PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1524481368/ >>647
>天の声バンクは電池交換を想定した構造になってる
本当か?天の声バンクは電池ハンダで固定されてないの?
電池交換サービスとかしてたの?
>外魔境ZEROってのがあるけど、時計機能内蔵してるお陰で、現存するカートリッジで電池未交換のものは全部電池切れてて遊べないんだ。
>だから中古ショップでさえ電池交換して交換した時期まで書いて売ってる。
駿河屋のサイトには電池交換時期なんて表示されてなかったけど?
>>648
>PCEのゲームは30年近く前のデータをロードすることができます
PCEはフラッシュロムでも積んでいるのか?
お猿さんたちは嘘をつかないと死んじゃうの? >>649
PCEの天の声は乾電池で無限に使える
ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけないが、今でも使える(コンデンサ死んでなければ今でもおk)
バッテリーバックアップってFC時代からそうだが、今の時代まで使う事を想定してないだろ? >>649
天外ZEROは駿河屋以前に終わってる
バックアップだけでなく時計機能でどうにもならない消費してるからな。専用スレあるから見てこい >>647
電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
少なくともユーザー側が交換出来るような構造ではないよ。
タブ付きの電池を半田付けしてる時点で。
>>648
「電池交換でシールを剥がさなければならず糞」って事に対しての話だから、
じゃぁPCEはどうなのって事を考えるとバックアップを積んだHuCARD形状の物がそれしかないってだけよね。
そういえば・・・PCEシャトルって天の声どうするんだろ・・・。 >>650
>PCEの天の声は乾電池で無限に使える
>ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけない
やっぱり電池じゃないですかw
そもそも天の声バンクは8KBあるのにどうやてデータを
維持するんですかね?
天の声やROM2を4台買えっていうの?
>>652
>電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
ならMDだって同じでしょ。
お猿さん達は嘘つかないと死んじゃうの? >>647
世間一般に「電池交換を想定した構造」というのは、ユーザが取り扱い説明書見ながら誰でも交換できる程度のものを言いますね。
その意味ではSFCもMDも天の声バンクも大差ないですよ。
ましてドライバーでこじ開けた上、はんだ使わなければ電池交換できないようなものを、電池交換を想定した構造と考えるのは、世間一般とは感覚がずれていますね。
感覚がずれていることが悪いと言っているわけではないですよ。
経験者と未経験者とでは感じ方は異なるということを理解して発言したほうが良いというだけです。 >>653
天の声2は電池ですが、電池交換時もデータは消えないですよ。
天の声バンクそのものは電池切れでデータが消失しますが、天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーするなど、セーブデータを残す方法はいくらでもあるんですよ。
それこそ天の声2を複数購入してデータを保存しておくことも可能ですし。
最後の一行で相手を嘘つき呼ばわりしなければ、恥ずかしい思いをしなくてすんだのに、ね。 >>655
>天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーする
こんな事出来るか? >>652
PCEシャトルはシャトル専用バックアップユニットにセーブですね。
シャトルからコアグラ等に本体買い替える際は天の声バンクでバックアップして新しい方に移動できますよ。 >>656
すんません、天の声2では無理でしたね。インターフェースユニットかDUO系の本体内蔵メモリでした。
ご指摘ありがとう。 >>658
メモリーベース128へのデータ待避用のソフトをアーケードカードにでも添付すれば、天の声2からでも複製できて便利だったと思います。
CDゲームに添付で、その上ソフトごとに待避データの互換性がないのはいただけませんでしたね。 【殻割り】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/360,610,613,624
「MDソフトの分解は殻割りとはいわない、殻割りとは圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事」というMD代表の力説。
殻割りとは「外装を取り外すこと」もしくは「CPUを分解すること」であってMDソフトの分解も殻割りです。
これによりまたもMD代表の知ったかが発覚した >>646
それも殻割りと同様で知ったか嘘吐きの思い込みだろ?
天声バンクは外装を傷めずに交換出来るし、仮に傷めても価値に影響しない
何故なら最初からジャンク扱いだから
MDソフトはシールを傷めた時点で分解が発覚するから、ジャンク扱いになる
それとも天の声バンクと同様で元からジャンク扱いなのか?
ハッキリ答えてもらおう
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち? 30年前のロムカセットで大ハッスルできるくらい狂信的なんだから
ハドソンソフトはまだまだ安泰だなw >>661
罵倒する部分を削除したら、ようやくまともに読めるようになりましたね。
あなたが罵倒を続けなければ、さっさとかたがついた目くそ鼻くそ対決だったんですけどね。
いい加減やめたら? 万人に開けた場所だから仕方ないと諦めるか、
自前で場所を作るなりしない限り、言うだけ無駄だよ
10数年これで来てる筋金入りだからね
いちどヲチスレを見たてみたらいい >>664
馬鹿丸出し、罵倒してる奴が同一人物だと勝手に解釈。罵倒されようがが普通は言ってる内容を重要視するもんだ。5ch上で罵倒やら言葉遣いを気にするあたり頭おかしいのはお前やぞ。 >>653
天の声バンクのバックアップは天の声バンクだろうね。一度、天の声2かCDROMユニットを経由するけど。
FCの時にやった事だけどドラクエ3の電池をスーパーキャパシタに交換してみたかった。
けどバックアップの消滅は避けたかったって事で、
SRAMの14ピン(GND)と28ピン(Vcc)に乾電池2本つないで電源供給しながらバッテリーを交換をした事ならあるな。
>>661
市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
自分で電池交換ができない人から見ればまともに遊べないのにどうするの?ってなるだろうし。
とりあえず自分の感覚で言えば「ジャンク」だな。そのままではゲームとして成り立たん。
けど、自分なら交換する事が出来るんで興味のあるゲームなら「価値のあるジャンク」だけどな。
一応書いておくがMDのソフトってバックアップ付きソフトに限定してるからな?
けどあれよね、シールが剥がれたソフトも普通に売ってる店は有るよね?w >>668
すまぬ。っことで。
>>638-639
そうなのか。SHARPのパソコンのBASICだとハドソン製の物があるからソフトに対しても長けてるイメージがあるからなぁ。
>>640
ヒラニプラって知らなかったんだけどPCソフトなのね。
けど・・・自分の中のハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じだからなぁ。
画力がは有るけどストーリーが残念な漫画家と言うか。
ゲームを移植させると物凄い力を発揮するのにオリジナルのゲームは残念すぎるというか。
けど、個人的にはFCの忍者ハットリ君は好きだった。世間ではかなり不評らしいけどw デゼニランドとかサラダの国のトマト姫とか結構好きだったw 俺はMD寄りの中立派だがその二つはAVGの中でもトップクラスの名作だろうな、いやまさにツートップか
というわけでハドソンは嫌いにはなれん
昔のAVGはミステリーハウスをはじめ画面を見るだけでヨダレが出るな
コマンド選択式も悪くはないが・・・あれは堀井雄二専用って感じだなー > ハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じ
マイコンパソコン時代でなくファミコン世代の人間だけど、
ちょうどそんなことを書こうか書くまいか迷ってたw
ゲームとしてはかちっとできてるんだけど、あまりにも無機的というか、
いろんな意味での遊びの部分がもうひとつってイメージ
それと新電子立国のビデオゲームの回に出てた同社プログラマの人、
結局当時どのくらい稼いでたんだろうか、今だ気になるなあ >>670
発想と言うと、バンゲリングベイとかかなり良い感じだと思うけどw
当時の子供達がコントローラーに向けてハドソンハドソン叫ぶんだぜ!
高橋名人を生み出したのも大きいな。
>>672
おっさん的にはADVゲームと言うとあの時代のあのタイプよな。
コマンド式も嫌いじゃないけど、やはり最初に味わった感覚は後々まで影響を及ぼすのか。 ハドソンちゅうとマイコン黎明期の粗悪乱造な糞メーカーってのが頭に浮かぶわ
狂シリーズ出るまで本当に糞メーカー ハドソンって他者がCG使ったゲームだしてるのに
GRPHキーで書いた糞みたいなAAゲームをいつまでも出してたイメージ パソコンのサラトマ、デゼニランド
ファミコンのボンバーマン、スターソルジャー、桃鉄
この頃は良いメーカーだったからハドソンを嫌いにはならないな。
だが一部のキチガイPCE派に対しては不愉快な気分になる。 >>663
中立です
ハドソンソフトもNEC-HEもすでに潰れましたがなにか?
潰れた会社をまるで健在のように語るのはいけないですね バンゲリングベイって移植じゃなかったっけ?たしかあの頃のハドソンって
ブローダーバンドってメーカーのゲームを移植していたような?ロードランナーもブローダーバンドだったはず。
ファミコンに移植されてたかどうか忘れたけどチョップリフターってゲームもブローダーバンド。
元はアップルのゲーム。ベーマガに紹介されてたな。
PCのボンバーマンは良くできてたと思う。「ひつじやーい」とか。
ただ・・・変化に乏しいのはPC用ゲームだからなのか・・・。
ミステリーハウスかぁ。ワイヤーフレームだけの画像故に緊迫感が有るんだよね。何故か。
FCもPCEも外注だとしても最終的なチェックはハドソンがキッチリやってるんだろうなとは思う。
そういや・・・ファミコンの新人類は結構楽しかったな。馬鹿ゲー。分身して飛んで行く様は笑うしかなかった。
コマンド選択式は最終的に総当たりすれば・・・ってなるからねぇ。
まぁ、ファミコンで文字入力は苦行過ぎるし。PC用のADVはコマンド探しの苦行が有るけど・・・。
和英辞書片手に・・・まさか…と思いつつ入力したら・・・「磨く」とか分かるか!とかさw
デゼニランドデゼニワールドの吹っ飛び具合は面白かったけどね。 天の声2買ってROM2買って天の声バンク買ってメモリベース128買って
メモリ128にデータ保存するのに欲しくもないユーティリティ付きソフト買って
ってwww
こんなんで30年データ保存できる!
とかwww
PC猿人は頭がおかしいんじゃないか? PCエンジンのバックアップ関係はわけわからんかったな
最初に天の声が出て後から2でてバンク出てと
コーエーのゲームはセーブくん必要だったんだっけか? >>677
ハドソンは名作を多く生み出したが
SEGAは面白いゲームがまったくないから嫌いだった >>680
そんなに複雑なことしなくても、DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
足りなくなったらメモリベース128を追加するだけ。
CD-ROM2がない場合も天の声2だけで30年持ちます。容量不足の場合は30年持たせるためには複雑なことする必用がありますが。 >>681
PCEのバックアップが一見ややこしいのはそのとおりですね。
でも「天の声」はありませんよ。「天の声2」からですね。
バックアップブースター、バックアップブースター2と勘違いしてるのでは? >>681
「天の声2」ってなってるから「あれ?1って有ったっけ?」と疑問に思ったよ。当時はw
雑誌か何かに「2は2KBの2です」って書かれてて、なんで2KBを強調した!と笑った覚えが。
バックアップ式のカートリッジでさえ8KBなのに何故に外部で2KBしかないの?と。
ターボファイルは8KBだしねぇ。何個も買えって事?と。
天の声2はNECにしては安いよなぁと疑問を抱いたけどね。 今はそういう雑な所を含めて当時を楽しめる心の余裕が欲しい。 >>683
>DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
それだと普通に遊んでれば他のソフトのデータの上書きが発生する訳で
手持ちのソフト全てのデータを30年保存するのは難しいんじゃないの?
まさか、空き領域が足りなければさらにDUO買えっていうの?w
もっとも時系列的に考えてPCEのバックアップユニットの発売間隔を
考えると手持ちのデータの上書きを避けて30年保存するのはかなり難しいはず。
そんなの一般的じゃないよねw バックアップ関連の変遷はこんな感じでしたね。
・PCE登場
Huカードはパスワードセーブ
・CD-ROM2登場
CDソフトはIFユニットのメモリにセーブ
Huカードも徐々にIFユニット対応
・Huカード専用バックアップ登場
天の声2、バックアップブースターなどIFユニットと互換性あり。
IFユニット対応HuカードソフトでIFユニットを持っていないユーザ向け
・天の声バンク登場
IFユニットでメモリ不足気味になったための一次待避用途。
セーブデータの可搬性を実現。
・メモリベース128登場
シミュレーションやRPG等セーブデータの肥大化に伴い、容量を拡大。
一部のソフトでIFユニットのデータをメモリベース128に複製できる機能搭載。
試行錯誤してきたことが伺えますね。
特にメモリベース128では拡張バスは使えない(DUO系はそもそもない)、Huカードスロットはシステムカードが刺さっている、という状態なので、コントローラ端子に繋げるという荒業してました。 >>688
容量不足とデータ保持期間を同列に語ると話が噛み合いませんよ。
容量的には天の声バンクが出るまではやりくりが大変でしたね。
天の声バンクも電池切れの心配が付きまといましたが、最終的にメモリベース128が出たことで解消されました。
それでも容量が不足するならメモリベース128を買いたせばいいだけですよ。 >>686
2KBはIFユニットにあわせたためですが、IFユニット自体ももう少し容量が欲しかったところですね。 SEGAはまったく面白いゲームがなかったから、PCエンジンに
ビックリマンワールド(モンスターランド)
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
獣王記
忍-SHINOBI-
ゴールデンアックス
パワードリフト
アフターバーナーII
サンダーブレード
アウトラン
コラムス
ボナンザブラザーズ
ゲイングランドSX
コットン
クレストオブウルフ(ライオットシティ)
ぷよぷよCD
ぷよぷよCD通
が移植されたのは迷惑だった。
一部のデキが悪いのはPCエンジンの性能のせいではなくて元々のゲームがつまらない物を嫌々移植させられたから。
これらのソフトはあまりにSEGAハードとソフトが売れないために赤字補てんのために作られた。
当時開発会社各社にSEGAの社員が移植願いで土下座巡りをしていたのは業界では有名な話。 SEGAが頭下げてPCEへの移植をお願いしていたのは有名な話だな つーか
PCやゲームの板なら殻割りの意味なんて常識レベルの知識だろうに
そんなことも知らないで天の声バンクとMDソフトは同じと喚いてたのか?
どんだけ知ったかなんだよw
ハッキリ逃げてないでさっさと答えろ
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち? >>696
いつまでもそんな話してるお前の頭はジャンク? いつも思うが、>>693>>694みたいなこと書いて、本人は少しでも面白い、楽しいと感じてるんだろうか?
はっきり言って全く意味がない無駄な書き込みだと思うんだが、本人が笑ってるんならまだ救えるが… むしろそんなにセガのソフトをクレクレしたPCエンジンの実情が浮き彫りになってるね セガはライバル機でも簡単に許諾してたよな。
後期になって反省したのか出さなくなったけど。 >>696
答えたじゃん。>>669で。理解できなかったの?じゃぁ終わりだね。
何度言っても理解できると思えないから。 >>701
自分たちの作ったゲームをいろいろな機種で遊んでほしいって事みたいだったけどね。
しかしあれだなぁ他人がソフトを作ってるのを見てるとこっちもやってみようかなって気にはなるな。
問題はそこまで入れ込んだゲームは・・・リブルラブル。メガドラを買うきっかけになってるゲーム。
スーファミで出た時は羨ましくて仕方なかったな。30fpsっぽいけど頑張ってるし。
あのグラフィック画面をどうやってBGで再現するか・・・速度の問題も有るし。 >>697
論破されたから逃げたのかw
ですよねーw
天の声バンクとMDソフトを同じと見なしてしまったら
MDソフトは商品価値のないゴミって事になるからなw
一方PCEソフトは今でも高い市場価値を保っていたw >>703
SFCはリブルラブルやスマッシュTVに向いているコントローラだからいいけども
リブルラブルをMDに移植するなら一番の問題はコントローラだと思うな。
ジェネシス版のスマッシュTVはコントローラ2個使ってプレイするモードがあるから、同じようにやるのも良いかもね。 >>702
文字が読めてないようだからもう一度いうけど
YESかNOで尋ねられてるので
言い回しを変えて逃げた長文なんて誰も求めてない
現在
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
>市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
そんなもん最低限の知識と常識があれば分かるだろ
引き籠りのボッチだからレトロゲームを売っている店や、レトロゲームを買っている友達がいないのか? ちなみにゲームにおいて重要なのは、外観と付属品と起動の有無であってセーブ機能じゃないから
ファミコンソフトは電池が切れていてもジャンク扱いにはされてないけどなw
天の声バンクが起動出来てもジャンク扱いなのはバックアップ専用の”オプション”だからです
だがMD代表の脳内では電池の切れたメガドラソフトはガラクタもしくは役に立たない物なんだな?
まあセーブの有無に関わらずガラクタのようなソフトしかないから仕方ないかw コットンとぷよぷよがセガって言ってる奴はアホなの?
アーケード基板でセガが関わってるだけで、それぞれサクセスとコンパイルだろ。
で移植で迷惑って何だ?
ゲームソフトなんか気に入らないなら買わないだけの話だろうに。 >>706
YesかNoで答えられない設問をそれで答えろってのが間違いだからしゃーない。
持論を他人に無理やり当てはめようとしてるだけ。
幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。
逆に本当に欲しかったゲームが有ったとして、やっと見つけた!
でもカートリッジのケースは割れてボロボロ、基板も割れててとてもゲームが出来る状態ではない。
しかし!ROMは生きてた。ってなればそれはもうジャンクどころかお宝よw 罵倒しか能がない輩が、馬鹿にしている中立派の言葉を使って、MD派をつるし上げようとする構図はどうしたものか。
MD派に同情します。 >>709
挑発してるだけだから、乗ってはいけない。
696は、罵倒派が遠吠えしただけだったのに。残念。 ワンダーボーイやモンスターランドもウエストンだしな
それこそ新冒険島やビックリマンをキャッキャ言って遊んでたんじゃないの?
ハドソンはこれらやカトケンみたいにキャラクターを活用するのが巧かった
THE功夫も内容はともかく、巨大なキャラを表示するPCEのデモとしては効果的だったし
キャラバンとか、総じてプレゼン能力の高い会社だったと思う
セガはそのあたりが本当に弱かったから >>712
ビックリマンだったかな?でかいキャラと一対一で戦う奴。
金属質な色使いと大きなスプライト表示は結構衝撃だったな。
家庭用機だとファミコンの小さいキャラが当たり前だったから余計にね。
ただ、知名度を狙い過ぎてアニメゲームばっかり的なイメージが強かったな。
転機はやっぱりナムコの参入だと思う。ドラスピの縦長モードに感動しまくり。
それと源平討魔伝。それ以前のゲームって大きなキャラが出てもそれだけしか無かったりで
画面全体から見ると物寂しさが有ったけど、あれが全てを覆したなぁ。
電源入れるまでは、どうせ、相当規模を縮小したゲームなんだろうとw
あのオープニングから漂う只者じゃない気配。
スプライトは欠けまくるけど気にさせない位のインパクトが有ったな。
>>711
すまぬ。 >>713
ハドソンはファーストパーティーだったから
知名度を利用して話題性を重視していたんだと思う
MDと競合と言うよりFCユーザーに対するアピール
一方NECアベニューはセガの方を見ていたから
セガタイトルをはじめアーケードの移植が非常に多かった
ただ、肝心のハード展開が88・98でのNECの悪癖そのものだった
ナムコのPCEのラインナップはうらやましかったな
ワースタやりたかったw
セガはアーケードの競合相手だからMDに本腰入れなかったんだろうね
海外市場があったから海外受けしそうなものをMDで出したのかな PCEにはMDと競合する意図はなかったけど後追いでPCEに競合しに行ったのはMDかもしれないな
ファミコンとmark3の時もそうだったがどうしても競合しにいって競り負けるのがコンシューマー界のセガ
パクリとまでは言わんけどMDはPCEのスタイルを真似るのではなく独自のスタイルを打ち立てて欲しかった
その点SFCはやっぱりすごいな namcoと任天堂が仲が悪くなってたのも怪我の功名というべきか。
メガドラにもうちょっとnamcoのゲーム欲しかったなぁ 数少ないタイトルも微妙なのが多かったし。 まあマスターシステムのみならずマーク3ですら3年目でのメガドラ投入だからな
任天堂に対抗するためでPCエンジンは眼中になかったと言い張るメガドライバーもいたようだが
それはせいぜい戦略的なことで、メガドラの性能がPCエンジンを視野に入れてたのは明らかだわ 個人的に冒険島はファミコンの1以外全然面白くない
しいていうならば別物、そう別物だろうあれは 地元のゲーセンにはナムコの作品が全然無かった
あの源平が!○○がPCエンジン!言われてもほんと地元のゲーセンでは
見たこと無いゲームばかりだったのでなんかムズムズするものがあった
カプコン(FFスト2ワンダー3WILLOW大魔界村殿様)とか
コナミ(グラ3XEXEXパロディウス)あとタイトー(ミズバクドンドコダライアス)アイレム(R-TYPEU源さん)ばっかだったわ
あとテトリス系(ボソッ) カード型ROMはコストが高いといわれてたけど
俺は中古がもっぱらだったし
新品でもハローマックのような全国店舗でも数百円で叩き売りしてくれてた
同じたたき売りならカード型のほうが小さいぶん得だから
メーカーには悪いがカードさま様だったぜ >>714
NECのハード展開・・・やっぱりPC98/PC88を見てると先ずそこに目が行くんだよね。
何処でバージョンアップ戦略・オプション戦略に舵を切ってくるか。
パッドが1つしかない、マルチタップの存在が既に臭わせてた。
さらにCDROMのシステムカード。Ver1.0の文字がね・・・。こりゃくるな、と。
>>716
ナムコのメガドララインナップって
そのゲーム一つ一つで毎回チャレンジ精神(ソフトで回転拡大縮小等)が有るんだけど
どうも何かを試しているような感じが否めなかったな。タイトルがマイナーの物ばかりだし。
結局、大きな一撃を繰り出す前に消えていった感が・・・。
>>717
どうだろうね。どちらかと言うとMDはその構成や仕様を見てもMK3のバージョンアップだし。
1パレット15色ってのはPCEよりも先にMK3がやってるし。
音源もFMとPSGだし。そしてカスタムCPUは使わないってのも変わらん。
PCEのゲームは基本的に中古かワゴンセールなのは同じだな。新品で買った覚えがない。
自分が買う前に友達が買ってるっての有ったけど。パーティーゲームは仲間内で1枚あれば十分だしね。
ナムコゲームは・・・地元に直営店が有ったからかなり遊んでたな。 >>714
ワースタに対して球界道中記だしなぁ。
個人的にはワースタよりも遊びやすくて好きだったけどワースタ好きには不評だったわw
そういえば・・・FCのファミリーシリーズに対してPCEのワールドシリーズ。
任天堂へのあてつけだったのかもなぁ。
NECアベニューは・・・お前らゲームセンター行った事ある?って問いただしたくなるような移植ばっかりだったなw
基本は外注なんだろうけど、ちょっとこれ酷くない?てな物が多いw
頂点は・・・ファンタジーゾーンかな・・・ >>709
ジャンク【junk】
@ 値打ちのないもの。役に立たないもの。がらくた。特に、自動車・電気製品などの廃品。
ジャンクと言うのは「無価値」「役立たず」「がらくた」という意味の言葉なんだよ
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
YESかNOの二択で答えられる内容でしかない
何で逃げてる訳?
こっちはしっかり答えてる
「電池の切れた天の声バンクはジャンクである」→「YES」
MDソフトが天の声バンクと比較する物だとしたら、MDソフトも現在は無価値で役立たずなガラクタなんですか?
と聞いてるんだけどね? 付属の電池はテスト用や消耗品として扱われ
商品の価値に影響しない物はとても多い
ゲームソフトも電源を入れている限り、正常に稼働するから
電池切れの有無でジャンク扱いはされていない
これは全てのハードで同様の扱いにされている
だがお前の発言だとMDだけは違うんだろ?w
だからYESかNOで聞いてるんだよ
電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクなのか?とw
答えられないのはお前が「ジャンク」って言葉の意味を知らないで使っていたからだよな? >幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。
極論に走ってる時点で論破されてると言わざるを無い
お前の主張だと興味のない人から見れば、全ての存在・現象・事象がジャンクと言う事になる
お前はジャンクなのか?
興味の有無なんて聞いてないんだよw バックアップの電池が切れててもゲームそのものが動けばジャンクとは言わないんじゃないの?
電池切れに伴って起動すらしないなら別だが、電源入れっぱで通しプレイすればRPGでもクリアできるだろ。 >>724
途中で質問変えるとは。
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
MD派は相手にするだけ無駄ですよ。 >>730
MK3はいじった事が無いから詳しい事は分からないんだけど、
1キャラで15色使えるのはやっぱり見栄えが違ってくるよ。当時の比較対象はFCだから尚更ね。
FCは3色4パレットだからその時点でMK3の方がトータルの発色数重多くなるし。
更にPCEで基本色も増えてるから見栄えは良かったよね。 ホモと見る謝罪をNGワードに入れたことを忘れるpso2運営
俺はこの手のゲーム全然しないけどPSOの悪評はなんとなくで知ってはいたが
これは酷いわな
そいや「進化です」なんてリツイートもあったっけな
メガドライバーどもはなんでこんなクズ企業のゲーム機をいまだ贔屓する?
古人福沢諭吉曰く「悪友に親しむ者は共にその謗りを免れない」だ >>730
PCエンジンのパレットが 16+1(BG側はパレットなし)
ってマジ?
スプライト用16パレット BG用16パレット
だとずっと思いこんでた >>733
その当たり不思議に思ってた。
wikiにも同じ事が書いてあるんだけど、これだと512色同時発色(厳密には481色)が出来ないよね。
どっちが正解なのやら。製作者が言うのだからこっちが本当なのかもしれん。 239 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/06/07(木) 12:47:15.58 ID:8f3HqI8DK
はぁ?
コンバトラーVの超合金をリアルタイムで集めてた俺にそれを言うの(笑)
シャトルに変形を求めるとかガキですか?
メーカーはNECだよ
NECがどんなメーカーか知ってますか?
お前はファミコンロボットと遊んでろ
その世代だと今50過ぎだろうけど、その歳で「語学」や「ジャンク」や「殻割り」の意味も知らなかったのか?
MD代表は何十年引き籠ってたんだよw >>728
お前が言い回しを変えて逃げようとしてるだけじゃん
「電池の切れたMDのバックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”はジャンクである」
ってことは
「現在MDの全バックアップ機能付き”メ ガ ド ラ イ ブ ソ フ ト”は現在、市場価値のないジャンクである」
ってことだろ?
この話はMDソフトの話だろ?
MDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物なのだろ? >>734
流石にBG 16色1パレットのみであの数々のゲームの色鮮やかな背景は無理だと思うんだけどなぁ ハードオフじゃPCEのソフトって完品完動品でもジャンクだよな
セガみたいな固定ファンもいないし世の中じゃゴミと同じなんだろうな >>724
「現在MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである」
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
これが同じ意味だと思うとは。
前者は電池交換済みも電池交換してないものも含むんですよ。
二択で回答できない質問しかできないくせに、いつまでもグダグタ続けるのは止めてくださいよ。
MD派の人も無視無視。 >>737
PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
BGが16色だけだとしても案外分からないものなのかもしれない。
PCEのBGネームテーブルの構成が分かればねぇ・・・。
ここにパレット番号が有るのならBGにもパレットが複数用意されてる事になるけど、もしなければパレットは1個だけと。
>>739
このお方は「ベン図」とか「論理式」って苦手みたいだから。
「AはBを含む」って事になると「AとBは同じ」って判断下しちゃう。普通は「ならばBから見たら?」って考えて
「BはAの一部だけどBだけではAとなるのに足らない要素があるから同じとはならない」とは考える事が出来ないのよ。 >PCEはBGが1面だから、背景っぽいのを増やす場合は必然的にスプライトになるから
いや、タイルパターン書き換えもあるし >>738
そのPCエンジンに負けたメガドライブw >>742
「そのPCエンジンに負けたメガドライブw」などど書いていますが、今回はBGの話だから当然BGについての勝ち負けを言っているんですよね?
BGについてどの辺がPCEに負けていたのか詳しくお願いしますよ。
それとも馬鹿の一つ覚えのごとく「
そのPCエンジンに負けたメガドライブ」などど書いたのなら、馬鹿の一つ覚えでした、と宣言してくださいよ。 しかしPCエンジンって今になって「面白かった」って言われるゲームが皆無なんだけど
このスレで暴れてるPCEおじさんってPCエンジンのゲームで何が面白いと思った?
アケゲーの劣化移植・PCRPGのダメ移植・エロムービーが売りのクソRPGとかしかないから
今になって思い出語りしようとするとあれが駄目だったとかあれで抜いたしかないよな >>737
PCEは背景16パレットが正しい。その製作者の記憶違いだろう
1パレット16色しかなかったらMDのように見るに耐えない汚い画面になるし
色鮮やかな背景は無理だね >>741
パターン書き換えやパレットを書き換えをしてもトータルでの発色は変わらないでしょ。
PCEの解析記事を幾つか見たけどBGのパレットはどれも16個と書かれてるいなぁ。 >>746
言うほど色鮮やかではないと思うけどなw
上にも書いたけどスプライトを背景に使う事があるから見た目だけじゃ分からんのよね。
PCEの解析記事を見るとどこの資料でもBGは16パレットとは書いてあるんだけど、
BGネームテーブルのアトリビュートまで書いてある記事が見つからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています