ゲームセンターCX36
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第19シーズンからプレイステーション・セガサターンソフトが解禁!!
ファミコン生誕20年だった放送開始当時から13年が経ち、プレステ・セガサターン誕生も20年以上前の出来事…!
新たな「レトロゲーム」登場に、CS界のプリンス・有野課長の躍進(苦悩!?)はまだまだ続きます。
第21シーズンではどんなミラクルが起こるのか!?感動のエンディング画面を課長と一緒にご覧ください!
※前スレ
ゲームセンターCX35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1496210090/ やっぱりRPGなら頭脳戦艦かフォーメーションRPG(スマホゲーは除く)やるしかないか 課長が苦手なシューティングと格ゲーを避けてるのも、アクション偏重、ネタ切れの原因じゃないかね
その2ジャンルを避けるだけでも、挑戦ソフト候補がゴソッと減るわけだし
苦手ジャンルに挑戦して苦戦、グダグダの挙句失敗って流れでもいいじゃん
現状、ただユルいだけの番組で、昔の緊張感がないんだもの RPGならジャーバスか、ほしをみるひとがいいかなあ ジャーヴァスは攻略解ってても3週またぎになるぞ。歩くの遅すぎ 課長の得意なパズル要素のゲームは駄目なのかね?
倉庫番やフラッピーのようなまんまパズルではなくチャンピシップロードランナーなんだけどさ もしもしコーナー良かったよな
狭い小部屋にちゃぶ台でのんびりプレイ >>523
全面はやってないよ
どうせならMSXラストハルマゲドンでロード&石板地獄で10回跨ぎとかやったら爆笑できるが >>516
ダイナマイト刑事は伊東FがAD時代の
出張SPのときやったよ。ラスボス伊東Fに負けて挑戦失敗 >>510
グーニーズやらせたらアイテムやダイヤ出すために
ちょっと歩いたらしゃがむとかジャンプキックしまくるとか
挙動不審な操作ばかりになりそうだな
マップも何も基本的に見かけたワープ全部に飛び込まないと
カギと子供集まらないしワープ先大抵が袋小路だから
行き止まりを引き返すだけで全部回れる この番組はまったく知らないゲームだとあまり面白くないが
俺はゲーム詳しくないから知らないゲームばかり 知らないゲームの方が楽しめるわ
下手に知ってると要領悪くてイライラする
まあそれが課長の醍醐味だけど 前回に引き続き名作「スーパーマリオRPG」に挑戦!
宿敵クッパとピーチを仲間に加え物語は佳境へ…
しかし、今年も健在の課長クオリティ!
まさかの凡ミス連発でADタスクも大混乱!?
果たして無事エンディングを迎えることはできるのか!
たまゲーは町田市のおもちゃ屋さんへ!
珍しいおもちゃがたくさん!
その中にはお宝も!?
1992SFCお見逃しなく! プレイ映像の尺が短すぎ
もうYouTubeでいいから未編集の垂れ流しもやってくれ アイギーナできたならマッチョもできるんじゃないの?
ただ曲のキーがやけに高いから深夜に見るのはつらい アニメとか許可の問題が発生するのかなあ
でもキャプテン翼出来たし問題ないと思うから推薦したい
有野課長はかまいたちや新宿中央公園などのアドベンチャー形も得意だから風変わりなアドベンチャーを推薦したい
ズバリ!めぞん一刻なんだけど年代的には有野課長にドンピシャでしょ?だから盛り上がると思う。難易度もそこそこあるよ ADVなら有名どころでジーザスを…
あとはPS初期の微妙ゲー、奇ゲーもやらないかなぁ
ウェルカムハウスとか >>535
許可といっても降りやすい所とそうでない所があるでしょ
ミッキーの際にはディズニーに営業ロケしてソフト指定されてやっと許可降りた訳だし 課長の苦手なシューティングをHI-HIの片方がプレイ きた!w
しかもスターフォース海外版?
https://startt.jp/article/2019/02/15/54667 海外版ってどのゲームも難しくなってるって聞くけど
国内版より緩急あってめちゃ難しそうだなこれ 海外はゲーセンの一回当たりのプレイ料金が安いから難しい 1プレイ20円で残機一人設定のどケチ仕様魔界村とか有ったよね >>540
NES版はアケ版同様テクモ製なんだな、何故に国内版はハドソンが移植したんだろうか >>545
テクモ制で販売がハドソンな可能性もある 最後にやったファミコンシューティングってスカイキッドだっけ?
そろそろファミコンのシューティングもやってくれ
絵的にインパクトのあるアバドックスあたりをさ MSXはやらないのかな?
ASOとかなら課長でもいけそうだ 映像特典でMSXやらねえかな
グラ2に挑戦して「なんやコレ、魔界村制度か!」と嘆いてみたり 真面目にリク書き込んでも反映されないから言わせてやれ 公式BBSでも「○○やってください!」って書き込んでた厨房と同一人物じゃなかろうか 挑戦ゲームのチョイスもよくわからんなぁ
ダライアスとサムスピは有名なのに一度も挑戦してないし
メトロイドやグラディウスはシリーズ化されてるのに一度しかやってないという
許可がおりないなら仕方ないが… シューティングと格闘ゲーム超苦手な課長がそんなのやったら半分も進まず終わってしまうのではないか
でも最近はぬるいからここらで壮絶に敗北する姿も見てみたい >>559
ガロスペでgdgd回になったからNEOGEO格闘はやらないんじゃね?
今だとSNKだけじゃなくプレイモアにも許可いるし
ダライアスは「絶対クリアムリだろ」な判断かもね。あれは3画面筐体前提なバランスだし MSXなら軽井沢誘拐案内でしょ
有野課長お得意のADVだからスタッフも安心して見てられると思う
たまには課長だけでなくADにも心のゆとりを与えるべき 左:高橋先生の初登場(22歳)右:奄美大島の今(33歳)
https://imgur.com/a/HvZVCVR スーパーファンタジーゾーン:裏技使って×
暴れん坊天狗:中山、裏技使って×
スーパースターフォース:ジョイカード、攻略本使って×
バトルフォーミュラ:高橋、裏技使って×
グラディウス:高橋、裏技使って〇
スカイキッド:松井使って×
R-TYPE:矢内、裏技使って×
セクロス:大須賀、裏技使って×
超兄貴:〇
SUPER R-TYPE:渡、裏技使って○
アクションシューティング
戦場の狼:大須賀、ジョイカード使って〇
バゾルダー:○
奇々怪界:裏技使って○/真ED×
メルヘンメイズ:×/リベンジ〇
ワイルドガンズ:加賀使って〇
DVD
ツインビー:浦川、イノコ使って× イケイケギャル丸出しだった高橋先生がすっかり毒気が抜けた主婦って感じだもんなあ グラディウス回でジョイカード使わなかったのは謎だな
モアイ面と触手面がメチャ楽になったろうに >>570
ジョイカードより押しっぱ連写最強なのも知らないのか
レーザ<接近ダブルなのは事実 >>569
10年で変わり過ぎ、ダンナや子供に生気吸われてるのかな
>>571
連写って激写ボーイかww
ファンタジーゾーンも連射使うと凄い楽だよね プリプリさがなくなっとるやんけ〜(泣)
エネルギー奪われんだねほんと 連射と言えば昔ジョイボールってのがおったなあ
みんな知らないと思うけど操作性が物凄い悪かったのよ。その名の通り十字キーがボールになってて操作性するんだけどさ 操作性は糞だったけど連射機能付いたパッドがそれしかなかったんよ ジョイボールはスティック(?)の根元をつまんで操作すれば問題ない
マウスのつかみ持ちみたいなやり方だと無理 >>575
それは使い方が悪い
マウスみたいに握るのではなくボールの中心に親指のみで操作にれば十字キーよりレスポンス良く斜め操作もできる >>559
スーパーメトロイドはニンテンドーチャンネルでやってる 高橋先生は可愛かった
アハアハよく笑う子だったなあ
あの頃のcxは良かった今は見ない グラディウスってボタン押しっぱなしじゃ大して連射性なかった気が…
友達に「裏技使うとジョイカード並みかそれ以上のオート連射になるよ」って教えてもらったが
連射つきの時にやられると普通にやられるよりもガッカリしたなあ >>574
奄美大島の潮風にやられて、肌の水分が足りて無いカサカサ肌ですな
二児の子育てが大変で、自分ケアなんて二の次なんだろうね 超兄貴の元とも言われるジノーグやってくれ
かなり苦しんでギブだろうけど さっちゃんって高橋馬ヅーラって人と親子なの?
あのタッパがあるお兄さん確か高橋さんだよね >>559
STGはやられたら復活パターン作るまでに
同じ絵が短く続きすぎるか
その場復活でコンテニューでごり押すかしかないからな 課長は芸人だからネタを詰め込んだパロディウスとは相性が悪いと思うの 岐部は冗談抜きで放送作家としては惜しいぐらいの二枚目だな
全然老化しないし、謙虚だから裏方では菅P同様、好感が持てる ファミコンの沙羅曼蛇とグラUにはぜひ挑戦してほしいが
やったらやったで、課長よりもADが苦労しそうだ
激務の合間にSTGの練習して、収録中に確実な戻し作業を要求されたらかなわんわな >>595
沙羅曼蛇は255機あるし
グラUはそんな難しくないよ
グラUを番組としてやるには
復帰→5秒で死亡のループがキツイと思うけど >>585
隠しでイージーモードと無限コンティニューあるからイケるのでは
MSXグラディウス2は駄目かな 岐部先生は脱いだら凄そう
つまりボディビルダーとか趣味でやってそうだからムッキムッキのムッキッキーだと思う Tシャツ姿からして胸板の無さと乳首の浮き出方で思いっきり40代の志村みたいな身体だよ >>595
俺だったら速攻で戻し作業行けるのになあ GCCXのADは毎日仕事で疲れがたまってるだろうし
先輩Dや課長のプレッシャーを感じながらの戻しはキツいと思うぞ
一発アウトのシューティングならなおさら グラディウスの戻しってなんだ
一機やられたら基本的に復活できないから
課長が進んだところまで課長の装備で戻すのか?
それだったら接待過ぎて挑戦でも何でもないが >>609
高橋が最終面までもっていってなおかつ
コナミコマンド6回、残機7機、予備バリアあり
の状態で交代。老人介護も大変なんだよ パルテナの最終面なんてボーナスステージみたいなもんだと思ってたのに
あの面であそこまで苦戦する人見た事ねえ
本当にシューティング苦手なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています