ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ 天地を喰らう(RPG)では互いに兵力を削ぎあって決着をつけますが、攻城戦ならまだしも、そこらの山賊や野党が数千人規模で群れて徘徊し、それが数歩ごとにエンカウントします
いくら人的資源に優れる中国とはいえ、これではあっという間に人がいなくなり、国中が屍の山であふれてしまうのではないでしょうか
理不尽です 最後の一人まで殺しあってる訳ではなくあくまで戦闘可能要員の数です。
負傷や戦意喪失、給料未払いによる逃亡で撤退を余儀なくされた場合も兵力減少と見なされるので、実際の犠牲者の数は限られています。 天地で言うと兵力多くても少なくても攻撃力変わらないのはおかしいですね。優れた武将ほど兵士数は攻撃力に直結すると思うのですが。 >>745
「天地を喰らう」というタイトルからわかるように
あれは孤独のグルメなどと同じ食レポ作品です
敵兵を殺した後は桀紂みたいに鍋で煮て美味しくいただいてます >>735
あなたの度量には目を見張るものがあり、理不尽です。 >>747
実際、兵数減ると攻撃力減りますよ天地では… >>741
医療関係従事者なのに殺人事件を解決しちゃうドラマが
2019年5月現在進行形で放映されてたりするようなものです >>745
戦争における全滅は死傷者はあれども本当に皆殺しにされてるわけではないというのはミリヲタ基礎知識です
ですので、負けた敵軍は再編成して襲ってきています グラディウスやライフフォースで気になるのですが、
パワーカプセルを取るとレーザーなどを出せるようになりますが
ありゃどんな仕組みなんですか?
エネルギーもらうだけで武装が変わるって理不尽だと思います 武装は初めから全てビックバイパーに積んであるのですが、肝心のエネルギーの積載量に限度があり且つ武装の燃費が悪いので普通に戦えば一瞬で使い果たしてしまいます。
この欠点を解決するため軍上層部は「武装のエネルギーは現地調達」という無謀な作戦司令を下しました。
新兵は反発しましたが古参兵は
「スクランブルの時代なんかは推進剤すら現地調達じゃったからのう」
などと笑いながら飛び立って行ったそうです ドラクエ2
他の城や町は無事なのに
ムーンブルグだけ城を破壊して王女を犬にするまで徹底的に潰されたのが理不尽です ジョジョ(PS版)
ダービー兄との猫がどちらの燻製を選ぶか賭ける勝負でたまにこちらの予想が当たって勝利するときがあります
イカサマ仕込んで負けるギャンブラー・ダービー兄が理不尽です >>759
板違いです。
サロンの方の理不尽スレで聞き直してください。 ハーゴンと言えども男ですからね、やはり若い娘を陵辱したいもの。あんな可愛い雌犬を盛った野犬どもが放っておくでしょうか?ライブ中継でお楽しみです。 >>760
PS版は1999年10月発売
20年近く前のゲームはレトロじゃないのでしょうか ローカルルールを読みましょう32bitハードはこの板では扱いません
いかに世間一般の常識ではレトロであろうとも対象外です >>762
この板のレゲー判定はSFC時代までのハードです。
何のためにレトロ32bit以上の板があると思っているのですか。 >>761
高貴な姫君を犬に変えて野犬に犯させる様子を観て楽しむとか、理不尽の上級者にも程があります >>765
それだけ未来の勇者を脅威に感じていることの証左に他なりません。
犬畜生に姿を変えられるだけでは打倒魔王・王家再興の高い志しが潰えぬと見えた姫に
高貴なる者には狼藉者からの乱暴すら耐え難いものを獣・モンスターに貞操を汚され異形の子を孕む事にでもなれば廃人化は確実でしょうからねぇ。 ほとんどの2王子はロトの高貴な子孫を犬に変えたハーゴンの仕打ちに激怒するでしょう。ごく稀に犬のままのほうが良いという特殊な好みの2王子が居るようです。 公然と肛門を晒して歩く姫に興奮を覚える層に需要があります >>762
はい、レトロではありません。
なぜなら、2ch発足当時、PSは現役ハードであったということと、
新しい板は作れても、既存の板の削除やルール変更はほぼ不可能だということ
この二つに理由によります
あきらめてください >>757
ムーンブルグ王はハーゴン教団の危険性をいち早く察知しワイドショーに出演して
そのヤバさを説いたりしていたので目を付けられたのです。 ムーンブルグムーンブルグとムーンブルクの名前が間違われるハーゴンの呪いがいつまでも解けません
理不尽です >>765
姫君が犬になったらメス犬、ビッチ、という暗示なのでしょう >>773
ハーゴンの呪いは非常に強力で、
今までの生涯で
「ルクセンブルグ」
「バングラディシュ」
「バトミントン」
のいずれも口にしたことのない
16歳の生娘にしか解けないと
言われています SaGa2の武闘家タイプの敵ですが、
基本的に、回数が少なければ少ないほど強く成る格闘系の武器ばかりなので
例外的に格闘武器を使わないさつじんき以外はみんな雑魚なのが理不尽です。
手応えが無さ過ぎて勝っても特に嬉しくも何ともありません。 >>777
その空虚さをあなたに植え付けるのが彼らの狙いとも知らずに・・・ ファミコンのドラクエ3で格闘場にて賭けの対象として出てくるバラモスさんが自分の仕事もしないで理不尽です。 >>757
それだけロトの子孫の力を脅威と見ていたということです。
下手に戦力を分散して勝率を下げるより一点集中して確実に落とす方を選んだのです。 ロマンシア
街も天界も出てくる人間の99パーセントがジジイなのが理不尽です
超高齢化すぎます >>781
大体そういう作品は
「悪のドラゴンの脅威にさらされてる国で
国内の大人たちがドラゴンに挑戦して負ける状況が続き
そんな時に主人公がやってきた」
場合が多いので、大人の男が画面に映っていなくてもあまり不思議ではありません >>779
人間視点で恐ろしい怪物と描かれてるだけで、本当に恐ろしいのは人間なのです。バラモスでさえ近代兵器で捕獲して賭け事の道具にしてしまいます。女型モンスターは性玩具、種やG目的に乱獲とやりたい放題です。 >>783
ドラクエ3で女性型モンスターと言ったら
魔法おばばとか魔女とかの老女タイプしかいないと思うのですが……。 >>784
サキュバスやダークエルフ、ニンフェットみたいな綺麗どころは既に狩り尽くされて薄暗い地下で富裕層のオモチャになってるので、天然モノは絶滅に瀕しているのです アリーナと戦ったビビアンはモンスターではないしスーファミまでだと一応若そうなのはビキニ姿のエンプーサでしょうか… そういえばドラクエ3のコショウ屋の娘はプレイヤーによっては攫われてから数日たっているのですが命以外のモノは無事だったのでしょうか
お嫁に行けなくなってないのが理不尽です >>787
なんともスパイシーなお顔立ちだったため難を逃れました >>779
X-MENの宿敵・磁界王マグニートーさんも子供のチャリテイーイベントには出ますし、
東京の何かのイベントでフリーザ様を発見したという報告もあります
魔王バラモスが格闘場にいたとて何の不思議がありましょうか >>787
人質は生きているからこそ人質なのです
下手に凌辱や虐待をして自殺されては価値がない&黒胡椒を熱愛しているポルトガの軍勢にフルボッコです(胡椒と引き替えに世界巡航できる船を渡す王ですよ?)
ただでさえ一度勇者にやられて疲弊しているカンダタ一味はそのリスク回避位は考えてるはずです
結果としてまた勇者一行に悪行を知られてしまう訳ですが >>787
ドラクエのような中世風の世界観というのはだいたい治安が悪いので、強姦等の性暴力事件も多いです
また、現実でも中世以前は事実上乱婚に近いような文化があり貞操観念が緩い社会が広く存在していました
よって、性暴力被害者であるという理由で婚姻を忌避される等社会的迫害を受けるという風潮は無いです ドラクエ3(SFC)のすごろくですが、希少な景品があるにしても、致死ダメージを受けるバリア床マス、モンスターが殺しにくるマス、所持金を落としたら帰ってこないマスなど過酷な仕掛けだらけなのに民の娯楽と認識されているのが理不尽です
それほどのガッツがあるなら普通にモンスターを倒していた方が実入りと刺激のある娯楽になるんじゃないでしょうか >>792
豪華な景品目当の運試しというのは表向きで、あの双六に手を出すのはただの市民ではありません。
人知れず抱えた多額の借金や、投獄された父親の減刑など重いモノを背負って、文字通り運否天賦でサイコロを振っています。
愛娘の病気を治す高額な世界樹の葉を手にするため、身体をズタズタにされながら虚ろな目でバリア床で這いずる母親を見下ろす光景を、富裕層はワイングラス片手に見物するのですゲーム >>792
スティーブンソンの名作「自殺クラブ」を読みましょう
また実話でも世紀病と呼ばれる倦怠感が蔓延した帝政ロシアで
若者たちが拳銃に一発だけ弾を入れて打ち合う命がけの遊戯が流行したなど
あなたの問いに答えをくれる事例はたくさんあります ガチャポン戦士5で被弾0のはずの司令官やパイロットが頻繁に数か月の入院をするのが理不尽です >>792
危険な事は百も承知ですが、人間は娯楽や快楽に弱いのです。命を二の次に考え、ギリギリで人生を謳歌しようとする方は珍しくないのです。 ゲームというのはリスクが高いほど盛り上がるものです
現代日本においても地位や名誉のある人ほど
痴漢や盗撮がやめられない所からそれがよく分かるはずです SFCでもありますがロードモナークは同盟をむずんでも最後は
戦うことになるのが理不尽ですね。
時には苦楽を共に・・・何年も一緒に戦った仲間なのにね。
もしかしたら昨日までハグした仲だったかもしれないのに・・・ そんな事は人類発祥依頼腐るほど行われてきたことで
理不尽というよりはむしろ当然なのです ダブルドラゴンなんて最後女取り合って殺し合うんですよ! 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険で
台湾と中国大陸が地下通路で繋がってるのが理不尽です 共産党との内紛に敗れた国民党が逃れついて建国した台湾。中国からの独立を望む一方、帰属を望む声もあり国内でも問題となっています。そんなシビアな問題へのバップからの隠しメッセージです。おまんこ舐めたいだけではありません。 サガ2秘宝伝説でアシュラに捕まった「ふくめん」ですが
彼の身ぐるみを剥がし牢屋に入れるだけの実力を持った部下がいるとは思えないのが
理不尽です。「ふくめん」はアシュラより強いし
牢屋にいること自体理不尽じゃありません? 収監されてる敵組織のボスを始末するとか、
すれ違いにならないように弟が訪れてくるのを待つとか、
何らかの目的で刑務所に潜入を企てる者は少なくないので
彼も故意に捕まったんじゃないのですかね
やばいマジレスか… >>805
あの「ふくめん」は世界ごとに現地妻を作りすぎて
あの時はせいりゅうとうを持った女たちに追跡されており
それらから逃れるためにわざと入獄してほとぼりがさめるのを待っています >>779
その段階になるには想定クリアレベルよりも大幅にレベルを上げなければなりません。
あまりにも強くなった勇者一行を見てこれはもうダメかもわからんねと身の振り方を考え
格闘場で選手として生きる道を視野に入れた結果です。
なおもう一つの説で「モンスターマスターが配合で誕生させた」というのがあります。
「そいつに戦って貰えばいいじゃん」とならないのは魔王の影響力が強く、下手に魔物の領域に出すと
野生がガリガリ上がるばかりか魔王側に付きかねないからです。 サガ2で既出かもしれませんが主人公をメカにすると父親との関係が理不尽ですね。
機械なので息子というよりは父親と言われている人物の所有物ではないでしょうか?
なぜ親子関係なのでしょうか理不尽です。 超人機メタルダーは自分を作った博士をお父さんと呼んでいます
つまりはそういうことです 不如帰では12ターンで1年が過ぎていきますが
どの国も合戦の月になったら一斉に合戦だし計略の月になったら計略をするし
なぜどの国も同じ行動を一斉にするのですか? あの時代は基本兵隊は農民です。なので、どうしても農作業の都合に合わせて政治も戦争もやる必要があるのです。 小学生がホトトギスと漢字が読めなくて理不尽だと思いました。ふにょきと読んでました。 >>809
アトム(トビオ)みたいに息子として作ったのでしょう。 キャプテン翼2で3−0とアモロごときに3点しか取れないのに
フランスに圧勝した扱いになっているブラジルが理不尽です。
ブラジルの攻撃力のなさに逆に驚いた。アモロ相手なら10点ぐらいとらないとね。 ブラジル戦で負傷したフランスのDFが超有能だったのです 今連載中のキャプテン翼を読んでみてください
グループリーグを1位通過するか2位通過するかでチーム内で揉めたりしています
彼ら結構計算高いんですよ、次を見据えて省エネでしょうね >>809
自分が作った、育て上げたものを「自分の子供」と形容するのは然程珍しいものでもありません。 >>809
ゼペット爺さんとピノキオのようなことが ロックマンはツルツル滑る氷をダッシュしたとき
普通に止まるとツーと滑りますが
ちょっとジャンプしただけでその場にピタッと止まります。
慣性の法則を無視にも程があります、全くもって理不尽です。 ロックマンは最新の科学の粋を集めて作られたマシーンなので
凡人には不可能に思えるようなことも可能にする機構が組み込まれています 高橋名人は山の面に行くとフルーツが取れずすぐに空腹になってしまうのが理不尽です
山の方が自然の恵みが多いはずなのですが ロックマンといえばXシリーズの壁蹴りも蹴った反動あるにもかかわらず、壁に余裕で戻れて壁をよじ登れるのは物理法則無視してる気がします。 過去不可能と思われていたことを可能にするのが科学の使命です >>825
山の方が自然の恵みが多い、とは一概には言えません
森林限界を超えた高山や大噴火直後の火山など、食べられる物などほとんど無い山はいくらでもあります ロックバスターごり押し連打で倒せるエアーマンや、葉っぱを避ければ倒せるウッドマン等より、クイックマンの強さの方が理不尽だと思います。その理不尽さはステージ選択画面のウィンドウから角がはみ出る程です。 >>823
狭い足場の連続ジャンプなどでも滑落しないよう、ジャンプから着地した衝撃で足の裏のサスペンションが凹んで、滑り止めのスパイクが露出する構造になっています >>832
ステージ選択画面のウィンドウから角がはみ出ていることで
プレイヤーに「こいつはただ者ではない」と感じさせ「こいつは後回しにしよう」と判断させるでしょうから
弱そうに見せて騙し討ちを食らわすなどするよりは理不尽を減らすことに繋がると思われます アーモダイン(ロボット戦略シミュレーション)
両肩にキャノン砲を装備すると使用できる「デュアルインパクト」というスキルがあり、攻撃力が二倍になる効果があるのですが
あたかも「両肩のキャノン砲を同時に発射」といった光景を連想させる名前・使用条件・効果に反し、実際の戦闘シーンでは片方のキャノン砲を一発撃つだけなのが理不尽です
名前と条件の不一致はともかく、普段の攻撃と一切変わらない(ように見える)のに威力が上がるのは何故なのでしょう
ちなみにゲーム中で残弾数が確認できる仕様の為「写ってない所で二発目を撃ってる」といった可能性はないと思われます 最近は戦闘でちゃんと腕とか脚とかもぎ取られながらも継続するロープレが無いので理不尽です グロいのといろんな団体に苦情を言われやすいので避けています
大ダメージを受けた時にそうなってると妄想する程度なら大丈夫です >>835
多連装砲はを完全に同時に発射すると、互いの発砲の衝撃で弾道が狂うので
同時発射しないよう発砲タイミングをミリ秒単位で遅らせるシステムが組み込まれてます(現実にも有る)
その発射シーンをスローモーションで捉えてます >>835
>>771を最低10回は音読してください 任天堂のピンボールでボーナスステージにレディが閉じ込められているのが理不尽です
ピンボールの舞台にはアザラシやペンギン、ヒヨコなど、ドンキーコングとは違い人をさらいそうにない動物ばかりです
しかもジャンプが売りのマリオはジャンプして助けようとする様子がありません 何故でしょうか >>841
ピンボールですから、本当に人を閉じ込めてるわけではなくああいう形の役物です
あなたがあれを人と見間違えるほどですから、不気味の谷も超えた超絶造形なのでしょう ピンボールと言えばカービィのピンボールはカービィ自身が玉になるので不正しまくれると思うのですが…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています