ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
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この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
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最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ ヨガの秘技で炎吐きながら舌を震わせて発音しています。ただ口を開けているので発音の簡単な英語でしか言えません。 >>481
あれは幻で実際に炎を吐いているわけではないので
ファイアーとかフレイムとかインフェルノとか言いながら発生させているだけです。
神にどのような炎を出して貰いたいのか音声入力のようなことをやっているのです。 ロマサガ1でモンスター達が下級の武器しか持っていないのが理不尽です。
ガーラルとかヴェルニーのような上級武器を持っている奴が居ても可笑しくないと思うのですが
何故、下から2番目に強い武器までしか持たないのでしょうか?
モンスターたちの腕力でガーラルやらヴェルニーを持って襲ってきたら主人公たちは一溜まりもないのですが。 >>484
実は上級武器を持っているモンスターも居る可能性はあります
しかし、ゲーム中で主人公たちと出会うことはありえません
どういうことかと言うと、あなた自身が書いている通り
モンスターたちが上級武器を持って襲ってきたら主人公たちはなす術なくやられてしまうため
「主人公たちが上級武器を持ったモンスターと出会わない世界線の物語」だけが選ばれてゲーム上で再現されるからです モンスターの労働条件は厳しく給料も安いので
質の良い武具を揃える余裕などありません >>484
以下のような理由からです
1) 人間サイドはあからさまなモンスターに武器を売るような真似をしたら村八分どころか一族郎党即処刑間違いなし
2) モンスターサイドは落とす金額からして極貧間違いなし
3) そのため、人間型モンスターが何とか頑張って調達できる限界が下から二番目まで
4) 非人間型モンスターは殺られた仲間の武器を引き継ぐか、主人公達以外の雑魚冒険者から奪い取るしかなく、必然的に下級品しか手に入らない ストリートファイターと言えばIIシリーズのみボディーにダメージを喰らうと血や吐瀉物を撒き散らしていましたが後のシリーズではその表現はなくなりました
暴力表現の規制というなら顎が変形するほどの滅昇龍拳や脳天が平らになってそうなスクリューパイルも規制しなければならないはずです
さくらやかりんに血や吐瀉物を吐かせるべきで理不尽です II以降では血や吐瀉物の代わりに、屁が出るように調整されました
暴力表現の規制というより、リアルファイトを追及するために変更されたようです
カプコン社員の生屁をサンプリングしたかりんの屁をヘッドホンでご確認ください >>481
本来ヨガは炎を体から「発する」のであって
口から出してるからといって口が塞がれているわけではありません
ただイメージしやすい形で発しているだけなので同時に喋ることもできます ヨガテレポートは何故ボタンを3つも同時押ししなくてはいけないのでしょうか? >>492
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 「ヨガ!」「ヨガ!」「ヨガ!」「ヨガ!」と言いながら相手を掴んでボコボコ殴るというのは
ヨガに対する冒涜にも思えるのですが、あの世界の他のヨガ行者さんは彼に制裁や懲罰加えないのでしょうか? 上記で語られている通り
炎を吐いたりテレポートしたりする程の御方に誰が意見や懲罰を?
彼と同じ位置に立てる者である事が最低条件である事は勿論
修行僧でもあり信仰心の高い彼に論説は至難だと思われます。
仮にそういう局面にあってもSVC chaosダルシム同士対決時の様に互いを馬鹿にしたり罵ったりせず肯定的にとらえる事でしょう。 ヨーガ・スートラ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9
で初っ端から暴力を否定しているにもかかわらずヨガの名を連呼して折檻に及ぶダルシムの胸中は、首からぶら下げた頭蓋骨から伺い知ることが出来ます
子供たちを貧困と飢餓から救うことが出来なかった無念から「ヨガの教えなど無力」という絶望に打ちひしがれたダルシムの、神への復讐劇が「ストリートファイターU」の本質です
シャドルーがどうのこうのは刺し身のツマみたいなもんです >>488
基板がCPS1からCPS2に変わったせいでできなくなりました
正確に言うと、Qサウンドチップの処理を優先した結果、
吐瀉物をキャラに吐かせる処理がやれなくなりました >>488
かわりに月に一回血を流すのでお許しください ストリートファイターシリーズ等の格闘ゲームでジャンプ力(特に高さ)が一定なのが理不尽です
体勢や助走の有る無しで結構変化すると思うのですが >>499
格闘ゲームのキャラたちはジャンプに限らずほぼ正確に同じ動きを何度でも再現することが可能というか
むしろ倒れる体勢(受け身とかですらなくKOされた時ですら)やらにいたるまで同じ動きの再現しかしないですよね
格闘ゲーム世界のあらゆる格闘術は技に限らずあらゆる動きで型が非常に厳密に決まっており
その型を崩してしまうと全く役に立たなくなってしまうものであるのが当たり前なのです
なので通常のジャンプは「(体勢や助走のあるなしで変わる)最も低いジャンプの高さ」で常に跳ぶように訓練しています
技によってはそれより高く跳ぶ事があったりはします ストリートファイター2リュウのエンディングでリュウが表彰式をすっぽかすのが理不尽です
帝王と呼ばれる程のムエタイファイターが二度の敗北を受け入れ3位表彰台に立ち国際犯罪組織の総帥が格闘技の試合の敗北を認め表彰式に出席しているのにも関わらずです
真の格闘家とは互いを高めあうもので表彰式をすっぽかすものではないはずです、理不尽です >>499
作品によってはダッシュ直後のジャンプは飛距離が長いとか
いったんレバーを下に入れてから上で大ジャンプができるとか
割とありますよね
というか、むしろ今は大ジャンプが実装されてるゲームの方が多いよ
ストリートファイターなどの格闘ゲームといいつつ
実際にはストリートファイターIIだけに限った質問をしているせいでしょう >>501
格闘家にとっては戦う事が全てで開会式だの表彰式だののセレモニーは蛇足に過ぎません
サガットやベガとも拳で語り合った、賞金は口座にあとで振り込まれる、それで充分です
勝者が敗者にかける言葉などありません むしろ大人しく二位に立っているベガ様がシュール過ぎます ロマサガでハオラーンに「あなたこそは世界を救う素質あり!とみました!」
などと言われ、ミルザが受けた試練を受けさせられたのですが
その試練をクリアしても貰えるのはたった3つの武器だけです。
ミルザが貰ったであろうゴッズシリーズが貰えないのは理不尽です。
これなら、神々が鍛えた武器防具や邪と闇を除いた
全ての術法が買える巨人の里に行った方がよほど戦力強化に成ります。
ハオラーン(と言うかエロール)は本気でサルーインを退治して欲しかったのでしょうか? 星のカービィシリーズでしばしば見かける
・吸い込まれコピーされるためだけに小部屋に閉じ込められている雑魚キャラ
・ワープスターに乗った際ついでに轢き殺されるためだけに配置されている雑魚キャラ
の存在が理不尽です。
製作者は命を何だと思っているんですか? >>504
本当は自分が勝利し、格闘家達をストZero3バッドエンドの如くサイコッパーワーの研究実験台にしようと企んでいたのに
負けたばかりでなくマスコミにもバレて
「少し油断して負けてしまったが所詮は格闘大会、ただの余興に過ぎんわ。ふははははは」
と、誤魔化すしかなくなったのです。 >>504
今でこそ悪のステレオタイプなベガですがターボまでの勝利セリフに
「お前も俺を倒せないのか…俺より強い奴はもういないのか…」
という強すぎるがゆえの孤独を纏ったファイターでした。
そんな自分を倒したリュウを尊敬し盛大な表彰式を用意しましたがすっぽかされました。
スパII以降このセリフが削除され悪の道に走ったのはこの出来事による影響に他なりません。 負けると服を脱いでゆく麻雀ゲームの類ですが、登場する女の子たちは脱ぐだけで済むとでも思ってるんでしょうか >>506
彼らは自身に高額の保険をかけており、事故扱いでそれを受けとることができますので決して無駄にはならないのです >>506
彼ら雑魚キャラは「別に見逃そうと思えば見逃せる」存在であり、そういう意味では道端のアリと変わりありません
殺す殺さないの判断はコントローラーを握るプレイヤーに委ねられており「装備を変える為だけに」彼らを殺める自分の罪を「こんな配置にした製作者は命を何だと」とか責任転嫁する態度こそ理不尽です ドクターマリオの高レベル帯は明らかにオーバードーズで副作用があると思うんですが…… カプセルの効果テストをしているだけなので問題ありません スーパーマリオシリーズ
キノコをブロックから出すと、何故か動き出します。しかもゆっくりと平行移動で。あれは一体何を意味しているのでしょうか?不気味でトラウマになりそうなレベルです。 >>515
あなたはスーパーに並んでいるパック詰めされたキノコしか見たことが無いかもしれませんが、活きのいいキノコ王国産のキノコは収穫されるまで元気に動き回っているものです
嘆かわしいことですが魚は切り身が海を漂っていると思い込んでいる子供たちが増えている昨今、無理もないことですね >>515
キノコ王国ですから当然です。大体、ブロックからのキノコ以前に王国の反逆者クリボーにまず驚き、トラウマにならない貴方が理不尽です。
どこにラインを引いているのですか? >>513
画面のふちを見ればわかりますように、あれは容器内での実験です
人に飲ませてるわけじゃありません スペランカーの幽霊が物理攻撃である銃でやられるのは理不尽だと思います。壁なんかすり抜けて来るのに。 >>520
半分マジレスになってしまいますが…
あれは単なる銃ではなく発光信号を送る為のフラッシャーという器具です
その閃光のパワーにより闇の眷属である幽霊は蒸発してしまいます キノコは横すべり移動していく一方フラワーは静止しているのも理不尽です
またコインは上に吹っ飛ばしているだけなのに取った事になるのも理不尽ではないでしょうか? キノコなんてまだよいほいです。
星は全力で逃げますので…。
強引に解釈していない駄目な俺で申し訳ないですが。 >>522
あれはすべてピーチに振られたマリオがつらい現実から目をそむけるために
魔法のキノコをキめて見ている夢なのです
だから辻褄の合わないことがあっても不思議ではありません ドラゴンボール神龍の謎で悟空がパンティを取ると移動力上がるのは何故ですか? フィット感のあるパンツでぶらぶらのオチンチンがホールドされるのと、弱点の尻尾をカバーすることで相対的な機動力が上がるのです 一国の王女が拉致されたというのに髭親父2人しか救助に向かわないのが理不尽です キノコの国の住人も大勢助けに向かいましたがみんな失敗してブロックなどにされてしまいました。逆玉を狙ってる中年配管工が最後の望みなのです。 >>527
きちんとゲーム名を書いてください。
仮にスーパーマリオブラザーズ
でしたらあれはピーチ姫がクッパに拉致られる前に自分を救出してくれる
「勇者召喚」を行った結果マリオ(弟も一緒に)が呼ばれただけです。 >>513
お察しのとおりあれは薬剤やウイルスの濃度が高く大変危険なレベルですね
しかし薬剤が代謝された際の副作用については既に触れられているように、容器内での実験なのでご心配には及ばないでしょう
>>519
とはいえこのような状況の容器ですから、化学実験みたいなものと高をくくって直接臭いでも嗅ごうものなら「エンッ!!!」と叫んで鼻血を噴くことになります エレベーターアクションのエレベーターで敵を潰したり自分が潰されたり出来るのは明らかにエレベーターの設計ミスだと思うのですが…… >>531
業務用リフトは安全性より利便性優先なんで
あんなもんです エレベーターアクションでは何でビルの上から忍び込むんですか?
派手な演出としか思えないんですが。 天地を食らう2で馬に乗ると蛇矛や槍がどこからともなく出てきますが馬から降りるとまた消えてしまいます
あれだけ長いリーチの武器が普段から相当使えれば便利だと思うのですが、なんで使えないのですか >>534
?
実際に長物を貴方が持ってみるといいですよ。
ナイフ程度の長さの得物でも四方八方から飛び掛かられたらひとたまりもありません。
馬上の位置的有利・機動力有利に沿った戦術に切り替えただけです。
武器の一振りで雑魚が木っ端に吹き飛ぶ○○無双やBASARAに毒され過ぎですね。 >>505
素質があると思ったからこそ、3つもの武器を授けたのです。
残りは自分の実力で、きちんと実績として揃えてもらわなければ困ります。 >>535
うろ覚えですが原作で馬に乗っていない関羽と張飛がケンカするシーンがありましたが
気合なのか衝撃波で竜巻が起こり雑兵どころか周辺の石作りっぽい建造物をバラバラに吹き飛ばしていました
よってそんな常人の理論は通じないと思われます 原作の能力を全て再現するには契約料がたくさんかかります。
予算の都合で使えない能力もあるのです。ご了承ください。 >>534
両手がふさがって投げが出せなくなりますけど、それでもいいですか?(黄忠、魏延は除く) ヨッシーのたまごが理解できません、なぜ敵キャラをたまごのからで挟んだら子供が生まれるのでしょうか? >>525
ピチピチギャルが懸かるとハッスルする亀仙人リスペクトです プーヤン
1面では狼が風船に捕まり崖から降りてきます。
しかし2面では、逆に崖の下から風船に捕まり崖の上に上昇していきます。
1面も2面も風船の大きさは同じように見えますが
なぜ浮力がちがうのでしょうか。 既に薄々お気づきだとは思いますがガスの濃度が違います 風船繋がりでバルーンファイトの風船の中身はヘリウムガスだと思うのですが、一つ割れてガスの総量が半分になっても浮力が変わらないのは何故でしょうか? あれはただの風船ではなく、高性能風船型飛行装置で
一つが破損してももう一つで同じ推力が得られるシステムなのです >>545
あれの中身はフロギストロン(燃素)です。
(フロギストロン:酸素が発見される以前に燃焼した物質の重量が増える原因だと
思われていた仮想元素。マイナスの質量を持つ) >>540
あれはヨッシーの子供に見えますが、実はモザイクなのです。たまごから生まれるモノが余りにもおぞましいので、瞬時に差し代わります。想像力を養う演出だと、もっぱらのウワサです。 ロマサガのサルーインソードはガーラルソードと同威力で
しかも技がアイアンソードの流星剣にも威力が落ちる撃剣波のみ。
防御能力は大したものですが、何故武器に攻撃力を求めなかったのでしょうか?
この程度の威力では、自分と同程度か更に強い神々と互角以上に戦えると思えないのですが。 >>549
「ドラクエは、はがねのつるぎを手に入れたあたりが面白い」みたいなものです
稲妻、破壊、王者などもっと強い武器はいっぱい存在するのにね ブランディッシュ
ドーラさんでもお馴染みの落とし穴トラップは2種類あり、
ジャンプで脱出できる程度の高さの穴に落ちる奴と、底なしで下の階まで
落ちる奴がありますが、前者でものすごいダメージ受けるのに、明らかに
それ以上の高さを落ちる後者でノーダメージなのが理不尽です >>549
サルーインは知力は非常に高いのですが、腕力は然程でもありません。
つまりサルーインは術士タイプで、主な攻撃手段は術なんですね。攻撃力より防御性能に重きを置いたのはそのためです。
>>551
ダメージを受ける方には鋭い破片やら尖った杭やらが仕込まれており、それらによってダメージを受けています >>552
術師タイプと言う割に復活したてとはいえ
しょぼい術法ばかりしか使えないのが理不尽です。
復活をもう少し遅らせるべきだったのではないでしょうか。 ゲームの魔王はなぜ倒されてから100年、500年、1000年などキリのいい期間にしか復活しないのでしょうか
封印がそこまでしか持たないとか復活の周期が分かっているならいろいろ手を打てるのではないかと思うのですが、その裏をかいて102年後とかに復活すると効果的ではないでしょうか マガジンリップ周囲(特に内側)もスムーズに弾が運べるかチェック
バリなどあったら綺麗にしておけ
100均で番手違いの紙やすりがセットで入ってるのを買っておけば役に立つ
細く丸めたり棒に巻き付ければ狭い場所も磨けるが
くれぐれも一気に削り過ぎない様にな >>553
高等な術はサルーインが封印された後で編み出されたので、封印されていたサルーインには修得できませんでした。 >>555
逆に魔王の復活の周期を基準として1年の日数が決められているのです
魔王の侵攻自体は大きな被害をもたらしますがそれと同時に
武器開発や城塞建築技術等文明の発展も促しますので古代エジプトのナイルの
氾濫のように人々の暮らしと密接な関係があるのです。
ですので102年で復活したとしたらそれに合わせて1年間の期間が修正されます >>557
冥府に引きこもって居たデスや、人間として放浪していたシェラハ
更には自分の分身たるミニオン達すら高等術が使えたというのになんという間抜け……。 むしろミニオンとして能力を分離してしまったのかもしれませんね >>559
冥府に引きこもって居たとは言いますが、マルディアスの人間が不死身でも無い限り現世の情報はコンスタントかつ確実に冥府に入ってきます。
人間として放浪していたのならPC達がそうであるように後天的に術を修得できます。
ミニオン達は…サルーイン復活に備えて行動している間に身に着けたのでしょう。 キテレツ大百科
アイテムの力を借りず、素で天井へ逆さまに張りつけるのが理不尽です。 FF7
古代種の神殿でツオンが死んだ(イリーナはクラウドが殺したと
思っているはず)けど、その後ウータイで
タークスの三人にそのことを言われなかったや
エアリスがいないことを突っ込まれないのは
何ででしょう。 >>565
タークスの3人は別に人が死んだ事件の捜査をしてるわけじゃないからです ダブルドラゴン
ダブドラ1→リターンオブダブルドラゴン→ダブルドラゴンアドバンスと
何度もリー兄弟にぶっ飛ばされ続けてるのに、一向に
「奴らはマシンガン程度でどうにかなるような相手じゃない」
と学習せず、自信満々にマシンガンを手に出てくるシャドウウォーリーアーズの
ボスのウイリーが理不尽です。 戦場に応じた武器の選択というものがあり、一概に火力にこだわれば勝率が上がると言うものではありませんしバズーカやRPG、戦車なんかを常備しておくのは維持費がかかりすぎたり現実的ではありません。
一方でシャドーウォリアーズにカチ込んでくるのは別に例の兄弟だけではなく、抗争中の組織の鉄砲玉なんかも月イチくらいで襲ってくるのですが大体マシンガンで返り討ちにしています。
そういうことで
「例の兄弟相手には今一実績が無いけどマシンガンでいっか」
という結論になりました ドンキーコングJrは、算数遊びにおいてどうして腹が膨れもしない数字で延々遊んでいたのですか? >>567
まあ、その程度の馬鹿ですんでお察しください >>570
猿に数字の概念を教えて演算をさせる実験は枚挙にいとまがありません。
「数字遊びで好成績を収めると、バナナのごほうびがもらえる」
というモチベーションに基づいています >>570
「楽しいから」にきまってます
そうでなければ「遊び」とは言いません
あなただってこの板にいるということは、腹が膨れもしないコンピューターゲーム類で延々と遊んだ経験をお持ちでしょう? >>567
よく考えてください。
クリアしたリー兄弟の背後には、ラスボスを倒す前に死んでいったリー兄弟が毎回無数にいるのです。
下手な爆弾よりもよほど犠牲者は多いのです。
その勝率から言えばマシンガンは非常に効率の良い武器だと言えます。
テロの犠牲者に哀悼の意を捧げます。 アーケード版熱血硬派くにおくんのひろしは
ステージ前のデモでその面の勢力に殴られる→くにおが敵を取りに行く流れを繰り返しますが、ライバル校のヤンキー、暴走族、スケ番までは解りますが最終面のヤクザに刺されるのはいったい何をしたらひろしはそこまでされるのでしょうか?理不尽です。 ヒロシは目の前の相手しか見えてませんが
その相手がヤクザと肉親だったり杯を受けてたりオンナだったり恐喝・薬物・風俗ビジネスの請けetc
自分に火の粉がかかるような事態になってきたら動かざるを得ない訳です。 白昼堂々高校生が校門前でヤクザにドスで刺される、被害者友人が組事務所に報復でカチこんで組を壊滅させる、あの町の治安はどうなっているのでしょうか >>577
アウトロー気質をお持ちの有名人(ビートたけしなど)が書いた自伝を読んでみると、
都市部に近いところには割と治安の悪い場所があり、
で、著者は「俺はそういうところで育った」とアピールしているケースが多々あるようです
ですので、くにおくんもそのうちそういう形で自伝を出すと思います たま〜に回答のセンスがずば抜けて高い人が居るのが理不尽です。 自分の生まれの不幸を呪ってください
シャアもそう言っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています