PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1524481368/ 普段はゴキドライバーはゲーマーが多いとか嘯いてるくせにニワカゲーマーのファイナルファイト擁護にはダンマリかw PC原人がジャンプ着地で動きがつっかえるのもVDP問題ですか? w >>275
同じ移植を好むのも違った移植を好むのもどちらもゲーマーには違いない。
違う事に文句を言うのならPCEのAC機移植は全滅するが?
全く同じに移植された物は存在せんよ? >>277
違った移植を好むwww
誰がゲーム性まで違ってしまう移植を望むんだよw ぼくらの愛した負け組ゲーム機たち (マイウェイムック)
https://www.amazon.co.jp/dp/486511923X
MDは負け組に入れなかったようだな
PCEの勝ち サターンやドリキャスは負けハード扱いなのにメガドラは入ってないのかw
勝ち負けというより、次世代ハードが出るまで競合し続けてた感じだけどな。 >>274
はあ?面白さは気にしてない?
面白さと製作者の意図は一致しない
面白さを犠牲にしても弄る崇高な理由があるに違いない
それがバランス調整つまらなくてもいいのだ
だから製作者は有能だってか
支離滅裂
もういいよ時間の無駄だ
めんどくさくなっちゃった
神調整、神スタッフ、神移植、神ハードだねっ☆ >>281
パンチの連打が出来ない理由を切り分けるのがまずは狙いだからな。
ハード的な問題なのかソフトでそういう調整をしてあるのか考える事が目的だし、
その考えは初めからブレていない。
その上でソフト的にこのような形になっているのならどうしてそうなってるのかを考える。
2つの事柄を同時に考えれば混乱するだけ。
こちらは面白さだけを訴えてる訳じゃないんで。
時間の無駄だからもういいってならそれでも構わんよ? ソフトでそんな調整する訳ねーだろ
いかに完全移植に近づけるかが当時の最優先課題なのに レスを読んでいる限り
メガドラ派だから目を瞑って貰えているがゲーセンにいたらガン無視されるレベルの腕だろうな
下手なくせに横から口を出すゴミを思い出して不愉快になった
お前のことじゃないけどな 世の中にはソニックの動きも追えないくせに
ゲーマー面してるような奴も居るらしいからな ソニックどころかガンヘッド最終面地表スクロールで動揺してそう >>279
いつも思うけど開発者のツイッターとかそういうのとか
お前らって良くもまあ見つけてくるもんだよね
レビュー☆1の駄本であろうとおかまいなし
PCエンジンを馬鹿にできれば、一時でも騙せればそれでよしという暗い情熱w
メガドライバーと書いて「みじめ」と読むのが相応しい >>270
とっくにファイナルファイトはもとよりベルトスクロールアクションの賞味期限が切れてたからねw
ストUを知ってしまったらファイナルファイトと言えど一回クリアするのに何度もひたすらパンチする作業がむなしい
ストUの劣化代替品でしかなかった PCエンジンは自力でオリジナルソフトを開発する力が弱かったから移植頼り
MD版の数年後の移植も多いし賞味期限切れなんて気にしてられなかっただろw
エンジンのベルトスクロールはクレストオブウルフが限界なんだよ エンジンはアーケード移植だけでなく
熱血物語とかファミコンソフトまで移植してた
MDのモンスターワールドVもキャラ替えして出してたな >>291
アケ版稼動から5年も経った
グラディウスの移植が誇らしくてたまらない人にも言ってあげてねw PCエンジンと言えばパックランドとか万人にはどうでもいいようなもんまで移植してたからな
そのくせブラストオフとかは移植しないっていう
スプラッターハウスは1だけ移植してなぜか2〜3はMDに移植してたよな
PCエンジンじゃ5〜6年遅れて移植した源平すらチラつきまくって音割れで限界だったからな あの出来損ないで有名な、当時の評価もボコボコだったMD版のファイナルファイトを
誇らしげに掲げたキチガイが、このスレにいるらしいぞ
どんだけMDは良作の水準が低いんだかw
PCE基準だと凡作止まりだけど、MDでPC原人が出てたなら
おそらくソニックを上回る神ゲーとして崇められていただろうな >>283
完全移植なんてはじめから無理なのはわかってるだろ。
だから色々と仕様変更するんだろうし。
PCEでも上下スクロールで敵が見えなくなる横シューティングとかあるし、
元が縦画面シューティングなのに横画面でそのまま移植して
難易度が変わってしまったゲームなんていくらでもあるんじゃね? >>296
パックランドは良かったと思うけどな。大きなスプライトが扱えるってメリットを生かしてると思う。
けど、AC機でやりつくしてしまって既に飽きてた時だったから有難味は感じなかった・・・。
パックランドってあのボタンのコンパネだから面白いってのは有ったと思う。
パッドでやるゲームじゃないなって感じ。
よくよく考えれば・・・妖怪道中記も万人受けのゲームじゃないだろうなぁ。
>>297
PC原人がMDで出ていたら・・・おそ松くんとかあのレベルで考えてると思うぞ?
ソニックを上回るアクションゲームか・・・思い浮かばんなぁ。
並ぶ位だと源平討魔伝とかベラボーマンぐらいかね。オリジナルだと・・・やっぱりパラソルスターw >>297
ご存知かもしれないけど「ゲームカタログ@Wiki」 ってとこ見ると
メガドライブ作品の判定は「良作」ばっかなのがほんと気持ち悪くて必死で変な笑いが出る >>296
wikiによるとアーケードは86年10月、PCE版は90年3月だぞ
それに当時4メガが大容量だった(ドラクエW90年2月)事を考えれば90年ならそんなもんだろ
ついでにスプラッタ2〜は移植ではない >>292
MDオリジナルの良作なんかあったっけ?
ソニックは面白くないし
飛竜、戦斧、大魔界村は移植だし
魔強統一なんて必殺技があるカラテカだから当時から俺はクソと断じてたし
なんか鳥が走ってるやつは速さでごまかしてるだけで魔強もそうだけど登場時期が末期すぎて内容以前に先ず何人が買えたんだよって >>300
そのwikiってディズニー系は触れてないからまだまだゴッソリ良作があるんだぜw PCエンジンの良作wikiはアーケード評価の流用だから
実際は殆ど良作なしなんだよなw 真摯にレスすれば良いのに、感情的かつ思い込みで煽るだけだからいつも自滅していくな、猿人さんはよ。 >>303
ディズニーだって海外が作ったようなもんじゃん
それに一回やったらすぐ飽きる系
ちゃんとそういうのはバレてるのよもう
ファミ通のレビュアーもそういう点を騙されてけっこう高得点つけてしまった >>306
鏡を知ろうよ
ゴキブリにはまだ早いだろうけど 真摯じゃん
これが真摯じゃないならメガドライバーこそ真摯じゃないのだらけ >>304
意味がわからない
MD飛竜、戦斧、大魔界村は名作じゃないんと言うんだ
真摯じゃないなあw ゲームカタログ@Wikiを見た人「メガドライブって良作判定だらけですごいな、当時のライバル機より遥かに多いや。それなのにどうして負けたんだろう…不思議だなあ」 >>311
呼んだ?
エントリーおめでとう
ぼくらの愛した負け組ゲーム機たち (マイウェイムック)
https://www.amazon.co.jp/dp/486511923X セガの
MDベアナックル1→2→3で打止め
ACデスアダーの復讐→MD金斧 3→ (格ゲー) SS デュエル
ACアラビアンファイト→(格ゲー)MD幽遊白書→(格闘RPG) SSガーディアンヒーローズ
ベルトアクションは廃れていった。
本家テクノスやカプコンはSFCの方に注力し、セガも格ゲーやACTRPGなどにシフト。
PCEは先を見通し、このジャンルの深追いはしなかった。 >>312
200万台出荷のMDは負け組にも入れず忘れられてしまったのかw >>306
猿人ほんこれ。あと思い込みと知ったかな。
知らないものを「知らない」と言える勇気がない。 >>301
1987年12月のMK3/MSファンタシースターが既に4Mbitだ。
1989年3月のファンタシースターIIで6Mbit。
1990年9月のストライダー飛龍では8Mbitだからな。
1990年では大容量ではないな。FCでは大容量扱いされてたけどな。
自分で「AC移植以外のオリジナルゲーム」と話を振っておいて、>>302
「PCEはAC移植以外の良作は殆どないじゃん」との返しに>304
「飛竜、戦斧、大魔界村はどうなんだよ」>>310
こっちの方が意味が変わらんわw
>>316
知らないどころか自分で書いた内容すら忘れてる。 >>313
スプライト横並びでチラつくから横スクロールベルトアクションは出せなかったんじゃないの? 確かに、MDはオリジナルの良作が皆無と言っても良い
ソニックが不発だった時点で日本では終わったハードだな
市場が存在しないのに次世代が発売されるまで延命措置されてた哀れなハードに見えた 市場が存在しないのに次世代が不甲斐ないばかりに1999年に新作ソフトが発売されるまで延命措置されてた哀れなハードに見えた
https://i.imgur.com/YqVh0xS.jpg 元々ファミコンをチューンアップした同人ファミコンがPCEのコンセプトだし
メッセサンオーがぴったりだった >>312
それふたばのスレでも貼られてたよね
☆1評価のクソ本wそれでもPCエンジンを叩けるならとすがり付いて必死だな >>317
そりゃすご過ぎる!とまで言う気ははなから無いが4メガは大容量だろ
さもたいした事ないようなそぶりで言ってるけど
ファンタシースターは当時のセガの主力RPGだろ
ドラクエに勝つ、ファミコンに勝つならまあそのくらいはやるだろう
ま、そんな事でいちいち噛み付いてマウント取りたがる時点で終わってる
>こっちの方が意味が変わらんわw
「PCエンジンは移植ばかり」という、「メガドラの名作はオリジナルが多い」ととれる発言に
MD飛竜も戦斧も大魔界村もオリジナルでなく移植じゃんと言っただけ
何がおかしいのかさっぱり日本人の俺には理解できないぞ?
まあ「意味が変わらん」なら仕方ないなw >>316
はいはい
>>318,>>320
そういえばFC時代に使われていた「完全に消えるよりはマシ」と言う事で
スプライトのプライオリティを入れ替えて点滅させるって技はMD,PCEになってから使われなくなったな。
PCEのグラディウスのレーザーはスプライト不足を補う為かレーザー丸々使いまわしされてたみたいだったけど。
ベルトアクションが廃れたというか、RPGとSLGに一斉にシフトしていったよなぁ。
まぁ・・・AC機と家庭用ゲーム機での性能差が顕著になってきたから移植も限界だったんだろうけど。
ベアナックルIIIが1994年でサターンも1994年だから
MDのベルトアクションが廃れたと言う前に国内でのMDの役目が終わりになってるんだよなぁ。
PCEは深追いするとかの以前の問題でACカードで必死にやりくりしてる状態だし。 >>324
お前5ch以外のPCエンジンスレでもメガドラガーって泣き喚いているのかw
病気だな 廃れたという表現を何とか否定してみたくて必死だなパラソルくん >>329
負け犬のお前らに嫌がらせされて大変なんでな あーあ、シルバースターのOPがサターン版で差し替えられたのはなんでなの?
残念だなぁ^^ ソニックがコケた理由として、目くらましでしかなくゲームの面白さに結びつかない加速要素や
初見殺しのトラップが多く、ゲームの売りである加速をするとミスに結びつくという理不尽さ
コンテニュー制限あり、ゲームオーバーで全て無に帰すという旧態依然としたシステムで
ゲームを最初から繰り返し遊ぶ前提が時代遅れだった事が挙げられるだろう
大魔界村のようなACアクションのようにサクサク終わるわけでもなく、中途半端に時間がかかる割にセーブ、パスワード機能がない
カオスエメラルドの収集もストレスが溜まるだけで面白さに結びついていない >>326
1990年の時点で4Mが大容量とか言ってるからそれ以前に出ている分かりやすいタイトルを出しただけよ?
MDだと初期でも4MbitROMが使われてるしねぇ。マウントをとりたがってるんじゃなくてマウントを取らせてるだけよ?
自分から、ね?
## 「PCエンジンは移植ばかり」という、「メガドラの名作はオリジナルが多い」ととれる発言に
## MD飛竜も戦斧も大魔界村もオリジナルでなく移植じゃんと言っただけ
## 何がおかしいのかさっぱり日本人の俺には理解できないぞ?
この流れの前に>>302が有るだろw
お前さんが「MDのオリジナルゲームは?飛竜、戦斧、大魔界村は移植だし」と言ってるんだよ。
「飛竜、戦斧、大魔界村」は名作であったとしてもAC移植だからオリジナルゲームの選択肢からは消えるだろw
だから「PCEも移植ばかりだからオリジナルの名作はない」と返されてるんだけど?
それなのに「飛竜、戦斧、大魔界村は名作じゃないんだ」と言ってる。
自分からAC移植じゃなくオリジナルの名作は?と聞いてるのにAC移植を持ち出すって何よw >>333
大魔界村って出た時は激ムズのゲームと言われてたんだがなぁ・・・。
サクサク進めるのはAC機で遊んでクリアできる人間だからこそできるってだけ。
さて・・・SG版大魔界村のタイトル画面の下に見える文字は何なんでしょうね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=98u2XGXEhnw
タイムアタックでもしてないかぎり2周クリアするのって結構時間がかかるのよねぇ。
途中で時間ぎりぎりまで点数稼ぎ(ラスト1機になるまで)をすると1時前後かかったような?
ノーミスでも30分だそうだ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=g6_KhfrvPtU
ソニックの動きが目くらましですか・・・。
動きを追える人はちゃんと追えるんだけどね?じゃないとゲームにならないじゃんw
それに高速移動時って基本的にそこまで難しい操作を要求される場面にはなってない。 PCエンジンには「姐さん」とかいうファイナルファイトタイプゲームがあるじゃないか
やったことないから面白いか知らんけど >>326
ロンチがキャラ替え移植のソックリマンワールドなハードがあると言う噂 >>326
>「PCエンジンは移植ばかり」という、「メガドラの名作はオリジナルが多い」ととれる発言に
なんで「PCエンジンは移植ばかり」が
イコール「メガドラの名作はオリジナルが多い」
になるのか普通の日本人には理解できないと思うよw なんとかバイアスってやつだなw
大魔界村がサクサクってどこの情報なんだろうね。
2周しないといけないのにな。 ファミコンRPGだと87年1月にドラクエU(1メガ)
87年12月にFF1(2メガ)
だからこの時期に4メガってかなりインパクトあったな
全画面でスムーズにスクロールする3Dダンジョン、アニメする敵キャラ、黒背景じゃない背景の描かれた戦闘シーン、FM音源サウンド等、同世代のファミコンRPGと比べたらオーパーツ的な進化だった >>341
この時期新型なのにパスワードのゲーム機があるらしいよw >>340
どこ情報って、
大魔界村とか20分ちょっとで終わるだろ
MDユーザーは無限コンテニューのMD版をダラダラ遊んでるから長く感じるのかね メガドラゴキブリの卑怯者
昨晩は2つもギャルゲ画像でPCエンジンスレを立ててやがった
ほんとお前らメガドライバーって最低だな!クズ!
半永久的に書き込みが残るここよりふたばで叩くほうがやりやすいという発想に至ったか
でもお前らの悪行は魚拓で半永久的に残せるからね >>343
そのゲーム機に負けたゲーム機もあるらしいよ
もっとも、PCエンジンはセーブデータの譲渡や
パスワードによる半永久的なセーブの保存を可能にしてくれたからな
遅らせてた甲斐があったというものだ
どっかのゴキブリマシンはシール剥がさないとバッテリー交換できないんだからなあw PCエンジンがメガドライブに勝利した事実は人類の歴史が続く限り
数千数万何年経っても代わりはしないからな、PCエンジンは未来永劫
メガドライバーという負け犬の嫉妬、誹謗中傷嫌がらせを受け続けるのだろう
それこそ未来永劫…
できることならいっそメガドライブを勝った事にしてやりたいよ
こんな負け犬メガドライバーと関わらずにすむのなら
ああだきしめてキッスミーヘイヘイ >>335
>自分から、ね?
意味わかんね
あと引用に##使う奴なんて多分初めて見るんだが何なんだお前
で、>>302があるから何だ?ほんと意味わかんね
お前のいうとおり選択肢から消える、それを俺が>>302で言っただけの話じゃん?
要約すると
俺「飛竜、戦斧、大魔界村は移植だしなあ」
お前(アホ)「飛竜、戦斧、大魔界村は移植だろくぁwせdrftgyふじこlp」
俺「(だからそう言ったのになんなのこいつ…)」
馬鹿はインターネットすんな >>341
MK3だと早い時期から1MのROMも使ってたからね。
逆に・・・1つのゲームを2つに分割するとか肝心な事を見落としてるとしか言いようのないゲームも有ったわけで。
でも、これもこちらから見れば肝心な事であっても他の人から見ればそうじゃない可能性もあるし。
>>344
それ、相当やり込んだ人間じゃないと無理だから。
「点数稼ぎをすると」って書いてるんだからノーコンティニューよ?
スコアまでコンティニューできないよ? >>349
まぁ、単純に言えば
【4MbitROMを大容量と言ってるけどMK3でもMDでも早いうちから4MbitROMを使ってたよ?そんな事も知らないの?】
【MDvsPCEのスレなんだから相手の事を良く考えてから発言しようね?】
って事をやんわり?言ったつもりだったけど伝わらなかったようで。
引用に【##】を使うのは目立つから。「引用」と言うか「晒してる」感覚の方が強いけどな。
## で、>>302があるから何だ?ほんと意味わかんね
## お前のいうとおり選択肢から消える、それを俺が302で言っただけの話じゃん?
ね?目立つでしょ?で・・・>>304にはアンカーが無いがお前様が302で言った発言に対しての返しだろ?
内容からその事が分からんの?だから話の流れとしては302,304,>>310と繋がってるんだよw
となると302と310が矛盾を起こしてるって事。あだすたん? >>344
補足>>333でコンティニュー制限が〜ってあるから、
難しいと言われていた大魔界村のSG版のコンティニュー制限が有るよ?って言っただけよw そんなID:Kx7LZWwN0に論破されたMD派
そんなPCEに敗北したメガドライブ 初期CD-ROM2がでてきたんでw
懐かしさの余りF1サーカスSP遊ぼうと思ったらCDが全くまわんねー www >>354
ID:Kx7LZWwN0は論理らしい論理も展開していないのに、「論破した」などと言ってはいけない。 >>346
## どっかのゴキブリマシンはシール剥がさないとバッテリー交換できないんだからなあw
天の声バンクって知ってる?電池交換は殻割り必須。しかもカバーは両面テープ貼り付けだって。
相手を貶す前に自分の足元の確認しておかないと滑って転んでマウント取らせてあげるパターンになるよ? >>360
ロム^2も通電しないで数週間置くとセーブデータ消えるよね。 >>363
通電しないと確かに消える…が、データを消さずに持ち越すこともできるよ。
27年前ぐらい前のセーブデータがまだ残っている。 >>360
>天の声バンク
これって、直接セーブデータのロードできないの? >>363
Duo(だったかな)の本体画像を見る限りではスーパーキャパシタって
大容量コンデンサだから定期的に通電しないと放電しきっちゃうね。
>>365
どうなんだろね。実機持ってないから分からんけど、
本体内のバックアップをそっくりそのまま移動するタイプらしい。全部で4バンクだそうだ。
天の声2の2KBのSRAMを外して8KBのSRAMに変更し
スイッチ切り替えで4バンクにして使ってた。2KBだと直ぐ一杯になるし。
FCのターボファイルが8KBのSRAMだったから32KBのSRAMに変更して4バンクに。
余った8KBのSRAMを天の声2に。ついでにターボファイルの解析もしてた。
残った2KBのSRAMは友達の天の声2に増設して2バンクにした。 >>358
実際ID:Kx7LZWwN0に論破されてるかわ仕方ないw
特に>>349には笑ったw >>360
MDソフト全体と天の声バンク単体を比べてる時点で終わってるw
天の声バンクはオプションに過ぎないから蓋を外したまま即電池の交換出来る仕様にした物を
一つ作っておくだけで格段に使い易くなるし、データの保存機でしかないから見栄えを気にする必要もない
マウント???
いつもこうやってお前が勝手にずっこけて自滅してるだけだろwww それとも何か?
「MDソフトだって全てのバックアップ上面のシールをぶった切って殻を外しておけば同じだ!」
とでも言うのか?w
MCD用のバックアップRAM単体ですら天の声バンクより圧倒的に不便なのにw 修正
それとも何か?
「MDだって全てのバックアップソフト上面のシールをぶった切って殻を外しておけば良いだけだ!」
とでも言うのか?w
MCD用のバックアップRAM単体ですら天の声バンクより圧倒的に不便なのにw
ねえw知ってる?
セガは製品に欠陥があっても隠すから
元から欠陥仕様でも『修理』扱いでユーザーからMD本体とソフトを改修して
ソフト上面のシールをブチぎって送り返してくるんだぜ?w >>367
あれは論破ではなく、罵倒。
「ゴキブリ」とか「お前」とか言ってる時点で、論破したなどとは誰も思わないよ。
「お前さん」とさん付けしている方はむしろ真面目に回答してますね。 お前らは猿とか言ってるくせにゴキブリと本当の事いわれて怒るとか
ほんとメガドライバーってガチ屑 ハドソンおじさん ・・・・・・稀代のキチガイ(池沼) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています