至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ31
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30 [無断転載禁止]
2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1471403678/ 手持ちで一番古いのは8001mk2やな
グリーンモニタもあるぞ。めっさ軽いw 俺は禿げたおっさんじゃないからゲームウォッチが限度ですよ(´・ω・`) X1Twinがうちの最古だが実家の兄貴がZX81まだもってるはず
だけどあれ古いっけ? PC-1211があるなあ。ポケコンだけど。
液晶もぴんぴん。 中古68kって急に高くなってない?
漏れはサイバースティックやトラックボールあるから
実機は手放せない…。 >>106
X68000を超える26万色モード羨ましい XVIセット、いつ売ろうか考えてる
MOやFDも大量に付けるから違反申告されないかが心配だけど
連休中は仕事しないくさいな、ヤフーw >>105
サイバースティックは一時期オクなんかでUSB変換コネクタ出てたな >>108
ブランクにしてから使用してくださいでOKじゃね? >>108
使用済メディアはあくまでメインのXVIのオマケとして扱うんやなw USBステアリングコントローラー?をX68に繋げてサイバースティック対応ゲームを操作できる変換装置ないかな >>113
突っかかっているのがFM-7からのPCエンジンか
納得した >>115
今日これ系の短縮URLを3つくらい確認したら、どれもソシャゲの絵っぽいやつだった。
見る必要ナッシング。 >>118
ありがとう浜村淳に金曜日に出てるで(^o^) 一番に 入れるスイッチ何でしょう
来る日も来る日も 毎日放送1179 X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」が近日発売、5インチFDに収録
人気タイトルが27年ぶりに復活
森 篤司 2018年6月13日
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1127243.html >>124
記念に買いなされ。
俺は実機ないから羨ましい。 X68に限らないけど今ならプログラム技術も向上して昔できなかったことができるようになったりしないかな
グラがちょっと綺麗になる程度でいいんだ >>126
それって当時のゲームと同じ物を作れってことか?
でもそれはタラレバの話であって結局出る結論は当時のものは当時のままのが良いになるんだよな >>127
いや新作を想定してたけど
「X68000でまだこんなことができたんだ!」って感動が味わえるかとw
旧作でも当時の不満点が解消された改良ならいいんじゃない
まあバグや処理落ちも含めてオリジナルってのはあるね 「こんなことできたんだ!」はプログラミングというよりアイディアの範疇じゃないのかね そういうのは90年代で大体やり尽くしてるからなあ
満開製作所関連も含めてX68はしゃぶり尽くされて役目は終えた >>123
今時10MHz専用が気にくわないから買わない
XVI16MHzでもまともに鳴るようにして欲しい >>126
未だにそう言うチャレンジしてる人はいるよ。
77でゼビウス作ったりとか。 メガドラでダライアス開発してる人を最近YouTubeで知ったけど、
ブログ見るとCで作ったらしい。
これはたぶんメガドラ現役時には考えられんことじゃないかね。
コンパイラ技術の進歩の賜物だろうね メガドライブの事情は詳しくは知らないけど68000関係は大抵はCで十分だと思うけど メガドラ現役時は開発環境は高価だったろうし、セガとの契約も必要だから簡単には開発出来なかったろうねえ。 >>134
当時のコンパイラだとオールCはあり得ないわw x68kのゲームでも
Cで作った = 出来が悪い
って空気だったよね
純正コンパイラの出来があんまりよくなかったらしいこともあるだろうけど
gccとかでも多分大差ないんじゃないかと メガドラもX68も、直接ハードを叩くようなコーディングでないとパフォーマンス(と省メモリ)が良くない…という話は聞いたことがある。
同人やBBS配布では、手軽さからCやBASICtoC(だっけ?)も結構あったよね。
メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう? >>137
当時のgccの履くコードよく覗いてたけどてんで駄目だったね
結局当時だならハードを叩く部分アセンブラ、それ以外Cでギリギリなんとかって感じだった 開発環境の値段が下がりだしたのってPSの初代機の頃だっけ? 昔の方がハードのポテンシャルを引き出してくれる胸熱なソフト多かった気がするのはなぜかしら 俺らの年齢だとTVゲーム黎明期から見て体験して知ってるわけで、
逆に「TVゲームやマイコンってこんなもの、この程度」って決め付けて見てた部分ってのがあるんでしょ > メガドラのダライアスはどれくらいのメモリ容量なんだろう?
32メガビットで収めてるとブログに書いてあった
でもバランス調整が手付かずだからPCEのスーパーダライアスの
遊びやすさには及ばないとも言ってたからやっぱゲームは調整が肝だよなあ これか
あの“X68000電飾スタンド”がUSBパスパワー仕様になって復刻、予約受付中
当時のモデルを原寸大で再現
https://i.imgur.com/jdnSJxm.jpg >>139
gccでそう思ったなら、XCのコードならどう感じてただろうなあ
ほぼ最適化なしの逐語訳だし、使うレジスタの数は少ないし、ほぼ素人でも手で最適化して多少は効率化できるほどのレベルだった >>146
これって秋葉まで行かないと予約出来ないの? アキバのBEEPやKVCでX68kのソフトが買えるのうらやましい…(´・ω・`)
キャメルトライが5980円なら適正かな? >>149
マウス操作でも楽しいし、68アレンジのオケ音楽の方が良い曲だし、結構はまったから悪くない 禁断の奥義
undergroundサイトからイメージDL >>148
どうだろう
欲しいならば早めに問い合わせたほうがいいよ >>152
夢の続きを奥さんに語ったら小遣いを1日500円に強制値下げされた。(*゚д゚*)昼食をこれからおにぎ一個とサラダにお茶(紙パック)にすれば生きていけるだろって
弁当作って行くと言えば却下された。 電飾スタンドは欲しいけど最終的に邪魔になるだろうし、やっぱ高い。ただ光るだけのものだからなあ。 限定商法に弱いオレは、100個と聞いて焦って注文しちゃったけど、結局余ったりするんだろうなぁ… >>155
電飾スタンド買いたと奥さんに切り出したところです ためらって買わずに後悔するよりは買って後悔する方が遥かにマシ
今は最悪オークションで捌けるしw >>157
反響次第かな、即売なら追加販売はあると思うけど 今買わなきゃ2度と手に入らない、そう考えて判断しましょう。
要らなきゃ得ればいいし、売れなきゃ捨てればいい。
その頃には減価償却も出来て元も取れてるはず。
買わないと、ずーっと「あの時買っておけばなあ」って後悔するよね。 ラズパイケース買ってエミュ入れれば、ミニX68作れるよね ZOOMのHPで無料公開してたデータDLしてから数年経つけどまったくもって遊んでない。
もったいない。 今更ゲームなんてプレイしても面白くも何ともないからねえ >>169
ほんとYoutubeとかで昔のゲーム動画(できれば実機から録画)を見て思い出に浸るだけで満足
遊んでも全く面白いと感じないw そりゃ下手糞はそうだろうよ
下手プレイでストレス溜めるより他人のうまいプレイの方が面白い まぁ言っても思い出補正の昔のゲームだからな
プレイしてもつまらんのは当たり前な所に加齢による集中力の低下と根気の無さが重なるから >>171
今でも上手にプレイできるゲームを遊んでもつまらんよ 上手い下手は人それぞれ、面白い面白くないも人それぞれ。
思い出補正もあるけれど、結局は個人の好みの問題なので、平行線にしかならない。
特にオールドゲーム関連なら既に皆大人になっていて、今更開眼して方向転換するようなこともないから、妥協点もない。
出来ることは、せいぜいけなすことを止めるだけかな。
好きだって言っている人を斜に構えて反論するのは、むしろマウント取りだけの中身のない反論にも見える。
なんでまあ、人の「好き」発言は温かく見守りましょうや。 ゲーム改造って違法だっけ?ディスクの書き換え方載っけるの? 加齢でプライドばっかり膨れ上がった人には自分の下手なプレイが耐えられんのだろうな
ゲーセンで特定のゲームの周回プレイしかできないやらないおじさんとか
自分が育て上げたプライドに自らがんじがらめにされた可愛そうな人 なんでオレの愛機 SUPER HDのロゴデカールがないんですか? R-TYPEで遊ぶと、ついでにソルフィースを遊びたくなるな。 あの頃のX68KのオリジナルSTGって、アーケードの影響を受けた意欲作が多かったと思うよ。
BUG太郎氏のソルフィースの多関節キャラとか、自機ウェポンの射角が変えられたりとか。
焼き直しで発売延期しまくったネメシス'90改がビックリする程の駄作だったけどw
>>185
ファランクスとナイアスもたまには思い出してあげて下さいです。 擬似スプライトのナイトアームズも斬新だったんやなw 手持ちの同人含めず市販シューで一番遊んだのは沙羅曼蛇だった
10MHzは、もっさり動作だったけど、出た当時はゲーセンとほぼ同じ音楽ってだけで凄く嬉しかった
次いで遊んだのがソルフィースかな、CM-64版にリズムマシンを組み合わせてドラムを強化して音楽も楽しんでいた
最終面でオケヒの低いオクターブを使ってエンジン音みたいなのを鳴らしていた発想力にとても感心した
Rタイプもそこそこ遊んだけど、それよりも遊んだのはイメージファイトかもしれない
ファランクスもそこそこ遊んだ、俺的に結構音楽好きだったけど・・・
他はたまにぽつぽつ遊んだ感じ、ナイアスは殆どやらなかったけど、ジャンルが違う同社のアクアレスは結構遊んだ
ああ忘れていた、ドラゴンスピリットも一時期毎日遊んでいた、あれも音楽がかなり良かった、モニタを縦にして・・・
沙羅曼蛇、ドラスピ、源平、アフターバーナー、このへんは相当遊んだ気がする マニアの1番遊んだとか1番好きなゲームと言ってるものほど信用できない物は無いなw
マニアは遊びすぎるからどれ1番やったと聞かれるのが1番答えにくいパターン >>183
ソルフィースをやるとアインハンダーをやりたくなる。
>>185
ゲーメストだっけ
グラIIとアタックオンザデススターはかなり遊んだ記憶。 そういやグラ2とパロと出たツイもあったw
てかシューティング多いな、こうして見ると コナミの企業説明会に九段下まで行ったんだが、質問コーナーで売上の見込めないX68000になぜ高い金をかけて移植するんですかと聞いた奴がいて、担当者が答えに窮する場面があった >>181
別に実機持ってるからいらへん(^o^)(*゚д゚*) スコルピウスはどう評価したらいいのか答えに詰まるゲーム
シューとしちゃ凡作で評価点はBGMを中潟憲雄が担当してたからまあまあ良かったくらいか
後にセガサターンでバーチャファイターの鉄人と呼ばれるゲーマーが制作・監修したという触れ込みで
御意見無用というゲームが出たけど、あれもまあつまんないゲームだった ボスコニアンを深夜に真っ暗な中
ステレオイヤホンはめてフルフェイス被ってやるのが好きでした
今思うとただの中2病です ボスコニアンの古代節は最高ですな、正真正銘の天才。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています