◆PCエンジン総合スレッド其の六拾伍◆
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後出しで全部持ってったスーファミを憎むならわかるけど負け組同士が憎み合うってなんなんだ?
同族嫌悪? スーファミはPCエンジンのソフトを盗んだ張本人だから恨まれて当然
ゴキドラはノイズまみれで汚いからゴミ扱いで当然
結局PCエンジンが勝ちなんだよな これまでいろんなタイプのハードを見てきたが
PCEほど画期的で面白いハードはない 不如帰のスタッフも参加している英雄三国志もまた面白い PCEほど画期的で神なハードは他に存在しない
他のハードはゴミである
他のハードは地獄の炎に投げ込むべきだ >>663
これまでいろんなタイプのハードを見てきた
これからもいろんなタイプのハードを見ていく事だろう
これはあえて断言するのだが、PCEほど画期的で神なハードは他に存在しない
この世に存在する全てのハードの頂点に君臨するのがPCエンジンなんだ 神やら頂点やらは置いといてさ、
コア構想で浮かび上がった無数の袋小路
周辺機器によるミュータント的な進化による延命
CD-ROM導入の先駆者として大容量の功罪を体現
どれを取ってもいちいち画期的だよな >>667
>どれを取ってもいちいち画期的だよな
たしかにPCエンジンほど画期的で神なハードは他に存在しないのは事実だよな
PCエンジンミニの発売も近いよな >>667
そんなのFCがすでに辿った道のりでしょ
好き勝手にハードが足せるというならMSXの方が自由度あったし >>669
コア構想は画期的な自由度の高さで大成功したのは事実
PCエンジンほど画期的で面白いハードはない
いい加減、現実見ろよ。 >>670
自由度ってw
MSXにすら負ける拡張バスだぞ 世界初カード型ソフトであるHuカードの存在に世界中が驚いたし画期的だったよな
やっぱりPCEは神ハードですわ 液晶解像したGTはマジでヤバい
これだけは任天堂のポータブル互換機では体感できない世界
huカードの軽さにUSBでゲームボーイより遥かに軽くなる たしかにゲームボーイと任天堂はもう古い
神ハードのGTは最新機種だけあって画期的だ 源平合戦【ライジングサン】太平記【HuNHK太平記、CD太平記】戦国時代【戦国関東三国志、信長の野望全国版、武将風雲禄、1552天下大乱】、三国志【横山光輝三国志 英傑天下に臨む、横山光輝真三国志 天下は我に、英雄三国志、三國志V】
蒼き狼と白き牝鹿元朝秘史、Atlasあたりはよく遊んだ。
スナッチャーを友人に借りてプレイした後に即買いしたのもいい思い出 >>664
もしかしてハーブでもやってらっしゃる? >>678
MSXのはBeeカードとかいう名称だったね。
野球狂、スターソルジャー、ジェットセットウィリーとか3作ぐらい出て沈黙した。 10年くらいぶりにDUO-RXの電源入れてみた
HuCard, CD-ROM2, SuCD-ROM, Arcade
全て動いて満足して片づけた
ゲームの方はクッソへたくそになってて萎える
SダライアスもRtypeも1面クリアできなかったよ VSスレで無職が派手に論破されたな
今日もPCエンジンの勝利だよな 粘着ゴキの長文は腹が立つよな
短文でも腹が立つけどな >>685
PC電人のあまくちモードとかアトミックロボキッドなんかおススメですよ
R-TYPEはコンティニューしまくれば巨大戦艦面はクリアできたけど
スーパーダライアスは1面もクリアできないよね、難易度高すぎるよー
よし、今夜あたり26体戦えますか?またやってみるかなあー(´・ω・`) >>690
短文じゃキレちゃいないよ。
粘着ゴキの長文ださない限りは…勝てないよな。ウン。
勝負はそっからだから。 >>691
日本語でおk
言葉通りの意味だし(スーダラ1面クリアできないのにボスラッシュモードは無理ゲー)
で、ダラダラ日記を書かれても「下手すぎ」としか返せない コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! バンは男の子には人気出ないタイプだよな
頭悪い暴れん坊 ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、発言者NECインターチャネルの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期
のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
ここからオタク向けゲーム負のスパイラルが始まる
「オタク向き・ギャルゲー・エロ込みのゲームを作る」>「一般人が嫌悪して離れていく」>「メーカーは残されたオタ向けにさらに過激なものをだす」>「一般人だけじゃなくライト層までもが嫌悪して離れていく」>初めに戻る
一回この流れを作ると業界は腐る
それ以降のゲーム業界はもうだめだった PCE持ってた奴ってクラスでも人気者と金持ちばかりだったな。 MD代表は負けるとすぐスレ流しのスレチや同人ソフトを持って来たり間違った恥ずかしい知識を披露したり
書き込みしてて恥ずかしくないんか? >>704
>書き込みしてて恥ずかしくないんか?
お前の存在がPCEスレ住民として恥ずかしいのだが・・・ レゲー板住人のレベルの低さが悲しい
もういい年のはずなのに >>708
PCエンジンユーザーはいい歳というか年金生活者も多いから
【PCエンジンユーザーの特徴】
ズバリ、おたくです。
天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC98のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。 銀河お嬢様伝説ユナ 哀しみのセイレーン (1995)
銀河お嬢様伝説ユナ 深闇のフェアリィ (1996)
・進化した銀河お嬢様伝説ユナ
超光速グランドール (1997)
・超進化した銀河お嬢様伝説ユナ
魔装学園H×H (2016) 全てが素晴らしいハードだった
アクション・シューティング・RPGなどなにもかもが名作揃い >>711
wwwwデュフゥwwwwユナたんセットキタコレwwwww
圧倒的なユナたんの勢ぞろいwwwごちそう様でつwwww
PCEスレは健全でござるwwwwww ,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~ JR吉祥寺駅のホームで、男性を電車の車体に接触させて大けがを負わせたとして、警視庁は29日、中国籍で埼玉県春日部市の会社員代強(ダイチャン)容疑者(38)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。
「車内で友達と話していたら男性に注意された」と説明しているが、容疑については「覚えていない」と否認しているという。
武蔵野署によると、逮捕容疑は29日午前0時35分ごろ、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅のホームで、会社役員の男性(65)=同市=の胸ぐらをつかみ、ホームから動き始めた電車に接触させて
頭部に骨折やくも膜下出血などのけがを負わせたというもの。男性は意識不明の重体という。
署は、代容疑者が電車内でトラブルになった男性とともに駅で降り、ホームでもみ合いになったとみている。 >>717
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~ そもそもニコニコ動画やYouTubeには機装ルーガのプレイ動画が少ないし、PCエンジン版魔晶伝紀ラ・ヴァルーのプレイ動画も少ないぞ。 PCエンジンコンプリードガイド買ったわ
こういう本は持っておきたい PCE全ソフトのパッケージと現物の写真、某サークルが協力したのかなw 著者については4月号だかのDOS/Vマガジンだかに写真出てたな
これの補足として広辞Enjinは持っておいて損はない PCエンジンはソフトと性能がよかった
ファミコンに便乗する形で始まったがSFCにも引けをとらない内容だった >>723
むしろ性能が良すぎてSFCよりPCエンジンの方が勝っていた。
超高速CPUと超高速メモリが搭載してあったのでMDとSFCより性能が良い。 ダライアスもいいが、個人的にゴーファーの野望が凄くいいね、100点あげたいよ(´・ω・`) あれダラアスプラスみたいにHuカードでも出して欲しかった
液晶改造したGTでプレイするギャラガ88が美しすぎる
ROMはスイッチ入れて即プレイできるのがいい
当時は常に容量とのせめぎ合いだったが完全移植が当たり前の今となっては劣化移植がオリジナルという価値に変わった >>722
広辞Engineの著者にコミケでお逢いしたとき、
「飛装騎兵カイザードの中国人、言うほど弱くないっすよ」
って言うのを忘れたことを今でも悔やんでる 『スーパーボンバーマンR』がPS4でも発売へ!!韓国のレーティング機関にPS4版が登録www
>反応
>・いらねええええええええええええええ
>・でもバグだらけなんでしょう?
>・いやボンバーマンはPS4で出しても売れんやろ・・
>・出涸らし投げるのやめろ
>・Switch版は過疎でマッチングしないからPS4版に期待
>・スイッチで出てクソボロクソだったボンバーマン?
>・新人研修の犠牲になったゲームか
>・クソゲーは要りません PCエンジンって神げー多かったよな
改造町人シュビビンマン・あっぱれゲートボール・定吉セブン・・・・・ >>730
それ神ゲーか?
面白いというなら同意できるけど 月P読んでたらライザンバー3の広告で
2の高難易度で悩んでる人に朗報!今回はスタンダードとハードの2種類あります!
ってあったけど結局どうだった? >>732
ライザンバーはナンバリングが進むほど甘くなってる
元祖(TOWNSしかないが)の難易度は鬼畜。エンディング見せる気がない造り方 多重スクロールをスプライトでしのげば充分戦えたと思うけどな。
PCEってスプライトの重ね合わせのプライオリティに癖でもあるんか?
スプライトが重なるとその部分がどっちが上にも下にもならず点滅しちゃうイメージが強い。 >>734
敵を一体も出さないならそれなりにできるだろうよ 回転拡大縮小ってそんなにムキになるほど必要じゃなかったよな
演出の一部程度にしか使えないし SFC初期の頃は任天堂から
「回転・拡縮・モザイクは必ず使うこと」
と厳しい厳しいお達しがあったそうな 321NAME OVER2018/05/02(水) 11:38:01.58ID:EyCDPJzO0
俺も聞きたい
久月と吉徳大光は相性が良いのか? ライザンバー ダウンロード レギオンは鬼畜三兄弟
そもそも移植が好まれた時代にバランスがめちゃくちゃで敵が高速で突っ込みながらよけられない弾をバラまくという
アーケードでは通用しないクオリティのソフトが多かった >>743
だからムキになるほど必要じゃないって言ってるだろうが
少し前のログぐらい読めや AC版やMD版が結構難しいヘルファイアーのヌル目の調整はありがたかった
色々と言われてる曲のアレンジも三面のJumping Rollなんか結構好き ヘルファイヤーは美少女二人に価値がある
CDのシューティングはテンポ的に辛いものがあるんだよな >>735
ラスタースクロールは横スクロールの演出では多重スクロールっぽいものができるけどBG同士重ねられないから
PCエンジンではスプライトも使ってやらないと本当の意味で”多重”にはならないし
スプライトを使いすぎればスプライト欠けおこすので結局画面上のキャラを減らして帳尻合わせるしかない
不便なんだよねPCエンジン
>>736
拡縮回転はやっぱ必要だったよ
ムキになるかどうかは別にして有れば有効に使うメーカーもあるし
機能が無くても機能の組み合わせと技術力でなんとかしてしまうメーカーもあった >>747
>CDのシューティングはテンポ的に辛いものがあるんだよな
それはPCエンジンならではの問題だよな
でもそれがPCエンジンにしか出せない味でもあった まぁ そのテンポの悪さを相殺して+αなCD生音源があるからな
NECアベニューとか日本テレネットとか音だけはマジ最高だった >>748
>拡縮回転はやっぱ必要だったよ
だから不必要だって結果がすでに出てるだろうが
何度も同じこと言わせんなや >>747
WiiVC版のスーパーダライアスはチラツキもロードもほとんど無くなってて快適だった
未だに実機派だけどそういう所はエミュもいいなと思ったり >>753
次世代機のPC-FXで1983年頃のLDゲームレベルまで退化したのが最大の原因
ハドソンは時代を見る目が無かった
その後も時代に乗り遅れ続けてるから幹部社員を1992年までさかのぼって総入れ替えしてればあるいは、、、 >CDのシューティング
音が抜群に良かったから文句ない
STGの醍醐味は音楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています