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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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0735NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:00:58.11ID:8VkBzZE/0
239 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/07(木) 12:47:15.58 ID:8f3HqI8DK
はぁ?
コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた俺にそれを言うの(笑)

シャトルに変形を求めるとかガキですか?
メーカーはNECだよ
NECがどんなメーカーか知ってますか?
お前はファミコンロボットと遊んでろ




その世代だと今50過ぎだろうけど、その歳で「語学」や「ジャンク」や「殻割り」の意味も知らなかったのか?
MD代表は何十年引き籠ってたんだよw
0736NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:07:17.12ID:8VkBzZE/0
>>728
お前が言い回しを変えて逃げようとしてるだけじゃん

「電池の切れたMDのバックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”はジャンクである」
ってことは
「現在MDの全バックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”は現在、市場価値のないジャンクである」
ってことだろ?
この話はMDソフトの話だろ?
MDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物なのだろ?
0737NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:39:39.90ID:X49c8gD7a
>>734
流石にBG 16色1パレットのみであの数々のゲームの色鮮やかな背景は無理だと思うんだけどなぁ
0738NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:43:39.19ID:EBSNk1kAK
ハードオフじゃPCEのソフトって完品完動品でもジャンクだよな
セガみたいな固定ファンもいないし世の中じゃゴミと同じなんだろうな
0739NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:53:57.99ID:R6eLqKH0a
>>724
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」

これが同じ意味だと思うとは。
前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ。
二択で回答できない質問しかできないくせに、いつまでもグダグタ続けるのは止めてくださいよ。
MD派の人も無視無視。
0740NAME OVER
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2018/06/08(金) 19:26:36.03ID:NHMdCIH70
>>737
PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
BGが16色だけだとしても案外分からないものなのかもしれない。

PCEのBGネームテーブルの構成が分かればねぇ・・・。
ここにパレット番号が有るのならBGにもパレットが複数用意されてる事になるけど、もしなければパレットは1個だけと。

>>739
このお方は「ベン図」とか「論理式」って苦手みたいだから。
「AはBを含む」って事になると「AとBは同じ」って判断下しちゃう。普通は「ならばBから見たら?」って考えて
「BはAの一部だけどBだけではAとなるのに足らない要素があるから同じとはならない」とは考える事が出来ないのよ。
0741NAME OVER
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2018/06/09(土) 01:52:20.33ID:IbR+I+fM0
>PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
いや、タイルパターン書き換えもあるし
0742NAME OVER
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2018/06/09(土) 01:59:49.25ID:IbR+I+fM0
>>738
そのPCエンジンに負けたメガドライブw
0743NAME OVER
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2018/06/09(土) 04:59:28.96ID:9g2H+DG+0
>>742
「そのPCエンジンに負けたメガドライブw」などど書いていますが、今回はBGの話だから当然BGについての勝ち負けを言っているんですよね?
BGについてどの辺がPCEに負けていたのか詳しくお願いしますよ。

それとも馬鹿の一つ覚えのごとく「
そのPCエンジンに負けたメガドライブ」などど書いたのなら、馬鹿の一つ覚えでした、と宣言してくださいよ。
0744NAME OVER
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2018/06/09(土) 05:28:48.45ID:7Cy8vKZ/0
お前もいい加減
0745NAME OVER
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2018/06/09(土) 05:55:22.23ID:Su5qQofg0
しかしPCエンジンって今になって「面白かった」って言われるゲームが皆無なんだけど
このスレで暴れてるPCEおじさんってPCエンジンのゲームで何が面白いと思った?
アケゲーの劣化移植・PCRPGのダメ移植・エロムービーが売りのクソRPGとかしかないから
今になって思い出語りしようとするとあれが駄目だったとかあれで抜いたしかないよな
0746NAME OVER
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2018/06/09(土) 06:11:56.64ID:gPkYnkjt0
>>737
PCEは背景16パレットが正しい。その製作者の記憶違いだろう
1パレット16色しかなかったらMDのように見るに耐えない汚い画面になるし
色鮮やかな背景は無理だね
0747NAME OVER
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2018/06/09(土) 06:20:11.82ID:wNW/RWmZ0
>>741
パターン書き換えやパレットを書き換えをしてもトータルでの発色は変わらないでしょ。
PCEの解析記事を幾つか見たけどBGのパレットはどれも16個と書かれてるいなぁ。
0748NAME OVER
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2018/06/09(土) 07:47:53.03ID:wNW/RWmZ0
>>746
言うほど色鮮やかではないと思うけどなw
上にも書いたけどスプライトを背景に使う事があるから見た目だけじゃ分からんのよね。

PCEの解析記事を見るとどこの資料でもBGは16パレットとは書いてあるんだけど、
BGネームテーブルのアトリビュートまで書いてある記事が見つからん。
0749NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:25:11.37ID:JTIDODWqa
でべろアセンブラのマニュアルとかに書かれてたりしないのかしら?>BGアトリビュート
つかその辺りの仕様・詳細が解らなきゃアセンブラで組みようがないと思うが
0750NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:45:40.26ID:p64m10Bh0
PC-Engine Documenation: Video
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/pcedoc/pce_video.html


パターンマップはVRAMの初めにあります。 32または64または128セル幅、32または64のセル高でありえます。 各エントリポイントの低位12ビットはパターンデータ、高位4ビットはパレットを示します。
The pattern-map is at the beginning of the VRAM.It can be 32, 64 or 128 cells wide and 32 or 64 cells high.The lower 12 Bits of each entry point to the pattern-data, the higher 4 bits indicate the palette.

4bitのパレットだから16パレットだな
メモリが無いからフルに使えないだろうけど
0751NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:50:17.86ID:FCrWSVLt0
>>749
このスレのMD派ならゲーム制作に詳しい人が多いので話が早いんだが
PCE派にはゲーム制作に詳しい人がいないからでべろの内容は理解出来ないだろうな
0752NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:56:06.96ID:H8gUXzp40
でべろにはP55にBATの構成が書いてあるから参考するといい
0753NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:11:04.30ID:gPkYnkjt0
MDは、BGとスプライト共用で2ビットしかパレットがない
マークIIIの互換を優先して設計したのが失敗だったんだろうな

互換性重視のために8ビットにも関わらず、無駄にコストの高いデュアルポートDRAM(32KB×2)という非合理的な設計になったが、
PCEのように素直に16ビット設計だったらゲームの質でもPCEに対抗できた可能性があったのではないか
0755NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:33:23.22ID:FCrWSVLt0
>>754
糞音源のPCエンジンなりに頑張ってはいるが、低音のベース音が糞だな。
FM音源のメガドライブ版FMベース音を全く再現出来ていない。
0756NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:40:27.20ID:p64m10Bh0
>>754
ゲームの移植は静止画すら無理だけどな
0757NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:50:59.86ID:wNW/RWmZ0
>>750
やっぱりBGも16パレットっぽいよね。

>>753
MK3とはパレットの数が違うんですが・・・。

それとMDのVDPは16bit。VRAMとの接続は8bitにはなってるけどね。
そのVRAMの接続も内部で16bitデータを2回に分けて書き込んでいるだけ。内部では16bitデータとしての扱い。
128KBモードではVRAMとの接続も16bitとなってDMAの転送能力も倍になる。
VDPと68Kも16bit接続だし当然レジスタも16bit。

惜しかったというのならVRAMが64KBではなく128KBだったらって感じだな。
キャラジェネも倍以上使えるようになりDMAも倍の転送能力になるから。
もっと大きなキャラを派手に動かせたよ。

PCEはVDCとVRAM接続は16bitだけどVDCとCPUは8bit接続だ。
PCEはSRAMを使ってるとは言え、画面の書き換え能力はMDの方が上だ(計算ミスが無ければw)

PCEはVDCが画面描画中にCPUがVRAMをアクセスするとCPUにWAITが入るが
MDの場合は4ワード(8バイト)まではCPUにWAITが入らないようになっている。デュアルポートDRAMのおかげでね。
0758NAME OVER
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2018/06/09(土) 12:05:34.16ID:wNW/RWmZ0
>>754
これ、曲だけでしょ?何が容易に移植出来るだよw
この画面をこのサイズで表示する事がそもそも無理なのに・・・。

頑張ってるみたいだけどこっちね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=C3z5UgzmMW4

>>756
だね。MDで320x224のBGを2枚キッチリ重ねられてしまうとPCEでは静止画としても再現できない。
スプライトで補おうにも欠けてしまう。
0759NAME OVER
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2018/06/09(土) 12:57:37.54ID:laG83eEo0
コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた年齢で
殻割りやジャンクの意味も知らないとか
どんな人生過ごしてきたんだ?
0760NAME OVER
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2018/06/09(土) 13:00:47.61ID:laG83eEo0
>>739
具体的にどう違うんだ?
言ってる事は変わらないのだ?
「頭が悪い」と「馬鹿」程度の差しかない
ジャンクなんだろ?
市場価値はないだろw
ジャンクって言葉の意味を理解してなかったから、後に退けなくなってるだけだろ
コンバトラーV世代のおじさんw
0761NAME OVER
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2018/06/09(土) 13:05:34.86ID:laG83eEo0
>前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ
後者は含まないのか?
前者は含むと誰が決めたの?
殻割りと同じで全部お前の思い込みだよな?w

ジャンクである以上、市場価値はないよ
あっても”ジャンク”としての市場価値しかない
MDソフトは値打ちのないもの、もしくは廃品なのだろ?
言葉の意味を覚えてから使えよ
0762NAME OVER
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2018/06/09(土) 13:30:35.11ID:ydpBkZEQM
>>754
これ、Chiptuneって書いてある通り、メガドラの画にPCエンジンで鳴らした音をミックスした動画だよ。
用意に移植できる(キリッ って、英単語知らないおバカさんで恥ずかしいな
0763NAME OVER
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2018/06/09(土) 13:52:38.14ID:ju1IP+wxa
>>760
困った人ですね。

「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」の対象は「MDの全バックアップ機能付きソフト」

対して、
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
は対象が「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフト」

だから質問が変わってるんですよ。

ではあなたが自分自身の質問にYesかNoで回答してくださいよ。
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
全バックアップ機能つきソフトには電池が切れているものも切れていないものもありますよ。
ラベル剥がしたものもあれば剥がしていないものもありますよ。
ショップが電池交換して保証している場合もありますね。
MD派が回答しないと罵倒する前に、自分自身の質問にYesかNoで答えてくださいよ。

もうやめましょ。
0765NAME OVER
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2018/06/09(土) 14:51:15.34ID:wNW/RWmZ0
・・・どこからコンバトラーVの超合金が出てきたんだろw

いつも唐突で笑うw
0766NAME OVER
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2018/06/09(土) 18:03:22.88ID:bZkezqqj0
>>763
はたから見ててなんでそんなにマジになってるのか分からん
もっと肩の力を抜いて気楽に楽しめ
0768NAME OVER
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2018/06/09(土) 18:20:36.36ID:bZkezqqj0
>>767
おそらくこのスレで一番ムキになってるのは君だけだ
見てて痛々しいというか見るに耐えない
MD派のように技術の話を楽しむかPCE派のように荒らし撲滅に徹するかにしたほうがいいな
0769NAME OVER
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2018/06/09(土) 18:32:12.99ID:7Cy8vKZ/0
×PCE派のように荒らし撲滅に徹するか
○PCE派のように荒らしに徹するか
0770NAME OVER
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2018/06/09(土) 19:01:18.77ID:wNW/RWmZ0
上に有るソニックのBGMはかなり頑張ってるね。曲のチョイスもPCEが得意としている音色だし。
かなり綺麗なドラムが鳴らせてるなぁとは思うけど、ここまでPCM使っちゃうと肝心のゲームの方に手が回らなくなりそう。
リズムに3ch使ってる?バスドラ、スネア、ハイハット。

MD版
ttps://www.youtube.com/watch?v=-LYB7iLZNWE
0772NAME OVER
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2018/06/09(土) 21:09:32.91ID:/9aPJ3mC0
俺はPCE派だけどどちらが荒らしかなんてのはどっちもどっちだから放置してる
向こうだけ荒らしと言い張るのは滑稽でみっともない
さすがPCエンジンに負けたメガドライブ
0774NAME OVER
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2018/06/09(土) 23:21:55.00ID:wNW/RWmZ0
こういうのも「頭隠して尻隠さず」って言うんだろうな。
0775NAME OVER
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2018/06/10(日) 06:55:22.75ID:Br8mhXQc0
メガデモのタイタンの話とかってもう出てる?
0776NAME OVER
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2018/06/10(日) 07:32:12.44ID:JT1JL0kwx
>>768
止めるべきはむしろ荒らしに徹している760の猿人だろ?
まさか荒らし肯定派?。実は760本人だったりして。
0777NAME OVER
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2018/06/10(日) 08:25:20.95ID:LIOlslK10
てかPC猿人は日常生活ではだれにも相手されないから構って欲しくてMD板に来て煽って来るのは分かるが
メガドライバーは何でPCE板に行くの?

正直、ほっときゃいいじゃんって思う
0778NAME OVER
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2018/06/10(日) 08:41:46.48ID:Z1xMV+8i0
板じゃなくてスレだと思うけど、猿人が自演のマッチポンプしてるんじゃないの?
俺は作品個別のスレは少し見てるけど、エンジン本体のスレは見てないから真相はわからんけどね。
0779NAME OVER
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2018/06/10(日) 08:42:12.42ID:2BMSJ9Fn0
>>777
荒らしのPCエンジンユーザー(おそらく轟音=ハドソンおじさんのことだろ)みんな無視してるよ
PCエンジンのスレで不都合な話題が出たりすると「メガドライブガー」と大声で叫んでスレの流れをおかしくする
かわいそうな人がいたけど、たぶんPCエンジンスレで場を悪くしているのはPCエンジンユーザー自身
0780NAME OVER
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2018/06/10(日) 09:19:00.55ID:FbxBD2cd0
>>775
何回か出てる。512色同時発色とか。
ttps://megabitesblog.wordpress.com/2014/03/26/titandemogroup/
ttps://jix.one/pushing-polygons-on-the-mega-drive/

なんかすげぇ。
0781NAME OVER
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2018/06/10(日) 10:53:42.08ID:lGBQ4bKGx
>>777
>正直、ほっときゃいいじゃんって思う

そうしたいが、ほっておくと猿どもがいい加減な嘘ばっか付いて、それが既成事実になってしまう。
まさに慰安婦像と同じ状況。
0782NAME OVER
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2018/06/10(日) 12:03:02.37ID:FbxBD2cd0
嘘も100回言えばってのを乱立させたスレまで使って実行してくるからねぇ。
0783NAME OVER
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2018/06/10(日) 14:02:11.23ID:mc4JCCo50
>全バックアップ機能つきソフトには電池が切れているものも切れていないものもありますよ
詭弁のガイドライン
2.ごくまれな反例をとりあげる

>>763
必死に逃げようとしているようだけど言われてる事実は変わらん
もう30年近く経っているのだから、稀に切れていない物があったとしても
遅かれ早かれ電池は切れる
電池の切れたMDソフトはジャンクなんだろ?
なら現在ある全バックアップ機能付きMDソフトはジャンクだよな?
ちなみにこの「全」とは「全種」って意味でもあるんだぜ?
0784NAME OVER
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2018/06/10(日) 14:05:10.60ID:mc4JCCo50
それにコンバトラーVおじさんは「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」と言ってるのだから
ラベルの有無は関係ないよな?

じゃあ言い直そうか?

現在
”電池の切れた”MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
0785NAME OVER
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2018/06/10(日) 14:10:14.27ID:mc4JCCo50
>>779
定期的にゴウオンガーと言い出すからこの犯罪者の自演は判りやすいw
0787NAME OVER
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2018/06/10(日) 14:13:50.07ID:mc4JCCo50
単にジャンクと殻割りの意味を知らなかった馬鹿が
自分の失言を隠すのに躍起になってるだけだろ
0788NAME OVER
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2018/06/10(日) 14:36:02.16ID:Z1xMV+8i0
殻割りという言葉を知らなかった身としては、そこら辺の定義は意味が通じればどうでも良い。
引っ張りすぎ。
0789NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 15:24:24.71ID:g+6PUFOu0
キモオタ怒りの三連投出ましたか
>>777-779が効いてるらしいw
0790NAME OVER
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2018/06/10(日) 15:28:11.67ID:TILcYpOmx
最初に二択に絞れない質問しといてMD派が逃げたと罵倒していることがダメだろ。
自分自身が最初の質問に難癖着けて回答しない辺りがそれを伺わせる。
0791NAME OVER
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2018/06/10(日) 15:39:14.64ID:FbxBD2cd0
>>786
アンチを構ってるのは自分を含めて2人だと思うが自分はちょっと前から放置してる。
なんかまたいつものパターンになってきたし。

>>790
人によって捉え方が変わってくる内容に対して二択で答えろとか無理過ぎる。
そして当人は二択に出来ない事を全く理解していない。答えようがないわな。
0792NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 15:45:44.16ID:FbxBD2cd0
TAITANの方は実機やエミュに合わせたバージョンが出てるけど、
TAITAN2の方は自分の持ってるエミュだと
「SSF2と同じマッピングが出来るカートリッジまたはエミュレータを用意しろ」って感じのメッセージが出て蹴られるな。

この画面ずっと見てるとメガドライブ上で動いてるって事をしばしば忘れるな。
一度何かを作ってしまえばそこからの応用応用でここまで辿り着けるんだろうけど。
やっぱりすごいわ。

前に教えてもらったBizHawkでbadapple!!のキャラジェネ見てると・・・物凄く頑張ってるのが分かる。
0793NAME OVER
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2018/06/10(日) 18:00:42.91ID:A5b86xlex
ジャンク云々は「ですますくん」が話をもちだしたような?
猿人は何を勝ち誇ってるんだか。
0794NAME OVER
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2018/06/10(日) 18:09:44.69ID:FbxBD2cd0
いや、私だ。アンチが「殻割り」についてネチネチ言い始めたから面倒になって放置してる。
こちらが間違いを見とめてるのに。こちらが「知ったか」になったから勝ち誇ってるんだろうね。
0795NAME OVER
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2018/06/10(日) 18:20:17.65ID:6WodiAlG0
>>790-791
揚げ足で必死で逃げようとしてるだけで
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」なら
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」って事だろ

捉え方なんて変わらない
電池切れでも市場価値があるのは、現実で証明されてるのだから
MD派の脳内でジャンク扱いされているか、もしくは「NO」になるだけ
でも「NO」を選ぶと持説が崩壊するから、二択から頑なに逃げている状態なんだろ
0796NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 18:23:24.35ID:6WodiAlG0
というかさ
殻割りもそうだけど、動体視力の件にしても久月の件にしても
MD代表は知ったかと思い込みが酷過ぎる
これでコンバトラーVをリアルタイムで観ていた世代と言うのだから
洒落にならんよ
何十年日本に寄生してるのやら…
0797NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 18:32:50.49ID:Br8mhXQc0
TAITANの話はもう出てたんだね。自分も1はROMに焼いて動かしたけど、2はまだだわ。
画面の回転拡大縮小、ねじり描画を経由して、ポリゴンまで一通りやってて初見だと腰が抜ける。

MDの16ドット縦分割スクロールとかのてんこ盛りのVDP変態機能から68000の32BIT演算まで
全ての機能を使い尽くしたのでは?と思わずにはいられないデモだよね。

PCENGINEとの比較はやめとくけど、ぶっ飛んだデモだよね。
0798NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 18:37:10.08ID:1V7FiWYt0
ID:FbxBD2cd0の発言だけでも判るのが笑えるけど
頻繁にあり得ないような勘違いや大嘘を繰り返してるにも拘わらず
「嘘も100回言えばってのを乱立させたスレまで使って実行してくるからねぇ」と
言い切ってるのが凄いと思う

実際は殻割りと同じパターンで、当人が嘘だと思い込んでるだけの可能性が極めて高いわけで
それを自覚せず、自分の知識に疑問を持たない辺りが
いい歳こいて無職童貞やってるだけのことはあるなと感じる
0799NAME OVER
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2018/06/10(日) 19:33:30.39ID:MqTX5eE/a
>>750
やっぱりBGもパレット16本で正しかったか。
かつてゲームプログラマーだった人でも結構間違った情報を垂れ流すことがあるから油断ならんね。
しかし4ビットがパレット番号で12ビットがパターン番号ってことはPCエンジンのBGに左右上下反転機能がないのが確実になってしまったな。
0800NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 20:30:55.69ID:FbxBD2cd0
>>797
かなり大昔(1991年前後)にもメガドライブ用のメガデモが有ったんだけどROMイメージが見当たらず・・・。
何処かに紛れ込んでるんだろうけど。こちらはTAITANほど無茶な動きはしてなかったと思う。
ただ酔ったのは覚えてる。
0801NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 20:39:18.47ID:eFmLz2fh0
>>799
これ、ハドソン提供のグラフィックツールがPC98用だから、エディット時には選択した1パレットでしか表示できないけど(PC98のハード的制限)、実機データでは16パレット使えてるって言う、開発環境の制限からのデザイナーの勘違いだよ。
0802NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 20:39:43.97ID:FbxBD2cd0
あった。これだ。1993年だって。
「censor sega demo II」
ttps://www.youtube.com/watch?v=r-ylYYyTRPM

ROMイメージは検索するとすぐ見つかるかも。
0804NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 21:10:12.43ID:9Ov5G2S3x
>>795

そもそも「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」じゃないだろ。
勝手にジャンク扱いするなよ。
ジャンク扱いの意味わかってないんじゃないか。
0806NAME OVER
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2018/06/10(日) 21:15:59.68ID:vgDt1q5S0
MD派の間違ったうろ覚えは、専門的な知識に限らず
日本人なら誰も知ってる常識にまで入り込んでるから、避けようがないのだろうな

例えば吉徳大光を売る久月のCMにしても、普通の日本人なら言い切ってしまう前に
吉徳大光か久月を検索して調べる事で間違いを回避出来るけど
MD派の場合はまず、「吉徳大光」の意味も「久月」の意味も理解してないと思う
それどころか「CM」や「売る」の意味すら勘違いしている可能性がある
殻割りやジャンクはその類

スタート地点を間違ったまま、曲がる方向だけ記憶してゴールの風景を語ってるような状態だから
分かれ道があっても迷いがない
0807NAME OVER
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2018/06/10(日) 21:22:44.62ID:g+6PUFOu0
IDコロコロチキン生ゴミw
0809NAME OVER
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2018/06/10(日) 21:35:24.60ID:Br8mhXQc0
>>801
1パレットであると言及している人は、ガンヘッドのメインプログラマで、
ザナック等々名作出してる有能バリバリPGなんで、デザイナの勘違いではないけどな。
実際どうなんだろうか?
0811NAME OVER
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2018/06/10(日) 22:48:29.05ID:eFmLz2fh0
>>809
広野さん?
コードは藤島さんの後追いだったし、グラフィック関係はデータもらうだけでほぼノータッチのはず
0812NAME OVER
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2018/06/10(日) 23:01:02.43ID:FbxBD2cd0
PCE用?のキャラクタエディターのDFってツールが有るらしいけど、それの説明では
「PCEのパレットはBGとスプライト各16本で合計32本有るがツールが動くPC98の制約で1本分しか表示されない」
と有るね。

>>811
発言者はじぇみに氏とあるね。
0813NAME OVER
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2018/06/10(日) 23:06:58.58ID:MqTX5eE/a
>>801
ハドソンはOSやBASICでX68000に関わってるんだし
グラフィックツールならX68000用を提供すればいいのに
なんでよりによってグラフィックに弱いPC98選んだんだろw
0815NAME OVER
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2018/06/11(月) 00:23:57.06ID:wDgtCGA5a
>>799
>12ビットがパターン番号
8x8ドット16色のキャラを構成するのに32バイト必要で
それを12ビット(4,096)分構成するのに必要なメモリは131,072(128K)バイト

ひとつ気になったのだが、PCエンジンのキャラジェネ定義はファミコンみたいに所定のアドレスにROMのバンクを割り当てるだけで定義OKな仕様だったりするのかしら?
必ずVRAM上に置かなきゃ駄目な仕様だとしたら4,096パターンを作るには明らかにメモリ不足かと
0816NAME OVER
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2018/06/11(月) 01:51:57.90ID:fnH7c5+F0
>>815
V−RAMだね。HUカードからは転送しないとダメ。
ダメだけど逆に自前で転送すれば背景アニメとかパターン書き換え2重スクロールとかできた。
ただ、上下も左右も反転ないのは半端なく厳しい。

ついでに言えば、スプライトサイズも16*16からで、
8*8ドットの敵弾描くのに16*16ドットのスプライト使うから点滅しやすいわ、
キャラジェネ4倍食うわで、結構しんどいんだよな。
0817NAME OVER
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2018/06/11(月) 05:48:17.72ID:wUWNSH+w0
>>815
PCEもVRAMはMAXが128KBだから、
パターン定義数もそれに対応した分のビット幅を持ってるって事だと思う。
0818NAME OVER
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2018/06/11(月) 10:16:02.43ID:LBLTHFtO0
そもそもシールを剥がさなきゃソフトの電池交換すら出来ないっていうMDソフト全体の話に対して
オプションである天の声バンク単体を持ち出して「PCEも同じ」と言い出した禿の頭がおかしいだけなんだよな
0819NAME OVER
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2018/06/11(月) 11:54:44.27ID:Fd4JJAilx
>>818
そりゃ猿人が糞糞言いまくってるだけで、何が糞なのか言わないからだろ。
殻割は手間ぐらいしか判断基準がなかったからな。
ですますが、中古市場とジャンク扱いのキーワード挟まにゃ猿人は未だに糞糞言っているだけだろ。
猿人が勝ち誇ってYES、NO突きつけるのは滑稽だわ。
0820NAME OVER
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2018/06/11(月) 14:22:22.61ID:TMjCDHlf0
意外と誰もでべろスターターキット・アセンブラ編を持っていないんだな
0821NAME OVER
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2018/06/11(月) 16:43:42.52ID:KHvG5srFa
このスレというかこの板に来るのたぶんネオ麦茶事件の頃以来だと思うけど、
まだこのスレ存在するのかw

しかし四十路や五十路のオッサンが30年も前のハードのことでよく熱くなれるなw

俺は当時既に大学生だったんでPCEもROM2もメガドラもSFCも全部持ってたけど、
正直当時のハードはどれも一長一短って感じだったよね。

PCEは家電屋が作っただけあって(NECは家電屋としては三流ではあるが)
ビデオ出力の品質は最高だったけど、音源がカスなのとBG面が1つしかないのはやっぱり不満が残った

メガドラはAV出力の品質が糞なこと以上に、なんか明らかにメーカーが本気で作ってない
手抜きのゲームが多かったことは否定できんね。期待感が大きかったことの裏返しの面を差し引くとしても。
特に移植物。結局最後までPCEのランチタイトルのR-TYPE並みの品質のはなかったんじゃないか。

後になってエミュでメガドラの末期のゲーム見ると、一部は同じハードと思えんぐらいよく出来てるのなw
「やれば出来る子」なのになんかもったいなかった
0822NAME OVER
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2018/06/11(月) 16:56:24.66ID:REoDbGZxM
単純に当時SEGAに技術が無かった。ソニックですらカプコンに教わった技術で作られてるのは有名な話だぞ。
0823NAME OVER
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2018/06/11(月) 17:23:30.98ID:KHvG5srFa
それはないと思うけど、当時のセガは経営側も現場のエンジニアも
アーケードが本業って意識だったはずだから、一線級の人をコンシューマーの方に
投入するのは難しかったろうね

俺が中の人でも最先端のハードが使えるアーケードをやりたいと思ったはず
そのためにセガに入ったんだろうし
0825NAME OVER
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2018/06/11(月) 18:00:31.64ID:2GvHORB70
>たぶんPCエンジンスレで場を悪くしているのはPCエンジンユーザー自身
そうそう、荒らしに来てるゴキブリには何も言わないくせに
PCエンジンユーザーの注意はする自称PCEユーザーがいるねえw
0826NAME OVER
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2018/06/11(月) 18:06:28.14ID:2GvHORB70
>>820
そりゃここにいるのは当時のPCEユーザーとMD開発人しかいないと言って過言じゃないからだろ
素人のPCEユーザー相手に開発者がマウント獲ったれと目をギラつかせてるのがこのスレなのさ
スーファミ相手じゃ勝てないからな
0827NAME OVER
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2018/06/11(月) 18:48:28.90ID:WxiBhvQF0
2GvHORB70が日課をやめれば静かに話せるのにな
MD+PCE両スレとここも
0829NAME OVER
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2018/06/11(月) 20:10:28.69ID:wUWNSH+w0
>>820
誰か弄った事のある人でもいてくれればねぇ。

>>821
どのゲーム機も一長一短てのは同意する。
MDとPCEは両方持ってたし。SFCは買って1週間くらいで売っちゃった。

MDの初期のゲームはパッとしなかったねぇ。AC機のタイトルはMK3とかぶっちゃうから
出せなかったんだろうけど、カルテット、アウトラン、ファンタジーゾーンは
MDでも早々に出してMK3との違いを見せつけるような事をしてもよかったんじゃないかと。

大魔界村の時はかなり衝撃を受けたけどね。現在稼働中のACゲームが殆どそっくりに移植されてる。
1面の崖の上から飛び降りると墓石を無視して地面に着地するとか、
ハシゴを登りきった所でレバーを上に入れたままジャンプするとハシゴが有るがごとく上って行くバグとか再現されてたし。

正直、大魔界村だけで元は取った気がしたしな。
0830NAME OVER
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2018/06/11(月) 20:53:36.84ID:G+J+JKJx0
>>823
マジで知らんの?
中裕司が大魔界村の移植の際に斜面を歩くプログラムをカプコンから拝借して、ループを走るプログラム書いてる。
大魔界村が無ければソニックが生まれてないのは有名な話やぞ。
カプコンは当時から独自にゲーム基板開発したり、最近でも3DSの開発ツールを独自にアップデートして任天堂に提供したり、国内でトップクラスの技術持ってる。
0832NAME OVER
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2018/06/11(月) 21:53:38.68ID:wUWNSH+w0
>>823
一概にこうだとは言い切れんけど、AC機の場合だと無い機能は追加して最新の表現ができるけど、
家庭用機では無い機能は有るように見せかける必要が出てくるからその辺の差なのかもしれんね。
メガドライブと言うゲーム機の機能を使い続ける事で生まれるノウハウの蓄積が大事というか。

AC機の一線級の人を投入したからと言ってそれが成功につながる訳でもないだろうし。
悪い例として挙げていいのか悩む所だけどAM2研のヴァーミリオンやレンタヒーローとかね。

レンタヒーローはB級路線を突き進んでて逆にいい感じになってるけどさw
0833NAME OVER
垢版 |
2018/06/11(月) 22:11:55.36ID:KHvG5srFa
>>830
それはネタだと思うよw
同時期のアーケードで、例えば大魔界村とパワードリフトの比較でどっちが作るの難しいと思ってんの。
後者の方が圧倒的に難しいよw

曲面にそってキャラクターを動かすのがそんなに難しいわけないでしょw
そんなのギャラクシアンやギャラガの時代からあるってww
0834NAME OVER
垢版 |
2018/06/11(月) 22:27:00.74ID:9FxQ8YVwM
その辺はこの記事が詳しい


中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
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