クレイジーコングを語りましょう
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1981年 ファルコンから登場。
主人公のおじさんがジャンプする際の「ホィヤ!」という声とゴリラの目が丸くなっているのが印象的で忘れられない永遠の名作。
クレイジーコングについて語りましょう。 >>6
当時はどっちが好きだった?
ドンキーコングとクレイジーコングと。
自分は難易度が低くてマリオ(確か何とかおじさんって名前だったはず)がジャンプした時の「ホィヤ!」という声、そしてゴリラの目が丸く潰れていたのが印象的だったから、クレイジーコングの方が好きだったけど。 クレイジーコングはゲーム中の音楽はないよ。
とはいえドンキーコングのって音楽といえるのかな?1面は音楽っぽいけど。 もし、初代リンクがドンキーコングに参戦したら?
転がってくるタルは、マジカルハンマーで叩き壊す。
火の玉は人魂のバブルになっている。
バブルに接触すると、リンクはくるくる回転してミスになる。
※プレイヤーアウトの効果音は初代ゼルダと同じ。
足場から下に落っこちても一発でミスになる。
※これこそ、ファミコンで初の落下ダメージシステムでもある。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん クレイジーコングってタイトルは日本語に訳すと「狂った」ゴリラって事になるから、今だったらこんなタイトルでは世に出せないよね。
こんな事は分かり切っているとは思うけど、今は色々と表現の問題はシビアだから。 ドンキーコングジュニア(C)ドンキーキングジュニア
このタイトルの(C)が存在するとなると
クレイジーコングジュニアっていうコピー基板もあった可能性はあるよね。まだ見た事はないけど。 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 .| ::| プーン 人 。⊃
.| ::| ______ ⊂゚ (;;;;;;) プーン
.| ::| | .|. ,,,,,,,,,,,(;;脳;;),,,,,,,,,,,,,,,,,
.| ::| | 隔離病棟 |. リ | |l;;;;;;:::;;;:.::;;*::;;r;;::;;*:;;;)
.| ::| | .|. 川川‖(;:;;;;::;;;( *;;*);:;;:)
.| ::|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川;;;〈;::;;;;;;:::;:)3(:;;;;;:;::〉
.|____......|. 川川:;:;;''*::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;ノ
||:| :| ::| ::::|::|:|| 川川\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、
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http://hissi.org/read.php/retro/20180904/Q1kveHNVSm8w.html クレコンパート2のデモ画面のゴリラが檻に入りながらジャンプして檻が開くのが結構味がある。その後に流れる「テン、テレッテンテンテン…」という独特な音楽も懐かしい。
あの音楽は当時のゲームセンターやゲームコーナーでもよく耳にした思い出がある。ちなみに
デモ画面に描かれているファルコンもカッコイイよね。 クレイジーコング(C)の
ペラちゃんってのもあったね。 クレイジーコングの基板って最近ヤフオクや基板屋でも(C)しか見かけないよね。 >>13
クレイジータクシーも、今は大丈夫なのかな PS3でクレタク3だかがセガアーカイブになってたような スイッチのアケアカドンキーコングにはバグ有りバグ無しよりもクレイジーコングも入れて欲しかった >>21
今の流れからだと「クレイジータクシー」もダメだと思うけどね。狂ったタクシーだなんて。 >>22
ああ、デッドコピー版という事でね。
確かにクレイジーコングの方が良かったきも。 クレイジーコングを出したファルコンって会社はジャンプバグやクラッシュローラーのコピー基板を販売してたね。あとセガのアリババとか。 ファルコンて会社は記憶の限りではそう多くはないとはいえデッドコピー作品しか出してなかった気がするんだが、
偽名じゃなくて本当の会社名なのか?
オリジナル作品を一つでも作ってたか?
普通、コピー品のメーカーとしては実名なんて堂々と名乗れないものだと思うんだが。
いくら著作権の曖昧な時代だったからって、法的な問題以前に後ろめたさってもんがあるだろ。
今はどこで何してんだか(生きてんだかどうかも)知らんが、当時の社長の気が知れんわ。
クレイジーコングに関しては、一応事後承諾の形で任天堂の許諾を得てはいたとかいう話を聞いた憶えもあるけど。
クレイジークライマーの基板を流用してるらしいが、デッドコピーにしても、グラフィックも音周りも作りが雑すぎる。
あのめちゃくちゃな色使いは、製作者は色覚異常なのかと思ったわ。
そんなんでよく「ファルコン」なんて大層な会社名を出せるもんだな。
当時から子供心に思ってたことだが。 >>26
シルバーランドっていうアーケードゲームを出していたね。オルカのリバーパトロールのコピーゲームだったけど。
ボートをスキープレイヤーに置き換えて漂流しているウサギを救出する内容だった。音楽なんかもそのままでリバーパトロールのキャラ替え版って感じか。
クレイジーコングよりはマシかも。 >>27
シルバーランドはぱっと見はオリジナル作品として通用しそうな感じではあったが、一つ重大な問題がある。
元がボートで川をさかのぼっていくゲームなのをただグラフィックをスキーに差し替えただけだから、
加速ボタンを離すと自キャラのスキーヤーが後退していく(後ろ向きに坂を登っていく)というわけのわからない動きをすることに。
そこはいくら手抜きのコピーゲームだからってもう少し考えてほしかったわ。
まんまコピーではなくそれなりのオリジナリティを出そうとしたのかもしれんが、中途半端ゆえにかえって裏目に出てしまった。 ファルコンはレディバグ、ジャンピューター、花札コイコイ、ビデオハスラーなんかも基板をコピー?して販売していたよね。
当時の許諾販売の基準が曖昧だった点もあるから、ファルコンがメーカーからライセンスを受けてたのか勝手にコピーして販売していたのかは分からないんだよね。
当時の関係者に真相を聞けば明らかになるとは思うけどそれは無理な話だし。 >>28
ファルコンもそこまで考えてシルバーランドというゲームを世に出さなかったんだね。確かに加速ボタンを離すと後ろに下がって行くのは不自然だし、本来なら坂ならば下がらずにその場で止まらなければいけないんだから。
単にオルカの「リバーパトロール」を背景を変えてボートをスキーヤーにしたりしただけのコピーゲームだった訳ね。
今では基板屋でもヤフオクでも全然見かけないからプレミア物なんだろうな。 オリジナルのドンキーゴングをだいぶ前に入手したけど、ハーネスが特殊で、そのままになってしまっているよ。
ピンの内容がわかる資料があればなぁ。 >>31
あの頃の任天堂の基板はピン式だったからね。
クレイジーコングは1コネクターだったからハーネスの作成や取り付けが楽だよ。 >>26
ドロドンって作品はファルコン販売だが製作はその後のUPL
つうかアレってユニバーサルのレディバグのシステム一部使ってる
クレイジーコングに関しては後のUPL設立メンバーの一部が制作してたって言う話も有る
真偽は何処までかは分からんが クレイジーコング1のゴリラの目がなぜ丸くなってしまってるんだろうね?ドンキーコングの差別化なのかな。 面クリ時の
ジャララ〜ンジャララ〜ンジャララ〜ン青春〜♪
↑音程up ↑音程up
がいいよな 本家のドンキーコングより難易度が低いから好きだったよ。1面のタルの数も少ないし難しくないからクレイジーコングの方をよくプレイした。 ドンキーコング(正)
ドンキーキング(偽)
クレイジーコング(偽)
クレイジーキング(偽) コピーじゃなくても、亜流作品もよく出たよね。
マウザー(UPL)、カンガルー(サン電子)、ロックンロープ(コナミ)、ティップタップ(セガ) …
移動方法や攻撃方法はいろいろ違ってても、
だいたい3〜4面ループの構成とか固定画面でゴールを目指すパターンとか、
明らかにドンキーコングを意識してる。
もっともこれらは基本構成を真似てるだけで、パクリと呼べるほど似てるわけではないけど。 >>39
中央リースの「ファミーマウス」もどちらかといえば亜流かも。 クレイジーコングの欠点はハンマーを取ると一定時間タル等を撃退出来るけど、ドンキーコングの様にハンマー使用中の音楽が流れないから、いつ消えるのか把握が難しい所かな。
後から慣れてくると覚えて何とか把握する事が出来たんだけど、最初のうちは戸惑った。 分かるわ
ハンマーで火の玉たたきに行って、叩くって瞬間に終わって火の玉に接触
よくある話 >>42
パート2でその辺が改善されてると思ったけどそのままの仕様だったね。 クレイジーコングもそうだけど、ファニーマウスも家庭用移植はしなかったんだね。 駄菓子屋ゲーマーには本物よりこっちのほうがなじみ深い クレイジーコング 6人設定
ペンタ 5人設定
で長く遊べた近所の駄菓子屋 3面のバネの音わりと好きだった
ミョンミョミョンミョミョーンみたいな
ドンキーコングのブキョッブキョッヒューよりも >>49
あのバネみたいなピョンピョンしてる敵?って
後にドンキーコングジュニアの2面に踏み台
として再利用されてるのがいいセンス。
私もクレイジーコングのあのバネの敵?の
跳ねる音は結構好きで今も耳に残るね。 色の配線が普通と違うのかどうかわからないけど
ネガポジ反転みたいな色で稼働してるの多かったよね
コングが緑色してた /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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あれは時期によって色違いが存在したかも。
自分も目が丸くなったコングが茶色と緑色した
2種類を当時見た事がある。 TGLからWindows98時代に出たクリスタルクラスというギャルゲーの起動時にFALCONというロゴが出るのだが、
俺はてっきり同名同業種の別会社だと思っていたのだが、
ホームページに昔あった開発実績の中にクレイジーコングの名前を見つけて仰天した覚えがある
https://www.falconkk.co.jp/products/CrystalClass/
今は倉庫番の新作を作ってるみたいね
https://sokoban.jp/ 今のホームページでは1984年創業となっているので時系列が合わないんだけど、
任天堂に詰められることを恐れて隠しているか、当時は会社組織じゃなかったか、クレイジーコングを作ったという記録自体が嘘かどれかだな >>55
もしファルコンが残っているとしたら
少なくても会社としては38年続いているという
事になるね。
クレイジーコングが登場したのが81年だから
そういう事になる。 >>46
ドンキーコングよりずっと簡単だったからね。
ゴリラが1面でタルを転がしてくるけど
明らかに数が少なかったし。 >>56
本当、84年創業なら>>55の記憶違いじゃないのか? Wikipediaによると
>東京都府中市に存在したゲームメーカー、ショウエイの子会社ファルコンが販売
だけど、
>>55のファルコンは愛知県の会社だし 例えばチュンソフトは1981年から活動しているけど会社設立は1984年ですよね。
高校時代の中村光一は香川県民だったけど会社所在地は新宿区ですよね。
コンパイルも広島市→大野町→所沢市→台東区と移転を繰り返しましたよね。 Wayback Machineで見ていくと
ドメインが変わる前の1998年ごろの会社概要も見られるが
アーケードの開発実績があるとは書いていないどころか
具体的なタイトルも挙がっていないので>>55の記憶違いを疑ったほうがいいな
ttps://web.archive.org/web/*/http://www.falconkk.co.jp/
>>61
そういうことを言いだすならまず今回話題になっているファルコン株式会社が
創業当時から商号が同じなのかどうかを疑う必要があるだろ ここ数年基板も出て来なくなったよね。
10年位前なら基板屋でも3000円から5000円で
普通に購入出来たというのに。
今なら20000円は下らないし。 >>45
ファニーマウスはソードm5で移植してた。
クレイジーコングは無い。 >>60
確かにファルコンの社長はショウエイ出身と聞いたが、
ショウエイの子会社ではないと思うがなあ。
ショウエイ自体はそこそこ大きかったようだが。 オルカ版のクレイジーコングを持ってるけど
キャラ化けして動かなくなってしまった…。 >>13
”kong”というのは映画「King Kong」の、巨大ゴリラの固有名詞として作られた造語。
つまりゴリラ全般を kongと呼ぶのは誤り。
よって「ドンキーコング」というタイトルは、おそらく"Kong"を既存の英単語だと勘違い
した上で、盗用してしまったのだと思う。
余談だが 「マリオ・ブラザース」というタイトルも、英語的にはおかしい。
brothers の前に付けるのは、ファーストネームではなくファミリーネームでなければ
ならないので。
フルネームが「マリオ・マリオ」である という、苦しい後付け設定で誤魔化しているがw 「メトロイド」(Metroid)もおかしな和製英語で、個人的には嫌いだ
(由来を調べた上で言ってる) セクサロイド、アースノイド、スペースノイド。
ゲームの話じゃないが、これらもメトロイド同様 英語の語法を無視した、変な造語 >>34
オリジナルのドンキーコングのゴリラと
差別化していると思われ。 でもタイトルがクレイジーゴリラだったら本当に怖いだけだよう ドンキーコング
ドンキーキング
クレイジーコング
クレイジーキング 遅ればせながら>>55の記憶違いで間違いない
ファルコン倒産後に井上社長が作った会社がイーグル
セガやタイトーのシングルメダルのOEMをしてた
セガのbjマスメダルのソフトもやったと聞いたことがあるが定かではない
でイーグルを潰しただか潰れただかの後に作った会社がドラゴン
ビデオスロットメインの会社
ドラゴンの事業を引き継いだのがウイング(現存、ラッキー8ラインの会社とは同名別会社) >>67
一応まだ持ってるんだよね。
ジャンクでもヤフオクで出品すれば売れるか。
ちなみに8年くらい前にジャマハーネス付きで
1万2000円で落札した。
修理はトライかトップスでいくらかかるかな。 >>67
一応まだ持ってるんだよね。
ジャンクでもヤフオクで出品すれば売れるか。
ちなみに8年くらい前にジャマハーネス付きで
1万2000円で落札した。
修理はトライかトップスでいくらかかるかな。 このゲーム嫌いだったなw
ドンキーコングの偽物で、かつセンスがおかしい変なゲームという印象だったから。
ディグダグの偽物ジグザグもそう そのセンスの悪いクレイジーコングも
今年で登場から40周年。
基板もプレミアで3万円は付く様になって
まるでゼビウスやギャラガみたいだね。 >>68
その通りだが
(日本では大型の類人猿の総称として「コング」という言葉が用いられ、このため宮本はゲームに登場する猿のキャラクターをコングと呼んでいたと述べた)
ユニバーサルは(1975年のユニバーサル・シティ・スタジオ対RKOジェネラル事件においてRKO映画を訴え、キングコングがパブリックドメインであることを証明し、ディノ・デ・ラウレンティスによる1976年のリメイク作に繋がったと指摘した)
(括弧内Wikipediaユニバーサル・シティ・スタジオ対任天堂裁判より引用)
つまりキングコングの名称はパブリックドメインらしい >>79
wikiの方、読んでみたよ。
もしおれが宮本氏の立場なら、ユニバーサルにロイヤルティーを支払う判断を
するだろうな。
巨大ゴリラが女性をさらって、高所に登る要素(名場面)も真似してるし
ネーミングに価値を感じるなら、敬意を払うべきだ。
まあそれ以前に、「ドンキー」という語のチョイスも良くないと思ってるので
(被修飾語との組み合わせ的に)、全く異なるタイトルを付けると思うけどw
しかしこの話を始めてから、1年近くも経過してるとは… 余談だが『クレイジークライマー』の、プレイヤーがビルを登るアイデアも
おそらくキングコングの模倣。
敵として巨大ゴリラが登場するし。
タイトルは映画『クレイマー、クレイマー』(Kramer vs. Kramer)を
捩ったものと推測。
2面クリアBGMは映画『スティング』のテーマ。言うまでもなく あとゲームスタートBGMは映画『ハタリ』のテーマ(曲名:小象の行進) あ、巨大ゴリラ登場シーンの、ピンクパンサーのテーマを忘れてたw シラケ鳥のテーマは?w
まあDonky Kongとか最初にアメリカに持っていった時は笑われたらしいけど
(当時のゲームはもっと派手なSPACEとかCRASHとかいうタイトルばかりだったのでDonky(ロバ)ねえ…と言われたらしい)
それが今や世界発売タイトル
ポップカルチャー的には文法がおかしいとか逆に印象に残って利点になるんで気にしなかったんじゃないかな
ストーンズの」(I Can't Get No) Satisfactionも学校で習う英語文法的にはおかしい満足してることになっちゃうw(黒人英語らしい) >>77
嫌わなくても好んでるファンがいるから。
祝クレイジーコング登場40周年記念。 >>84
キャラクターデザインのどこにもロバを想わせる要素がないw
それこそ絵に描いたようなゴリラなので
donkeyは馬鹿・間抜け・愚鈍等の比喩語でもあるけど、そのように
見える所作をすることもとくにない。
要するに語呂の良さ最優先で、言葉を選んでるだけなんだな。
だから形容の仕方としては、複数の理由でしっくり来ない(と思う)
まあたかがネーミングにここまでケチを付ける人間は、おれ以外に
いないだろうけど、ゲーム自体は映像を含めて優れてると思ってる >>85
他人の作品を丸ごと盗んで商売する精神性を、嫌悪してるんだよ。
たとえばユニバーサルは、'06年に韓国から撤退してしまってるが
事由はコピー被害の甚大さだ。
ファルコン(他)の企業精神は韓国国民に劣る >>1
度を越した過大評価で笑ってしまうw
そのジャンプの声は、クレイジークライマーの巨大ゴリラの声を流用してるだけなので
もし「永遠の名作」の一根拠として言ってるのなら、見方を変えたほうがいい ドンキーコング
ドンキーキング
クレイジーコング
クレイジーキング
こんだけあったな >>89
ペラちゃんとかいうのもあったはず。
あとクレイジーコングパート2
こちらは結構出回った方だった。 SFC スーパークレイジーコング
ちょっとやってみたいよな ファミコンのディスクシステム版で
クレイジーコングって存在していたのを
初めて見た。出所は中国ルートだと思う。
今ヤフオクで出品されてるよ。
クレイジーコングって検索すればあるから。 他のゲームの音声を引っ張って来てくっつけられるだけでもなにげに技術高くね
当時としては >>93
クレイジーコングはクレイジークライマーの基盤を使って、作られてるという話。
ジャンプ音はコピーではなくオリジナルをそのまま 難易度はオリジナルのドンキーコングよりは
低くて遊びやすかったから
私はクレイジーコング派だったね。
今でもそうだけど。 >>92
ディスクシステム版のってただ
色を緑色に変えただけのバージョン
じゃないの?
2面はカットされたまんまだし
ゴリラの目は丸くなってないし。 最近基板屋の在庫リストやオークションでも
クレイジーコングの基板を見掛けなくなって
しまったよね。今年で登場から40年が経つ
作品だけどもう中古基板が出尽くしたのかな?
それか経年劣化で出て来ても故障で修理不能
でジャンクされて廃棄しちゃっているとか。 4面クリア時にコングが落下するときの「ふぅーん」が聞きたくて今日もクレコンが捗る >>98
その際に流れるメロディオン調のエンディング
曲が素朴で哀愁を感じるよね。 1面の右下で、ジャンプしてすり抜けワープが出来るか出来ないかでゲームの腕前が試されてた >>102
ディスクシステム版を購入したらどうかな?
ファミコン版のドンキーコングをそのままに
しただけだから2面はカットされてるけど。 クレイジーコングの(C)の
ビッグコングってTwitterの動画で観たけど
非常に難しそうだったね。
最初のオープニングデモもカットされてるし
素っ気無いのに加えてタイトル画面の
BIG Kongって英語文字が下手で笑えるけど。 >>105
メルカリでジャマコネクター付きで
19900円で売ってたけど買われちゃった。
気にはなってていいね!してたんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています