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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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2018/06/03(日) 16:12:32.35ID:VEYwejx50
>>603
「電池が切れたらセーブできなくなる事、データが無くなる事が糞」ってさ
天の声バンクも同じ事でしょ。

どちらもバッテリーが切れた時点でジャンク。
バックアップが出来ないからゲームが成り立たない。データの保管が出来ない。
中古市場はその店によって扱いが変わるかもしれんけどユーザーの立場からすれば
使えない物を使えるようにする為には一度ジャンクにしなければならないのはどちらも同じ。

ただ、また普通に遊べるのようになる、使えるようになるって事だから単なるジャンクとは違う。
買い取りに出せばジャンク扱いになるってだけ。

「ROMゲームのデータを別な天の声に移す」ってのはPCEの利点かもしれんけど、
それはPCEから始まったわけじゃなくファミコンのターボファイルの方が先だしな。

CDROMでは逆にMDの方が融通が利く形となってるしな。

どっちにしても・・・>>598の意図してる話とは違うわなw


>>598は「ラベルを剥がさなければ電池が交換できないのが糞」
と言ってるから、先ずはそれに返答しないとね。
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2018/06/03(日) 16:25:08.08ID:8dnzQ9Tq0
>>596
>仕事でラベルの張替えをしててたんだからそりゃ慣れますわ
無職の脳内内職設定なんて誰も聞いてない

>天の声バンクをドライバーでこじって開けた上にバッテリー交換までする事を常識のように語るなよ
はあ??????
それ以外に電池の交換方法はないのだから、電池交換の話題でその方法を常識のように語るのは当たり前だろ?
追い込まれて後がないから頭が回ってないのか?
MDで例えるなら「特殊ドライバーでネジを外してバッテリー交換までする事を常識のように語るな」と
言ってるのと同じだぞ?www
シールに対する扱いは人それぞれだけど、開け方は一つしかないのだから常識だろwww
天の声バンクの場合、蓋をこじ開けて電池を交換する方法以外に交換の仕方ってあるのか?w
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2018/06/03(日) 16:25:41.65ID:8dnzQ9Tq0
>だからラベルを剥がさなければ電池が交換できないのが糞なら
>殻割りしなければ交換できない事も糞でしょ?って返してるんだけど?

なんで「シール剥がし」と「殻割り」が同じ扱いになってんだよwwwwww
MDは殻割りしないのか?ん?w
MDの場合、殻を割るのにネジを外すだけでなくシールが邪魔になっている
PCEの場合、殻を割るのに両面テープを剥がすだけ
いつ?PCE派が「MDソフトはカセットを開くのにネジを外さなきゃならないから糞だ」と言ったんだ?
お前以外誰一人『ソフトを分解しなければ電池交換が出来ない事』なんて問題視してないのだが?
MDの場合、「ソフトの価値を大幅に左右するシールを傷付けるから糞だ」と言ってるんだよw
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2018/06/03(日) 16:31:20.83ID:8dnzQ9Tq0
>どちらもバッテリーが切れた時点でジャンク。
>バックアップが出来ないからゲームが成り立たない。データの保管が出来ない。
>中古市場はその店によって扱いが変わるかもしれんけどユーザーの立場からすれば
>使えない物を使えるようにする為には一度ジャンクにしなければならないのはどちらも同じ。

自覚してるのかどうか知らんけど、コイツの主張だと
メガドラソフトの半数以上は、現在商品価値のないジャンク・ガラクタ・ゴミって事になるんだけど?
一方PCEの9割以上は、今でも商品価値のあるソフトばかりだったとw
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2018/06/03(日) 16:57:29.97ID:NXg4w8RD0
PCEゲーて後半は肌色ゲーばっかりじゃん
まぁその筋のハドソンおじさんには価値大有りなんでしょうが・・w
0611NAME OVER
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2018/06/03(日) 18:43:10.05ID:PD4MsGOXa
>>604 ,605
根本的に用途を勘違いされているようですが、天の声バンクはセーブデータの保存先ではないですよ。
セーブデータをバックアップする機器です。
セーブデータの保存先はあくまでも天の声2やインターフェースユニット。

次世代機に引き継がれたのは、
・セーブデータをソフト本体ではなく別の機器に保存すること
・セーブデータを別の媒体に複製できるということ、
・上記が標準的な機能となったいること
の三点ですよ。
0612NAME OVER
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2018/06/03(日) 18:48:23.83ID:voFaHIWrM
5ちゃんが落ちてたので一日中PCエンジンで遊んでいた面白い
最後はユナで手慰みフィニッシュ気持ちいい
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2018/06/03(日) 19:29:58.84ID:VEYwejx50
>>606
## 無職の脳内内職設定なんて誰も聞いてない

馴れるって事に難癖付けてるようだから書いたまでよ?
そういう作業も仕事でした事があるってだけね?勝手に無職って設定で否定しないでね?w

電池の交換は「それしか方法が無い」とかそれ以前の問題で知識のある人か馴れた人間しかやらんよ?
普通にゲームで遊びだけの人にとっては特殊な作業だって言ってるの。

ゲームをやるからって誰でもが半田ごてを持ってるわけでも
扱える(触った事がある程度は除外)わけでもないって事。お分かり?

>>607
ラベルを温めてドライバーでネジを外す。殻割りとは言わんよ?(多分ね)
PCEの場合はこじ開けるから殻割り。この場合、両者で影響が出るのは何?
MDの場合はラベル。PCEの場合は殻割りの際にこじ開ける傷。

そういう事。だからMDのラベルが〜と言うなら、こじ開ける際の傷は?と返したまでよ?

ソフトの価値はラベルを剥がすかどうか以前の問題で開封したら失うでしょ?って言ってるんだけど?
開封した事がばれなければいいって言うのなら別だけど、そしたらその価値って話は意味が無いよな。

ネジを外して電池を交換した時点で人が手を加えた改造品じゃね?

>>608
半数以上?そんなにバックアップを使ったカートリッジって有ったんだっけ?
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2018/06/03(日) 19:45:52.44ID:VEYwejx50
>>611
その三点はPCEよりも先にファミコンがターボファイルで実現させてるんだよね。

1つ目:
ウィザードリーではキャラクターデータをバックアップRAMに保存しているけど、
それとは別にターボファイルに保存する事が出来る。
このゲームの特徴よね。プレイ次第ではキャラクターが消滅するからその為のバックアップでもある。

2つ目:
このターボファイルに移したデータは他のカセットでも読み取る事が出来るのでキャラクターが複製できる。
更にウィザードリーIのデータをターボファイルを介してウィザードリーIIに引き継げる。

3つ目:
標準的な機能となっているってのはそれ以降の機種に関して言ってるんだろうけど、
ファミコンが先だからPCEはそれを真似しているような形になる。

電池交換は・・・単三電池2本なんでFCに繋いだ状態で電池を交換すれば消えない。


おまけ・・・FDS用の自作ソフトでターボファイルの内容をディスクカードにバックアップしてたわw
0615NAME OVER
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2018/06/03(日) 20:09:36.62ID:6WV2pNZ00
マジで言葉遣い云々の奴含めマジでアホやな。
今はサービス終了してるが、任天堂は普通に電池交換してくれるし、開けたからってジャンクにはならんのやで。普通に端子清掃するにも簡単に開けられた方が便利やし。
一方でMDで電池交換依頼するとシール破損されるんだよ。
でいちいち関係ない天の声バンク引き合いに出す必要もなく、ただ事実としてメガドライブはシール剥がさなきゃ電池交換出来ないのがクソだって言ってんだよ。
シール剥がさないで交換出来る機種と比べてクソだってな。
PCE-DUOなら普通に本体にセーブ出来るから比較するまでもなく別に困らないんだよ。
言葉遣い丁寧でも言ってる事が馬鹿なら、ただの賢いアピールしてる馬鹿でしかないんやで。
鼻毛を容認するのは勝手だが、出てない方がいいという事実を認められないんですか?
0616NAME OVER
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2018/06/03(日) 20:15:44.77ID:n6KcYz860
>>611
遡れば、カセットテープとかフロッピーディスクでずっとやってたことなんだけどね。
0617NAME OVER
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2018/06/03(日) 20:21:18.82ID:mwm0OSd8x
>>611
>セーブデータをバックアップする機器です。
次世代機でセーブデータのバックアップのみ可能な周辺機器なんてあるんですかね?

上にあるようにデータの複製が可能な周辺機器はPCE以前に存在していたようですし。

寧ろセーブデータのコピーや削除といったプログラムが本体に内蔵されているといった点からするとメガCDのバックアップRAMカートリッジの方がずっと次世代機に近い仕様ですよ。
0618NAME OVER
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2018/06/03(日) 21:06:08.45ID:doicc/6Z0
>ラベルを温めてドライバーでネジを外す。殻割りとは言わんよ?
いや思いっきり殻割りだよ
あれを割ってないと言ってるのは世界全土でもお前一人じゃね?
ファミコンやスーファミと同じでソフトのネジを外して殻を割って基板を取り出すのだから
殻割り以外の何物でもない
0619NAME OVER
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2018/06/03(日) 22:06:53.40ID:6ce3lwEa0
PCEスレを荒らしてるカスどもをなんとかしてくれないか?
まともに話も出来ん
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2018/06/03(日) 22:22:15.50ID:aQ1fVLNta
>>614
ゲーム機に限らず、旧世代の問題点を改善改良するのは当たり前のこと。
ポイントは何を改善したか、ということ。
ファミコンでサードパーティーが展開していた登場した外部メモリを、NECHE及びハドソンが提供したという点ですね。結果PCEの全てのゲームのセーブデータを30年近く経過した現在でも利用することができる。(実際残っているかは別です。)
MDカートリッジは電池が切切れてデータが無くなるにみ関わらずそうしなかったからダメなんです。できていれば、そもそも電池交換など不要ですから。尤も電池の切れた時の事など想定していな買ったと思います。

天の声バンクは、ゲームソフトではなく周辺機器です。それ単体でゲームができるわけではありません。
あくまでも天の声2またはインターフェースユニットのセーブデータを待避する補助的な役割でしかありません。

MDカートリッジと天の声バンク2を同等に語りたいようですが、前述の通りセーブデータを移動できるかどうかが重要なのです。

綺麗にラベル剥がせるかや蓋を外せるかなどはジャンク扱いのモノは自己責任の範囲なので、どうでもいいことであって、テクニック自慢など無駄です。綺麗にできるに越したことはありませんけどね。
0621NAME OVER
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2018/06/03(日) 22:32:36.43ID:6ce3lwEa0
NECもハドソンも一流の技術者集団だったからねえ^^
まぁでもセガもそれなりに頑張った^^
0622NAME OVER
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2018/06/03(日) 22:38:10.06ID:1FOh21Ol0
NECとハドソンが一流の技術者集団・・・ねぇ・・
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2018/06/03(日) 23:17:01.27ID:xJXh3B2F0
どこも技術力はあったよ。営業サイドの考え方が根本的に違っただけ。
0624NAME OVER
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2018/06/03(日) 23:35:10.14ID:VEYwejx50
>>615
だから天の声バンクも殻割りしなければ電池交換が出来ない糞だって言ってるんだけど?
まぁ、糞とは思わんけどw 言葉をそのまま返しただけだしw

メーカーが開けたからってジャンクにならないってのは結局その人の価値観でしかないのよねぇ。
まぁ、メーカーが開ける分に問題にしない人もいるだろうけど、それでも「修理品」として扱われるわけで。

もっとも、これも「価値が〜」なんて持ち出さなければいいだけの話。

>>618
殻割りって圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事を言うんだと思っていたけどねぇ。勘違いか。
「割る」ってのは文字通りの意味だし。勘違いだったらすまんね。
まぁ、ドライバーでネジを回すのとこじ開ける差位は伝わるでしょ。

スーファミはネジ止めだけど、FCは爪による固定。ファミコンをネジ止めだと思っているのは勘違いかい?
0625NAME OVER
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2018/06/03(日) 23:37:56.83ID:VEYwejx50
>>621-623
ハドソンは技術集団でしょ。プログラム技術もかなり高いしPCEの設計をやってのけてるんだし。
ゲームの発想はともかく・・・ゲームの移植に関してもかなりの物だと思う。本当に。
スターソルジャーなんかもゲームの完成度は高いし。
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2018/06/03(日) 23:58:14.04ID:arujxn+d0
確かにスーパースターソルジャーは俺も好きだが
作ったのはカネコだけどね
0627NAME OVER
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2018/06/03(日) 23:58:36.11ID:aQ1fVLNta
>>624
あなたに言わせれば「天の声バンクも電池交換が大変なので糞」なのかも知れませんが、
ゲームソフトであるMDカートリッジと周辺機器である天の声バンクを同列に語ること自体がピントがずれてますよ。

MDカートリッジの電池が切れればゲーム中のセーブができなくなりますが、天の声バンクの電池が切れてもPCEのゲーム中にセーブできなくなることはありませんからね。
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2018/06/04(月) 06:30:25.63ID:wNbFU0xw0
>>626,>>628
そうだったのか。
もしかするとスターフォース、迷宮組曲やその他ファミコン作品も外注?
迷宮組曲はかなりやり込んだな。ノーコンティニュークリアするまで頑張った。

いやさ、スプライトオーバー対策でスプライトのプライオリティを入れ替えるとか
BGMに3chすべて使った上でそのうち1chをSEと共有して少しでもBGMを良くしようとか
そういう細かいテクニックがちゃんと使われてるからさ。

こういうの初期からやってるのってナムコ、コナミ、ハドソン位なんだよね。
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2018/06/04(月) 06:43:27.10ID:wNbFU0xw0
>>627
天の声バンクはゲーム同様、天の声バンクの中にプログラムを持った上でのバックアップでしょ?
プログラム用ROM+バックアップ用SRAM+バッテリーの構成じゃないと天の声2のデータのバックアップは不可能。
目的が違ってもカードの構成と行っている事はMDのROMゲームと変わらないから同列に見てるけどね。

一応付け加えると・・・「糞」だとは思ってないよ。元の発言者の言葉をそのまま使っただけ。
バッテリーが切れるよりも先に本体の性能的な寿命が来てるだろうし、過去のRPGを何度も遊ぶ人もそうない。
交換する事を考慮してなくても当然と言えば当然だろうからねぇ。

それ言ったらFCのカセットも高確率でケースが割れたり爪が折れるから糞ってなるけどそうは思わないし。
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2018/06/04(月) 07:41:47.91ID:IdLw1Enva
>>632
ゲームソフトにバッテリ&SRAMがついたMDカートリッジと、バッテリ&SRAMにユーティリティがついたPCE周辺機器を構成が同じだから同列だと主張するのは自由ですが、
わざわざ周辺機器と比較してまでMDカートリッジのダメなところを認めようとしないのは何故ですか?

MDのカートリッジゲームのダメなところというのは、電池が切れた場合、ゲーム中にセーブできなくなったりセーブしていたデータが消失したりすること。
その回避方法がないこと。また、電池を交換した時点で(個人の満足度と関係なく)中古市場としてジャンク扱いになる、ということです。

「ラベルがキレイに剥がせるか」などは個人の満足度に過ぎません。
あなたが修理請負業で、修理後に動作保証して販売しているのなら別ですが。
0635NAME OVER
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2018/06/04(月) 09:20:07.96ID:vCjgANcc0
まちがっとぁわ
正 MD派はPCEスレを荒らすんやないでほんま
失礼おま
0638NAME OVER
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2018/06/04(月) 09:31:21.44ID:keZx2JTqM
>>631
PCエンジン時代はアルファシステムに開発投げてるソフトは多いよ

ガンヘッドはコンパイル、スパスタはカネコ、ファイナルソルジャーはナウプロ(音だけハドソン)
0639NAME OVER
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2018/06/04(月) 11:39:59.45ID:0G75I4Lm0
天外はアルファシステムだっけか。
3とか第四とかはどうなんだろう?
0640NAME OVER
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2018/06/04(月) 11:49:29.55ID:zpS0Hoao0
ハドソンに技術力が有ったんならヒラニプラがあんなん成るわけ無ぇーだろが
0641NAME OVER
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2018/06/04(月) 12:14:05.26ID:M4vPUeTr0
>>613
そうか無職中年童貞
「久月が人形は顔が命と言っていた」と思い込んだように
「ボクチンはラベル張りの内職をしてる」と思い込んでる訳だな
判ったよ無職中年童貞

>普通にゲームで遊びだけの人にとっては特殊な作業だって言ってるの
最初から電池交換の話なのだから、特殊な作業も糞もない
天の声に限らず、蓋を開けなきゃ中身が交換出来ないのは小学生でも瞬時に理解出来るレベルの常識ですw

更に言うならその『慣れている人達』の判断でシールを破損させるMDは糞と言われているのだろ
粘着剤が劣化していたおかげでたまたまシールを傷めずに剥がせた内職設定のおっさんの思い込みなんて
論外なんだよw
ましてやオプションである天の声バンクとは比較対象にもならない
0642NAME OVER
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2018/06/04(月) 12:17:05.86ID:M4vPUeTr0
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
http://wa3.i-3-i.info/word13144.html

殻割り
外装を取り外すこと
一般的には、CPUを分解することを指す
CPU内の潤滑剤(グリス)を質の良い物に交換するためにやる

殻割りとは
外装をカパっと取り外すこと
ですが、特に
CPUを分解すること
を指す場合が多いです。
あるいは
CPUを分解して、中の潤滑剤を塗り替える作業
を指します。

また思い込みかよ
0643NAME OVER
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2018/06/04(月) 12:20:48.87ID:M4vPUeTr0
ここまでのMD代表の嘘一覧

MDソフトは殻割りではない
殻割りとは圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事
全バックアップ付きMDソフトと天の声バンクは同じ扱いの物
0644NAME OVER
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2018/06/04(月) 18:08:42.39ID:uH94WQnta
>>641-643
お願いですから
人を揶揄する部分は削除してから発言してくれませんかね。
削除することができないなら、少しは発言控えてくれませんかね。
0645NAME OVER
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2018/06/04(月) 22:15:30.17ID:wNbFU0xw0
>>633
ん?むしろ認めた上でそっくりそのまま相手に返してるんだけどね?
だからMDのカートリッジと天の声バンクを同列に扱ってお互いの同じ問題点を挙げてるんだし。
認めてないなら比較と言う形をとらずに相手を一方的に攻めるだけになるよ。誰かと同じで。

電池が切れた場合に回避方法が無いのはPCEも同じじゃね?不揮発のフラッシュメモリでも使わない限りはね。
どんなに注意していても電池切れを起こしたら消えるでしょ。バックアップを幾つも持っていても電池はいずれなくなるんだし。

  ここで一つだけ言っておくけど電池が切れてもセーブが出来なくなるわけじゃない。
  セーブと言う動作はしてもデータが保持されないって事ね。揚げ足っぽいけど念の為。

そう、個人的な満足度なんだけど、それは天の声バンクの分解にも言える事でしょ。
どちらも綺麗に仕上がれば個人的には問題ないってだけ。けど、どんなに綺麗に仕上がったとしても
ユーザーによる電池交換を考慮していない機器に対して行えばどちらもジャンクとなってしまうと。

MDは電池交換したらジャンクだけど、天の声バンクは問題ないとかそういうのはないと思うぞ?

>>644
こういう輩は適当に返しておけばいいんだよ。ただ、自分が支持する側に立たれたら迷惑するだろうけどね。
言葉の汚さ・・・と言うかほぼ罵詈雑言・・・はその人の程度を示すものだから。
0646NAME OVER
垢版 |
2018/06/04(月) 22:25:31.55ID:wNbFU0xw0
>>641
こちらの思い込みだったようだね。ごめんね。
で、MDのカートリッジのケースを開けるのも天の声バンクを分解するのも
どちらもシールをはがすケースをこじるというような破壊工作が付きまとう訳ですよ。

仮にメガドライブのシールがネジ穴を塞いでなくて綺麗にに仕上がろうとも
個人の手が加わってしまったらその時点で価値はなくなるんじゃないのかねぇ。

と思う訳ですよ。

じゃぁ、ラベル関係なしにバッテリー交換が出来ない仕様が糞だ!と言うのなら
やっぱりそれも天の声バンクに当てはまると思うわけですね。
0647NAME OVER
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2018/06/04(月) 23:34:55.54ID:0pf9kAcr0
>>646
あえて言うなら、天の声バンクは電池交換を想定した構造になってるよ。当然SFCもね。
でもMDソフトは違うよね。
例えばSFCに天外魔境ZEROってのがあるけど、時計機能内蔵してるお陰で、現存するカートリッジで電池未交換のものは全部電池切れてて遊べないんだ。
だから中古ショップでさえ電池交換して交換した時期まで書いて売ってる。
交換されてないものはただの産廃なんだ。
時計機能の無いものでも、SFCでは電池交換済のものが普通に流通してるし、その方が安心して遊べるんだよ。
MDだとシールのせいで売る方も買う方も電池交換を敬遠してる実態がある。
結局安心して遊べないし、SEGA AGESをps2でやる方が良かったりする。
0648NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 00:25:39.25ID:jzU6pCeZ0
>>645
MDカートリッジゲームとして違って、PCEのゲームは30年近く前のデータをロードすることができますし、今でもセーブしたデータは保持することができますよ。

バッテリバックアップ対応の全てのMDカートリッジのゲームソフトの共通の欠点は
PCEのHuカードゲームソフトには該当するものが一つも無かったため、
周辺機器である天の声バンクぐらいしか反論するネタがなかったということも認識されているようですので、話は終わりでいいんじゃないですか?

ちなみに「天の声バンクの電池交換しても問題ない」などと言ってませんよ。電池の切れた天の声バンクはジャンク扱いだからバッテリと交換してもジャンクのまま価値は変わりませんと言っているだけですよ。
0649NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 00:59:14.83ID:UFdE28+J0
>>647
>天の声バンクは電池交換を想定した構造になってる
本当か?天の声バンクは電池ハンダで固定されてないの?
電池交換サービスとかしてたの?

>外魔境ZEROってのがあるけど、時計機能内蔵してるお陰で、現存するカートリッジで電池未交換のものは全部電池切れてて遊べないんだ。
>だから中古ショップでさえ電池交換して交換した時期まで書いて売ってる。

駿河屋のサイトには電池交換時期なんて表示されてなかったけど?

>>648
>PCEのゲームは30年近く前のデータをロードすることができます
PCEはフラッシュロムでも積んでいるのか?

お猿さんたちは嘘をつかないと死んじゃうの?
0650NAME OVER
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2018/06/05(火) 01:47:29.46ID:U7DiaEigd
>>649
PCEの天の声は乾電池で無限に使える
ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけないが、今でも使える(コンデンサ死んでなければ今でもおk)
バッテリーバックアップってFC時代からそうだが、今の時代まで使う事を想定してないだろ?
0651NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 01:55:09.30ID:U7DiaEigd
>>649
天外ZEROは駿河屋以前に終わってる
バックアップだけでなく時計機能でどうにもならない消費してるからな。専用スレあるから見てこい
0652NAME OVER
垢版 |
2018/06/05(火) 07:07:38.23ID:RU7wAmkv0
>>647
電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
少なくともユーザー側が交換出来るような構造ではないよ。
タブ付きの電池を半田付けしてる時点で。

>>648
「電池交換でシールを剥がさなければならず糞」って事に対しての話だから、
じゃぁPCEはどうなのって事を考えるとバックアップを積んだHuCARD形状の物がそれしかないってだけよね。

そういえば・・・PCEシャトルって天の声どうするんだろ・・・。
0653NAME OVER
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2018/06/05(火) 07:16:10.18ID:UFdE28+J0
>>650
>PCEの天の声は乾電池で無限に使える
>ROM2はキャパシタ充電式なので使い続けないといけない

やっぱり電池じゃないですかw
そもそも天の声バンクは8KBあるのにどうやてデータを
維持するんですかね?
天の声やROM2を4台買えっていうの?

>>652
>電池交換を想定した構造ってのはメーカー側にしてみればって事でしょ。
ならMDだって同じでしょ。

お猿さん達は嘘つかないと死んじゃうの?
0654NAME OVER
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2018/06/05(火) 07:17:25.07ID:PQoJJRo0a
>>647
世間一般に「電池交換を想定した構造」というのは、ユーザが取り扱い説明書見ながら誰でも交換できる程度のものを言いますね。

その意味ではSFCもMDも天の声バンクも大差ないですよ。

ましてドライバーでこじ開けた上、はんだ使わなければ電池交換できないようなものを、電池交換を想定した構造と考えるのは、世間一般とは感覚がずれていますね。

感覚がずれていることが悪いと言っているわけではないですよ。
経験者と未経験者とでは感じ方は異なるということを理解して発言したほうが良いというだけです。
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2018/06/05(火) 07:37:35.93ID:PQoJJRo0a
>>653
天の声2は電池ですが、電池交換時もデータは消えないですよ。
天の声バンクそのものは電池切れでデータが消失しますが、天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーするなど、セーブデータを残す方法はいくらでもあるんですよ。
それこそ天の声2を複数購入してデータを保存しておくことも可能ですし。

最後の一行で相手を嘘つき呼ばわりしなければ、恥ずかしい思いをしなくてすんだのに、ね。
0656NAME OVER
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2018/06/05(火) 07:43:33.63ID:+ZHleK3xx
>>655
>天の声2経由でメモリベース128(こちらも電池。電池交換時もデータは消えない)にコピーする

こんな事出来るか?
0657NAME OVER
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2018/06/05(火) 07:45:11.62ID:PQoJJRo0a
>>652
PCEシャトルはシャトル専用バックアップユニットにセーブですね。
シャトルからコアグラ等に本体買い替える際は天の声バンクでバックアップして新しい方に移動できますよ。
0658NAME OVER
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2018/06/05(火) 07:47:47.26ID:PQoJJRo0a
>>656
すんません、天の声2では無理でしたね。インターフェースユニットかDUO系の本体内蔵メモリでした。
ご指摘ありがとう。
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2018/06/05(火) 08:12:09.97ID:PQoJJRo0a
>>658
メモリーベース128へのデータ待避用のソフトをアーケードカードにでも添付すれば、天の声2からでも複製できて便利だったと思います。
CDゲームに添付で、その上ソフトごとに待避データの互換性がないのはいただけませんでしたね。
0660NAME OVER
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2018/06/05(火) 10:56:26.56ID:yb390NsQ0
【殻割り】https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/360,610,613,624
「MDソフトの分解は殻割りとはいわない、殻割りとは圧着・接着されている物を無理やりこじ開ける事」というMD代表の力説。
殻割りとは「外装を取り外すこと」もしくは「CPUを分解すること」であってMDソフトの分解も殻割りです。
これによりまたもMD代表の知ったかが発覚した
0661NAME OVER
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2018/06/05(火) 11:00:43.40ID:yb390NsQ0
>>646
それも殻割りと同様で知ったか嘘吐きの思い込みだろ?

天声バンクは外装を傷めずに交換出来るし、仮に傷めても価値に影響しない
何故なら最初からジャンク扱いだから

MDソフトはシールを傷めた時点で分解が発覚するから、ジャンク扱いになる
それとも天の声バンクと同様で元からジャンク扱いなのか?

ハッキリ答えてもらおう
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
0662NAME OVER
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2018/06/05(火) 11:09:42.55ID:Zujyok160
今日もハドソンおじさん大ハッスルw
0663NAME OVER
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2018/06/05(火) 11:39:21.60ID:rEtW8Wa20
30年前のロムカセットで大ハッスルできるくらい狂信的なんだから
ハドソンソフトはまだまだ安泰だなw
0664NAME OVER
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2018/06/05(火) 11:40:05.09ID:sfe8Cduea
>>661

罵倒する部分を削除したら、ようやくまともに読めるようになりましたね。

あなたが罵倒を続けなければ、さっさとかたがついた目くそ鼻くそ対決だったんですけどね。

いい加減やめたら?
0665NAME OVER
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2018/06/05(火) 12:40:29.63ID:PW+AV/Ij0
万人に開けた場所だから仕方ないと諦めるか、
自前で場所を作るなりしない限り、言うだけ無駄だよ
10数年これで来てる筋金入りだからね
いちどヲチスレを見たてみたらいい
0667NAME OVER
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2018/06/05(火) 14:58:06.53ID:IktaZlnoM
>>664
馬鹿丸出し、罵倒してる奴が同一人物だと勝手に解釈。罵倒されようがが普通は言ってる内容を重要視するもんだ。5ch上で罵倒やら言葉遣いを気にするあたり頭おかしいのはお前やぞ。
0669NAME OVER
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2018/06/05(火) 20:59:51.70ID:RU7wAmkv0
>>653
天の声バンクのバックアップは天の声バンクだろうね。一度、天の声2かCDROMユニットを経由するけど。

FCの時にやった事だけどドラクエ3の電池をスーパーキャパシタに交換してみたかった。
けどバックアップの消滅は避けたかったって事で、
SRAMの14ピン(GND)と28ピン(Vcc)に乾電池2本つないで電源供給しながらバッテリーを交換をした事ならあるな。

>>661
市場価値なんて知らんよ。そんなもん店次第、買った人次第でしょ。
自分で電池交換ができない人から見ればまともに遊べないのにどうするの?ってなるだろうし。

とりあえず自分の感覚で言えば「ジャンク」だな。そのままではゲームとして成り立たん。
けど、自分なら交換する事が出来るんで興味のあるゲームなら「価値のあるジャンク」だけどな。

一応書いておくがMDのソフトってバックアップ付きソフトに限定してるからな?
けどあれよね、シールが剥がれたソフトも普通に売ってる店は有るよね?w
0670NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:16:03.91ID:RU7wAmkv0
>>668
すまぬ。っことで。

>>638-639
そうなのか。SHARPのパソコンのBASICだとハドソン製の物があるからソフトに対しても長けてるイメージがあるからなぁ。

>>640
ヒラニプラって知らなかったんだけどPCソフトなのね。
けど・・・自分の中のハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じだからなぁ。
画力がは有るけどストーリーが残念な漫画家と言うか。

ゲームを移植させると物凄い力を発揮するのにオリジナルのゲームは残念すぎるというか。
けど、個人的にはFCの忍者ハットリ君は好きだった。世間ではかなり不評らしいけどw
0671NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:16:57.93ID:RU7wAmkv0
デゼニランドとかサラダの国のトマト姫とか結構好きだったw
0672NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:28:36.44ID:4S3YPKRq0
俺はMD寄りの中立派だがその二つはAVGの中でもトップクラスの名作だろうな、いやまさにツートップか
というわけでハドソンは嫌いにはなれん
昔のAVGはミステリーハウスをはじめ画面を見るだけでヨダレが出るな

コマンド選択式も悪くはないが・・・あれは堀井雄二専用って感じだなー
0673NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:42:00.69ID:PW+AV/Ij0
> ハドソンのイメージって技術力はあるけどゲームの発想力が・・・って感じ
マイコンパソコン時代でなくファミコン世代の人間だけど、
ちょうどそんなことを書こうか書くまいか迷ってたw
ゲームとしてはかちっとできてるんだけど、あまりにも無機的というか、
いろんな意味での遊びの部分がもうひとつってイメージ

それと新電子立国のビデオゲームの回に出てた同社プログラマの人、
結局当時どのくらい稼いでたんだろうか、今だ気になるなあ
0674NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:42:55.75ID:iWCDSB2r0
>>670
発想と言うと、バンゲリングベイとかかなり良い感じだと思うけどw
当時の子供達がコントローラーに向けてハドソンハドソン叫ぶんだぜ!
高橋名人を生み出したのも大きいな。

>>672
おっさん的にはADVゲームと言うとあの時代のあのタイプよな。
コマンド式も嫌いじゃないけど、やはり最初に味わった感覚は後々まで影響を及ぼすのか。
0675NAME OVER
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2018/06/05(火) 21:47:17.99ID:Zujyok160
ハドソンちゅうとマイコン黎明期の粗悪乱造な糞メーカーってのが頭に浮かぶわ
狂シリーズ出るまで本当に糞メーカー
0676NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:04:07.54ID:rEtW8Wa20
ハドソンって他者がCG使ったゲームだしてるのに
GRPHキーで書いた糞みたいなAAゲームをいつまでも出してたイメージ
0677NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:22:58.73ID:Im9fDYjD0
パソコンのサラトマ、デゼニランド
ファミコンのボンバーマン、スターソルジャー、桃鉄
この頃は良いメーカーだったからハドソンを嫌いにはならないな。

だが一部のキチガイPCE派に対しては不愉快な気分になる。
0678NAME OVER
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2018/06/05(火) 22:37:43.78ID:ChhnGPSc0
>>663
中立です
ハドソンソフトもNEC-HEもすでに潰れましたがなにか?
潰れた会社をまるで健在のように語るのはいけないですね
0679NAME OVER
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2018/06/05(火) 23:43:21.25ID:RU7wAmkv0
バンゲリングベイって移植じゃなかったっけ?たしかあの頃のハドソンって
ブローダーバンドってメーカーのゲームを移植していたような?ロードランナーもブローダーバンドだったはず。
ファミコンに移植されてたかどうか忘れたけどチョップリフターってゲームもブローダーバンド。
元はアップルのゲーム。ベーマガに紹介されてたな。

PCのボンバーマンは良くできてたと思う。「ひつじやーい」とか。
ただ・・・変化に乏しいのはPC用ゲームだからなのか・・・。
ミステリーハウスかぁ。ワイヤーフレームだけの画像故に緊迫感が有るんだよね。何故か。

FCもPCEも外注だとしても最終的なチェックはハドソンがキッチリやってるんだろうなとは思う。
そういや・・・ファミコンの新人類は結構楽しかったな。馬鹿ゲー。分身して飛んで行く様は笑うしかなかった。

コマンド選択式は最終的に総当たりすれば・・・ってなるからねぇ。
まぁ、ファミコンで文字入力は苦行過ぎるし。PC用のADVはコマンド探しの苦行が有るけど・・・。
和英辞書片手に・・・まさか…と思いつつ入力したら・・・「磨く」とか分かるか!とかさw
デゼニランドデゼニワールドの吹っ飛び具合は面白かったけどね。
0680NAME OVER
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2018/06/06(水) 00:30:20.02ID:nVtQ8Wfm0
天の声2買ってROM2買って天の声バンク買ってメモリベース128買って
メモリ128にデータ保存するのに欲しくもないユーティリティ付きソフト買って
ってwww

こんなんで30年データ保存できる!
とかwww

PC猿人は頭がおかしいんじゃないか?
0681NAME OVER
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2018/06/06(水) 00:44:40.77ID:OLbVuVQ3M
PCエンジンのバックアップ関係はわけわからんかったな
最初に天の声が出て後から2でてバンク出てと
コーエーのゲームはセーブくん必要だったんだっけか?
0682NAME OVER
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2018/06/06(水) 03:07:37.21ID:QTD9fhV00
>>677
ハドソンは名作を多く生み出したが
SEGAは面白いゲームがまったくないから嫌いだった
0683NAME OVER
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2018/06/06(水) 05:57:59.08ID:aajpfFTy0
>>680
そんなに複雑なことしなくても、DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。
足りなくなったらメモリベース128を追加するだけ。

CD-ROM2がない場合も天の声2だけで30年持ちます。容量不足の場合は30年持たせるためには複雑なことする必用がありますが。
0685NAME OVER
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2018/06/06(水) 06:19:50.63ID:aajpfFTy00606
>>681
PCEのバックアップが一見ややこしいのはそのとおりですね。
でも「天の声」はありませんよ。「天の声2」からですね。
バックアップブースター、バックアップブースター2と勘違いしてるのでは?
0686NAME OVER
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2018/06/06(水) 06:50:00.83ID:dZLXvNB500606
>>681
「天の声2」ってなってるから「あれ?1って有ったっけ?」と疑問に思ったよ。当時はw
雑誌か何かに「2は2KBの2です」って書かれてて、なんで2KBを強調した!と笑った覚えが。
バックアップ式のカートリッジでさえ8KBなのに何故に外部で2KBしかないの?と。
ターボファイルは8KBだしねぇ。何個も買えって事?と。

天の声2はNECにしては安いよなぁと疑問を抱いたけどね。
0687NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:17:59.59ID:B0Q96Wpy00606
今はそういう雑な所を含めて当時を楽しめる心の余裕が欲しい。
0688NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:33:05.97ID:nVtQ8Wfm00606
>>683
>DUOまたはCD-ROM2(インターフェースユニット)だけで30年持ちますよ。定期的に通電するだけでいい。

それだと普通に遊んでれば他のソフトのデータの上書きが発生する訳で
手持ちのソフト全てのデータを30年保存するのは難しいんじゃないの?
まさか、空き領域が足りなければさらにDUO買えっていうの?w

もっとも時系列的に考えてPCEのバックアップユニットの発売間隔を
考えると手持ちのデータの上書きを避けて30年保存するのはかなり難しいはず。

そんなの一般的じゃないよねw
0689NAME OVER
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2018/06/06(水) 07:45:50.39ID:paB22DxBa0606
バックアップ関連の変遷はこんな感じでしたね。

・PCE登場
Huカードはパスワードセーブ

・CD-ROM2登場
CDソフトはIFユニットのメモリにセーブ
Huカードも徐々にIFユニット対応

・Huカード専用バックアップ登場
天の声2、バックアップブースターなどIFユニットと互換性あり。
IFユニット対応HuカードソフトでIFユニットを持っていないユーザ向け

・天の声バンク登場
IFユニットでメモリ不足気味になったための一次待避用途。
セーブデータの可搬性を実現。

・メモリベース128登場
シミュレーションやRPG等セーブデータの肥大化に伴い、容量を拡大。
一部のソフトでIFユニットのデータをメモリベース128に複製できる機能搭載。

試行錯誤してきたことが伺えますね。
特にメモリベース128では拡張バスは使えない(DUO系はそもそもない)、Huカードスロットはシステムカードが刺さっている、という状態なので、コントローラ端子に繋げるという荒業してました。
0690NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:12:22.72ID:paB22DxBa0606
>>688
容量不足とデータ保持期間を同列に語ると話が噛み合いませんよ。

容量的には天の声バンクが出るまではやりくりが大変でしたね。
天の声バンクも電池切れの心配が付きまといましたが、最終的にメモリベース128が出たことで解消されました。

それでも容量が不足するならメモリベース128を買いたせばいいだけですよ。
0691NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:23:04.44ID:paB22DxBa0606
>>686
2KBはIFユニットにあわせたためですが、IFユニット自体ももう少し容量が欲しかったところですね。
0692NAME OVER
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2018/06/06(水) 08:42:44.99ID:lEAU3I3F00606
何時まで続けんの?
大概しつけーんだが
0693NAME OVER
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2018/06/06(水) 09:53:27.94ID:osqFXm2hM0606
SEGAはまったく面白いゲームがなかったから、PCエンジンに
ビックリマンワールド(モンスターランド)
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
獣王記
忍-SHINOBI-
ゴールデンアックス
パワードリフト
アフターバーナーII
サンダーブレード
アウトラン
コラムス
ボナンザブラザーズ
ゲイングランドSX
コットン
クレストオブウルフ(ライオットシティ)
ぷよぷよCD
ぷよぷよCD通
が移植されたのは迷惑だった。
一部のデキが悪いのはPCエンジンの性能のせいではなくて元々のゲームがつまらない物を嫌々移植させられたから。
これらのソフトはあまりにSEGAハードとソフトが売れないために赤字補てんのために作られた。
当時開発会社各社にSEGAの社員が移植願いで土下座巡りをしていたのは業界では有名な話。
0694NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 10:49:39.23ID:QTD9fhV000606
SEGAが頭下げてPCEへの移植をお願いしていたのは有名な話だな
0696NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 12:06:10.55ID:BizDvAEz00606
つーか
PCやゲームの板なら殻割りの意味なんて常識レベルの知識だろうに
そんなことも知らないで天の声バンクとMDソフトは同じと喚いてたのか?
どんだけ知ったかなんだよw

ハッキリ逃げてないでさっさと答えろ
MDの全バックアップ機能付きソフトは現在、市場価値のないジャンクである
YES?NO?どっち?
0698NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 13:40:34.81ID:+Rh8iTYT00606
いつも思うが、>>693>>694みたいなこと書いて、本人は少しでも面白い、楽しいと感じてるんだろうか?
はっきり言って全く意味がない無駄な書き込みだと思うんだが、本人が笑ってるんならまだ救えるが…
0700NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 15:01:05.10ID:ES/N0V1JM0606
むしろそんなにセガのソフトをクレクレしたPCエンジンの実情が浮き彫りになってるね
0701NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 17:35:23.52ID:B0Q96Wpy00606
セガはライバル機でも簡単に許諾してたよな。
後期になって反省したのか出さなくなったけど。
0702NAME OVER
垢版 |
2018/06/06(水) 18:31:33.24ID:dZLXvNB500606
>>696
答えたじゃん。>>669で。理解できなかったの?じゃぁ終わりだね。
何度言っても理解できると思えないから。
0703NAME OVER
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2018/06/06(水) 18:42:17.98ID:dZLXvNB500606
>>701
自分たちの作ったゲームをいろいろな機種で遊んでほしいって事みたいだったけどね。

しかしあれだなぁ他人がソフトを作ってるのを見てるとこっちもやってみようかなって気にはなるな。
問題はそこまで入れ込んだゲームは・・・リブルラブル。メガドラを買うきっかけになってるゲーム。
スーファミで出た時は羨ましくて仕方なかったな。30fpsっぽいけど頑張ってるし。

あのグラフィック画面をどうやってBGで再現するか・・・速度の問題も有るし。
0704NAME OVER
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2018/06/06(水) 19:06:32.74ID:yI3Fs5dd00606
>>697
論破されたから逃げたのかw

ですよねーw
天の声バンクとMDソフトを同じと見なしてしまったら
MDソフトは商品価値のないゴミって事になるからなw
一方PCEソフトは今でも高い市場価値を保っていたw
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