至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
前スレ
至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ >>371
ドット数の違いで今ほど高解像度ではない。
256×256ではガラケーよりも荒い >>372
其でも、音声+映像の90秒の動画をFD1枚に収める技術は素直に凄い。
そりゃ音は悪いし映像は1m以上離れないとマトモに見られない物だけど。 当時の技術って意味ではそうだろうけど
Real MediaとかあのへんがWin95でのダイヤル回線当時にお世話になった
優れた高圧縮のストリーミング技術だった気がする RMといえばアニメ1話36Mとかで流れてたな
でも解像度めっさ小さくていまいちだった記憶が >>372
>>373
FDの奴は確か解像度64x64dotやなw
x68kにも圧縮動画再生支援ボードによるmpeg再生環境が欲しかったんやな
それを実現する唯一の希望やった満開が倒れたのが痛かったんやな
悲劇やな・・・ x68kのバス帯域とmpeg再生で必要な転送レートの差が(帯域の余裕が)ほとんど無いから、DMA転送を最大まで駆使してもカクツキが激しすぎる気がする 当時だと低速CPUでも結構滑らかな動画再生可能なシネパックが流行ってたな >>377
Mach2と同じSCSI2のホストアダプタの機能を同梱させて、#純正のビデオ入力ユニット宜しゅう
データ転送はHDD<->再生ボードの間だけにしはって、ツクモのグラフィックボードみたくX68の
RGB出力をパススールで動画再生時に切り替えて、遅いX68のバスは再生コントロールの部分
のみの接続にするんやなw
動画再生以外の機能はまんまMach2で030専用のショートバスサイクルもサポートしとけば文句なしやな
海外のパワーユーザーに期待するんやな
喜劇やなw 転送が遅いからコマの荒い動画しかできないっことですかね 無圧縮やとバス転送で悲鳴をage
圧縮やとプロセッサが悲鳴をageる
板ばさみなんやなw たしかにボード内でストレージからの読み出しからデコード、表示まで全部をやって完結させて、
メインのバスに負担をかけないなら問題なくできそうではある
そういやISAのmpeg再生ボードとかもそんな感じの仕様だった気がするな
古いことでよく覚えてないけども >>380
>>381
パックドピクセルはまとめて大量のドットを転送しようとすると重いんだよな
その欠点をサポートするハードウェア機能もなかったし プレーン方式だって3万色6万色以上になれば条件は同じだろ >>384
まぁ65536色モードならな
X68000で最もよく使われたのは256色モードだと思うけどこの場合まとめて書き換えたい場合
1ワードのパックドピクセルだと本来の2倍の描画負荷がかかるんだよ
16色モードだと本来の4倍の負荷
この辺を解決するギミックが欲しかった
AMIGAにおけるビットプレーン書き換えの煩雑さを回避し高速化するビット単位DMAのように ちょっとぐぐったのですがx68030はmpeg再生ボードが搭載されてたようですね
これは動画再生に強いといわれたPC-FXと似たようなものですかね? >>386
どこからのネタだ?俺は実機持ってるがそんな物は付いてない。
多分同人ハードじゃないのか?
それにノーマルのX68030でもMPEG再生はキツいはず そもそもPC-FXに採用されてたのはMotionJPEG 当時のハードじゃ低スペで動画やるならシネパックが流行ったな ビデオCDをXVIでソフト再生させたら紙芝居になった思い出 68って当時知らなかったユーザー作のSTGが山のようにあるな、つべでいくら見ても次から次と出てくる
この辺がTownsとの格差だろうな、ユーザー数も含めて ヤフオクでヘルハウンドのコミケ版売ってるな
あれオーバートラックのプロテクト仕掛けてあるからイメージ化出来ないんだよな
おまけに030/040でBOSSが表示エラー起こすし エミュの話はありなのかな?
Androidのがどこまで動くのか知りたいけど。 スタークルーザーのローディングお姉さんがモニタから飛び出して俺の童貞を奪ってくれるのを待っている 自分勝手使った限りでは、特に動かないソフトはなかったかな。
UIは難というか癖あり。元がキーボードベースの環境だし。
パッドで遊べるゲームならかなり良く、マウスなら少々難しく、キーボードなら忍耐力が必要かと。 PX68k for androidの話ね。
自分勝手ってなんじゃい。誤変換です。 なるほど、あまりAndroid向けのUIにはなってないんですね。 PX68kでSX-Windowを動かしてみたことあるけど、マウス操作はストレスが貯まる
特にSX-Windowの場合はメニュー表示が右ドラッグだから非常に相性が悪い
ただ、スマホでSX-Windowが問題なく動いていることに感動した
HDDイメージはSASIのしか使えないから、他のPC用エミュでSASIのHDDイメージを作成して、
必要な環境を一通り整えてからスマホに転送すると良さ気
スマホでやろうとすると、>>395が言うようにキーボード操作が大変なのでHuman68kのコマンド入力で苦労させられる >>396
PX68k for androidってGooglePlayで検索しても出てこないんだが google playではなくてgoogleで探してみて TAKERUで買った同人っぽい麻雀ソフトの名前が思い出せない ビートマニアやDDRの元ネタはC力検査だと思っている。 パソケでゲーム買うとプロテクト掛けに失敗してるのかよく動かないモノに出くわしたな 脳天伝説ググって思い出した
どこかのコミケで買ったっけ 16bitリズムランドのmdxXデータが欲しいんやなw midデータをX68の各種変換ツールでMMLに変換して見事に演奏させていたのが楽しかった 同人ソフトでプロテクトとかどんだけピー子警戒してるんだが
X68000ユーザーはみんな何してるのかと思ったら、コスプレしてる人見つけた。
https://twitter.com/srkn_tech/status/1099078427938680834?
昔もぶっ飛んだx68000ユーザーのsysopがよく、赤ずきんチャチャやセーラームーンや美少女戦士ポワトリンのコスプレしてたの思い出したよ。今も全く変わらないなぁ。年齢不詳すぎる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>411
今思うとアニメって幼稚でくだらないよな PC9801ユーザーのセーラムーン好きも多かったが、女装までするのは何故かx68kユーザーが多かった。濃いな。 >>414
そうなの?男のくせにしかも98使うような高校大学生以上または大人が
あんな女児向けのアニメを好んで見るとか恥ずかしいことだったな当時は
>>415
80年代のPCゲームは高難易度でガチでゲームと開発側との勝負だったから甘いものじゃなかったなw >>416
当時アニメ業界内で普通にキャバクラアニメと呼ばれてたくらいに対象年齢は大人だぞ?
題材は確かに少女漫画だけどな という建前で当時セーラームーンを見てた恥ずかしい思い出ですかw プライズのターゲット層とか、注文用チラシに書いてある。 なんと!X68000向けの「ファンタジーゾーン」と「モトス」の未開封品が入荷
ファンタジーゾーンは複数在庫あり
森 篤司
2019年3月16日 00:10
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1175/012/amp.index.html こちら亀有交番前という作品で、いい歳したオッサンがセーラームーン女装コスプレし ムーンデカとして登場するくらい、セーラームーンはおじさんにも受けていた事が皮肉られていたんだろけど、皮肉が理解できない純真な鉄オタには、タダの子供向け漫画でしか無いな。
そして、女性達の間では鉄オタは害悪な人間の例えとして皮肉で言われていることも撮り鉄たちは意外と知らない。 女から人間として扱われていない
https://twitter.com/hinahina5685/status/945271527133417472?
底辺決戦だが 撮り鉄よりは、オッサン女装セーラームーンの方が女にモテるんだろうな
そして、x68000の同人ハードには、セーラームーンが影響したとおもしき名称のものがいくつも存在する。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくわからんが、セラムンの女装するくらいなら、電車の写真撮ってたほうがよいな
それが普通ではないの?? 正
こちら葛飾区亀有公園前派出所
月光刑事
よく知らないのに他人の趣味をあーだこうだ批判するのは良くないとおもいますよ
月に代わっておしおきよ
https://i.imgur.com/HgmlNIp.jpg 前田尋之って「負けハード〜」的なタイトルの本を出したり
あまりレトロPCやゲーム機に愛がなさそうなイメージ
これらに寄生するしか金稼ぐ方法が無いので利用しているだけのように見える
オマケにCORE-NET 運営していた時にオリジナル美少女イラストを収録した
CD-ROMを出す為に会員から資金を集めたけど持ち逃げしたなぁ。 移植元のゲームが8bitと16bitとが混ざっているところに何とも言えないロマンを感じる こういうこと言う人って欲しいと書いてアピールするだけでなんでやろうとしないんだろうね
X68はシステムの無償公開、エミュ、X68のケースのガワも全部揃ってて
X68ミニは既にあるも同然なのに言うだけでやるつもりは全然ない SHARPさんは発想は良いんだが、つめの甘さが出るんだよ〜!だから気がついたら身売りしてんだよなぁ!太陽電池だってマトモにしてれば、液晶だってねぇ シャープが参加してたかもあるいは身売り先にと話が出てたJDIさえ結局台湾に身売りになってしまったんだから
時代の流れとして結局逃れられなかったのかも
N社やF社も今はひどい状態だ 日本人は視野が狭く大胆な発想ができないから駄目だよなぁ うんちゃらミニは収録ソフトのライセンスをどうするかが肝。
コンシューマはそもそも出すときにハードメーカーとソフトメーカーの間でライセンス契約結ぶけど、PCはそういうのあんまりやらないから、今になってライセンスどーこーするのを面倒に思うのもあるかも。
自分で作るならラズパイにエミュレータ乗っけるだけで出来るんだけど、売るとなるとね。 68ミニよりも、試作品が公開されてたデスクトップPC向けのケースが欲しいです。 >>439
PCパーツよりケースの方が単価高いと思いまっせ!採算ベースで元が取れるか、疑問なので発売されないのでは? win機が入るレトロデザインのケースってのはたしかに欲しいな Ko-windowのRPG途中までやってたな、面白かったけど >>440
公開当時のインタビューでもそのようなこと言ってましたから、そうなんでしょうね。
改造キットのような感じで、MBやらなんやらの取付用シャーシとか、サイズの合う電源とか、セットにできないかな。
現物(SUPERとCompactXVI)はあるので。 家庭用ゲーム機の重ね合わせは1色を抜き色にしなければならないから
手前に来るプレーンは16色パレットといいつつ実際は15色しか使えない機種があるけど
X68のテキスト・グラフィックの重ね合わせは16/256色全部使えるわけ? その透明色を色に使いたいという自分の話から重ね合わせが矛盾していると気が付かないか 重ね合わせる際に、どれか一色を透過色にしないと下側の画面が見えないぞ
完全透明でも半透明でも。
そりゃ全色半透明で重ねるとかなら透過色は不要だろうけどさ、できたっけ? 絵を描かなくて数値しか見ないような人はこの辺がよくわからんのだろうなw どの移植も不出来でプレイしていると腹が立つな
スペハリはカクカクもっさり、はっきり言って何の移植か解らないし
サラマンダなんて常時処理落ちで本作を侮辱したナメタ移植としか思えないし
三面なんてバグのようにケタケタ画面が割れるしレーザーを放てば
スプライトがチラつくどころかスプライトが欠けて消えて竜が消えて見えなくなるし
もっさりもっさりかっくんかっくんで腹が立って思いっきりモニタを払いのけて大破させてしまったよ
舐めきった移植ばかりを見ていると当時のキモオタが遊び半分に悪ふざけで移植してきたことが手に取るように解るな基地害なのか ドットもニゴロニゴロで仕様基地外で全く原作と噛み合わないし
ショボイしグラのくせして処理落ちまくりでまるでゲームにならん
情けなくて情けなくて笑いが止まらんわ ここまで言いたくなかったがこの際事実確認として言わせてもらうと
ドラムの音もスカみたいな音でポスポス、ポッポポッポと屁のような音で制作者が完全に知的障害者だと解ってしまう
おちょくりすぎだろマジでこの現状を理解できないし俺は信じられない >>451
偉そうに批判してる暇があったらてめえで完璧な移植やれよ
批判するだけならてめえみてえなウンコ野郎でも出来るよな
高いーいパソコン親に買ってもらって、人が作ってくれたゲームだけやってた奴は好き勝手な事ばかり言いやがるなあ
かなりしょぼいよ?おまえ ドラムの音はハードウェアの限界でどうしようもないんだよな
X68000が発表された86年時点で、もっとマトモなPCMチップって何があったんだっけ?
といっても、圧縮非対応のPCMだとフロッピーベースでは運用できなくて困るんだけどさ >>453
そいつはエミュレーターで違法ROMサイトからDLのタダゲー野郎ですw >>455
せめてPCMのチャンネルが2つあればかなり融通が利いたと思う >>457
効果音がなる度にPCMドラムが途切れ途切れになって辛かったな >>455
あの時代に外販されてる汎用チップじゃ大した性能は望めない
(だからX68000の映像周りは自社製チップなわけだし)
PCM周りも高性能望むなら自社で興さないと駄目
AMIGAもセガ体感ゲームも自社製PCMチップだったしね 当時のシャープにその辺の部門って無かった気がするし、やっぱ無理か >>459
ナムコのシステムIIの24チャンネルも自社製なんだよな
エンソニックが売り込みに来たのをナムコ社内の技術者が見て
これだったらウチでも作れるなということでああいう仕様だったそうな 今更批判してるやつはガキのまま30年経っちゃった廃人だからそのまま放置しておこう >>461
ナムコ程度に作れるならシャープでも作れそうだな CZ-603Dのような画面サイズ調整機能がないモニタに
実画面512x512からの384x256を表示した場合は
正方形ドットできっちり画面一杯に映るんですかね 経験上、問題なし。
それほど深くない知識で検証すると、384x256は別にディスプレイ側の機能使ってるわけじゃないし、大丈夫。
細かいカラクリについてはちょっとわからない。多分VRAMをやりくりしながらディスプレイコントローラにわたしてるだけ? やっぱりサラマンダの火のステージは画面が分裂してカクカクケタケタとスクロールが踊り出すな
レーザー放てば自機も土竜も消えてしまうしカクカクスロー再生のせいで目がチカチカしてお話にならない
よくもまあこんな腐ったポンコツゲーを世に送り出せたものだなキチガイなのか
このレベルのプログラミングレベルだからベースになっているハードはマジでファミリーベッシクかもな グラ2もピクセルが足りないものだから自機や敵機含めて空間が歪んでいるし
何より意味不明な処理落ちでまったくお話にならない
話にならんもんで無言のままモニターを腕でばーんと払いのけてしまった
正直いって本機で不愉快になった
ファイナルファイトも絵が崩れてる上にイミフな処理落ちでかっくんかっくん
アニメーションパターンも抜けまくりでへなへな動かれるしまったくもってお話にならない
思わずキーボードを叩きつけてしまった
こんな情けないハードは後にも先にもありゃったりゃありゃしない 今更何言ってるの?ゲームしたいならサターン買えよw スペハリや沙羅曼蛇の頃はプログラミングのスキルもハードウェアのポテンシャルを、まだ使いこなせていなかった。PCM8が発表された頃よりSPSのスーパーハングオンが出来が良くて、ユーザーみんなが驚いた。ラスタースクロールがバックしている様に見えなかった。
今文句書き込んだアホはお前自身がプログラミング出来るのか?出来んクセに威張るなよアホ!
出来るのなら逆汗して書き換えれば良いだけの事。 サラマンダは、まだバージョンが低くてコンパイル品質の悪かったC言語で書かれてたってことが
逆アセして解析した人達に言われてたよ。
当時まだCでシューティング書く時点で、タコ呼ばわりされただろうけど、
すべてのタイトルが優秀なスタッフで移植されるとは限らない時代だったからなあ。
ガタガタで遊べなかったゲームが有志によって作られた高速化パッチが何度かアップデートされながら出回ってて、
どんどん処理落ちがなくなって快適になりつつある様は、X68kコミュニティはすげーな、って思ったもんだ。 >>467
グラ2はわかるがファイナルファイトは絵崩れてないしアーケードと全く同じ解像度、ドットパターンでアニメーションパターンも省略してないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています