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PCエンジンvsメガドライブ Part.9
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2018/05/23(水) 15:05:48.96ID:9QY1L64Sa
>>130
MD画面をコンポジで出力しなければならない理由になってませんね。
もう少し整理してから発言してください。
テラドライフだからと言ってPCとMDを同時に使用することを前提にしてますね。

PCとMD同時に使わなければなんら問題ないでしよ?

どうしたら
「まさかテラドライブでMDゲームだけやってたの?」になるのでしょう?
「まさかテラドライブでMDのゲーム開発しなかったの?」なら理解できなくもないですが。
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2018/05/23(水) 15:10:32.70ID:9QY1L64Sa
>>134
すんません。頭悪いもんで。
ノーマル状態で「実質0.5M」、スーパーCD-ROM2で「実質2M」と発言された根拠を教えていただきたく。
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2018/05/23(水) 15:23:58.33ID:r97SLVTkd
>>136
PC側が占拠するからだろ
もしかしてwindowsみたいに分割描画とかあるとおもってた?
別々に使うなら386マシンとMD買うけど。理由はググれ
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2018/05/23(水) 16:32:51.27ID:7jYh7GV00
天地を喰らうはステージ途中でロードしながら進行してたから
ゴールデンアックスもスクロールが止まるワンセッション毎にロードをして
セッション毎の敵の種類を減らして容量を食わない様な人事異動をすれば…
テンポも悪いし内蔵音源になるから、ここまでしてCDで作る意味も無いが…
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2018/05/23(水) 16:56:44.92ID:7jYh7GV00
そういやADPCMバッファをメモリ代わりに使う技は
サードパーティでも使われてたんだろうか?
PCEゴールデンアックスは一言も喋らんよね
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2018/05/23(水) 17:03:52.93ID:ICFZpIYVd
>>144
YsI&IIでバッファメモリに使ってるとか
ADPCMで頑張ったのはファイティングストリートか
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2018/05/23(水) 17:18:34.99ID:8roIj7u/0
正直PCエンジンの天地を喰らうは相当羨ましかったな
当時大人気だったアーケード移植版を楽しめたのはPCエンジンだけだったし
当時も>>143みたいな基地外が嫉妬で大騒ぎしていた記憶がある
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2018/05/23(水) 18:58:24.89ID:EBELxEn00
>>117
なんで専用ディスプレイが有るのにコンポジットを使わなければならんのよw
確かにゲームを作る場合はVGAで68Kのデバッグ情報(68Kのトレースモード)を表示させて
コンポジットでゲーム画面表示とかやってたけどさ。

ちなみにテラのコンポジット出力でVGAを使うなんて荒業も有ったのよ?
まぁ・・・640x480をコンポジット出力するんで必然的にインターレースモードだからチラつきが凄かったけどw

>>130
当たり前だがPCを使いながらゲームのカートリッジ交換はできんぞ?
MD側だけパワーオフに出来ないからな(物理的にはできるがw)

何度も書いてきたがテラドライブってのはIBM-PCの中にMDが入ってるパソコンだ。
IBM-PC側からMDの機能を使っていたらMDで遊ぶ事はできんぞ?
自分がテラドライブを買ったのはこれが狙いだったからだ。

単純にIBM-PCとMDが同居しているだけのマシンではないって事だ。
ちなみに・・・PCを使っている時でもモニターをMDの出力に切り替える事は出来た。


(海外版のテラドライブは・・・本当に同居してるだけだったけどなw)
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2018/05/23(水) 19:12:34.18ID:EBELxEn00
>>140
できたよ?IBM-PC側のメモリをMDに割り当てて
カートリッジを使わずにMDのゲームを動かすなんて事も出来る。一部制限はあるが。

PCからMDの機能を使う事も出来るし、逆にMD側からIBM-PCの機能を使う事も出来た。
だからDOS用のキャラクタエディターを作って、MDのVDPに出力して確認したり
PCDOSのビープ音の代りにFM音源のPCMを使って喋らせたり。PCM処理はZ80に任せるんでPC側の負荷はほぼ無し。

テラドライブからシャイニングフォースのバッテリーバックアップを呼び出してキャラクタエディット。

MEGA-CDのBIOSの吸い出しもやったな。
テラでもMEGA-CDは起動するんだけど、ちゃんとしたケーブルを使ってないから途中で止まる・・・。
キッチリ作るならSG用のCDROM2アダプターの様なぶっといシールド線が必要なんだろうな。
12.5MHzの信号をシールド無しで引き出せば、そりゃ止まるかw
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2018/05/23(水) 19:18:43.75ID:EBELxEn00
>>110
今はクリエイションしてないが当時はいろいろやってたよ?
前も上げたけど、MD用の4Mbitx2の自作ROM基板。

ttps://i.imgur.com/yTJaaYn.jpg

経年劣化でパターンがかなり痛んでるけど。
当時のトランジスタ技術に載っていたIBM-PC用ROMライタをテラに繋げて使ってた。
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2018/05/23(水) 19:24:48.21ID:nNCXCdWd0
>>137
PCEのCDROMはADPCM用のRAMもプログラム用に使用ができる
だから初代CDROM2は1メガビット、スーパーCDROM2は2.5メガビットと言ったほうが正確


一方で、MCDはMD側の68000からアクセスできるのは2メガビットという制限があり、
実質的なRAMはPCEスーパーCDROM2の2.5メガビット以下になる

MCD版ゴールデンアックスで2人プレイが不可能になっているのはこの制約によるもの
6メガビット全てMD側68000からアクセスできればオンメモリでMD版をそのまま収録できたんだけどね
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2018/05/23(水) 19:53:38.10ID:EBELxEn00
>>151
はい、いつも通りお疲れ様です。その言葉を待っていました。
相変わらずの嘘ご苦労様です。

MDにMCDを繋げた場合でサブ68Kを使用しない場合は
メインサブ共有メモリの2Mbitとサブ68K用メモリ4Mbit(1Mbitx4バンク)の計6Mbit分フルに使う事ができる。

サブ68K用4Mbitメモリはメイン68Kの1Mbitのウィンドウに割り当てられていて
バンク切り替えで4Mbit分扱えるようになってる。これを利用してメイン68Kはサブ68Kにプログラムを渡してる。

ゴールデンアックスは元はROMのゲーム。DMA転送は絶対アドレスで行われるので
これを異なるメモリ配置で利用する場合は全てのアドレスを置き換えないとならない。

更に問題になるのはMCDではバンク切り替えを利用する事になるんだけど、
DMAの転送データがバンクにまたがってしまうとDMAが使えない。
配置そのものをずらしたり手直しが必要になってくる。

だから同じゲーム機でありながらメモリ配置が異なれば移植って形になる。

当時この移植に携わった人から話を聞いたんだけど・・・単純に納期が間に合わず手直しする余裕が無かった。だそうだw
じゃなければベアナックルが移植できるわけないじゃん。PCMも綺麗だしw


わざわざ>>103>>111で釣り針だよ?と書いてあげたのに。
ドヤ顔で【MCDはMD側の68000からアクセスできるのは2メガビットという制限があり】と嘘を平気で書くとかw
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2018/05/23(水) 20:02:30.47ID:fxmr89LMa
>>138
別々に購入するのはあなたの勝手ですが。
テラドライブではPC使ってるときはMD使わないし、MD使っているときはPC使わない。
どうしたらコンポジ出力する必要があるのでしょうか?
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2018/05/23(水) 20:06:21.06ID:fxmr89LMa
>>139
いや、「ゴールデンアックスが実質0.5M、スーパーCD以降なら実質2M」という根拠をきいてるんですが。
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2018/05/23(水) 20:09:37.50ID:0RZikUeId
>>153
もし荒らしの言葉通り2Mしか使えなくても、たかが4Mカートリッジゲーム移植は困らんわな
BGMはCDDAでいいし適当に読み込み(ステージ毎か?)やれば容量十分だが
64kで頑張った日テレ誉めるべきだw
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2018/05/23(水) 20:22:44.91ID:fxmr89LMa
>>140
そうなんですよ。
117さんが、テラドライブでMDのコンポジ出力にこだわる理由がわからないんですよ。
PCとMDを同時に出力する必要があるのは開発ぐらいしか思い付かなくて。

MD部分しか使わないならRGB出力でいいし、PC部分しか使わなければこれまたRGB出力でいい。
にも関わらず、117さんが「コンポジ出力のノイズを知らないならエアプ」などと言い切るのが理解できないもので。
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2018/05/23(水) 20:35:17.01ID:fxmr89LMa
>>157
テラドライブでPCとMDを同時に使う、というのはどういう使い方ですか?イメージがわきません。
ネットで攻略法を調べながらプレイしたり実況中継やキャプチャする現在ならともかく、当時は攻略本がメインで、実況中継といえばテキストベースのパソコン通信の時代。はてさて。

同時に使うということより、15khz対応のRGBディスプレイがありながらわざわざコンポジ出力させないとエアプレイ扱いされる理由がわからないんですけども。
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2018/05/23(水) 20:59:57.37ID:fxmr89LMa
>>159
そう冷たい事をおっしゃらずに、15khz対応のRGBディスプレイを持ちながらわざわざコンポジ出力しなければならない使い方というのを教えて下さい。
その上で117さんの「コンポジ出力のノイズを知らないならエアプ」などと言い切れる理由もお願いします。
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2018/05/23(水) 22:36:20.31ID:EBELxEn00
>>159
同時出力する必要があるのはPCとMDを同時に場合とPCでMDのゲームを作る場合だが、
PCとMDを同時で使う頻度が限りなく低い。当たり前だよなぁ。テラドラは基本的にPCだから個人で使う物なんだよ。

個人で両方いっぺんに使うってPCで何かやりながらMDで遊ぶ場合だけど、
これならPCを使ってる時にモニターをMD表示に切り替えればいいだけだ。

どちらかと言うと・・・問題があるのはビデオ出力じゃなくて音声出力の方w


まぁ、あれよね、自分の言葉で書き込むのが怖いだけでしょ?
下手な事を書けば確実に突っ込みが来るのは分かるから。
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2018/05/23(水) 22:50:12.14ID:EBELxEn00
>>119
テラを持ってるのは多分レアケースだろうけど当時RGBを使っていた人は・・・そこそこは居ると思うよ?
作っていたのが電波新聞社だって事。当時はネット環境はBBSだけだど、
ACゲームが好きな人やPCを持ってる人ならBASICマガジンは読んでいたと思う。
RGBユニットはMD雑誌でも広告が有ったはずだし。

対応してるのはアナログ21PIN付きテレビ、X68用、TOWNS用、NECの一部のモデルのモニターなんかでも良かった。
ゲームが好きでPCを買った人なら持ってる可能性はそこそこあるモニター類だし。

メガドライブのRGBユニットの製作記事もゲーム雑誌に載ってたりするからねぇ。

ちなみにうちでは・・・TERAモニターとアナログRGB21ピン付きのテレビが有ったんで、
テラのVGAは専用モニター、コンポジットは21ピン付きテレビのコンポジット、
MD+MCDとPCE(改造版天の声2、AVブースター&RGB出力化)はアナログ21PINにしてたな。

PCEで一押しゲームはなんていったってパラソルスター。あれだけは本気でPCEに嫉妬したわw
レインボーアイランドシリーズだったのも有るし、ゲーム自体はAC機クオリティだし、
PCEでは珍しく大型のキャラがウジャウジャでる固定面クリ型のアクションゲーム
スプライトオーバーをものともせずズラッと並べるアイテム。テンポの良さと爽快感。

ドンドコドンも凄かったけどね。
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2018/05/23(水) 22:53:35.43ID:EBELxEn00
で、まぁ、話をファイナルファイトに戻すと・・・
確かAC版のコーディーとガイははめ技モドキが有ったんだよな。すっかり忘れてた。

パンチを連続で当てると膝蹴りに進んで攻撃テンポが落ちるから2発当てたら
わざと反対向いて一発空打ちしてまた殴る事で連続で殴り続けられたはず。

これのおかげでハガーが相対的に弱くなって誰も使わなくなっちゃった。

MCD版はそれの対策でモーションをわざと遅くしてるのかもしれんね。
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2018/05/23(水) 23:01:52.84ID:SS4/yHWTM
>>146
89年稼働のアーケードゲームを94年に発売したのが当時大人気?

92年にはアーケードにUが出てるし古いのが今更かよ…としか思わんかったが
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2018/05/23(水) 23:10:13.44ID:Pvd8tNi90
PCエンジンってそういう独特のセコさがあるよな
スト2に合わせてファイィングストリート出したりw
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2018/05/23(水) 23:28:12.29ID:5w3eeMmI0
MCDのパンチの遅延は転送速度によるものという結論が出てる
0168NAME OVER
垢版 |
2018/05/23(水) 23:30:58.57ID:5w3eeMmI0
MCDのファイナルファイトの話ね

ハガーでバックドロップすると、画面内に敵が多い等の条件によってハングアップしてフリーズする
MDの性能ではファイナルファイトは荷が重すぎた
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2018/05/23(水) 23:33:43.57ID:S6dKRZED0
PCEのAC移植は基本オリジナルの数年後だからね。
上のTATSUJINもそうだけどMD初期との比較ばかりw

おそらくだけどPCEの中盤以降移植物が多い理由は
市場が縮小しすぎてオリジナルを作るのはリスクが高すぎたからでしょうw


 
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2018/05/23(水) 23:44:02.94ID:fxmr89LMa
>>166
ファイティングストリートは88年10月、ストリートファイター2は91年。スト2人気に合わせてファイティングストリートを出したわけじゃない。
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2018/05/24(木) 00:45:42.80ID:3fj7pGJj0
エンジンのアーケード移植はMDやスーファミに比べかなり豪華だった
これはさすがに認めるわ
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2018/05/24(木) 01:14:45.36ID:6ha/STVf0
画面比率は一昔前のACに近かったけど
アルゴリズムとかはすごいデタラメだった記憶しかない
雑誌に載せる写真の見た目重視、みたいな
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2018/05/24(木) 01:33:55.27ID:DBtz6XDE0
>>169
そのPCエンジンより市場が小さいメガドライブって…
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2018/05/24(木) 01:38:16.05ID:DBtz6XDE0
>>166
本家カプンコだってZERO2稼動中に堂々と旧作のZEROのWindows95版を出してたもんだぜ
あれには参った、誰が買うかよって
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2018/05/24(木) 01:48:12.00ID:DBtz6XDE0
ID:EBELxEn00っておそらく何年か前にもこの手のスレでイキってたやつだろ
PCエンジンにもそれなりに愛着があるタイプのメガドライバーで
そのPCエンジンの知識を有効利用してやたらマウントとるのを喜びとしてる。
一見どっちも好きなような中立を気取ってはいるけど
メガドライバーとは一切衝突しない不自然さが見え見えでな、気に入らないよお前
0176NAME OVER
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2018/05/24(木) 02:03:07.56ID:DBtz6XDE0
ま、ひとついえる事は
ID:EBELxEn00 はおそらくどっかのMDソフトメーカーの開発者だったのだろう
上でこれみよがしに知識をひけらかしてるが
こうも相手の知識を嘘と断じてこれが正しいと言い張れるのは
よほど製作者インタビューを熟読してらっしゃるか、あるいは実際にプログラムに従事してたかだ。

で、その知識経験をVSスレでPCエンジンスレの知識はあってもあくまで素人の人相手にマウントとって♪
嘘でもないけどその範疇でメガドライブがいかにもすごいように語り続けましょうと♪
小学校でイキる40代OBかよってな♪
0177NAME OVER
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2018/05/24(木) 02:20:53.64ID:IigrtuTZ0
またMD代表が論破されたのか
0178NAME OVER
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2018/05/24(木) 03:10:36.11ID:DxpQzPfFM
MD実機でやるなら、HD retrovisionのコンポネケーブルでフレマイが至高だけど、音はメガジェットか本体改造しなきゃどうにもならない。
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2018/05/24(木) 04:00:49.03ID:28wnTdZd0
ID:DBtz6XDE0の負け犬発言頂きましたw
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2018/05/24(木) 06:12:00.56ID:TqM3LxNA0
>>164
そんな対策望んでない断固ノーだ!
愚の骨頂

というかFF大してやってないだろ
ハガーが弱くて使われない?
ゲーセンに行ったことすら無いだろ
その程度だから何もわからないんだよ
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2018/05/24(木) 06:43:59.72ID:lGS7C3MC0
>>176
残念だが開発者ではないぞ?
開発者だったのなら自作するのは書き込み消去の手間のかかるUV-EPROMボードじゃなく、
開発用に使用されてるDRAMボードを真似て作ればいいだけだ。
それなら書き込みの手間も無くDRAMだから安価だしな。

MCDのメモリのお話は・・・どこぞのお馬鹿さんがMCDは2Mbitしかつかえない!と証拠に提出した開発者のお話。
そこにはしっかりと6Mbitの詳細が書かれていて2Mbit+バンク切り替えで1Mbitx4と言う事が書かれているんだよw

お馬鹿さんはその事が理解できずに「2Mbitしか使えない!」と読みってしまった訳だw

マウントをとってるんじゃなく、これも何度も書いてきた事だが、
自分が知らない事をさも本当のように書き込んでドヤ顔するからそれを訂正してるだけ。

自らこちらの股下にスライディングしてくるだけよ。
「何やってるの?」と下を見たら当然相手を見下ろす形になるだろw
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2018/05/24(木) 06:50:56.38ID:mO0gEk/ta
>>181
海外も含めた販売台数はPCEに対してMDが圧勝ということは誰しも認めることなんですが、それによって国内ユーザーにメリットってありました?
良質な海外タイトルの日本語版が揃うとか、海外展開を期待したサードパーティが増えたとか、本体価格が下がったとか。
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2018/05/24(木) 06:53:13.48ID:lGS7C3MC0
転載元のHPが見つからないんで、そのお馬鹿さんがコピペした内容。

## MCDって6Mbitのうち2MbitがMDとMCDの共有メモリで、4MbitがMCD側68000用RAMになってる。
## 一度にMD側のメモリマップに見えるのは、共有メモリの2MbitとMCD側68000用RAMのうち1Mbit。
## (4Mbitのうちの1Mbitをバンク切り替え方式でマップする)
## また、MD側の68000がMCD側68000用RAMにアクセスするときは、MCD側68000を停止させる必要がある。
##
## だから、MD側68000とMCD側68000を並列で動作させる時は、
## 共有メモリの2Mbitでやりくりすることになるね。
##
## 4Mbitのゲームがすっぽり入るぜ!っても、カートリッジだった時みたいに、リニアにはメモリマップ
## されていないから、修正が必要になる。
##
## ちなみにMCD側68000からMDのVDPやFM音源は操作できないから、
## MDのゲームを12.5MHzの68000で動作させるってことはできない。

で、そいつが出した結論は【メガCDの実質メモリは2Mbit】
ね?バンク切り替えの事を全く理解してないでしょ?

ある程度知識が有れば【共有2Mbit + バンク記切り替え1Mbitx4バンク】って事が分かるはずなんだよ。
【並列で動作させる時は】と断り書きが有るから、それを見ないふりをすれば2Mbitかもしれんけどね。

【わざと条件を無視して一番最低の状態だけ引っ張り出して誇張して書き込む】って事をしてるのかもしれんがw
アンチMDのよくやる手口だよな。例の8x8スプライトの敷き詰めのようにw
0185NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 06:59:55.79ID:lGS7C3MC0
>>175
MDに対して良い内容、PCEに対して悪い内容であっても間違い(嘘)が有ればキッチリと訂正するぞ?
だが、アンチMDによるMDに対しての悪い内容、PCEに対しての良い内容での間違い(嘘)が多いから
それを訂正するとMDを擁護してばかりになるってだけ。

>>176
テラの解析活動を行っていた時に仲間にゲームの開発者とかいたのは確かだし、
その人から教えて貰ったりはしたけどな。
テラの開発者の家でオフ会をやったりしたことはあるけどね。

それに今ならMDの開発資料なんてネットで流れてるじゃん。
当時の予想をそれと照り合わせれば正解が見えるだろ?
0187NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 07:47:27.33ID:mO0gEk/ta
>>163
自分も電波のRGBユニット持ってましたが、オーディオ機器につないだテレビの方で遊びたいので結局コンポジ出力にしてましたね。
15インチテレビのころはPC用ディスプレイでもゲームはしていたのでMDのRGB出力もアリでしたが、28インチテレビに変えてからはゲーム専用機は28インチの大画面(当時)で遊ぶようになっちゃいました。

残念ながらMDはAV(オーディオビデオ)的には厳しいものがありました。
0188NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 07:54:57.40ID:nz2gUKG5x
>>183
>それによって国内ユーザーにメリットってありました?

あったよw
海外の面白いゲーム楽しめたし、本体価格も下がったよw
0189NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 08:14:21.18ID:mO0gEk/ta
>>188
タイトル教えて下さい。
日本向けアレンジが入った移植ではなく、日本語版でお願いします。
個人的にはどうも海外ゲームは大味なイメージがあるもので。

価格については93年のメガドライブ2まで改定してないようですが、ショップでの販売価格がさがったのかな?
0190NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 08:29:30.04ID:MmqppIvN0
ハングアップしてフリーズする上に
褪せた色合いなのに滲んで
ノイズだらけで音割れまくりで
即ゴミ箱行きレベルの糞パッド

改造必須ハードの称号は伊達じゃないなw
0192NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 08:54:16.99ID:xqASjfbg0
>>183
国内のユーザーにメリットあったよ
海外で売れたから国内でも商売できた
PCエンジンなんて国内市場しか無く、SFCの登場でそれもジリ貧になったから
エロ、ギャル、アニメのニッチ市場に逃げ込んだんじゃないか

別に海外からソフトが来るだけでなく
例えばベアナックルとか日本で開発されたものを海外にも売る事ができる
だからこそ、そういうソフトが作られる
0193NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 09:01:23.65ID:xqASjfbg0
テンゲンのV・Xとか国内市場だけじゃ出せなかったろうな

あの当時の海外産ゲームは日本で大ヒットするようなのは無いと思うが
国産ゲームとは違った独特な魅力があった
EAのロードラッシュやポリゴン系ゲーム、テンゲンのアタリゲームなんか良かったね
0194NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 09:09:20.10ID:xqASjfbg0
スプラッターハウス2、3がメガドラで出たのも海外市場のおかげだろうな
0195NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 10:15:55.01ID:N2Sg37uIK
VVの音楽が古代祐三作曲に差し替えられてたのが謎なんだが
原曲ってどんなんだったんだよ
0196NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 10:48:48.71ID:pJS6QYDiM
アラジンとかアニメパターンの異常な書き込みは洋ゲーならではだったな
正にアニメを動かしてる感覚だった
0197NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 11:21:50.01ID:+ZMzkAY50
>>183
MDから洋ゲータイトルを除外すると悲惨なことになるよ

国内市場だけで700本近いソフトが発売されたPCEとは異なり、
市場が小さかったMDは国内発のタイトルは300本程度になる
これらも海外を意識した上で開発されているだろうから
海外市場がなかったらMD市場はマークIII程度に終わっていただろうね
0198NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 11:35:15.23ID:+ZMzkAY50
>>194
それらに限らず中期以降のサード参入やゲームは全て海外市場向け
MDは国内市場が60万台しかなかったから、国内では商売にならない


例えばコナミのPCE参入時のタイトルがグラディウス、
MD参入時のタイトルがサンセットライダーズ(国内未発売)
という時点で、国内市場は眼中になかった事が伺い知れる

コナミが参入したのもトレジャーがセカンドパーティになったのも全て海外市場があったから
もし、MDが海外で売れていなかったらそもそもコナミは参入していないだろうね

他にも、ローリングサンダー3や、ビューポイント、キングオブモンスターズ2等、
国内で開発したMDソフトが海外でのみ発売されるという例が多くある
国内向けには出すだけ赤字という判断が下されたのだろう
スプラッターハウス2,3が国内で発売されただけ奇跡的とも言える

国内市場だけで700本近いソフトが発売されたPCE市場の大きさが分かるよ
0201NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 12:56:23.44ID:dHjKkkSla
>>198
wikiではMDは554タイトルとあります。
世界で圧勝というわりには見た限り海外タイトルの日本語版が少ないので、国内タイトルを海外で展開したという状況が伺えます。

日本のソフトハウスなのに海外でのみ販売というのも、ビジネス的には正しいのかもしれませんが、ユーザーとしては寂しい限りですね。

有力なセカンドパーティが育ったのは良いことですが。
0202NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 13:02:00.81ID:7fejULCZ0
相変わらず長文君キモいな
アンチの煽りに「待ってました」とかまんまと釣られて長文垂れ流し
毎回このパターンw最早自演を疑うレベル
0203NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 13:03:19.12ID:dHjKkkSla
>>191
機械としてはMD2でOKですが、MD2で価格改定なら海外向け量産効果が理由というわけではないような。
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2018/05/24(木) 13:41:03.18ID:+ZMzkAY50
MDは90年代初期にはもう1万円台前半で投げ売りされていたらしいね

MD2の値下げは本体の小型化、68000やFM音源を集約化してワンチップ化したことによるコストダウンによるもの
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2018/05/24(木) 14:31:24.51ID:DBtz6XDE0
MD2の価格は当時でもけっこう驚異的なはずではあった
なんせ6ボタンパッド付属で12,800円だ
でも旧型のほうが音がクリアと重宝される始末
いくら安くてもなぁ旧型より音が悪いってパチモンに12,800円出すようなもんだ
それじゃ安くないだろってね
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2018/05/24(木) 14:33:18.43ID:rLRuKF+Nx
>>203
>量産効果が理由というわけではないような。
量産効果じゃなきゃ何なんだよw
例えばPS2もシュリンクして型番変わったろ。
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2018/05/24(木) 14:41:29.30ID:dHjKkkSla
>>192
海外でウケたのは延命には役立ったわけですね。
タイトル的にはPCEもMDも1995年には50本を割っており、PCEは国産ソフトがメインだったものの、MDは半数がMEGACDと32xで、残りは海外の日本語版タイトルのようなので、それを裏付けています。

硬派なMDユーザーが「PCEはギャルゲーばかりだ」と言うのもわかりますし、MEGACDや32xを知らない一般的な目からすれば、海外タイトルを見てMDは死に体だった、とも言えます。

海外のヒットはセガ・サターン販売の足を引っ張ったようですが。
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2018/05/24(木) 16:40:29.34ID:rLRuKF+Nx
>>208
>それは量産効果ではなくて、設計変更によるコストダウンですね。

量産効果で本体価格を下げたゲーム機ってあるのかね?

MDの場合、68kが量産効果でコストが下がった事がMD2の価格に反映されてると思うんだけど、違うって言うの?w
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2018/05/24(木) 16:55:39.49ID:Mqyj03g30
68kの量産効果?って何?
元々30万個ロッド/個400円の68k契約で入手してるのに如何程の量産効果で値段が下がるのよ?
0211NAME OVER
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2018/05/24(木) 17:15:56.78ID:zYN1N18tM
18800円で値下げしたと言い張ったPCエンジンシャトルに謝れよ
0212NAME OVER
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2018/05/24(木) 18:39:21.60ID:DxpQzPfFM
ベアナックルww
大して面白くないわ。クレストオブウルフ?そんなゲームやったこともねぇ。
MDが海外でしか売れなかったせいでロクなRPGもない。粗製乱造のパクリアクションとシューティングのオンパレードで人を選ぶゲームしかねーじゃん。
でRPGプロジェクト立ち上げてもまともなのはストーリーオブトアぐらいだ。
だからMDは国内で売れん。
PCE?どうでもいいわ。
0213NAME OVER
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2018/05/24(木) 18:57:21.61ID:yKCx/joKd
>>210
カスタムチップとか開発費を回収できる数売れればコスト下げられるし歩留まり改善したりで単価は下がる
68kのその値段だっていつまでもロット単価そのままとは思えないし
0214NAME OVER
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2018/05/24(木) 19:00:38.24ID:rLRuKF+Nx
>>210
>68kの量産効果?って何?
確かに元々の68kの単価が400円だとすると、
チップ単体では本体価格に対して大きな影響は無いかもね。

まぁどのみち元の話がMDが海外で売れた事がソフトや本体価格で恩恵を受けたか?
って事だから、その点はYESだねに変わりないね。
0216NAME OVER
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2018/05/24(木) 19:15:10.57ID:dHjKkkSla
>>209
量産効果かどうかは置いといて、価格の下がったMD2は新規ユーザか初代の買い換え需要なので、初代を購入した熱心なユーザにとってはMDが海外でシェアとっても本体についてはあまりメリットがなかったということになりますね。
0217NAME OVER
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2018/05/24(木) 19:44:03.23ID:DxpQzPfFM
>>216
MD2は廉価版じゃなくて劣化版なんだよ。
国内新規ユーザーにもメリットねぇわ。
0218NAME OVER
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2018/05/24(木) 19:44:11.50ID:rLRuKF+Nx
>>216
ん?
>>183
で国内ユーザーにメリットあるかって事でメリットがあるって事は本体価格が下がる事だって言ったのは屁理屈君あなたでしょ。
なんでいきなり「熱心な初代MDユーザー」が出てくるんだ?
意味がわからんw
0219NAME OVER
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2018/05/24(木) 19:51:53.01ID:dHjKkkSla
>>214
94年のごろのMDソフトのラインナップ見ると概ね6800円〜8800円してますね。こちらは容量で差がついているようです。
一方PCEも同じぐらいの価格です。こちらはCD媒体ですので、プレス枚数の差異より開発費が反映されているのかも。

MDは海外を視野に入れたスケールメリットでコストダウンを図ったもののROMの原価に相殺され、国内メインのPCEはスケールメリットは生かせなかったもののCD媒体のおかげで価格上昇につながらずに済んだ、と見ることができます。

海外展開によりMDユーザは「更なる」出費を抑えることができた、という状態です。ソフトの価格という面では、スケールメリットがユーザに還元されてはいるもののおトク感まではいたってませんね。
0221NAME OVER
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2018/05/24(木) 20:02:43.44ID:3fj7pGJj0
>>197
>海外市場がなかったらMD市場はマークIII程度に終わっていただろうね

MDの国内市場は実感としても確かにそのくらいだったな。
それ以上でもそれ以下でもない。
そう考えると1stでMark3とMDを軽く超えたPCEやプレステが如何に優れそして時代のニーズを捉えていたか分かる。
ソフトでもハードでも熾烈な競争が繰り広げられていたあの時代に、先行していたセガハードを負かしたハドソンやソニーに敬意を。
二輪レースに例えて恐縮だが、筑波サーキットでポッと出のレーシングチームがトップ争い常連を序盤からブチ抜くような驚きがあったな。
0224NAME OVER
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2018/05/24(木) 20:28:15.20ID:lGS7C3MC0
>>183
ユーザーのメリットよりも国内のソフトハウスのメリットの方が有っただろうな。
国外でも販売できるならその分売り上げにつながるから。その収益が次回作を作る為の資金に出来る。

国内では旧式のゲーム機は売れないし当然ゲームも売れない。
けど、海外だと旧式だからと言って見捨てるとゲーム機メーカーへのヘイトが高くなるそうだ。
だから海外マスターシステムが異様なまでの長寿命になってる。その事も有ってゲームソフトの寿命も延びるし。

>>196
コラムスは女性にも人気が有ったゲームだし。
メガドライブのゲームってガチなゲームが多くてSFC層には手が出しにくい。
だからディズニーキャラクターで販売層の拡大を狙ったんだろうな。
が・・・キャラの可愛さとは裏腹にMDの例に漏れずかなりのガチアクションゲーだったけどw


>>202
後釣り宣言カッコ悪すぎw
0225NAME OVER
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2018/05/24(木) 20:36:59.69ID:lGS7C3MC0
>>193
TENGENは初めから国内外の両方の市場を狙ってただろうね。
VVは本体のリージョンを変えるとタイトルも変わるし。

MDでリージョンチェックしてタイトルを変えるものもそこそこあるし。
メッセージも日本語から英語に変わったり。
0226NAME OVER
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2018/05/24(木) 20:58:55.95ID:+ZMzkAY50
>>221
体感としては、MDはマークIIIと大差無しか少し大きいくらいで、
同時期のセガハードではゲームギアの方が活気があったように見える

MDが市場から消え去った96年にキッズギアのような新ハードが発売されていたし
ソフトもサターンと並行して発売されていたからね
CMも積極的に展開していたし、広報がMD担当より優秀だったのかも
0227NAME OVER
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2018/05/24(木) 21:02:37.52ID:P+tIB3dP0
キッズギアの何処が新ハードなん
あんなん既存の側にキャラプリントしただけだろ
0228NAME OVER
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2018/05/24(木) 21:08:51.94ID:R/cWBawr0
>>224
>だからディズニーキャラクターで販売層の拡大を狙ったんだろうな。

PCEはうんこちんこ放屁とか下劣なゲームばっかりだったなw
これほどディズニーの似合わないハードは無いw
0231NAME OVER
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2018/05/24(木) 22:38:37.65ID:TqM3LxNA0
>>185
つまり>>180は間違いではない訳だ
FFの事はわからないと

> テラの開発者の家でオフ会をやったりしたことはあるけどね。
藤井さん?
0232NAME OVER
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2018/05/24(木) 23:29:27.93ID:lGS7C3MC0
>>231
自分人ではほとんどやらなかったな。あれはギャラリー専門。
だが、ハガーを使ってる奴はほとんど見なかったぞ?
友達もコーディーかガイしか使ってないみたいだったし。

で、今調べたら、パンチハメが出来るのはコーディーだけっぽいな。
ハガーも出来るみたいだがコーディーの方がスピード感が有るわ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=NMA107SsCMs

これだ。

藤井さん・・・だったっけかな?むっちゃんって呼んでたわ。
家にプロトタイプのテラドライブ(電源ボタンの色が違う)が置いてあった。
0233NAME OVER
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2018/05/24(木) 23:36:15.31ID:lGS7C3MC0
>>230
アイラブミッキーマウスもミッキーの動きだけでもかなりのコマ数使ってあのフワフワした動きを表現してるからねぇ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-mXC2zF0yDU

ピットフォールIIっぽいなw
0234NAME OVER
垢版 |
2018/05/24(木) 23:48:50.19ID:TqM3LxNA0
>>232
ウ〜ン
そのレベルじゃーちょっとなー
引っこ抜きとか知らないでしょ?

真の楽しさはその先にある
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