[レトロゲーム] - 女神転生 FC版 Part.5
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インペリテリ結成が1987年で女神転生2の発売が1990年だから
まあ当時旬なバンドではあったのだろうね
さすがに名前をそのまま使うのは問題があったのか微妙に入れ替えてるけどw
それとも単純に間違えてたとかかも知れんが
なんせギリメカ「テ」とかやらかしてるからなあ 女神転生2最大のトラウマ、イケブクロでLOSARM
そしてCOM使えない筈なのにオートパイロットは機能する
大筋は覚えているんだが、マップはほとんど覚えてねぇ >>317
もう新宿まで行かれたんですか
私はのんびりプレイしてて未だに親友と二人でバラム様を倒した所です
主人公レベル21、親友レベル19です
オジサンに、「あ〜あ、つまらんのぉ、色気が欲しいのぉ」とか言われて
銀座に行ける良いモノをくれません
魔女仲魔にしたら良いのはわかってるんですが
親友をせめてレベル20までは上げてから別れようと思ってます よくきたな
おどろいて こえも でないようだな
オレは サタンさまに
いきかえらせて もらったのさ!
どうやら サタンさまを
たおしに きたみたいだが
そうはさせん!
いでよ アクマたち!
アザゼルがあらわれた
ティアマットがあらわれた
ベルフェゴールがあらわれた
こんどは オレが あいてだ!
ダークヒーローがあらわれた >>322
過去に3周ほどプレイ済なので多少の知見はあるのよ
ただ、ギンザ以外のマップや細かいところは忘却の彼方
もう少し進むと、インテリペリに銃殺されるかもしれない頃合 つ衝撃波バグ
実際はザン系の耐性ちょっとあるんだよね >>324
ああ、なるほど…
もう3周もプレイされているのですね
道理でサクサク進んでるワケだ 丹亀。長い年を経て、大地の精を集めた亀が変じた妖怪。 >>331
ボスの倒し方もある程度覚えてるので
しかし雑魚敵との遭遇戦が厄介
特に状態異常や即死攻撃持ってる奴が8匹、
そして逃走失敗すると…
高確率でカロンに会えます ニュートラルなのに合体でしか作れないのはルールで禁止スよね >>333
私なんていまだにエリゴールとオルトロスが主力です
まだ銀座に到着もしていないのに、橋を渡る前のフィールドで闘っていたら
こんなレベルになってしまい…エリゴールまで造ってしまいました
バラム様も余裕で殺してしまい…レベル上げ過ぎたかなと
私も早く新宿に到達できるように頑張ります >>336
殺伐とした世界でのんびり攻略ってのも乙なものかと
なるべく死なないやり方という言い方も出来ますし
サンダーガードが女性専用防具であることをすっかり忘れてて、
主人公が現在装備してるスーツを売っ払ってしまったという勇み足サミー >>323
ロム解析したら出てきたんだっけ
今更感が半端ないな FC1、2のサントラってファミコンを8台用意して録音したとかいう話なんだが
冷静に考えたら随分ファンキーな方々が集まってたんだなと思う。
他のゲームのサントラの録音環境を知らんから何とも言えんが >>339
2が発売されて2年たっての発売
余程愛されてたのね
あの頃はサントラなんでFCじゃなかなか出るようなもんではなかったからな ドラクエ2のサントラ(カセットテープ)は実家にあるわw 交響曲ドラゴンクエストは1から4まで持ってたなあ
A面が交響曲でB面がゲームまんまの音源をゲーム進行に沿って流してた記憶がある
今思うとすごく凝っていた気がする サンダーガード装備したヒロインが
妖精レグバのムドオンで即死
ファミコン版なのになんでや
中古屋で買ったソフトだったんだが… >>308
亀レス
ドラゴンATMがある
値段8900 攻撃力19 正確度11 攻撃回数1〜全 必殺度7 男 歩兵用の小型対戦車ミサイル >>345
あれがガンの最盛期だった
次点がレールガン、ドラゴンATMなのだがそのころはちょうどターラガ狩りでヒートソードが安定して手に入ってくるのでガンの影がドンドン薄くなる予兆でもあった ウージーはたったの600マッカでコスパ抜群
ドラゴンATMはヘカトンアックス入手までは主力だったなー 序盤に貰える装備がワルサーPPKを2丁だけってのが当時はなんか硬派に感じたもんだ レールガン、ヒートソードの組み合わせはいいマッチングだがその頃ロボアニメのテレビ放映は少なくなって久しかった 当時、ファミコン必勝本に3万円を手に入れろと特集があった
ドラゴンクエスト4、ウィザードリィ3、女神転生U、ファイナルファンタジーVをすべて購入してプレイしろという
思えば大作が立て続けに出た良い年だった
まぁドラクエ4とFF3でお腹いっぱいになっちゃたんだけどね
女神転生Uは後回しになったがゆっくりと世界観を楽しめた
ウィザードリィ3は………… >>348
同じクラスの奴にPPK のモデルガン売ってもらったよ
こんなので悪魔戦うのか?って思った
ガスガンも最初はPPK /S 買った >>337
せっかくの良いゲームなのでゆっくりまったりやろうと思います
Tもそうでしたし…
あの世紀末(北斗の拳風味)な世界観
なかなか愉しいです 私のプレイではまだウージーに頼りまくってますね
アレは序盤ではコスパ満点なとても良い銃です TOKIO AdventurerとHallucination はいつまでも聴いていられる >>350
さつじんアメーバとサブマシンガンあレベリングの友 >>353
堪能しているようで何より
ゲームを心ゆくまで味わってますなぁ
一方、難易度の高いゲームを効率的に攻略するのも
数ある遊び方の一つに過ぎないのよね 『SRPG Studio』とは?
http://srpgstudio.com/product/
有料のシミュレーションRPG作成ソフトです
SRPG Studioを使えば、複雑なプログラム言語を覚えることも、大量の画像や
音楽を用意することもなく、簡単にSRPGを作ることができます >>360
ちなみにグラディウスはもっと早く手に入るヨ(笑) ガンはPPK→ウージー→メギドファイアーで事足りる なんであんな所に置いてあるんだろな
やはりopの核の爆風シーンは…
まあ終盤過ぎて使い所がもう無いんだが 鈴木建設の裏のラストダンジョンって1回しか入れないんだっけ メギドファイアーが初期装備だったらどんだけ無双できるだろうな? 序盤がスライムだらけだったら詰む寸前だ……
しかし、そこで人は名剣ジャックナイフのありがたみを知る スライム系は
→にけ゛る
だてんしのつばさ2枚GET
セーブロード繰り返して、前に出た数字で当てる戦法です
これより本格的に魔界侵攻を開始する! 一つ質問があるんですが良いでしょうか?
メガテンUなんですが、このゲーム
レベルが上がって攻撃の能力値を上げると
銃のダメージも上がってるですかね??
通常武器のダメージが上がるのはTからの流れや武器的にわかるんですが…
雑魚はウージーで一発で殺しちゃう事がよくあるので
ダメージがどうなってるのかよくわかってないんです
玉撃つだけなのに、主人公の肉体的攻撃値が上がったら銃でのダメージも増えちゃってるんでしょうか??
何かダメージ増えてるような気がしてるんですが…(前は一発で倒せなかった敵が倒せちゃったりとか) 与えるダメージ量は上がるのだがパラメーターが力でなくて攻撃となってるのはその疑問への解消かと
(扱い慣れとか正確さとか?)かなあ?2が出た頃はみんな剣でぶっ叩くものばかりでガンを使うことなんて一部を除いてなかった(ファンタシースターとか、ガンは固定ダメージだった)銃をつかうと成長要素に疑問を持つ人は多かったように思う
今は平気で銃をどこもフツーに使ってレベルが上がって攻撃力が上がることに疑問なんて誰も持ちませんが
銃で撃ったり撃たれたりが何ターンも続くなんてお前らの銃は銀玉テッポーか!なんて突っこみ漫画もあったけど(笑)
まあ、メガテンは悪魔相手だから多少は納得 そういや装備補正でパラメータ35を超過した分って
反映されるんだっけ? 銃で素早く正確に狙いをつけるには筋力も重要だから力でも間違いではないんだけどな 攻撃=戦闘技術も含めてならば銃でのダメージアップも分かる気がする
>>371
そういえばサガシリーズも飛び道具はダメージ固定だったね
世界観として、近代兵器も混ざって出てくるゲームって余り無かったからなぁ
ファンタジー物大人気だったし
メタルマックスやラグランジュポイントみたいな銃火器がメインだと流石にそういう事はないけど 弓も怪力なほど狙いが正確で強く引けるぶん威力が上がるからな おうごんじゅうが魔力を撃ち出す武器みたいなことを攻略本で見て、魔女に持たせたら最強!?とか思ったけどエクスかリバーで殴った方が強かった 攻撃力ってのは筋力そのものじゃなくて
攻撃、物理的与ダメに直結するリソース
つまり内在的なエネルギーであると 近代装備がベースである真ストレンジジャーニーでは剣がずーっとナンタラナイフとかで一向に長モノが出てこない
近代軍隊でそりゃ長剣なんて想定してないけれども
またスーツじたいが戦闘を繰り返すとアップデートで強くなるってのは納得はできる 無闇に聖剣や日本刀を振り回す昨今のアニメよりは考えられているな SJの近接武器は基本的にベースでの開発だからね
多国籍だし汎用的なナイフばかりになるのは仕方がない
そういえば、ナイフとは言っているけど銃剣という可能性・・・はないか、ピストルとかショットガンとかあるし
神話上の神だ悪魔だを仲魔として作った際に、それに関連した武具が出てくる(入手できる)とかなら
それはそれでいいのかな ビームダガーとかアザルトナイフでカッコつけるガンダムみたいなイメージ
でもよ、なぜナイフをみーんな逆手に持つんだよ?
見栄えはするだろうけど持っているのを悟られないようにして不意討ちぐらいしか使わないだろうに
ピストルの銃口をわざわざ横にして構えてるようなもんだ ラノベはなんで主人公に劣等生だの無職だのネガティブ称号を付けたがるんだろう
どうせ戦ったら最強って設定なのに 転生モノばっかなのは
今の自分はこんなもんじゃないとかいう妄想を叶えてくれるからだろう
みんな現実逃避
中島みゆきの「ファイト!」とは真逆の世界
どうせなら転生したら前より遥かに酷い世界というのが見てみたいな そっから挫折を繰り返して少しずつ這い上がる泥臭い主人公
悪くないんじゃない?
頑張ってる人間にエールを送りたい メガテン2は「神」「悪魔」という超越した存在にあがらう物語
そこにしびれ(ry) >>390
最初は最強で戦闘を繰り返す度に弱くなるRPGってあったっけかなー? >>384
洋画だと順手ナイフと水平ピストルは小悪党のイメージがある >>392
しまったーもろちん並みにはずかしーいw >>384
アクション映画でも
例えば回し飛び蹴りはホントは飛ばずにそのまま地面で回し蹴りした方が威力はある
飛ぶ部分は全くの無駄
ただ映画ってのは見映えこそが最重要
だからこそ決め技で回し蹴りするならあえて飛ぶべきという論理が
まあなんにせよやっぱ見映えだよねって >>384
演出(見栄え)
ドラマとかで銃を横に構えるのも役者の顔を見せる為だし
発砲音がほとんどの場合実際より派手なのも演出だね
反動が無い時が多いのは、演出的な効果は無さそうだから意味不明だけど
握力いくつだw ギガスマッシャーの音と画面の演出は好きなのに……やはり悪魔相手にはなんたらの聖剣とかのほうが効くんだよな
ランダとか反射されるから出番があるけど威力4分の1ってなんだよ…
しかもその頃の所持してる色んな剣より純粋に攻撃力が低い…… しかも、ランダもギリメカテも無駄にHP高いんだよな
その分戦闘長引くから呪いやムドハンマの脅威に晒される >>398
その2体が正に「……悪魔やぁ」と思える
ランダのまさに鬼女なグラに凄みがあってよろし
これが萌えキャラ系だったらふざけんなワレ!と別の意味ではらだたしいが(笑) 剣使わない銃縛りってきつそうだな。
スライムは魔法か逃げるのみになる。 陛下へ御目通りする程度のつもりだったが
勢いで唯一神倒しちまった
そしてここに無印女神転生がある
遡るか… >>400
エリゴールとかの攻撃が剣属性ならいける……のか? 原作のユミコってイザナミの転生らしい特殊能力ってあったの? >>401
銀座以降のダークヒーローとの二人旅を試してみて 私なんかは時間がなかなか取れず
これからやっと魔女と新宿目指そうかという所で…
もう唯一神様を倒してしまわれるとは…
フィールドやダンジョンの歩ける所は全部言ってみて
全ての住人に何度も話してみてとか
そんなのしてるから私はこうも遅いんでしょうかね…
まぁこれからもゆっくりまったり進めます >>406
乙です
記憶の残滓のおかげで想定より遥かにスムーズでした
それでもインテリペリ一個中隊に銃殺されたり、
物理反射悪魔から逃げられずに呪い殺されたりと、
知ってても回避不能な事故死は幾度となくありましたけどね
クリア後、両手両足使って隠し画面見たのもお約束で
引き続き無印版へ遡りますが、
気が向いたらまた2をやるかもしれません 今は亡きアプリ版でも初代、2両方とも
オートマッピング全梅とかやってるヤツもいるし
(というか自分はやった)
自分のペースで進めればいい 約束を破ったイザナギへの追っ手なんだよね。
だから、立場次第で敵にも味方にもなるってことかね。 原作じゃすごい大型の巨人って設定なんだがな
ゲームじゃ顔だけの序盤キャラよ ★★★This world is at the entrance of second medieval pe●riod. First, Europe was stagnated b●y Catholic ●rule and now the world●, by Communist rule.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして●、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>408
Tもプレイされるんですか
私がUクリアする前にTもクリアされちゃいそうですね…
やっぱり以前に何度もプレイしていた人は速さが違いますね
まぁ、私はTもUも初回プレイなので何から何までゲーム内容が新鮮です >>414
裏ボスや隠しダンジョン等、
クリア後の隠し要素でもあれば
今暫くのんびりプレイしていたのかもしれません
今更縛りプレイもやる気はないですし、
やはり無印に遡ることにします
コンポジット接続によるファミコン画質も見慣れて
「味」とさえ思えるようになったので、
無印クリアしたらウィザードリィでもやろうかなと >>415
ウィザードリィは昔、近所の歳上の兄ちゃんがよくやってましたが
当時の私には難しそうで結局、FFやDQばかりやってましたね
まぁ、だからメガテンも今頃になってやってるんですが…
リアルタイムで初めてプレイしたのはifからだったので
if→ペルソナ→サマナー(途中で止めてFF7へ)→FF7→ハッカーズ→ペルソナ2罪
アトラスのゲームはこんな感じだったので
サマナーも途中で止めちゃってたので真メガテンT、Uプレイした後にでもやろうかなと… メガテンTプレイされるんでしたら
引き続きこのスレに色々、感想を書いてみて下さい
私もちょっと前にクリアしたばかりですが
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