◆PCエンジン総合スレッド其の六拾奈々◆
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>>583
ああ、ゲームボーイカラーでやってたゲームだ 任天堂の携帯ゲーム機に移植してやったソフトか
任天堂の恩義に感謝しろ 移植してやったってw
たしかマイクロキャビンの社員一人が趣味というかネタで個人的に移植したのが完成度高かったから
わざわざマイクロキャビンがゲームボーイのサード登録して販売したんでなかったかな
開発スタッフはその一人だけのはずw マジカルチェイスが出なかった、スーファミは失敗ハードだからな というか3重スクロールもどきだけで名作扱いって
すごい安い名作だよなw 一面は城壁の奥の景色が流れてないし雲と城壁は重ならないから三重スクロール擬きと言ってもいいと思うけど、最終面は前景、近景、遠景が重なってそれぞれ別の速度で流れてるから擬きじゃなくて三重スクロールだよ
BG面の表示位置をずらすばかりがスクロール表現じゃないからね
スプライトを並べて動かそうがBGパターン描き変えでアニメさせようがパレット書き換えでアニメさせようが、それで画面が流れればそれは間違い無くスクロール表現 マジカルチェイスが超名作なのは歴史の真実
>>589
PCE得意の3重スクロールがそんなに羨ましいのかw 【PCエンジン】 マジカルチェイス ノーマルモードクリア - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7HRUra_UJ7s
TF3+GRADIUS2(MSX)をギャルゲにしたって感じだな
当時でもMDでは時代遅れだがPCEでは斬新だったのだろう マジカルチェイス、コットンとイメージ被ってる思ったけど奇しくも同年に発売だったんだな >>594
セガのコットンはPCEのマジカルチェイスのパクリだからなw
MDゴキが哀れすぎwww >>595
PCEのスペハリをやってからメガドラのスペハリ2をやると
スペハリ2が名作に見えてくるから不思議
メガドラやってると目が肥えちゃって解んなかったけどロンチで結構頑張ってたんだね >>596
コットン 1991年 3月
マジカルチェイス 1991年 11月
ガンホーキ 1992年
相変わらず時系列めちゃくちゃなじじいだなあ
おおかたTV放映された魔女の宅急便見て思いつきで作り始めたんだろうけど
各社内容がかぶりすぎって言うね マジカルチェイスって
やっぱりPCEで出来るゲームってファミコンやMSXと同じところまで
だったんだなと感じさせる
妙にキャラだけでかくてせせこましくしたファミコンシューティングゲームって感想だった 書いたブロックを1ドットずつずらしていくものと2ドットずつずらしていくものを上下に並べて
これ書き換えていけば2重スクロールに見えるでしょ?みたいな基本的なテクニックだからね
それをPCEだってこのくらいできるんだ!ってベーマガの投稿プログラムじゃないんだからw フラッシュ・ハイダース(だっけ?)は面白かったなあ。 「テメェ、聞くなっつったろーが!」(だっけ?)には笑わせてもらったなぁ
格ゲーとしても普通に楽しめたし ゲーム機をオナニーの道具に使うのはPCEユーザーだけ 昔ゲートとウインズオブサンダーは買ったんだけどなんとなくスプリガン買い逃して今に至る オルゴールが欲しいんだがなかなか見つからない。
AYAは結構あるのに。 4時間睡眠を自称する脂身ドライバーがまた発作を起こしてるようだな
ちゃんとお薬飲めよ 1943改の裏面って、ブチギレた展開で好きでした。
BGMもハイスピードだったしね。 銀河お嬢様伝説ユナって、萌え萌えな展開で大好きでつ。
ビジュアルシーンが大迫力だったでつね。 吉徳大光作 雛人形 「人形は顔が命です。人形〜は久月〜♪」ってCMはゲーマーなら知ってて当然と独りで叫ぶ
初老中年つるるんベイベーMD代表が今日も負けているのか ワッチョイ不可板だし出来ないなら出来ないでいいよ。
むしろワッチョイ煽り厨をキーワード指定で非表示に出来てちょうどいい。 マッドストーカーは他のバージョンと違うから貴重なんだよな
PS版がPC版の移植だったから余計に >>619
クソゲー語ってるヒマがあったらワッチョイと独りで叫ぶ
初老中年つるるんベイベーMD代表が今日も負けているのか >>620
全部プレイしてるから云うけど、
まだPCE版の方が元に近い。
移植度は本家X68000 グラの再現度は高いが多重スクロールが無いTOWNS版
プレイ時の感覚は移植度として悪くないが、解像度が荒くなってしまったPCE版
追加されたビジュアルシーンはゲームのテンポを激しく損なう。
あと PS版のマッドストーカーはX68k版と別物だぞ。
コマンドによる必殺技が増え、背景・ゲーム展開を全て作り直し
一面は一転 夜から昼へ 地面はラスタースクロールする。
なおかつ敵機との対戦モードが追加されたのがPS版 アレンジどころの騒ぎじゃない。 暗黒伝説のエンディングは最凶だ
造ったとこがアトラスって事で納得 >>623
暗黒伝説を馬鹿にすんなクソハゲが
ゲームの価値がわからない馬鹿ばっかりだな クソゲで盛り上がるよりワッチョイで盛り上がった方が有益 まあ伝説がつくタイトルなら
銀河お嬢様伝説ユナの方が出来が良いんだけどなw うちの糞ババアが一時的に段ボールに入れてあったHuカード100枚ぐらいをゴミだと勝手に勘違いして燃えないゴミに出しやがった
ケース入りは別に保管してたけど激写ボーイ等の割と高額のものもあったんだぞ
朝から駿河屋に買出しに行ってペイペイ還元ウマーと今帰ってきたらこの様だよ まあたしかにギャルゲー以外のHuカードはゴミみたいなものだなw 所有ソフトが387本になった。
結構買ったと思ってたけど、まだ半分くらいだな。 PCエンジン豆知識:本体の種類が多いのに形状の問題や互換性に問題があり、出荷はしたもののそれほど売れておらず、後継機PC-FXを売り込むためにPCエンジン総出荷台数の30%近くの返品を引き受けなくてはならずNECも処分に苦労した >>635
豆知識ってのはお前の妄想の事じゃ無いんだゾw 今となってはFXってどんだけ酷いハードだったか経験してみたいね
ポリゴン能力が無いか凄く弱かったんだろ
面白いソフトあったのかな FXはみんな大好きギャルゲーの宝庫でつ!
PCエンジンスレ住民のマストアイテムだろう常考! 本来搭載するはずの3Dチップが生産が間に合わず納期優先で出荷してしまったからな
そんな代物が49,800円w PS 39,800円 SS 44,800円
性能はもちろんPSやSSに比べるまでもない
本体と同時に発売されたのが3本のみ
翌年の3月まで新作の発売はなかった
PCエンジンユーザーでもFX買うのは少なくPCエンジンで新作が出るのを期待していた
実際FXは1998年でソフト発売終了、PCエンジンは1999年まで新作を発売していた
搭載するはずだった3Dチップはパソコン用PC-FXGAに搭載して消化
当然すぐに投げ売り 翌年の3月まで次のソフトが出なかったって凄いな
スパグラみたいでやる気の無さを感じる
ハード売れたらソフト出そう、みたいな
まあFXが売れるなんて思ってる人居なかったろうしな PCEユーザーなら当然ワっチョイ-FXは持っているよな >>637
色数が多くて圧縮効率の悪いMJPEGって動画が扱える程度で音源とかはMCDにすら劣るのがPC-FX >>639
ハドソン社内でポリゴンチップ作り出したのが1994年の初夏だから間に合うわけがない
そのころのハドソンの髭がいうにはポリゴンの時代が来るかどうか怪しいとまで公言してたっけな
PC-FXGAは1000円くらいで投げ売りされたのはさすがにびっくりした ワっチョイ-FXって美少女ゲームじゃないのか・・・
騙された・・・ 来年は日本でもポリメガ売ってくれるんだろうか?
念願のCD対応だぞ PCエンジンの美少女ゲームコレクションが欲しい
ハドソンが作ってくんないかな 最近のハドソンはNintendo Switch用のソフトを作るのに忙しいのかな?
そろそろPCエンジン用の新作ソフトが欲しい!! あるかもな情報キター!
という事はハドソンによるPCエンジン用の新作ソフトが出る可能性がある! >>657
だから早くワッちョイ導入しなよ
導入しないから発売されないじゃないか? ゲーム機をオナニーの道具に使うのはPCEユーザーだけ クンフー。グラフィックキレイだった。
最終面のボスは飲烏龍(ヤム・ウーロン)とか
沙羅李慢(サラリーマン)とかテキトーなのが特徴。
ラスボスは星厳吾(シー・ゲンゴ)とかいう
名前の酔拳ジジイ。デキは結構イイ。 >>658
ハドソンからPCE用の新作ゲームが発売されるなら導入に賛成だな
>>661
クンフーは神ゲー
キャラの大きさはオーパーツレベル
出来の良さがPCE最高レベル PCエンジンとハドソンは常に最高潮
PCエンジンとハドソンは無敵の存在 >>664
かわいそうに、幻覚を見るほど脳をやられたんですね >>662
THE・功夫の事みんな いさおって言ってたのに。当時のゲーマーじゃないな。 >>668
ジャッキーチェンはクンフーのパクリゲーだろハゲ
オリジナルのクンフーの方が志向に決まってる 同じハドソンなのにパクリw
クンフーなんて不完全版のゴミだろ
完全版のジャッキーチェンこそが志向 ジャッキーチェンなんてファミコンで再現出来る低レベルだし
しかもパクリゲームのゴミ
THE・功夫こそが志向 クンフーはあの時期ありえなかった巨大キャラがグリグリ動くのが素晴らしかった RGB魔改造PCエンジンGTて10万位の価値があるんだな
コントローラーも値上がってきている >>676
まともな画質でプレイできるように改造したPCエンジンで
本体の数も非常に少ないともあればコレクター需要もある >>674
脂身ドライブの功夫とチェンは1人用
PCEならば多人数プレイが楽しめる ボッチプレイと言ったらメガドライブ
多人数プレイといったらPCエンジンだよね ゴキドライブはボッチプレイオンリーのクソハード
PCエンジンは多人数プレイが楽しめる夢のハードだったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています