PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1524481368/ スプラッターハウス2、3がメガドラで出たのも海外市場のおかげだろうな VVの音楽が古代祐三作曲に差し替えられてたのが謎なんだが
原曲ってどんなんだったんだよ アラジンとかアニメパターンの異常な書き込みは洋ゲーならではだったな
正にアニメを動かしてる感覚だった >>183
MDから洋ゲータイトルを除外すると悲惨なことになるよ
国内市場だけで700本近いソフトが発売されたPCEとは異なり、
市場が小さかったMDは国内発のタイトルは300本程度になる
これらも海外を意識した上で開発されているだろうから
海外市場がなかったらMD市場はマークIII程度に終わっていただろうね >>194
それらに限らず中期以降のサード参入やゲームは全て海外市場向け
MDは国内市場が60万台しかなかったから、国内では商売にならない
例えばコナミのPCE参入時のタイトルがグラディウス、
MD参入時のタイトルがサンセットライダーズ(国内未発売)
という時点で、国内市場は眼中になかった事が伺い知れる
コナミが参入したのもトレジャーがセカンドパーティになったのも全て海外市場があったから
もし、MDが海外で売れていなかったらそもそもコナミは参入していないだろうね
他にも、ローリングサンダー3や、ビューポイント、キングオブモンスターズ2等、
国内で開発したMDソフトが海外でのみ発売されるという例が多くある
国内向けには出すだけ赤字という判断が下されたのだろう
スプラッターハウス2,3が国内で発売されただけ奇跡的とも言える
国内市場だけで700本近いソフトが発売されたPCE市場の大きさが分かるよ >>166
ベアナックルに合わせてクレストオブウルフを出したりな >>198
wikiではMDは554タイトルとあります。
世界で圧勝というわりには見た限り海外タイトルの日本語版が少ないので、国内タイトルを海外で展開したという状況が伺えます。
日本のソフトハウスなのに海外でのみ販売というのも、ビジネス的には正しいのかもしれませんが、ユーザーとしては寂しい限りですね。
有力なセカンドパーティが育ったのは良いことですが。 相変わらず長文君キモいな
アンチの煽りに「待ってました」とかまんまと釣られて長文垂れ流し
毎回このパターンw最早自演を疑うレベル >>191
機械としてはMD2でOKですが、MD2で価格改定なら海外向け量産効果が理由というわけではないような。 MDは90年代初期にはもう1万円台前半で投げ売りされていたらしいね
MD2の値下げは本体の小型化、68000やFM音源を集約化してワンチップ化したことによるコストダウンによるもの MD2の価格は当時でもけっこう驚異的なはずではあった
なんせ6ボタンパッド付属で12,800円だ
でも旧型のほうが音がクリアと重宝される始末
いくら安くてもなぁ旧型より音が悪いってパチモンに12,800円出すようなもんだ
それじゃ安くないだろってね >>203
>量産効果が理由というわけではないような。
量産効果じゃなきゃ何なんだよw
例えばPS2もシュリンクして型番変わったろ。 >>192
海外でウケたのは延命には役立ったわけですね。
タイトル的にはPCEもMDも1995年には50本を割っており、PCEは国産ソフトがメインだったものの、MDは半数がMEGACDと32xで、残りは海外の日本語版タイトルのようなので、それを裏付けています。
硬派なMDユーザーが「PCEはギャルゲーばかりだ」と言うのもわかりますし、MEGACDや32xを知らない一般的な目からすれば、海外タイトルを見てMDは死に体だった、とも言えます。
海外のヒットはセガ・サターン販売の足を引っ張ったようですが。 >>206
それは量産効果ではなくて、設計変更によるコストダウンですね。 >>208
>それは量産効果ではなくて、設計変更によるコストダウンですね。
量産効果で本体価格を下げたゲーム機ってあるのかね?
MDの場合、68kが量産効果でコストが下がった事がMD2の価格に反映されてると思うんだけど、違うって言うの?w 68kの量産効果?って何?
元々30万個ロッド/個400円の68k契約で入手してるのに如何程の量産効果で値段が下がるのよ? 18800円で値下げしたと言い張ったPCエンジンシャトルに謝れよ ベアナックルww
大して面白くないわ。クレストオブウルフ?そんなゲームやったこともねぇ。
MDが海外でしか売れなかったせいでロクなRPGもない。粗製乱造のパクリアクションとシューティングのオンパレードで人を選ぶゲームしかねーじゃん。
でRPGプロジェクト立ち上げてもまともなのはストーリーオブトアぐらいだ。
だからMDは国内で売れん。
PCE?どうでもいいわ。 >>210
カスタムチップとか開発費を回収できる数売れればコスト下げられるし歩留まり改善したりで単価は下がる
68kのその値段だっていつまでもロット単価そのままとは思えないし >>210
>68kの量産効果?って何?
確かに元々の68kの単価が400円だとすると、
チップ単体では本体価格に対して大きな影響は無いかもね。
まぁどのみち元の話がMDが海外で売れた事がソフトや本体価格で恩恵を受けたか?
って事だから、その点はYESだねに変わりないね。 >>213
VDPとかカスタム品だから、そっちの方がデカイかw >>209
量産効果かどうかは置いといて、価格の下がったMD2は新規ユーザか初代の買い換え需要なので、初代を購入した熱心なユーザにとってはMDが海外でシェアとっても本体についてはあまりメリットがなかったということになりますね。 >>216
MD2は廉価版じゃなくて劣化版なんだよ。
国内新規ユーザーにもメリットねぇわ。 >>216
ん?
>>183
で国内ユーザーにメリットあるかって事でメリットがあるって事は本体価格が下がる事だって言ったのは屁理屈君あなたでしょ。
なんでいきなり「熱心な初代MDユーザー」が出てくるんだ?
意味がわからんw >>214
94年のごろのMDソフトのラインナップ見ると概ね6800円〜8800円してますね。こちらは容量で差がついているようです。
一方PCEも同じぐらいの価格です。こちらはCD媒体ですので、プレス枚数の差異より開発費が反映されているのかも。
MDは海外を視野に入れたスケールメリットでコストダウンを図ったもののROMの原価に相殺され、国内メインのPCEはスケールメリットは生かせなかったもののCD媒体のおかげで価格上昇につながらずに済んだ、と見ることができます。
海外展開によりMDユーザは「更なる」出費を抑えることができた、という状態です。ソフトの価格という面では、スケールメリットがユーザに還元されてはいるもののおトク感まではいたってませんね。 >>218
そうですね、新規ユーザーにはメリットがありますね。 >>197
>海外市場がなかったらMD市場はマークIII程度に終わっていただろうね
MDの国内市場は実感としても確かにそのくらいだったな。
それ以上でもそれ以下でもない。
そう考えると1stでMark3とMDを軽く超えたPCEやプレステが如何に優れそして時代のニーズを捉えていたか分かる。
ソフトでもハードでも熾烈な競争が繰り広げられていたあの時代に、先行していたセガハードを負かしたハドソンやソニーに敬意を。
二輪レースに例えて恐縮だが、筑波サーキットでポッと出のレーシングチームがトップ争い常連を序盤からブチ抜くような驚きがあったな。 >>221
後だしマシンで「ちょっとこれは」なのはスパカセ位しか知らん >>212
>PCE?どうでもいいわ
同意
ほんとPCEとかどうでもいいな >>183
ユーザーのメリットよりも国内のソフトハウスのメリットの方が有っただろうな。
国外でも販売できるならその分売り上げにつながるから。その収益が次回作を作る為の資金に出来る。
国内では旧式のゲーム機は売れないし当然ゲームも売れない。
けど、海外だと旧式だからと言って見捨てるとゲーム機メーカーへのヘイトが高くなるそうだ。
だから海外マスターシステムが異様なまでの長寿命になってる。その事も有ってゲームソフトの寿命も延びるし。
>>196
コラムスは女性にも人気が有ったゲームだし。
メガドライブのゲームってガチなゲームが多くてSFC層には手が出しにくい。
だからディズニーキャラクターで販売層の拡大を狙ったんだろうな。
が・・・キャラの可愛さとは裏腹にMDの例に漏れずかなりのガチアクションゲーだったけどw
>>202
後釣り宣言カッコ悪すぎw >>193
TENGENは初めから国内外の両方の市場を狙ってただろうね。
VVは本体のリージョンを変えるとタイトルも変わるし。
MDでリージョンチェックしてタイトルを変えるものもそこそこあるし。
メッセージも日本語から英語に変わったり。 >>221
体感としては、MDはマークIIIと大差無しか少し大きいくらいで、
同時期のセガハードではゲームギアの方が活気があったように見える
MDが市場から消え去った96年にキッズギアのような新ハードが発売されていたし
ソフトもサターンと並行して発売されていたからね
CMも積極的に展開していたし、広報がMD担当より優秀だったのかも キッズギアの何処が新ハードなん
あんなん既存の側にキャラプリントしただけだろ >>224
>だからディズニーキャラクターで販売層の拡大を狙ったんだろうな。
PCEはうんこちんこ放屁とか下劣なゲームばっかりだったなw
これほどディズニーの似合わないハードは無いw >>185
つまり>>180は間違いではない訳だ
FFの事はわからないと
> テラの開発者の家でオフ会をやったりしたことはあるけどね。
藤井さん? >>231
自分人ではほとんどやらなかったな。あれはギャラリー専門。
だが、ハガーを使ってる奴はほとんど見なかったぞ?
友達もコーディーかガイしか使ってないみたいだったし。
で、今調べたら、パンチハメが出来るのはコーディーだけっぽいな。
ハガーも出来るみたいだがコーディーの方がスピード感が有るわ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=NMA107SsCMs
これだ。
藤井さん・・・だったっけかな?むっちゃんって呼んでたわ。
家にプロトタイプのテラドライブ(電源ボタンの色が違う)が置いてあった。 >>230
アイラブミッキーマウスもミッキーの動きだけでもかなりのコマ数使ってあのフワフワした動きを表現してるからねぇ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-mXC2zF0yDU
ピットフォールIIっぽいなw >>232
ウ〜ン
そのレベルじゃーちょっとなー
引っこ抜きとか知らないでしょ?
真の楽しさはその先にある またID:lGS7C3MC0こと長文くんが釣られて大恥をかいたのか?
どんなに長文で力説しても
吉徳大光を売る久月のCMが世の常識だったり
視力の命が目ではない妄想世界に生きてる馬鹿の思い込みなんて
もう誰も信じてくれないのにw >>207
>PCEは国産ソフトがメインだったものの
そりゃPCEはほぼ国内しかないから当たり前だろう
>残りは海外の日本語版タイトルのようなので
イチダントアール、ドラスレU、リスター、エリソル、サージングオーラ
スラムダンク、ライトクルセイダー、ミラクルナイン、プロストライカー、ぺんご
等は国内で作られたソフトだぞ
そもそも95年ってすでにサターンが発売されてるからそっちに注力していて
メガドラに勢い無くて当たり前という気がする
PCエンジンの方はFXがダメで最初から期待されてなかったから
FXに行かずにまだPCEでソフト作るという選択もあっただろうが >>228
そのPCエンジンに負けたメガドライブってうんこ以下だな
JUJU伝説ではツバ攻撃
竜のウンコLUNARが代表作のメガドライブwww >>236
32Xとか出してる以上注力してないなんて言い訳は通用しないだろ(肩ポン 32は海外でのMDの勢力が大きすぎて開発止められないから海外主体で出して
日本でもついでに販売しただけじゃん 32xに限らず、セガ自身も国内メーカーもMDの国内市場を見限ってるじゃん。ファミ通で唯一高評価だったランドストーカーですら売れてないのに。 >>207
>>236
訂正
誤:残りは
正:残りの半分ぐらいは
ご指摘ありがとうございます。
わかってはいたんですが、記述ミスしちゃいました。 32xといえば、エイリアンvsプレデター(カプコン)が発売されなかったのが非常に残念だった‥
発売予定表にはあったんだがなぁ >>234
なんかそんな事言ってたような?
ワンコインクリアしてるのは何人かいたけどハガー使いは居なかったからなぁ。
個人的にはハガーさん好きで使ってたけどさ。
でもこの殴りハメを見てる限りだとパンチのモーション時間の変更はこれ対策だろうな。
パンチを当てた時のモーションが長いから空振りすると敵がのけぞり回復するし。
実際ACのベルトアクションはあまりやってない。大魔界村とか妖怪道中記とかあっちの方が好きだった。 >>243
なんか前々から思っていたがきみて典型的なPCE系のタイプよな
立ち位置はMD派だけどさ 海外だとコアなMEGADRIVE/GENESIS向けソフトメーカーが有るからなぁ。
多分SEGA自身も予想外だったんじゃないのかね。
32X+SEGACDとかプログラムそうとう大変だろうと・・・。
SH2x2と68Kx2とZ80でプログラムを書くとか。
海外MSは国内では完全にMDに移行した後でもサターンが出た後でも健在だったし。
おかげでGGでそのゲームが遊べたのは良かったけどね。 >>244
それを言われるのは初めてだわ。AC版ベルトアクションはあまりやらなかったってだけよ。
キャプテンコマンドとか一時期流行ってたでしょ。だから逆に冷めたというか。
AC版として遊ぶには覚えるまでに金がかかりすぎるというか・・・。
ベアナックル1、2はノーコンティニュークリアできるまで(3は挫折したw)やってるし
メガCD版のファイナルファイトも持ってるし、シルフィードやスターブレードも持ってる。
けどゲームに関してはやっぱりMDとPCEが揃ってないと片手落ち感が拭えないとは思ってるけどね。 >>237
おなら攻撃してたロンチのカトケンは上品なの? え!長文くんまた負けたの!?
ちょっと前に語学も知らなかったせいでフルボコにされて逃げて終わったのに
また戻ってきて負けるとか…
Mなの?w >>232
ガイもパンチはめ出来る
>>243
> でもこの殴りハメを見てる限りだとパンチのモーション時間の変更はこれ対策だろうな。
それは無い
開発陣はGBA移植の際に「パンチはめがなければ『ファイナルファイト』ではない」といった旨のコメントをしている。
そもそもCS移植するのにACで普通に使われてたテクニックを対策するとか愚の骨頂でしかない。 チキチキボーイズのもっさり移植があるから処理速度が理由と考えられなくも無いけど
スーファミ版より遅いのは考えにくいからハメ対策なんじゃねーかな
ただスーファミ版はキャラ同時出現数大幅削って処理速度稼いでるのよねたしか MDは画面書き換えに関してはSFCより遅い
敵の表示数を2体まで、一人プレイ専用にすればパンチ連打がMCDでも移植できたかもね CSでハメ対策って誰得なんだよw
完全移植を期待してたユーザーを落胆させるだけだろ >>249
その開発陣てのはSEGAの人間な訳?MCD版はSEGAだぞ?
>>250
処理速度ってのは考えにくいんだよな。空振りの時は普通の速さだし同時プレイだったら
片方がヒットしてて片方が空振りだったら処理が重くなるはずだしな。
てか・・・空振りの時は遅くならずヒットだけ遅くなるんであればプログラムでそうしてるだけだろうし。
ヒットの処理なんて重くなるほど工程数かからんよ。しかもパンチの時に処理落ちなんて全くしてないからな。
>>252
敵キャラの数が少ない分ゲームが簡単になるからなぁ。
コンティニュー制限を付けてるのもそういった意味だろう。 >>253
セガの開発陣は能無しだと言いたいの?
パンチを遅くするというのはそういう事だぞ
君の発言は机上の空論で
「どっちのほうが面白いか」がゴッソリ抜け落ちてる
エアプだからそれが理解できてない >>253
開発陣はカプコンだろ
メガCD版はセガじゃなくてAwave >>254
メガドライブのゲームってコンティニュー制限のある物が結構ある。
ゲームで遊んでいる方は基本的に先が見たいってのは当然あるんだけど、
そこに制限をわざわざつけてるんだよね。これで挫折する人は結構いるでしょ?
だって、先に進めず「上手くなるまでお前はそこで練習し続けろ!」って言われてるんだよ?w
ソニックなんて最終ステージ付近に行くまでに相当時間がかかるんだけど、
それでもコンティニューも尽きて振出しに戻るって事をやらされる。
「どっちが面白いか」だけではゲームの難易度を決めてないって事でしょ。これ。
## セガの開発陣は能無しだと言いたいの?
## パンチを遅くするというのはそういう事だぞ
これ・・・いかなる理由があったとしてもそういうゲームとして発売されてるんだよね?
これじゃ貴方自身がそう言ってるに過ぎないよ?
こちらはむしろMCD版ファイナルファイトの擁護に回ってるんだから。
机上の空論ってのは「転送が遅いから」っと言い張ってる人に言ってくれ。
どうせ自分で内部のプログラムを調べた訳じゃなく人伝で聞いただけなんだからさ。 MD用エミュで現在動いているゲームのVRAMを参照できる奴って誰か知らないかな?
それが有れば、パンチのモーションを転送で表示しているのかどうかわかるんだけど。
もし、パンチの構えと打ちの2つのパターンがキャラジェネに入っていれば
「転送が遅い」ってのは完全にダウトって事になる。 >>258
まえBGとスプライトを区別できるようにしたエミュレータの
ソースコードが公開されていたから
それいじってみれば? >>254
例えば本当に「転送が遅い」のならキャラクタ転送を使わずに
VRAMに構えと打ちのパターンを始めから登録すればいいだけ。
本当にパンチ速度が重要でキャラクタ転送が間に合わないのなら
MDはPCEと違ってBGとSPのキャラジェネは共通だからBGの数キャラを削ってパンチのスプライト用キャラに回せばいい。
そしてスプライトアトリビュートのたった8バイト書き換えるだけ。
でもそれをやっていない。このゲームに関わった人を無能呼ばわりするつもりは全くないんで
そこには別な意図があるって事を考えるわけですよ。 >>258
BizHawkで確認出来るのでついでにコーディーのパンチを確認したが書き換えだった。
雑魚キャラもおなじく書き換え。
二人同時プレイと最大に雑魚が出ると転送がキツイから制限している可能性がある。
そうなるとSFCの仕様なら転送余裕なんだけどな。 >>257
突っ込みどころが多すぎて何から手を付けていいかわからんが
絶妙な難易度ならつまらなくていいの?
本末転倒だな
擁護に回ってるということは
メガCD版のほうが面白いと思ってるの?
>>258
> どうせ自分で内部のプログラムを調べた訳じゃなく
自分も調べてないじゃん
>>260
俺に言うな
俺はハードの限界だなんて言ってない MDのような低速VDPのハードに移植してしまったせいで
ファイナルファイトの汚点になってしまったのは残念だなあ
なぜ最もVDPが低速なハードを選んでしまったんだろう >>263
>なぜ最もVDPが低速なハードを選んでしまったんだろう
PCEよりも転送は早いけどな ファイナルファイトが低性能本体のおかげで出てない、ってのがよっぽどの汚点だよ
な、PCエンジン PCEを貶めるためならクソ移植ゲーでも持ち上げるMDユーザーて...。
ファイナルファイトCDはマジクソやぞ。 そのマジクソやぞファイナルファイトCD以下のベルトスクロールゲームしか無いPCエンジンw ファイナルファイトCD、当時は結構面白かったけどなあ
イージーで1コインクリアするくらいまではやった
今はCCCあるから不要だとは思うが
そういやCCCって買ったけど全然やってない・・ そういやずっと昔のことだが
当時の2ちゃんのファイナルファイトスレではメガCD版の話は禁句みたいになってた
触れるとすぐにPCエンジン信者が来てメガCD版を貶し始めるから ファイナルファイトってあれだけ大人気だったのに
どうしてアーケードゲームの移植に定評があるPCEで出なかったんだろうね
きっと凄いファイナルファイトができたんだろうに残念だなあー ファイナルファイトCD 調整中にリリースしてしまったような未完成品
ttps://whitenutsinfo.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88cd-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE/
期待してプレイしてみると、痛い目に遭ってしまいました。
見た目では判断してはいけない典型的な例になってしまったんです。
まさかスーファミ版より劣化移植になってしまうとは…。
雑誌で見たグラフィックはかなり良かったのですが、プレイしてみて評価が一転してしまいます。
アーケード版の操作性の良さが全くと言ってよいほど失われていて、爽快感を感じることができません。
アクションゲームとして爽快感が無いことは絶望を意味します。
あんなにおもしろい名作ゲームがクソゲーに感じる訳ですからね。セガは本当に罪深いです。
キャラクターの攻撃がスローなので、敵に囲まれてしまうと対応することが難しいです。
パンチのスピードが遅く、武器を振るのも遅いので、ストレスが相当溜まるんですよね。
アーケード版は名作中の名作なんですよね。ベルトスクロールアクションの超名作に泥を塗るようなことをセガはやってしまいました。 あの糞みたいな出来のファイナルファイトをを持ち出してドヤ顔ってwww
PCEで例えるなら、ストライダー飛竜でPCEの優秀さを語ってるくらいの無知だぞwww
禿がエアユーザーなのが立証されたな >>261
ありがとう。早速使って覗いてみたけど転送速度の問題じゃなさそう。
移動している時は動体をまるごと書き換えているのに対して、
パンチを打ってる時は動体の方は書き換えは行われてないんだよね。
動体の書き換えよりもパンチを打っている時の方が書き換える領域が少ないんだ。
もし書き換えが間に合わないというのなら移動そのものが出来なくなってしまう。
さらに空振りの時とヒットの時で転送速度が違う訳もないし。
面白いのはOPのデモ。コーディーとガイがリングの前で話している場面。ガイは全部スプライトなのね。 >>262
「面白いかどうか」はこちらは気にしていないんだ。
問題にしているのは「転送が間に合わない」って話だから。
けど、その話に乗った場合として書いたのが
「プレイヤーが面白いかどうか」と「製作側の意図」は必ずしも一致はしてないって事。
だからコンテニューの話を上げた訳ですよ。
本当に重要だと判断したのなら他の事を捨ててもそれを優先したプログラムを組んでる。
貴方様のように他人を無能呼ばわりする前にその理由を考えてる訳ですよ。
だから擁護する側だと言った訳ね。
>>271の移動先にも書いてあるでしょ。
「AC版を遊んだ事のない人は面白いと言って遊んでた」ってさ。
自分もAC版はやり込んでないから、「まぁこんなもんでしょ」って感じで遊んでたわけよ。
AC版をワンコインクリアできる友達もその事には触れつつも結局クリアしてたしな。
## 自分も調べてないじゃん
だから調べるための手立てを聞いたわけだ。
>>273は動体じゃなく胴体だったな。念の為w 普段はゴキドライバーはゲーマーが多いとか嘯いてるくせにニワカゲーマーのファイナルファイト擁護にはダンマリかw PC原人がジャンプ着地で動きがつっかえるのもVDP問題ですか? w >>275
同じ移植を好むのも違った移植を好むのもどちらもゲーマーには違いない。
違う事に文句を言うのならPCEのAC機移植は全滅するが?
全く同じに移植された物は存在せんよ? >>277
違った移植を好むwww
誰がゲーム性まで違ってしまう移植を望むんだよw ぼくらの愛した負け組ゲーム機たち (マイウェイムック)
https://www.amazon.co.jp/dp/486511923X
MDは負け組に入れなかったようだな
PCEの勝ち サターンやドリキャスは負けハード扱いなのにメガドラは入ってないのかw
勝ち負けというより、次世代ハードが出るまで競合し続けてた感じだけどな。 >>274
はあ?面白さは気にしてない?
面白さと製作者の意図は一致しない
面白さを犠牲にしても弄る崇高な理由があるに違いない
それがバランス調整つまらなくてもいいのだ
だから製作者は有能だってか
支離滅裂
もういいよ時間の無駄だ
めんどくさくなっちゃった
神調整、神スタッフ、神移植、神ハードだねっ☆ >>281
パンチの連打が出来ない理由を切り分けるのがまずは狙いだからな。
ハード的な問題なのかソフトでそういう調整をしてあるのか考える事が目的だし、
その考えは初めからブレていない。
その上でソフト的にこのような形になっているのならどうしてそうなってるのかを考える。
2つの事柄を同時に考えれば混乱するだけ。
こちらは面白さだけを訴えてる訳じゃないんで。
時間の無駄だからもういいってならそれでも構わんよ? ソフトでそんな調整する訳ねーだろ
いかに完全移植に近づけるかが当時の最優先課題なのに レスを読んでいる限り
メガドラ派だから目を瞑って貰えているがゲーセンにいたらガン無視されるレベルの腕だろうな
下手なくせに横から口を出すゴミを思い出して不愉快になった
お前のことじゃないけどな 世の中にはソニックの動きも追えないくせに
ゲーマー面してるような奴も居るらしいからな ソニックどころかガンヘッド最終面地表スクロールで動揺してそう >>279
いつも思うけど開発者のツイッターとかそういうのとか
お前らって良くもまあ見つけてくるもんだよね
レビュー☆1の駄本であろうとおかまいなし
PCエンジンを馬鹿にできれば、一時でも騙せればそれでよしという暗い情熱w
メガドライバーと書いて「みじめ」と読むのが相応しい >>270
とっくにファイナルファイトはもとよりベルトスクロールアクションの賞味期限が切れてたからねw
ストUを知ってしまったらファイナルファイトと言えど一回クリアするのに何度もひたすらパンチする作業がむなしい
ストUの劣化代替品でしかなかった PCエンジンは自力でオリジナルソフトを開発する力が弱かったから移植頼り
MD版の数年後の移植も多いし賞味期限切れなんて気にしてられなかっただろw
エンジンのベルトスクロールはクレストオブウルフが限界なんだよ エンジンはアーケード移植だけでなく
熱血物語とかファミコンソフトまで移植してた
MDのモンスターワールドVもキャラ替えして出してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています