◆PCエンジン総合スレッド其の六拾伍◆
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面白かったと思うHuカードは、マジカルチェイスとパロディウスかな >>205-206
PCエンジンに嫉妬する荒らしゴキチョンドライバーは出ていけー
このスレから出ていけー ゴキチョンドライバーは素で責任転換とか書くくらい日本語に疎いから
冗談でなく語学を知らなかった可能性が高い ))
/⌒`ー':く
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丶 `>从::::|、_, \l`、_,|:::从<´  ̄ 〃_/ …わかった この話はやめよう
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`丶、 Y∨人 l⌒l 人∨ ! / -‐ ´ はい!! やめやめ
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卜. \..\./../ /|/´
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', > 大 < /
} \( )/ { >ID:veSf9Evf0
荒らしは出て行け。二度と書き込むな。 両機持ちだった俺から言わせてもらえばこの流れは不当
日本での勝敗は間違いなくPCエンジンだし、それを大前提として有意義な話をするべきだ
例えば日本シリーズで負けたチームが対戦相手に対し"実質俺たちの勝利"などとほざいているような状況が続くのは
人としてもゲーマーとしても悲しいことだろう
海外の話なら海外の掲示板でやればいい
そもそも両機ともハード名も違うし日本で出荷されてないタイトルもあるから日本の土俵に持ち込むのは筋違い
見ているこっちが恥ずかしくなるぜ 文章がおかしい
>日本での勝敗は間違いなくPCエンジンだし
では勝っても負けてもいないじゃないか 謎のマスカレードをやりたくなってきた…
あの心臓に悪い効果音をまた聞きたい >>217
その前にPCエンジンの台数とやらは規格がコロコロ変わり周辺機器や携帯ゲーム機をまぜこぜにした全世界の
台数なわけだから
勝った負けた以前の問題なわけだ
ROMカートリッジだけで戦ったSFC見習えよと言いたい
全機種持ちだけどPCエンジンの買い替え商法だけはひどいと思った
>>220
そして空中戦艦面でスプライト欠けまくりでバグったように画面が乱れるしょうもない作品 >ROMカートリッジだけで戦ったSFC見習えよと言いたい
ただの時代遅れ
一万超えで有名ソフト以外は定価じゃ全く売れない状態なんて見習われたら困るがな メガドラはアケカ出さなかったんだな。
出たらromカードの倍の容量使えるのに
海外では32xCDのソフトも出てたから
カセット不使用でも32xの性能は使えるだろから
32x使用でCDゲー+アケカセットという構成もできたろに >>222
むしろ走攻守そろってるPCエンジンを見習って欲しいよな。
だからスーファミは時代遅れで失敗したんだろ。
>>223
スーファミもアケカ出さなかったのが謎だよな。
出たらromカードの倍の容量使えるのに出さないとかありえない。
やっぱりスーファミは糞ハードだろ。 sfcもsony共同のpsできてCDゲー要素が入ったら
カセCD併用とかCD+汎用アケカセとかやったかもなぁ
ニンテンならn64の時代に迫るからロクヨンとか
カセットゲーなのに拡張RAMの口とかあったから
カセット単体でもアケカ、っていう使い方もあるか まあ実際の所アケカが無いハードは糞だから
アケカを生み出したPCエンジンの実績を見習って欲しいよな。 64とSSやね。拡張RAM。
パック挿したままで64売ってしまったことを思い出した… >>224
カートリッジハードにアケカみたいなRAM積む方が無駄 >>227
PCエンジンに不可能はない。
ファミコンとスーファミを葬り去り64とSSにまで影響を与えた。
PCエンジンがいかに優秀であったかを物語っている。 pceはカードで容量少ないからCD依存が進んだけど
メガドラはそれ程でもないのでCDゲーが少な目で
お高いメガCDを買う意味が少ないともいえると >>230
そうでもない。CD-ROM2の延長線みたいなソフトばかりなのがMEGACDの失敗 CD-ROM2の延長線みたいなソフトばかりで大失敗したMEGACD
一方CD-ROM2は大成功
PCエンジンサイコー! ギャルゲーじゃなきゃPCエンジンじゃない!
美少女ゲーム最高!!
おまえら!美少女ゲームを語りませんか?
>>235
>なぜ!?
ギャルゲーじゃなきゃPCエンジンじゃない >>238
コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! ロムロムのカードの差ってRAMサイズだけだろ?
そのRAMを何に使うかと言えばCDROMからロードしたデータを置いておくメモリー。
炊飯器にご飯いっぱい入ってて、それをおちょこで食べるか茶碗で食べるかどんぶりで食べるかの違い。
ROMはROM自体がロード済みメモリーなんだからRAMあっても何に使えと言うんだ?
炊飯器直で食べてるのに茶碗もどんぶりもいらないだろ。
動的に回転拡大縮小パターンとか作るってんならわかるが。 ロムラムカードのramの事かな。
ありゃセーブ用としてじゃなくRAMをメモリとして使ってるのかな
huカードにしてはSEの出来がいい、てコメもあるのか。
んじゃやっぱメモリとしての使用か・・ >pceはメモリが8KBしかありません
mdの64KBやsfcの128KBに比べりゃ低いと。
ROMカセゲ―でも容量によってはメモリ量が要るのか?
pceだけでなく任天やsnkもカセット強化をしたと。
それがメモリ搭載の事とは書いてないけど
SFCのスタフォ2のスーパーfxチップは前作のfxチップに
比べてメモリ2倍に増設とあるからメモリ増やす例もあると >スーパーCDROM版ポピュラスはどうやってんの?激しく詳細キボン
CD-ROMのやつってポピュラス・ザ・プロミストランドか?
あれはスーパーCD-ROM専用だからメモリは問題無い。
Huカード版も当初はインターフェイスユニットの64kbを使用して、
それに接続状態でのみ遊べる仕様も考えたんだそうな。
しかしそれだとCD-ROMシステムを持っている人しか遊べないし
現実的ではないので、最終的にHuカードにメモリを載せる
仕様にしたんだそうな。そのおかげで値段が7800円だったが。 CDは使わんけどIFやscdロム2に搭載されてる
メモリを使用して・・って事自体はできたのか
中途半端だからやらんかっただけで
huカードポピュラスはRAMは4KBか。
カードで出たスト2何かもちょっと容量増やして(圧縮?)
IFU等のメモリを当てにして性能微増、とかもやればできたかもと
それで誰が買うねん、ていう中途半端になるのと
じゃぁCDで出せよCD自体はタダみたいなモンだし、ってなるのか 当時は「ポピュラス斬新で凄ぇ!
ポピュラスが遊べるスーファミ凄ぇ!」って空気だったからな
実際はそこまで万人が楽しめるおもしろゲーム、って訳でも無かったんだが (;;;;:::::)
(;;;;;;;;:::::::::)
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ヾ|i l i i l;|ソ
|i l i i l |
|i ( ゚Д゚) < それは気になる…
|i (ノ l !,|
人从从ネ でもやっぱロムカ+CDの併用できれば効果が・・
ROMカの速度とCDの容量使えるから有ったと思うけど
それにはCDロム2にシステムカード機能内蔵する必要あるのか。
したらしたで今までカード口に何を差すかで判別してたのが
なくなるから切替えのシステムやら何茶らデータ増えるか
内蔵できてもCD読込しながらRomカも読むっていう並行業務
ができないカモなのか。CPU力とかが余ってる必要がある?と。
それがしたけりゃメガcdみたくロムロム自体にcpuも積めよ、
とかなる可能性もあるのかな 当時のPCエンジン誌で、
「メサイヤが『エルディス』のシステムと『ジノーグ』のような世界観のシューティングを開発中」って速報が出て、「エルディス」が好きだった俺は心踊らせたものだった。
その翌月くらいに「超兄貴(仮)」の新作紹介記事が出て倒れそうになったが IFユニットだろうがACカードだろうがそのRAMはバッファRAMであってCD-ROMから読み込んだデータを保持してHuカードの替わりみたいに使うもの
ワークRAMの替わりにとか無理ゲー
WINDOWSPCにUSBメモリ差して「これでメモリ増えて快適になったよ」
とほざいてた人を思い出したw IFUのメモリも使う話もあったらしい
てのは与太話って事かな 両対応は
pce→スパグラで1本
cd→scdで7本位、scd→アケカで26本位ある感じだけど
同系統の上位互換てのは一応あると
メガCDなんかメモリとcpuと音源積んでるけど
メガCD対応カセットとかはないのが勿体ないな。
別の個体の奴だから使えんって事か
それが合体型ハードの弱点か。 >>252
Windows7かなんかの「Ready boost」機能のこと言ってたのかも知れないね ツインアドバンスromとレディブーストの構想を
pceやmdに逆輸入したら利用できてたて事かな
Duoとかワンダーメガの一体型が出た辺りで >>239
天使の詩もなんかきつかったなぁ
新婚直後にさらわれるヒロイン
パーティーに加入する最強剣士(二刀流で攻撃力カンスト)はよくわからんイベントで強制死亡してパーティ戦闘力激減
残ったメンバー、ジジイとメスガキ
ヒロインEDでなんかよくわからんけどラスボスを封印して自分も消滅とか >>239
そもそも男主人公:一人,ヒロイン:二人の作品で片方のヒロインが割りを食うのは発表媒体に関係なく普通だろ。
ユウにはサヤ,レイにはマイしかいなかった。
一方、バンにはリムがいるからラーラが死んでも文句を言えん。
作中に一人しかいないヒロインが死ぬようなパターンは、さすがに俺でも凹むけどな。 >>257
天使の詩1がその状態だからこそ
同演出から始まるUが滅茶苦茶盛り上がるんだよ
あれはセットに考えないとだめだ ぶっちゃけTとUというより
上下巻に近い
単体で遊んだら面白さの半分も出ない 買って損したなぁと思わされたからこそ2なんか絶対買うかよになったけどな メモリの話と似たようなもんだが
HuカードからCDが鳴らせるようなギミックがほしかったな
Huカードで販売された移植ゲーでサントラCD再生みたいな ?どういう事だろ
既にHuカードに入てる音楽ならCDいらんし 例えばネオジオCDカセットみたいなゲム機が出たとして、
カセット買いました、音源はオリジナル版です。んで
その後NG対応のCDサントラ買いますた、アレンジ版です。
カセット差したままCD入れたら、
game画面上でアレンジ版の音楽も操作できるよて感じ? ほへぇボイサーくんてのを使えば
市販のCDプレイヤーを操作できるんだ daにすると内蔵音源よりもデータ量増えてしまうよな
FF6のサントラとか2枚組だった気がするし
mdのセガクラシックは旧ゲー4つ分を1枚に収録で
安値だからdaじゃないって事か それか圧縮音源か 銀河婦警伝説サファイアのBGMの良さに打ち震えた
サファイアサイコー! >>265
当時のGMOサイトロンのサントラは随分買い込んでだから
これが自動で鳴らせたらなぁーと思いながらセルフCD再生してたよ
特許があったらどうしようもないな…
ID:8Uk0ea4g0
すまんが何を言ってるのかよくわからん >>271
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../ i /l/|_ハ li l i li ハ
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..jj::::::::r┴-- `.:, -‐ (_). / ..`ー'´ ヽ / / バ
.〃 :::::::マ二 ...:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´.l||l 从人 l||l l||l 从人 l||lバ ン
.//::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.:ヽ :i |:.一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
.,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i:::.:/ :⊂ノ|: _(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 何回聞いてもPCエンジン版ソーサリアンは音が汚いな
波形メモリ音源特有のノイズが酷過ぎる
まるでブザー音で演奏してるみたい
https://www.youtube.com/watch?v=_9GAoT1C88c システムカードは、CD内のゲームのデータ(音楽も含む)
を読みだしてゲームさせる為のプログラムが入ってる
sカードを差すので、ゲームのカードは物理的に挿せない サントラCDとHuカードのsetで出すという場合、
そのHuカードの中に、音楽CDを操作させる為のプログラムをほりこむと。
操作のさせ方がゲームCDをロムロムで操作するのと違うのなら
ボイサー君のような外部装置が要るので内蔵すると本体はでかくなると ゲームのカードにシステムカードのプログラムを
入れちゃってもいいのか、どんだけ容量食うんかしらんけど >>277
出来なくはないだろうな(HuカードゲームにROM2制御をいれてサントラでBGM流す)
が、無駄すぎ。サントラCDDAに合わせるならサントラCD会社とタイアップでも組まない限り曲のループ時間等タイミングが合わない
当然カード側にゲーム部分とシステムカード並の制御部分を持たせなければいけないので実装出来たとしてもコストが掛かりすぎ
それならSCD用専用で作った方がいいと思うが間違ってるか? 詳しい事はようわからんけどシステムカードの中身は
結構それだけで一杯一杯て事かな?コスト的にも
アーケードカードなんかはシステム部分と、
メモリ2MBが入ってあのカード一枚だけど 1万超だけど
システムカード単体でも数千円とそこそこのサイズ取るとかか
カード部に入れるのは難しいか 本体内蔵にした方が 277は単にゲームカードにsカード分入れたら
カード+CDの併用(ツインドバンスrom)できないかて話で
サントラとは別だけど 何にせよゲームカードにsカード分を内蔵するよりは
ゲームカードに音楽CD操作用のを内蔵する方がまだ負荷は低いって事なのか emitは基本CDromを突っ込む物で
PCとかプレステにはそのままCD入れるだけ
sfcがドライブがない、ボイサー君とCDプレイヤー使用で
音声がCD、その他がカセットみたいな配分か
ただ挿して繋ぐだけなのでSFC本体には何の変化もない。
カセットの中身がゲーム内容以外も
遠隔制御用のチップか何かが入ってるのかな
だとしてもそれは大したサイズではないと 3作あるし
そういうのはできるだけボイサー君の方に移したいだろし ハドソンが開発したX68000とPCエンジンは本当に美しい至高のハードである。
だが一方でゴキチョンドライブは汚く醜いハードだよな。 ID:2wwtWVEG0さんはPCエンジンに詳しいな
もしかするとスレ主より詳しいかもしれないな >>284
双方話題を独占した本当にすばらしいハードでした
真似して68k劣化CPUを採用してしまったハードもありましたけどセガのゲームが遊べるという点においては良かったかな?
しかしながら当時の日本市場では実力こそが全てでしたので名実ともにハドソンが勝利したと言っても過言ではないでしょう
メガドライブの負けを認めます PCエンジンにリブルラブルを移植するのって無理だったのかなあ。 >>284
ああ、あの糞OSか
使ってから言おうね。エアプくん >>278
SCDで作るのが移植度的にも音楽的にも理想だよな
だがCDになると何故かアレンジばかりになるんだよなぁ
ACの音源使ってるのは指折り数えるくらいしかないという
グラUとスパダラとレインボーアイランドくらいか? 「ヘルファイアーS」のアレンジは、入念に下ごしらえして白い皿に盛り付けられたクソだった >>290
アレンジ入れなきゃいけない法律でもあるのか?と当事子供な俺でも思った アレンジするのは、それこそサントラが出てるからだろ。
サントラを出すとその時点で権利が移る。
のちにゲームで使うとなると使用料取られるんだよ。 サントラにも誰得アレンジ入れたがるよな
ブックオフでサントラ見つけて跳び跳ねてたらアレンジオンリーアルバムで腰砕けとか アレンジを作曲家に委託するのだって費用発生する訳だし、使用料云々はメインの理由でないと思うがね。 アレンジする事によって容量下がる、とかじゃないんだね。
大人の事情であってハード的にはただ損してる、ってだけなのか
外れアレンジの場合 >>295
PCEでは無かったけど他所だと原曲とアレンジ両方収録してるのがあるからそうかもね
ただ原曲で聞きたい音楽評価の高いゲームはあらかたHuカードで出ちゃってんだよね パワーリーグが他の野球ゲームと比べて個性があるのって何だろうな。
色かずやキャラサイズ以外はファミコンのベースボールそのままだし。
他のはスコアボード視点や音声、実名、乱闘、ファインプレイズーム、スポーツ新聞スポーツニュース等やってたけど。
キャラバン公式になったくらいか? 「メジャーリーグ」みたいなアーケードライクな見た目をコンシューマーである程度再現した、ってところだろうな。 サントラCDを操作して音鳴らすのは
その行為自体はメモリ枠は消費しないのか。
CDドライブ使うからメモリ余っても使い道ないけど >>298
シリーズが続くだけあってそれなりに完成度は高い パワーリーグはキャッチャーが一投受けるたびにピッチャーにボールを投げ返すシーンがある。
他の野球ゲームでは当たり前のようにカットされているシーンだ。
これがあることで、試合の緊張感や空気感がシームレスに持続できている。
カットされているゲームがほとんどなので気付きにくいが、パワーリーグを見たあとに投げ返しがないゲームを見ると
一投ごとに不意に場面が切り替わったかのようなぶつ切り感があると気付くようになる。 1の守備真上視点でのフライは迫力あったな
見辛くて守りづらくて2でフツーになったけど ファイプロ女子ってすぐ投げ売られたけど面白いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています