至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ >>62
ミス
親父が98VMとFM-Rを占有してて俺専用のPC買ってくれるってことになったんだが、
EXPERTか型落ちのACEが欲しかったのに「こんな玩具みたいな変なデザインのはだめだ!こっちにしろ!」
って言われてPROを買った俺みたいな理由のやつはいないだろうなw 俺はバイトして自腹でXVIを買ったわ
確か本体+モニターで34万円だった
それでC言語を覚えた >>59
物凄いバーゲンセールだな
でも多分それでセガサターンとか買ったんだろうな >>64
XVIいいな
安売りしてたEXPERTIIで妥協しちゃったわ 初代の黒持ちです
グレーのほうが68っぽく感じるのですが
私だけですかね マンハッタン24分署なんてゲームあったな
なぜか68には移植されなかったな XVI欲しかったけどSUPER+CZ-606Dで妥協したクチだな俺も
通販に頼るしかなかった田舎だったけど買った店の広告価格でXVI+CZ-613Dのセットと8万くらい値段差があった
マンハッタンレクイエム懐かしいな
あれ携帯電話ゲームになって8作くらい出たけどキャサリンの扱いが・・・ お前ら妥協したとかいってどうせ本体とCRTの色は同じなんだろ
俺は型落ちディスカウント(つっても当時だから25%引きくらいだが)同士だったから
グレーディスプレイ+黒PRO-HDだったぜ リサイクルで5000円のNECの白21インチに黒PROHDだったよ
全然気にしてなかった ディスプレイは買い替えたりしたし黒という選択肢が無い事が多かった
(白多い)から気にしてなかったな
ただSUPER+CZ-606D買った時、CZ-606DがTNじゃなくてBKだったが
むしろそっちのほうが差が目立ってた思い出 それで現在は皆さん68の現状はどないなってんの?オイラはPRO,XVI2台、REDZONE,X68030持ってるけど、オーバーホールしたX68030だけしか動かない(^。^;)残りはご臨終ですよ >>74
現物が残ってるのは95年に買ったRED ZOMBIEだけだよ
最初のEXPERTIIは引っ越したときに処分してる 修理したXVIしか持ってないけど必要十分
データはMOでやり取りしてる X68030(Compact)だけたまに稼動
SUPERはもうオブジェ 74です!(^。^;)
修理やってもらってもいいのですが、修理代金が高くなるのがネックなんですよ。
新品の安いPC買える時もあるし(*_*;困ったもんです 前にも見たな、その書き込みw
俺はヤフオクで11000円の奴でFDグリスとバッテリー交換で18000(そしてTポイント5000位バック)切る程度だったよ
まあ修理不可の可能性もあるけど、もっと安い人もいるみたいだし、なによりオクでリフレッシュ済みで出せば
普通に修理代金なんて回収出来るのに何を迷ってるのか全く分からないな XVI+Xellent30と060Turbo+030が稼動状態にあるんやなw
メンテ済予備もいっぱいあるさかい多い日も安心なんやな
喜劇やなw X68030Compactよりも先に満開の5インチFDドライブが逝って5インチ読み込む手段が消えたままずっと放置になってるな
最初に買った木目柄と次に買った青、両方シークエラー
使用期間と頻度(3.5にコピーする以外に使わない)からしたら随分あっさり壊れてくれたもんだ RED ZOMBIE、この7年くらい起動してねえなあ・・・今度天井裏からおろして試してみるか・・・ レッドゾンビ持ってる奴他にもいたんだな
レッドゾーンが16万だった時に10万8千円だった覚えが
うちではまだ動くぜ ZOMBIEってクロックアップ耐性なかった固体だしそもそも数十台くらいしかなかったんじゃね? 久々にデータ整理してるけど体感ではMOの方がフロッピーより死亡率高いな
当時半永久メディアとしてZIPをディスってた奴がいっぱいいたけどなんだったんだあれ・・・ LED電球の耐久がとてつもなく長い!!みたいなもん
実際は基礎部分が先にいかれてそんな長持ちしない 当時史上最低の糞メディアとまで賞賛されとったMr.DATAのCD-Rが未だに読めたりするんやなw MOってドライブの不調でデータ壊すことがけっこう多かったから、壊れたことないって人の方が少なくないかな? 連続書き込みしてると熱膨張でディスク半径が大きくなって書き込みミスるドライブとかなかったか?
あと、ディスク挿入時に認識してくれないとかも起きた気が
けっこうデリケートだったような記憶がある だなー
まずはエミュレータでも環境を構築して、それをリカバリ10%でwinでRAR保存してCDにも焼くのがいいんかな
20年くらいだと思うんだが一部とは言え、それすら耐えられないとは、、 認識できなくても一旦 取り出して後でも一度読み込ませるとうまく行くこともあったり、再現性が難しかった気もするし…… 貴重なデータが消えんうちにさっさとフラッシュメディアに移行するんやなw いまだとドライブが生きてるかどうかすら怪しいんだよな。生きてるうちにさっさと救出するべきか IBMフォーマットにしておいたおかげでwinでも読めた。
10年くらい前に全部CD-Rに焼き直した。
あれはありがたかった。 音楽業界は未だにMO使ってたりする。
メディアがなくなってきたのでそろそろ終焉だが。 設備投資に金あんまかけられないとこは文字通り壊れるまで使い倒すからな
某大手スーパーチェーンのメインシステムと各店舗システムは2000年まで8インチフロッピー使ってた ここらで骨董品PC自慢大会行きますか?オイラCASIOのPB-100持ってる(^。^;)ポケコンだけど割愛 手持ちで一番古いのは8001mk2やな
グリーンモニタもあるぞ。めっさ軽いw 俺は禿げたおっさんじゃないからゲームウォッチが限度ですよ(´・ω・`) X1Twinがうちの最古だが実家の兄貴がZX81まだもってるはず
だけどあれ古いっけ? PC-1211があるなあ。ポケコンだけど。
液晶もぴんぴん。 中古68kって急に高くなってない?
漏れはサイバースティックやトラックボールあるから
実機は手放せない…。 >>106
X68000を超える26万色モード羨ましい XVIセット、いつ売ろうか考えてる
MOやFDも大量に付けるから違反申告されないかが心配だけど
連休中は仕事しないくさいな、ヤフーw >>105
サイバースティックは一時期オクなんかでUSB変換コネクタ出てたな >>108
ブランクにしてから使用してくださいでOKじゃね? >>108
使用済メディアはあくまでメインのXVIのオマケとして扱うんやなw USBステアリングコントローラー?をX68に繋げてサイバースティック対応ゲームを操作できる変換装置ないかな >>113
突っかかっているのがFM-7からのPCエンジンか
納得した >>115
今日これ系の短縮URLを3つくらい確認したら、どれもソシャゲの絵っぽいやつだった。
見る必要ナッシング。 >>118
ありがとう浜村淳に金曜日に出てるで(^o^) 一番に 入れるスイッチ何でしょう
来る日も来る日も 毎日放送1179 X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」が近日発売、5インチFDに収録
人気タイトルが27年ぶりに復活
森 篤司 2018年6月13日
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127243.html >>124
記念に買いなされ。
俺は実機ないから羨ましい。 X68に限らないけど今ならプログラム技術も向上して昔できなかったことができるようになったりしないかな
グラがちょっと綺麗になる程度でいいんだ >>126
それって当時のゲームと同じ物を作れってことか?
でもそれはタラレバの話であって結局出る結論は当時のものは当時のままのが良いになるんだよな >>127
いや新作を想定してたけど
「X68000でまだこんなことができたんだ!」って感動が味わえるかとw
旧作でも当時の不満点が解消された改良ならいいんじゃない
まあバグや処理落ちも含めてオリジナルってのはあるね 「こんなことできたんだ!」はプログラミングというよりアイディアの範疇じゃないのかね そういうのは90年代で大体やり尽くしてるからなあ
満開製作所関連も含めてX68はしゃぶり尽くされて役目は終えた >>123
今時10MHz専用が気にくわないから買わない
XVI16MHzでもまともに鳴るようにして欲しい >>126
未だにそう言うチャレンジしてる人はいるよ。
77でゼビウス作ったりとか。 メガドラでダライアス開発してる人を最近YouTubeで知ったけど、
ブログ見るとCで作ったらしい。
これはたぶんメガドラ現役時には考えられんことじゃないかね。
コンパイラ技術の進歩の賜物だろうね メガドライブの事情は詳しくは知らないけど68000関係は大抵はCで十分だと思うけど メガドラ現役時は開発環境は高価だったろうし、セガとの契約も必要だから簡単には開発出来なかったろうねえ。 >>134
当時のコンパイラだとオールCはあり得ないわw x68kのゲームでも
Cで作った = 出来が悪い
って空気だったよね
純正コンパイラの出来があんまりよくなかったらしいこともあるだろうけど
gccとかでも多分大差ないんじゃないかと メガドラもX68も、直接ハードを叩くようなコーディングでないとパフォーマンス(と省メモリ)が良くない…という話は聞いたことがある。
同人やBBS配布では、手軽さからCやBASICtoC(だっけ?)も結構あったよね。
メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう? >>137
当時のgccの履くコードよく覗いてたけどてんで駄目だったね
結局当時だならハードを叩く部分アセンブラ、それ以外Cでギリギリなんとかって感じだった 開発環境の値段が下がりだしたのってPSの初代機の頃だっけ? 昔の方がハードのポテンシャルを引き出してくれる胸熱なソフト多かった気がするのはなぜかしら 俺らの年齢だとTVゲーム黎明期から見て体験して知ってるわけで、
逆に「TVゲームやマイコンってこんなもの、この程度」って決め付けて見てた部分ってのがあるんでしょ > メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう?
32メガビットで収めてるとブログに書いてあった
でもバランス調整が手付かずだからPCEのスーパーダライアスの
遊びやすさには及ばないとも言ってたからやっぱゲームは調整が肝だよなあ これか
あの“X68000電飾スタンド”がUSBパスパワー仕様になって復刻、予約受付中
当時のモデルを原寸大で再現
https://i.imgur.com/jdnSJxm.jpg >>139
gccでそう思ったなら、XCのコードならどう感じてただろうなあ
ほぼ最適化なしの逐語訳だし、使うレジスタの数は少ないし、ほぼ素人でも手で最適化して多少は効率化できるほどのレベルだった >>146
これって秋葉まで行かないと予約出来ないの? アキバのBEEPやKVCでX68kのソフトが買えるのうらやましい…(´・ω・`)
キャメルトライが5980円なら適正かな? >>149
マウス操作でも楽しいし、68アレンジのオケ音楽の方が良い曲だし、結構はまったから悪くない 禁断の奥義
undergroundサイトからイメージDL >>148
どうだろう
欲しいならば早めに問い合わせたほうがいいよ >>152
夢の続きを奥さんに語ったら小遣いを1日500円に強制値下げされた。(*゚д゚*)昼食をこれからおにぎ一個とサラダにお茶(紙パック)にすれば生きていけるだろって
弁当作って行くと言えば却下された。 電飾スタンドは欲しいけど最終的に邪魔になるだろうし、やっぱ高い。ただ光るだけのものだからなあ。 限定商法に弱いオレは、100個と聞いて焦って注文しちゃったけど、結局余ったりするんだろうなぁ… >>155
電飾スタンド買いたと奥さんに切り出したところです ためらって買わずに後悔するよりは買って後悔する方が遥かにマシ
今は最悪オークションで捌けるしw >>157
反響次第かな、即売なら追加販売はあると思うけど 今買わなきゃ2度と手に入らない、そう考えて判断しましょう。
要らなきゃ得ればいいし、売れなきゃ捨てればいい。
その頃には減価償却も出来て元も取れてるはず。
買わないと、ずーっと「あの時買っておけばなあ」って後悔するよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています