ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>545
あれの中身はフロギストロン(燃素)です。
(フロギストロン:酸素が発見される以前に燃焼した物質の重量が増える原因だと
思われていた仮想元素。マイナスの質量を持つ) >>540
あれはヨッシーの子供に見えますが、実はモザイクなのです。たまごから生まれるモノが余りにもおぞましいので、瞬時に差し代わります。想像力を養う演出だと、もっぱらのウワサです。 ロマサガのサルーインソードはガーラルソードと同威力で
しかも技がアイアンソードの流星剣にも威力が落ちる撃剣波のみ。
防御能力は大したものですが、何故武器に攻撃力を求めなかったのでしょうか?
この程度の威力では、自分と同程度か更に強い神々と互角以上に戦えると思えないのですが。 >>549
「ドラクエは、はがねのつるぎを手に入れたあたりが面白い」みたいなものです
稲妻、破壊、王者などもっと強い武器はいっぱい存在するのにね ブランディッシュ
ドーラさんでもお馴染みの落とし穴トラップは2種類あり、
ジャンプで脱出できる程度の高さの穴に落ちる奴と、底なしで下の階まで
落ちる奴がありますが、前者でものすごいダメージ受けるのに、明らかに
それ以上の高さを落ちる後者でノーダメージなのが理不尽です >>549
サルーインは知力は非常に高いのですが、腕力は然程でもありません。
つまりサルーインは術士タイプで、主な攻撃手段は術なんですね。攻撃力より防御性能に重きを置いたのはそのためです。
>>551
ダメージを受ける方には鋭い破片やら尖った杭やらが仕込まれており、それらによってダメージを受けています >>552
術師タイプと言う割に復活したてとはいえ
しょぼい術法ばかりしか使えないのが理不尽です。
復活をもう少し遅らせるべきだったのではないでしょうか。 ゲームの魔王はなぜ倒されてから100年、500年、1000年などキリのいい期間にしか復活しないのでしょうか
封印がそこまでしか持たないとか復活の周期が分かっているならいろいろ手を打てるのではないかと思うのですが、その裏をかいて102年後とかに復活すると効果的ではないでしょうか マガジンリップ周囲(特に内側)もスムーズに弾が運べるかチェック
バリなどあったら綺麗にしておけ
100均で番手違いの紙やすりがセットで入ってるのを買っておけば役に立つ
細く丸めたり棒に巻き付ければ狭い場所も磨けるが
くれぐれも一気に削り過ぎない様にな >>553
高等な術はサルーインが封印された後で編み出されたので、封印されていたサルーインには修得できませんでした。 >>555
逆に魔王の復活の周期を基準として1年の日数が決められているのです
魔王の侵攻自体は大きな被害をもたらしますがそれと同時に
武器開発や城塞建築技術等文明の発展も促しますので古代エジプトのナイルの
氾濫のように人々の暮らしと密接な関係があるのです。
ですので102年で復活したとしたらそれに合わせて1年間の期間が修正されます >>557
冥府に引きこもって居たデスや、人間として放浪していたシェラハ
更には自分の分身たるミニオン達すら高等術が使えたというのになんという間抜け……。 むしろミニオンとして能力を分離してしまったのかもしれませんね >>559
冥府に引きこもって居たとは言いますが、マルディアスの人間が不死身でも無い限り現世の情報はコンスタントかつ確実に冥府に入ってきます。
人間として放浪していたのならPC達がそうであるように後天的に術を修得できます。
ミニオン達は…サルーイン復活に備えて行動している間に身に着けたのでしょう。 キテレツ大百科
アイテムの力を借りず、素で天井へ逆さまに張りつけるのが理不尽です。 FF7
古代種の神殿でツオンが死んだ(イリーナはクラウドが殺したと
思っているはず)けど、その後ウータイで
タークスの三人にそのことを言われなかったや
エアリスがいないことを突っ込まれないのは
何ででしょう。 >>565
タークスの3人は別に人が死んだ事件の捜査をしてるわけじゃないからです ダブルドラゴン
ダブドラ1→リターンオブダブルドラゴン→ダブルドラゴンアドバンスと
何度もリー兄弟にぶっ飛ばされ続けてるのに、一向に
「奴らはマシンガン程度でどうにかなるような相手じゃない」
と学習せず、自信満々にマシンガンを手に出てくるシャドウウォーリーアーズの
ボスのウイリーが理不尽です。 戦場に応じた武器の選択というものがあり、一概に火力にこだわれば勝率が上がると言うものではありませんしバズーカやRPG、戦車なんかを常備しておくのは維持費がかかりすぎたり現実的ではありません。
一方でシャドーウォリアーズにカチ込んでくるのは別に例の兄弟だけではなく、抗争中の組織の鉄砲玉なんかも月イチくらいで襲ってくるのですが大体マシンガンで返り討ちにしています。
そういうことで
「例の兄弟相手には今一実績が無いけどマシンガンでいっか」
という結論になりました ドンキーコングJrは、算数遊びにおいてどうして腹が膨れもしない数字で延々遊んでいたのですか? >>567
まあ、その程度の馬鹿ですんでお察しください >>570
猿に数字の概念を教えて演算をさせる実験は枚挙にいとまがありません。
「数字遊びで好成績を収めると、バナナのごほうびがもらえる」
というモチベーションに基づいています >>570
「楽しいから」にきまってます
そうでなければ「遊び」とは言いません
あなただってこの板にいるということは、腹が膨れもしないコンピューターゲーム類で延々と遊んだ経験をお持ちでしょう? >>567
よく考えてください。
クリアしたリー兄弟の背後には、ラスボスを倒す前に死んでいったリー兄弟が毎回無数にいるのです。
下手な爆弾よりもよほど犠牲者は多いのです。
その勝率から言えばマシンガンは非常に効率の良い武器だと言えます。
テロの犠牲者に哀悼の意を捧げます。 アーケード版熱血硬派くにおくんのひろしは
ステージ前のデモでその面の勢力に殴られる→くにおが敵を取りに行く流れを繰り返しますが、ライバル校のヤンキー、暴走族、スケ番までは解りますが最終面のヤクザに刺されるのはいったい何をしたらひろしはそこまでされるのでしょうか?理不尽です。 ヒロシは目の前の相手しか見えてませんが
その相手がヤクザと肉親だったり杯を受けてたりオンナだったり恐喝・薬物・風俗ビジネスの請けetc
自分に火の粉がかかるような事態になってきたら動かざるを得ない訳です。 白昼堂々高校生が校門前でヤクザにドスで刺される、被害者友人が組事務所に報復でカチこんで組を壊滅させる、あの町の治安はどうなっているのでしょうか >>577
アウトロー気質をお持ちの有名人(ビートたけしなど)が書いた自伝を読んでみると、
都市部に近いところには割と治安の悪い場所があり、
で、著者は「俺はそういうところで育った」とアピールしているケースが多々あるようです
ですので、くにおくんもそのうちそういう形で自伝を出すと思います たま〜に回答のセンスがずば抜けて高い人が居るのが理不尽です。 自分の生まれの不幸を呪ってください
シャアもそう言っています 女神転生の主人公名ナカジマとユミコについて、なぜ男性側だけ苗字なのでしょうか、理不尽です ウィザードリィではHPが満タンの時にスイートルームに泊まると
一週間時間が過ぎたことにならず、かつMPが回復し、レベルアップまでします
その上お金が減らないので恐らく泊まったわけではないのだと思われますが
システム上泊まらないとレベルアップもMP回復もしないはずですが
どういう原理で上記のことが起きてるのかわからなくて理不尽です >>582
特に厳密な理由はなく、普段学校で呼ばれ慣れてるのが名字か名前か、という理由で定められています。
特にナカジマは圧倒的に名字で呼ばれる(例・ナカジマー、野球やろうぜ!)頻度が高く、朱実という本名はクラスメートにも浸透していなかったため、名字での活躍を余儀なくされました。
マジレスしたい方は原作小説を読んで色々考察してみてください。 >>583
「○○人目のご利用者ありがとうございます!」のように
ドアをくぐった時に店員が教えてくれます >>582
中島は原作で同校生や教師から名前を呼ばれることが多かったので読者に名字の方で定着しています
弓子は主に中島から名前を呼ばれている(中島と弓子は互いを名前で呼びます)ので、読者に名前の方が定着しているんですね 明らかに原作を読んで無さそうな>>584の解釈がだいたい合ってて理不尽です ブランディッシュ(PCエンジン版)
このゲームには店によって物の売り値や買い値が異なるという要素がありますが、
それで何をトチ狂ったか、ある店でショートソードを売り値より高く買い取ってくれる
現象が発生し、ショートソードを買ってその場で売るだけで金の無限増殖が可能になりました。
理不尽だと思います。 ラングリッサー1
近々1&2のリメイクが出るということで思いだしましたが、
主人公の母国バルディアは総大将のイルザック王と騎士団長のヴォルコフは
レベルカンストの強豪なのに、宮廷魔術師のジェシカさんがマジックアローしか
使えないクソ雑魚でした。
2で転生したらレベル1に戻るとは言ってましたが、
それにしたってこんなヘボい腕前で宮廷魔術師になれるのが理不尽です。 宮廷魔術師というのは魔術師とはいうものの、実際に求められるのは知識を生かした王の相談役としての能力です。戦場に出るのは使い捨ての存在だけでいいのです。 >>588
ブルセラショップのショートソード版です
店主は他人が使用したショートソード(所持しただけでも)に異常な興奮を覚えるのです
店主の性癖の前には損得勘定など二の次なのです >>589
宮廷魔術師の普段の主な仕事は城内インフラのための生活魔法だったからです テトリス
横一列に揃えると消えますが、縦一列で揃えても消えないのが理不尽です。 >>593
テトリスのブロックは昔の科学玩具「電子ブロック」のような端子が周辺に付いており、中には通電すると起爆する少量の爆薬が仕込まれています。
爆薬の周辺の回路は重力に従って内部で回転するようになっており、ブロックを回転させても常に左右のみに通電する仕組みですし、4つが縦に繋がって落下しても通電は個々のブロック毎に独立しています。
フィールドの左右の壁には直流電流が流されており、横一列にブロックが並ぶと回路が繋がり通電し、爆発でブロックが消える仕組みです。
直流なので左右が繋がった時のみ通電しますし、爆薬は少量なので通電してないブロックに誘爆することはありません。
また落下中に一瞬だけ通電しても起爆には至らないよう調整してあります。
なお爆発したブロックの燃えカスは理科の入試問題の「てんびんの棒の重さ」同様
「無視できるものとする」理論が適用されます >>593
あれはソビエトの工場で作られてる配給品のウェハースで一食分は横一列です
もし縦一列をちょろまかしたら粛清されます
同志スターリンがあなたを見てます! アイスクライマーで画面の一段下へ降りただけで死亡扱いになりました
つい先程登ってきた道で、見えないだけでそこには床があり安全なはずなのに理不尽です 見えないだけでそこには見るもおぞましいモノが迫って来ているのです
見えなくて良かったですね >>595
スターリンはちょっと洒落にならないので
同士フルシチョフかブレジネフ辺りにしておいてください
総統閣下がお怒りになってます >>596
深刻な問題となっている地球温暖化の為に氷が溶け出して画面下は極寒の海となってきています。実際北極の氷が溶け出して海面上昇、陸地が狭くなる危機が我々にも迫っています。日々の暮らしの中で何か出来ることはないか…。個人個人考える必要がありますね。 またWizardryで恐縮ですが…死亡した仲間を復活させに行ったら
「ケチなハイキョウシャめ!でていけ!」と言われてしまいました
お金が足りなかったのは確かですが出し渋って出さなかったわけでもないのに
ケチ呼ばわりするしお金を出すつもりでいたのに背教者扱いするのは理不尽です Wizと言えば宿屋の人間が客の誕生日を知っているのが理不尽です。 日本はあまり馴染みはありませんが、例えばインドの中〜高級ホテルでは客がIDカードなどを提出するのが割と一般的です。
特に素性の知れない冒険者を泊めて盗難・暴行などのトラブルが起きることを防ぐ為にも個人情報をきっちり確認され身元を洗われるのです >>582
名前にコンプレックスがあるのです
「女みたいな名前だなw」
と言えば即座にケルベロス呼び出します >>603
日本でも宿泊には身分証明を掲示しないと無理(犯罪者防止か?)な所がほとんどです
西成はOKみたいですが >>603,606
馬小屋でも身分証明書を提出させられるのでしょうか?
馬小屋には勝手に潜り込んでいるものとばかり思っていましたが。 >>606
最近日本ではヤフーとかじゃらんでしか宿を取ってなかったのでチェックイン時の身分証明省略に慣れきっていました
>>607
馬小屋は雑魚寝ですし、事もあろうに馬とコトに及ぼうとする冒険者なども過去に存在したので身元確認に手は抜けません 不貞の冒険者が馬小屋でコトに及んだ結果が彼です
http://www.pekori.jp/~emonoya/goods/card/fc2/centaur.gif >>589
心清らかでありたければ宮廷を去れ ――モーンテーニュ
欲望、策略、人間性の闇うずまく宮廷を
その口と体だけでのし上がったジェシカ、人呼んで「宮廷の魔術師」
転生を繰り返し時代時代の英雄に取り入りはするが
自らは何も動かない >>607
そもそも冒険者たちは国家機密級の秘宝を探したり世界の存亡に関わる冒険をしているわけですから当然です
他国のスパイが入り込む危険を考えるとたとえ馬小屋といえ勝手に潜り込めるような場所などありません 令和最初の理不尽は天外魔境IIから
巻物の消費技値(MP)を減らしてくれる「技減らしの天狗」が各地に存在するのですが、消費技値の少ない「若草」や「息吹」の技を減らし続けると消費0にまで減らせるのが理不尽です
幾らなんでも何のエネルギー消費も無しに傷が治っていくのは生物学的なロジックに反してはいないでしょうか 主人公が消費しなくなるだけで実際は天狗が負担しています >>612
効果のパワーソースは巻物に宿った力です
その技とというのは巻物から力を引き出すための媒介です
消費0というのは巻物から直接力を引き出せるようになっている状態なのです 天外Uと言えば使うと回復の術が発動する武具がありますが何故か戦闘中しか使えないのが理不尽です
ついでにドラクエの賢者の石などもです その手の武具は特定の魔法を封じ込めた一緒の触媒の様な物でして、MP等を消費する代わりに戦闘中に所有者に沸き起こる荒ぶる精神を消費しているのです。漕いでる時しかつかないダイナモ式ライトの様な物です。 ドラクエ5だと復活の杖だけ移動中だろうと使えるのが理不尽です。
祝福の杖や力の盾、賢者の石等はみんな戦闘中にしか使えないというのに。
しかも、そのような神器が普通に店売りされているのも更に理不尽です。 自分が得することを理不尽とは変わった人ですね
町の人々がせっかく勇者の為に頑張って開発してくれたのです
感謝して使いましょう ドラクエ5では世界樹がなくなっているのに
どうしてカジノがそこそこのコインで交換できるほど大量に抱え込んでいるのでしょうか? >>612
消費はしているのですが、ターンが終わる前までに急速回復しているのです
天外IIと同じPCエンジンゲーでいうと「ソーサリアン」や「マジクール」と同じ処理ですね
これらの作品と違って天外IIはターン制戦闘なので、額面上では自動回復で戻る分を術の消費MPから差し引いています
術一回使った分を次のターンまでに全部回復できるほどに熟達した結果が消費MPゼロです >>619
世界樹が寿命を迎えました。
その時に葉が全部抜け落ち、それを目聡い人が見つけて大量に回収、カジノの景品に回しました。 聖剣伝説でアマンダを倒してレベルアップすることがあるのは理不尽ですね
仲間倒してレベルアップて理不尽すぎません? あれだけの辛い経験がレベルアップにつながらないほうがよほど理不尽というものでしょう そう考えると、他のRPGで味方を殴ってもレベルアップしないのが理不尽です
FF2,FFTではできますが >>617
ドラクエで復活といえば、
復活の玉というアイテムがIIにありまして、それは移動中に使えたと聞いています
それを踏襲しているのでしょう >>628
難癖付けに成りかねないですが、
ドラクエ5にも名前だけ同じで効果がまるで違うアイテムがありますから
例に出すのは紛らわしいですね。 ドラクエ5
パパス、オジロンと来て何故マーサなのでしょうか?ママ◯◯じゃ駄目だったのでしょうか? >>630
パパスは中国語のパーパ
オジロンは日本語の叔父
マーサは英語のマザーです
語源は全部違います ドラクエ5でラインハットは主人公が青年期の時に世界征服を目指していましたが、
それならばなぜオラクルベリーを狙わなかったのでしょうか?
あの街にあるカジノの景品を押収すれば軍事力が大幅に上がると思われるのに。 カジノ経営のバックに存在する黒い組織を敵に回すと世界征服のシナリオに大きな支障が生まれるからです 日本のパチンコ産業と同じですね。政治家に手を回して基本国営以外のギャンブル禁止なのに現金は渡してない、文鎮を渡してるだけだと言う馬鹿みたいな理屈を通しています。ラインハットの官僚政治家も手を回されています。 そもそも最高戦力がニセたいこうでしかないラインハットで、カジノに強力なモンスターや武具を多数擁するオラクルベリーを陥せるわけがありませんね。 >>631
ではいとこのドリスは何語の何という言葉が元なのでしょうか。 ドラクエ3リメイク版
神龍にゾーマを倒して欲しいと願えなれないのが理不尽です
倒してもらえれば故郷の土を二度と踏めなくなる事も無かったのに しんりゅうでは闇の衣を纏ったゾーマには勝てないので、そんなことを願うほうが理不尽です ドラゴンクエスト4
ホイミスライムが人間になり、普通に生活しているのが理不尽です。 そもそもホイミンに限らず何か徳を積んで人間になれた!って物語が人間の傲慢さを感じますね。似た話で知人の飼ってる犬をペット扱いすると「〜ちゃんはペットじゃなくて家族!」と訂正してきます。 >>636
パパスやオジロンの命名はパパス達の父君が5主人公に対する続柄をモチーフにした家系にするという奇特な主義の下独裁的に決められました。
また、妃の選定にも強い影響力を行使し、オジロンの妻も叔母っぽい名前の女性があてがわれています。
しかし5主達の誕生を前に先王は急逝したためその事に強い不満を持っていたパパス達はそのルールに従わない命名をしたのです。 >>641
傲慢さというと全くその通りなのですが、あれは有史以前からの種族間の争いの結果です。
寿命と知恵ではエルフに、頑強さと器用さではドワーフに劣る人間は、その繁殖力と狡猾さを武器に、時には自然破壊を繰り広げつつ世界に蔓延る種族となりました。
その支配を磐石にするため、「人間こそが万物の霊長にして高貴な生き物」とする宗教体系や価値観で世界を塗りつぶしたのです。 そう言われれば
人間が死滅した後の世界を自分達(魔物)が支配しようとしたら宇宙人の襲来をうけて
解決したら自分達(魔物)が人間になっていた
なんてゲームがありましたねぇ
タイトルは忘れてしまいましたが・・・ キャプテン翼3で日本の対戦相手が
イングランド
アメリカ
イタリア
アルゼンチン
フランス
ブラジル
ドイツ
て・・・日本だけ対戦相手キツ過ぎませんかね?
不正しているはずです理不尽です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています