至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ >>571
ハリアーと自機ショットと敵弾はスプライト
敵キャラと障害物はグラフィック
スコアやメッセージはBG
テキスト画面はバッファに使用していて表示には使ってない >>571
スペハリはスプライト使ってるわ!
スプライトを全く使ってないのはスーパーハングオン >>573
スプライトはハリアーと自弾と敵弾くらいだっけ リアルX68000 所有者InsideX68000読者=SHARP技術専門学校の皆さん スプライトRAMが64KBあったらX68kの疑似3Dドライブゲームの歴史は変わっていた >>580
アウトランもいけたはず
スプライトRAM64KBのメガドライブで動いてるしね メルヘンメイズのDOCファイルに書いてた「次もナムコ物になる」って書いてたのって結局なんだったの?
SPSのナムコ物はメルヘンメイズが最後になったんだけど・・・ 妖怪道中記とか奇々怪々とか噂は聞いたような気がするけど情報元も忘れたし真相は分からん SPSの次回作予定はベラボーマンだったはず。
その後なぜかベラボーマンじゃなくデスブレイドになったみたいだが。 >>584
X68000のスペックでベラボーマンは相当苦しいはず ベラボーマンはナムコシステムIだしそうでもないだろ
問題はベラボースイッチだがこれはPCE版がボタンの押した長さで対応し
上手い具合にバランス調整してて対処してて問題無く遊べたな ドラゴンスピリットやメルヘンメイズと同じ基板だしな。 20年くらい前に購入したソフトだが
フロッピーディスクにカビが生えてたけど
どうしたら復活できる?
確認ハードがないという理由を付けてヤフオクで高く売るのがいい? >>590
動作確認出来ていない時点で高くは売れない カビたフロッピーディスクの復活方法はググれば出てくると思う。
アルコールで拭くんじゃなかったかな。
ヤフオクで売る場合はカビてる旨明記すれば良し。 駿河屋ならカビの生えたFDでも買い取ってもらえるはず >>590
アリスソフトのFDみたく補強入りのメディアじゃなけりゃ正常な空きディスクに
バックアップイメージからデータを書き戻しておいてから外科手術でカビた
磁性体と交換するっちゅー荒業もあるんやなw >>594
補強入りのメディアってどんなの?
内側の不織布みたいなやつ? ディスクの磁性体の穴を補強するアルミのリングやなw
ランス3やDPS SGあたりのディスクに採用されとるんやな あのリングの恩恵を感じたことは一度もない俺だったのさ つか、あれって一部メーカーのブランクディスクにも普通についてたが ノーブランドにはなくて有名ブランドにはある印象。
あれ?逆だっけ?素材に自信があるところは付けないんだっけ? 俺、ヤフオクでカビが生えていないけど
ハードがないので動作未確認のX68000のサンダーフォース2を
箱、説明書ありの超綺麗なのをジャンクです。
と売ったら30,000円(開始100円)の値段がついたぞ
こんなの欲しい奴いるんだね 横スクロールシューティング『コットン』最新作『コットン リブート(仮題)』が発売決定。さらに今夏にはX68000版のフロッピーディスク再販も
https://www.famitsu.com/news/201905/19176361.html 『コットン』をより遊びやすくブラッシュアップしたX68000版をベースにPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフトとして新たに制作されます。
ゲームのおもしろさはそのままに、さらに遊びやすく現代のハードスペックに合わせたアレンジモードが登場します。また、ユーザーからの評価が高いオリジナル版も収録予定です。
さらに今夏、26年前に発売されたX68000版『コットン』が新たにX68000用のフロッピーディスクで再パッケージ化の上復刻し、受注販売されます。受注開始時期は6月予定です。https://www.beep-shop.com/sap/cotton/ 5インチフロッピーなどいまだに生産しているのだろうか
まさか3.5じゃないだろうな 復刻よりも新作がやりたいんやなw
立ち消えになったカネコの鮫!x3と達人、エアバスターに地球防衛ミラクルフォースを宜しゅうなんやな メルカリで売っているソフトって、カビが生えているのばかりだぞ
それで動作確認済みがあるけどカビが生えていても読み取って大丈夫なのか?
メルカリで買うなら動作確認済みでも出品者に確認した方がいい オオオオオオオォォ|*´Å`)ェェェェェェエエエエエエ工工工
凄いぞX68000!
まさか東京電化?さんのwaveプロテクト、コロコロフォーマット、時分秒プロテクト等復活するかな?
そして、そしてファイルマスターのパラメーターの作者さんも参戦したりして(^。^)y-゚゚゚ ベーマガとかの雑誌に載っていた大量のプログラムを打ち込んだフロッピーが
読み込めなくなった時の絶望した時の事を思い出した。 >>611
じゃあお前はこういうことは採算度外視の慈善事業でやれとでも言うのか?w
アンソロジーシリーズの製作陣が何でサジ投げたのかを思い出そう >>615
採算度外視?
開発費なんかほとんどかかってないだろw ハードは修理手段あるのにフロッピーのカビを修理手段ってないよな
Beepさん何かいい方法ない?
ハードはAC電源化、電池ソケット化、
HxC、変換番長、電解コンデンサ交換、
基板洗剤、FDD清掃はやった >>622
カビるほどに過酷な環境下での保管で生じた磁性体の劣化がそもそも読めない原因なんやなw
そうなってしまうと交換以外にはどうにもならないんやな
悲劇やな・・・ 最後の手段として
中身の円盤部分を取り出してカビ部分を無水エタノールで時間をかけて綿棒でそっと拭きながらカビを除去して
ジャケットに戻して接着しなおせば読み込めるようになる事が多い。
ただ68は手動イジェクト出来ないから接着をちゃんとしてなと最悪取り出せなくなるが。 カビとりして読み込めたら即イメージ化してヤフオクで売る
その後、読めなくなっても
俺は知らない 昔作った
31kHz化スペハリにカビが生えてたのはつらい
これのやり方はインターネットで探してもなかった
東京がらくた工房か東京BBSで知ったんだよ 68のスペースハリアーといえば
ドラムをPCM化とかもあったな >>628
PCM1chしかないのはつらかったな
ドラム、ショット音、爆発音で3chは欲しかった 2chあれば幅も広がっただろうね
だが当時はアーケードでも多チャンネルPCMはセガとか大手くらいだし
コストとの兼ね合いを見ればこの設計でも十分と判断されたんだろうな あれは逆に言えばPCM4chだけなので
アケ移植とか見ると結構効果音で音切れしてるのが多いんだよなw >>633
マジでX68kのYM2151とAMIGAのPCM4chが合体すれば最強だったのに… >>630
ADPCMを多チャンネル化するソフトが無かったっけ? >>635
PCM8はめちゃめちゃ重いぞ
それと元が1chなので多チャンネル化しても各チャンネルを個別にPAN振れない
合成するにしても2chあればなぁ… X68Kで1番個人的な衝撃を受けたのが、FD1枚に入ったテレビアニメのOPを見た時。 マジでPCM8の作者さんは惜しい人を亡くしたと感じた 68といえばフルスロットルを買ってやった時
カクカクしたり途中から逆スクロールしたりしていて本体がおかしくなったのかと思って
もう1人の68を持っている友達の家に確かめに行った時があったな。
動作が同じだったから本体じゃなくゲームに問題があると思って
SPSに電話したらそれで正常ですって言われたような気がする。 >>632
出力がRかLだけなので、センター出力に2ch必要なんだぞ ファランクスのPCM8対応パッチどっかに転がってないかな
X68K初代の中古品を公立高校合格祝いに買ってもらったはいいが
モデムにまで手が回らず手に入れられなかった
ゲーム自体は自作始めたときにTEACの5インチFDDドライブ買ってイメージ化してあるけど・・・ 作るのはいいが、動画をアップしてこれを知った版権にうるさい「コナミ」が許諾を許すだろうか?
今のコナミは利益しか興味なさそうだから PCM8は凄かったな、MDXでPCM8対応の曲を今でも時々聞いてるわw >>644
へーそうなんだ
じゃあYouTubeにはcのないコナミゲーの動画はないんだろうなー >>647
嫌味なのかどういうつもりでそんな事を書いているのかわからないが
誰でもいつでも動画なんてアップ出るんだからコナミの動画や音楽がないわけないだろ。
まあコナミは著作権管理に厳しいからすぐに削除申請のメールが飛んでくるけどな。 >>638
ダライアスの時もそうだったけどプレイできないんだったらどうでも >>650
確かにw
見せるだけならフェイクの可能性もあるし自慰行為だわな 今のご時世だと勝手移植はイベント展示(試遊)があるだけでも御の字だからなぁ。 そのうちバイナリファイルが流れてきてエミュで遊べるようになんないかなー
と思って見てる XVI発売30周年記念にXVIを復刻してくれないかなー >>654
XVIって土台とタワー部がちぐはぐでカッコわりぃ >>652
いつの時代もゲームは遊べてナンボ
熱意のある個人移植も遊べないんじゃメガデモと変わらない >>654
完全予約生産でもいいけど
転売屋が大量に予約しそうだな >>638
この人ダライアス勝手移植の動画消してツイートと自分のブログの記事すら消して
さらにダライアス筐体の制作過程やその他もろもろ消し去ってたけど
これもその内そうなるんだろうか
医者が考えてることは分からんな >>658
今はそんな状態なの?
結構ニュースサイトとかでも取り上げられてたのにね ファンタジーゾーンじゃなかった?
グラ3はべつの人じゃ?
あれ? 68といえばプログラムとか全くわからなかった時に
見よう見まねで他の68の音楽プログラムの基本のプログラム部分を残して
音楽部分のみをPC88とか他機種から必死に移植してたけど
オクターブを上げたり下げたりする<>コマンドが逆って言うのを知らなくて
スゲー悩んだことがあったな。 >>654
どうせならX68030発売30周年記念にX68030を
予約限定生産で復刻して欲しい
そんな企画をシャープに提案してくれ >>663
コスト考えるだけで、愚の骨頂だ。
エミュレータで充分だし、例えクラウドファンディングを使っても希望者が集まるか?疑問 そもそも今のシャープの惨状を見てよくまあそんな夢を匿名掲示板とはいえ言えるもんだw エミュレータではハードに勝てない
金のない奴は無料のエミュレータで満足していればいい
現在でもフルメンテしたハードを使っている人としては
X68030を新品1台100万ぐらいなら出してもいい
金はある、だがハードがない >>664
製造ラインの段階でこういうのは無理なんだよなw
スーファミミニとかみたいなああいう今のハード構成でエミュレーション以外に方法は無いよな >>666
エミュなら実機の数十倍のスピードだったりするけど、そういう話ではないんだろうなあ。
現状だと、中古をたくさん押さえておいて、修理しながら使い続けるしか手は無いよね。 まあ今の時代の懐古なジジイ趣味ってところですなw
趣味を持つのは良いことだ >>666
今作るなら1台百万では赤字だろ、どう考えてもペイしない
何百台かまとめて発注して、ようやくギリギリ程度の真っ赤な価格設定じゃないか、1台百万とかって。 というより一体どこで旧型のドライブやブラウン管の製造ラインを確保するんだよなとこからの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています