至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ ヴァリストレスナルト本日発売って見かけて買い気になってたのに
PV見たらなんか見覚えあるなて思って68のフロッピー入った段ボール調べたら
持ってるやつでがっくり X68000版イース3の中ボス曲はなんであんな緊張感の欠片もないヘンテコな曲に差し替えたんだろう?
なんかファンタジーPRGの世界観にも合ってないし…
CDに収録されてた本来の中ボス曲の方が絶対よかった 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>257
実機は保管しておきそれは使わずエミュレーターで遊ぶ 例の68型PCケースが音沙汰なしなので、家にあるSUPERの中身を抜いて、
NUCとかVESA対応とかの小型PCをそっくり入れてしまおうか、と思ってる。
(幅50mm以下ならいけそう)
まぁ、近くにまともなPC屋が無いので、具体的な検討は全然だけど。 x68外装をPCケースにするのPC自作が流行ったときに皆やってたね。
静穏PCがあるから今は実用的に組めるようになったと思う。 【X68000】トラブル☆ウィッチーズのスタジオシエスタがX68000用に新作STGゲーム「ヴァリストレスナルト」を発売 [959785633]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1536332100/ >>265
シエスタの作品はソルジャーフォースが好き。とはいえ
頭だけ触れたけど面白いかというと 糞の部類かと。 >>269
そういや20年以上前に大阪国際繊維機械展でX68がカラーコーディネート用かなんかで展示されてたな、ゲームだけじゃないんだぜ ヴァリストレスナルト出てきたから少しだけ遊んだが結構面白かった
けれども1面クリアする前にPROが御臨終してしまった
ブラックアウトしてそのまま電源入れ直しても
スピーカーからぶつぶつ音がするのみで緑ランプ付かず
XVIぶっ壊れた時と同じ感じ、あの時はネットで安く修理してくれる人いたけど
さすがに15年前くらいだからやってないだろうし諦めよう 時間できたら中開けて電源以外問題ないか調べてみます 電源アダプター化キットがヤフオクでいくつかあるみたいですね。 ヤフオク今でも最低2人の修理担当いるよ、不定期でたまにいないけど
基本電源修理だけどオプション料金で他の修理もやってくれる
急いでないなら、たまに開催されるヤフオクくじ20%↑が当選したら頼むといいよ
オプション料金はポイントバック対象外だけど(´・ω・`) 情報ありがとうございます
検索でひっかかった人と同じみたい
2年放置してたくらいなのでちょっと電源取り出すの面倒だし
そのうち遊びたくなったら頼んでみます Twitterで3.5FFDを接続するケーブル作っている人いるけど、FD検出に回路いれたりしてるし
部品もないから難しいかなー
そんな事より写真がやたら金持ちっぽいことにムカついた 同人ゲームのCERIAが写ってるじゃん
おそらくネレイドも
あー実機ほしいー ACEも21インチディスプレイのCU-21CDも何の反応もない。
そういえばディスプレイはRGB21ピンでキョーワインターナショナルの
コントロールボックスを繋いでよく使っていたな。
そういえばコントロールボックスも20枚くらいあった基板も何処に行ったのか。 スタークルーザーのローディングお姉さんが俺の童貞を奪いに来てくれる
その日をずっと待ち続けている ドラスピ夜は変わるよね
つーか、何年どーてーなんだか
そんなに大事なら一生大事に取っとけよ あの21インチのCRTってスピーカーが耳みたいについていたな
まあ取り外しは出来たと思うけど。
スピーカー込みだと30kg近くあったから相当な重さ。 CRTが重かったのは確かだけど、比率的にスピーカーは殆ど重量ないよw シャープの純正CRTはソニーのトリニトロンと比べると画質がイマイチだった そりゃねえ、あんま気にしないけどトリニトロンは当時最高だったしね
不満ってほどじゃないけど端の文字とかあからさまにでかかったしw 端の文字がでかいのは調整ミスのせいだろう、調整まわりに人件費を避ける度合いに依存する。
技術ではなくコストだよ
ドットがにじんで荒くなってるって意味なら技術の差だが。
シャドウマスク式はどうしてもトリニトロンとかと比べてピントが微妙だった気はするが記憶が薄れて思い出せん 管の歪みって説明を受けた
でもってトリニトロンは原理上それがないらしい トリニトロンはマジで神がかってたな
当時は管の歪みが嫌でしょうがなくて液晶のようにフラットだったトリニトロンが羨ましかった
今では歪みが懐かしくてしょうがないが ググれば分かるんだろうけど、縦だか横だかどっちかがものすごく低歪みなんだよね確か
シャープやサンヨーなんて見た瞬間爆笑するレベルだったw >>296
富士通のTOWNSモニターはSONYのトリニトロン採用してたけど
X68000はテレビ事業部が作ってるからプライドにかけて他社製のブラウン管を採用するわけにはいかなかったんだろうね 他社を採用してたら更に値段上がってただろうしな
ソニーと三菱はほんと別格だった >>298
初期品は画面一部の変色と歪みがひどかった 幻影都市ってX68000版が一番いい?
それ以外のバージョン知らんから知りたい トリニトロンのブラウン管って最終的に完全平面になってたな メガCDはサクサク進んだような。
セガジェネシス版もあったな。 PCはMSXtR以外みんな同じようなもん
MegaCD版は音はいいけど色々もっさり FM-DOWNS
ハイパーダウン症パソコン
PC-9801
ポコチン9.801cm エロゲ専用PC PC-98がエロゲ専用ってのは確かにあったな
今みたくネットで繋いで数秒で無修正のエロ画像、エロ動画時代だったら見向きもされなかったんだろうか・・・ 仮定が幼稚すぎてナンセンスすぎるけど
これだけ無修正のエロ動画が無料で溢れててもエロゲがなくならないんだからどういう状況だろうと需要はあるだろ そりゃ今のエロゲと昔のエロゲはだいぶ事情が違うからな
昔のエロゲはモザイクもなかったし、逆に言えば中坊が女のまんこが分からないって人のが多かった
そのへんはエロゲでカバーしていたが今のエロゲみたく生音や高画質や神シナリオってのにはいずれもほど遠い
まんこ事情含めて、今はもちろん違うけど >>311
当時だと実写本番ありのエロでやると売る際に規制に引っかかる恐れもあったんじゃね?
フルカラー使えない時代だし使える容量の問題もあったろうしアニメや漫画の絵でやらざるを得ない部分もあったろうな あとエロゲーなんて中小のソフトハウスが製作なわけだから
実写でやると出演モデルを雇ってスタジオ撮影もしなきゃならんし
当時のスキャナー事情を考えても製作費が嵩むという問題もあるね 実写は一応あったけど、容量も使うし、画質もひどいし、X68000専用なんて無謀だしと壊滅的に人気がなかった >>311
あゆみちゃん物語の実写版もってるよ
元のゲームより優ってる点があるようには思えないけど、
一応は一定程度の需要があったと思う 荻野目洋子のデモディスクが欲しくてたまらなかった若さがみなぎっていたあの頃(+。+)アチャー。
今ならググって見てディスクイメージがあるかと思いきや、全然見つからない! 漏れの周りのエロゲおじさんはみな
ポコチン-9801買ってた
猿のようにこれは抜けると自慢してきてうざかった
パソコンの皮を被った高級エロゲマシン
そして、彼らはエレコムのシリコンキーボードカバーを標準装備していた
ブラウン管にぶっかける時に汚れるからと、縦置きするものもいた。 >>314
スタークルーザー「モデル無料で使ったけどマズイから移植時に変えちゃった(テヘペロ)」 幻影都市ってyoutubeで見た感じだと
98版 標準的
X6800版 ちょっと移動速度などが遅い
TOWNS版 建物の影に居る時も主人公らが見える仕組みで動きも早い
MSX 音も絵も動作も下位
確かにTOWNS版が至高か… スペック問題もあって大体は移植さえされればタウンズが至高
問題は面白いソフトはそれでもX68000に集中してしまっている
それだけ68000のチョイスが大当たりだった イメージファイトなんかもTOWNS版の方が出来良かったかな アルシャークのタウンズ版はオープニングは68版で本編は98版という中途半端な移植だったな
386モードでやるとスクロール遅いし486だと早過ぎる印象
ジェノサイドも多重スクロールで劣化してたけど1は難易度下げてあって俺でも手軽にクリア出来るようになってたのは良かった 68版遅い言ってる人10MHzで動かしてない?
当時から暗黙のクロックUP前提のソフト多かったよ
XVI以降って書きたいけど売上減るから書けないみたいなソフト多かった
おれは当時EXPERTを20MHzで動かしてた
その後XVIも030もかっちまったけどね 68版スターシップランデブーは
音楽が永田英哉だから買いました。
決してエロ目的ではありません。 XVIだけやたら人気なのはMIDI対応含めてクソゲー除いてサクサク動くからだよ
当時はクロックアップとやらで多くの人が高速化してXVIなにそれ状態だったけどw >>325
R-TYPEも68版は店頭デモでグラが汚いと小学生に批判されてたな、当時
まあ、タウンズ版は発売すらされなかったが… X68版R-TYPEはBGMの音程をあれで修正もせず完成版として出す方がおかしい FM音源のクロックが4MHzだったから
移植テキトーな会社がやると変な音になるな
そのゲームの時だけクロック下げたらいい音するかもよ >>323
マッドストーカーだかジェノサイドだか2重スクロール無くなってたわ。 タウンズは多重スクロール苦手だからなぁ、スプライト使うか、ソフトウェアでやるしかない
雷電の陸橋なんてガクガク
アルシャークのオープニングで多重スクロールシーンモッサリ 遊んだことあるTOWNSゲーでまともに多重スクロールしたのシャドー・オブ・ザ・ビーストくらいだから苦手かもなあ
いいハードだったと思うけどね タウンズ、当時疑似スプライトwwって感じだったな
386パワーで無理やり頑張ったらしいがゲーマーには軒並み不評
ゲーマーが拘るったら、もしかしてフレームレートでも低かったのかな? 今から思うと、3D機能のコア部分とも言えるテクスチャの直系祖先みたいな感じで先進的だった気はするけど、
当時の感覚としては(開発者にとっては知らんけど)擬似スプライトのことは似非スプライトと思ってたしな いくら速くたって、8086系な時点でだめなんだよ! いや事実やし実際それがあってのX68Kの歴史やろ、そもそもここタウンズスレじゃねーぞ?
吸出しで簡単コンバート出来たからこそ売れてないX68000にあんだけのソフト資産、アーケード吸出し曲資産があったんだよ 俺としてはビューポイントとギャラクシーフォース、飛翔鮫と達人王、雷電伝説にスプラッターハウス、
チェイスHQとターボアウトラン、アローンインザダークだけの存在かな?FM-TOWNSは
あとプリルラも移植されてるんだよな、買いそびれて持ってないがw >>342
ゲームばっかだなw
タウンズって教育用にも売り込んでたからそっち方面もソフト多かったな >>341
>そもそもここタウンズスレじゃねーぞ?
いつか言われると思ったw
TOWNSスレってこれか?
「時代遅れのAT機はFM-TOWNSのケツの穴をナメてた」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1328644080/
過疎りすぎなうえになんつースレタイだよ X68でも出てもよさそうなタイトルなのにタウンズだけ移植ってのもちょいちょいあったな
スプラッターハウスとか雷電とか タウンズの疑似スプライト?ってプレステの先駆けみたいなもん?
マシンパワーの問題があっただけでプレステはまあバッファの問題もあってサターンよりは2D弱かったけど
十分に描写してたよね 1994年マシンと比較するのもかわいそうだからとりあえず頑張ったねえって感じかな
アフターバーナーが見た目だけワラワラってみんな言ってたけど・・・ ゲーム出まくって研究されつくされたX68に比べてTOWNSはまだ伸びしろ残されてた気がするんだよなー
今更どうしようもないけど タウンズの餓狼伝説SPの出来ってどうだったんだろう?
かなりレアよね? 他ハードこき下ろすのはスレチじゃないよ
むしろそっちメインの総合スレもあるしオタクは性格ひん曲がってて褒めるより叩く方が自然体だからな VRAMを書き換えてスプライト表示させてるのが擬似
VRAM自体は書き換えずに表示だけ重ねてる(スプライト用のメモリがVRAMと離れてて影響を与えない)のが従来型スプライトだったはず 従来のスプライトは水平方向の同時表示数もスペックに入ってたものな >>353
性格の問題じゃないぞ、その為のスレ分けなんだよ、でもネットは簡単にチラ見出来るからこういう勘違いが生じる
そもそもX68000趣味が集まる場所でタウンズを褒める流れとかお前何しに来たの?ってのが基本の流れなんだよ
勿論公平的な視点で語る分にはまた違うがそれが毎回続くのもおかしな話だろ?
リアルならドリフト族がPAに集まってローライダー族を褒めてたらやっぱりこれもおかしいだろ
大半はあんなの何が楽しいの?ってのが集まってるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています