至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ >>726
実際はこの騒動も含めて尊敬してるんですけどね
意味合いとしては、山内任天堂は任天堂の歴史の中でも別格だぞって意味と
あと初期の頃は山内任天堂って言われてたらしい、生まれてないから不明 初期って山内就任の初期ね
会社自体はだいぶ前から微妙な花札会社としていじめられてたらしいw
そこが株か千倍以上になったから凄い事ではある グーグルにもあった
山内任天堂
で画像検索
看板になってるわ、だからかw あれ、よく考えたら任天堂って当初は山内一族のような気がした
以上、連投失礼 >>727
そうなのか失礼!w
ファミコンブームの頃にメディアで紹介される際は昔は花札とか作ってたもんですけどね〜とか言われてたな
しかし当時のテトリス問題に関しては、セガユーザーの怨念は今に到るまですざまじいものがある
自分にはそういう心情は遊ぶゲームやスタイルの選択肢を狭めるだけだと思うからまったくわからんけど 単純な話
版権元のエローグと正式な契約をした任天堂が
正式な版権を持たないセガがコンシューマで販売することは違法っていっただけだろ?
それをセガが自分たちの所有する版権の方が正当であるって言ってゴタゴタになっただけ。
そしてセガがよく調べてみたら違った事が判明して販売中止。 セガの社風もあってか社員が周りにこの件で文句言ってたらしくて
セガ信者はそれに追随するみたいなとこあったっぽい
問題はセガも見切りで大量のメガドラのテトリスを作ってたらしいので
どうしようもない大量のロムカセットを積んだ段ボール全部で結構な額は損失で補填されず
だから「これに関してはセガが悪い」と言う声もあった気がするんで、それじゃないかな
ライセンスに関する費用は全額かそれ以上戻ってるはずなんですよ、普通に考えればね
とにかくブームに乗ろうと急いだ結果、警戒しないで脇を見てなかったって感じになると思う
このへんはなんかの漫画に書いてたような気がする、確かセガ役員の見解
ファミ通に関係するったら柴田亜美、鈴木みそが代表だったけどそれ以外かもしれない > ファミ通に関係するったら柴田亜美、鈴木みそが代表だったけどそれ以外かもしれない
鈴木みその漫画では確か東南アジアの取材の話で台湾だったか
掟破りのテトリスと孔雀王とアレックスキッドとコラムスのセットの4in1カセットを取材してたな >>732
それだと当時任天堂に対してかなり文句を言ってたセガ連中が、たちの悪い当たり屋になってしまう
ただすぐにしばらく口を噤むようになったんで、実は任天堂何もしてないよ?説もありかもしれないw
結局どちらにしろ工作にしろ任天堂がやった事は合法だし、金融不動産なんてもっとえげつないし
結局勝てば官軍状態 ようやくググって分かりました??
面白くないから敢えてしなかった
その感触では、おそらく
>版権元のエローグと正式な契約をした任天堂が
.>正式な版権を持たないセガがコンシューマで販売することは違法っていっただけだろ?
これがまさにググった内容通りで正解
で、その行動の内容、これがたぶん当時騒がれた内容でこれが真相として明らかになるのかは
不明ながら俺の書き込みがこれで、これがセガが恨んだ内容とされていた
>ところが山内任天堂が他社家庭用ゲーム機にテトリスが出るのは良くないとの判断で
>制作側が版権を握った方がもっとライセンス収入が儲かる、任天堂はそれと契約したいと申し出た
この1行目の良くないってのが>>732の理由である可能性が高いと
つまり当時騒がれた内容自体の信ぴょう性は不明ながら、任天堂幹部がテトリス事件に関して
「他社家庭用ゲーム機にテトリスが出るのは良くないとの判断で」
こう述べてたはずなんで、それが一人歩きしたのかもしれない 少し追記
よく考えたらここが一番重要な気がするんで
ちなみにググった結果では、ライセンス関係はごたごたになってたようで
まず任天堂が一番上流の製作元を抑えた、そしてその上でおそらく握ったのが
「家庭用ゲーム機全般」に対するテトリスの独占ライセンス」
それを知った上で、セガのライセンスは違法と訴えた模様
ちなみに元々セガが取得したライセンスは家庭用ゲーム機には効果ないんじゃね?って言うライセンスらしい
だからみんな正解って言えばそうなのかもしれない、家庭用ゲーム機の独占ライセンスが事実なら
山内さんもやっぱり素敵(嫌味は少しだけ) >>737
>「家庭用ゲーム機全般」に対するテトリスの独占ライセンス」
どこから見ても嫌がらせじゃねえか、そりゃ恨まれるわw もしテトリスがメガドラで出てたとしても任天堂の牙城は崩せなかったと思う。
セガにとってはキラータイトルかもしれんけどあっちは同等のコマは沢山あったから
詳しくはもう忘れたけど 当時のゲーム誌じゃテトリス関連の契約に関しては普通に書かれた
要するに任天堂はテトリスのGB版を発売するために当時のソ連へ直接契約交渉へ
セガはテンゲン経由でのライセンスのみで家庭用は販売できずとあったな 多分コナミの方がヤクザ
ファンサイト潰したり、他社の音ゲー入れたゲーセンとは今後一切の取引停止って脅したり、プロ野球の権利を掴んで他社で実名使えなくしたり テトリスの版権が複雑なのは面白さの割には格安料金だったらしい
だから山内はそれはおかしい、もっと評価されるべきと大金を積んで自らのテリトリーを守った 面白いのが当時のセガってテトリスの作者のアレクセイ・パジトノフを
セガ本社へ3ヶ月ほど特別招へいしてたこと
RCGS 立命館大学ゲーム研究センター
佐藤秀樹 第3回インタビュー前半:ゲームにおけるハードとソフトより抜粋
パジトノフ、セガ来たのよ、3カ月ほど。超天才だっていう触れ込みで
人が3 カ月かかる仕事を1週間でやっちゃうという。できやしない
月300 円万払ったんです、そのときね。まあいいやって(笑) RCGS 立命館大学ゲーム研究センター
佐藤秀樹 第3回インタビュー前半:ゲームにおけるハードとソフト
テトリスの版権問題の箇所より抜粋
だけど、「テトリス」に至っては、みんな遊んでる。順番待ちしているぐらい
これはいけるぞ。というふうに思っていたところ、誰に入れ知恵か分からないけどね
任天堂が、セガがそういう動きしているっていうことを知った上でしょうけど、
任天堂がそのロシアの、昔のソビエトの科学技術何たらかんたら、ELORG、
ここと直接契約しちゃった。セガからしてみると、「テトリス」というゲームはセガがライセンスしてもらった
だから、勝手に売り出したっていいんだくらいな思い。ところが、これは入れ知恵なんでしょうけど、
そのロシア科学アカデミーに対して、いやいやと。だから、科学アカデミーさん、
あんたね、確かに最終的にはセガにライセンスした、だけどこれは業務用でしょうと
家庭用はまだ出てないんだから、これは業務用なんです。家庭用は、じゃあ、うちと契約しませんか。こういう
それで科学アカデミーにしてみりゃ、これで終わったと思ってたのが、
何、家庭用で、あとまた何十億円かくれる?そうしたら、まあいいよ言って
それで問題が起きないんだったらいいよという話になるのが必然で
さあセガが満を持して、「テトリス」を「メガドライブwith テトリス」で、これでやれば
やっと任天堂に勝てるかな。よし、キラータイトルだ。と思って、出そうとした矢先に
「任天堂が「テトリス」家庭用のライセンスを取りました」という一報が流れてきて
さあ、そこでセガ、どうするのと。もう出すもん、出しちゃってね。そんなの知らなかった。
うちはもう業務用でやってたんだから、じゃあ、出るところ出て、裁判でもなんでもやるか言ったら
最終的に、やっぱりここで係争、裁判沙汰なんて、家庭用においては任天堂が断トツだから、
業務用では頑張ってたりする。諦めちゃった。 RCGS 立命館大学ゲーム研究センター
佐藤秀樹 第3回インタビュー前半:ゲームにおけるハードとソフト
テトリスの版権問題の箇所より抜粋のつづき
うちにも、まだカートリッジあると思うよ。そのEPROM の。これは門外不出
うん。だけどね。誰が回したのか分かんないけど、コピーが出てるんだよ、メガドライブ版のコピーが出ている
誰かが、EPROM を渡して、コピー屋は喜んでコピーして。セガは、じゃあ、何がタイトルとして
16ビットを出すときにあるんですかって。「テトリス」がなくなっちゃった。そうしたら、もう出てきたタイトルがね
やっぱり本当にしょうがない。はい、「獣王記」、それから「おそ松くん はちゃめちゃ劇場」。出来はお粗末くんと
しょうもないなんて。「獣王記」なんてのは、業務用のシステム16 でやっていたメモリもふんだんに使ってみたいな
それだったら、まだしもだったんだけど。やっぱりメモリの容量も減るようになると、出てきたソフトがね
もうしょうもないソフトがね、3〜4 本。それで、大々的に発表会やりました。いとうこうせいを呼んでね >>745
面白い記事だね、俺は全部処分したし、あっても雑誌漁る労力ないしと
有料でもいいからそういうデータベース欲しいな
そういえば任天堂サイトの社長が訊くもたまに面白いネタ出てくるね
さすがにこういう他社を巻き込んだゴタゴタ系はそうそうないだろうけど
>>746-747
まださくっと見ただけだけど結構突っ込んだ内容だ、これで当時騒がれたのかなw
多分ここまでダイレクトは見てなかったと思う、ありがとね X68でも同人の勝手移植のテトリスはたくさん出てたよな〜
基本はセガのアケ版ベースだけど色々と追加要素もあったな 山内「貴殿がセガと交わしたのは家庭用以外のライセンスやな?」
権利元「いや特にそういう拘りはなかったが、、」
山内「…。(札束のトランクを差し出して)家庭用以外のライセンスやな?」
権利元「その通りでございます」 >>752
裏じゃなくて表
家庭用機の版権をBPSが取った。ゲームボーイ版にもBPSのコピーライトがある
セガの交渉先はBPSじゃないかと
それかキラーアプリの効果見込めるならメガドライブにキーボードとファイラー付けて「パソコンです」って言い張って販売できたんじゃないか テトリスはBASICの練習で自分で作っちゃうか
もりろんレバードロップ方式にして X68000のテトリスはボタン押すとズドンって一気に下に落ちるシステムでびっくりしたけど
クリアすると見れる256色?の取り込み実写は当時は綺麗な部類でみんな凄い凄い言ってました セガの功績は接着を遅くすることと回転パターンを変更することによって「転がす」という攻略法を可能としたところ いい加減アケ版テトリスの話はスレ違いだと言いたくなってきた フィールドの横幅変えられるテトリス面白かったわ
4ブロックにして遊んでた 任天堂は金のなる木テトリスがそんなに欲しかったのか ゲームボーイがテトリスで一気に一般に浸透した印象あるからな まあでもそういうのが積み重なって業界の不満が溜まって
果てにはスーファミソフト1万(X68なら当たり前だけどw)とユーザーの不満も溜めて
そこに一度は切られたソニーが反旗を掲げたと
スクウェアが最大の功労者に見えるこれ実際はナムコの妥協(更にここも任天堂とトラブった)
から始まった縁の下の支えにあったらしいね
まともなソフトも作れないソニーが?wwwwwww
こう思う大多数のメーカーの説得にナムコが尽力したと言われてる
一抹の不安を持つスクウェアもアーケードに強いナムコが入るなら大丈夫と協力体制が出来あがった
これはつまり出る杭は打たれる、、
しかしそれでも不調時にはちょうどポケモンが支え、そこから建て直し
いまだ優良企業なのが任天堂の恐ろしく素晴らしいところ
シャープさんは、、 >>761
テトリスのGBでの販売権を得るのはソフト単体での儲けの他に
ハードを普及させる起爆剤としてのキラータイトルという意味合いも強かったのよ
テトリスがあったからこそGBは一気に普及したとも言える >>763
任天堂の場合は低迷期でもちゃんと次に向けて仕込みができる
基礎体力のあるメーカーだから一時期躓いても次で必ず巻き返す ミヤホン多分年収数億だろうけど
あの人は10倍貰ってもまだまだ安い位だ ドンキーコングは元々池上通信機が作って、任天堂さんが収奪したって昔バッ活にのってたが本当でっか? >>767
スレ違いだけど、、w
確か任天堂がゲームを設計をしたが手が空いてないので報酬固定で製作を池上に頼んだ
池上は了承して製作した
バカ売れして任天堂が大儲けした
池上はそれだけ売れたならもっと報酬くださいと言った
山内はそういう契約はしてないと突っぱねた
悔しいので池上は著作権は製作側に(も?)あると騒ぎ出した
ようはメイドイン中国のスマホやゲーム機とか俺らが作ってるんだから著作は俺らにある!
ってバカ話だったと記憶してます >>768
裁判起こして和解したって書いてるから多分和解金だよね
池上のゴネ得じゃんw 池上くらい図太くないと経営者としてやっていけないけどね
ゲーム業界の経営者なんて頭おかしいのばっかで常識なんて持ち合わせてないようなものだったし 今なら叩かれまくるだろうけど当時はそのへんも判例少なく、制定されてなかったんだろう こういう話で必ず例に上がるのが
およげたいやきくんの契約だなw ふとFM TOWNSのwikipediaを見てたらこんなことが書かれていたんだが
>富士通とシャープ、メーカーレベルで見れば対等に見えたこの2機種の関係も、
>実質上の事業規模で見るならば、まさに巨人と小人の関係であった
我々X68kユーザーは小人だったのか… >>773
富士通はAKB48のCDみたいなもん
団体で大量に導入してた
そんなこんなで希少価値が高いX68000が御三家では今一番高い >>772
B面のなぎら健壱のエピソードは聞いたことあるが、子門真人の方もそうだったの? おどるポンポコリンも契約は印税方式じゃなくギャラだったから
B.B.クィーンズのメンバーがいいともに出演時にはおよげたいやきくんと同じで儲かってない言ってた およげたいやき〜と言えば、発案制作も池上で任天堂が買取方式ってなら
後に大発展キラーキャラのマリオピーチコングのベースだから相当悔しいだろうけど
制作したぐらいでごねるってのはあんまりだな
賃金固定は売れなくても安定して受け取れるわけだからリスクを負っていない、なのにリターンは寄こせとかw その後セガと組んで当てつけにコンゴボンゴを製作ってのが面白いなw 他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。 確かに最近スレ違い気味だけど他機種煽りってどれ?
X68000か小人でも別に良くね
?
数字はそうなんだし ドンキーコングJrは池上通信機が勝手に作ったという話を聞いたことがあるような ドンキーコングの火の玉お化けは今でも好きなんやなw
100mステージでボルトハメしてプルプルさせるのが面白いんやな
任天堂純正よか池上コピーの方が成功率高いんやな
喜劇やなw >>784
今XVIは20万程度するけどVAも数少ないから値上がったのかな? >>781
タウンズならスレ出来てるぞ
いくらハリボテ巨人だとしても語りたいのは10人ぐらいはいるべ >>785
VA用のサウンドボードIIが7万ぐらいまでいった記憶がある VAはちょっと前にハードオフで見かけたけど
そんなに高くはなかったな。 >>787
そのへんは68000も大差ないかな
でも88VAは同人ソフトで10万ってのあった気がする
コンプしたいブルジョワがいる模様 俺のコレクション(じゃんく含む)
MSX2+ PC88 MA VA PC9801 BX
PC286 Laptop X68000 Pro XVI 2台
X68030 だな(^。^)y-゚゚゚
他はX68000ソフト多数
PC88ソフトコピー品少し
こんな感じ 88VAはコレクターアイテムで実用性と言うか楽しさは殆どなさそう
X68000は劣化アケゲーマシンでそれなりにソフトも出てリターンもあるし
手ごろな価格でMIDI対応とか拡張要素があるから揃える楽しさも あーでもそこまで揃えるって事はX68000も持ってるか そういえば
x68000実機を最後にどうしたのか全く記憶にないな。
どこを探してもないから本当にどうしたんだろう。 俺はグレーのACE-HD持ってたけど職場の後輩にあげちゃったな 一番多いのが不動になって本体は捨てたパターン
エミュレータがあったし、当時は直すのも微妙だった Macの水槽みたいに逆転の発想で何かに再利用する猛者はおらんか 10年くらい前まで初代機の完動品持ってたけど、引っ越しのとき重いので捨ててしまった 会議室背景が幾分カバーしてるけど、出品者はほぼ新規なんだよな
だから入らなかった 未使用じゃまず電源は確実に死んでるからな
それで40万もいったのは健闘した方 68は電源が壊れてそのまま箱にしまってあるな。
多分アソコンっていう雑誌を一緒に隠してあったような気がする。
袋とじにあったパスカルっていうゲームが凄い気になっていた。 ネメシス90はよくできていた
X68ドラキュラのようにPSにも移植して出してればと思う
PSで出回れば過去の遺産として保存がきく 発売後から今までであのゲームの賛辞初めて聞いたw
音楽差し替えパッチとか出てたから音重視評価なんだろうなあとは思ったけど PSのX68k版ドラキュラ移植は下ボタンを押しながらジャンプが出来ないという欠陥があった
この欠陥のせいで下方向に攻撃する動作で更に操作が必要になりドラキュラのゲームとしては致命的である
他にも細かい不備はあったが、修正された箇所もあり上記の欠陥ほど致命的ではなかった うちの兄貴が使えもしないのに周辺機器やらたくさん買ってたなぁ
OS-9なんてなんにも使ってなかったよ ただの自己満足だよ!自分もそうだった。
出来ないのに買ったソフト
Music siudio pro-68k
Mu-1super
music Pro-68k[MIDI]
これだけで10万円近くだよ!今かんがえるとゾットする。 ローランドのCM-64だっけ
兄貴それと合わせて買ってたわ そういえば店頭にあるような行灯もあったし
店かよww 無料と言えば感覚違うシンプル構成だけどSTed2とかが有効だった >>814
復刻版が、30000円くらいで発売されてませんでしたか? きゃんきゃんバニーエクストラのディスクが入ったまま電源が入らなくなって
ディスクイジェクトが出来ずなんとなく修理に出しにくくて
それからずっと放置したままだな。 ドライブ内でスライドする部分あるさかい手動で押し込んで強制イジェクトさせるんやなw あゆみちゃん物語が出てこない場合は
さすがにあきらめですよね >>812
ええ話や
これで我が家の個室が音楽スタジオになった気分になれる あやよさんとか今だと名前すら知らない人も多いから何の問題もないだろ
むしろファイナルロリータのヤバさ考えたらもうね ビジネスPROとKAMIKAZEは同じものだったかな
あれはどれくらい出回ったんだろな
あれはSX以前のHumanのGUIで動いてたね、そういうのいくつかあったけど
あのHumanのGUI用のアプリ開発環境てあるんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています