ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
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あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
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モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
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上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ タン先生ほどの達人になると、実戦では敵は正面の1人だけではく背後にも潜んでいる可能性を常に忘れてないからです。おごりなく残心を常に持っています。 無反動砲と同じ原理です。
前だけに飛び道具を放つと反動で後ろに下がってしまうので
後ろにも同じ技を放って反動を打ち消しているのです。 実際のとこ、餓狼1には1P2PvsCPUというモードがあるから、
前後に撃つのはちゃんと意味あるんだけどね
https://i.imgur.com/msh3NoZ.jpg 餓狼シリーズ等の格闘ゲームで体力が減ってピンチになると超必殺技が使えるようになるのは不自然だと思います。体力スタミナがある最初の方が大技は出せるはずです。一発だけならまだしも何回でも使えるゲームは理不尽過ぎます。 イヤ・ボーンの法則というのがあり
人は追い詰められた時にこそ
新しい力に覚醒する事があるのです >>75
スパークを新しい体に入れ替えての再出撃なので、
前線拠点っぽいところまで戻らないといけないのです
「だったら、新しい体も引き連れて戦えばいいじゃん」という発想もあったのですが、
替えの体が先に被弾する事例が多発したので意味ないねということになって廃止されました スーパーボンバーマンに登場する敵キャラ
メカボンバーマンが理不尽です。
ボンバーマン自体がロボットであり、つまりはメカですよね。
メカボンバーマンって何なんでしょうか? メカはメカニカルではなく、メチャクチャ 力強い の頭文字をとった略称なのです。型式とも呼ばれています。 ロボットの定義の一つに「自律行動している」というのがあります。(自律行動していないロボットも多いですが)
恐らく「人が動かしているので、メカであってもロボットではない」ということで自律行動型と区別するために「メカボンバーマン」と呼称していると思われます。 子育てクイズ マイエンジェルの大学入試で
試験を受けるのが娘では無く両親なのが理不尽です。 ファミリージョッキー
相手の馬の前を意図的に塞いだり横からタックルかましても全然違反になりません。
このため抜かれそうになったら上記の戦法で強引に相手の前に出るのが必勝法になりますが、
普通こんなのやったら勝っても降着とか、最悪騎手が落馬して死亡事故もあります。理不尽です。 >88
親の教育方針で子の素質もだいたい分かるからです
半ばマジレスですが、小学校の入試では普通に親も受験対象です(ほぼ面接ですが)
ここで教育意欲の低い家や品性の低い家は弾かれます ナイトガンダム物語3
名声といういかにもゲームの根幹に関わりそうなステータスがあると思いきや
重要な点は仲間1人の早期加入ぐらいしかも判定時期も序盤であとは大して意味がないのが理不尽です 昔はキャラゲー=クソゲーが基本だったので
その程度可愛いものです >>85
・普通のボンバーマンと違って、内部機構再現パーツが入っています
ガンダムに対するメカニックモデルガンダムです
参考 amazon.co.jp/1-72-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%
E3%83%87%E3%83%AB-RX-78-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/B001673
698/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1550147535&sr=8-1&keywords=%E3%83%A1%E3%82%AB%E3
%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB+%E3%82%AC%E3%83%B3%
E3%83%80%E3%83%A0 >>77
これは質問者が『知らない人』だと思うのでマジレスさせていただきます
餓狼伝説は、ファーストバージョンであるネオジオ版のみ
乱入時の処理が即時対戦モードへ移行ではなく
先にいたプレイヤーと乱入者が協力してCPU戦を戦ったのち、
どちらが先に進むかを対戦して決めるというものでした
(今でこそ対戦格闘ゲームとして扱われてるが、ゲーセン版ONIや究極戦隊ダダンダーンに近いゲーム)
なので、敵キャラには挟み撃ちされたとき用の技が必要だったのです エイリアンvsプレデター
プレデターが姿を消さずに闘うのが理不尽です。
前半は目の無いエイリアン相手なので理解出来ますが、後半は人間相手なのに何故透明になって戦わないのでしょうか。 映画でも最後姿を現して戦ったように、彼等は強敵と認めると正々堂々と戦う誇りを持っています。自分より非力なリンやダッチが強大な敵と戦う姿を見て感化されたのかもしれません。 >>89
マリオカートで競争相手に亀の甲羅をぶつけても
違反にならないのと同じことです。
あの競技では進路妨害やタックルが
ルールでみとめられています。
そもそも天皇賞に障害があったり、
レース中落ちてるアルファベットを取ると
馬が成長する競技です。
現実の競馬とルールが同じと考えることが間違いです。 >>96
インビジビリティの呪文を持ってなかったからです 「エトワールプリンセス」の光学迷彩使うボスが体当たりしか攻撃手段ないのを思い出した >>96
わざと攻撃を食らって武器捨てた方がヒャッハーできるので
透明化の必要性を全く感じなかったなのでしょう ドラゴンクエスト
呪われて死ぬと、「しんでしまうとはなにごとだ+のろわれしものよ、でていけ!」と罵声を浴びさせられ、酷い扱いを受けます。理不尽です。 自分の無能を棚上げして理不尽を訴えるのはおかしいです
もっと真摯に反省しましょう 貴方の前にも
「伝説の勇者の血を引きし者」
を語る輩が旅立ったものの期待外れに終わってしまい
もうこれが最後と目をかけていたのに・・・
蘇生してもらえて呪いも後に解いてもらえるなら多少の文句位堪えましょう。
尚文「勝手に呼び寄せといて強姦冤罪かけられるよりマシだよなー、死んでも蘇生してもらえる保証無いし。」 ドラクエ
勇者を何度も生き返らせる王様がローラ姫捜索隊を蘇生しないのが理不尽です
自分の娘の為に命懸けで働いたというのに 勇者の勇者たるゆえんは、ちょっとやそっと死んでも生き返らすことができることです
一般兵ではそうはいかないんです 一般兵の場合、普通に門番のドラゴンが恐いの…。
だから勇者をけしかけるの。 >>103
生き返すついでに呪いを解かせられる流れになるのを避けてます
呪われし者の弱みにつけ込んで解呪代ボッタくるのを生業にしているので当然です サムライスピリッツシリーズ
天草はなぜ復活するのでしょうか? 天草だけではなく不知火幻庵なんかも初代で一旦死亡して続編で蘇ってますし、
現代社会には屋上にしつらえた悪趣味な和室から足を踏み外して、
テリーが差し伸べた手を払いのけてまでドヤ顔で落下していった挙げ句に
何事も無かったかのように復活している実業家もいますので、
復活するのはそう珍しい事ではないと思います 聞いた話によりますと高い技量と死の間際にあっても人生に後悔を残し生への高い欲求を持つ者が女と交る事により、より高い技量を持つ新たな姿に転生する秘術があるそうです。それかもしれません。 スーパーマリオブラザース3のマリオブラザーズみたいなミニゲームで
プレイヤー同士でプレイする権利を争うシステムは平和主義な人には理不尽ではないでしょうか? 生きるという事は戦いなのです
夢だけを追っていては生き残れません >>111
アンブロジアやらケツアルコアトルやらミズキやら壊帝ユガやら作品世界内で神が乱立しているのです。
彼らの思惑により生死すら弄ばれる事は我々人には理不尽でも抗えない事なのです。
>>115
ファミコン黎明期に既に
真っ先にpowを潰して押し合い圧し合い、己が身体をジャンプ台化して昇降妨害し、怒らせた亀・蟹や火球を喰らわせる
対戦格闘ゲームブーム以前に世の子供達をリアルファイトに導く
「マリオの殺し逢い」
が自然発生した歴史を鑑みればさもありなん。
どんなに綺麗事を宣おうとも人は闘い争うという業から逃れられないのです。 マリオとルイージ男が2人、しかし女はピーチ姫1人。太古から人間は優秀な雌を奪い合ってきたのです。ダブルドラゴン同時プレイのラスボス撃破後はまさにその象徴。 >>115
クッパという宿敵から姫を助けるには、戦いを避けて通れない現実なのです。
そして『天に二日なし 土に二王なし』という曽子問の礼記にも記されているように、太陽は一つしかないのと同じで、姫から真の祝福を受けられるのは1人だからです。
戦わなければ祝福は得られない。これが後に戦わなければ生き残れない大戦へと引き継がれたことは言うまでもありません。 コナミワイワイワールド
キングコングステージの大ボスメカコングが、空は飛ぶはミサイルは撃つわと
キングコングとはまるで違うトンデモスーパーロボットな上、子供のパチンコ50発如きで
爆発四散するなど、理不尽の塊です。 もともと、米軍が秘密裏に開発していた巨大機動猿型兵器が暴走した大惨事を隠蔽して「巨大化したゴリラの暴走」と報道・のちに映画化したのが「キングコング」です。、
「ワイワイワールド」はメカコングの真実を後世に知らしめるため制作されたのです。
なお、キッズのパチンコ玉は劣化ウラン弾を濃縮した特別製で、一人で貿易センタービルをジャック出来る小型リーサルウェポンです >>120
空を飛び、ミサイルを撃てるゴリラというところからすると、
おそらくコナミはタカラ(当時)と裏取引をして、
ビーストウォーズメタルスのメタルスコンボイのトイ開発設計図を手に入れていたのでしょう
それを、可変機構オミットなどで簡略化して完成したのがあれです >>122
楽屋ネタで放屁をカミングアウトしそうで理不尽です >>120
コングの世界であるキングコング2でも、コングをモチーフにした機械のコングがラスボスなので設定通りで理にかなっています。
なお少年のパチンコはただ撃ちこんでるだけでなく、メカコングの9か所の急所(背中、両腕、両足、脳天、腹、手のひら、首)に的確に撃ち込み動きを封じる凄技の持ち主なのです。
各急所に5発撃ちこみますが、フェイクとしてニセの九所封じも存在するためそこにも一ヶ所含め計10カ所、合わせて50発撃ち込むこととなるのです。 そもそもキングコングもマイキーも
コナミのキャラじゃないよね… まあ、自社キャラじゃないのにカプコンベルトゲーコレクションに入った天地を喰らうIIもあるし 大江戸ファイト
刀などの刃物での攻撃で
流血するのはわかるのですが、
キックなどの打撃でも
同じように流血するのが理不尽です。 >>127
現実のボクシングでもグローブをはめた手で掠めた時に流血することがあるぐらいですから、
フルコンタクトでやりあってる時のキックで流血してもおかしくないでしょう >>127
かつて死闘を演じた前田日明vs藤波辰爾戦をご覧ください。
大車輪キックで流血しています。
パンチやキックは読んで字のごとく打撃、打ち込むものですが、それらが走りこむと切れ味へと変わるので流血はおかしいことではありません。
鮮やかに決まる技はナイフの切れ味なのです。 >>127
むしろ地蔵が血だのモツだのぶちまける方が(ry 競走馬育成ゲームで馬名にマンコとかチンコとか卑猥な単語を付けられるのが理不尽極まりない そんな行動をしてから理不尽を感じるあなたに
心療内科の受診をお勧めします あなたの思春期中学生以下の恥ずかしいネーミングセンスを恥じるべきでそれらの名前を付けられる事は理不尽でありません
馬もそんな恥ずかしいあなたを内心鼻で笑っている事でしょう >>131
大丈夫です。
四宮かぐや副会長なら、あなたのギャグで大笑いしてくれます。
まあ、あなたのセンスが性知識にめざめかけた小学生男子並みだという事なのですが。 スパルタンXの続編がスパルタンYじゃないのが理不尽です。 スマブラX
メタスラX
モンハンX
悪魔城ドラキュラX
ロックマンX
Xの付く作品はたくさんありますが、
次回作がYだったことはありません。
スパルタンXの続編がスパルタンYだと思うあなたが理不尽です。 >>135
貴方がジャッキー・チェンに「スパルタンY造れ」と数億円送ればできるかもしれません
飽くまで映画原作ありきですから >>135
Yを通り越してフォーメーションZやセクションZなら存在するからそれで納得しましょう。 ドラゴンボール超武闘伝
自分が地上にいて相手が舞空術で空中にいる時にデモ必殺技を使うと
かめはめ波等の飛び道具は地上から横に飛んで行き、
空中にいる相手には当たらないように思います。
しかし、実際には空中にいる相手側の画面でも
横から飛び道具が飛んでくるのが理不尽です。 あなたは知らないのかもしれませんが
地球は丸いので真横に撃つと徐々に地表からは離れていくので
空中の相手にも当てることができます ただ死ぬだけ要員と揶揄されるヤムチャさんでも「操気弾」なんて使えるんです。
彼を上回る者達には彼の武術ノウハウを学習することなど大したこと無き事。
貴方の疑問は些事に過ぎません。 >>130
雪だるまが病気にかかって溶け始めているので
体内に入って病原体を殺しに行く(つまり雪だるまにも内臓がある)ゲームがあるぐらいですから、
お地蔵さんに内臓があったとておかしい話ではないのかもしれません
>>131
言葉というものは、同じ人間同士ですら出身国が違えば意味が変わるのですから、
ましてや馬では人間と同じ意味にとらえてもらえるほうが稀有な状況でしょう メトロシティの住人です。テレビ見てたら突然パツキン美女が下着姿で出演、苦悩の表情を浮かべてるもんだからこれは抜くしかないと頑張ってたらいいとこでいきなり汚いドレッド男のアップに変わりました。あれ以来ED気味です。こんな理不尽許されません。 そもそも無料でそこまで見れた事の方がラッキーだったのです
それ以上が見たかったのなら即座に課金すべきでした
良質なサービスの提供にはそれなりの対価が必要なのです >>141
横に打ったら斜めでも下でも上でもなく、横から行くのが筋でしょう。エネルギー弾とはいえ、筋は通します。着弾までに強引に軌道を変えて、漢気を見せているのです。 >>145
怒りを感じたのなら市長と共に戦いに行きましょう。逆に、好き放題したいのならマッドギアでのしあがりましょう。 >>145
その理不尽を怒りに変えて、そのドレッドを、そして親玉を倒しに行くのです。
後は救出したパツキン美女をやりたい放題です。
解りましたね、ガイさん。 >>145
あれはハガーの執務室のテレビに直接仕掛けられたビデオ映像なので貴方が視る事ができたということは・・・
隠れて覗いていましたね!!
ま、それより理不尽なのはダムドの行動ですよ。
下着姿にしたのにわざわざ服を着せて・・・
元レスラーとはいえ多勢に無勢
こっちが負ける訳がないと思ってるでしょうし
ボコられた後詫びたところで拉致した時点であの娘溺愛親父には情けも慈悲もないでしょう。
下着姿のままは勿論、奴らの眼前で手下共いや、自らレ○プする位でなくてどうしますか! >>150
実はマッドギアは「アッー!」な人たちの集まりなのです。
だから女にはあれ以上手出ししないし、ポイズンも実は・・・解りましたね? ドラクエにギズモという敵キャラがいますが、
気体なのに殴ったり切ったりできるのが理不尽です あれは身体を構成するガスが拡散すると死んでしまうのです
むしろこっちの攻撃が効くのですから喜ぶべきではありませんか 液体っぽいのに殴ったり斬ったり出来る
バブルスライムもいますから。 DQシリーズのはがねのつるぎです。。。
初期はナンバー3の武器だったのにシリーズを追うごとに序列が下がっていくとです。。。
それどころか7では格下のてつのおのに序列が抜かれたとです。。。
てつよりはがねが格下なんて理不尽とです。。。
はがねのつるぎです。。。はがねのつるぎです。。。はがねのつるぎです。。。 初出の1では確かに鉄の斧より鋼鉄の剣の方が強いですが、次に共演した3の時点で鉄の斧の方が強いはずですが…
鉄より鋼鉄の方が格下なのではなく、斧の方が重量を利用する分大きく作ってあり、その分攻撃力が高くなるのです
序列が下がるのはただ単により強い武器が増えただけです 何で俺いつの間にかホモ扱いなの!?
理不尽すぎねえ!? 日本の武家社会では衆道が嗜みだったこともあるので
恥ずかしがったり隠さなくても大丈夫です。
胸を張って生きてください。 >>157
男に惚れられるほどかわいいのかたくましいかのどちらかだからむしろ誇るべきです。 条件を満たしていないのにバトルマスターになってるテリーの暴挙が理不尽です >>161
その代わり引換券呼ばわりされています
どっちがいいかですね F-ZEROでジャンプ台でコースアウトすると町中にダイブするコースが理不尽ですね。
ドライバーのミスが即、市民に及ぶのは理不尽な気がします。 あれは命を掛けたデスゲームなのです
それだけのリスクがあるので優勝賞金は莫大です
頑張ってください >>150
その行動をやるためにはCPシステム1ではボタンの数が足りませんでした
(6ボタンある初期のストIIもCPS1ですが、あれは特別なカスタム基板らしいです) ザ・ファイヤーメン
いくらでも放水出来る事が理不尽です。
背中に背負ってるタンクから伸びたホースから
放水してるようですが、どう見ても質量保存の法則を超えています。 空気中の水分を凝縮する他
水素や酸素などから合成しているので無限にあるように思えるだけです ファミコン探偵倶楽部消えた後継者
物語冒頭で頭を打って記憶喪失になっていると言うのに、事務所の相棒からも依頼人からも村医者からさえも「病院で診てもらえ」と言われ無いのが理不尽です。 主人公は若いからお医者さんのお世話になる事は不要なんです。 私は戦うことはできませんが治療の杖が使える非常に有用なユニットだったのに
いつの間にか傷薬に変えられてしまいました。
全くもって理不尽です。 あなたはあなたの手の届く範囲の人々しか救えませんが、傷薬になったことにより全ての人々を救えるようになりました
これは癒し手の本懐ではないでしょうか >>171
ダロスなどのネタにもされない方達よりはマシではないでしょうか? 世界で最も硬い金属と言われるオリハルコン製の俺が何でただの鉄のトンカチと威力が変わんねえんだよ!
あまりにも理不尽だ! ろくなメンテナンスもせずに酷使され続ければそんなものです 固いだけでは駄目なのです。
重かったり、切れ味良かったり、使いやすかったりしなくては。 あと、ウィズのブレード・オブ・カシナートの様に、
ジューサーミキサーみたいな凶悪な刃が高速回転する様な武器でなければ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています