◆PCエンジン総合スレッド其の六拾伍◆
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PCエンジンコンプリードガイド買ったわ
こういう本は持っておきたい PCE全ソフトのパッケージと現物の写真、某サークルが協力したのかなw 著者については4月号だかのDOS/Vマガジンだかに写真出てたな
これの補足として広辞Enjinは持っておいて損はない PCエンジンはソフトと性能がよかった
ファミコンに便乗する形で始まったがSFCにも引けをとらない内容だった >>723
むしろ性能が良すぎてSFCよりPCエンジンの方が勝っていた。
超高速CPUと超高速メモリが搭載してあったのでMDとSFCより性能が良い。 ダライアスもいいが、個人的にゴーファーの野望が凄くいいね、100点あげたいよ(´・ω・`) あれダラアスプラスみたいにHuカードでも出して欲しかった
液晶改造したGTでプレイするギャラガ88が美しすぎる
ROMはスイッチ入れて即プレイできるのがいい
当時は常に容量とのせめぎ合いだったが完全移植が当たり前の今となっては劣化移植がオリジナルという価値に変わった >>722
広辞Engineの著者にコミケでお逢いしたとき、
「飛装騎兵カイザードの中国人、言うほど弱くないっすよ」
って言うのを忘れたことを今でも悔やんでる 『スーパーボンバーマンR』がPS4でも発売へ!!韓国のレーティング機関にPS4版が登録www
>反応
>・いらねええええええええええええええ
>・でもバグだらけなんでしょう?
>・いやボンバーマンはPS4で出しても売れんやろ・・
>・出涸らし投げるのやめろ
>・Switch版は過疎でマッチングしないからPS4版に期待
>・スイッチで出てクソボロクソだったボンバーマン?
>・新人研修の犠牲になったゲームか
>・クソゲーは要りません PCエンジンって神げー多かったよな
改造町人シュビビンマン・あっぱれゲートボール・定吉セブン・・・・・ >>730
それ神ゲーか?
面白いというなら同意できるけど 月P読んでたらライザンバー3の広告で
2の高難易度で悩んでる人に朗報!今回はスタンダードとハードの2種類あります!
ってあったけど結局どうだった? >>732
ライザンバーはナンバリングが進むほど甘くなってる
元祖(TOWNSしかないが)の難易度は鬼畜。エンディング見せる気がない造り方 多重スクロールをスプライトでしのげば充分戦えたと思うけどな。
PCEってスプライトの重ね合わせのプライオリティに癖でもあるんか?
スプライトが重なるとその部分がどっちが上にも下にもならず点滅しちゃうイメージが強い。 >>734
敵を一体も出さないならそれなりにできるだろうよ 回転拡大縮小ってそんなにムキになるほど必要じゃなかったよな
演出の一部程度にしか使えないし SFC初期の頃は任天堂から
「回転・拡縮・モザイクは必ず使うこと」
と厳しい厳しいお達しがあったそうな 321NAME OVER2018/05/02(水) 11:38:01.58ID:EyCDPJzO0
俺も聞きたい
久月と吉徳大光は相性が良いのか? ライザンバー ダウンロード レギオンは鬼畜三兄弟
そもそも移植が好まれた時代にバランスがめちゃくちゃで敵が高速で突っ込みながらよけられない弾をバラまくという
アーケードでは通用しないクオリティのソフトが多かった >>743
だからムキになるほど必要じゃないって言ってるだろうが
少し前のログぐらい読めや AC版やMD版が結構難しいヘルファイアーのヌル目の調整はありがたかった
色々と言われてる曲のアレンジも三面のJumping Rollなんか結構好き ヘルファイヤーは美少女二人に価値がある
CDのシューティングはテンポ的に辛いものがあるんだよな >>735
ラスタースクロールは横スクロールの演出では多重スクロールっぽいものができるけどBG同士重ねられないから
PCエンジンではスプライトも使ってやらないと本当の意味で”多重”にはならないし
スプライトを使いすぎればスプライト欠けおこすので結局画面上のキャラを減らして帳尻合わせるしかない
不便なんだよねPCエンジン
>>736
拡縮回転はやっぱ必要だったよ
ムキになるかどうかは別にして有れば有効に使うメーカーもあるし
機能が無くても機能の組み合わせと技術力でなんとかしてしまうメーカーもあった >>747
>CDのシューティングはテンポ的に辛いものがあるんだよな
それはPCエンジンならではの問題だよな
でもそれがPCエンジンにしか出せない味でもあった まぁ そのテンポの悪さを相殺して+αなCD生音源があるからな
NECアベニューとか日本テレネットとか音だけはマジ最高だった >>748
>拡縮回転はやっぱ必要だったよ
だから不必要だって結果がすでに出てるだろうが
何度も同じこと言わせんなや >>747
WiiVC版のスーパーダライアスはチラツキもロードもほとんど無くなってて快適だった
未だに実機派だけどそういう所はエミュもいいなと思ったり >>753
次世代機のPC-FXで1983年頃のLDゲームレベルまで退化したのが最大の原因
ハドソンは時代を見る目が無かった
その後も時代に乗り遅れ続けてるから幹部社員を1992年までさかのぼって総入れ替えしてればあるいは、、、 >CDのシューティング
音が抜群に良かったから文句ない
STGの醍醐味は音楽 スーダラ2の音楽はCDだから神
スーダラ2の醍醐味は音楽だよな PCECD精霊戦士スプリガンとMD武者アレスタって姉妹品?
ゲームも似てるしBGMも同じ曲使ってるよな。 >>758
まぁパクリしか能の無いチンカスマシンだからな
所詮ハドソンのゴミ
>>1のようのなデブで人間離れした豚しかいなかったチンカスハード アベニューパッド3なんてものがあったけど役に立つタイトルってほんの数本しかなかったね。
フォゴットンワールド・ファイナルマッチテニス・ならず者戦闘部隊 BLOODY WOLF
・・・これくらいしか思いつかない。
FCとSFCとPCEはコントローラの買い替えをしなくても楽しめた アベニューパッド6に買い替えは必要だっただろ
嘘つきは帰れ >>763
アレも使うと便利なソフトは僅かしかない
わざわざ買う必要はない >>767
馬鹿だw
吉徳大光を売る久月並みの思い込みなんて検索結果に出ないんだけどw >>768
で、関係無い2社持ち出して何がしたいの? >>769
馬鹿だw
だから初めからそれを聞いてるだろ? >>770
「人形の久月」でググれば?吉徳大光とかなにそれな和人形メーカーだし アベニュー3はフォゴットンとセットで2980円で普通に買えたからな >>771
馬鹿だw
吉徳大光を売る久月並みの思い込みなんて検索結果に出ないって言ったろ?
だから聞いてるのだけどw 20年以上前に買った店頭デッドストック
結局そのままで今日に至る
使えるかどうか確認して、壊れてたら
悲しいので今日もそのまましまっちゃう
http://i.imgur.com/XQzSQmm.jpg ゲームファンの君に贈る
PCエンジン初の6トリガーパッドついに登場!!
http://i.imgur.com/eIvpCmq.jpg
DUO-RXのアーケードパッド6と
どっちが使いやすいんだろ
アベニューパッド6使ったこと無いのよねw アベニュー6スト2と同時に購入したけど実は格ゲーは使いにくい(笑)
理由はボタンの幅が微妙に離れすぎてるから
メガドラの6Pみたいにボタンが小さく密集してないから辛い
シューティングやアクションは問題ないんだけど 魔装学園H×Hと銀河お嬢様伝説ユナのコラボ作品が出るって噂聞いたけど本当かな?
お嬢様たちのエネルギー補充方法が魔装学園H×HのHシーンと同じになるらしい >>779
その二つ調べたが両方エロゲーじゃないんだよな
MDで一番売れたと言われているリップはまごうことなきエロゲーだが(苦笑) さすがに87年当時に3ボタン標準搭載しなさいって発想はハードル高かったかな 88年当時に3ボタン標準搭載して世界制覇したハードがあるらしいよ 3ボタンて言うけどさぁ…ファミコンもPCエンジンもメガドラも、ボタンの数一緒だぜ?w >>784
セレクトボタンなんてファミコンの失敗仕様まで真似たPCEはダサかったな
真似しかできませんと言っている様なもの 同時押しでリセットできるのPCエンジンだっけ
あれは便利だったけどな 常に人生リセット、ちょっと負けたらリセットの
リセット脳のPCE派が好きそうな仕様だなw >>786
PCEのダサさといったらパスワードだろw
アホ面で必死に画面を見ながらメモってるとか笑えるw
ファミコン以下の仕様だったなw 何故リセットできると人生リセットなんだ?
頭おかしいんじゃねーの? >>790
何故って、リセットと人生リセットでリセット繋がりという話だろ?
こんな簡単な繋がりを理解出来ないとか
頭悪いんじゃねーの? リセットなんてかわいいもんだろ
最近のガキみたいに対戦中に敗北が決定すると回線切るより遥かにマシ >>786
PCエンジンのパッドの設計はファミコンの丸パクりだろ
十字キーだけは権利を任天堂が持ってたからパクれなかっただけ
ボタンの名称変更は無意味
>>789
液晶がクソすぎて文字が潰れてまともに読めないPCエンジンGTでパスワード入力は苦行を超えて無理 >>779
wwwデュフゥwwww魔装学園H×Hと銀河お嬢様伝説ユナのコラボ作品wwwキタコレwwww
拙者も楽しみでござるwwwww
>>780
wwwww同じくwww夢が広がりまくりんぐでつwwwww >>794
銀河お嬢様伝説ユナIIの時点で脱衣(剥ぎ取り)バトルがあるからあとは男主人公追加して濡れ場を作れば結果的に魔装学園H×Hになるだけの話だろ
PCエンジンなら理由さえつければ雀偵物語3のレズセックスレベルのHシーン可能だったし() >>799
じゃあ今はPCエンジンは発禁ってことだ
PCエンジンスレ立ってたけどほとんど伸びずに落ちたのはちょっと泣ける
ttps://may.2chan.net/b/res/556331049.htm 今はレーティングめちゃくちゃ厳しいから
PCエンジンの美少女ソフトなんて殆どZ指定だ(笑)
セガのアーケードゲームですらC区分だったりするからな >>806
馬鹿発見w
繋がる要素すら見つけられないのかw >>807
無いものは見つけられないんだよマヌケw ゲームやれば美少女のスッポンポンな姿が拝めるという実例作っちゃったのがPCエンジン
だから、それ以降のゲーム機でもスッポンポンが拝めるとおもってしまった悲しいPCエンジンユーザー
時が流れ、PS2もPSPもPCエンジン化してギャルゲーだらけになり
vitaに至っては、画面の女の子をさすって興奮させれば落とせるゲームとかPS4では女の子の着替えののぞき見やローアングラー
としてパンツ写真を撮影しては警官にしょっ引かれる変態ゲームだらけになってしまった >>809
ゴキドライバーってギャルゲーに詳しいよなw
PCEユーザーが話すギャルゲーってときメモ止まりなのにゴキドライバーは最新ハードのギャルゲーの中身まで知ってんだからなぁ
ゴキドライバーはギャルゲーマニアなんだね PCEからギャルゲーの流れを引き継いだのはセガサターンだったな PCエンジンやサターンのギャルゲとPS4やvitaのギャルゲは似て非なるもの。
後者は端的にいうと下品。 ほぼほぼコンパイルハートとマーベラスの所業だけどなw
後者のプロデューサーがにゅうにゅう言ってるの見ると吐き気する なにか勘違いしているゴキブリが多いが
PCEはCDROMを利用したエンターテイメント、つまり当時人気があった健全なアニメ作品で
MDやサターンで量産されたようなアダルトカテゴリのエロゲーはなかったぞ
アダルトゲームが悪いとは言わんがMDで一番売れたタイトルがこれな
http://www.waffle1999.com/game/29rip/27rip_03_cg.htm BGが2画面使えたらRPGの戦闘画面がもうちょっと広々とした気がする
RPG良作多かっただけに惜しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています