Wizardryについて語ろう 109
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>310
おばさん(1)
こども(9)
こども(9)
こども(9) >>324
「さらばだ、ケンシロウ」
「…トキ!?」 核爆発の20倍くらいの破壊力のある
バタフライナイフ
そりゃ現世において所持も規制されるよね >>326
当たりにくいとは言えリルガミンの遺産のバタフライナイフ(SP解放前)
の打撃点設定は何を間違えたんだろうと当時思った 単にハタモトとかダイミョウと言う名前だったのかよ。
ならショーグンよりローニンの方が威張ってても何でもいいんだな 「君主」だと国王や大公や皇帝(天皇も)など国家の最高位な人(原則一人)だから
WizのLordの和訳は貴族を意味する「卿」のほうが近かったかもしれない
なんかしっくりこないケドナー
「世襲ではなく功績あるものに与えられる称号」「領土の有無は関係ない」からそもそもナイトの方がロードよりあってるきもするけど
あの世界ではダイミョーが群れを成して迷宮彷徨ってることからもわかるように貴族の称号も自称だらけなんだろうな SFC版をレトフリで吸い出せなかった
通常と違う方法なら吸い出せるの? ダークロード=暗黒卿
実はダースベイダーだったのかもしれない 長年ゲームやってきたけど、ウィザードリィよりもSFC版風来のシレンの方がおもすろい そりゃそうだな
シレンやったときは2日徹夜してぶっつづけでやった
Wizで徹夜なんかしたことない ロードはメーダロードやガメゴンロードのせいで
いまいち威厳を感じない >>350
いまだウィズでいろいろなエロ妄想が掻き立てられるが
一方でうんともすんともいわなくなった愚息とのギャップにシオシオのパーでござる
>>317
まさかお主男か?
だとしたらその格好で表に出てくることを促して…………ゴクリ…… 姫騎士なるものが未だにどういう階級にあたるのかわからん ドラクエやゼルダも最初は徹夜したな〜
結局Wizはそんな興奮するほど「面白い」ってわけじゃなくて
自由度が高いだけに
キャラ設定とか状況とか
いろいろ想像しながらまったり雰囲気を味わうみたいなプレイになる
それとRPGの元祖らしいからやってみようかって興味 久しぶりにやろうかと思ったら名前が決まらなくて終わった たけし
ひろし
ひでき
かずや
けんいち
まさお
これで 俺は勉強したい言語の単語にする
今はイタリア語から命名
笑いたきゃ笑え ようつべで、プレステ版CDSを淡々とアップしてる人の
ネーミングセンスが… せんし (魔術師)
そうりょ (盗賊)
名前と職を一致させない 人間やドワーフの戦士には勝てないと悟り、ニンジャに転職しましょう
次に手裏剣を手に入れるため殺戮を繰り返します
そのあとは善の冒険者にライバル心を燃やしてるドワーフの戦士とマディを使えない僧侶、カワイコちゃんの盗賊、ノームの双子魔法使いとパーティを組みます
最後にグレーターデーモンとレベル8ニンジャに戦いを挑み、首を刎ねられて終了です そりゃレベルアップ時のHP最大値を決めるダイスがシーフ・ビショップと同じD6だからね
D10のファイター・ロード、D8のプリースト・サムライ(侍はレベル+1のおまけつき)とはレベルが上がれば上がるほど差がつく一方 >>353
ウィズは柿の種のようなもの
別段とても食いたいとも思わないしとても旨いとも思わない
しかしたまに妙に食いたくなるときや少し食ってたらいつの間にやら止まらない
そんなゲーム 訓練所で鍛えすぎて逆に体壊したタイプかな忍者
ダイエットし過ぎて必要な脂肪まで削ったみたいな
戦闘のプロならせめて僧侶くらいHP伸びて欲しかったな
全裸だけに銭湯のプロなんつってw 一応盗賊みたいなもんだし、忍ぶのが忍者だからガチマッチョになれないんだろ 長い目で見ると、同じ経験値で戦士の次にHPが高くなるのが盗賊で、僧侶よりも高くなる
もちろん最下位はぶっちぎりで忍者、魔法使いよりも低くなる なんだよ
じゃあ盗賊6人ってむしろ楽じゃねーの(適当 ふと思い立って外伝3遊んでるが南の洞窟辺りがダルいな
敵が急に強くなるのに経験値はカスのままなのがきつい
先に市街地のクリーピングコイン→ピーコックで修業積んで
マロール覚えてからでないとやってられんわ 盗賊オンリーやるとわかるが最大HPの高さは最序盤(LV3あたりまで)以外はあまり関係ないんだよなあ
だってお金が足りなくてMAXになんてなかなかできないんだもん! >369
>長い目で見ると
と言っても僧侶LV100でHPの期待値は750
同経験値盗賊はLV114でHPの期待値は741
となかなか逆転には至らないぞ。 wizのhpは、肉体の頑丈さだけじゃなくて、回避や防御トータルの、生存力のことだとwizのすべてに載ってたし… >>375
何も知らないオボコだったのに
いろんな相手や経験を経て
テクニシャンになるんだよ >>373
本当そうだよね
アレやると僧侶のディオスすらチートだと思う ノーム侍「僕だって好きで戦っているわけじゃないんです!」 ドワーフ侍ルコックよりHPが高くなるエルフ女僧侶アリサちゃん 「アリサちゃんの性格は善と悪から選べるのか。悪い子にしたほうが冷たい顔で罵ってくれそうだし悪にしようグヘヘ」
ワードナ戦で展開によっては「アリサが善→勝利」「悪→即ゲームオーバー」となることを俺が知るのは数時間後のことであった >>372
洞窟探索の前にダンスホールまで行くのが普通だと思ってたが違うのか? >>384
シーフのレベルが足りなくて途中の鍵付き扉がなかなか抜けなかったわ
本職シーフでも解除に12〜13レベルくらいはいる模様
これ初期パーティでバード・レインジャーを罠係にするの現実的に厳しくね?
宝箱はどうにかなるけど扉で足止めされそう ここのおじちゃん的には
PC版の「五つの試練」の評価はどうなの? 何も着けてない忍者がサッキュバスとか見て勃っちまったら
アーマークラスはどうなるのかな? 織田無道ってwizの僧侶のイメージそのもの
まぁKADORTOを試すことはできないだろうけどw 芸術には綺麗快感感動だけじゃなくて汚い不快も含まれるって聞いた事あるけどWizもこれ >>386
墓に持ってくウィザードリィを1235のセットか、五つの試練(ユーザーシナリオ含む)のどちらか選べと言われたら本気で悩むゲーム
あと何十年生きるかはわからんが恐らく死ぬまでやり続けるね
自分では過去最高のウィザードリィと思っている >>383
ワードナ戦まで考えると主人公の性格(職業)、アリサの性格、ミルディの職業、ルコックの職業の4つがプロローグで決めた後取り返しつかない罠 5つの試練と日本語版8がプレミアついてて手が出ない >>394
五つの試練は今はダウンロード販売専用だね、売ってるのはここだけかな?
古い割には5千円とかするけど、ユーザーシナリオを含めた価値は値段を大きく上回ってることを保証する
ttp://dl.amisoft.net/detail?id=AMI03629 >>396
ありがとう
でもやっぱパッケージ欲しいなあ
ネット環境依存ってのがどうも好かない >>397
パッケージでもシリアル認証はオンラインのみだよ
あの箱に入ってるのが良いんだってのも解るけど デーモン系って同じダンジョンのモンスターにも避けられて寂しい一日を過ごしてそう グレーターデーモンとかモテモテなんじゃないのか多分 >>400
仲間を呼んでもなかなかこない
だから他のモンスターに及んでは… オイラ怖くて「外伝シリーズ」に
手を出したことが無いんだけど、五つの試練って
「ブルトン・レイ」みたいな感じの
システム設計のゲームなの? 今ブルトン・レイなんつって通じる者がどのくらいいるかと 外伝シリーズに手を出した事が無いなんて、もったいない
外伝1と2は遊んでも損にはならんぞ
外伝3は本編途中からいきなりバランスがヤバくなる
(外伝4は機会を逃して未プレイ)
ディンギルはクリア後ダンジョンでいきなりバランス狂うが
本編だけなら外伝3よりだいぶマイルドになった 外伝3は転職しても加齢が少ないから
中盤〜後半は呪文を覚えた戦士系でないと話にならないバランスになってるだけだ
本家6以降のバランスを汲んでると言ってもいい
外伝1や2とは根本から違うんだよ 外伝3やってるとロード侍と比較しての戦士ヴァルの成長の早さが際立つな
後半で成長しきるまでははこれがほんと響いてくる キャラの顔
手 手
↑
武器アイコンの事だがお手を拝借してるように見える >>405
戦艦が受けたなら空母というあれか……4次元怪獣が出てこないのが意外 MURAMASA BLADE!でうんこを斬ると、腐敗して剛性フニフニになるから刀としては使い物にならなくなる
もはやBROKEN ITEM 半年ぶりにエクス再開したらまたはまってしまった…
エンパイア3も積んでるし時間がヤバい 笑われると思うが、まだBCFのエクスカリバー獲得狙いやってる
今までにグレーターデーモンと100回以上戦ってるけどまだ出てこない
いい加減止めようかと思うものの、せっかく100回以上戦って来たんだから
次は出るかもとも思ってしまってどうするか悩んでしまってる
諦めた方が良いのかなぁ・・・・・・・ ディンギルは本編だけなら外伝シリーズで一番バランス良い気がするわ
ドラゴン洞窟(というかドレイク)とかもっさり挙動とかは悪い所だけど >>423
ま、まさか、スーファミ版じゃかなかろうもん? BCFのレアアイテム集めは割と難儀なんで、
死者の殿堂の守護者(四天王)が落とした武器だけで
満足してしまったよ >>423
BCFのエクスカリバー出現率って「特定のモンスターで0.2%」で合ってる?
なんか機種依存とか色々ありそうだけど、とりあえず0.2%と仮定すると
試行100回で出せる人はだいたい5人に1人くらいだね・・・
350回やると大凡50%確率になるけど、
完全ランダムだったら「今から350回やって、手に入るかは半々」だね。 0.2%って「2000回やったら必ず出る」って訳じゃないし
回数繰り返しても確立が変更されるわけではない
何度挑戦しようが永遠に0.2% 確率の計算的には回数60%増しくらいで100%に近づくんじゃなかった?
1/100のものなら160回やってやっと出るみたいな パチンコの分の1って奴だろ
あの通りなら粘れば中らないはずなのに500回転や1000回転飲み込む台が大半 ラーセー何とか(ゴローの間)「ちょっと粘れば出る箱が後ろにあってすまん」 スマホでグーグルマップ見ながらでないと初見の土地にも行けない方向音痴なんだけど、
Wizのマッピングにコツってある? みんなシコシコと方眼紙にマッピングしてるの?
今までオートマッピング機能付きのWizしかプレイしたことありません。 階段から適当なイベントマス(次の階段まで行けるなら一番良い)までを手探りで少しずつ進んで
そこから少しずつ横道探索するようにするとかかなぁ #1で善のパーティーと悪のパーティー2つ作る人はどんな構成にするのかな?
戦士を善と悪で2人作るのか戦士は中立で1人作って侍を善と悪1人ずつ作るのか 最初はゲームブックドルアーガの文字情報だけでマッピングする
↓
ダンジョン画面見ながらなら超楽勝で出来る 全員人間だからキャラメイクで侍を作ろうとしたら25以上のBPが必要だし 私は#1は善のキャラクタのメリットが無いから作らないけど(LordもG→Eにする)
アラインメント変更禁止なら
Evil party
E-Nin
N-Sam
N-Sam
E-Bis
E-Bis
E-Bis
Good Party
G-Lor
N-Sam
N-Sam
N-Thi
G-Bis
G-Bis
にしてSamx2のみ共用にするかなあ 実際はメインパーティーは
E-Nin
E-Sam
E-Sam
E-Lor
E-Bis
E-Bis
の1パーティーだけにしてる
あとはお馴染み
E-Thix6 はやく人間になりたい!(切実なショタホビットの願い) 闇に紛れて走る
俺たちゃ全裸の忍者なのさ
人に姿を見せられぬ
獣のようなこの○○○! 人間以外の種族が忍者や侍になるの正直どうなのと思う
D&Dには忍者とか侍って無いよね?
ホビットは確かに忍者に向いてるかもしれないが
金髪のエルフが侍やってハラキリとかしたらシュールだろ
でもプレデターは凄い忍者っぽい
アイツだけ職業が忍者でも許す 呪いといっしょに どこいこう
ラセレテーップ ワゴーン! >>454
アメリカ人のイメージだと東洋人っぽい顔したエルフニンジャ ラウルフのサムライとかフェルパーのニンジャとか好きだぜ
理由は特にないが好きだぜ
あとドワーフはWiz的には素早さの足りない筋肉ダルマなイメージかもしれないが
白雪姫に出てくる七人の小人が覆面してシュバシュバ首切るのとか似合いそうじゃん >>454
AD&D第1版の拡張セットOriental Adventuresの追加職業にSamurai、Ninjaがある
ただこれは1985年発売なんでウィザードリィの方が早いね
ちなみにSamuraiとは別枠でBushi、Kensai("Sword Saint"と注釈が振られてるけど剣聖ではない)や
後のD&Dで標準搭載となったMonkに文字通り物騒なYakuzaといった職業がある シュバー シュバシュバ シュバー
唸る首切り 小人の忍者 >>438
1部屋ごと(並んでれば2,3部屋ごと)、通路の曲がり角ごとに座標確認
俺はこんな感じでとにかく確認する回数が多い
マッピングはゲーム攻略のためだけど、マッピング自体が楽しいから X久々にやったが歩くときのザッザッザッが独特 五月蠅い忍者パーティだなw オイラ馬鹿晒してるのに、みんな丁寧なレス有り難う
ちなみにFM−TOWNS版ですが、0.2%ってのは知らなかったです
以前(実験で)スキルが全て100になった後レベルが上がると
どうなるか実験したんだけど、ポイントを上げられる項目が無くなると、
増加スキルポイントが投入できなくなってシステム的に詰むのが分かったんで
このままエクスカリバー探し続けて大丈夫なのか不安になって来て、
どうしようか思案中
情け無いけどシステム的に詰むとさすがにどうしようも無いので、
セーブデータを編集し、「正義の改造()」として、
幾つかのスキルを1にしてしまおうかとも考えてる状態です >>458
森の妖精ったらやっぱりこのコロボックル的なイメージはあるな #1の開発秘話や裏話、制作者のインタビューがたっぷり読めるような本ってないすか? プリーステスの深淵
Wizもどきの新釈剣街DL千円で買ったけどなかなか どうしますか?
→しらべる
カルフォ
わなをはずす
あける
あけずにたちさる 今更な質問だがアップル版初期のスーパービショップ技は内部的には何が起こってるのだ?
有名だけど組み込まれた裏技なのかバグなのかも知らなかったりする
何だか9番目のアイテム鑑定が自分自身を鑑定してることにになってるとか聞いたが… へえ〜他要素の解析も詳しいね
しかし有名税というか傑作作品のデザイナーになるとこうして
数十年たっても若かりし頃に書いたプログラムの判定式の
設定ミスとか晒され続けてなかなか厳しいものがあるなw >>468
転職を繰り返して全スキルを1ずつでも振り分けておけばスキルポイント嵌まりを先送りにできる
レベル200くらいまでなら大丈夫
あとはグレーターデーモンorピットフィーンド以外の敵が出たら戦わずに強制終了→再起動、
こいつらと戦ってもロクなアイテムが出なかったらQIUT-NOSAVE→LOADGAMEを繰り返して
無駄な経験値を抑制する ファイナルファンタジーだとダメージゾーン歩くと敵が出ないから、
ドラゴン×4と戦うより傷が浅く済んだりしたヨネー ウィザードリィってFF1ほどD&Dのモンスター出てないよな
むしろオリジナルモンスターを創作する事に挑戦している
フラック、マイルフィック、サイデルはウィザードリィのオリジナルである エンヤ婆「剣で霧が切れるかッ!」
グレイブミスト「ウィズなら余裕」
マーフィー「霊も切れます」
BF団員「何故ですッ!せめて明確な理由をお聞かせくださいッ!」 >>483
ダントラで女体化して出てきた時は驚いたマイナーモンスター なんでドラゴンクエストの魔王やモンスターは、主人公の勇者が弱いうちに、もっと攻めてこないんですかぁ? 主人公の勇者がまだ弱い=強大な敵勢力ではない、ということで見過ごされている、または気付かない DQ4は勇者が弱いうちに村へ攻め込んだのだぞ。
なお、モシャスで簡単に騙される模様。 3dsメタルマックス2のエバ博士みたいに
ロザリーのあのシーンも野外ハードSMプレイにリメイクするべき。 じゃあみんな冒険者変態じゃねーかい!
せんし1「冒険したい年頃」
おんなそうりょ1「14歳は大人よ!」
みやすのんきにでも漫画化してもらいたい あ「ここが悪名高きワードナの地下迷宮か……」
ああ「俺たちの最初の冒険にはもってこいだぜ」
あああ「腕が鳴るな」
ああああ「お宝ゲットして、故郷に錦を飾らないと!」
あああああ「おい、みんな酒場に集まれってさ」
ああああああ「ああ、すぐ行く」 ああ「とりあえずリーダーらしき人に金渡したら待機だってさ」
あああ「酒がタダなのはいいけど待ってるだけってのもヒマだな」
ああああ「ところで『あ』がいないけどどこいった?」
あああああ「そういや居ないな」
ああああああ「おい、『ああ』もいなくなったぞ」
あああ「俺の目の前で消えるようにいなくなtt・・・」
ああああ「げっ、『あああ』が消えt・・・」
あああああ「まさか俺達みんな消されるんj・・・」
ああああああ「これだけは言っておく、ウボァー」 >>482
その三体のモンスターをみて最初に思った事
「フラック!フラック!フラック!フラック!危険の意味なんて〜♪」
「マイルフィックのあの羽、後ろ二つワンセブンに似てる」
「サイデルのあの鎌、ムーンアタックを乱れ撃ちしてるように見える」 >>454
Wizのサムライは時代劇の侍、武士じゃなくてブシドーを実践する魔法戦士で
要するにスターウォーズのジェダイみたいなもん
もともと時代劇をよく知らないアメリカ人が考えたものだし
魔法戦士と書いてサムライと読む─みたいな?
自分の場合はエルフやドワーフのサムライとかでも抵抗はないな
ニンジャも同様 >504
スターウォーズEp.2のヨーダを観て、「ああ、ホビット忍者(侍)ってこういう動きするのかな」と思ったもんだ。 *ライトソード*「名前の前後にケツの穴付けんのやめてくれんかな」 やっと万能君主と万能神女出来た…
さーパパ頑張っちゃうぞー アビスアンドダークってスマホゲームにはまってしまった
Wizardryじゃないんだけど後半魔法使いがお荷物じゃないってのは良いなぁ レベル13でマロールを覚えなかったから無理矢理転職させるんだけど
NINJAになれなかったから盗賊にして盗賊の短刀待ち >>509
盗賊なら経験値が少なくて済むからハマン・マハマン使い放題だね 首切り属性付きの雑魚出て来た途端にあっさり全滅した
ボーパルじゃなくてグレーターデーモンとレイバーロードな SP解放による転職は便利だけどマハマン使えないと次のレベルアップまでの経験値調整が面倒
ドレインを指定したキャラだけ一回食らうというのはなかなか手間がかかる >511
レイバーロードは
レイバーロード
ハイプリースト
ファイアージャイアント
レッサーデーモン
と出てくるのでCH付きの敵などいない >>513
横からですまんがGBCの#1ならありうるな チャラリ〜鼻からクリーピングクラッド〜♪(風邪ひくと出現率高し)
チャラリーをヒラリーにしてもいい >>513
すまんxthなんだ
レベル24からCH付く みんなさんは方眼紙にマッピングしてるの?
オススメの方眼紙やツールってある? 昔は7ミリくらいの方眼に書いてたな
マスの中にギリなんか書き込める感じの
#5はどんどんたてよこに紙を足していった 方眼紙マップ派だけど
消せるボールペンの登場は革命だった ボクは匿名希望の19歳の戦士です
悩んだ末、今晩「どーてーを捨てる」決心をしたのですが、
経験値が何ポイント得られるのか教えて下さい 「どーてー」は初期装備なので見逃されがちだが、実は呪いのアイテムなんだよな。
とりあえずボルタックに払うお金はあるか? 酒場で気に入った相手(異性同性問わず)に声をかけて
一緒に二階の部屋に行く
もちろん金は取られるから、しっかり準備していけよ
カント寺院にも似たようなシステムはあるが
PRIかBISしか選べないし、法外に高いのでお勧めしない SFメモリのWizardryってファミコン版と同じものでしょうか? >>531
同じと言えば同じだが、違うと言えば違う、いわゆるリメイク同士の関係(ドラクエ1のSFC版とGB版みたいな関係)
数あるwizリメイクの中ではどちらも原典に比較的忠実な作りなので似ている
シナリオは同じ、バグで挙動が違ったりする部分がある
NP版(SFメモリのやつ)にこだわりがないなら手に入りやすさと遊びやすさからファミコン版を薦める
(FC版ソフト3本+FC本体+ターボファイル2) < NP版 なほどのプレミア具合 PSのリルガミンサーガで1を始めたWiz初心者です。
パーティーのレベルも最高で9にまで上がり、呪文も色々と覚えて楽しくなりだしていたのですが、
地下四階で強力なモンスター・グループに遭遇し、逃げるもことも叶わず全滅してしまいました。。
手塩にかけて育てたパーティーが全滅した場合、どうするのが一般的な対処法なのですか?
酒場にいるデフォルト・キャラクターでパーティーを組んで、コツコツ育てて救出に行けるぐらいまでレベルを上げるしかないのでしょうか? そりゃそうだ
救出隊が育つ頃にはロストしてるかもしれないけれど、そういうゲーム レベル9くらいならやり直しでいいでしょ
クラスチェンジを繰り返して
全部の呪文を覚えた忍者とか
回復の指輪を全員が持ってるとかでなければ
コントロールセンターでハイプリースト ハイニンジャにやられたかな? 余った装備品とかを待機パーティーに渡しておけば楽だったのに はい、コントロールセンター(モンスター配備センター?)でやられました。
デフォルト・キャラクターをコツコツ育てるのは思い入れが無い分、苦行になりそうなので
最初からやり直すことにします。
>>536
次からはそうしたいと思います。
しかし、全滅した時には悲しみとか絶望を通り越して、一種のカタルシスさえ覚えました。
Wiz病みつきになりそうです。 地下10階で手裏剣持った忍者が死体で取り残されて必死に救出した時のことを思い出した
もう30年以上昔のことだけど
救出用に1人 MALOR 2回唱えられるようになったメイジをビショップにクラスチェンジさせて鑑定用も兼ねて上に置いておくといいかな
これで地下9回までは対応出来る LOLの6Fで中立の水晶もったパーティーが全滅
FC系のKODでKOD'S装備して一人でデーモンロード討伐中に麻痺か死亡
この二つはなんかもう心が色々辛い
後者はわざとテレポーターにひっかかって通路に行ければ回収できるけど根気いるしナー >>539
>FC系のKODでKOD'S装備して一人でデーモンロード討伐中に麻痺か死亡
これレベルがどんなに高くてもMABADI食らって一発殴られたらなるからなぁ >533
>逃げるもことも叶わず
アロケーションセンターでの戦闘は逃走不可能
>534
>救出隊が育つ頃にはロストしてるかもしれないけれど
ロストするかどうかの判定は全滅時。時間が経ってからロストになることはない。 モンスター配備センターで全滅なんて初心者が必ず通る道なんで少しも気にする事はない >>543
時間が経つとロストって、なまじそれっぽいことがマニュアルに書いてあったから信じてるやつ多いよなあ 昔ロストしたキャラのステータスがバグってとんでもないことになってたが、あれはロストの影響なんだろうか。FC版LOLにて。 >>531
呪文も種族能力値もFC版と同じ
なので、1と2は能力値18で、3は種族基本値+10
3準拠で1と2をリメイクしたのかと思ったが、そんな事なかったのでショック リルサガ1 FC1 NP1 GBC1
石の中 全員ロスト 全員死亡で城へ送還 全員死亡で城へ送還 全員死亡で城へ送還
マカニト 無効化される 無効化されない 無効化されない 無効化されない
攻撃回数 高い方 高い方 加算 加算
10回打撃 戦士系のみ 戦士系のみ 全職業 全職業
ワードナのHP 30〜120 210〜300 210〜300 213〜330 外伝4だったか
キャラが死んだり状態異常になった時に
名前が赤や黄色で表示されるんだが
後に出たリルサガもそれを採用して
ストリル(NP版)も採用した
BCFから冒険者や敵に声が付いたのも
リルサガで死や仲間呼びとして採用された
こっちはNPではなくディンギルに受け継がれた 全滅してやり直しを強いられてもギリギリ許容できるクリアまでの道のりの1
ああ、ひさびさにトルネコやりたひ…
ドラクエやFFで一からやり直しだったら発狂するだろうな…
昔はいくつか実在したがw
ファミ通かヒッポンで
冒険の書が消えるよりレベル100の忍者がロストしたほうがショックがでかいって投稿があったな 迷宮内の死体の人数には上限があるのかな?
たとえば256人目からは上書きされるとか ウィズローグはもうサービス終了したんだっけ
あれはクソゲーだった >>546
FCのセーブデータはりせっととかのタイミングでバグることがある
メモリの化け方をパターン化もできるのでTASさんなら色々できるはず FC版#1で完全バグなんだけど
B9Fでライフスティーラーから支えの盾を手に入れられた
プログラム上絶対宝箱から出てこないんだけど
びっくりしたよね
30年くらいやってて1回だけ起きた奇跡 またカセット様が悪さをしておしまいになられたか
リメイク版FF3のオーディン
盗むでしか手に入らないように設定したはずのグングニルが
ドロップでも0.27%で落とすようになってる
そういう挙動が他のゲームにもあったのかもしれない ゲーム史に悪評を残した表示上は0%だが小数点以下の確率で云々は、開発者の意趣返しであり嫌がらせだったのが最近暴露されましたね… >>560
嫌がらせをして客から金をせびるなんて何処のヤクザかNHKか…… >>562
出版社側が検証もしないで渡したデータ使い回すから頭来て嘘混ぜたんだってさ #1の地下三階のE13N17で5回だけ地下6階の敵が出現するけど
同じような仕掛けで、支えの盾が出る隠し宝箱テーブルを持つ敵が出るとかあったりはしないか?
解析班に期待 支えの盾を含む宝箱ドロップテーブル自体はFC1にもあるのか
意図的な隠しは無くても、バグやメモリの書き換えミスなんかで
支えの盾が出ることはあり得るか バグの無いwizなんてつまらないよね
外伝もダメージバグとかヒーリングバグあってこそだったし ヒーリングバグと毒ダメの計算式でサンドクラッド凶悪で楽しいもんな ヒーリングバグとダメージバグは無い方がいいだろ
特にダメージバグ。序盤の戦士が悲惨すぎる >>565
でも実際にとばっちり食ったの俺らなんだよね…… >>571
俺もあれ騙された
3時間ぐらい粘って諦めた またデジキューブのスパロボウソウソ攻略本の話してる 眠り弱点なのを眠り攻撃と勘違いしたり、♯1のフロストジャイアントの説明にKODにしか出ないウインターミトンが有効とか書いてある攻略本 >567
PC9801版1とMSX2版1は SHIELD+2とPRIESTS RINGが出ない
こういうドロップテーブルに特定のアイテム番号が抜けているのは
APPLE][からあって、なんかwizの伝統みたいになってる。 実はバグでなく、#1で
ちゃんと普通にシールド+2落とすようになったの
リルサガが始めてなんだよね >577
いや、NES版とかPCE版とかは出るらしい・・・ ファミコン版でアイテムの増殖出来たけど、誰か気が付いてる?
ゲーム雑誌に投稿したら載ったかな?
順番前のキャラから後ろのキャラに増やしたいアイテムを渡す。
この時増やしたいアイテム以外のアイテムを装備せず1個持っておく。
増やしたいアイテム以外の残りのアイテムを渡さず
TRADEから抜けて0.5秒後ぐらいにリセットを押す。
渡したアイテムを渡す前のキャラと渡した後のキャラ2人共持ってるw
間違えて順番後ろのキャラから前のキャラに渡すと、両方消えちまう。
これでダイヤモンドの騎士で
KoD'Sアイテム
COIN of POWER
AMELLET of SKILL
の増殖やった。
そして
KoD'Sアイテム装備したFIGHTERをCOIN of POWERで忍者とビショップに転職させた。
何十回もやったと思うが、データがおかしくなることは無かった。 >>554
に書いてあるやつの1つだね。
セーブ速度が遅くて、そういうことが出来たんだろうな。 >>576
16番や17番テーブルでアイテムID51が抜けてるのはその通りだが
566で言ってるのは、実は23番テーブルを設定されたモンスターがFC版の
データのどこかに紛れていて、特定条件で出現するのではないか?という事
まあ557本人がいうように単なるバグや読み取りエラーでドロップしてしまった可能性が高いけど >>579
セーブのリセット技は基本
ターボファイルなんかだと時間の余裕が長いのでやりやすい FC版だとお家芸の参照アドレス間違えてたとか計算間違えてたとかそんな所だろうな Win版リルサガの#1なのだけど、オイラのパーティーの忍者が
地下10階で宝箱に掛かってたテレポータの罠の解除失敗して壁の中に
飛ばされたんだが、パーティー全員ロストしない上、
飛ばされた先の壁の中からMALOR唱えれば脱出できてしまう
コレ、バグなのかな?仕様なのかな? 移植時期によるんじゃね?
壁の中に飛ぶとロストして城に飛ばされるバージョンもあるし
win版はやった事ないが壁の中でキャンプ解除したらその時点でロストするバージョンじゃないの? テレポートに行き先が岩盤だとロストするのって
恐怖のPOISON GIANTにMAKANITOが効かないのと共に
Windowsより前の国産PC版だけだと思うけどどうかな?
戦闘中のMALORはLOSTしないものだと
行き先が岩盤だと呪文は効力を発しなかった。
にならなかった?
その時代、PCゲームは難しいほうが売れる。
と言われてた時代ってことでね。 >>444
ボーナスポイントが低いと3年間修行を積める外伝4やディンギルでは19人目、20人目の
キャラは10でぎりぎり最初からビショップになれるエルフでレベル4に上げてたよ。
名前はにもつの○○
パーティーのレベルがある程度上がったら、さらに他のキャラを下げて加えて
鑑定をしくじる可能性が少なくなる程度のレベルまで上げた。 >586
>行き先が岩盤だと呪文は効力を発しなかった
FC1の9Fでの戦闘中MALORだとそうなる pcだと
テレポーターそのままだといしのなかで全滅
テレポーター(リセット)だといしのなかでキャンプからスタートでMALORで脱出
みたいな感じだった気がする xthとりあえず第一エンディングで初クリア
ちなみに初wizardry
首切られると萎えるけど何とかリリス倒した
アークスも一回倒したけど侍が首切られた
首切り対策ってどうすればいいの? 一人で同人wizの話してる奴なんなのw
市販ルートに乗ってれば良いってもんじゃないだろうに >>590
XTH系だと首切り含めた状態異常耐性は信仰心と運と装備の特殊抵抗(アイテムレベルが高い方が効果が高い)のはず
最善の装備をしても100%耐性にはならないはずなので基本的にはやられる前にやる >>596
サンクス
信仰心も関わってたのは知らなかった
ハリドレイとマモーフィックも使ってみる ドジっ子くの一「B10Fの箱のテレポーター解除をロシアンルーレットとか言わないでよね!」
ドジっ子魔法使い「初めての転移呪文の座標指定をロシアンルーレットとか言わないでよね!」
「今いるのはB9Fだから上9…と」 >>598
ノームは人形に憑いてる設定だから首斬られてもなんともないという謎理論 >>598
そうだよ
だけどHP全然伸びないから強化しないと普通にダメージで死ぬ 作品によって素早かったり遅かったり戦士向きだったり盗賊向きだったり忙しいノーム 今までにも何度か言ったけど、Wizardryオンラインとルネサンスシリーズはゲームとしては好きじゃないが
角の生えたノームのデザインは好きだ ノーム注意報?(べーしっ君より)
ロロロロロシアンルーレット
(マロールの座標決めがスロット式)
14歳女僧侶(今の2次元の世だと溢れぎみ設定)
今日のまとめはこんなとこ? Gを発音しない「ノーム」が正しいんだけど、
あえて悪役っぽい「グノーム」という響きに
心惹かれなくもない 安土竜
驢馬亜人←ケンタウロス?
麻亜不意
食意地名亜斗 “不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまうぜぇ? >>518
>>522 も言ってるけど…
【Wizardry型3Dダンジョンマッピングツール「方眼紙マッピング」】フリーソフト
動作環境:WindowsXP, Windows7, Windows8.1, Windows10
ttp://tyaya.net/graph-paper/ まずいな、このままだと男塾ネタ的な流れになっちまうぜ…… あなた達、部屋の中で干からびたマミーになってロストしないように気をつけなさいよ
特にクーラーのない人、年取ってる人 結局MAKANITOの判定ってモンスターのレジスト前(ファミコン)で正解?
毒巨人ばかり取り上げられるが、稀に耐えるトンボや石像も地味にウザい アップルや任天堂機のは抵抗の影響をうけない(もう出来なくても携帯版とかも受けなかったと思う)
それ以外だと無効化率次第で抵抗される 国産パソコン版に準拠しているようでいて
いろいろと独自仕様が多いWSC版#1は
マカニトに関してはアップル、ファミコン版準拠 >>628
抜かれた回数なら数知れないんだけどなあ >>632
千歳発成田行の便が遅れてたのはこれが原因か 外伝1、2の♀モンスターはよく言われるが、3、4も慣れてくるとエロい
ディンギルは… >>618
エクス2は割と男塾っぽいな
>>623
死体回収係に言わせたい
* し ほ゛う か く に ん !
* Wizなら、
木乃伊取りが木乃伊になる
をやらないとね >>635
商売女の磨き抜かれた技で抜かれると下手な容姿の差なんて気にならなくなる
やはり肌が合う合わないだろう 暑いので誰か一つダルトでも唱えてくれるとありがたいのだが >>642
北海道が涼しいといつから錯覚していた? 地球は丸いからへたにマロールで水平移動するとつちのなかにいるでロスト 北海道って(こっちに比べたら)涼しいんじゃないの?
今日も最高気温が札幌26度、釧路21度になってるけど
新潟も同じく涼しいと思われがちだけど、山沿いでさえ毎日35度よ 甘い、夏が短いのでクーラー買わずに我慢するから夏日の屋内は内地より暑いのダ! ウィザードリィ未プレイです。
今からウィザードリィを始めるなら、やっぱり1からプレイした方がいいでしょうか? >>648
何気に深い……
まあ、1からやって合う合わないを確かめるようにプレイしてみんしゃせ >>643
元札幌市民です
駅前は信号に座標書いてあるから便利 と言うか1のみ約30年ぐらいやってる。
2以降も一通りやってはいるんだけどすぐ飽きちゃってまた1にもどる始末 1(だけじゃないが)を遊べる現行機って無いからなあ
PS3なら一応リルサガできるし、動くかわからんが、互換機で遊ぶか >>651
30年やってて、レベルいくつくらいになりました?900くらい?
村正は何本でましたか? FC#1買って30年以上経ったけど今まで一回もB5F〜8F歩いたこと無いかもw FC(SFC)は7〜8階の構造違うんだよな
始めて行った時 新鮮だったわ #1で死の指輪に呪われてもうた
呪い解くお金も無いし、死ぬしかないの? 最初に戦士(BP16以上のエース)に装備させてしまった時は
「呪い解くのに2万5千Gか、頑張って稼いで救わなきゃ」と残されたメンバーが奮闘したのだが
ある時25万Gなことに気づいてしまい心が折れ彼を見捨てることにした
ロクトフェイ……のことは完全に頭に浮かばなかった >>653
ワシの場合はずーっとやってる訳ではないが思い出したようにやってた節々で
転職込みでレベル30〜100ぐらいの間までやって飽きて放置
んでまた思い出したように初期化して再スタートを繰り返してた
むらまさは拾ったのはトータルで100本いってない位だなぁ……… 死の指輪の売価が25万Gもする理由に挑んだ作家はおらんのですか? ・指輪自体は25万Gの貴金属
・25万Gの燃料相当のエネルギー源
・暗殺アイテム 売られた相手は高額で買い取らないと死ぬ呪いがかかってる ギルガメッシュの酒場って、店内に「自動DALT詠唱マシン」が設置してあるのかな? トレボー城塞やリルガミンがあるのが「中世ヨーロッパ」だったら気温たいして高くないだろうしダルトマシンなくても平気そう
むしろ普段から寒くて困ってるかもしれん
アップルUのタイトル画面みたいにアラビア〜ンな世界が舞台だったらどんなもんかと「イラク 気温」でググってみたら
「19:00現在41℃」と出たので日中はダルトマシンあるといいかもしれん エレベーターとか自動販売機とかあるんだし、普通のエアコンあるんじゃないか 氷の鎖帷子は冷房用アイテムとして
重宝されておるという噂じゃ この季節になると暑さもそうだが体臭が自他共にキツいのじゃ!
自分は極力気を付けてるけどたまに満員電車でポイゾンジャイアントのブレス並の御仁に遭遇するとHP一桁で勤務に臨む羽目に…… たまに機械出るな。エレベーターとかベルトコンベアとか。
カシナートの剣ってやつも機械じゃないのかw >662
死の指輪によって奪われた生命エネルギーは異空間に蓄積される。
その生命エネルギーはRING OF HEALINGやLORDS GARBによって放出される。
いわば死の指輪はブラックホールで、RING OF HEALINGやLORDS GARBはホワイトホール。
死の指輪が破壊されるとRING OF HEALINGなどのヒーリング効果も無くなってしまうので
死の指輪は手厚く保護されているのだ。 まあぶっちゃけ指輪物語の「一つの指輪」のパロディだろ
指輪を棄却するために危険を冒して敵地を目指すフロドのごとく
大金を得るために危険を冒して地上を目指す冒険者 死ぬ→蘇生させる→やっぱり死の指輪持ってて呪われてる
このエンドレスだから見捨てるしかないってことだよね?
好きな女の子の名前つけたビショップだったのに。。
意地悪なゲームだなぁ 死の指輪で呪われた人って、地下では行動ごとにHP減るけど、地上ではどうなんだろ
地上も同じなら、迷宮出口からギルガメッシュの酒場までの道中で死ぬ可能性あるが、そうじゃないよね 迷宮内にのみ発生している『何か』と反応して致死物質が生成される仕組み? >>619
>>681
フフ……その通り
地上ではなんの呪いの力も感じない宝の一つ
しかし一旦地下に潜ったのならたちまち手にした者の命をたちどころに奪う魔性の玩具よ!
今まで幾人もの屈強な者どもが罠とも知らずに或いは金のために手にして冥府に旅立って逝きおったわ! あれこそ伝説で恐れられた『輪具汚武出臭』!本当に存在していたのか…… レベル7ファイター
「馬鹿な奴め!死の指輪あるかぎり冒険者共の命は我々のものだ!」
某忍者「貴様らにそんな玩具は必要ない」 >>678
助ける手段書かれてるのは無視ですかそうですか アホは死にますか バカは死にますか
カスはどうですか ボケもそうですか 教えてください >>693
バカにするような書き方されてるからな
そりゃ無視するでしょ 本人としてははっきりと明記されていないから手段とまでは認識出来ていないのでは?
未経験者で尚且つ説明書等なしでプレイとかしているなら尚更分からんだろうし
新規にキャラ作って再編成するって方向にも目が向いていないようだしね
>>678
ひとまず、パーティメンバーにロクトフェイト使わせて手持ちの全道具全部捨てさせるか
同じ品持ってきて売却で金確保するか(まぁ鑑定失敗で呪われる落ちもあるけど)
ブルーリボン手に入れたのなら9F10Fいって何戦かすれば必要分たまりそうな気はするけど
ビショップが酒場待機になっているなら鑑定で若干手間取りそうかね ロクトフェイトを思わず使ってしまいそうな時
う、うんこ漏らしそうだ!
トイレが無い!満員だ!
家までかなり距離がある!
周りに人が沢山!
うあおおおおおおおおお!
財布の中には久しぶりに豪遊するためのおろしたての大金が……
漏らすか?家に無事にテレポートスッポンポンになるか?
どうする? >>696
ロクトフェイトなんて、まだ全然使えないし
今回も鑑定で呪われたので、同じ品持ってくるのは懲り懲りですよ
別の女の子の名前つけて僧侶を一から育て直します 僧侶って昔は丸坊主のおっさんで今は
10代少女のイメージがある 14歳女僧侶
「も、もれそう…………んン……が、我慢できないのぉ!らめぇ!」
家にテレポートで溜まったのを吹き出す全裸14歳女僧侶 大空に聞け 俺の名は
尼さんライダー またがるぜ♪ 忍者はどこじゃど〜こじゃ
尼さんのうえじゃここじゃ 最近ダンジョン飯を読んだけどwizardryに滅茶苦茶影響受けてて面白かった 自分の部屋がダンジョンの安全地帯になったみたいな話が面白かった
なろう小説だったかな あれ系の元ネタはFF11かWizardryかドラクエかが多いね ジョブは勇者から格闘家あたりが多くドラクエっぽい
敵モンスターはシンプルなゴブリンオークドラゴンが多いのでFF
ダンジョンや酒場のイメージはウィズって感じが多いかな ワシはクロニクルオブダンジョンメーカーを思い出した
モンスターを食材にして自身を強化していく
だがな、やはり問題はトイレの方が重大だろう
密閉空間でそこらじゅうに転がる幾多の冒険者のウンコ
地下に潜るたびにニューヨークの地下鉄のようなすえたアンモニア臭がたちこめ……オェ ダンジョンによっては糞食の生物が住み着いていて掃除してるのかもしれん
もしくは地下水のながれる天然の水洗トイレみたいな場所があるとか 糞食の極太ミミズに襲われて
中に入られてまだ出してないアレを貪られる展開に 中世ヨーロッパはウンコだらけ垂れ流しで疫病流行りまくりだったようだから迷宮から生きて帰っても病に倒れた者も多いだろう
閉鎖空間内でゾンビやキャリアーと連戦とか……
マハリトやティルトで汚物は消毒だーをしてたとしても 真面目な事書くのはアレだが・・・・・・・
日本のPCのRPGって、パーティー全体のレベルが低い間
敵を眠らせて倒すのを地道に繰り返すタイプが結構多いけど、
こういうのはWizからの影響も有るのかな? #5のマンフレッティーの館にトイレある件
中世ヨーロッパには無かった風呂もトイレも
古代ローマにはあった
リルガミンはローマかもしれない エレベーターや自動販売機があるんだからトイレも…… あんな何層もある迷宮にトイレがB1のややこしいとこに部屋が幾つもある内の一つだけ……
慌ててトイレさがすとマーフィーと戦闘しないと用が足せないという意地悪さ
女僧侶「も、もれそう!」
マーフィー「ワシが見てる前で出してみいヒヒヒ」(比良坂先生スマイル)
マーフィーの部屋の前で我慢の行列
おこぼれを狙う公衆便……
あー下手なエロゲーよりくるシチュエーションだなオイ 「ちょいと野暮用に」「わかった、察したので一人にしてあげよう」
パーティー組んでる時の排泄問題は風龍のこのやりとりがいちばんしっくりくることはくるのだが
恥ずかしくてなかなか言い出せない女の子とか
「ガハハハ、ぶっといのが出よったわ!帰り道部屋の隅を見てくれい!」と聞いてないのに報告するオッサンとか
排泄の為に下を脱いだところで「もんすたあさぷらいずどゆう」されて一人下半身丸出しで戦う羽目になる女戦士とか
いるんだろうなあ 戦いながら排便できるようになってやっとマスターレベル 凄い……あの人、シュートに落ちながら排便してる…… エルミ2で遺跡に回復の泉があるけど
そこにあるルーン文字を解読すると冒険者やプレイヤーの表情が一変するのは想像に難しくないw
本家5あたりでやってたらネタにされるだろう
泉のモンスター達「ギャー!!」
冒険者「温泉でやるの気持ちよか〜」 このラクガキを見て
うしろを
ふり向いた時
おまえらは
いしのなか 「このウンコを亜空間にぶちまけてやる」
→トイレ問題終了
「結構栄養にするかも」 迷宮の床は実は人工物ではないのでいずれ大地に還るよ説
小動物が食べて食物連鎖するよ説
この説について考えると迷宮内の採光と換気と病原菌増殖についても気になり始めるので
迷宮探索中はトイレ行かないよ説を推したい
ほら、いくさとかで命のやり取りするときは緊張のあまり尿意がとまるって聞くし つまり
探索終了して帰ってきたパーティーは一目さんにトイレを目指し
地下より恐ろしい順番取りバトルを繰り広げてるわけだ 久しぶりにムックに付いてきたApple2版の#1やっているんだけど、
1解の覚えているマップと違うように感じる。
先生と遊んで城に戻る際のダークゾーンって違いますかね? B3のピット部屋はトイレに改修しましょ
ただあそこのモンスターマカニト覚えてないと凶悪なの多いからな
ワードナがトレボーのくそったれと罵った腹いせに
B9のシュートにくそったれすればいいと思ったが
あそこ重要な通路ですし そして公衆トイレに改修されてしまうマーフィーさんなのであった。 オークやコボルトさんが貴重な畑の肥やしに回収してるんでいつもキレイ ヤバくなったらおなかにマロールかけて
ブラックホールに捨ててます エスパー魔美でおしっこをテレポートした話を思い出すね 「マーフィーちゃーん! またまた団体さんが来ましたよーっと」
「もう身体が持たないよォ……」 「こいつは今日が迷宮デビューなんだ。色々教えてやってくれよ。頼むぜ」 >>744
満員電車内で便意をもよおした時にウィズフリークなら誰もが思う道…
社内でゲロは見たことあるけどウンコは見たことはいまだない…… 「くっ、もう限界なの?
もう少し……もう少しだけ持って……私の括約筋……」 いつまで下ネタ遊びやってんだ?
良い歳したおっさんだろ 一応Wiz好きの端くれだけど、お腹の中身移動ネタはWizよりもエスパー魔美を思い出す >>529
ダダダダディ!(盛りあがり過ぎて三味線で殴りかかる) >>753
今はおっさんの方が幼いぞ
子供ふたりいるけど歳の割に大人びててつくづく子供に余裕のない世の中になったと思うわ うんこ漢字ドリルでキャッキャする子供を見るとホッとする
まだ若いのに便秘だの痔だの聞くと
気の毒にと思う
お得意先が残尿感についてボソッとつぶやいていたたまれなくなる
どんな上品下品言っても
人間生きてる限りシモの話題からはバーン様同様逃げられない
それだけに全人類の共通項だから何だかんだ盛り上がる
TPOとかあるけどほら、そこはウィズスレだし >>759
コロコロコミック時代からウンコどころかチンコもオッパイも満載漫画だぞ うんこちんちんちんエロ話
IQ下がる事するの楽しいなーー >>763
逆に高くなるぞ
自分が体感してる事の上に他人との比較、参照そして何より手軽に探究心が出てくる
わけのわからん馴染みのない学説を聞いたってだいたいが途中で寝るかああそうなんですか、で終わる
つまりウィズはウンコチンチン話に匹敵するほど探究心くすぐられるゲームなのだ!(無理矢理)
そういや金色のガッシュでもウンコティンティンっての出てたな… 安藤竜&驢馬跡「こんなげーむにまじになってどうするの」 おまえら魔法使い多そうだしなんか納得だぜ
お、俺は童貞ちゃうし! 「……お、おのれ、童貞を愚弄するつもりか!!」
「その行いがどれだけ高くつくか!その身を持って知るがよい!!」
「スレ住人団の恐ろしさを思い知れ!!!」
全員がヌいた
ワードナ「くく……このスレで、きどってみせても、そのすました包皮一枚はがせば、この程度よ」
どろっとした便意が
君のケツを染めた! マハロール多用してたからか行ったことないフロアの右上1マスだけ到達したことになってたけどバグか?
ちなみに出入口でも何でもないマス
タイトルはxth アーマークラスは低いほど優秀というのがややこしさに拍車をかけるなw 聖なる鎧「ゴージャスなトロールの指輪とか言わないで」 エクス2ではどうしても学長を塾長と読んだりキャラは漢字変換当て字だしキャラはランダムで面が濃いし
これで呪文名が魔刃盧卯留だとかエルミのように変換できたらといまだに3の出番を待っている かといって
マジックミサイル!とかでも
ミサイルぅぅ?って感じでもやもやする >>776はライトニングボルトを最強魔法の一角だと思ってるタイプ ライトニングボルトがあるなら
ライトニングナットとか
ライトニングレンチとかあってもよかろうと思ってる
思い出したがエルミで呪文名を
「おっぱいビィーム」と入れてる人がいますたよ これだから面白いンだ!人間ってやつはな!(CV:のはらひろし) 全く厨二ホイホイの罪なスレだぜ…
…引っ掛からずにはおれまいッ! 白鳥の舞からのエターナルフォースブリザードこそ最強
お前は死ぬ フフ……ならば破ってみせましょう
この屠李弐底・雷刃愚惨で! まさか……貴様は蒼鬼獣魔の!?
こうなっては、こちらも最終奥義・鳳龍虚空斬を使わざるを得ないッ! >>772
ワーライオン「ぽぽぽぽーん!」
カッ!ガシガシガシーン!
究極挨拶王降臨!
グレートさよなライオン!!! サンダーファイヤーパワーボム
シャイニングウィザードetc……
これらが実在する技名なのがプロレスという迷宮よ! 技の解説や実況も完備か
「こ、これがあの伝説の………」 ファイター→ニンジャ→ニンジャマスター
ファイター→サムライ→サムライマスター
ロード(主人公固定)
クレリック→プリースト→ビショップ
ウィザード→ゴエティック→ネクロマンサー→リッチ
盗賊(モブキャラ) シャイニングウィザード(閃光魔術)はエルミナージュで魔術師と闘士専用の武器になってたな
あとライトニングプラズマとかアトミックサンダーボルトとかの黄金聖闘士の技はエクス2に出てくるメカ少女たちが必殺技として放ってくる >>789
目の前の飛びはねハイキックが何でシャイニングウィザードなのか未だに謎だわ ライトニングボルトやピースメーカーもったいなくて使えない
それ以下の矢は弱くて使えない >>794
技名を公式募集したらそうなったらしい…………… >>796
そんな理由だったのか
長年の謎が解けた 応募した人も、採用した武藤のセンスもなんか凄いぞw シャイニングは頭から来てるのかな?
初公開当時はもうツルツルだったような
ウィザードはよくわからんが、昔から天才とか言われてたからイメージで >791
このゲームのロードってどっちかというと、
ファイター→ナイト→パラディン
って感じはする。 >>803
何でもないような事ファイターにしか思えない この作品のロード(君主)は騎士の代替じゃなくて
本当に爵位を賜ってる可能性ある
#4だと「〜卿」とか出てくる
サムライも、#3でロウニンと区別されてる辺り
それなりの地位についてる可能性がある
そう考えると、ダイミョウやハタモトである事にも合点が行く
忍者の頭目には師範(ハイマスター)の肩書きが与えられる いちおう封建時代モチーフなんだから領主なんじゃないの?
君主の命令で探索参加しとるんだろ
たんに恩賞狙いかもしれんけど でも爵位って訓練場で手に入るものじゃないだろうしなあ 元々高貴な家の出なんだよ、多分
貴族の義務として魔よけ奪回とかに子供を送り込んでたんだ
それで訓練中に色々あって爵位を受け継いでロードになった、とか 訓練所でキャラ作ってるイメージなの?
あれ求人条件入力してるだけだから
その時マッチした人が登録されるんだよ 獣のような姿だけど君主で、迷宮をさ迷ってて襲ってくるヤツもいるくらいだからなあ この手の世界観なら権力者は一夫多妻もしくは愛人作りまくりかもしれん
それならば「オレ5代前までさかのぼれば王族だったんだぜ」って人も多そう
こうした連中が劉備みたいに出自を誇示する為にロードを勝手に名乗ってるのかも いやユニコーンなら#3に出てるから
(機種によってはノーコーン) "忍者不足"騒動 米ラジオ釈明 「間違い」認める
だってさ笑える ロードはフツーにトレボーとかベイキが叙勲してるんでねの >>817
コボルト→コボルトキング
ゴブリン→ゴブリンプリンス
V2→V2アサルトバスターなもんだよなー
と考えていた 今から#1〜3をプレイする場合、やり込みオマケ要素で一番楽しめるのはGBC版?
なんかえらいプレミアついてるけど サターンリルサガのボーナスダンジョンを召し上がっていただきたい
36体レッサーだとかたまらないですぜ……… >>824
ありがとう
サターンはソフトは安価だけど、まともなハードの確保が難しそう リルサガってサターンとプレステで仕様違うの?
プレステ版の購入を検討中 プレステで引き継ぎするならGold版買っちゃだめだぞ >>828
遅くなったけど、ありがとう。
gold版じゃないやつ買えばいいんだな。 某関東だがエアジャイアントやエアーエレメンタルは去ったようだ
空が嘘のように快晴 迷宮外で魔法使ったら強制労働だお。
っつーか隣灰の、街中や迷宮は魔法の威力を抑える結界が張られてて
その外だとハリトでも大爆発を起こすという設定は何か必然があるのか。 >>834
その設定は石垣環版の漫画だ
多分野外戦を描きたかったんじゃない?
風龍核撃斬とか
隣灰は強制労働 KOD'Sガントレット「おててとおててを合わせて幸せ。ナ〜ム〜ア〜ミ〜」 >>827
PS版はオートセーブなかった気が
SS版は普通にオートセーブ
PSのクソ仕様もメモカだと無理だったんだろう
セガもDCで後追いしやがって 最近5やったがクイックセーブすらメニューだして上2回押してから決定2回とかやってらんないUIだったよ
開発者センスねーなと思った >>841
リルサガやった時それ思ったな(サターン版含め)
アスキー系はシリーズ進むごとにUI進化していったのに
セーブといえばPS2版エルミナージュが酷かったわ
セーブする? 上書きする? この画面抜ける?
って3回も聞き直してくる そしてカーソルデフォは「いいえ」 なんでどんどん退化していくの。
ファミコンのUIはラクだった記憶あるけども クイックセーブといえばサガフロンティアのは楽だった
R2+△ボタンというコマンドで一発で呼び出しカーソルも「はい」になってて
入れる場所に重なったまま決定するとセーブして入ることができる
wizもクイックセーブしながらドアキックできれば最高なのに でも初心者にはpsの手動セーブのみの方が有難いんですよ
そうかと言ってオートセーブだからこそ発生する「やっちまったぁぁぁっ!」もwizの醍醐味なわけで
オートセーブの有無をオプションで選べる方式なら良かったかな? Wiz世界のAVには
マニフォもの
というジャンルがある 「ロルトで刻みまくって瀕死になったらマディ」を延々繰り返すP6スペシャルがマニアに人気 >>846
カティノったのをやっちゃうのと
マニフォってるのをやっちゃうのはどっちが鬼畜なんだろうな カルフォも調べるもせずに
開ける
これが一番どエロい 開ける前にみんなであれこれ勝手な中身を想像するのがエロい 間違ってドワーフ戦士が調べちゃって何度暴発したことか 久しぶりに#1(PS)の続きをプレイしたら、呪文を使えなくなるエリアに踏み込んでしまい、
そのエリアから外れたら呪文をまた使えるようになるのかと思いきや使用不可のままで、
慌てて引き返そうとしたのも時既に遅く全滅しました。。
こっちは呪文使えないのに敵は使い放題とかズルすぎだろ! 難しすぎだろ! そういう理不尽にプレイヤーが右往左往してるのを
ロバートやアンドリューが指さして笑ってるのがWizなんだよ シャイニングマンデーと聞いてこのスレが思い浮かんだ
ジルワンもの(ヴァンパイアロードとマーフィー限定、破壊されても何度も復活する)、壁もの(ケツだけ出てる)、マーフィーもの(ジルワンと複合可能) 殺して蘇生を繰り返すカドルトルーレット
ロストと精神崩壊とどっちが早いかな? >>856
相手のフィールドに踏み込んでるからねぇそもそも圧倒的に不利
不利が過ぎるとクソゲーになるけど >>857
光って唸るとかでなくてこのスレを連想するとこが流石…
しかしシャイニングマンデーとか分かりにくいわ、日本語で表現しろと言いたくなる
あ、「射威荵愚蔓泥」とか言うのは無しで 新書風龍が出たあの夏。MOTHER2と一緒に買いにいった。
テレビではGガンがやっていたあの夏。 そいやプレミアムフライデーって公称10%、実質は1%程度しか導入していなかったって話
ポイズンジャイアントにMAKANITOが効く確率より低いじゃん プレミアムフライデーとマカニトを比較する奴もいないが。
大抵の会社はレベル高いからその手は効かないって言うのか あれ?ポイズンとフロストはなぜかマカニトで一掃できるんじゃなかったっけ?
近年のリメイクとかでは修正されてんのかな? >>859
wizにおける死は「14へ行け」ぐらいカジュアルな笑いだからな >>860
知っているのか>>860!
……じゃなくて
ビューティフルサンデーなら知ってる Sunny day Sundayとサニーデイ・サービスなら知ってる >>864
できる出来ないできる出来ないな感じで毎回変わる さわやかな太陽〜
ふりそそぐ放射能〜
ヘーイヘーイヘイ!
ティルトウェイトー♪
あ、ティルト放射能ださないんだっけか >>864
呪文抵抗とマカニトどっちの処理を先にするか、昔から機種によって違うみたい おならで妻の悪阻を誘発してしまったってツイッターで見たな・・・ ゆうこうてきな つま
→へをする
たちさる
つまは せいかくがかわった 毒巨人のMAKANITOの話って初期に出たモンスターマニュアルにも
とある呪文に弱いと書いてあったんだよな
でもPC版は無効化判定が先で5%しか効かないので、いつしか
PC版ではレベル8以上だから効かないとまで言われたことも >>877
流れのせいで毒巨人が妻巨人に見えたわ……… そりゃ妻はみんな巨人並にでかいのが普通じゃないのか?
態度が PC版上がりだからポイゾンジャイアントは
おっかないイメージがいまだにある
フロストは癒し
ファイヤーはゴミ #5のフロストさんが急にブレスしてきた時はなんだか裏切られた気持ちになった
経験値も1/4くらいに減ってるし >883
FC版から入ったけど、ポイズンジャイアントは
マカニトが刺さる前にブレスで大暴れされた事あるから
やっぱりおっかないイメージだわ。
フロストはボーナスステージ あーちゃうちゃう
FC版:ポイゾンジャイアント
PC版:ポイズンジャイアント
だーよ wizフリークでありながらそこをいいまつがえちゃうなんてポイゾン ポイズンもポイゾンも意味同じだろーが
気にすんなや >>889
ガノタがガンダム1〜3号機を区別できないと怒られるのと同じ事だよ デジャヴ感はんぱないね
お前のブレスがキツ過ぎてー悲劇を招くとしーてもー 横から突然ゴメン
知人から、PC版のクロニクルかエンパイア2+(だったと思う)の
どちらか片方を安く譲ってやると言われているのですが、
どっちがお勧めですか?
知人は各作の出来を教えてくれない上に試食もさせてくれなかったので、
出来ればアドバイスが欲しいです
(両方とも悪作なら、「要らない」の呪文を唱える予定) エンパイア2(PC・PS)はやらなくていい
続編のくせして1の劣化移植みたいな内容なっとる
クロニクルのほうがまだマシ?かも どちらか片方って知人がそんなこと言うかねw
本人はどっちも要らないんだからまとめて売れよw >>879
態度がでかい妻巨人
毒(舌)を吐きまくる妻巨人
どちらがマシか?
だいたい両方そなえてそうだが…… おっぱいがでかい妻巨人
おしりがでかい妻巨人
さてどっち? >>901
あそこがガバガバな天地を喰らうに出てた女巨人を選択肢に…… ガンツっていう漫画でラスボスが巨人族だったんだが
倒した巨人の女を人間がレイプしてる描写があって無理があると思った 妻巨人の上に「人」と称号をつけるとあら不思議
とたんに魅力的になります よくは知らんが、七つの大罪とかいうアニメに出てた女巨人は良い娘だと思った >>906
それ自分も思った
巨人女にバックでやってる描写あったけどチンチン1メートル以上ないと届かないだろって 夜な夜な男を補食しに徘徊する妻巨人
捕まったが最期(下の口で)食われる
某巨人のように消化しないので暫く味わったら吐き出す
迷宮には使用済みこけしのような粘膜でベトベトした野郎共の死体があちこちに… 給料上がったから小遣いアップの交渉したら
「今のままで十分でしょ!減らされたいの?」と一蹴するのが正しい妻巨人 >>912
>>913
体重がすり減るぐらい色んなとこを搾り取る妻巨人
かたや小遣いをすり減らしなが身体と金を貢いでしぼられる独身者
………いやあ、男はどちらも似たようなもんですなぁ……○| ̄|_ 給料をドレインしていく妻巨人に対し
レベルだけをドレインしていくサキュバス
どっちがいいかは分かるよな 一日の迷宮探索が終わって解散になった時
嬉しそうな顔で酒場や宿ではなくて一目散に自宅を目指す奴は
新婚だったな……(遠い目) 妻巨人A「最近の男はダメね!捕まえて喰ったらすーぐ昇天して!10分ぐらいは死なずに耐えてみろっての!」
妻巨人B「よねー!でもやっぱりディルドとは違うからね、あの下の口で出し入れしてるときにモゴモゴもがいてるのがたまらないわー!
そんで私の下の口で息絶える時、ああ、私の欲望の捌け口としてこの男死んで逝くのね……という背徳感がたまらないのよね」
妻巨人C「質のいい男を確保するなら最初にマカニトをかけてふるいにかけるのよ、8レベル以上ならそう簡単に死なないわよ」
セックス・オン・ザ・シティもドン引くような妻巨人達の会話 アリサちゃんを妻にしたら尽くしてくれそう
エリスちゃんを妻にしたら冷たい目で蔑んでくれそう 闇の中 心揺さぶる 帰宅始まる
玄関で そそり立つ姿 恐怖の証か
伝説の妻の悪態 リルガミン切り裂く
雄叫びが 電光石火の一撃を呼ぶ
震えるな 瞳こらせよ 給料日の時 >>919
よく「俺の嫁」うんぬんかんぬんあるがね
「嫁」とか「妻」とか「家内」とかいう漢字が「もう見るのもイヤだ!」という漢字第一位に自分の脳内でインプットされてからが本当の人生の始まりなのですよ……ぐふっ >>912
小遣いが減らされるのはキツい
が、
頭髪が減ってゆく思いをさせられるのが真・妻巨人よ………
ハゲのかつらはそうした男たちの怨念が装備者を守ってくれるのだろう
先々月同窓会で級友と話し、彼は今男塾が好きで読んでるといってた
今更なんで?と聞いたら
級友「女がほとんど出てこないから安心して読める……」 >>924
可愛いに該当するかは分からんけど
ある妻巨人は料理の時に「今日は物理にする?火炎系?氷結系?」と聞くそうだ
物理だと刺身、火炎だと焼き魚、氷結だとあらいになるらしい 友人の話なんだけど
深夜に車で走ってたら後続車にクッソ煽られて
コンビニへ退避しても付いて来て、ニ、三人チンピラが降りてきたんだけど
そいつらは同乗してた嫁の後輩で、嫁が現役の○○さんに恥かかせるなと説教
チンピラ連中は頭下げながら退散ってほっこりするエピソードを聞いた エクスが終わらない…
踏破率90%越えてからエナジードレインでレベル下げられまくってる リアルでエナジードレインをくらう体感てどんなんだろうか
ダイエットならリバウンドし、楽器演奏ならヘタクソに、会社の昇進が取りやめになる感じか
精神的にやられそうだな ゲームでは老化まではしてないが、
冗談抜きで生命力を抜き取られたら
老化に近い状態になると思われる
ゲッソリやせ細って、体力と筋肉は衰えて
目からは生気が失われて肌はカサカサ
髪の毛は白髪になり、抜け落ちる
若さが失われるとでも言うか
さすがに1吸われた程度なら、影響は小さいだろうが
レベル13の人間が4も吸われたら、ただ事じゃ無くなる
油断したらロストだ 40を過ぎて、若い頃と比べて体力や夜の持続力の衰えを感じると、エナジードレインはこれが瞬間的に発生するものなのかなと感じた 腹を下したときに
「こ、これは噂のエナジードレイン!」
等と脳内で喋っている…… ガリガリくん「俺を大量に買ったおまえのレベルをガリガリ削ってやるぜ!」 エナジードレインとは生命力を吸われるみたいな意味なんだろうが、実際には経験値を失ってるわけだよな・・・
今まで覚えた事を忘れちゃうとかそんなんか クラスチェンジしたあとにエナジードレインされると経験値がレベルアップの一歩手前まで増えるのはどういう状況なの >>935
1年間他の楽しみを捨ててガッツリ一日中勉強しまくって挑む受験の前日に不意を突かれてサキュバスの誘惑に負けてドレインされ
全て忘れてしまった頭で受験するはめに…………
そうなると>>915殿
どちらがマシかは逆転するかの? それまでの経験が全く無くなるというのはある意味時間が戻ったということではないだろうか
つまり若返るのではエナジードレインではないではないか >>941
馬鹿になってるだけだと思うぞ
年齢は別枠で増減するし サキュバスは童貞が好きなのでドレインして経験を積ませないようにしてる説 だが待ってほしい
一度ドレインしたらもうそいつは童貞ではなくなるのではないだろうか >>946
厳密にはそうだろうが
ヤラレタ本人はやった自覚はなく
ただ疲労感があるという結果だけが残る
サキュバス「あこがれの女体にむしゃぶりついて散々ヤリ尽くしたはずなのにヤッタ過程や経験、快楽はすっとばして「疲労した事実」だけが残るのよ」
どんなもどかしい気持ちかしらウフフフフフ………男って一度でもヤルとドヤ顔するのが面倒でイヤね
いつも童貞の気持ちを持ち続けてね……アタシの為にアハハハハ 質問だが、逆に「サキュバスをイかせたら」どうなるの? サキュバスとインキュバスが戦ったらどうなるのだろう カッコつけてるつもりなんだろうが
嫁に僅かな小遣いもらってる永久にうだつの上がらん奴が
自虐的に自分語りするなよ
ハッキリ言ってみっともないから
そーゆーのは本当につまんないよ >>915
リアルでレベルドレインって、性的なもの以外でも食事に水銀とかヒ素混入してそう >>955
それは毒マヒ石化だろう……
>>954
生温かく見守ってやる位の大人の包容力は持とうや
どうせここウィズスレなんだし パイズリでイかされた場合は「経験」にはいりますか? >>952
ぐんずほぐれつのすったもんだで
スイートクロス!
某マグネロボになります
小さい頃見て何となくエロかった思い出 死の指輪「ハメてもいいのよ?」
カシナート「もうかき回してちょうだい!」 ああ、聞いた事がある……
正にあれこそ、多くの英雄を葬ってきたという
中国4000年の暗殺術、『英萎自慰怒霊陰』。 >>962
当て字がハマっている…
これからも英雄を(立場的に)葬っていくのだろうな >>963
当て字ではない。
『英萎自慰怒霊陰』こそが先にあり、
その凄まじい恐ろしさに驚愕した西洋人が
その逸話を持ち帰り、英訳して後の『エナジードレイン』になったことは
言うまでもない。
――リルガミン書房刊 『ワードナの中温かいナリィ』 より 砂漠で育つ不思議な蓮(砂丘蓮というらしい)が使われていたと聞いたような >>966
『砂丘蓮』は弾圧された少数民族が支配者に対抗するため
相手が油断する美しい女性だけで構成した
凄腕の暗殺者集団の名前だと聞いたことがある
既に解体されたと聞いていたが、まさかここで聞くことになろうとはな…… 今の世の中の腐敗はどいつもこいつもドレインされた政治家や偉いさんがレベルの低い事しかできないからか………恐るべしはエナジードレイン! ウィザードリィの深淵って定価以上のプレミア価格払ってまで買う価値、読む価値ある?
持っている人の個人的意見でいいから教えて 読む価値はあるけど値段は人それぞれなので、何ともいえない。 ドラクエ3のスノードラゴンも経験値を一桁間違えられた被害者らしい 方向音痴のヌルプレイヤーだから、
PSのリルガミンサーガの1をオートマッピングでプレイしてるんだけど、
マップに最初から一方通行の→が表示されていたりするのが、さすがに萎える。
やっぱり自分で四苦八苦マッピングしてこそ本当のウィザードリィの楽しみが味わえるんですかい?
あとPSのリルガミンサーガはオートセーブじゃないから、死んだりロストしても、
前のセーブポイントからやり直せるんだよなぁ。
1〜3はFC版こそ至高なんですかい? まーたそうやってアップルおじさんや国産PCマンやFC(元)キッズ達を召喚しようとするんだから、もう
ソコルディしたら最後まで責任持たないとダメよ? これだけ先に情報があふれてる時点で当時の再現はできないよ
本見ながらでも好きにやればいいと思う FC版発売前の当時はどうだったかと言えば
ファミコンマガジンの紹介記事では5Fあたりまでのマップと
そこまでに出現するアイテムが載ってたりしてた。
で、すでにPC版の攻略本は出てたんで、それ見れば全マップや
出現モンスターも見れたし・・・
「本当のウィザードリィの楽しみ」ねえ・・・マッピングするかどうかはあまり関係ない気がする。 最初から攻略本見ながらFC版やっても十分面白いよ
LOSTやハマり(MALORが無いパーティで閉鎖空間にテレポーター食らうとか)に知らずに陥るか、知ってて甘受するかで受けるストレスも違うし
#1も1、4、9、10F以外は知らねーしプレイもよし
全部の階を回ってアイテムもモンスターも隅々まで味わうもよし >>973
お前そうやって馬鹿にするけど、リルサガ凄いんだぞ
1・ゲームバランスには一切手を付けずに
2・ガチ初心者がウィザードリィに入門するための
配慮が徹底してなされてる
説明書にはLOLの序盤を凌ぐためのチュートリアルが
物凄い丁寧に書かれている
これは国産PC版の移植だからバランスいじくれないけど
ウィザードリィを始めて遊ぶ人間でも
問題なく楽しめるようにするための苦肉の策と言ってもいい
そもそもオプション設定で、マップはOFFにできる
使いたくなければ、使わなければよい
当時今作がウィザードリィのコンテンツ寿命を延ばした事実に
目を背ければ、ウィザードリィは外伝4と共に終わっていた リルサガを馬鹿にはしてないけどね。
ただ先人たちのプレイに比べたら、自分なんかはストイックさと緊張感に欠けたプレイに
甘んじているのかなぁと思ったわけ。
2と3ではオートマッピングなしでプレイしてみるかも。
ついでに質問させてくだせえ。
呪文封じのエリアに入ったら効果音が鳴って呪文使えなくなるけど、
呪文禁止の効果が継続するのは、その階だけ?
さっき慌てて逃げて上の階に行ったら、呪文使えた。 >>980
GBC版は素早さバグ修正パッチに加えて特性値成長反転バグ修正パッチも最近できたからレトロフリークでパッチ当てて遊ぶのオススメ 情報の出尽くした#1をさんざん解いたあとで、
5678階含む全エリアを手書きでマッピングしたのはいい思い出だなあ
アーチメイジやメジャーダイミョウにB10以上のハラハラドキドキを味わえて、これぞ冒険という感じだったねえ >>979
>先人たちのプレイに比べたら、自分なんかはストイックさと緊張感に欠けたプレイ
PCじゃデュプリケイトディスクにキャラデータ保存が当たり前。
それができないPSリルサガでの「セーブ地点からやり直す」ぐらい許してやれよ。 >>985にとびかかった
>>985は乙といわれた お’れ はサッキュバス を はげしくついた.
しかし いかなかった.
30プンアタリ 5000G のエンチョウを もうしこんだ. レッサーにゃんにゃん(9)
グレーターにゃんにゃん(9)
アークにゃんにゃん(9)
ねこむすめ(6期)
…………勝てそうにない ねこ姉さん強くてカワイイがおだてに弱いチョロ姐さんだからカツで魅了できれば一発よ >>995
花沢さん「あら、磯野くんたら積極的なんだから...」 >>1000なら村正校長の天女セット装備フィギュア発売&校長のスロットに制御札を挿入する権利がもらえる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 63日 6時間 41分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。