至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ >>594
補強入りのメディアってどんなの?
内側の不織布みたいなやつ? ディスクの磁性体の穴を補強するアルミのリングやなw
ランス3やDPS SGあたりのディスクに採用されとるんやな あのリングの恩恵を感じたことは一度もない俺だったのさ つか、あれって一部メーカーのブランクディスクにも普通についてたが ノーブランドにはなくて有名ブランドにはある印象。
あれ?逆だっけ?素材に自信があるところは付けないんだっけ? 俺、ヤフオクでカビが生えていないけど
ハードがないので動作未確認のX68000のサンダーフォース2を
箱、説明書ありの超綺麗なのをジャンクです。
と売ったら30,000円(開始100円)の値段がついたぞ
こんなの欲しい奴いるんだね 横スクロールシューティング『コットン』最新作『コットン リブート(仮題)』が発売決定。さらに今夏にはX68000版のフロッピーディスク再販も
https://www.famitsu.com/news/201905/19176361.html 『コットン』をより遊びやすくブラッシュアップしたX68000版をベースにPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフトとして新たに制作されます。
ゲームのおもしろさはそのままに、さらに遊びやすく現代のハードスペックに合わせたアレンジモードが登場します。また、ユーザーからの評価が高いオリジナル版も収録予定です。
さらに今夏、26年前に発売されたX68000版『コットン』が新たにX68000用のフロッピーディスクで再パッケージ化の上復刻し、受注販売されます。受注開始時期は6月予定です。https://www.beep-shop.com/sap/cotton/ 5インチフロッピーなどいまだに生産しているのだろうか
まさか3.5じゃないだろうな 復刻よりも新作がやりたいんやなw
立ち消えになったカネコの鮫!x3と達人、エアバスターに地球防衛ミラクルフォースを宜しゅうなんやな メルカリで売っているソフトって、カビが生えているのばかりだぞ
それで動作確認済みがあるけどカビが生えていても読み取って大丈夫なのか?
メルカリで買うなら動作確認済みでも出品者に確認した方がいい オオオオオオオォォ|*´Å`)ェェェェェェエエエエエエ工工工
凄いぞX68000!
まさか東京電化?さんのwaveプロテクト、コロコロフォーマット、時分秒プロテクト等復活するかな?
そして、そしてファイルマスターのパラメーターの作者さんも参戦したりして(^。^)y-゚゚゚ ベーマガとかの雑誌に載っていた大量のプログラムを打ち込んだフロッピーが
読み込めなくなった時の絶望した時の事を思い出した。 >>611
じゃあお前はこういうことは採算度外視の慈善事業でやれとでも言うのか?w
アンソロジーシリーズの製作陣が何でサジ投げたのかを思い出そう >>615
採算度外視?
開発費なんかほとんどかかってないだろw ハードは修理手段あるのにフロッピーのカビを修理手段ってないよな
Beepさん何かいい方法ない?
ハードはAC電源化、電池ソケット化、
HxC、変換番長、電解コンデンサ交換、
基板洗剤、FDD清掃はやった >>622
カビるほどに過酷な環境下での保管で生じた磁性体の劣化がそもそも読めない原因なんやなw
そうなってしまうと交換以外にはどうにもならないんやな
悲劇やな・・・ 最後の手段として
中身の円盤部分を取り出してカビ部分を無水エタノールで時間をかけて綿棒でそっと拭きながらカビを除去して
ジャケットに戻して接着しなおせば読み込めるようになる事が多い。
ただ68は手動イジェクト出来ないから接着をちゃんとしてなと最悪取り出せなくなるが。 カビとりして読み込めたら即イメージ化してヤフオクで売る
その後、読めなくなっても
俺は知らない 昔作った
31kHz化スペハリにカビが生えてたのはつらい
これのやり方はインターネットで探してもなかった
東京がらくた工房か東京BBSで知ったんだよ 68のスペースハリアーといえば
ドラムをPCM化とかもあったな >>628
PCM1chしかないのはつらかったな
ドラム、ショット音、爆発音で3chは欲しかった 2chあれば幅も広がっただろうね
だが当時はアーケードでも多チャンネルPCMはセガとか大手くらいだし
コストとの兼ね合いを見ればこの設計でも十分と判断されたんだろうな あれは逆に言えばPCM4chだけなので
アケ移植とか見ると結構効果音で音切れしてるのが多いんだよなw >>633
マジでX68kのYM2151とAMIGAのPCM4chが合体すれば最強だったのに… >>630
ADPCMを多チャンネル化するソフトが無かったっけ? >>635
PCM8はめちゃめちゃ重いぞ
それと元が1chなので多チャンネル化しても各チャンネルを個別にPAN振れない
合成するにしても2chあればなぁ… X68Kで1番個人的な衝撃を受けたのが、FD1枚に入ったテレビアニメのOPを見た時。 マジでPCM8の作者さんは惜しい人を亡くしたと感じた 68といえばフルスロットルを買ってやった時
カクカクしたり途中から逆スクロールしたりしていて本体がおかしくなったのかと思って
もう1人の68を持っている友達の家に確かめに行った時があったな。
動作が同じだったから本体じゃなくゲームに問題があると思って
SPSに電話したらそれで正常ですって言われたような気がする。 >>632
出力がRかLだけなので、センター出力に2ch必要なんだぞ ファランクスのPCM8対応パッチどっかに転がってないかな
X68K初代の中古品を公立高校合格祝いに買ってもらったはいいが
モデムにまで手が回らず手に入れられなかった
ゲーム自体は自作始めたときにTEACの5インチFDDドライブ買ってイメージ化してあるけど・・・ 作るのはいいが、動画をアップしてこれを知った版権にうるさい「コナミ」が許諾を許すだろうか?
今のコナミは利益しか興味なさそうだから PCM8は凄かったな、MDXでPCM8対応の曲を今でも時々聞いてるわw >>644
へーそうなんだ
じゃあYouTubeにはcのないコナミゲーの動画はないんだろうなー >>647
嫌味なのかどういうつもりでそんな事を書いているのかわからないが
誰でもいつでも動画なんてアップ出るんだからコナミの動画や音楽がないわけないだろ。
まあコナミは著作権管理に厳しいからすぐに削除申請のメールが飛んでくるけどな。 >>638
ダライアスの時もそうだったけどプレイできないんだったらどうでも >>650
確かにw
見せるだけならフェイクの可能性もあるし自慰行為だわな 今のご時世だと勝手移植はイベント展示(試遊)があるだけでも御の字だからなぁ。 そのうちバイナリファイルが流れてきてエミュで遊べるようになんないかなー
と思って見てる XVI発売30周年記念にXVIを復刻してくれないかなー >>654
XVIって土台とタワー部がちぐはぐでカッコわりぃ >>652
いつの時代もゲームは遊べてナンボ
熱意のある個人移植も遊べないんじゃメガデモと変わらない >>654
完全予約生産でもいいけど
転売屋が大量に予約しそうだな >>638
この人ダライアス勝手移植の動画消してツイートと自分のブログの記事すら消して
さらにダライアス筐体の制作過程やその他もろもろ消し去ってたけど
これもその内そうなるんだろうか
医者が考えてることは分からんな >>658
今はそんな状態なの?
結構ニュースサイトとかでも取り上げられてたのにね ファンタジーゾーンじゃなかった?
グラ3はべつの人じゃ?
あれ? 68といえばプログラムとか全くわからなかった時に
見よう見まねで他の68の音楽プログラムの基本のプログラム部分を残して
音楽部分のみをPC88とか他機種から必死に移植してたけど
オクターブを上げたり下げたりする<>コマンドが逆って言うのを知らなくて
スゲー悩んだことがあったな。 >>654
どうせならX68030発売30周年記念にX68030を
予約限定生産で復刻して欲しい
そんな企画をシャープに提案してくれ >>663
コスト考えるだけで、愚の骨頂だ。
エミュレータで充分だし、例えクラウドファンディングを使っても希望者が集まるか?疑問 そもそも今のシャープの惨状を見てよくまあそんな夢を匿名掲示板とはいえ言えるもんだw エミュレータではハードに勝てない
金のない奴は無料のエミュレータで満足していればいい
現在でもフルメンテしたハードを使っている人としては
X68030を新品1台100万ぐらいなら出してもいい
金はある、だがハードがない >>664
製造ラインの段階でこういうのは無理なんだよなw
スーファミミニとかみたいなああいう今のハード構成でエミュレーション以外に方法は無いよな >>666
エミュなら実機の数十倍のスピードだったりするけど、そういう話ではないんだろうなあ。
現状だと、中古をたくさん押さえておいて、修理しながら使い続けるしか手は無いよね。 まあ今の時代の懐古なジジイ趣味ってところですなw
趣味を持つのは良いことだ >>666
今作るなら1台百万では赤字だろ、どう考えてもペイしない
何百台かまとめて発注して、ようやくギリギリ程度の真っ赤な価格設定じゃないか、1台百万とかって。 というより一体どこで旧型のドライブやブラウン管の製造ラインを確保するんだよなとこからの話 ブラウン管は諦めてHDMIかDVI出力のみに
ブラウン管の挙動に依拠したソフトはリメイク(ってか改造が前提)
フロッピーはどうしよ、どう考えても入手できないな もともと、X68000は実用的なPC-9801と違ってホビー向けで高価だった
貧乏人はPC-9801、金に余裕のある奴は高級ファミコンとも言われたX68000を購入していた
当時、モニタとExpert-HD、熱転写プリンタのセットで60万ぐらいしたかな
ま、タウンズという選択肢もあったがー
現在でも貧乏人は無料のエミュレータいいんじゃね
ハードを維持するのに金かかるし
はんだごて持った事もない奴に維持できないだろうし
金に余裕があり修理が出来る奴はハードを使えばいいんだよ
後、秋葉原から遠い奴もエミュレータで十分だな
モニターはXPC-4を使えばX68000の31kHz,15kHzを表示できる液晶を探す必要はない
フロッピーはフロッピーエミュレータを使っている(もともとのドライブも必要だが)
HDDは外部HDDと変換番長PROだろ
フロッピーのイメージ作成は旧PCに5インチドライブを繋げて作成している
とハード持っているといろいろ金がかかる
貧乏人はエミュレータで我慢しろ 車よりは安いんだから貧乏人かどうかは別だろう。
それを維持する金をかけられるくらいの熱意を持っているかどうかでは?
そういう意味でハードを維持している人は凄いって素直に思うね。
金持ちか貧乏人かでバトルするより、熱意を誇りなよ。
凄いんだからさ。 >>662
おれからしたらプログラム書ける時点ですごい
ゲームで遊ぶだけなのはしょせん下等民だからな そういう無理矢理な煽りまでやってレス入れなくてもいーから 何十万もする高級ハードが将来無料で動かせる日が来るなんて 最近でたレトロゲームで遊べって本には98VXはX68より定価は高かったって書いてあったけど間違いなの? これか
機種名 価格 フロッピィディスク ハードディスク 外形寸法
PC-9801VX0 353,000円 なし(5インチドライブ内蔵可能) なし 420(W) x 345(D) x 150(H) mm
PC-9801VX2 433,000円 5インチ x 2 なし 420(W) x 345(D) x 150(H) mm
PC-9801VX4 693,000円 5インチ x 2 20MB内蔵(SASI) 470(W) x 345(D) x 150(H) mm
X68kは368000だっけ、そんなもんじゃないの? 俺も98VX21に憧れた事もあったが、68Pro買ったよ(●´ω`●)ご多分にもれずゲーム機でおわったが! しかし当時のPCでエロゲーやるならX68やタウンズは選択肢に入らんかったろうな 当時のエロゲはやっと多色化になってきた頃で、音声はデータ量が圧迫するから無理だったと思う。
後にタウンズで、CD-romの特性を使って動画を(アニメ)同期させるシステムを、開発してたと思う。
データイーストのDAPS?ダップス?だったが。
ちょっと脱線してスマン TOWNSなら出れば256で遊べたエロゲもあったんじゃないか? 昔のペケロク雑誌を読むとPC98に対する僻みがヤバくて吹くわ
あまりの憎さにNEC(と次いでにMac)叩きまでよくあったし
他機種を叩いてペケロクよいしょが横行していたなw https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k386576475
つい最近の取引だけど、見た目の上ではえらい豪華な構成なのに安く落札されてるな
NKNRとはいえ新品のCZ-613D-BKにRaSCSIも2種セットとか、はよ気づけばよかった 即決30万なのに落札13万なのね。
価値を見誤ったのか、最近暴落したのか。 >>685
その頃は256塗り技術がまだ確立されてなかったから
256に初期から挑んでいたアリスとかも妙な感じだったよ >>689
多色だとフォトショップとかペインターとか使いこなせるグラフィッカーがいないと駄目だけど
当時の日本にはドットをルーペでポチポチ置いていくショボいグラフィッカーばかりだったから難しいよね >>689-690
そんな事情が……
当時の職人は技術的に可能なら貪欲に挑んでくイメージあったわ
特にエロゲはw 仕事で絵を描いてると製品に載せる予定もない練習絵をたくさん描いて練習する余裕なんて取れないのではないか
学生時代に多く練習した後発絵師が入社することで入れ替わっていくことが多いのではないか
とくに多色化初期は多色画像の需要がまだ小さいから練習時間を与える余裕のある会社なんてなさそう >>689
>>690
同時発色数の制限をタイルパターンを駆使して中間色や陰影表現は職人技だったな
フルカラー時代のベタ塗りには無い独特の味がある メガドラはそれで綺麗になったかというと
MD「スーファミやPCエンジンにはやっぱり敵わなかったよ…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています