ダンジョンマスター Lv.33 [転載禁止]
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────┬─────┬────┐ .. .│ .│.. . │ ────┴──┬──┴─┬──┤ . . . PREPARE │ │ ────┬──T.O...──┬┴──┤ .. .│ D I E . │ .. .. .│ 〃"~~゚^。 ────┴──┬───┴┬──┤ ;:_ ゚Д゚ ,; <キュイー . │ │ │ `~|i iji|| ───────┴────┴──┘ ノ'v'n人 なぜ洞窟に潜るのか? それはそこに洞窟があるからだ。 ダンジョンマスターは機種の垣根を越える自由なゲームです。 ダンジョンマスター,同2(スカルキープ),カオスの逆襲, セロンズクエスト,ネクサスなどについて、機種の別を問わず 語り合うスレッドです。 荒らしは放置で。 【お知らせ】 RTC、DSB、JAVA等のエミュレーターの話題、自作シナリオの製作、攻略、感想に関する話題は板のローカルルール違反になります。 したらばの専用板または2ちゃんの同人ゲーム板でお願いします。 前スレ ダンジョンマスター Lv.32 前スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1442406261/ 【RTC・JAVA・DSB】ダンジョンマスター自作総合(同人ゲーム板) 亡くなりました\(^o^)/ 本家サイト(pc98だけ冷遇されてる他は情報量すごいです) http://dmweb.free.fr/ Dungeon MasterはFTL社の ゲーム骨格をダグラスアンドリュー・ベル(プログラマー) シナリオをナンシーホルダー(SF作家:女性)によって作られ 1987年7月Atari STで販売され爆発的ヒットとなる。 他ハードのリリースは以下の通り Amiga 1988年(FTL) AppleIIgs 1989年(FTL) DOS 1992年(Psygnosis Limited) FM-TOWNS 1989年11月(ダンマスだけ富士通) X68000 1990年1月26日(ビクター音楽産業) PC-9801 1990年2月9日(同上) SFC 1991年12月20日(同上)スーパーファミコン FTL社メンバー写真 中央 ナンシーホルダー 左下 ダグラスアンドリュー・ベル https://www.fastpic.jp/images.php?file=0848876877.jpg この2人の天才によってフロッピー1枚に収まる善悪ではない壮大なRPG、 ダンジョンマスターが作られた。 Atari STの2台に1台はダンジョンマスターがPLAYされたといわれてる。 Chaos Strikes Back(カオスの逆襲) 1989年12月31日 Atari STでchaos strikes backがdungeon master拡張セットとして販売 そのころ低価格パソコンとしてAmigaが記録的セールスあげておりホビーパソコン色の 強いAmigaのchaos strikes backは難易度が低く設定され販売 1990年12月AmigaをベースにPC-9801,X68000,FM-Towns(ビクター音楽産業)が日本で販売される。 こうしてchaos strikes backはオリジナルのAtari ST版と難易度が低く調整された コンシュマー版のAmiga(PC-9801,X68000,FM-Towns)版の2つが存在する。 Apple,DOS版は販売されませんでした。 Dungeon Master II: Skullkeep Dungeon Master続編としてSkullkeepが企画されたが実際はビクター音楽産業が制作した (なんと日本製!!プロットはFTL社) PC-9801 = 1993年12月23日(ビクター音楽産業) FM TOWNS = 1994年1月(ビクター音楽産業) SEGA CD = 1994年3月25日(ビクター音楽産業) PC-9821 = 1994年9月22日(ビクター音楽産業) Amiga = 1995年1月(Interplay) MAC = 1995年1月(Interplay) DOS = 1995年7月(Interplay) 1995年は既に次世代ゲーム機(スーパーファミコン等)が販売され、Skullkeepは 時流に乗れなかった不遇のゲームとなった。(FTL社も倒産) Theron's Quest for PC Engine(セロンズクエスト) ビクター音楽産業が1992年9月18日に販売した PC Engineの完全オリジナル品である 7つのダンジョンから7つの品を持って帰るのが目的だがセロンしか成長しない、 ダンジョンはDungeon MasterやChaos Strikes Backの仕掛けが多く見られる 攻略は攻略本を見ないと不可能でダンマスシリーズで一番難易度が高い。 (攻略本を買わせる気満々である、いかにも日本的である) Dungeon Master Nexus for Sega Saturn(ネクサス) Victor Interactive Softwareより1998年3月26日に販売された初の3Dフルポリゴンの Dungeon Masterであり、日本語版でのみ販売された為多くの外人が日本語で挫折し た経緯がある。内容はモンスターがガードを行うなどDEXをドーピングする必要があり 水の補給にとても苦労する。 難易度は水の補給さえ解決されればそれほど高くない。前に唱えた呪文を すぐ唱える事が出来る、物を拾うのが簡単と工夫されている。 ちなみにセガファンは日本より海外のほうが多い。 Atari-STとAmigaの売り上げの変遷(単位千台) https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org521936.png.html 1992年にIBM、MACに惨敗してるがCSB発売までAtrari-STは140万台 売り上げている。ダンジョンマスターは恐らくAtrari-STだけで100万本の売り上げ になったと思われる。 Atari-STのファンサイト http://www.atarimania.com/top-atari-atari-st-_G_S_7.html ではダンジョンマスターが大体1位なんだけど、CSBはトップ100にも入ってない Atari-STのCSBはそれほど鬼畜難易度、(AMIGAが低難易度で販売された) ということか Amiga http://www.lemonamiga.com/reviews/view.php?id=442 ダンジョンマスターをAMIGA500でplayするには1MバイトRAMが必須だったため 発売時RAMが在庫切れを起こしたそうだ。 AMIGAのサイトもう1つ https://amigalove.com/games.php?game_id=81 PC9801,X68000,FM-Townsのダンジョンマスターが初代ATari-ST版では無く コンシュマー版のAMIGA版から移植だという事が分かる。 これは予想だが販売価格も高く、大人向けのパソコンのATari-STのダンジョンマスターは AMIGA版より難易度が高く設定されているからだろう。 ATARI-STの日本語説明 その2 http://d.hatena.ne.jp/keyword/ATARI ATARI-STは音楽関係に強かった事が分かる。 Atari ST @エミュレーター http://hatari.tuxfamily.org/ から hatari-2.0.0_windows64を落として解凍 AOS(エミュレーター) https://www.youtube.com/watch?v=NJRuSn9Nz4I (参考) tos1.02 usaがOSですエミュレーターと同じ場所に解凍後入れてください。 このエミュレーターは出来が素晴らしく ・configのsave機能がある ・クイックsave、クイックloadが出来る(これがすごく助かる) ・windowとフルwindowの切り替えが出来る BDungeon Master ソフト https://www.emuparadise.me/Atari_ST_ROMs/Dungeon_Master_ (1987)(FTL)[!]/116113 ダンジョンマスター初版です、ここからダンジョンマスターは始まった。 エミュレーターも簡単なので是非試して下さい。 Atari STエミュレーターはSTeemが有名ですが、win10環境下では動きません (私delllでは無理でした) hatariは高機能エミュレーターで何よりスピードが速い 起動してクイックloadするまで(ゲームが始めるまで)2秒かかりません。クイックsaveは 1秒どころか瞬間で終わります。再立ち上げも2秒位です。 フリーソフトのRTCの起動、save、再立ち上げが異常に長く感じます。 一人で必死にスレ伸ばし虚しくない? 糞ニートくんw Atari STのChaos Strikes Backのソフト http://dmweb.free.fr/?q=node/592 エミュレーターの使用法PF12が設定画面です ROMにTOS1.02を指定 フロッピーにソフトを指定 メモリーは2Mにして下さい configをsaveしてresetするとゲーム開始です オリジナルだけあって難しいですがやりごたえ十分です Dungeon MasterからChaos Strikes Backへのデーター移動も可能 Chaos Strikes Backはとんでもなく難しいので覚悟してからやること 初見さんはまず無理です、マジックマップがありません、最初のワームでさえ 最強のファイアーボール2〜3発でやっと倒せます。 ダンジョンマスターのCSBはAtari ST版が本物です。AMIGA版(PC98等)は劣化版 となります(劣化版AMIGAのCSBが難易度が調度良いので人気も良く動画が多数 上がっています) そいつスレ潰した気違いだし、まともな話なんて通じないよ AMIGA @エミュレーター http://www.winuae.net/download/ windows10は上記64bit選択、新しい物を選択 AMIGA AOS(エミュレーター) https://www.youtube.com/watch?v=Ma0_yfsk1gk& ;t=180s (参考) ただwinuaeの同じ場所にROMSホルダーを作成し、kickromを入れ込みます winuaeは超高性能のエミュエーターで出来ない事を見つけるのが大変な位です エミュレーターの設定(dungeon master,Chaos Strikes Back) AMIGA 500をエミュレーション ROM 1.3 RAM CHIPS 512KB SLOW 512KB (多ければ良いわけではない) これでconfigを作成して名前を指定してsaveします キー設定、クイックsave、load、画面設定、録画機能と盛りだくさんです configさえあれば復帰は可能ですので色々試して下さい。 BDungeon Masterのソフト Dungeon Master http://dmweb.free.fr/?q=node/627 Chaos Strikes Back http://dmweb.free.fr/?q=node/591 AMIGAでのDungeon Master II: Skullkeepの導入 ・AMIGAにハードディスクを作成しOS(WORKBENCH)導入します ・https://www.youtube.com/watch?v=x0TdkNLXOQgE (参考) ・設定が大変ですが頑張ってください Dungeon Master II: Skullkeepのソフト http://www.planetemu.net/roms/commodore-amiga-games-adf?screenshots=true& ;page=D&startId=24 2ページ6個落とします、下記1から6です Dungeon Master II - The Legend Of Skullkeep (1994)(Interplay)(AGA)(M3)(Disk 1 of 6)[HD] フロッピーベース6枚を順に読ませるだけです ハードディスク上にDM2が作成されそれを開いて起動することで Dungeon Master II: Skullkeepがplay出来ます。 追記 まさに鬼のような難易度です、AMIGA版はその為攻略動画さえが見当たりません ラスボスの強さは正に鬼畜です、チートなしで攻略された方勇者として是非ご一報ください。 (私もラスボス倒すのにチート無しでは100%無理でした) AMIGAでの導入法whdloadを使用 参考 https://www.youtube.com/watch?v=t7OWqU5Vo94 whdloadとは既にインストール済みソフト群の事でwin10でwinuaeのworkに 入れればwinuaeであたかもインストールしたがごとく使えます (これでskullkeepをやりました) ソフトをいちいちインストールしなくていいので好きなゲームをworkに入れて 遊べます。 AMIGAですとダンジョンマスター以外で有名なのはとレミングス、ポプリャス、モンキーアイランド でしょうか、設定が少し難しいですがAMIGAの1万本ゲームが出来ます。 DOS版Dungeon Master、Dungeon Master II: Skullkeepのやり方 ブラウザーでも可能(便利な世の中になったもんだ) Dungeon Master https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master Dungeon Master II: Skullkeep https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master-ii-skullkeep skullkeepの攻略動画はほとんど上記である 面白いのでskulllkeep初心者は是非お薦めする dos-boxの使い方 http://sand-storm.net/wordpress/?p=2132 DOS版Chaos Strikes Backは存在しない Dungeon Master II: Skullkeep https://gamesnostalgia.com/en/game/dungeon-master-ii-skullkeep ではAMIGA版とDOS版が選べます。お薦めするのはDOS版です AMIGA版は鬼畜難易度です。 DOS版はDOS−BOXの使い方を参考にして下さい X68000 エミュレーター http://www.geocities.jp/kugimoto0715/xm6g/ 素晴らしいエミュです、WinX68k高速版はやはりキー判定が遅い為不可能です、こちら を使って下さい。キーOPT1,OPT2が横移動の為キー設定の必要あり、 Dungeon Master、Chaos Strikes Backが快適に動作します。 PC-9801 エミュレーター https://sites.google.com/site/np21win/download このエミュが一番です、拡張機能でクイックsave,loadができます。 動かし方・OSは自己責任でPC-9821もサポートしてますのでSkullkeepが2種できます。 Theron's Quest エミュレーターのみの説明 http://www.ouma.jp/ootake/ これも素晴らしいエミュです Nexus for Sega Saturn(ネクサス) エミュレーターのみの説明 http://www.geocities.jp/mj3kj8o5/ssf/ こちらも素晴らしいエミュですが最新版はバグがあるためSSF_012_beta_R4を使用 して下さい。完璧動作を確認しました。 Windows10でSEGA CD skullkeep をplay出来るか?答えはyesである。 エミュレーターのみの説明 http://emunavi.com/menu/howto/kega/fusion.htm 完全動作確認、メガドラも遊べますw 但し遅いです ダンマスの攻略サイトは日本ではお薦めはないです(間違いが多い) http://dmweb.free.fr/?q=taxonomy/term/17,42 外国のこのサイトが一番です Chaos Strikes Backの攻略サイトは http://web1.kcn.jp/kyoto/ChaosStrikesBack/index.html 上記がお薦め、良く本家サイトを翻訳したもんです (続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 Chaos Strikes Back 攻略サイトは 嘘が多いようなので参考になりません) PC-9821 http://dmweb.free.fr/?q=node/604 crackは使用しないでください、もう時代が違います。 希望者がいる場合、起動&CD読み込みFDを公開します。 DOS版Skullkeep (CD) http://www.oldgames.sk/en/game/dungeon-master-2-the-legend-of-skullkeep/ 画面中央の download(5) をクリックすると Download, PC CD-ROM (exe) が 現れますのでクリックしてください。「最高音源」のDOS版skullkeepが出来ます。 (要 DOS−BOXの知識) dos-boxの使い方 http://sand-storm.net/wordpress/?p=2132 dos-boxの使い方 その2 http://thiefgrace.web.fc2.com/contents/Link/dosbox.html ダンジョンマスターだけじゃなくプリンスオブペルシャ、DOOM、シムシティ 等3000ものタイトルが遊び放題です。(お薦めはWIZ7、DOOM2など) CSB-WIN の紹介 私が個人的に尊敬するPaul R. Stevensが作ったCSBのクローンです。 クローンと言ってもATART-STのかなり正確な模写であり 1日8時間、半年かけて12000行解析して作られており、かなり再現性も高いです。 http://dmweb.free.fr/?q=node/851 Chaos Strikes Back for Windows x86-32 2015-12-13をダウンロードしてください RTCような欠陥品の塊ではなく(RTC民怒れやw) CSB−WINは正統派クローンです。これはwin10で動くCSBのクローンとして お薦めします。 Conflux 3.5 WIPの紹介 ダンマスクローンでall10の最高評価受けたCSB-WINのカスタムダンジョンです http://dmweb.free.fr/?q=node/1545 RTCの糞みたいなカスタムダンジョンに比べ出来は良いです、当然攻略ウィキも あります。 https://dmwiki.atomas.com/wiki/Conflux Paul R. Stevensはskullkeepは好きじゃないと公言しており、 氏の作ったskullkeepは存在しませんし、この後もないでしょう残念な事です ただskullkeepの作られた経緯からPaul氏ではスキル不足な為公言してる可能性 が高いので仕方ありません。 完全リアルタイム3Dで食糧・水の概念があって重さもある ドラクエ3より前に発売されてたってすごすぎるよな CSB-WINは録画機能が有り、CSBのTA(タイムアタック 終了までの時間競う) を競うのが盛んです。 TAは如何にも日本が好きそうだが、誰もチャレンジしてない。 http://dmweb.free.fr/?q=node/856 10分以内はやりすぎの感はあるが参考までにダウンロードしてみるとよい TAと称してチート使っている動画は山のようにあるが(むしろチートしてない珍しい) これは完全チート無しだからCSBの攻略参考にもなる。 1人クリアー動画がYouTubeにあるが完全チート作品である。 上の補足 ダウンロードすると3Mしかないがこれで何十時間の録画機能がある 流石CSB-WIN 使い方 CSBを起動してdungeonを選択、そのあとメニューからPLAYBACKを選択するだけ 見てても面白いのお薦め。 NGでスッキリしたと思ったらスッキリしすぎて書き込み無かったw ダンジョンマスターskullkeepは、色々ありますが >>46 DOS版 skullkeep(CD) >>25 AMIGA版 skullkeep(HD)又はWhdload お薦めします FM TOWNSについて FM TOWNSは富士通が出した名機であり、素晴らしいPCです しかしエミュレーターのUNZがあまり性能が良くありません 他PCではエミュレーターは各種出てますがFM TOWNSはUNZだけです 何か作為的物を感じますがUNZはダンジョンマスターとは相性が悪いようです choas strikes back と skullkeep の動画があがってますが100%チート作品です 偶然このスレ見つけたんだけど 製作者が自ら公開してたJava版は同人扱いなのか Win3.1〜は昔のPC板にあるし 88時代からのシリーズ物はPCゲーム板にあるし なかなか面倒 AndroidでDOS-BOX利用可能だそうだ http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/20/news005.html 確認はしてないがdungeon master と skulllkeep は Androidで遊べる事になる ブラウザー出来るダンジョンマスター その2 https://archive.org/search.php?query=dungeon%20master Apple IIgs: Dungeon Master (1989)(FTL) Dungeon Master II - The Legend of Skullkeep ROMサイトはダメだろ ダウソ板じゃないんだから 清々しいほどに分かりやすい荒らしだよね 病的な連投と異常なまでにRTCを嫌悪するのが特徴 RTCの出来云々はまあ良い。 あれはあれで面白いが、仕様もかなり違う訳だ。 疑問なのは、こんな板のこんな古いゲームのスレで今更新規の荒らしか…? って所で。 なんで「相変わらず」こんな事になってんだ。 スカルキープ続編の妄想話やらウー=ツェにお世話になった話をしたいんだが。 ダンマスの小説は面白かった 巻末漫画のイアイドーのおバカも含めて まだ前スレ相当空いてるじゃんか エミュレータ自体は法律違反じゃないけど、ROMイメージをダウンロードするのはアウト 要するにここのスレ主は犯罪行為を勧めてるわけだ >>46 DOS版Skullkeep (CD) てフルアニメか!よすげぇな、久しぶりにワクテカ >>83 あのパーティーってヒッサー、ホーク、ティギーと誰だったっけ? >>80 なにが腹立つかというとRTCのスカルキープしかやってないくせに、続編とか言う奴 RTC以外のスカルキープをやったのか? RTCのスカルキープは…あれは…ちょっと…いや、かなり違う物だったが、 それでもここにROMサイトのリンクを貼る様なのよりは遙かにマシな代物だ。 まあ、ROMサイトっつったら例のエンサイクロペディアもそうだが。 そういやダンマスの版権ってのはどうなっているんだろうか。 例のエンサイクロペディアやら各国語のwikiでは、 Software Heaven社のゲーム開発部門FTL社の物となっていて、それ以外の情報も出てこない様だ。 ぶっちゃけ例のエンサイクロペディアが一番詳しく載っていたが、そこにすらそれ以上の事は書いていなかった。 FTL倒産後の開発者に対するインタビューなんてのがあった。 エンサイクロペディア管理人:あなたはゲームで使われなかった何かのファイルを持っていますか? 私のサイトに無いもので(あったら譲ってくれませんか)? Don Jordan(AppleII版ダンマスプログラマー):あったよ、でもFTLを辞めたからもう持っていない。 彼らは著作権で守られているし、Wayne Holder(FTL創業者)がいい顔をしないだろうね… …なんて事が書いてある。 まあ、アメリカの著作権法ってのはクローンに関しては結構緩いと聞いているから、 RTCやらが許されるんだろうな…日本のパクリ同人ゲームみたいなもんか。 >>92 何訳知り顔で書いている、ただのdungeon master encyclopediaからの抜粋じゃないか 何が開発者のインタビューだよ SFCとDSBのSFCMOD1.7でダンジョンマスター比較動作テストやってみたんだが DSBのあまりの出来の悪さに唖然とした。数十Mのサイズでこの出来だと 人に勧めるのは無理だな、操作性悪いSFCの方が神ゲーに感じる RTCより先滅びたのは自明の理か DSBの動作テスト その2 DSBは作成する際にAtari−STを参考にCSB-WINのコードを流用したそうだが、 SFC-MOD1.7は悪夢のような出来だったので確認の為、 初期の2タイトル、ダンジョンマスター(DM)、カオスストライクバック(CSB)の動作テストしてみた。 ダンジョンマスターは地下4階まで、CSBはクー後半まで 結論 AMIGA版の機能でAtari−ST版の内容だったが十分クローンとして評価出来るものだった。 どうやらSFC-MODのソフト自体が悲惨な物だったようだ。 ダンジョンマスターとCSBは点数を上げると80点位、良く出来たクローンだ。 SFC-MODだけで30MB以上あるが日本人作成か?このまま朽ちて果てて欲しい。 (SFC-MODの過去バージョンの確認はしたくない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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