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MSX総合その12
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2018/06/13(水) 00:05:55.72ID:al6Q90v40
昔のことはよう知らんけど14インチブラウン管テレビだと発色を気にしなくていいってどういう意味だ?
白黒テレビだったとかいうならともかくカラーなら発色に問題があるわけじゃないだろ
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2018/06/13(水) 00:08:13.58ID:NtGc1Kkr0
むしろブラウン管から液晶に切り替わったばかりのころは液晶の方が色も悪いし残像が出たりして見づらいと感じたものだけどなぁ
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2018/06/14(木) 08:36:41.97ID:bEBbDVsTa
Zemmixって結構数が残ってると思うんだけど
実機入手できんかなあ
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2018/06/14(木) 21:58:40.47ID:haJjScZka
>>242
発色なんて比較対象がなきゃわからんだろ
比較できるような良いモニタ持ってたら
そっち使うし
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2018/06/15(金) 08:12:20.26ID:3ow6XZf+p
RF接続の14インチテレビだったけど、東芝MSX1からビクターMSX2に乗り換えたときは
書かれてるような差異をはっきり感じたよ
その頃はビデオチップの発色差だとは知らなかったから、メーカー毎に出力傾向が違うのかなとか
長く使ったMSX1が徐々に劣化していたのかなとか考えていた
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2018/06/15(金) 08:48:57.78ID:ZUVRCh6l0
CF-3000→FS-A1WX
の時は中身が安い作りだからなのかなと思ってたわ
ともに松下製 値段一緒だけど5年の時の隔たりがある
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2018/06/15(金) 12:08:08.82ID:HWy9nhGMa
同じMSX1なのに、友達の三菱のMSXは色が汚いな
なんでだろと思っていたが
俺のヤマハのSX-100はVDPがV9938だったと
今になって知った罠
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2018/06/15(金) 17:35:49.28ID:gWSfd4ro0
>>241
だからこそ赤緑の調整(TVのな)
で色々やってた俺
グラディウスの山が土色にみえるくらいがちょうどいいかんじだった


>>243
過渡期は俺もそうおもっった
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2018/06/15(金) 18:07:37.65ID:Kp2LDMqW0
液晶はいまだに見づらいしブラウン管の画質を超えることはできていない
ブラウン管で観る機会がほぼ皆無となった今では液晶で観る映像がデフォルトだからそういうもんだと思って何の疑問も抱かなくなってしまうんだろうけどね
静止画とか文字を読んだりするような用途なら液晶の方がシャープで見やすいんだけどね
0253NAME OVER
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2018/06/15(金) 18:44:00.24ID:f58tsGMf0
初めて4K画像見たときは感動したけどなあ
液晶も素晴らしい
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2018/06/15(金) 21:08:54.68ID:O4toDzUIK
老害スレなんだから新しいものは思考停止で叩かなきゃダメ
自分の思い出だけが正義
0255NAME OVER
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2018/06/15(金) 21:54:31.21ID:MDkxevJO0
8K TVに接続したパソコンで、blueMSXをx1でウィンドウ表示したらスゲー見づらそう。
blueMSXに限った話しじゃないけど、レトロPCのエミュってウィンドウ表示時の画面拡大が2〜4倍までで、
それ以上大きく表示するにはフル画面表示しか選択肢がないからな。
フル画面表示は環境によっては横長(4:3→16:9)になるし、なにより攻略サイトを見ながらプレイ、
ができないからツライ。
0256NAME OVER
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2018/06/15(金) 22:18:09.05ID:vHl0S5cv0
今だに攻略サイト見てまでMSXのゲームやる気力があってすごいな
オープニング見てプレイ動画見て満足だわ
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2018/06/16(土) 00:05:26.90ID:yno+bKDK0
>>254
おまえみたいに一々喧嘩を売ってくる奴の方が迷惑だろ
老害ってのはおまえ自身のことを言ってるのか?
普通に話題に参加できないのかねぇ
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2018/06/16(土) 00:11:16.36ID:CEuxQJ+5M
>>256
そういう人はこのスレに来る必要ないんじゃないの
MSXのことについて語ることがあるわけじゃないんでしょ
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2018/06/16(土) 14:02:57.80ID:k7UC3/mka
TMS9918って青が紫っぽく表示されるが
そっちが基準の色なんだろうか?
0262NAME OVER
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2018/06/16(土) 17:22:59.20ID:sw5IGkMF0
TMS9918ってアメリカ人が開発したんだよ
青い目の人と黒目の人では色の見え方が少し違うんだな
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2018/06/16(土) 17:39:06.81ID:dtVwoUbQ0
レトロゲームに関しては今だからのんびり解く気になれるって部分もある
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2018/06/16(土) 17:52:36.06ID:A7NksNs20
サイコワールドやハイディフォスを作ったヘルツって
MSXの後はメガドライブの仕事もしてたんやね。
アウトランの移植やアウトラン2019がここ制作だと
知って驚いた。
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2018/06/17(日) 13:05:55.84ID:IhQDuYL/a
シムスだったかな
マスターシステムのゲイングランドとかも
作っていたと思う
0266NAME OVER
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2018/06/17(日) 16:56:45.54ID:7ZPqnfPs0
三つ目が通るとか作ってたナツメも
色々作ってたなあ
PS2のガンダムSEEDとか
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2018/06/19(火) 16:13:24.90ID:HLqI2mQea
メガドラのアウトラン開発したメーカーがシムスなら合ってる。
MSX2のアウトランはポニカだけどな。
0275NAME OVER
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2018/06/19(火) 23:31:12.99ID:2JLAiLFv0
MDアウトランはセガがシムスに開発委託し、
さらにプログラミングとグラフィックをヘルツに任せた(孫請け)模様。
サウンドはまた別のところがやったみたいね。
https://togetter.com/li/845955
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2018/06/20(水) 04:27:55.91ID:Ts5IC4gb0
メガドラ版アウトランの制作で思い出したが、確か当時BEEPメガドライブのメーカーのコラムで
シムスのページだったがメガドラ版はセガの内製じゃなくウチで制作ですと公言してて
証拠にまだ公開されてない裏技をここに載せておくとかやってたような覚えがある
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2018/06/20(水) 08:45:35.25ID:SQY2ct/ua
コナミ社員が作ったのは
トレジャーのガンスターヒーローズ
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2018/06/21(木) 08:43:43.75ID:tuhXCv1wa
コントローラって何使ってた?
俺はハドソンのジョイカードをずっと使ってたわ
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2018/06/21(木) 09:03:00.16ID:yDlOEKj30
932 :ナイコンさん (アウアウカー Sa93-AnAy) [↓] :2018/06/21(木) 08:42:38.40 ID:OreFcRy7a [a]
コントローラって何使ってた?
俺はハドソンのジョイカードをずっと使ってたわ。
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2018/06/21(木) 09:03:45.95ID:V1qPRLaud
俺もジョイカード。FCで有名だったせいかどこの店にも置いてあったし
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2018/06/21(木) 11:42:29.77ID:SO5faZRb0
MSXの電子工作で、USBを使った事例はないかなあ。
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2018/06/21(木) 12:31:06.00ID:UHajGv2C0
パナソニックのパーワーパットだったな
連射出来るやつ
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2018/06/21(木) 15:09:11.25ID:EFy+w2VXa
パナソニックのジョイパッド使ってた。方向キーとボタンがオレンジのやつ。
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2018/06/21(木) 15:59:41.05ID:Xo3AoVTkM
マウスの左ボタンを押しながら本体に繋ぐと、マウスで方向キー操作が出来るようになったよね
アレスタとか普通にクリアするのも飽きて、マウス操作で遊んでた
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2018/06/21(木) 17:03:33.71ID:GNjAzLcZ0
>>278
ロードランナーで穴掘りボタンが左右逆だったのも懐かしいw
今なら即捨てるところだが、1日で適応してたなあw

CF2000純正OPジョイスティック(ハイパーオリンピックで大破w)→ジョイカード→ジョイボール→アスキーステック2 だったな

アスキーステック2は5年くらい使ってた動作不良起こして捨て、以降はずっとジョイボールつかってる(現在進行形w
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2018/06/21(木) 17:40:43.92ID:1VXdfUfUa
初期のコントローラって操縦桿タイプばっかりで
パッド型はハドソンのしかなかったような
後に松下からA1とお揃いのちっちゃい奴が出たな
ソニーのは変なデザインなのばかりだった
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2018/06/21(木) 17:45:37.38ID:1VXdfUfUa
>>287
ソニーのパッドはボタン2が右で、
ソニーが出してたロードランナーは
この配列じゃないと穴堀りが左右逆になった
嫌がらせかと思えるような仕様だった
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2018/06/21(木) 19:51:47.41ID:D9qTOnYp0
>>289
そうだったのかw
ずっとジョイカードのせいだと思ってたw

カードと言えばBEEカード4枚持ってたなあ
スターフォース、ボンバーマン(MSXにおける新)、プーやん、スターソルジャー。
今思えば普通にROMカートリッジでいいよなwとつくづく思うw
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2018/06/21(木) 21:07:09.70ID:/Z9KKZMP0
初代ジョイカードは結構薄かった
セガマーク3のコントローラに近い
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2018/06/21(木) 21:20:50.85ID:aU/Qdpw30
コントローラ 懐かしいな
うちは
ジョイカード(十字ボタン無し)→ジョイカード(十字ボタン無し)→ジョイカード(十字ボタン有り)→パワーパッド→パワーパッド
ボタンがバカになって何度も買い換えた
ロードランナーは小6のお年玉で3つ目に買ったソフトだわ
逆掘りにはすぐ対応出来たけど
ファミコンの順掘りに対応出来ずに逆に掘ってたわw
友人に逆掘り現象って揶揄された思い出
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2018/06/21(木) 22:36:50.73ID:OhdiGlPW0
移動はもっぱら右手でカーソルキー、ボタン操作は左手でジョイパッド(パナソニックのおにぎりみたいなヤツ)だったな。
親指の付け根と小指と薬指でパッドを挟んで、人差し指と中指をボタン操作。
「ナニソノ変態プレイ?」て思うかも知れないが、友人宅にあったPC88SRのおかげで右手を使ったテンキー操作に慣れていたんでMSXでもカーソルキーで操作するのが当たり前になっていたものでw
格ゲーは無理だけどエミュる時は基本的にこのスタイルだわ。
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2018/06/21(木) 23:48:02.41ID:1TzPrelR0
ハドソンのジョイカードの十字キーの窪みで親指痛かった
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2018/06/22(金) 02:25:35.81ID:Gdqyt29Z0
>>290
当時はパソコン用のゲームコントローラーといえば
ごついジョイスティックが定番だったから
ファミコン風のコンパクトなコントローラーを出す上で
ごついイメージとは対照的なカードという名称にしたのでは
パッドという通称も当時はまだ無かったように思う
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2018/06/22(金) 04:59:34.80ID:RuszUl+90
ジョイカードは連射もあるし操作性も良いしで最強だったな
さすがファミコンも含めて百数十万個も売っただけのことはある
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2018/06/22(金) 06:59:14.59ID:M0zlaQBDd
なんかジョイカード縦にしたみたいなバッタもんしか持ってなかったわ
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2018/06/22(金) 13:18:16.67ID:u8HCgzXra
電波新聞社のXE-1使っていたな。本体下部に左利き手用の逆転スイッチが付いていた。
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2018/06/22(金) 13:29:37.98ID:8KoJDa/Id
俺はジョイカードスーパー2だった
連射スイッチの組み合わせでマークスリーのコントローラとしても使えたが
ボタンが左右逆になったな
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2018/06/23(土) 06:16:08.04ID:7XOA0CVw0
ドラクエのスライムのツノ部分だけ無くしたような形のパッド使ってたわ
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2018/06/23(土) 09:53:27.39ID:7XOA0CVw0
小学低学年の記憶でメーカーとか覚えてるわけないだろ!
あ、てことはスライムベスか
すみませんでした
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2018/06/23(土) 09:57:23.75ID:hlBILj1qd
ソニーの付属ジョイスティックはホント謎だった
手のひらで包み込むように握って上下左右って何のゲームに合わせて作ったのかと
3Dのロボット操縦が一番似合いそうだったけど当時そんなんないし
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2018/06/23(土) 15:34:06.39ID:FIQgWHEB0
>>301
XE-1はMSX以外のパソコンにも使えたな
他のコントローラーもMSX以外にも使えたのかな
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2018/06/23(土) 16:08:01.61ID:Ou4EP2ur0
ATARI規格の端子付いてるパソコンなら使えるでしょ
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2018/06/23(土) 17:05:24.31ID:24D7srq70
友人から借りたウィザードリィで
マイルフィックが登場するや否や暴走してリセットがかかった風になって
刺してもいないpana amusement cartridgeの画面になって
リセットしてやり直そうとしたらデータが全滅した思い出
自キャラだけでなく友人のキャラもボルタックの商品も全部消えた…
村正も手裏剣もロードの鎧も回復の指輪も…
今なら回収ものだよね。
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2018/06/23(土) 18:29:48.49ID:FdYx5iTx0
デブのび太「いくぜ!」

手作りシャトルで飛行する仲良し三人組

出来杉くん「ほら、ゲームがいっぱいあるよ!」
しずかちゃん「わー、すごい!」

飛び交うゲーム

三人「イェーイ!」

ピッピッピッピ、カッカッカッカ

三人組「これっきゃないねっ!」

パラシュートで落下してスキーコマンドに打ち落とされそうになる三人組
グーニーズの洞穴で怪物に追いかけられる三人組
オープンカーでハイパーラリーを快走するする三人組
お茶の間でゲームを楽しむ三人組
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2018/06/23(土) 22:40:19.08ID:UIFzpOMr0
当時はキーボード以外のゲームコントローラーと言えば
ジョイスティックと呼ばれる操縦桿タイプが一般的だった記憶がある
PC誌で女性ライターが日本語に直訳すれば喜びの棒となり、これはエロいと言ってた

俺はHAL研のジョイボールを持っていたけど何がいいのかさっぱりわからんかったが
これもエロいネーミングなのかなあ
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2018/06/24(日) 04:57:40.55ID:WZBmdUwx0
ファミコンの大ヒットでパッドタイプが圧倒的に操作しやすいと分かっちゃったから
操縦桿タイプは廃れたな
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2018/06/24(日) 20:30:15.33ID:sLlPq/iJ0
第一回キャラバンシューティングで子供達に自社のクソ使いづらいジョイスティックの使用を強要した北海道のメーカー涙目
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2018/06/24(日) 22:10:13.69ID:WZBmdUwx0
ハドソンスティックは企画会議でスティック上部にボタン付けるかどうかで揉めたそうで
結果的にボタンを付けて発売した。その後全国キャラバン大会に身障者で隻腕の子が参加して
片腕で操作してるのを見てああスティックにボタンを付けておいて良かったと
後に高橋名人がトークショーで語ってたのは良い話
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2018/06/25(月) 00:07:03.60ID:AETOe/zT0
>>316
東芝とかいろんなメーカーが色違いで同じ型出してたけど、
松下は違っててこのタイプは出してなかったと思う
OEMなんだろうけど大元はどこ製だったんだろうなこれ
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2018/06/25(月) 01:32:02.72ID:QZcFhJ3l0
東芝、キヤノン、ビクターが色違いで同じジョイスティック出してた
吸盤で固定できる奴

ソニーのはグリップ型というか、変な形のジョイスティックだった
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2018/06/25(月) 11:29:04.26ID:CD+hM/SCa
同じメーカーのは、作っているのがアスキーで
それを各社がOEM供給していると思った
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2018/06/25(月) 19:05:29.12ID:RDwlzY/H0
>>312ジョイボール慣れたらアクションではかなり重宝する
グラ2もスパレイ1人プレイも曼蛇もフィードバック2周目もゼビウス(これだけはループプレイ2.3k時間程度)ボールのおかげでクリアできた

連射抜きにしても操作性。慣れたら最高
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2018/06/26(火) 00:50:57.76ID:mupjpGEB0
柔らか脳だった俺はジョイボールの球の部分はゴム状になっててつまんでヘコました方向に入力されると思い込んでた
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2018/06/26(火) 08:21:05.21ID:OSqbmWBD0
>>322
それはなんか面白いUIになりそう。
でも絶対おっぱいコントローラと呼ばれる。
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2018/06/29(金) 19:01:06.51ID:msdUYkSc0NIKU
おっツイッターでちょっと話題になったコースターレースきた
画面処理凄いし結構欲しい人いそうだな
0325NAME OVER
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2018/06/30(土) 10:06:05.29ID:86t9azhR0
Mマガのレビューが印象に残ってたけど、twitterのやつで
動いている映像は初めて見た。
動画のエンコ時によるものかもしれないけど、コースが
大きく描き換わるあたりは、頑張ってるのは分かるけど
正直滑らかさに欠けるな。
0326NAME OVER
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2018/06/30(土) 12:17:31.57ID:RpDGNtrgK
インターネットではMSX用は評価されるけど、MSX2用は低評価される風潮あるよねコナミ
0327NAME OVER
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2018/06/30(土) 14:02:41.75ID:mOSNhxcN0
*「MSX1はともかく、MSX2ならファミコンよりスゴイものが遊べるに違いない!!
…と、ユーザー側が理想のハードルを高く設定したせいで期待値未満の出来でショボーンとなったんだと思う。
激ペナとかウシャスとか面白くない訳じゃないんだけど評価が芳しくないゲームがあるのは確か。
まあ、他のメーカーもそうだけど。
(ファルコムやT&E、ゲームアーツに対してPC88やX1程度に遊べるに違いない!!…って)

スナッチャーのようにFDを複数枚使う大容量のゲームは当時はPC猿人を除けば無理ってゲームもMSX2に
あったし、FC版とは独自路線で好評だったドラキュラや火の鳥[独自研究?]、後にシリーズ化したメタルギアなど名作と呼ぶに相応しい
ゲームも当然ある訳で。
0328NAME OVER
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2018/06/30(土) 14:22:59.17ID:O0U+2EBXa
名作を極力MSX1出だしてただけであって
MSX2の作品が駄作だなんて風評はないよ
0329NAME OVER
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2018/06/30(土) 18:31:36.78ID:sCzLM7iJ0
>>326
制限あるなかで色々工夫した感ありまくりが1ので
2のはただ2の性能なりの及第点のばかりってのが現実だと思うけど

コナミ、T&Eは8ドット横2色制限の中で、ほんとセンスある画面作りしたと思う
グラ1、スパレイのOP画面、スクリーン2であんな素晴らしいの書けるメーカーなんて他には無い
0330NAME OVER
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2018/06/30(土) 19:23:51.40ID:vZqVg9QRa
2が横スクロールが出来ないのはわかっていても
描画がビットマップだからアクションゲームに向かない
というのは、カタログスペックからは
なかなかわからんわな
0331NAME OVER
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2018/06/30(土) 21:51:16.09ID:Jfa4M7St0
>>329
スペマンはスクリーン 4 だから、横 2 色なんだよね。
パレット操作できるとああもキレイになるもんなんだね。
ゲーム自体は凡作だと思うけど。
0332NAME OVER
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2018/06/30(土) 22:24:35.06ID:Icq/a7Le0
ファイアーホーク(テグザー2)もスクリーン4だったな。
描画が早いんで、PC88版でもやっていなかった
多重スクロール(8ドット単位だけど)をやっていた。
0334NAME OVER
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2018/07/01(日) 02:14:20.34ID:JgewTvb2K
>>329
> >>326
> 2のはただ2の性能なりの及第点のばかりってのが現実だと思うけど


メタルギア2とか及第点レベルじゃ収まらないと思うけどなぁ
ま、主観的な話だけど
0335NAME OVER
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2018/07/01(日) 06:06:28.42ID:3xJFCBF50
セパレートモデルのMSX2が出たときには、
同じ値段で88mkIIFR, X1turbo, FM77AVが買えたが
X1turboとFM77よりは、セパレートモデルの
MSX2買った方が正解だったと思う。
0336NAME OVER
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2018/07/01(日) 07:16:40.56ID:sfDPu4ih0
>>310
マイルフィック暴走は他機種だと笑えるレベル(1000以上のダメージとか)だけど、
MSX2のROM版はシャレにならないよなw
0337NAME OVER
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2018/07/01(日) 12:46:17.28ID:8GKlHBbUa
ソリッドスネーク叩ける俺様すごいさんがマウントとって終わり
0338NAME OVER
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2018/07/01(日) 13:26:11.84ID:l5WpStF50
the LINKSで「ミッドナイトラリー」や「A1グランプリ」やってた人います?
(それらのテストと思われる86年末?のイベントも)

スタートからゴールまでの総所要時間とか、ステージ間のデータDL時間
とかどのくらいだったのでしょう?
また、コース(直線やカーブの構成)等は毎回変えてあったんですか?
0339NAME OVER
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2018/07/01(日) 14:03:43.94ID:EYyA1L/3a
メタルギア2は、フレームレート落としてて
全体的にもっさりしていてし
シーンが切り替わるごとに、データ解凍しているのか
いちいちアイキャッチが表示されてたから
結構ハードの限界越えたことやってたんだろうなぁ
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