MSX総合その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MSX1のグラフィックってBGを敷き詰めているんだっけ? openMSXっての試そうとWIN版落としてみたらノートンが反応して消されたぞ おいおい今度はスクイッシュゼム完品即決3500だってよ
買わない奴はどうかしてる
まあここの住人にとっちゃMSXは過去のものだからな >>23
ウイルスバスターもキーロガーっぽいって警告される 過去の思い出は神!現在は全て糞!の住人にはもちろんネガティブな感情しか湧きません MSXの伝説的なエロゲどいったら
グラムキャッツを連想するんだが
グラフィック的に製作したのはビッツーかね? >>10
カインドウギャルズ
年上おねえさん編を数年後実戦したら
ほんとに信じられない位うまくいったw
今の嫁さんがその人です
>>13
どっちも買ったが、カードで最高だったのはスタ-フォースだったなあ >>8
コナミのディスクコレクション買った時にsccカートりっジの恩恵得られて嬉しかったなあ
シューティング編実は元々rom版全部持ってたけど、グラ1のscc聞きたいがために買ったわ 10年ほど前なんでかいきなりPCE版のスナッチャーを衝動的に買ったんだが
全部の謎解明してすんげえスッキリしたわ >>36
MSX 版では SD スナッチャーが完全版だったな。絵が入らなかったのかねえ。
エンディングは SD じゃなくなってたけど。 絵が入らんというか、開発期間が長くなりすぎて
ストップがかかったらしい メガドライブミニが出るらしいがMSXミニは出ないのだろうか USBキーボードとHDMIとFM音源に対応した1ChipMSX(MSX2+)
はよ! 西がいたらラズパイに公式エミュいれて
自社権利のソフトてんこもりで
やらなかったか 復刊Mマガ3号分とか1チッピとか知らんのな
未だにこんなスレに書き込むような奴なら知ってて当然だと思ったけど 西やんが9800円でターボR(相当のもの?)を出すとか豪語しといてアレだもの 西は飽くまで商売人であって好事家ではないからなぁ
儲けが出なさそうならはい終わり。ってな物かと ミニMSXみたいのが出るとしても世間ではMSX2以降のタイトルのほうが需要ありそうな気がする >>52の見栄プライドの都合上知らないゲームは全部クソだからね レトロMSXってくくりじゃなくてレトロPCみたいな感じでまとめた物を手のひらサイズの実機で出したほうがいいのかもしれん
なんかネオジオも動きがあるらしいね
それ考えれば実現可能性ゼロではないのかも msxをおもちゃで売るなら筐体は何がいい?
俺は真っ赤なHitBit HB-10か黒とオレンジのPanasonic FS-A1かな 思い出の機種が人それぞれ過ぎてminiはうかつに作れないだってよ 普及させた貢献度でいったらA1でいいんでない?
俺はもってなかったけどデザインもいいし ガワはスローモーション機能をがあるHB-FXDJを推したいな。
FDDにしろカセットスロットにしろ、ミニなら飾りにすぎないけど
スロー機能はスライダーだから小さくても入力装置として使えそうだし。
中身はラズパイ+BlueMSX(スローも倍速もイケル)。
対抗は当時のMSX系雑誌の表紙&裏表紙を飾ったFS-A1(およびA1シリーズのいずれか)。
もっと古い機種をお求めの方向けの大穴として…と思ってデーレコ搭載MSXをググったのだが見つからない。
MSXの頃にデーレコ搭載の機種があった気がするんだけどなぁ。 MSXのエミュでゲームパットのセッティングの自由度が高いのってなんかないかなぁ? 最強のセパレート型MSX2は?
・松下 FS-5500F2
デジサイズ機能、マウスボール内蔵、独自スロット
・ソニー HB-F900
256KBメモリ、マウス付属、ビデオインターフェース
・ヤマハ YIS805/256
256KBメモリ、マウス付属、ヤマハ拡張スロット
・ビクター HC-95(T)
256KBメモリ、V9958、Z80互高速CPU、デジサイズ機能、独自スロット
・大宇 CPC-400S
128KBメモリ、デジサイズ機能、ハングルBASIC、ハングルフォント 子供に見せたいビデオはどれ?
1.おねがい、サミアどん
2.おねがい、ティーチャー
3.おねがい、中はやめて! >>77
やめてお兄ちゃん!そいつ殺せない!
だろ >>74
その大宇CPC-400Sというのは
MSX2なのにライトペンが使えるそうじゃないか。
これはWAVYファンからしたら、大変なアドバンテージだよ! 今オクのナウシカゲームの完品すげえことなってんな
さすがだな ナウシカゲーム、近鉄百貨店京都駅前のPCコーナーで面白くない」から って理由で返品できたw
素晴らしい時代だった(まあ代わりに違うゲーム買ったkedo) カシオ松下さんはいつになったBIT2松下さんにクラスチェンジしますか >>80
どうせならコンパイルがZANACばりの爽快縦シューでオーム虐殺してればパヤオも認めてくれたかもw コンパイルのシューは難易度関係なく
やっててなんかきもちいいんだよなあ MSX2対応のザナック(EX)って、グラフィックが
キレイになった以外の違いって何かありました? MSXのシューティングはザナックが突き抜けすぎている印象があるな
次いで魔城伝説やグラディウス、マンボウなどのコナミ作品
他に特筆すべきタイトルは思いつかん 1ドットのエクスタシー「そっすね
beeカード系「ですよね〜
ガルフォース「およびで出ない?
移植モノではテグザー、R-TYPE、ウィズあたりが結構楽しめた記憶が。 >>90
そもそもディスク版のアレンジ移植みたいなものだし
MSX1版と全く違う作り直しじゃないかあれ 画面構成と色合いが違うから一見別物に見えるけど、言われてみると背景は
FCディスク版の雰囲気が強く感じられるなぁ。
プログラムを手がけたじぇみにさんのツイートを追うと、「遅さ」の理由も見えてくるね。
VDPのノウハウがまだ蓄積されてなかったのと、VRAM64Kでも動かせるようにした
のが足かせになってたみたいだ。 水平帰線割り込み使ったのって、ザナック EX が初めてだったかな?
V9938 は遅いからねえ。 コンパイルのMSXの処理関連の話はやはり当事者に聞くに限る
じぇみに広野氏が語るMSX2ソフトの開発技術
https://togetter.com/li/753403 >>99
そこの関連リンクから大森田不可止氏のMSXの話があるんだけど
スプライトのちらつきの制御の話で、コナミ方式というのがあるんだけど
頭が悪過ぎて理解できない・・・誰か詳細に解説してもらえないだろうか?
素数AとBから交互に選ぶというのは、具体的にどういう事なのjか?
なんかたまに同じ数字が選ばれたりして、ローテーションするよりも
効率悪そうな気がするけど、多分俺が理解できてないんだよな 豆知識
MSXマウスの左ボタンを押しながらMSXを起動すると
ジョイスティックモードになる >>100
要するに効率の良いスプライトの点滅処理のことでしょうな >>102
もちろんそれは分かるんですけど、具体的に素数を使って
どうやっているかがさっぱり理解できないんですけど、理解できますか?
俺があまりにも頭悪過ぎるんですかね・・・ スプライトがちらついているんじゃない
敵がフラッシュ攻撃をしているんだ! >>101
それやって、アレスタ2で自機の速度を最大にして遊んでた思い出。 MSX2ザナックは確かにFCより
処理落ちして遅いけど、画面は奇麗だし、何よりMSXのPCGアレンジが好き
FC曲をMSXの音源で聞けるってだけで買ったw >>105
ちょっとちがうけど、ヴァクソルでジョイステックとカーソルキーの同方向を同時に入力すると、
時機の移動速度が10倍くらいに猛加速するの思い出した ガーディックが色々と完成度高すぎる
プレミア値で買って積まずにドップリはまる体験とか久々だわ
ぱっく藤島さんは凄い人だったんだなと素直に思った アレスタは処理落ちするのはまだ許せるんだけど
走査線割り込みでゴミが出るのがなぁ >>109
買うとそれで満足して積む
クレクレ乞食はみんなそう 当時のコンパイルは職人集団って感じで良かったな
ジェミニ広野さんとかスマホ方面で現役なのは嬉しい 1942とかスクランブルフォーメーションの出来の悪さを見ると
コンパイルに作らせてたらもう少しマシになったんじゃないかという
気がしてならないわ 昔はタイニーゼビウス、今ならFM77AV用ゼビウスみたいに
個人で作るって世界もあるんやで俺には無理やけど… FM77AVが今…?
ホントだ、個人で作ってる人がいる! MSXドル上がって円安の出来酷かったな
今まで出来てたことすらできてないっていう
スクロール中に自キャラは画面中央に固定されずブレる(ゲームランドかよw)
BGM、SEは矩形波全く弄らず原音そのままw
ギャラガの気合いに入ったエフェクトはどこいった どんな細工をしても矩形波は矩形波だよ?
エンベロープと混同してるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています