食らわすなどするよりは理不尽を減らすことに繋がると思われます アーモダイン(ロボット戦略シミュレーション)
両肩にキャノン砲を装備すると使用できる「デュアルインパクト」というスキルがあり、攻撃力が二倍になる効果があるのですが
あたかも「両肩のキャノン砲を同時に発射」といった光景を連想させる名前・使用条件・効果に反し、実際の戦闘シーンでは片方のキャノン砲を一発撃つだけなのが理不尽です
名前と条件の不一致はともかく、普段の攻撃と一切変わらない(ように見える)のに威力が上がるのは何故なのでしょう
ちなみにゲーム中で残弾数が確認できる仕様の為「写ってない所で二発目を撃ってる」といった可能性はないと思われます 最近は戦闘でちゃんと腕とか脚とかもぎ取られながらも継続するロープレが無いので理不尽です グロいのといろんな団体に苦情を言われやすいので避けています
大ダメージを受けた時にそうなってると妄想する程度なら大丈夫です >>835
多連装砲はを完全に同時に発射すると、互いの発砲の衝撃で弾道が狂うので
同時発射しないよう発砲タイミングをミリ秒単位で遅らせるシステムが組み込まれてます(現実にも有る)
その発射シーンをスローモーションで捉えてます >>835
>>771を最低10回は音読してください 任天堂のピンボールでボーナスステージにレディが閉じ込められているのが理不尽です
ピンボールの舞台にはアザラシやペンギン、ヒヨコなど、ドンキーコングとは違い人をさらいそうにない動物ばかりです
しかもジャンプが売りのマリオはジャンプして助けようとする様子がありません 何故でしょうか >>841
ピンボールですから、本当に人を閉じ込めてるわけではなくああいう形の役物です
あなたがあれを人と見間違えるほどですから、不気味の谷も超えた超絶造形なのでしょう ピンボールと言えばカービィのピンボールはカービィ自身が玉になるので不正しまくれると思うのですが…… カービィはダンゴムシと違って空飛んだり、カービィボールみたいな踏ん張りもできます。 むしろドーピング解禁で人智を超えた記録に挑む人類を見てみたい、文字通りの「超人オリンピック」をピンボールで再現するというコンセプトです ファミコン『ピンボール』のレディといえば
落下してキャッチし損ねたとき
なぜ体が半分に縮んじゃうのでしょう
もう元の体に戻れないのでしょうか
縮んだ体を見るのが怖くてゲームができなくなりました 忍者くん
面が進むにつれてだんだん敵がグレードアップしていきますが、13面でついに最強の敵であるヨロイ(10〜12面のボス)が
雑魚キャラとしてわらわら登場します。ではその比類なき強さを誇るヨロイ軍団のボスはいかなるバケモノかと思いきや、
黒忍者(1面から出てくる最弱雑魚)というズッコケオチでした。理不尽です。 そこまでプレイしていれば理解してると思っていましたがボスは当番制で遂に黒忍者のボス当番が回って来たのです 戦国時代でも各国のボスの大名の個人戦闘力は大して高くありません。それを分かりやすく表現しています。一揆も殿様は最弱でしたね。 スパイVSスパイ
VSをアンドと読むのが理不尽極まりないです。 >>851
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 >>852
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。 >>851
今更『本気』と書いて『マジ』と読む事に突っ込むぐらいにその程度の事で理不尽と言う方が理不尽です ウィザードリィ4で「マスタードラゴン」というモンスターを召還できますが
いよいよあの天空城にいる偉大なドラゴンを召還できるとワクテカしたのに、実際に呼ばれたのはただのヘボ忍者でした。
嘘つきにもほどがあります、理不尽です。 あなたが勝手に想像しただけなのでその忍者に嘘つきなどの罪は全くないと思われます >>855
あなたがそれに理不尽を感じた時はこうつぶやいて下さい。
「汚いなさすが忍者きたない」
その言葉をワクテカしてたプレイヤー言わせるための
ウッドヘッドからの壮大なネタふりです。 >>851
海外の作品を日本に持ってきた際によくある「邦題」です。
SPYvs.SPYも元は海外の漫画ですからね >>847
光速の86%程の速度で落下しているためローレンツ=フィッツジェラルド収縮によって縮んで見えるのです。
自身も同等の速度で落下すれば元の頭身で見える筈ですので安心してゲームをお楽しみ下さい。 >>855
ドラクエのスライムとウィザードリィのスライムが全く違うように、全く違う存在が同じ名前で呼ばれることはよくある話です。 Wizのマスタードラゴンと言えば外伝3ではレベル2ですが
そんな低レベルで竜の称号を冠しているのが理不尽です。
首切りすら出来ない未熟者なのに一体誰がそんな大層な称号を与えたというのでしょうか?
況して上のレベルに「ビギナーニンジャ」が居るというのに。 美味しいのにバフンウニと呼ばれる事に比べれば大した問題ではありません >>855
そうですよね、「スラムダンク」はコナミのバスケゲーですよね >>855
ドラゴン=中華なイメージが外国人にはあるものです。
召喚されたのは忍者が中国か日本のものかも区別すらついてない、
近所の「ニンジツドージョー」の師範レベルのニンジャーでした。 >>855
外国人に大人気
忍者龍剣伝へのオマージュです 魍魎戦記MADARA
ゲーム版にのみ登場するナユタ(幼稚園戦記には登場しますが)加入イベントがいろいろ理不尽です。
タイムマシンで3500年前の過去に飛んだ際、病気で衰弱して動けなくなっていたナユタをノアの箱舟に
救助するため降下する任務をマダラ一行が請け負い、現地でコールドスリープのカプセルに入れて運ぶ
作戦を現地の船員ガルマンに伝えるも、欲深なガルマンはナユタではなく、もう1個あったカプセルに
金の女神像を入れて運び出し、ナユタはカプセルに入れたまま放置。
その後船員からナユタを目覚めさせる銀の杖をもらって現代に戻ったマダラが彼女を目覚めさせて仲間に、
といういきさつですが…
1.実は最初に島に渡るのを断り続けると、もういい!お前らのような人でなしと話す事はない!と
怒鳴られて、強制的にイベントが終了してしまいます。しかしこの場合は他に誰も降下できない
(虚弱なアガルタ人が大地が水没寸前で海が大荒れの状態で綱渡りをして島に渡るとかできそうにない、
という理由でマダラ達に降下を頼む)ので
その後のナユタをカプセルに入れる云々の事実は過去に起こらなかったことになります。
しかし、現代に戻ると一応ナユタのカプセルは呪いで死ねなくなったガルマン共々存在しているという
矛盾が発生します(目覚めさせる手段がないから永久に仲間にならないのですが)
2。そもそもコールドスリープされた時点でナユタは重病人だった(ゆえにガルマンはじきに死ぬ人間より
黄金のほうがマシだろ?とうそぶく)のですが、
目覚めて以降はとても元気ハツラツ(パーティーにいない間は一人で各地を旅して回る健脚ぶり)
なのがなんか理不尽です。 ドラゴンボールと同じでタイムスリップした事で別のパラレルワールドが発生したのです >>866
狂犬病を引き起こすウイルスは致死性が高く、かつては致死率100%と思われていましたが
患者を超低体温にするとウイルスが活動を停止して、あとは免疫力でウイルスを根絶する事が可能だと分かりました
そのまんまですね 我々の国王の発する言葉が ヘルプ、サンキュー、バイバイしかないのが理不尽 >>869
(もしかしてキング&バルーン?)
その王家は近親婚を繰り返して、
その程度の語彙しか持たない知能の可哀相な人しか
生まれなくなってしまったのです。 天外2で根の一族によく考えればエロイ名前の敵が多いのは理不尽です。
そういうのはむしろ、ありとあらゆる種族と交わうほどエロイ火の一族の方が相応しいと思います。 >>872
根の一族の母国語としてはあれは卑猥でも何でもないですが、
現代日本人には卑猥な単語として見えたり聞けたりしてしまうだけです >>869に便乗しますが、
ファミコンのドラえもんの海底編で、
ポセイドンに囚われたしずかちゃんが「Help」と英語で助けを求めているのが理不尽です >>874
仲間たちは黙っていても救助に来てくれるはずなので、その「Help」は通りすがりの他人に向けての救助要請です
しかし海底を通りすがるような何者かに日本語が通じるとは思えないと考えました
そして小学生の知恵では日本語よりもっと多くの何者かに通じる言語と言ったら英語くらいしか思い浮かびませんでした >>874
「お座敷釣堀」の回で、のび太とドラえもんの乗った潜水艦が故障し助けを求めるために
コエカタマリンを使い「タスケテ」と文字を形にしましたが、
ジャイアンは「ケテスタ」と読み間違え、SOSの意を汲んでくれませんでした。
その場にはしずかちゃんも同席しており、そのことを覚えていたのでしずかちゃんは
「タスケテ」ではなく「Help」の方を選びました。 GB版怒りの要塞には2等身モードという、自キャラのリアル等身お姉さんが
デフォルメされたブルマお姉さんに差し代わり、自分も敵も銃弾が全てハート型になる裏技がありますが
ハート弾を喰らいまくってライフが0になると熊や象が貧血を起こしたかの様に、
横向きに背を向けてゴロリと倒れてしまいますが、これはどういった見解を持てばいいのか自信が持てません
とてもタヒ亡や負傷や貧血を起こしたかとは思えませんが、人間が愛を受けすぎて昇天した姿なのでしょうか? >>877
「銃弾が全てハートになる」のではなく「銃弾が全てハート『型』になる」のだとご自身で書いているじゃないですか
どんな形だろうと銃弾は銃弾、肉体的ダメージは当然あるでしょう >>877
あのハート型の物体はアンプルカッターと呼ばれる、医薬品などのアンプルの先端を切る工具です。
二等身モードの敵は麻酔銃を撃って主人公の生け捕りを計る「トランキライザーガン」リスペクトな設定となっています。
開発当初は注射器を発射するグラフィックだったのですが、それだと芸能人や野球選手が麻薬で逮捕されたときにとばっちりで発売が延期されるリスクがあるため、麻酔薬のアンプルを切るカッターに差し替えられました。 >>874
そこでいうHELPは助けて!ではなくキーボードのHELPボタン入力でなんか起こるよ!というヒントです
何?ファミコンにキーボードはない?
どうやらファミリーベーシックをご存じない方のようですね シティコネクション、ネコ轢くくらいで吹っ飛ばされて死ぬのがりふじんです 最近台湾で野良猫を殺した青年が裁判所から出たとこで待ち構えていた猫愛好家達に袋叩きにあいました。猫愛好家を舐めてはいけません。轢き逃げなぞしようものなら社会的にも肉体的にも抹殺されます。 猫を車で轢くと祟られるって聞いたことありませんか?
それです ロマンシングサガ3
吟遊詩人に「新しい詩」をリクエストすると、必ず「おおロアーヌ〜栄光のロアーヌ〜」という
ロアーヌ国応援歌を歌いますが、当のロアーヌでならともかく、ミカエル編をプレーするとわかる
ロアーヌとあまり仲の良くない国の酒場でも堂々とこれを歌うのが理不尽です。 むしろ仲の良くない原因が、そいつの歌がウザいからです >>886
ビッグバンや防弾少年団、古くはチョー・ヨンピルが日本のミュージックシーンを席巻したのと同じように、二国間の情勢はともかく親しまれてる曲なのです スト2で軽量級の春麗の足を引っ掛けて軽く倒したような投げが、スーパーヘビー級のザンギエフのスープレックスやパワーボムと同程度の威力なのが理不尽です。打撃は速度や急所を突くテクとか説明できるのですが…。 >>889
スト2でのザンギエフの目的は「レスリングを通しての国際交流」の為、一部のプロレス技は観客を楽しませるためのパフォーマンス(いわゆる魅せ技)と割り切って手加減して放っています
また春麗の投げ技も、素人目には「足を引っ掛けて軽く倒したような投げ」には見えませんが、実際は相手の足捌き・呼吸・体重移動、それらを見切った上で最小限の力で相手を制圧する高等技術です
力自慢の豪傑が手加減して放った技と非力な女性が全力で仕掛けた奥義、それらが結果的にほぼ同じ威力だという事です スト2春麗の投げダメージはともかく空中投げは
運動量保存の法則を無視して投げられた方が
必ず遠くに飛ばされてよほど理不尽w どきどきペンギンランドのペンギンと卵が同じ大きさなのは変だと思ってたなぁ。 >>892
あれは中国武術の「発勁」と投げを組み合わせた高等技術で、投げると同時に発勁で相手を弾き飛ばし、同時に背中からも勁を放って反動を打ち消しています。
因みに先日ついに齢50歳を迎えるまで研鑽を積んだ春麗の進化は留まることを知らず、最新作ではダルシムも裸足で逃げ出す空中浮遊を会得したと専らの噂です なぜ、マッピーのトランポリンは4回で壊れてしまうのですか?脆すぎです。 >>895
実は仏が化けているのです
三度までなら耐えますが四度目で怒ってボイコットするのです 悪魔城ドラキュラ
十字架をブーメランのように投げつけるのは理不尽と言うか罰当たりです >>897
スペイン映画 FIST OF JESUS をご覧になれば
頭の固い貴方にもいかに神が寛容であるか理解できる事でしょう >>897
十字架と思わせて十字手裏剣十字架タイプだったりするのではないでしょうか >>881
H、E、L、P、以上4つのキーを同時押しです >>883
シティコネクションだからです
シティは街で、クションはクッションですが
コネはネコの逆読みで、呪術的な意味があるのです
街に襲い掛かる猫の呪術を車の座席の一部であるクッションではじき返すゲームなのです >>897
日本でも張り付け火炙り等に使われる位「死」をイメージさせるものです
クリスチャンが身に付けている十字架とは多少意味が替わっています(キリストの生き方、死まで受け止める為の聖書でありキリストが張り付けされた像が教会にあります)
投げている十字架は「殺意の武器」としての代物なのです >>897
魔界村のアーサーも魔王撃滅に同様の武器が必須の様に
その十字架は既に退魔の為に特別な製法で作られた
「神に祝福されし武器」
なのです。
ブーメラン良いではないですか
粗末に使い捨ての方が罰当たりですよ。 >>883
警察が逮捕に躍起なんです。
猫を轢死でも罪は罪。
彼女(プレイヤー)も其れを受け入れた上でのいたちごっこです。
過激な動物保護法や思想なんて現代もそこらじゅうで見つかりますしね。 >>883
警察が逮捕に躍起なんです。
猫を轢死でも罪は罪。
彼女(プレイヤー)も其れを受け入れた上でのいたちごっこです。
過激な動物保護法や思想なんて現代もそこらじゅうで見つかりますしね。 コナミックスポーツインソウル
アームレスリングで画面を見ながらプレーすると左のハゲオヤジの顔が面白すぎて
力が入らなくて負けてしまいます。理不尽です。 ドラキュラU呪いの封印
前作の戦いで負傷して衰弱していくと思いきや
それはドラキュラ伯爵の呪いのせいで寿命が尽きる前に伯爵わざと復活させて叩けば助かる
と妙に詳しい助言をしたと設定されてる人はヴァンパイアハンターの協力者なのか
それとも呪いを利用して伯爵完全復活を目論む者なのかよくわからないのが理不尽です >>906
実際のアームレスリングを見れば分かりますが、腕に渾身の力を込めるお互いの視線は自分の腕を倒す方向のテーブルを一心にみつめており顔を見合わせる事はありません。
どんな面白い顔だろうが、競技中相手の顔を見ている時点で事実上の試合放棄です。 >>906
優しいでしょう
アナタの様に負けた時の言い訳が欲しい人の為にわざと設置してあります サービス残業・非正規雇い止め・
内部留保・セクハラ・パワハラ・
マタハラ・パタハラなど
今般蔓延っている経営者側による
諸々の理不尽をいち早く予見し、
一新入社員の目線でいわば逆説的に
風刺した問題提起作品が
「新入社員とおるくん」です。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。