MSX総合その12
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コナミ社員が作ったのがナツメだっけ?ヘルツだっけ? MDアウトランはセガがシムスに開発委託し、
さらにプログラミングとグラフィックをヘルツに任せた(孫請け)模様。
サウンドはまた別のところがやったみたいね。
https://togetter.com/li/845955 メガドラ版アウトランの制作で思い出したが、確か当時BEEPメガドライブのメーカーのコラムで
シムスのページだったがメガドラ版はセガの内製じゃなくウチで制作ですと公言してて
証拠にまだ公開されてない裏技をここに載せておくとかやってたような覚えがある コナミ社員が作ったのは
トレジャーのガンスターヒーローズ コントローラって何使ってた?
俺はハドソンのジョイカードをずっと使ってたわ 932 :ナイコンさん (アウアウカー Sa93-AnAy) [↓] :2018/06/21(木) 08:42:38.40 ID:OreFcRy7a [a]
コントローラって何使ってた?
俺はハドソンのジョイカードをずっと使ってたわ。 俺もジョイカード。FCで有名だったせいかどこの店にも置いてあったし MSXの電子工作で、USBを使った事例はないかなあ。 パナソニックのパーワーパットだったな
連射出来るやつ パナソニックのジョイパッド使ってた。方向キーとボタンがオレンジのやつ。 マウスの左ボタンを押しながら本体に繋ぐと、マウスで方向キー操作が出来るようになったよね
アレスタとか普通にクリアするのも飽きて、マウス操作で遊んでた >>278
ロードランナーで穴掘りボタンが左右逆だったのも懐かしいw
今なら即捨てるところだが、1日で適応してたなあw
CF2000純正OPジョイスティック(ハイパーオリンピックで大破w)→ジョイカード→ジョイボール→アスキーステック2 だったな
アスキーステック2は5年くらい使ってた動作不良起こして捨て、以降はずっとジョイボールつかってる(現在進行形w 初期のコントローラって操縦桿タイプばっかりで
パッド型はハドソンのしかなかったような
後に松下からA1とお揃いのちっちゃい奴が出たな
ソニーのは変なデザインなのばかりだった >>287
ソニーのパッドはボタン2が右で、
ソニーが出してたロードランナーは
この配列じゃないと穴堀りが左右逆になった
嫌がらせかと思えるような仕様だった >>289
そうだったのかw
ずっとジョイカードのせいだと思ってたw
カードと言えばBEEカード4枚持ってたなあ
スターフォース、ボンバーマン(MSXにおける新)、プーやん、スターソルジャー。
今思えば普通にROMカートリッジでいいよなwとつくづく思うw >>281
それはすなわち USB ホスト機能付きマイコンの工作事例ってことだな。 初代ジョイカードは結構薄かった
セガマーク3のコントローラに近い コントローラ 懐かしいな
うちは
ジョイカード(十字ボタン無し)→ジョイカード(十字ボタン無し)→ジョイカード(十字ボタン有り)→パワーパッド→パワーパッド
ボタンがバカになって何度も買い換えた
ロードランナーは小6のお年玉で3つ目に買ったソフトだわ
逆掘りにはすぐ対応出来たけど
ファミコンの順掘りに対応出来ずに逆に掘ってたわw
友人に逆掘り現象って揶揄された思い出 移動はもっぱら右手でカーソルキー、ボタン操作は左手でジョイパッド(パナソニックのおにぎりみたいなヤツ)だったな。
親指の付け根と小指と薬指でパッドを挟んで、人差し指と中指をボタン操作。
「ナニソノ変態プレイ?」て思うかも知れないが、友人宅にあったPC88SRのおかげで右手を使ったテンキー操作に慣れていたんでMSXでもカーソルキーで操作するのが当たり前になっていたものでw
格ゲーは無理だけどエミュる時は基本的にこのスタイルだわ。 ハドソンのジョイカードの十字キーの窪みで親指痛かった >>290
当時はパソコン用のゲームコントローラーといえば
ごついジョイスティックが定番だったから
ファミコン風のコンパクトなコントローラーを出す上で
ごついイメージとは対照的なカードという名称にしたのでは
パッドという通称も当時はまだ無かったように思う ジョイカードは連射もあるし操作性も良いしで最強だったな
さすがファミコンも含めて百数十万個も売っただけのことはある なんかジョイカード縦にしたみたいなバッタもんしか持ってなかったわ 電波新聞社のXE-1使っていたな。本体下部に左利き手用の逆転スイッチが付いていた。 俺はジョイカードスーパー2だった
連射スイッチの組み合わせでマークスリーのコントローラとしても使えたが
ボタンが左右逆になったな ドラクエのスライムのツノ部分だけ無くしたような形のパッド使ってたわ 小学低学年の記憶でメーカーとか覚えてるわけないだろ!
あ、てことはスライムベスか
すみませんでした ソニーの付属ジョイスティックはホント謎だった
手のひらで包み込むように握って上下左右って何のゲームに合わせて作ったのかと
3Dのロボット操縦が一番似合いそうだったけど当時そんなんないし >>301
XE-1はMSX以外のパソコンにも使えたな
他のコントローラーもMSX以外にも使えたのかな ATARI規格の端子付いてるパソコンなら使えるでしょ 友人から借りたウィザードリィで
マイルフィックが登場するや否や暴走してリセットがかかった風になって
刺してもいないpana amusement cartridgeの画面になって
リセットしてやり直そうとしたらデータが全滅した思い出
自キャラだけでなく友人のキャラもボルタックの商品も全部消えた…
村正も手裏剣もロードの鎧も回復の指輪も…
今なら回収ものだよね。 デブのび太「いくぜ!」
手作りシャトルで飛行する仲良し三人組
出来杉くん「ほら、ゲームがいっぱいあるよ!」
しずかちゃん「わー、すごい!」
飛び交うゲーム
三人「イェーイ!」
ピッピッピッピ、カッカッカッカ
三人組「これっきゃないねっ!」
パラシュートで落下してスキーコマンドに打ち落とされそうになる三人組
グーニーズの洞穴で怪物に追いかけられる三人組
オープンカーでハイパーラリーを快走するする三人組
お茶の間でゲームを楽しむ三人組 当時はキーボード以外のゲームコントローラーと言えば
ジョイスティックと呼ばれる操縦桿タイプが一般的だった記憶がある
PC誌で女性ライターが日本語に直訳すれば喜びの棒となり、これはエロいと言ってた
俺はHAL研のジョイボールを持っていたけど何がいいのかさっぱりわからんかったが
これもエロいネーミングなのかなあ ファミコンの大ヒットでパッドタイプが圧倒的に操作しやすいと分かっちゃったから
操縦桿タイプは廃れたな 第一回キャラバンシューティングで子供達に自社のクソ使いづらいジョイスティックの使用を強要した北海道のメーカー涙目 ハドソンスティックは企画会議でスティック上部にボタン付けるかどうかで揉めたそうで
結果的にボタンを付けて発売した。その後全国キャラバン大会に身障者で隻腕の子が参加して
片腕で操作してるのを見てああスティックにボタンを付けておいて良かったと
後に高橋名人がトークショーで語ってたのは良い話 >>312
松下が作った型のOEMだかパチモンだかばっかりだった気がする >>316
東芝とかいろんなメーカーが色違いで同じ型出してたけど、
松下は違っててこのタイプは出してなかったと思う
OEMなんだろうけど大元はどこ製だったんだろうなこれ 東芝、キヤノン、ビクターが色違いで同じジョイスティック出してた
吸盤で固定できる奴
ソニーのはグリップ型というか、変な形のジョイスティックだった 同じメーカーのは、作っているのがアスキーで
それを各社がOEM供給していると思った >>312ジョイボール慣れたらアクションではかなり重宝する
グラ2もスパレイ1人プレイも曼蛇もフィードバック2周目もゼビウス(これだけはループプレイ2.3k時間程度)ボールのおかげでクリアできた
連射抜きにしても操作性。慣れたら最高 >>315
片手で使えるメリットあるよな
俺も左手骨折してるとき使ってた 柔らか脳だった俺はジョイボールの球の部分はゴム状になっててつまんでヘコました方向に入力されると思い込んでた >>322
それはなんか面白いUIになりそう。
でも絶対おっぱいコントローラと呼ばれる。 おっツイッターでちょっと話題になったコースターレースきた
画面処理凄いし結構欲しい人いそうだな Mマガのレビューが印象に残ってたけど、twitterのやつで
動いている映像は初めて見た。
動画のエンコ時によるものかもしれないけど、コースが
大きく描き換わるあたりは、頑張ってるのは分かるけど
正直滑らかさに欠けるな。 インターネットではMSX用は評価されるけど、MSX2用は低評価される風潮あるよねコナミ *「MSX1はともかく、MSX2ならファミコンよりスゴイものが遊べるに違いない!!
…と、ユーザー側が理想のハードルを高く設定したせいで期待値未満の出来でショボーンとなったんだと思う。
激ペナとかウシャスとか面白くない訳じゃないんだけど評価が芳しくないゲームがあるのは確か。
まあ、他のメーカーもそうだけど。
(ファルコムやT&E、ゲームアーツに対してPC88やX1程度に遊べるに違いない!!…って)
スナッチャーのようにFDを複数枚使う大容量のゲームは当時はPC猿人を除けば無理ってゲームもMSX2に
あったし、FC版とは独自路線で好評だったドラキュラや火の鳥[独自研究?]、後にシリーズ化したメタルギアなど名作と呼ぶに相応しい
ゲームも当然ある訳で。 名作を極力MSX1出だしてただけであって
MSX2の作品が駄作だなんて風評はないよ >>326
制限あるなかで色々工夫した感ありまくりが1ので
2のはただ2の性能なりの及第点のばかりってのが現実だと思うけど
コナミ、T&Eは8ドット横2色制限の中で、ほんとセンスある画面作りしたと思う
グラ1、スパレイのOP画面、スクリーン2であんな素晴らしいの書けるメーカーなんて他には無い 2が横スクロールが出来ないのはわかっていても
描画がビットマップだからアクションゲームに向かない
というのは、カタログスペックからは
なかなかわからんわな >>329
スペマンはスクリーン 4 だから、横 2 色なんだよね。
パレット操作できるとああもキレイになるもんなんだね。
ゲーム自体は凡作だと思うけど。 ファイアーホーク(テグザー2)もスクリーン4だったな。
描画が早いんで、PC88版でもやっていなかった
多重スクロール(8ドット単位だけど)をやっていた。 >>331
はいはいハイディスフォスのが素晴らしいですね >>329
> >>326
> 2のはただ2の性能なりの及第点のばかりってのが現実だと思うけど
メタルギア2とか及第点レベルじゃ収まらないと思うけどなぁ
ま、主観的な話だけど セパレートモデルのMSX2が出たときには、
同じ値段で88mkIIFR, X1turbo, FM77AVが買えたが
X1turboとFM77よりは、セパレートモデルの
MSX2買った方が正解だったと思う。 >>310
マイルフィック暴走は他機種だと笑えるレベル(1000以上のダメージとか)だけど、
MSX2のROM版はシャレにならないよなw ソリッドスネーク叩ける俺様すごいさんがマウントとって終わり the LINKSで「ミッドナイトラリー」や「A1グランプリ」やってた人います?
(それらのテストと思われる86年末?のイベントも)
スタートからゴールまでの総所要時間とか、ステージ間のデータDL時間
とかどのくらいだったのでしょう?
また、コース(直線やカーブの構成)等は毎回変えてあったんですか? メタルギア2は、フレームレート落としてて
全体的にもっさりしていてし
シーンが切り替わるごとに、データ解凍しているのか
いちいちアイキャッチが表示されてたから
結構ハードの限界越えたことやってたんだろうなぁ がんばれゴエモンも
1Mと容量縮小しつつも
セーブできるようになって
ユーザビリティアップした スペマンの技術を使えばR-TYPEも
もっとまともな移植ができたんだろうなぁ せめてMSX2専用で作ってほしかったなR-TYPE 昨日アラフォーの女友達から聞いたんだけど、
グラディウスとけっきょく南極大冒険のカセットを2本刺ししたらビックバイパーがペンギンになったってマジ? 4100円終了か
いい買い物したな
俺は裸来たら狙おう >>347
ペンギンの〜って言われて俺が勝手に1のほうだと勘違いしてたみたいw >>333
マンボーもハイディフォスも多分50階以上はやったけど
俺的にはディフォスの方がわずかに好きかな
スクロールのなめらかさでは ハイの方が良かった
BGMはどちらも良作だが、ハイの最終面とマンボーの配管面が甲乙つけがたい
アレスタ2 ハイディフォス マンボー は今でもたまにやりたくなる
>>338
ここにいるぞ
途中でやめたんでわからんw >>350
OPTIONまで変わってたのに感心したなあ 当時小3くらいだったが
隠しコマンドのおかげで全武装を普通に覚えててスペルタイピング出来たなw これだけは言える
リアルタイムのMSXを語れる奴は
今50前か50過ぎ >>351
レスどもー。
今思うと、タイムを集計するだけの原始的なネトゲだったんだけど
たまたま映画の「キャノンボール」観た時期だったんで、スゲー憧れ
たんだよね。
ロードファイター/F1スピリットがベースらしいバージョンはすぐに
スクショが見つかるけど、ハイパーラリーをもとにしたと言われる
方は全然見つからないのが不思議。 年代問わず、MSXの話ができる女ってレアじゃないか
男兄弟、あるいは親がMSX持っていたという訳でもないなら激レア >>354
いま40で小2の頃に親戚やお兄ちゃんのMSX1触ってたよ
まぁでもがっつり語れるのは2、2+かな >>356
さすがにお兄ちゃんのMSXでって話だったわw
BASICも軽く触ってたらしく、今はウェブサイトのデザインとコーディングを生業としてる >>355
そのハイパーラリーのやつやってたw
市販版とほぼ変わらん。 1面クリアするたびに電話かけて次ステージへ
当時黒ダイアル電話だったんで、いくら最速タイムだぜ!と喜んでてても、電話するたびに順位落ちてたw
>>354
俺いま42 >>359
ラリーは市販品とほぼ同じだっんか!
それでもレースの肝の部分なんだから、
タイムはゲーム内時間で集計してほしいよね。
電話がダイヤル回線だと30秒くらい余裕で損しそうだ。
それはともかく、おかげで長年の謎が解けました。 あのオンラインゲー、
ラリー面とファイター面の交互プレイな
よーするにハイパーラリーとロードファイターを1面づつクリアしていくだけ
内容はどちらも市販版とほぼ同じ ザ・リンクスはネットワーク原体験だったけど、地元の電話回線が品質悪かったのか
市内のアクセスポイントでまともに繋がらなかったのが残念だった
遠方のAPへ電話する必要があったからどっぷりハマる事はなく
結果的に最小限の使用で抑えられたのはよかったかもしれないけど 俺はリンクスのおかげで人生初デート出来たw
(当時中3 男子校。 地元の同級生の子と知り合えて御所(地域白状w)でデートした)
当時、デートのアドバイスを地元BBSで色々指南してもらったが、
ホテル連れ込め!押し倒せ!とかそんなんばっかだったw 今ファミコンクラシックようやく手に入れてwやってんだが
とりあえずドラキュラやってみた
画面、BGM、どちらもMSX2番の方が圧倒的にシックでクオリティ高かったことを思い知った
FC版の優位店は1度っとスクロールすることだけだな MSXで初めて買ったゲームがドラキュラだったけど、グラ&BGMどちらもFCディスク版を遥かに凌駕してて感動したもんだ 憎いファミコンユーザーを合法的にころす方法があればゲームでマウントする必要もなかった コナミの初期MSX2タイトルの評価が伸び悩むのは、
VRAM64K機でも動作可能にしてるせいかもね。
縦スムーズスクロールでMSX2らしさを発揮できるゲームが
コレジャナイ感がある「火の鳥」だけというのも寂しかった。
そこはむしろオーソドックスな縦シューにして欲しかったところ。
スカイジャガー2でも全然よかったので。 MSX2 版て、唯一のタイムがないドラキュラじゃなかったっけ?
ウロウロしたいからタイム制限って好きじゃないんだよね。 そうそう。
せっかくのスクリーン7や8対応ソフトが無かったからね
コナミ
ソープランド逝ってSEXしないで(フェラまでで終わり)帰るようなもの つうか俺はマンボーじゃなくグラディウスシリーズをMSX2で見たかった・・・・
スクリーン4でいいから マンボウは元々サンダークロス作る予定がああなったそうだけど
最後のゴーファーEP2は他より出回ってる数が少ないそうだし、当時の状況的には
さすがにこれ以上グラディウスはもう…って感じだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています