PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1524481368/ >>621-623
ハドソンは技術集団でしょ。プログラム技術もかなり高いしPCEの設計をやってのけてるんだし。
ゲームの発想はともかく・・・ゲームの移植に関してもかなりの物だと思う。本当に。
スターソルジャーなんかもゲームの完成度は高いし。 確かにスーパースターソルジャーは俺も好きだが
作ったのはカネコだけどね >>624
あなたに言わせれば「天の声バンクも電池交換が大変なので糞」なのかも知れませんが、
ゲームソフトであるMDカートリッジと周辺機器である天の声バンクを同列に語ること自体がピントがずれてますよ。
MDカートリッジの電池が切れればゲーム中のセーブができなくなりますが、天の声バンクの電池が切れてもPCEのゲーム中にセーブできなくなることはありませんからね。 >>23
重ね合わせで(色々せいげんあるけど)
16色以上出せるが >>626,>>628
そうだったのか。
もしかするとスターフォース、迷宮組曲やその他ファミコン作品も外注?
迷宮組曲はかなりやり込んだな。ノーコンティニュークリアするまで頑張った。
いやさ、スプライトオーバー対策でスプライトのプライオリティを入れ替えるとか
BGMに3chすべて使った上でそのうち1chをSEと共有して少しでもBGMを良くしようとか
そういう細かいテクニックがちゃんと使われてるからさ。
こういうの初期からやってるのってナムコ、コナミ、ハドソン位なんだよね。 >>627
天の声バンクはゲーム同様、天の声バンクの中にプログラムを持った上でのバックアップでしょ?
プログラム用ROM+バックアップ用SRAM+バッテリーの構成じゃないと天の声2のデータのバックアップは不可能。
目的が違ってもカードの構成と行っている事はMDのROMゲームと変わらないから同列に見てるけどね。
一応付け加えると・・・「糞」だとは思ってないよ。元の発言者の言葉をそのまま使っただけ。
バッテリーが切れるよりも先に本体の性能的な寿命が来てるだろうし、過去のRPGを何度も遊ぶ人もそうない。
交換する事を考慮してなくても当然と言えば当然だろうからねぇ。
それ言ったらFCのカセットも高確率でケースが割れたり爪が折れるから糞ってなるけどそうは思わないし。 >>632
ゲームソフトにバッテリ&SRAMがついたMDカートリッジと、バッテリ&SRAMにユーティリティがついたPCE周辺機器を構成が同じだから同列だと主張するのは自由ですが、
わざわざ周辺機器と比較してまでMDカートリッジのダメなところを認めようとしないのは何故ですか?
MDのカートリッジゲームのダメなところというのは、電池が切れた場合、ゲーム中にセーブできなくなったりセーブしていたデータが消失したりすること。
その回避方法がないこと。また、電池を交換した時点で(個人の満足度と関係なく)中古市場としてジャンク扱いになる、ということです。
「ラベルがキレイに剥がせるか」などは個人の満足度に過ぎません。
あなたが修理請負業で、修理後に動作保証して販売しているのなら別ですが。 まちがっとぁわ
正 MD派はPCEスレを荒らすんやないでほんま
失礼おま いやいや反対やw
idの使いわけにも苦労するわいなw >>621
野沢とか岩崎の現状を見るとハドソン有能説ってのはなw >>631
PCエンジン時代はアルファシステムに開発投げてるソフトは多いよ
ガンヘッドはコンパイル、スパスタはカネコ、ファイナルソルジャーはナウプロ(音だけハドソン) 天外はアルファシステムだっけか。
3とか第四とかはどうなんだろう? ハドソンに技術力が有ったんならヒラニプラがあんなん成るわけ無ぇーだろが >>613
そうか無職中年童貞
「久月が人形は顔が命と言っていた」と思い込んだように
「ボクチンはラベル張りの内職をしてる」と思い込んでる訳だな
判ったよ無職中年童貞
>普通にゲームで遊びだけの人にとっては特殊な作業だって言ってるの
最初から電池交換の話なのだから、特殊な作業も糞もない
天の声に限らず、蓋を開けなきゃ中身が交換出来ないのは小学生でも瞬時に理解出来るレベルの常識ですw
更に言うならその『慣れている人達』の判断でシールを破損させるMDは糞と言われているのだろ
粘着剤が劣化していたおかげでたまたまシールを傷めずに剥がせた内職設定のおっさんの思い込みなんて
論外なんだよw
ましてやオプションである天の声バンクとは比較対象にもならない 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
http://wa3.i-3-i.info/word13144.html
殻割り
外装を取り外すこと
一般的には、CPUを分解することを指す
CPU内の潤滑剤(グリス)を質の良い物に交換するためにやる
殻割りとは
外装をカパっと取り外すこと
ですが、特に
CPUを分解すること
を指す場合が多いです。
あるいは
CPUを分解して、中の潤滑剤を塗り替える作業
を指します。
また思い込みかよ ここまでのMD代表の嘘一覧
MDソフトは殻割りではない
殻割りとは圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事
全バックアップ付きMDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物 >>641-643
お願いですから
人を揶揄する部分は削除してから発言してくれませんかね。
削除することができないなら、少しは発言控えてくれませんかね。 >>633
ん?むしろ認めた上でそっくりそのまま相手に返してるんだけどね?
だからMDのカートリッジと天の声バンクを同列に扱ってお互いの同じ問題点を挙げてるんだし。
認めてないなら比較と言う形をとらずに相手を一方的に攻めるだけになるよ。誰かと同じで。
電池が切れた場合に回避方法が無いのはPCEも同じじゃね?不揮発のフラッシュメモリでも使わない限りはね。
どんなに注意していても電池切れを起こしたら消えるでしょ。バックアップを幾つも持っていても電池はいずれなくなるんだし。
ここで一つだけ言っておくけど電池が切れてもセーブが出来なくなるわけじゃない。
セーブと言う動作はしてもデータが保持されないって事ね。揚げ足っぽいけど念の為。
そう、個人的な満足度なんだけど、それは天の声バンクの分解にも言える事でしょ。
どちらも綺麗に仕上がれば個人的には問題ないってだけ。けど、どんなに綺麗に仕上がったとしても
ユーザーによる電池交換を考慮していない機器に対して行えばどちらもジャンクとなってしまうと。
MDは電池交換したらジャンクだけど、天の声バンクは問題ないとかそういうのはないと思うぞ?
>>644
こういう輩は適当に返しておけばいいんだよ。ただ、自分が支持する側に立たれたら迷惑するだろうけどね。
言葉の汚さ・・・と言うかほぼ罵詈雑言・・・はその人の程度を示すものだから。 >>641
こちらの思い込みだったようだね。ごめんね。
で、MDのカートリッジのケースを開けるのも天の声バンクを分解するのも
どちらもシールをはがすケースをこじるというような破壊工作が付きまとう訳ですよ。
仮にメガドライブのシールがネジ穴を塞いでなくて綺麗にに仕上がろうとも
個人の手が加わってしまったらその時点で価値はなくなるんじゃないのかねぇ。
と思う訳ですよ。
じゃぁ、ラベル関係なしにバッテリー交換が出来ない仕様が糞だ!と言うのなら
やっぱりそれも天の声バンクに当てはまると思うわけですね。 >>646
あえて言うなら、天の声バンクは電池交換を想定した構造になってるよ。当然SFCもね。
でもMDソフトは違うよね。
例えばSFCに天外魔境ZEROってのがあるけど、時計機能内蔵してるお陰で、現存するカートリッジで電池未交換のものは全部電池切れてて遊べないんだ。
だから中古ショップでさえ電池交換して交換した時期まで書いて売ってる。
交換されてないものはただの産廃なんだ。
時計機能の無いものでも、SFCでは電池交換済のものが普通に流通してるし、その方が安心して遊べるんだよ。
MDだとシールのせいで売る方も買う方も電池交換を敬遠してる実態がある。
結局安心して遊べないし、SEGA AGESをps2でやる方が良かったりする。 >>645
MDカートリッジゲームとして違って、PCEのゲームは30年近く前のデータをロードすることができますし、今でもセーブしたデータは保持することができますよ。
バッテリバックアップ対応の全てのMDカートリッジのゲームソフトの共通の欠点は
PCEのHuカードゲームソフトには該当するものが一つも無かったため、
周辺機器である天の声バンクぐらいしか反論するネタがなかったということも認識されているようですので、話は終わりでいいんじゃないですか?
ちなみに「天の声バンクの電池交換しても問題ない」などと言ってませんよ。電池の切れた天の声バンクはジャンク扱いだからバッテリと交換してもジャンクのまま価値は変わりませんと言っているだけですよ。 >>647
>天の声バンクは電池交換を想定した構造になってる
本当か?天の声バンクは電池ハンダで固定されてないの?
電池交換サービスとかしてたの?
>外魔境ZEROってのがあるけど、時計機能内蔵してるお陰で、現存するカートリッジで電池未交換のものは全部電池切れてて遊べないんだ。
>だから中古ショップでさえ電池交換して交換した時期まで書いて売ってる。
駿河屋のサイトには電池交換時期なんて表示されてなかったけど?
>>648
>PCEのゲームは30年近く前のデータをロードすることができます
PCEはフラッシュロムでも積んでいるのか?
お猿さんたちは嘘をつかないと死んじゃうの? >>649
PCEの天の声は乾電池で無限に使える
ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけないが、今でも使える(コンデンサ死んでなければ今でもおk)
バッテリーバックアップってFC時代からそうだが、今の時代まで使う事を想定してないだろ? >>649
天外ZEROは駿河屋以前に終わってる
バックアップだけでなく時計機能でどうにもならない消費してるからな。専用スレあるから見てこい >>647
電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
少なくともユーザー側が交換出来るような構造ではないよ。
タブ付きの電池を半田付けしてる時点で。
>>648
「電池交換でシールを剥がさなければならず糞」って事に対しての話だから、
じゃぁPCEはどうなのって事を考えるとバックアップを積んだHuCARD形状の物がそれしかないってだけよね。
そういえば・・・PCEシャトルって天の声どうするんだろ・・・。 >>650
>PCEの天の声は乾電池で無限に使える
>ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけない
やっぱり電池じゃないですかw
そもそも天の声バンクは8KBあるのにどうやてデータを
維持するんですかね?
天の声やROM2を4台買えっていうの?
>>652
>電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
ならMDだって同じでしょ。
お猿さん達は嘘つかないと死んじゃうの? >>647
世間一般に「電池交換を想定した構造」というのは、ユーザが取り扱い説明書見ながら誰でも交換できる程度のものを言いますね。
その意味ではSFCもMDも天の声バンクも大差ないですよ。
ましてドライバーでこじ開けた上、はんだ使わなければ電池交換できないようなものを、電池交換を想定した構造と考えるのは、世間一般とは感覚がずれていますね。
感覚がずれていることが悪いと言っているわけではないですよ。
経験者と未経験者とでは感じ方は異なるということを理解して発言したほうが良いというだけです。 >>653
天の声2は電池ですが、電池交換時もデータは消えないですよ。
天の声バンクそのものは電池切れでデータが消失しますが、天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーするなど、セーブデータを残す方法はいくらでもあるんですよ。
それこそ天の声2を複数購入してデータを保存しておくことも可能ですし。
最後の一行で相手を嘘つき呼ばわりしなければ、恥ずかしい思いをしなくてすんだのに、ね。 >>655
>天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーする
こんな事出来るか? >>652
PCEシャトルはシャトル専用バックアップユニットにセーブですね。
シャトルからコアグラ等に本体買い替える際は天の声バンクでバックアップして新しい方に移動できますよ。 >>656
すんません、天の声2では無理でしたね。インターフェースユニットかDUO系の本体内蔵メモリでした。
ご指摘ありがとう。 >>658
メモリーベース128へのデータ待避用のソフトをアーケードカードにでも添付すれば、天の声2からでも複製できて便利だったと思います。
CDゲームに添付で、その上ソフトごとに待避データの互換性がないのはいただけませんでしたね。 【殻割り】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/360,610,613,624
「MDソフトの分解は殻割りとはいわない、殻割りとは圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事」というMD代表の力説。
殻割りとは「外装を取り外すこと」もしくは「CPUを分解すること」であってMDソフトの分解も殻割りです。
これによりまたもMD代表の知ったかが発覚した >>646
それも殻割りと同様で知ったか嘘吐きの思い込みだろ?
天声バンクは外装を傷めずに交換出来るし、仮に傷めても価値に影響しない
何故なら最初からジャンク扱いだから
MDソフトはシールを傷めた時点で分解が発覚するから、ジャンク扱いになる
それとも天の声バンクと同様で元からジャンク扱いなのか?
ハッキリ答えてもらおう
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち? 30年前のロムカセットで大ハッスルできるくらい狂信的なんだから
ハドソンソフトはまだまだ安泰だなw >>661
罵倒する部分を削除したら、ようやくまともに読めるようになりましたね。
あなたが罵倒を続けなければ、さっさとかたがついた目くそ鼻くそ対決だったんですけどね。
いい加減やめたら? 万人に開けた場所だから仕方ないと諦めるか、
自前で場所を作るなりしない限り、言うだけ無駄だよ
10数年これで来てる筋金入りだからね
いちどヲチスレを見たてみたらいい >>664
馬鹿丸出し、罵倒してる奴が同一人物だと勝手に解釈。罵倒されようがが普通は言ってる内容を重要視するもんだ。5ch上で罵倒やら言葉遣いを気にするあたり頭おかしいのはお前やぞ。 >>653
天の声バンクのバックアップは天の声バンクだろうね。一度、天の声2かCDROMユニットを経由するけど。
FCの時にやった事だけどドラクエ3の電池をスーパーキャパシタに交換してみたかった。
けどバックアップの消滅は避けたかったって事で、
SRAMの14ピン(GND)と28ピン(Vcc)に乾電池2本つないで電源供給しながらバッテリーを交換をした事ならあるな。
>>661
市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
自分で電池交換ができない人から見ればまともに遊べないのにどうするの?ってなるだろうし。
とりあえず自分の感覚で言えば「ジャンク」だな。そのままではゲームとして成り立たん。
けど、自分なら交換する事が出来るんで興味のあるゲームなら「価値のあるジャンク」だけどな。
一応書いておくがMDのソフトってバックアップ付きソフトに限定してるからな?
けどあれよね、シールが剥がれたソフトも普通に売ってる店は有るよね?w >>668
すまぬ。っことで。
>>638-639
そうなのか。SHARPのパソコンのBASICだとハドソン製の物があるからソフトに対しても長けてるイメージがあるからなぁ。
>>640
ヒラニプラって知らなかったんだけどPCソフトなのね。
けど・・・自分の中のハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じだからなぁ。
画力がは有るけどストーリーが残念な漫画家と言うか。
ゲームを移植させると物凄い力を発揮するのにオリジナルのゲームは残念すぎるというか。
けど、個人的にはFCの忍者ハットリ君は好きだった。世間ではかなり不評らしいけどw デゼニランドとかサラダの国のトマト姫とか結構好きだったw 俺はMD寄りの中立派だがその二つはAVGの中でもトップクラスの名作だろうな、いやまさにツートップか
というわけでハドソンは嫌いにはなれん
昔のAVGはミステリーハウスをはじめ画面を見るだけでヨダレが出るな
コマンド選択式も悪くはないが・・・あれは堀井雄二専用って感じだなー > ハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じ
マイコンパソコン時代でなくファミコン世代の人間だけど、
ちょうどそんなことを書こうか書くまいか迷ってたw
ゲームとしてはかちっとできてるんだけど、あまりにも無機的というか、
いろんな意味での遊びの部分がもうひとつってイメージ
それと新電子立国のビデオゲームの回に出てた同社プログラマの人、
結局当時どのくらい稼いでたんだろうか、今だ気になるなあ >>670
発想と言うと、バンゲリングベイとかかなり良い感じだと思うけどw
当時の子供達がコントローラーに向けてハドソンハドソン叫ぶんだぜ!
高橋名人を生み出したのも大きいな。
>>672
おっさん的にはADVゲームと言うとあの時代のあのタイプよな。
コマンド式も嫌いじゃないけど、やはり最初に味わった感覚は後々まで影響を及ぼすのか。 ハドソンちゅうとマイコン黎明期の粗悪乱造な糞メーカーってのが頭に浮かぶわ
狂シリーズ出るまで本当に糞メーカー ハドソンって他者がCG使ったゲームだしてるのに
GRPHキーで書いた糞みたいなAAゲームをいつまでも出してたイメージ パソコンのサラトマ、デゼニランド
ファミコンのボンバーマン、スターソルジャー、桃鉄
この頃は良いメーカーだったからハドソンを嫌いにはならないな。
だが一部のキチガイPCE派に対しては不愉快な気分になる。 >>663
中立です
ハドソンソフトもNEC-HEもすでに潰れましたがなにか?
潰れた会社をまるで健在のように語るのはいけないですね バンゲリングベイって移植じゃなかったっけ?たしかあの頃のハドソンって
ブローダーバンドってメーカーのゲームを移植していたような?ロードランナーもブローダーバンドだったはず。
ファミコンに移植されてたかどうか忘れたけどチョップリフターってゲームもブローダーバンド。
元はアップルのゲーム。ベーマガに紹介されてたな。
PCのボンバーマンは良くできてたと思う。「ひつじやーい」とか。
ただ・・・変化に乏しいのはPC用ゲームだからなのか・・・。
ミステリーハウスかぁ。ワイヤーフレームだけの画像故に緊迫感が有るんだよね。何故か。
FCもPCEも外注だとしても最終的なチェックはハドソンがキッチリやってるんだろうなとは思う。
そういや・・・ファミコンの新人類は結構楽しかったな。馬鹿ゲー。分身して飛んで行く様は笑うしかなかった。
コマンド選択式は最終的に総当たりすれば・・・ってなるからねぇ。
まぁ、ファミコンで文字入力は苦行過ぎるし。PC用のADVはコマンド探しの苦行が有るけど・・・。
和英辞書片手に・・・まさか…と思いつつ入力したら・・・「磨く」とか分かるか!とかさw
デゼニランドデゼニワールドの吹っ飛び具合は面白かったけどね。 天の声2買ってROM2買って天の声バンク買ってメモリベース128買って
メモリ128にデータ保存するのに欲しくもないユーティリティ付きソフト買って
ってwww
こんなんで30年データ保存できる!
とかwww
PC猿人は頭がおかしいんじゃないか? PCエンジンのバックアップ関係はわけわからんかったな
最初に天の声が出て後から2でてバンク出てと
コーエーのゲームはセーブくん必要だったんだっけか? >>677
ハドソンは名作を多く生み出したが
SEGAは面白いゲームがまったくないから嫌いだった >>680
そんなに複雑なことしなくても、DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
足りなくなったらメモリベース128を追加するだけ。
CD-ROM2がない場合も天の声2だけで30年持ちます。容量不足の場合は30年持たせるためには複雑なことする必用がありますが。 >>681
PCEのバックアップが一見ややこしいのはそのとおりですね。
でも「天の声」はありませんよ。「天の声2」からですね。
バックアップブースター、バックアップブースター2と勘違いしてるのでは? >>681
「天の声2」ってなってるから「あれ?1って有ったっけ?」と疑問に思ったよ。当時はw
雑誌か何かに「2は2KBの2です」って書かれてて、なんで2KBを強調した!と笑った覚えが。
バックアップ式のカートリッジでさえ8KBなのに何故に外部で2KBしかないの?と。
ターボファイルは8KBだしねぇ。何個も買えって事?と。
天の声2はNECにしては安いよなぁと疑問を抱いたけどね。 今はそういう雑な所を含めて当時を楽しめる心の余裕が欲しい。 >>683
>DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
それだと普通に遊んでれば他のソフトのデータの上書きが発生する訳で
手持ちのソフト全てのデータを30年保存するのは難しいんじゃないの?
まさか、空き領域が足りなければさらにDUO買えっていうの?w
もっとも時系列的に考えてPCEのバックアップユニットの発売間隔を
考えると手持ちのデータの上書きを避けて30年保存するのはかなり難しいはず。
そんなの一般的じゃないよねw バックアップ関連の変遷はこんな感じでしたね。
・PCE登場
Huカードはパスワードセーブ
・CD-ROM2登場
CDソフトはIFユニットのメモリにセーブ
Huカードも徐々にIFユニット対応
・Huカード専用バックアップ登場
天の声2、バックアップブースターなどIFユニットと互換性あり。
IFユニット対応HuカードソフトでIFユニットを持っていないユーザ向け
・天の声バンク登場
IFユニットでメモリ不足気味になったための一次待避用途。
セーブデータの可搬性を実現。
・メモリベース128登場
シミュレーションやRPG等セーブデータの肥大化に伴い、容量を拡大。
一部のソフトでIFユニットのデータをメモリベース128に複製できる機能搭載。
試行錯誤してきたことが伺えますね。
特にメモリベース128では拡張バスは使えない(DUO系はそもそもない)、Huカードスロットはシステムカードが刺さっている、という状態なので、コントローラ端子に繋げるという荒業してました。 >>688
容量不足とデータ保持期間を同列に語ると話が噛み合いませんよ。
容量的には天の声バンクが出るまではやりくりが大変でしたね。
天の声バンクも電池切れの心配が付きまといましたが、最終的にメモリベース128が出たことで解消されました。
それでも容量が不足するならメモリベース128を買いたせばいいだけですよ。 >>686
2KBはIFユニットにあわせたためですが、IFユニット自体ももう少し容量が欲しかったところですね。 SEGAはまったく面白いゲームがなかったから、PCエンジンに
ビックリマンワールド(モンスターランド)
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
獣王記
忍-SHINOBI-
ゴールデンアックス
パワードリフト
アフターバーナーII
サンダーブレード
アウトラン
コラムス
ボナンザブラザーズ
ゲイングランドSX
コットン
クレストオブウルフ(ライオットシティ)
ぷよぷよCD
ぷよぷよCD通
が移植されたのは迷惑だった。
一部のデキが悪いのはPCエンジンの性能のせいではなくて元々のゲームがつまらない物を嫌々移植させられたから。
これらのソフトはあまりにSEGAハードとソフトが売れないために赤字補てんのために作られた。
当時開発会社各社にSEGAの社員が移植願いで土下座巡りをしていたのは業界では有名な話。 SEGAが頭下げてPCEへの移植をお願いしていたのは有名な話だな つーか
PCやゲームの板なら殻割りの意味なんて常識レベルの知識だろうに
そんなことも知らないで天の声バンクとMDソフトは同じと喚いてたのか?
どんだけ知ったかなんだよw
ハッキリ逃げてないでさっさと答えろ
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち? >>696
いつまでもそんな話してるお前の頭はジャンク? いつも思うが、>>693>>694みたいなこと書いて、本人は少しでも面白い、楽しいと感じてるんだろうか?
はっきり言って全く意味がない無駄な書き込みだと思うんだが、本人が笑ってるんならまだ救えるが… むしろそんなにセガのソフトをクレクレしたPCエンジンの実情が浮き彫りになってるね セガはライバル機でも簡単に許諾してたよな。
後期になって反省したのか出さなくなったけど。 >>696
答えたじゃん。>>669で。理解できなかったの?じゃぁ終わりだね。
何度言っても理解できると思えないから。 >>701
自分たちの作ったゲームをいろいろな機種で遊んでほしいって事みたいだったけどね。
しかしあれだなぁ他人がソフトを作ってるのを見てるとこっちもやってみようかなって気にはなるな。
問題はそこまで入れ込んだゲームは・・・リブルラブル。メガドラを買うきっかけになってるゲーム。
スーファミで出た時は羨ましくて仕方なかったな。30fpsっぽいけど頑張ってるし。
あのグラフィック画面をどうやってBGで再現するか・・・速度の問題も有るし。 >>697
論破されたから逃げたのかw
ですよねーw
天の声バンクとMDソフトを同じと見なしてしまったら
MDソフトは商品価値のないゴミって事になるからなw
一方PCEソフトは今でも高い市場価値を保っていたw >>703
SFCはリブルラブルやスマッシュTVに向いているコントローラだからいいけども
リブルラブルをMDに移植するなら一番の問題はコントローラだと思うな。
ジェネシス版のスマッシュTVはコントローラ2個使ってプレイするモードがあるから、同じようにやるのも良いかもね。 >>702
文字が読めてないようだからもう一度いうけど
YESかNOで尋ねられてるので
言い回しを変えて逃げた長文なんて誰も求めてない
現在
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
>市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
そんなもん最低限の知識と常識があれば分かるだろ
引き籠りのボッチだからレトロゲームを売っている店や、レトロゲームを買っている友達がいないのか? ちなみにゲームにおいて重要なのは、外観と付属品と起動の有無であってセーブ機能じゃないから
ファミコンソフトは電池が切れていてもジャンク扱いにはされてないけどなw
天の声バンクが起動出来てもジャンク扱いなのはバックアップ専用の”オプション”だからです
だがMD代表の脳内では電池の切れたメガドラソフトはガラクタもしくは役に立たない物なんだな?
まあセーブの有無に関わらずガラクタのようなソフトしかないから仕方ないかw コットンとぷよぷよがセガって言ってる奴はアホなの?
アーケード基板でセガが関わってるだけで、それぞれサクセスとコンパイルだろ。
で移植で迷惑って何だ?
ゲームソフトなんか気に入らないなら買わないだけの話だろうに。 >>706
YesかNoで答えられない設問をそれで答えろってのが間違いだからしゃーない。
持論を他人に無理やり当てはめようとしてるだけ。
幾ら新品でも全く興味のない人にしてみればガラクタ(ジャンク)よ。
逆に本当に欲しかったゲームが有ったとして、やっと見つけた!
でもカートリッジのケースは割れてボロボロ、基板も割れててとてもゲームが出来る状態ではない。
しかし!ROMは生きてた。ってなればそれはもうジャンクどころかお宝よw 罵倒しか能がない輩が、馬鹿にしている中立派の言葉を使って、MD派をつるし上げようとする構図はどうしたものか。
MD派に同情します。 >>709
挑発してるだけだから、乗ってはいけない。
696は、罵倒派が遠吠えしただけだったのに。残念。 ワンダーボーイやモンスターランドもウエストンだしな
それこそ新冒険島やビックリマンをキャッキャ言って遊んでたんじゃないの?
ハドソンはこれらやカトケンみたいにキャラクターを活用するのが巧かった
THE功夫も内容はともかく、巨大なキャラを表示するPCEのデモとしては効果的だったし
キャラバンとか、総じてプレゼン能力の高い会社だったと思う
セガはそのあたりが本当に弱かったから >>712
ビックリマンだったかな?でかいキャラと一対一で戦う奴。
金属質な色使いと大きなスプライト表示は結構衝撃だったな。
家庭用機だとファミコンの小さいキャラが当たり前だったから余計にね。
ただ、知名度を狙い過ぎてアニメゲームばっかり的なイメージが強かったな。
転機はやっぱりナムコの参入だと思う。ドラスピの縦長モードに感動しまくり。
それと源平討魔伝。それ以前のゲームって大きなキャラが出てもそれだけしか無かったりで
画面全体から見ると物寂しさが有ったけど、あれが全てを覆したなぁ。
電源入れるまでは、どうせ、相当規模を縮小したゲームなんだろうとw
あのオープニングから漂う只者じゃない気配。
スプライトは欠けまくるけど気にさせない位のインパクトが有ったな。
>>711
すまぬ。 >>713
ハドソンはファーストパーティーだったから
知名度を利用して話題性を重視していたんだと思う
MDと競合と言うよりFCユーザーに対するアピール
一方NECアベニューはセガの方を見ていたから
セガタイトルをはじめアーケードの移植が非常に多かった
ただ、肝心のハード展開が88・98でのNECの悪癖そのものだった
ナムコのPCEのラインナップはうらやましかったな
ワースタやりたかったw
セガはアーケードの競合相手だからMDに本腰入れなかったんだろうね
海外市場があったから海外受けしそうなものをMDで出したのかな PCEにはMDと競合する意図はなかったけど後追いでPCEに競合しに行ったのはMDかもしれないな
ファミコンとmark3の時もそうだったがどうしても競合しにいって競り負けるのがコンシューマー界のセガ
パクリとまでは言わんけどMDはPCEのスタイルを真似るのではなく独自のスタイルを打ち立てて欲しかった
その点SFCはやっぱりすごいな namcoと任天堂が仲が悪くなってたのも怪我の功名というべきか。
メガドラにもうちょっとnamcoのゲーム欲しかったなぁ 数少ないタイトルも微妙なのが多かったし。 まあマスターシステムのみならずマーク3ですら3年目でのメガドラ投入だからな
任天堂に対抗するためでPCエンジンは眼中になかったと言い張るメガドライバーもいたようだが
それはせいぜい戦略的なことで、メガドラの性能がPCエンジンを視野に入れてたのは明らかだわ 個人的に冒険島はファミコンの1以外全然面白くない
しいていうならば別物、そう別物だろうあれは 地元のゲーセンにはナムコの作品が全然無かった
あの源平が!○○がPCエンジン!言われてもほんと地元のゲーセンでは
見たこと無いゲームばかりだったのでなんかムズムズするものがあった
カプコン(FFスト2ワンダー3WILLOW大魔界村殿様)とか
コナミ(グラ3XEXEXパロディウス)あとタイトー(ミズバクドンドコダライアス)アイレム(R-TYPEU源さん)ばっかだったわ
あとテトリス系(ボソッ) カード型ROMはコストが高いといわれてたけど
俺は中古がもっぱらだったし
新品でもハローマックのような全国店舗でも数百円で叩き売りしてくれてた
同じたたき売りならカード型のほうが小さいぶん得だから
メーカーには悪いがカードさま様だったぜ >>714
NECのハード展開・・・やっぱりPC98/PC88を見てると先ずそこに目が行くんだよね。
何処でバージョンアップ戦略・オプション戦略に舵を切ってくるか。
パッドが1つしかない、マルチタップの存在が既に臭わせてた。
さらにCDROMのシステムカード。Ver1.0の文字がね・・・。こりゃくるな、と。
>>716
ナムコのメガドララインナップって
そのゲーム一つ一つで毎回チャレンジ精神(ソフトで回転拡大縮小等)が有るんだけど
どうも何かを試しているような感じが否めなかったな。タイトルがマイナーの物ばかりだし。
結局、大きな一撃を繰り出す前に消えていった感が・・・。
>>717
どうだろうね。どちらかと言うとMDはその構成や仕様を見てもMK3のバージョンアップだし。
1パレット15色ってのはPCEよりも先にMK3がやってるし。
音源もFMとPSGだし。そしてカスタムCPUは使わないってのも変わらん。
PCEのゲームは基本的に中古かワゴンセールなのは同じだな。新品で買った覚えがない。
自分が買う前に友達が買ってるっての有ったけど。パーティーゲームは仲間内で1枚あれば十分だしね。
ナムコゲームは・・・地元に直営店が有ったからかなり遊んでたな。 >>714
ワースタに対して球界道中記だしなぁ。
個人的にはワースタよりも遊びやすくて好きだったけどワースタ好きには不評だったわw
そういえば・・・FCのファミリーシリーズに対してPCEのワールドシリーズ。
任天堂へのあてつけだったのかもなぁ。
NECアベニューは・・・お前らゲームセンター行った事ある?って問いただしたくなるような移植ばっかりだったなw
基本は外注なんだろうけど、ちょっとこれ酷くない?てな物が多いw
頂点は・・・ファンタジーゾーンかな・・・ >>709
ジャンク【junk】
@ 値打ちのないもの。役に立たないもの。がらくた。特に、自動車・電気製品などの廃品。
ジャンクと言うのは「無価値」「役立たず」「がらくた」という意味の言葉なんだよ
「電池の切れたMDのバックアップ機能付きソフトはジャンクである」
YESかNOの二択で答えられる内容でしかない
何で逃げてる訳?
こっちはしっかり答えてる
「電池の切れた天の声バンクはジャンクである」→「YES」
MDソフトが天の声バンクと比較する物だとしたら、MDソフトも現在は無価値で役立たずなガラクタなんですか?
と聞いてるんだけどね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています