>>69
実際のゲームになると話が変わってくる


MDは、最小スプライトが小さいから、ゲーム内で8x8ドットのスプライトを一定数以上使用すると、
画面を敷き詰めるだけの量は出せなくなるね
80枚で全て敷き詰められるのは8x8を極力使わず、32x32を使用した場合のみ
ゲームデザインは大きく制限されてしまう

また、MDは256ドット時にはスプライト枚数が64枚になり、
この場合でも8x8のスプライトを使用すると、画面を敷き詰められなくなる
最大スプライトも32x32でPCEの半分なので、
スプライトに頼りすぎないゲーム設計をする必要がある


最小単位が16x16、最大32x64のPCEの場合、いかなる条件でも画面全体を敷き詰めるだけのスプライトは出せる
地形にスプライトを使用して多重スクロールを表現するのも、MDはBGを使わなければ難しい

実際のゲーム中で画面を敷き詰めるという点ではPCEが有利だね