PCエンジンvsメガドライブ Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ ※前スレ PCエンジンvsメガドライブ Part.8 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1524481368/ カード型ROMはコストが高いといわれてたけど 俺は中古がもっぱらだったし 新品でもハローマックのような全国店舗でも数百円で叩き売りしてくれてた 同じたたき売りならカード型のほうが小さいぶん得だから メーカーには悪いがカードさま様だったぜ >>714 NECのハード展開・・・やっぱりPC98/PC88を見てると先ずそこに目が行くんだよね。 何処でバージョンアップ戦略・オプション戦略に舵を切ってくるか。 パッドが1つしかない、マルチタップの存在が既に臭わせてた。 さらにCDROMのシステムカード。Ver1.0の文字がね・・・。こりゃくるな、と。 >>716 ナムコのメガドララインナップって そのゲーム一つ一つで毎回チャレンジ精神(ソフトで回転拡大縮小等)が有るんだけど どうも何かを試しているような感じが否めなかったな。タイトルがマイナーの物ばかりだし。 結局、大きな一撃を繰り出す前に消えていった感が・・・。 >>717 どうだろうね。どちらかと言うとMDはその構成や仕様を見てもMK3のバージョンアップだし。 1パレット15色ってのはPCEよりも先にMK3がやってるし。 音源もFMとPSGだし。そしてカスタムCPUは使わないってのも変わらん。 PCEのゲームは基本的に中古かワゴンセールなのは同じだな。新品で買った覚えがない。 自分が買う前に友達が買ってるっての有ったけど。パーティーゲームは仲間内で1枚あれば十分だしね。 ナムコゲームは・・・地元に直営店が有ったからかなり遊んでたな。 >>714 ワースタに対して球界道中記だしなぁ。 個人的にはワースタよりも遊びやすくて好きだったけどワースタ好きには不評だったわw そういえば・・・FCのファミリーシリーズに対してPCEのワールドシリーズ。 任天堂へのあてつけだったのかもなぁ。 NECアベニューは・・・お前らゲームセンター行った事ある?って問いただしたくなるような移植ばっかりだったなw 基本は外注なんだろうけど、ちょっとこれ酷くない?てな物が多いw 頂点は・・・ファンタジーゾーンかな・・・ >>709 ジャンク【junk】 @ 値打ちのないもの。役に立たないもの。がらくた。特に、自動車・電気製品などの廃品。 ジャンクと言うのは「無価値」「役立たず」「がらくた」という意味の言葉なんだよ 「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」 YESかNOの二択で答えられる内容でしかない 何で逃げてる訳? こっちはしっかり答えてる 「電池の切れた天の声バンクはジャンクである」→「YES」 MDソフトが天の声バンクと比較する物だとしたら、MDソフトも現在は無価値で役立たずなガラクタなんですか? と聞いてるんだけどね? 付属の電池はテスト用や消耗品として扱われ 商品の価値に影響しない物はとても多い ゲームソフトも電源を入れている限り、正常に稼働するから 電池切れの有無でジャンク扱いはされていない これは全てのハードで同様の扱いにされている だがお前の発言だとMDだけは違うんだろ?w だからYESかNOで聞いてるんだよ 電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクなのか?とw 答えられないのはお前が「ジャンク」って言葉の意味を知らないで使っていたからだよな? >幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。 極論に走ってる時点で論破されてると言わざるを無い お前の主張だと興味のない人から見れば、全ての存在・現象・事象がジャンクと言う事になる お前はジャンクなのか? 興味の有無なんて聞いてないんだよw バックアップの電池が切れててもゲームそのものが動けばジャンクとは言わないんじゃないの? 電池切れに伴って起動すらしないなら別だが、電源入れっぱで通しプレイすればRPGでもクリアできるだろ。 >>724 途中で質問変えるとは。 「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」 「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」 MD派は相手にするだけ無駄ですよ。 >>730 MK3はいじった事が無いから詳しい事は分からないんだけど、 1キャラで15色使えるのはやっぱり見栄えが違ってくるよ。当時の比較対象はFCだから尚更ね。 FCは3色4パレットだからその時点でMK3の方がトータルの発色数重多くなるし。 更にPCEで基本色も増えてるから見栄えは良かったよね。 ホモと見る謝罪をNGワードに入れたことを忘れるpso2運営 俺はこの手のゲーム全然しないけどPSOの悪評はなんとなくで知ってはいたが これは酷いわな そいや「進化です」なんてリツイートもあったっけな メガドライバーどもはなんでこんなクズ企業のゲーム機をいまだ贔屓する? 古人福沢諭吉曰く「悪友に親しむ者は共にその謗りを免れない」だ >>730 PCエンジンのパレットが 16+1(BG側はパレットなし) ってマジ? スプライト用16パレット BG用16パレット だとずっと思いこんでた >>733 その当たり不思議に思ってた。 wikiにも同じ事が書いてあるんだけど、これだと512色同時発色(厳密には481色)が出来ないよね。 どっちが正解なのやら。製作者が言うのだからこっちが本当なのかもしれん。 239 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/07(木) 12:47:15.58 ID:8f3HqI8DK はぁ? コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた俺にそれを言うの(笑) シャトルに変形を求めるとかガキですか? メーカーはNECだよ NECがどんなメーカーか知ってますか? お前はファミコンロボットと遊んでろ その世代だと今50過ぎだろうけど、その歳で「語学」や「ジャンク」や「殻割り」の意味も知らなかったのか? MD代表は何十年引き籠ってたんだよw >>728 お前が言い回しを変えて逃げようとしてるだけじゃん 「電池の切れたMDのバックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”はジャンクである」 ってことは 「現在MDの全バックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”は現在、市場価値のないジャンクである」 ってことだろ? この話はMDソフトの話だろ? MDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物なのだろ? >>734 流石にBG 16色1パレットのみであの数々のゲームの色鮮やかな背景は無理だと思うんだけどなぁ ハードオフじゃPCEのソフトって完品完動品でもジャンクだよな セガみたいな固定ファンもいないし世の中じゃゴミと同じなんだろうな >>724 「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」 「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」 これが同じ意味だと思うとは。 前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ。 二択で回答できない質問しかできないくせに、いつまでもグダグタ続けるのは止めてくださいよ。 MD派の人も無視無視。 >>737 PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから BGが16色だけだとしても案外分からないものなのかもしれない。 PCEのBGネームテーブルの構成が分かればねぇ・・・。 ここにパレット番号が有るのならBGにもパレットが複数用意されてる事になるけど、もしなければパレットは1個だけと。 >>739 このお方は「ベン図」とか「論理式」って苦手みたいだから。 「AはBを含む」って事になると「AとBは同じ」って判断下しちゃう。普通は「ならばBから見たら?」って考えて 「BはAの一部だけどBだけではAとなるのに足らない要素があるから同じとはならない」とは考える事が出来ないのよ。 >PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから いや、タイルパターン書き換えもあるし >>738 そのPCエンジンに負けたメガドライブw >>742 「そのPCエンジンに負けたメガドライブw」などど書いていますが、今回はBGの話だから当然BGについての勝ち負けを言っているんですよね? BGについてどの辺がPCEに負けていたのか詳しくお願いしますよ。 それとも馬鹿の一つ覚えのごとく「 そのPCエンジンに負けたメガドライブ」などど書いたのなら、馬鹿の一つ覚えでした、と宣言してくださいよ。 しかしPCエンジンって今になって「面白かった」って言われるゲームが皆無なんだけど このスレで暴れてるPCEおじさんってPCエンジンのゲームで何が面白いと思った? アケゲーの劣化移植・PCRPGのダメ移植・エロムービーが売りのクソRPGとかしかないから 今になって思い出語りしようとするとあれが駄目だったとかあれで抜いたしかないよな >>737 PCEは背景16パレットが正しい。その製作者の記憶違いだろう 1パレット16色しかなかったらMDのように見るに耐えない汚い画面になるし 色鮮やかな背景は無理だね >>741 パターン書き換えやパレットを書き換えをしてもトータルでの発色は変わらないでしょ。 PCEの解析記事を幾つか見たけどBGのパレットはどれも16個と書かれてるいなぁ。 >>746 言うほど色鮮やかではないと思うけどなw 上にも書いたけどスプライトを背景に使う事があるから見た目だけじゃ分からんのよね。 PCEの解析記事を見るとどこの資料でもBGは16パレットとは書いてあるんだけど、 BGネームテーブルのアトリビュートまで書いてある記事が見つからん。 でべろアセンブラのマニュアルとかに書かれてたりしないのかしら?>BGアトリビュート つかその辺りの仕様・詳細が解らなきゃアセンブラで組みようがないと思うが PC-Engine Documenation: Video ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/pcedoc/pce_video.html パターンマップはVRAMの初めにあります。 32または64または128セル幅、32または64のセル高でありえます。 各エントリポイントの低位12ビットはパターンデータ、高位4ビットはパレットを示します。 The pattern-map is at the beginning of the VRAM.It can be 32, 64 or 128 cells wide and 32 or 64 cells high.The lower 12 Bits of each entry point to the pattern-data, the higher 4 bits indicate the palette. 4bitのパレットだから16パレットだな メモリが無いからフルに使えないだろうけど >>749 このスレのMD派ならゲーム制作に詳しい人が多いので話が早いんだが PCE派にはゲーム制作に詳しい人がいないからでべろの内容は理解出来ないだろうな でべろにはP55にBATの構成が書いてあるから参考するといい MDは、BGとスプライト共用で2ビットしかパレットがない マークIIIの互換を優先して設計したのが失敗だったんだろうな 互換性重視のために8ビットにも関わらず、無駄にコストの高いデュアルポートDRAM(32KB×2)という非合理的な設計になったが、 PCEのように素直に16ビット設計だったらゲームの質でもPCEに対抗できた可能性があったのではないか https://youtu.be/qOWXaQaPVI4 PCEでソニック2のChemical Plant Zoneを再現したチップチューン MDのゲームはPCEに容易に移植できる >>754 糞音源のPCエンジンなりに頑張ってはいるが、低音のベース音が糞だな。 FM音源のメガドライブ版FMベース音を全く再現出来ていない。 >>750 やっぱりBGも16パレットっぽいよね。 >>753 MK3とはパレットの数が違うんですが・・・。 それとMDのVDPは16bit。VRAMとの接続は8bitにはなってるけどね。 そのVRAMの接続も内部で16bitデータを2回に分けて書き込んでいるだけ。内部では16bitデータとしての扱い。 128KBモードではVRAMとの接続も16bitとなってDMAの転送能力も倍になる。 VDPと68Kも16bit接続だし当然レジスタも16bit。 惜しかったというのならVRAMが64KBではなく128KBだったらって感じだな。 キャラジェネも倍以上使えるようになりDMAも倍の転送能力になるから。 もっと大きなキャラを派手に動かせたよ。 PCEはVDCとVRAM接続は16bitだけどVDCとCPUは8bit接続だ。 PCEはSRAMを使ってるとは言え、画面の書き換え能力はMDの方が上だ(計算ミスが無ければw) PCEはVDCが画面描画中にCPUがVRAMをアクセスするとCPUにWAITが入るが MDの場合は4ワード(8バイト)まではCPUにWAITが入らないようになっている。デュアルポートDRAMのおかげでね。 >>754 これ、曲だけでしょ?何が容易に移植出来るだよw この画面をこのサイズで表示する事がそもそも無理なのに・・・。 頑張ってるみたいだけどこっちね? ttps://www.youtube.com/watch?v=C3z5UgzmMW4 >>756 だね。MDで320x224のBGを2枚キッチリ重ねられてしまうとPCEでは静止画としても再現できない。 スプライトで補おうにも欠けてしまう。 コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた年齢で 殻割りやジャンクの意味も知らないとか どんな人生過ごしてきたんだ? >>739 具体的にどう違うんだ? 言ってる事は変わらないのだ? 「頭が悪い」と「馬鹿」程度の差しかない ジャンクなんだろ? 市場価値はないだろw ジャンクって言葉の意味を理解してなかったから、後に退けなくなってるだけだろ コンバトラーV世代のおじさんw >前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ 後者は含まないのか? 前者は含むと誰が決めたの? 殻割りと同じで全部お前の思い込みだよな?w ジャンクである以上、市場価値はないよ あっても”ジャンク”としての市場価値しかない MDソフトは値打ちのないもの、もしくは廃品なのだろ? 言葉の意味を覚えてから使えよ >>754 これ、Chiptuneって書いてある通り、メガドラの画にPCエンジンで鳴らした音をミックスした動画だよ。 用意に移植できる(キリッ って、英単語知らないおバカさんで恥ずかしいな >>760 困った人ですね。 「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」の対象は「MDの全バックアップ機能付きソフト」 対して、 「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」 は対象が「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフト」 だから質問が変わってるんですよ。 ではあなたが自分自身の質問にYesかNoで回答してくださいよ。 「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」 全バックアップ機能つきソフトには電池が切れているものも切れていないものもありますよ。 ラベル剥がしたものもあれば剥がしていないものもありますよ。 ショップが電池交換して保証している場合もありますね。 MD派が回答しないと罵倒する前に、自分自身の質問にYesかNoで答えてくださいよ。 もうやめましょ。 ・・・どこからコンバトラーVの超合金が出てきたんだろw いつも唐突で笑うw >>763 はたから見ててなんでそんなにマジになってるのか分からん もっと肩の力を抜いて気楽に楽しめ >>766 そうですね。 そろそろこちらも無視しようと思います。 >>767 おそらくこのスレで一番ムキになってるのは君だけだ 見てて痛々しいというか見るに耐えない MD派のように技術の話を楽しむかPCE派のように荒らし撲滅に徹するかにしたほうがいいな ×PCE派のように荒らし撲滅に徹するか ○PCE派のように荒らしに徹するか 上に有るソニックのBGMはかなり頑張ってるね。曲のチョイスもPCEが得意としている音色だし。 かなり綺麗なドラムが鳴らせてるなぁとは思うけど、ここまでPCM使っちゃうと肝心のゲームの方に手が回らなくなりそう。 リズムに3ch使ってる?バスドラ、スネア、ハイハット。 MD版 ttps://www.youtube.com/watch?v=-LYB7iLZNWE >>768 猿人の話通じないぶりに困惑してるだろw 俺はPCE派だけどどちらが荒らしかなんてのはどっちもどっちだから放置してる 向こうだけ荒らしと言い張るのは滑稽でみっともない さすがPCエンジンに負けたメガドライブ こういうのも「頭隠して尻隠さず」って言うんだろうな。 >>768 止めるべきはむしろ荒らしに徹している760の猿人だろ? まさか荒らし肯定派?。実は760本人だったりして。 てかPC猿人は日常生活ではだれにも相手されないから構って欲しくてMD板に来て煽って来るのは分かるが メガドライバーは何でPCE板に行くの? 正直、ほっときゃいいじゃんって思う 板じゃなくてスレだと思うけど、猿人が自演のマッチポンプしてるんじゃないの? 俺は作品個別のスレは少し見てるけど、エンジン本体のスレは見てないから真相はわからんけどね。 >>777 荒らしのPCエンジンユーザー(おそらく轟音=ハドソンおじさんのことだろ)みんな無視してるよ PCエンジンのスレで不都合な話題が出たりすると「メガドライブガー」と大声で叫んでスレの流れをおかしくする かわいそうな人がいたけど、たぶんPCエンジンスレで場を悪くしているのはPCエンジンユーザー自身 >>775 何回か出てる。512色同時発色とか。 ttps://megabitesblog.wordpress.com/2014/03/26/titandemogroup/ ttps://jix.one/pushing-polygons-on-the-mega-drive/ なんかすげぇ。 >>777 >正直、ほっときゃいいじゃんって思う そうしたいが、ほっておくと猿どもがいい加減な嘘ばっか付いて、それが既成事実になってしまう。 まさに慰安婦像と同じ状況。 嘘も100回言えばってのを乱立させたスレまで使って実行してくるからねぇ。 >全バックアップ機能つきソフトには電池が切れているものも切れていないものもありますよ 詭弁のガイドライン 2.ごくまれな反例をとりあげる >>763 必死に逃げようとしているようだけど言われてる事実は変わらん もう30年近く経っているのだから、稀に切れていない物があったとしても 遅かれ早かれ電池は切れる 電池の切れたMDソフトはジャンクなんだろ? なら現在ある全バックアップ機能付きMDソフトはジャンクだよな? ちなみにこの「全」とは「全種」って意味でもあるんだぜ? それにコンバトラーVおじさんは「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」と言ってるのだから ラベルの有無は関係ないよな? じゃあ言い直そうか? 現在 ”電池の切れた”MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである YES?NO?どっち? >>779 定期的にゴウオンガーと言い出すからこの犯罪者の自演は判りやすいw 単にジャンクと殻割りの意味を知らなかった馬鹿が 自分の失言を隠すのに躍起になってるだけだろ 殻割りという言葉を知らなかった身としては、そこら辺の定義は意味が通じればどうでも良い。 引っ張りすぎ。 キモオタ怒りの三連投出ましたか >>777-779 が効いてるらしいw 最初に二択に絞れない質問しといてMD派が逃げたと罵倒していることがダメだろ。 自分自身が最初の質問に難癖着けて回答しない辺りがそれを伺わせる。 >>786 アンチを構ってるのは自分を含めて2人だと思うが自分はちょっと前から放置してる。 なんかまたいつものパターンになってきたし。 >>790 人によって捉え方が変わってくる内容に対して二択で答えろとか無理過ぎる。 そして当人は二択に出来ない事を全く理解していない。答えようがないわな。 TAITANの方は実機やエミュに合わせたバージョンが出てるけど、 TAITAN2の方は自分の持ってるエミュだと 「SSF2と同じマッピングが出来るカートリッジまたはエミュレータを用意しろ」って感じのメッセージが出て蹴られるな。 この画面ずっと見てるとメガドライブ上で動いてるって事をしばしば忘れるな。 一度何かを作ってしまえばそこからの応用応用でここまで辿り着けるんだろうけど。 やっぱりすごいわ。 前に教えてもらったBizHawkでbadapple!!のキャラジェネ見てると・・・物凄く頑張ってるのが分かる。 ジャンク云々は「ですますくん」が話をもちだしたような? 猿人は何を勝ち誇ってるんだか。 いや、私だ。アンチが「殻割り」についてネチネチ言い始めたから面倒になって放置してる。 こちらが間違いを見とめてるのに。こちらが「知ったか」になったから勝ち誇ってるんだろうね。 >>790-791 揚げ足で必死で逃げようとしてるだけで 「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」なら 「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」って事だろ 捉え方なんて変わらない 電池切れでも市場価値があるのは、現実で証明されてるのだから MD派の脳内でジャンク扱いされているか、もしくは「NO」になるだけ でも「NO」を選ぶと持説が崩壊するから、二択から頑なに逃げている状態なんだろ というかさ 殻割りもそうだけど、動体視力の件にしても久月の件にしても MD代表は知ったかと思い込みが酷過ぎる これでコンバトラーVをリアルタイムで観ていた世代と言うのだから 洒落にならんよ 何十年日本に寄生してるのやら… TAITANの話はもう出てたんだね。自分も1はROMに焼いて動かしたけど、2はまだだわ。 画面の回転拡大縮小、ねじり描画を経由して、ポリゴンまで一通りやってて初見だと腰が抜ける。 MDの16ドット縦分割スクロールとかのてんこ盛りのVDP変態機能から68000の32BIT演算まで 全ての機能を使い尽くしたのでは?と思わずにはいられないデモだよね。 PCENGINEとの比較はやめとくけど、ぶっ飛んだデモだよね。 ID:FbxBD2cd0の発言だけでも判るのが笑えるけど 頻繁にあり得ないような勘違いや大嘘を繰り返してるにも拘わらず 「嘘も100回言えばってのを乱立させたスレまで使って実行してくるからねぇ」と 言い切ってるのが凄いと思う 実際は殻割りと同じパターンで、当人が嘘だと思い込んでるだけの可能性が極めて高いわけで それを自覚せず、自分の知識に疑問を持たない辺りが いい歳こいて無職童貞やってるだけのことはあるなと感じる >>750 やっぱりBGもパレット16本で正しかったか。 かつてゲームプログラマーだった人でも結構間違った情報を垂れ流すことがあるから油断ならんね。 しかし4ビットがパレット番号で12ビットがパターン番号ってことはPCエンジンのBGに左右上下反転機能がないのが確実になってしまったな。 >>797 かなり大昔(1991年前後)にもメガドライブ用のメガデモが有ったんだけどROMイメージが見当たらず・・・。 何処かに紛れ込んでるんだろうけど。こちらはTAITANほど無茶な動きはしてなかったと思う。 ただ酔ったのは覚えてる。 >>799 これ、ハドソン提供のグラフィックツールがPC98用だから、エディット時には選択した1パレットでしか表示できないけど(PC98のハード的制限)、実機データでは16パレット使えてるって言う、開発環境の制限からのデザイナーの勘違いだよ。 あった。これだ。1993年だって。 「censor sega demo II」 ttps://www.youtube.com/watch?v=r-ylYYyTRPM ROMイメージは検索するとすぐ見つかるかも。 >>795 そもそも「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンク」じゃないだろ。 勝手にジャンク扱いするなよ。 ジャンク扱いの意味わかってないんじゃないか。 MD派の間違ったうろ覚えは、専門的な知識に限らず 日本人なら誰も知ってる常識にまで入り込んでるから、避けようがないのだろうな 例えば吉徳大光を売る久月のCMにしても、普通の日本人なら言い切ってしまう前に 吉徳大光か久月を検索して調べる事で間違いを回避出来るけど MD派の場合はまず、「吉徳大光」の意味も「久月」の意味も理解してないと思う それどころか「CM」や「売る」の意味すら勘違いしている可能性がある 殻割りやジャンクはその類 スタート地点を間違ったまま、曲がる方向だけ記憶してゴールの風景を語ってるような状態だから 分かれ道があっても迷いがない >>805 というか、ジャンクかジャンクでないかの定義は>>497 で終わってるだろ? >>801 1パレットであると言及している人は、ガンヘッドのメインプログラマで、 ザナック等々名作出してる有能バリバリPGなんで、デザイナの勘違いではないけどな。 実際どうなんだろうか? >>809 広野さん? コードは藤島さんの後追いだったし、グラフィック関係はデータもらうだけでほぼノータッチのはず PCE用?のキャラクタエディターのDFってツールが有るらしいけど、それの説明では 「PCEのパレットはBGとスプライト各16本で合計32本有るがツールが動くPC98の制約で1本分しか表示されない」 と有るね。 >>811 発言者はじぇみに氏とあるね。 >>801 ハドソンはOSやBASICでX68000に関わってるんだし グラフィックツールならX68000用を提供すればいいのに なんでよりによってグラフィックに弱いPC98選んだんだろw >>799 >12ビットがパターン番号 8x8ドット16色のキャラを構成するのに32バイト必要で それを12ビット(4,096)分構成するのに必要なメモリは131,072(128K)バイト ひとつ気になったのだが、PCエンジンのキャラジェネ定義はファミコンみたいに所定のアドレスにROMのバンクを割り当てるだけで定義OKな仕様だったりするのかしら? 必ずVRAM上に置かなきゃ駄目な仕様だとしたら4,096パターンを作るには明らかにメモリ不足かと >>815 V−RAMだね。HUカードからは転送しないとダメ。 ダメだけど逆に自前で転送すれば背景アニメとかパターン書き換え2重スクロールとかできた。 ただ、上下も左右も反転ないのは半端なく厳しい。 ついでに言えば、スプライトサイズも16*16からで、 8*8ドットの敵弾描くのに16*16ドットのスプライト使うから点滅しやすいわ、 キャラジェネ4倍食うわで、結構しんどいんだよな。 >>815 PCEもVRAMはMAXが128KBだから、 パターン定義数もそれに対応した分のビット幅を持ってるって事だと思う。 そもそもシールを剥がさなきゃソフトの電池交換すら出来ないっていうMDソフト全体の話に対して オプションである天の声バンク単体を持ち出して「PCEも同じ」と言い出した禿の頭がおかしいだけなんだよな >>818 そりゃ猿人が糞糞言いまくってるだけで、何が糞なのか言わないからだろ。 殻割は手間ぐらいしか判断基準がなかったからな。 ですますが、中古市場とジャンク扱いのキーワード挟まにゃ猿人は未だに糞糞言っているだけだろ。 猿人が勝ち誇ってYES、NO突きつけるのは滑稽だわ。 意外と誰もでべろスターターキット・アセンブラ編を持っていないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる