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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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0676NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:04:07.54ID:rEtW8Wa20
ハドソンって他者がCG使ったゲームだしてるのに
GRPHキーで書いた糞みたいなAAゲームをいつまでも出してたイメージ
0677NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:22:58.73ID:Im9fDYjD0
パソコンのサラトマ、デゼニランド
ファミコンのボンバーマン、スターソルジャー、桃鉄
この頃は良いメーカーだったからハドソンを嫌いにはならないな。

だが一部のキチガイPCE派に対しては不愉快な気分になる。
0678NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:37:43.78ID:ChhnGPSc0
>>663
中立です
ハドソンソフトもNEC-HEもすでに潰れましたがなにか?
潰れた会社をまるで健在のように語るのはいけないですね
0679NAME OVER
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2018/06/05(火) 23:43:21.25ID:RU7wAmkv0
バンゲリングベイって移植じゃなかったっけ?たしかあの頃のハドソンって
ブローダーバンドってメーカーのゲームを移植していたような?ロードランナーもブローダーバンドだったはず。
ファミコンに移植されてたかどうか忘れたけどチョップリフターってゲームもブローダーバンド。
元はアップルのゲーム。ベーマガに紹介されてたな。

PCのボンバーマンは良くできてたと思う。「ひつじやーい」とか。
ただ・・・変化に乏しいのはPC用ゲームだからなのか・・・。
ミステリーハウスかぁ。ワイヤーフレームだけの画像故に緊迫感が有るんだよね。何故か。

FCもPCEも外注だとしても最終的なチェックはハドソンがキッチリやってるんだろうなとは思う。
そういや・・・ファミコンの新人類は結構楽しかったな。馬鹿ゲー。分身して飛んで行く様は笑うしかなかった。

コマンド選択式は最終的に総当たりすれば・・・ってなるからねぇ。
まぁ、ファミコンで文字入力は苦行過ぎるし。PC用のADVはコマンド探しの苦行が有るけど・・・。
和英辞書片手に・・・まさか…と思いつつ入力したら・・・「磨く」とか分かるか!とかさw
デゼニランドデゼニワールドの吹っ飛び具合は面白かったけどね。
0680NAME OVER
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2018/06/06(水) 00:30:20.02ID:nVtQ8Wfm0
天の声2買ってROM2買って天の声バンク買ってメモリベース128買って
メモリ128にデータ保存するのに欲しくもないユーティリティ付きソフト買って
ってwww

こんなんで30年データ保存できる!
とかwww

PC猿人は頭がおかしいんじゃないか?
0681NAME OVER
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2018/06/06(水) 00:44:40.77ID:OLbVuVQ3M
PCエンジンのバックアップ関係はわけわからんかったな
最初に天の声が出て後から2でてバンク出てと
コーエーのゲームはセーブくん必要だったんだっけか?
0682NAME OVER
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2018/06/06(水) 03:07:37.21ID:QTD9fhV00
>>677
ハドソンは名作を多く生み出したが
SEGAは面白いゲームがまったくないから嫌いだった
0683NAME OVER
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2018/06/06(水) 05:57:59.08ID:aajpfFTy0
>>680
そんなに複雑なことしなくても、DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
足りなくなったらメモリベース128を追加するだけ。

CD-ROM2がない場合も天の声2だけで30年持ちます。容量不足の場合は30年持たせるためには複雑なことする必用がありますが。
0685NAME OVER
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2018/06/06(水) 06:19:50.63ID:aajpfFTy00606
>>681
PCEのバックアップが一見ややこしいのはそのとおりですね。
でも「天の声」はありませんよ。「天の声2」からですね。
バックアップブースター、バックアップブースター2と勘違いしてるのでは?
0686NAME OVER
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2018/06/06(水) 06:50:00.83ID:dZLXvNB500606
>>681
「天の声2」ってなってるから「あれ?1って有ったっけ?」と疑問に思ったよ。当時はw
雑誌か何かに「2は2KBの2です」って書かれてて、なんで2KBを強調した!と笑った覚えが。
バックアップ式のカートリッジでさえ8KBなのに何故に外部で2KBしかないの?と。
ターボファイルは8KBだしねぇ。何個も買えって事?と。

天の声2はNECにしては安いよなぁと疑問を抱いたけどね。
0687NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:17:59.59ID:B0Q96Wpy00606
今はそういう雑な所を含めて当時を楽しめる心の余裕が欲しい。
0688NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:33:05.97ID:nVtQ8Wfm00606
>>683
>DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。

それだと普通に遊んでれば他のソフトのデータの上書きが発生する訳で
手持ちのソフト全てのデータを30年保存するのは難しいんじゃないの?
まさか、空き領域が足りなければさらにDUO買えっていうの?w

もっとも時系列的に考えてPCEのバックアップユニットの発売間隔を
考えると手持ちのデータの上書きを避けて30年保存するのはかなり難しいはず。

そんなの一般的じゃないよねw
0689NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:45:50.39ID:paB22DxBa0606
バックアップ関連の変遷はこんな感じでしたね。

・PCE登場
Huカードはパスワードセーブ

・CD-ROM2登場
CDソフトはIFユニットのメモリにセーブ
Huカードも徐々にIFユニット対応

・Huカード専用バックアップ登場
天の声2、バックアップブースターなどIFユニットと互換性あり。
IFユニット対応HuカードソフトでIFユニットを持っていないユーザ向け

・天の声バンク登場
IFユニットでメモリ不足気味になったための一次待避用途。
セーブデータの可搬性を実現。

・メモリベース128登場
シミュレーションやRPG等セーブデータの肥大化に伴い、容量を拡大。
一部のソフトでIFユニットのデータをメモリベース128に複製できる機能搭載。

試行錯誤してきたことが伺えますね。
特にメモリベース128では拡張バスは使えない(DUO系はそもそもない)、Huカードスロットはシステムカードが刺さっている、という状態なので、コントローラ端子に繋げるという荒業してました。
0690NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:12:22.72ID:paB22DxBa0606
>>688
容量不足とデータ保持期間を同列に語ると話が噛み合いませんよ。

容量的には天の声バンクが出るまではやりくりが大変でしたね。
天の声バンクも電池切れの心配が付きまといましたが、最終的にメモリベース128が出たことで解消されました。

それでも容量が不足するならメモリベース128を買いたせばいいだけですよ。
0691NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:23:04.44ID:paB22DxBa0606
>>686
2KBはIFユニットにあわせたためですが、IFユニット自体ももう少し容量が欲しかったところですね。
0692NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:42:44.99ID:lEAU3I3F00606
何時まで続けんの?
大概しつけーんだが
0693NAME OVER
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2018/06/06(水) 09:53:27.94ID:osqFXm2hM0606
SEGAはまったく面白いゲームがなかったから、PCエンジンに
ビックリマンワールド(モンスターランド)
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
獣王記
忍-SHINOBI-
ゴールデンアックス
パワードリフト
アフターバーナーII
サンダーブレード
アウトラン
コラムス
ボナンザブラザーズ
ゲイングランドSX
コットン
クレストオブウルフ(ライオットシティ)
ぷよぷよCD
ぷよぷよCD通
が移植されたのは迷惑だった。
一部のデキが悪いのはPCエンジンの性能のせいではなくて元々のゲームがつまらない物を嫌々移植させられたから。
これらのソフトはあまりにSEGAハードとソフトが売れないために赤字補てんのために作られた。
当時開発会社各社にSEGAの社員が移植願いで土下座巡りをしていたのは業界では有名な話。
0694NAME OVER
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2018/06/06(水) 10:49:39.23ID:QTD9fhV000606
SEGAが頭下げてPCEへの移植をお願いしていたのは有名な話だな
0696NAME OVER
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2018/06/06(水) 12:06:10.55ID:BizDvAEz00606
つーか
PCやゲームの板なら殻割りの意味なんて常識レベルの知識だろうに
そんなことも知らないで天の声バンクとMDソフトは同じと喚いてたのか?
どんだけ知ったかなんだよw

ハッキリ逃げてないでさっさと答えろ
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
0698NAME OVER
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2018/06/06(水) 13:40:34.81ID:+Rh8iTYT00606
いつも思うが、>>693>>694みたいなこと書いて、本人は少しでも面白い、楽しいと感じてるんだろうか?
はっきり言って全く意味がない無駄な書き込みだと思うんだが、本人が笑ってるんならまだ救えるが…
0700NAME OVER
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2018/06/06(水) 15:01:05.10ID:ES/N0V1JM0606
むしろそんなにセガのソフトをクレクレしたPCエンジンの実情が浮き彫りになってるね
0701NAME OVER
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2018/06/06(水) 17:35:23.52ID:B0Q96Wpy00606
セガはライバル機でも簡単に許諾してたよな。
後期になって反省したのか出さなくなったけど。
0702NAME OVER
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2018/06/06(水) 18:31:33.24ID:dZLXvNB500606
>>696
答えたじゃん。>>669で。理解できなかったの?じゃぁ終わりだね。
何度言っても理解できると思えないから。
0703NAME OVER
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2018/06/06(水) 18:42:17.98ID:dZLXvNB500606
>>701
自分たちの作ったゲームをいろいろな機種で遊んでほしいって事みたいだったけどね。

しかしあれだなぁ他人がソフトを作ってるのを見てるとこっちもやってみようかなって気にはなるな。
問題はそこまで入れ込んだゲームは・・・リブルラブル。メガドラを買うきっかけになってるゲーム。
スーファミで出た時は羨ましくて仕方なかったな。30fpsっぽいけど頑張ってるし。

あのグラフィック画面をどうやってBGで再現するか・・・速度の問題も有るし。
0704NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:06:32.74ID:yI3Fs5dd00606
>>697
論破されたから逃げたのかw

ですよねーw
天の声バンクとMDソフトを同じと見なしてしまったら
MDソフトは商品価値のないゴミって事になるからなw
一方PCEソフトは今でも高い市場価値を保っていたw
0705NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:08:55.90ID:HPXRq8rp00606
>>703
SFCはリブルラブルやスマッシュTVに向いているコントローラだからいいけども
リブルラブルをMDに移植するなら一番の問題はコントローラだと思うな。
ジェネシス版のスマッシュTVはコントローラ2個使ってプレイするモードがあるから、同じようにやるのも良いかもね。
0706NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:11:08.75ID:yI3Fs5dd00606
>>702
文字が読めてないようだからもう一度いうけど
YESかNOで尋ねられてるので
言い回しを変えて逃げた長文なんて誰も求めてない

現在
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?

>市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
そんなもん最低限の知識と常識があれば分かるだろ
引き籠りのボッチだからレトロゲームを売っている店や、レトロゲームを買っている友達がいないのか?
0707NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:20:24.14ID:yI3Fs5dd00606
ちなみにゲームにおいて重要なのは、外観と付属品と起動の有無であってセーブ機能じゃないから
ファミコンソフトは電池が切れていてもジャンク扱いにはされてないけどなw
天の声バンクが起動出来てもジャンク扱いなのはバックアップ専用の”オプション”だからです

だがMD代表の脳内では電池の切れたメガドラソフトはガラクタもしくは役に立たない物なんだな?
まあセーブの有無に関わらずガラクタのようなソフトしかないから仕方ないかw
0708NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:29:28.49ID:qftu6Ll200606
コットンとぷよぷよがセガって言ってる奴はアホなの?
アーケード基板でセガが関わってるだけで、それぞれサクセスとコンパイルだろ。
で移植で迷惑って何だ?
ゲームソフトなんか気に入らないなら買わないだけの話だろうに。
0709NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:35:37.96ID:dZLXvNB500606
>>706
YesかNoで答えられない設問をそれで答えろってのが間違いだからしゃーない。
持論を他人に無理やり当てはめようとしてるだけ。

幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。

逆に本当に欲しかったゲームが有ったとして、やっと見つけた!
でもカートリッジのケースは割れてボロボロ、基板も割れててとてもゲームが出来る状態ではない。
しかし!ROMは生きてた。ってなればそれはもうジャンクどころかお宝よw
0710NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:43:08.04ID:uqWlwDcZa0606
罵倒しか能がない輩が、馬鹿にしている中立派の言葉を使って、MD派をつるし上げようとする構図はどうしたものか。
MD派に同情します。
0711NAME OVER
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2018/06/06(水) 20:00:40.41ID:uqWlwDcZa0606
>>709
挑発してるだけだから、乗ってはいけない。
696は、罵倒派が遠吠えしただけだったのに。残念。
0712NAME OVER
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2018/06/06(水) 20:18:37.83ID:4zZzd2jH00606
ワンダーボーイやモンスターランドもウエストンだしな
それこそ新冒険島やビックリマンをキャッキャ言って遊んでたんじゃないの?

ハドソンはこれらやカトケンみたいにキャラクターを活用するのが巧かった
THE功夫も内容はともかく、巨大なキャラを表示するPCEのデモとしては効果的だったし
キャラバンとか、総じてプレゼン能力の高い会社だったと思う

セガはそのあたりが本当に弱かったから
0713NAME OVER
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2018/06/06(水) 20:56:51.51ID:dZLXvNB500606
>>712
ビックリマンだったかな?でかいキャラと一対一で戦う奴。
金属質な色使いと大きなスプライト表示は結構衝撃だったな。
家庭用機だとファミコンの小さいキャラが当たり前だったから余計にね。

ただ、知名度を狙い過ぎてアニメゲームばっかり的なイメージが強かったな。
転機はやっぱりナムコの参入だと思う。ドラスピの縦長モードに感動しまくり。

それと源平討魔伝。それ以前のゲームって大きなキャラが出てもそれだけしか無かったりで
画面全体から見ると物寂しさが有ったけど、あれが全てを覆したなぁ。

電源入れるまでは、どうせ、相当規模を縮小したゲームなんだろうとw
あのオープニングから漂う只者じゃない気配。
スプライトは欠けまくるけど気にさせない位のインパクトが有ったな。

>>711
すまぬ。
0714NAME OVER
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2018/06/06(水) 22:59:32.52ID:4zZzd2jH0
>>713
ハドソンはファーストパーティーだったから
知名度を利用して話題性を重視していたんだと思う
MDと競合と言うよりFCユーザーに対するアピール

一方NECアベニューはセガの方を見ていたから
セガタイトルをはじめアーケードの移植が非常に多かった
ただ、肝心のハード展開が88・98でのNECの悪癖そのものだった

ナムコのPCEのラインナップはうらやましかったな
ワースタやりたかったw
セガはアーケードの競合相手だからMDに本腰入れなかったんだろうね
海外市場があったから海外受けしそうなものをMDで出したのかな
0715NAME OVER
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2018/06/07(木) 00:22:21.28ID:LrLL/aiq0
PCEにはMDと競合する意図はなかったけど後追いでPCEに競合しに行ったのはMDかもしれないな
ファミコンとmark3の時もそうだったがどうしても競合しにいって競り負けるのがコンシューマー界のセガ
パクリとまでは言わんけどMDはPCEのスタイルを真似るのではなく独自のスタイルを打ち立てて欲しかった
その点SFCはやっぱりすごいな
0716NAME OVER
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2018/06/07(木) 00:28:18.19ID:3pAdNmqW0
namcoと任天堂が仲が悪くなってたのも怪我の功名というべきか。
メガドラにもうちょっとnamcoのゲーム欲しかったなぁ 数少ないタイトルも微妙なのが多かったし。
0717NAME OVER
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2018/06/07(木) 03:45:23.63ID:cQKfaR5e0
まあマスターシステムのみならずマーク3ですら3年目でのメガドラ投入だからな
任天堂に対抗するためでPCエンジンは眼中になかったと言い張るメガドライバーもいたようだが
それはせいぜい戦略的なことで、メガドラの性能がPCエンジンを視野に入れてたのは明らかだわ
0718NAME OVER
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2018/06/07(木) 03:49:03.23ID:cQKfaR5e0
個人的に冒険島はファミコンの1以外全然面白くない
しいていうならば別物、そう別物だろうあれは
0719NAME OVER
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2018/06/07(木) 03:59:42.57ID:cQKfaR5e0
地元のゲーセンにはナムコの作品が全然無かった
あの源平が!○○がPCエンジン!言われてもほんと地元のゲーセンでは
見たこと無いゲームばかりだったのでなんかムズムズするものがあった
カプコン(FFスト2ワンダー3WILLOW大魔界村殿様)とか
コナミ(グラ3XEXEXパロディウス)あとタイトー(ミズバクドンドコダライアス)アイレム(R-TYPEU源さん)ばっかだったわ
あとテトリス系(ボソッ)
0720NAME OVER
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2018/06/07(木) 04:12:34.79ID:cQKfaR5e0
カード型ROMはコストが高いといわれてたけど
俺は中古がもっぱらだったし
新品でもハローマックのような全国店舗でも数百円で叩き売りしてくれてた
同じたたき売りならカード型のほうが小さいぶん得だから
メーカーには悪いがカードさま様だったぜ
0721NAME OVER
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2018/06/07(木) 06:54:36.23ID:wUcfbSZ70
>>714
NECのハード展開・・・やっぱりPC98/PC88を見てると先ずそこに目が行くんだよね。
何処でバージョンアップ戦略・オプション戦略に舵を切ってくるか。
パッドが1つしかない、マルチタップの存在が既に臭わせてた。
さらにCDROMのシステムカード。Ver1.0の文字がね・・・。こりゃくるな、と。

>>716
ナムコのメガドララインナップって
そのゲーム一つ一つで毎回チャレンジ精神(ソフトで回転拡大縮小等)が有るんだけど
どうも何かを試しているような感じが否めなかったな。タイトルがマイナーの物ばかりだし。
結局、大きな一撃を繰り出す前に消えていった感が・・・。

>>717
どうだろうね。どちらかと言うとMDはその構成や仕様を見てもMK3のバージョンアップだし。
1パレット15色ってのはPCEよりも先にMK3がやってるし。
音源もFMとPSGだし。そしてカスタムCPUは使わないってのも変わらん。

PCEのゲームは基本的に中古かワゴンセールなのは同じだな。新品で買った覚えがない。
自分が買う前に友達が買ってるっての有ったけど。パーティーゲームは仲間内で1枚あれば十分だしね。

ナムコゲームは・・・地元に直営店が有ったからかなり遊んでたな。
0722NAME OVER
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2018/06/07(木) 07:07:52.06ID:wUcfbSZ70
>>714
ワースタに対して球界道中記だしなぁ。
個人的にはワースタよりも遊びやすくて好きだったけどワースタ好きには不評だったわw

そういえば・・・FCのファミリーシリーズに対してPCEのワールドシリーズ。
任天堂へのあてつけだったのかもなぁ。

NECアベニューは・・・お前らゲームセンター行った事ある?って問いただしたくなるような移植ばっかりだったなw
基本は外注なんだろうけど、ちょっとこれ酷くない?てな物が多いw

頂点は・・・ファンタジーゾーンかな・・・
0723NAME OVER
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2018/06/07(木) 07:16:17.02ID:/iiZ9rWL0
sukiaraba
0724NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 11:40:54.83ID:3Dt27wgI0
>>709
ジャンク【junk】
@ 値打ちのないもの。役に立たないもの。がらくた。特に、自動車・電気製品などの廃品。

ジャンクと言うのは「無価値」「役立たず」「がらくた」という意味の言葉なんだよ
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
YESかNOの二択で答えられる内容でしかない
何で逃げてる訳?

こっちはしっかり答えてる
「電池の切れた天の声バンクはジャンクである」→「YES」

MDソフトが天の声バンクと比較する物だとしたら、MDソフトも現在は無価値で役立たずなガラクタなんですか?
と聞いてるんだけどね?
0725NAME OVER
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2018/06/07(木) 11:47:58.98ID:3Dt27wgI0
付属の電池はテスト用や消耗品として扱われ
商品の価値に影響しない物はとても多い
ゲームソフトも電源を入れている限り、正常に稼働するから
電池切れの有無でジャンク扱いはされていない
これは全てのハードで同様の扱いにされている

だがお前の発言だとMDだけは違うんだろ?w
だからYESかNOで聞いてるんだよ
電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクなのか?とw
答えられないのはお前が「ジャンク」って言葉の意味を知らないで使っていたからだよな?
0726NAME OVER
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2018/06/07(木) 11:51:42.58ID:3Dt27wgI0
>幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。
極論に走ってる時点で論破されてると言わざるを無い

お前の主張だと興味のない人から見れば、全ての存在・現象・事象がジャンクと言う事になる
お前はジャンクなのか?
興味の有無なんて聞いてないんだよw
0727NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 12:38:06.10ID:4PESIWqo0
バックアップの電池が切れててもゲームそのものが動けばジャンクとは言わないんじゃないの?
電池切れに伴って起動すらしないなら別だが、電源入れっぱで通しプレイすればRPGでもクリアできるだろ。
0728NAME OVER
垢版 |
2018/06/07(木) 13:47:13.24ID:h6/gVn4Va
>>724
途中で質問変えるとは。

「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」

「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」

MD派は相手にするだけ無駄ですよ。
0731NAME OVER
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2018/06/07(木) 19:14:25.18ID:wUcfbSZ70
>>730
MK3はいじった事が無いから詳しい事は分からないんだけど、
1キャラで15色使えるのはやっぱり見栄えが違ってくるよ。当時の比較対象はFCだから尚更ね。
FCは3色4パレットだからその時点でMK3の方がトータルの発色数重多くなるし。

更にPCEで基本色も増えてるから見栄えは良かったよね。
0732NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 01:49:53.97ID:WyqAVh2i0
ホモと見る謝罪をNGワードに入れたことを忘れるpso2運営

俺はこの手のゲーム全然しないけどPSOの悪評はなんとなくで知ってはいたが
これは酷いわな
そいや「進化です」なんてリツイートもあったっけな

メガドライバーどもはなんでこんなクズ企業のゲーム機をいまだ贔屓する?
古人福沢諭吉曰く「悪友に親しむ者は共にその謗りを免れない」だ
0733NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 02:51:52.09ID:X49c8gD7a
>>730
PCエンジンのパレットが 16+1(BG側はパレットなし)
ってマジ?
スプライト用16パレット BG用16パレット
だとずっと思いこんでた
0734NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 06:44:47.95ID:NHMdCIH70
>>733
その当たり不思議に思ってた。
wikiにも同じ事が書いてあるんだけど、これだと512色同時発色(厳密には481色)が出来ないよね。
どっちが正解なのやら。製作者が言うのだからこっちが本当なのかもしれん。
0735NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 12:00:58.11ID:8VkBzZE/0
239 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/07(木) 12:47:15.58 ID:8f3HqI8DK
はぁ?
コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた俺にそれを言うの(笑)

シャトルに変形を求めるとかガキですか?
メーカーはNECだよ
NECがどんなメーカーか知ってますか?
お前はファミコンロボットと遊んでろ




その世代だと今50過ぎだろうけど、その歳で「語学」や「ジャンク」や「殻割り」の意味も知らなかったのか?
MD代表は何十年引き籠ってたんだよw
0736NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 12:07:17.12ID:8VkBzZE/0
>>728
お前が言い回しを変えて逃げようとしてるだけじゃん

「電池の切れたMDのバックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”はジャンクである」
ってことは
「現在MDの全バックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”は現在、市場価値のないジャンクである」
ってことだろ?
この話はMDソフトの話だろ?
MDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物なのだろ?
0737NAME OVER
垢版 |
2018/06/08(金) 12:39:39.90ID:X49c8gD7a
>>734
流石にBG 16色1パレットのみであの数々のゲームの色鮮やかな背景は無理だと思うんだけどなぁ
0738NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:43:39.19ID:EBSNk1kAK
ハードオフじゃPCEのソフトって完品完動品でもジャンクだよな
セガみたいな固定ファンもいないし世の中じゃゴミと同じなんだろうな
0739NAME OVER
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2018/06/08(金) 12:53:57.99ID:R6eLqKH0a
>>724
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」

これが同じ意味だと思うとは。
前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ。
二択で回答できない質問しかできないくせに、いつまでもグダグタ続けるのは止めてくださいよ。
MD派の人も無視無視。
0740NAME OVER
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2018/06/08(金) 19:26:36.03ID:NHMdCIH70
>>737
PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
BGが16色だけだとしても案外分からないものなのかもしれない。

PCEのBGネームテーブルの構成が分かればねぇ・・・。
ここにパレット番号が有るのならBGにもパレットが複数用意されてる事になるけど、もしなければパレットは1個だけと。

>>739
このお方は「ベン図」とか「論理式」って苦手みたいだから。
「AはBを含む」って事になると「AとBは同じ」って判断下しちゃう。普通は「ならばBから見たら?」って考えて
「BはAの一部だけどBだけではAとなるのに足らない要素があるから同じとはならない」とは考える事が出来ないのよ。
0741NAME OVER
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2018/06/09(土) 01:52:20.33ID:IbR+I+fM0
>PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
いや、タイルパターン書き換えもあるし
0742NAME OVER
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2018/06/09(土) 01:59:49.25ID:IbR+I+fM0
>>738
そのPCエンジンに負けたメガドライブw
0743NAME OVER
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2018/06/09(土) 04:59:28.96ID:9g2H+DG+0
>>742
「そのPCエンジンに負けたメガドライブw」などど書いていますが、今回はBGの話だから当然BGについての勝ち負けを言っているんですよね?
BGについてどの辺がPCEに負けていたのか詳しくお願いしますよ。

それとも馬鹿の一つ覚えのごとく「
そのPCエンジンに負けたメガドライブ」などど書いたのなら、馬鹿の一つ覚えでした、と宣言してくださいよ。
0744NAME OVER
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2018/06/09(土) 05:28:48.45ID:7Cy8vKZ/0
お前もいい加減
0745NAME OVER
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2018/06/09(土) 05:55:22.23ID:Su5qQofg0
しかしPCエンジンって今になって「面白かった」って言われるゲームが皆無なんだけど
このスレで暴れてるPCEおじさんってPCエンジンのゲームで何が面白いと思った?
アケゲーの劣化移植・PCRPGのダメ移植・エロムービーが売りのクソRPGとかしかないから
今になって思い出語りしようとするとあれが駄目だったとかあれで抜いたしかないよな
0746NAME OVER
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2018/06/09(土) 06:11:56.64ID:gPkYnkjt0
>>737
PCEは背景16パレットが正しい。その製作者の記憶違いだろう
1パレット16色しかなかったらMDのように見るに耐えない汚い画面になるし
色鮮やかな背景は無理だね
0747NAME OVER
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2018/06/09(土) 06:20:11.82ID:wNW/RWmZ0
>>741
パターン書き換えやパレットを書き換えをしてもトータルでの発色は変わらないでしょ。
PCEの解析記事を幾つか見たけどBGのパレットはどれも16個と書かれてるいなぁ。
0748NAME OVER
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2018/06/09(土) 07:47:53.03ID:wNW/RWmZ0
>>746
言うほど色鮮やかではないと思うけどなw
上にも書いたけどスプライトを背景に使う事があるから見た目だけじゃ分からんのよね。

PCEの解析記事を見るとどこの資料でもBGは16パレットとは書いてあるんだけど、
BGネームテーブルのアトリビュートまで書いてある記事が見つからん。
0749NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:25:11.37ID:JTIDODWqa
でべろアセンブラのマニュアルとかに書かれてたりしないのかしら?>BGアトリビュート
つかその辺りの仕様・詳細が解らなきゃアセンブラで組みようがないと思うが
0750NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:45:40.26ID:p64m10Bh0
PC-Engine Documenation: Video
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/pcedoc/pce_video.html


パターンマップはVRAMの初めにあります。 32または64または128セル幅、32または64のセル高でありえます。 各エントリポイントの低位12ビットはパターンデータ、高位4ビットはパレットを示します。
The pattern-map is at the beginning of the VRAM.It can be 32, 64 or 128 cells wide and 32 or 64 cells high.The lower 12 Bits of each entry point to the pattern-data, the higher 4 bits indicate the palette.

4bitのパレットだから16パレットだな
メモリが無いからフルに使えないだろうけど
0751NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:50:17.86ID:FCrWSVLt0
>>749
このスレのMD派ならゲーム制作に詳しい人が多いので話が早いんだが
PCE派にはゲーム制作に詳しい人がいないからでべろの内容は理解出来ないだろうな
0752NAME OVER
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2018/06/09(土) 10:56:06.96ID:H8gUXzp40
でべろにはP55にBATの構成が書いてあるから参考するといい
0753NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:11:04.30ID:gPkYnkjt0
MDは、BGとスプライト共用で2ビットしかパレットがない
マークIIIの互換を優先して設計したのが失敗だったんだろうな

互換性重視のために8ビットにも関わらず、無駄にコストの高いデュアルポートDRAM(32KB×2)という非合理的な設計になったが、
PCEのように素直に16ビット設計だったらゲームの質でもPCEに対抗できた可能性があったのではないか
0755NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 11:33:23.22ID:FCrWSVLt0
>>754
糞音源のPCエンジンなりに頑張ってはいるが、低音のベース音が糞だな。
FM音源のメガドライブ版FMベース音を全く再現出来ていない。
0756NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 11:40:27.20ID:p64m10Bh0
>>754
ゲームの移植は静止画すら無理だけどな
0757NAME OVER
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2018/06/09(土) 11:50:59.86ID:wNW/RWmZ0
>>750
やっぱりBGも16パレットっぽいよね。

>>753
MK3とはパレットの数が違うんですが・・・。

それとMDのVDPは16bit。VRAMとの接続は8bitにはなってるけどね。
そのVRAMの接続も内部で16bitデータを2回に分けて書き込んでいるだけ。内部では16bitデータとしての扱い。
128KBモードではVRAMとの接続も16bitとなってDMAの転送能力も倍になる。
VDPと68Kも16bit接続だし当然レジスタも16bit。

惜しかったというのならVRAMが64KBではなく128KBだったらって感じだな。
キャラジェネも倍以上使えるようになりDMAも倍の転送能力になるから。
もっと大きなキャラを派手に動かせたよ。

PCEはVDCとVRAM接続は16bitだけどVDCとCPUは8bit接続だ。
PCEはSRAMを使ってるとは言え、画面の書き換え能力はMDの方が上だ(計算ミスが無ければw)

PCEはVDCが画面描画中にCPUがVRAMをアクセスするとCPUにWAITが入るが
MDの場合は4ワード(8バイト)まではCPUにWAITが入らないようになっている。デュアルポートDRAMのおかげでね。
0758NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 12:05:34.16ID:wNW/RWmZ0
>>754
これ、曲だけでしょ?何が容易に移植出来るだよw
この画面をこのサイズで表示する事がそもそも無理なのに・・・。

頑張ってるみたいだけどこっちね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=C3z5UgzmMW4

>>756
だね。MDで320x224のBGを2枚キッチリ重ねられてしまうとPCEでは静止画としても再現できない。
スプライトで補おうにも欠けてしまう。
0759NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 12:57:37.54ID:laG83eEo0
コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた年齢で
殻割りやジャンクの意味も知らないとか
どんな人生過ごしてきたんだ?
0760NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 13:00:47.61ID:laG83eEo0
>>739
具体的にどう違うんだ?
言ってる事は変わらないのだ?
「頭が悪い」と「馬鹿」程度の差しかない
ジャンクなんだろ?
市場価値はないだろw
ジャンクって言葉の意味を理解してなかったから、後に退けなくなってるだけだろ
コンバトラーV世代のおじさんw
0761NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 13:05:34.86ID:laG83eEo0
>前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ
後者は含まないのか?
前者は含むと誰が決めたの?
殻割りと同じで全部お前の思い込みだよな?w

ジャンクである以上、市場価値はないよ
あっても”ジャンク”としての市場価値しかない
MDソフトは値打ちのないもの、もしくは廃品なのだろ?
言葉の意味を覚えてから使えよ
0762NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 13:30:35.11ID:ydpBkZEQM
>>754
これ、Chiptuneって書いてある通り、メガドラの画にPCエンジンで鳴らした音をミックスした動画だよ。
用意に移植できる(キリッ って、英単語知らないおバカさんで恥ずかしいな
0763NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 13:52:38.14ID:ju1IP+wxa
>>760
困った人ですね。

「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」の対象は「MDの全バックアップ機能付きソフト」

対して、
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
は対象が「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフト」

だから質問が変わってるんですよ。

ではあなたが自分自身の質問にYesかNoで回答してくださいよ。
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
全バックアップ機能つきソフトには電池が切れているものも切れていないものもありますよ。
ラベル剥がしたものもあれば剥がしていないものもありますよ。
ショップが電池交換して保証している場合もありますね。
MD派が回答しないと罵倒する前に、自分自身の質問にYesかNoで答えてくださいよ。

もうやめましょ。
0765NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 14:51:15.34ID:wNW/RWmZ0
・・・どこからコンバトラーVの超合金が出てきたんだろw

いつも唐突で笑うw
0766NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 18:03:22.88ID:bZkezqqj0
>>763
はたから見ててなんでそんなにマジになってるのか分からん
もっと肩の力を抜いて気楽に楽しめ
0768NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 18:20:36.36ID:bZkezqqj0
>>767
おそらくこのスレで一番ムキになってるのは君だけだ
見てて痛々しいというか見るに耐えない
MD派のように技術の話を楽しむかPCE派のように荒らし撲滅に徹するかにしたほうがいいな
0769NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 18:32:12.99ID:7Cy8vKZ/0
×PCE派のように荒らし撲滅に徹するか
○PCE派のように荒らしに徹するか
0770NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 19:01:18.77ID:wNW/RWmZ0
上に有るソニックのBGMはかなり頑張ってるね。曲のチョイスもPCEが得意としている音色だし。
かなり綺麗なドラムが鳴らせてるなぁとは思うけど、ここまでPCM使っちゃうと肝心のゲームの方に手が回らなくなりそう。
リズムに3ch使ってる?バスドラ、スネア、ハイハット。

MD版
ttps://www.youtube.com/watch?v=-LYB7iLZNWE
0772NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 21:09:32.91ID:/9aPJ3mC0
俺はPCE派だけどどちらが荒らしかなんてのはどっちもどっちだから放置してる
向こうだけ荒らしと言い張るのは滑稽でみっともない
さすがPCエンジンに負けたメガドライブ
0774NAME OVER
垢版 |
2018/06/09(土) 23:21:55.00ID:wNW/RWmZ0
こういうのも「頭隠して尻隠さず」って言うんだろうな。
0775NAME OVER
垢版 |
2018/06/10(日) 06:55:22.75ID:Br8mhXQc0
メガデモのタイタンの話とかってもう出てる?
0776NAME OVER
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2018/06/10(日) 07:32:12.44ID:JT1JL0kwx
>>768
止めるべきはむしろ荒らしに徹している760の猿人だろ?
まさか荒らし肯定派?。実は760本人だったりして。
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