ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その96
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
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あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
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・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1528712858/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ 全国のガチャポンで得た潤沢な資金で万全の整備を行っているため、短期間での発射が可能になっています >>442
「コロニーレーザーが再使用できるまでのインターバル時間」を1ターンとするレギュレーションになっています >>442
10代ならそんなもんです
これが若さです 2D格ゲーのほとんどに言えるのですが、跳躍力が高過ぎです。びっくりです。 ジャンプが高いと技の見栄えが良く、観客も盛り上がるので
試合のチケットや放映権での収入
ひいてはファイトマネーの額にもかかわって来ます
出場前にそれを鍛えておくのが全員の基本なのです 重力が非常に弱いのです
またその所為で動作が非常に緩慢なのでパンチや投げ技等で頭部を強打しても戦い続けられるのです
ただそれだと迫力に欠けるので早回しで再生されるため
ファイターやナレーターにはスローでしゃべる能力が求められます アクションゲームもやって二段ジャンプにも驚くべきです >>442
数ターン〜10数ターンで地球から月に行けるくらいの時間感覚なのでむしろたまるのが遅いくらいです。 >>446
実は決闘の舞台は月なのです。
空気バリアに守られているのはリングだけなので、
リングアウトすると窒息して死にます。 「ストリートファイターU」の春麗ステージでは後ろの方を市民が普通に自転車で走ったりしてるので酸素はあると思うのですが あれはリングの持ち主である中国基地が
ムードづけで出している立体映像背景です。 ところでバルログや春麗は画面端で三角飛びが出来ますが、あれは何を蹴って飛んでるでしょうか。ステージの構成的に壁が無い場所でも飛んでますが。 カメラからギリギリ見切れる位置でスタンバイしている塗り壁さんを蹴っています >>446
地面が僅かに撓んでいてトランポリンの要領で高く跳んでいます
でなければ投げ技などで脳天から叩きつけられて生きてるわけがありません >>454
彼らはブラウン管の端を蹴っています。
ちなみに三角跳びをしないキャラでも、プレイヤーキャラなら大抵ブラウン管の端に触る能力を持っています。
液晶ディスプレイの場合は知りません。 >>454
スパイダーマンはウェブスイングの際に、画面奥に糸を張り付けていました
(技の発動に合わせて相手がスーパージャンプすると確認できます)
つまり、われわれが「背景」と呼んでいるあれは
キャラにとって遠くにあるものではなくすぐ近くで触ることもできるのでしょう
PS1版のダブルドラゴンや超人学園ゴウカイザーでも確認できるそうです
つまり、空中ダッシュや三角とびは画面端ではなく画面奥を蹴って行う空中機動行動なのです 空手道
瓦や氷柱を割り牛を一撃で倒す空手家の上段蹴りでノックアウトされたり逆突きでうずくまってしまうのは理解できます
しかし足蹴りや足払いの一撃で仰向けに倒れてしまうのはあまりにだらしなくはないでしょうか?
攻撃に特化して防御が疎かになっている空手道のキャラが理不尽です ローキックの様な地味な攻撃が実は強烈に効くというのは
格闘技ファンの間では常識です 今のフルコン空手のキック紛いのローキックでなく、相手のヒザ関節や足首を正面からブチ折るような殺し技です。前田日明の関節蹴りであの大巨人アンドレさえもたまらずダウンしました。常人なら一撃で立てなくなるでしょう。 ローキックでバット数本をへし折る演武があります。
更に、ローキックはただ足元を蹴っているのではなく、膝関節を狙います。
バット数本をへし折る破壊力で膝関節を砕かれれば、そりゃ昏倒しますって。 龍虎の拳
氷柱割りやビール瓶切りを実戦で使わないのは納得いきません
相手がピヨッたらチャンスはあるでしょうし
龍虎乱舞や覇王なんたら拳程でなくともかなりの強ダメージ技と思えますが?
骨数本折ったり内臓破裂、首ちょんぱ位出来そうだけどなー。 あれ、制限時間10秒近くあるんですよ?裏を返せばその位時間を使うことが前提になっているわけです。
例えピヨっていてもいつ立て直してくるかわかったものじゃありません。使ってる余裕があると思いますか? >>463
実はあなたが考えるほどあの技は強くありません
ビール瓶はなかが中空ですし、氷柱割りは下に空間があります(試し割りの原理というやつです)
ですので、あなたが考えているのとは違って、これらは人の首よりもろいのです
人の首はビール瓶と違って中が中空だったりしませんから
手刀で人の首をはねるなどというのは
それこそ人外の者共相手に勝って生き残ってきたようなものにしかできない技なのです >>467
同じことです
なぜなら、吹き出すような柔軟さを持つ中身ですので
人の首の中にある筋肉や骨よりは固くないからです ボーナスステージで言うとスト2の車破壊は分からなくもないですが、あの樽が転がってくる場所は何なのでしょうか?真ん中のトランポリンも謎ですし、上から落ちた衝撃で樽破損しそうです。 >>469
製品として使えないB級品の樽を壊すパフォーマンスです
動画配信で関係者に収入も入るので一石二鳥でしょう 余談ですが、トランポリンの素材に使われるゴムが環境に良くないと何処ぞの団体から横槍が入り、「ストUダッシュ」では見えない素材に差し替えられています 更に言いますとドラム缶破壊は分かるのですが、あの炎が出たり入ったりはどういう仕組みなのでしょうか?ドラム缶にガソリンが入っているなら炎上、爆発しそうなものですが…。 >>472
各色のダルシムが入っており、ヨガフレイムしています
壊された瞬間にテレポートして脱出しています 炎といえば、燃えている間本田やザンギエフが妙に痩せちゃうのが地味に理不尽 >>474
ダルシムの使う炎は火神アグニの力をもらった幻みたいなもんですから
燃焼中の姿が本来の体型よりも細いのはきっと幻影なんです あれは実際には燃えておらず
同じ幻影を見せているだけです 口から炎を吐きながら「ヨガフレイム」とセリフを言うのは無理だと思います ヨガの秘技で炎吐きながら舌を震わせて発音しています。ただ口を開けているので発音の簡単な英語でしか言えません。 >>481
あれは幻で実際に炎を吐いているわけではないので
ファイアーとかフレイムとかインフェルノとか言いながら発生させているだけです。
神にどのような炎を出して貰いたいのか音声入力のようなことをやっているのです。 ロマサガ1でモンスター達が下級の武器しか持っていないのが理不尽です。
ガーラルとかヴェルニーのような上級武器を持っている奴が居ても可笑しくないと思うのですが
何故、下から2番目に強い武器までしか持たないのでしょうか?
モンスターたちの腕力でガーラルやらヴェルニーを持って襲ってきたら主人公たちは一溜まりもないのですが。 >>484
実は上級武器を持っているモンスターも居る可能性はあります
しかし、ゲーム中で主人公たちと出会うことはありえません
どういうことかと言うと、あなた自身が書いている通り
モンスターたちが上級武器を持って襲ってきたら主人公たちはなす術なくやられてしまうため
「主人公たちが上級武器を持ったモンスターと出会わない世界線の物語」だけが選ばれてゲーム上で再現されるからです モンスターの労働条件は厳しく給料も安いので
質の良い武具を揃える余裕などありません >>484
以下のような理由からです
1) 人間サイドはあからさまなモンスターに武器を売るような真似をしたら村八分どころか一族郎党即処刑間違いなし
2) モンスターサイドは落とす金額からして極貧間違いなし
3) そのため、人間型モンスターが何とか頑張って調達できる限界が下から二番目まで
4) 非人間型モンスターは殺られた仲間の武器を引き継ぐか、主人公達以外の雑魚冒険者から奪い取るしかなく、必然的に下級品しか手に入らない ストリートファイターと言えばIIシリーズのみボディーにダメージを喰らうと血や吐瀉物を撒き散らしていましたが後のシリーズではその表現はなくなりました
暴力表現の規制というなら顎が変形するほどの滅昇龍拳や脳天が平らになってそうなスクリューパイルも規制しなければならないはずです
さくらやかりんに血や吐瀉物を吐かせるべきで理不尽です II以降では血や吐瀉物の代わりに、屁が出るように調整されました
暴力表現の規制というより、リアルファイトを追及するために変更されたようです
カプコン社員の生屁をサンプリングしたかりんの屁をヘッドホンでご確認ください >>481
本来ヨガは炎を体から「発する」のであって
口から出してるからといって口が塞がれているわけではありません
ただイメージしやすい形で発しているだけなので同時に喋ることもできます ヨガテレポートは何故ボタンを3つも同時押ししなくてはいけないのでしょうか? >>492
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 「ヨガ!」「ヨガ!」「ヨガ!」「ヨガ!」と言いながら相手を掴んでボコボコ殴るというのは
ヨガに対する冒涜にも思えるのですが、あの世界の他のヨガ行者さんは彼に制裁や懲罰加えないのでしょうか? 上記で語られている通り
炎を吐いたりテレポートしたりする程の御方に誰が意見や懲罰を?
彼と同じ位置に立てる者である事が最低条件である事は勿論
修行僧でもあり信仰心の高い彼に論説は至難だと思われます。
仮にそういう局面にあってもSVC chaosダルシム同士対決時の様に互いを馬鹿にしたり罵ったりせず肯定的にとらえる事でしょう。 ヨーガ・スートラ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9
で初っ端から暴力を否定しているにもかかわらずヨガの名を連呼して折檻に及ぶダルシムの胸中は、首からぶら下げた頭蓋骨から伺い知ることが出来ます
子供たちを貧困と飢餓から救うことが出来なかった無念から「ヨガの教えなど無力」という絶望に打ちひしがれたダルシムの、神への復讐劇が「ストリートファイターU」の本質です
シャドルーがどうのこうのは刺し身のツマみたいなもんです >>488
基板がCPS1からCPS2に変わったせいでできなくなりました
正確に言うと、Qサウンドチップの処理を優先した結果、
吐瀉物をキャラに吐かせる処理がやれなくなりました >>488
かわりに月に一回血を流すのでお許しください ストリートファイターシリーズ等の格闘ゲームでジャンプ力(特に高さ)が一定なのが理不尽です
体勢や助走の有る無しで結構変化すると思うのですが >>499
格闘ゲームのキャラたちはジャンプに限らずほぼ正確に同じ動きを何度でも再現することが可能というか
むしろ倒れる体勢(受け身とかですらなくKOされた時ですら)やらにいたるまで同じ動きの再現しかしないですよね
格闘ゲーム世界のあらゆる格闘術は技に限らずあらゆる動きで型が非常に厳密に決まっており
その型を崩してしまうと全く役に立たなくなってしまうものであるのが当たり前なのです
なので通常のジャンプは「(体勢や助走のあるなしで変わる)最も低いジャンプの高さ」で常に跳ぶように訓練しています
技によってはそれより高く跳ぶ事があったりはします ストリートファイター2リュウのエンディングでリュウが表彰式をすっぽかすのが理不尽です
帝王と呼ばれる程のムエタイファイターが二度の敗北を受け入れ3位表彰台に立ち国際犯罪組織の総帥が格闘技の試合の敗北を認め表彰式に出席しているのにも関わらずです
真の格闘家とは互いを高めあうもので表彰式をすっぽかすものではないはずです、理不尽です >>499
作品によってはダッシュ直後のジャンプは飛距離が長いとか
いったんレバーを下に入れてから上で大ジャンプができるとか
割とありますよね
というか、むしろ今は大ジャンプが実装されてるゲームの方が多いよ
ストリートファイターなどの格闘ゲームといいつつ
実際にはストリートファイターIIだけに限った質問をしているせいでしょう >>501
格闘家にとっては戦う事が全てで開会式だの表彰式だののセレモニーは蛇足に過ぎません
サガットやベガとも拳で語り合った、賞金は口座にあとで振り込まれる、それで充分です
勝者が敗者にかける言葉などありません むしろ大人しく二位に立っているベガ様がシュール過ぎます ロマサガでハオラーンに「あなたこそは世界を救う素質あり!とみました!」
などと言われ、ミルザが受けた試練を受けさせられたのですが
その試練をクリアしても貰えるのはたった3つの武器だけです。
ミルザが貰ったであろうゴッズシリーズが貰えないのは理不尽です。
これなら、神々が鍛えた武器防具や邪と闇を除いた
全ての術法が買える巨人の里に行った方がよほど戦力強化に成ります。
ハオラーン(と言うかエロール)は本気でサルーインを退治して欲しかったのでしょうか? 星のカービィシリーズでしばしば見かける
・吸い込まれコピーされるためだけに小部屋に閉じ込められている雑魚キャラ
・ワープスターに乗った際ついでに轢き殺されるためだけに配置されている雑魚キャラ
の存在が理不尽です。
製作者は命を何だと思っているんですか? >>504
本当は自分が勝利し、格闘家達をストZero3バッドエンドの如くサイコッパーワーの研究実験台にしようと企んでいたのに
負けたばかりでなくマスコミにもバレて
「少し油断して負けてしまったが所詮は格闘大会、ただの余興に過ぎんわ。ふははははは」
と、誤魔化すしかなくなったのです。 >>504
今でこそ悪のステレオタイプなベガですがターボまでの勝利セリフに
「お前も俺を倒せないのか…俺より強い奴はもういないのか…」
という強すぎるがゆえの孤独を纏ったファイターでした。
そんな自分を倒したリュウを尊敬し盛大な表彰式を用意しましたがすっぽかされました。
スパII以降このセリフが削除され悪の道に走ったのはこの出来事による影響に他なりません。 負けると服を脱いでゆく麻雀ゲームの類ですが、登場する女の子たちは脱ぐだけで済むとでも思ってるんでしょうか >>506
彼らは自身に高額の保険をかけており、事故扱いでそれを受けとることができますので決して無駄にはならないのです >>506
彼ら雑魚キャラは「別に見逃そうと思えば見逃せる」存在であり、そういう意味では道端のアリと変わりありません
殺す殺さないの判断はコントローラーを握るプレイヤーに委ねられており「装備を変える為だけに」彼らを殺める自分の罪を「こんな配置にした製作者は命を何だと」とか責任転嫁する態度こそ理不尽です ドクターマリオの高レベル帯は明らかにオーバードーズで副作用があると思うんですが…… カプセルの効果テストをしているだけなので問題ありません スーパーマリオシリーズ
キノコをブロックから出すと、何故か動き出します。しかもゆっくりと平行移動で。あれは一体何を意味しているのでしょうか?不気味でトラウマになりそうなレベルです。 >>515
あなたはスーパーに並んでいるパック詰めされたキノコしか見たことが無いかもしれませんが、活きのいいキノコ王国産のキノコは収穫されるまで元気に動き回っているものです
嘆かわしいことですが魚は切り身が海を漂っていると思い込んでいる子供たちが増えている昨今、無理もないことですね >>515
キノコ王国ですから当然です。大体、ブロックからのキノコ以前に王国の反逆者クリボーにまず驚き、トラウマにならない貴方が理不尽です。
どこにラインを引いているのですか? >>513
画面のふちを見ればわかりますように、あれは容器内での実験です
人に飲ませてるわけじゃありません スペランカーの幽霊が物理攻撃である銃でやられるのは理不尽だと思います。壁なんかすり抜けて来るのに。 >>520
半分マジレスになってしまいますが…
あれは単なる銃ではなく発光信号を送る為のフラッシャーという器具です
その閃光のパワーにより闇の眷属である幽霊は蒸発してしまいます キノコは横すべり移動していく一方フラワーは静止しているのも理不尽です
またコインは上に吹っ飛ばしているだけなのに取った事になるのも理不尽ではないでしょうか? キノコなんてまだよいほいです。
星は全力で逃げますので…。
強引に解釈していない駄目な俺で申し訳ないですが。 >>522
あれはすべてピーチに振られたマリオがつらい現実から目をそむけるために
魔法のキノコをキめて見ている夢なのです
だから辻褄の合わないことがあっても不思議ではありません ドラゴンボール神龍の謎で悟空がパンティを取ると移動力上がるのは何故ですか? フィット感のあるパンツでぶらぶらのオチンチンがホールドされるのと、弱点の尻尾をカバーすることで相対的な機動力が上がるのです 一国の王女が拉致されたというのに髭親父2人しか救助に向かわないのが理不尽です キノコの国の住人も大勢助けに向かいましたがみんな失敗してブロックなどにされてしまいました。逆玉を狙ってる中年配管工が最後の望みなのです。 >>527
きちんとゲーム名を書いてください。
仮にスーパーマリオブラザーズ
でしたらあれはピーチ姫がクッパに拉致られる前に自分を救出してくれる
「勇者召喚」を行った結果マリオ(弟も一緒に)が呼ばれただけです。 >>513
お察しのとおりあれは薬剤やウイルスの濃度が高く大変危険なレベルですね
しかし薬剤が代謝された際の副作用については既に触れられているように、容器内での実験なのでご心配には及ばないでしょう
>>519
とはいえこのような状況の容器ですから、化学実験みたいなものと高をくくって直接臭いでも嗅ごうものなら「エンッ!!!」と叫んで鼻血を噴くことになります エレベーターアクションのエレベーターで敵を潰したり自分が潰されたり出来るのは明らかにエレベーターの設計ミスだと思うのですが…… >>531
業務用リフトは安全性より利便性優先なんで
あんなもんです エレベーターアクションでは何でビルの上から忍び込むんですか?
派手な演出としか思えないんですが。 天地を食らう2で馬に乗ると蛇矛や槍がどこからともなく出てきますが馬から降りるとまた消えてしまいます
あれだけ長いリーチの武器が普段から相当使えれば便利だと思うのですが、なんで使えないのですか >>534
?
実際に長物を貴方が持ってみるといいですよ。
ナイフ程度の長さの得物でも四方八方から飛び掛かられたらひとたまりもありません。
馬上の位置的有利・機動力有利に沿った戦術に切り替えただけです。
武器の一振りで雑魚が木っ端に吹き飛ぶ○○無双やBASARAに毒され過ぎですね。 >>505
素質があると思ったからこそ、3つもの武器を授けたのです。
残りは自分の実力で、きちんと実績として揃えてもらわなければ困ります。 >>535
うろ覚えですが原作で馬に乗っていない関羽と張飛がケンカするシーンがありましたが
気合なのか衝撃波で竜巻が起こり雑兵どころか周辺の石作りっぽい建造物をバラバラに吹き飛ばしていました
よってそんな常人の理論は通じないと思われます 原作の能力を全て再現するには契約料がたくさんかかります。
予算の都合で使えない能力もあるのです。ご了承ください。 >>534
両手がふさがって投げが出せなくなりますけど、それでもいいですか?(黄忠、魏延は除く) ヨッシーのたまごが理解できません、なぜ敵キャラをたまごのからで挟んだら子供が生まれるのでしょうか? >>525
ピチピチギャルが懸かるとハッスルする亀仙人リスペクトです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています