PCエンジンvsメガドライブ Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>72
MDの画面が寂しいのは単純にROMの容量が足りずにキャラを端折ってるからでしょ。
それと問題にしてるのは「一枚絵」のお話でございますわよ?
なんでゲーム中の画面を持ってきちゃったの?
フォゴ比べるなら動画の方が面白いと思うよ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=mOlJ6_JeCSw
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lkq0OQ5Jzrg
>>89
当時ならそうやって遊んでたぞ?
友達の家にPCE、MD、TVまで持ち込んで年明けまでゲーム三昧。
年が明けたら近くの神社にお参り。帰ってきたらまたゲーム三昧。
逆にこの歳でゲームだけで過ごすのは寂しすぎじゃね????? >>94
友達が来てるのに一人で遊ぶのと二人で遊ぶのどっちがいいの?とか聞いちゃダメ?
「マルチタップが〜」「多人数プレイが〜」が自慢なんでしょ? いつも通りエアプだからなあ
PCエンジンのゲームも知らんし >>98
>2重スクロールとかBG重ねとか使ってるところは移植出来ない
BG2画面使えるだけでゲームの表現力が全然違うよなぁ。
PCEでファイナルファイト移植したとして体力ゲージ黒帯必至だしなw
2P同時プレイは削除される可能性大。出来たとして敵キャラ2体同時表示が限界かw
SEも内蔵音源でショボそうだし。 メインRAMが8KBしかないから2面使えるようにしても無駄ってことで省いた可能性ないの >>104
どうなんだろ。メインRAMはあまり関係ないかも。
思うにPCエンジンはWikipediaとかだと開発者が作りたいゲームを作るためのゲーム機を作ったって美談の様に書いてあるけど、そもそもハドソンの作りたいゲームって何?
って感じだよな。このメーカー古くはスターフォースをパクってスターソルジャー作ったり、冒険島だったりソックリマンだったりで売れてるのは移植モノや外注作品ばっかりで、お前らに本当に作りたいゲームがあったのかと。
で、こいつらは単にFCの上位機種を装ったものを作って、その市場を乗っ取ろうとしただけじゃね?って思う。 >>105
FCの開発ツール流用でPCEの開発できるようにしてあるからある意味正解。
サードがPCE乗り換えでの追加設備投資を少なくすることでFC陣営からのサード引き込みをした。
FC開発ツール自体がハドソン謹製だし。 >>99
PCE、SFCでマルチタップとパッドを持ち寄ってボンバーマン、桃鉄で遊ぶのは
当時を過ごした子供なら誰もが経験していたが
まともな多人数対戦がないMDで遊ぶことなんか無かったな
そもそもMDを持っている人が居なかった >>89が
無職(M)中年(C)男性(D)の心に突き刺さりまくってるwwww >>107
ガントレット、コラムス5人対戦、タントアール、イチダントアールとか
マニアックな物が有って結構遊んだけどな。持ってなかったのか残念だったな。
それとフォゴの2人プレイとか。ファイナルファイトとか。
PCEのマルチプレイもファイアプロレスとかワールドコートとか4人だしワースタは2人プレイ。
余る奴が出てくるからその為にTVとか持ち込んでたんだよ。1人、2人でも遊べるようにな。 >>104
VDCが2つ連携できるようになってるから、
実はPCE本体とオプションでSGみたいな事が出来たのかもしれんね。
けど、まぁ、コアシステムの呪いで何かと排他になると・・・。
と言う、妄想は置いといて・・・。
BG1面でもワークRAMが有ればもっといろいろな事は出来たと思う。
フレームバッファが取れるかどうかは画面書き換えの上で重要な要素だし。
けど16KBのSRAMは無かったと思うからその上は32KBとなって価格が思いっきり跳ね上がる。
基板上には8KBを2つ付けるスペースも無い感じがするし。
やっぱりあの大きさが元凶だねぇ・・・。 CDケースサイズとか、デザイナーのオナニーに付き合って無理に小型化しなければ、メモリも多く載せれたろうし、汎用部品を使って安くできたろうし。 マルチタップなしでもコントローラポートを2つ以上付けれたろうし。 MDは当初AC、X68kの劣化コピーというコンセプトで生まれたのに
AC移植ではR-TYPEを始めとしてPCEに先を越され存在意義を失い
大魔界村のソースを流用したソニックも10万本という大失敗でコケて
PCEの多人数対戦やCDROMを5年も送れて後追いしたのが敗因 強化型ファミコンPCエンジンは性能が低く、次世代機戦争の途中で息切れした。 PCEは親玉のハドソン自ら我先にと他機種に逃げ出したからなw ご自慢の多人数プレイもCDROMメインになってからは忘れ去られて
個人プレイのギャルゲーへと移行してしまった・・・。
>>105
ハドソンはアイデアをゲーム化する技術やプログラム技術とかはかなり高いんだけどねぇ。
肝心のゲームのアイディアに乏しいと言うか・・・。
原作者のいない漫画家って感じ。絵は上手いのに話作りが残念。
ファミコンで出来ない事を実現する為のマシンと言うなら、まさにそのままって感じ。 PCEはファミコンから色数を4倍にして速度を4倍にしただけだった
しかし結局ファミコン以上のことは出来ずにゲームの歴史では無かったことになったな >>119
AC移植、多人数対戦、CDROMの先駆者であるPCEに敗北したのがMDだろうな
ハリボテの68000ハードは日本のゲーム業界で通用しなかった AC移植:同時発売ドンキーコング
多人数対戦:マリオブラザーズ
CDROM:シーケンシャルアクセス含めてディスクシステムのパクり
CPU:ファミコンのパクリ
オリジナリティゼロw >>75
オイラは高橋名人もハドソンもPCエンジンも初代、黒Duo、スーパーグラフィックス、Duo-R、コアグラと買ったぐらいPCエンジン好きなヒトだけど、
ボンバーマンと桃鉄以外なにも残らなかったよな。
ハドソンさえも・・・そこがさみしいわ。 >>119
これでもハドソンのゲームはそれなりに買ってるぞ?w
多分オリジナルなんだろうけど、FCの迷宮組曲は好きだったねぇ。
少しずつチャンネルが増えるボーナスステージとかゲームも程よい難易度でやり込めばクリアできるし。
でも基本的にAC、PC問わず移植物がメインだったじゃん。
ボンバーマンは自社だけど、オリジナルはPCゲームだし。 結局ゴキブリは一度もおみくじ引けなかったのかw
PCエンジンが大吉連発してるのに張り合って豚とか出たら赤っ恥だから
怖くて出来なかったんだね!
しょせんメガドライバーなんてその程度!m9(^Д^) ナムコに逃げられ、ハドソンに裏切れ、
ギャルゲーに汚染されて、しまいには
一般ユーザーに愛想つかされて惨めな
最期を遂げた事実を猿人は認識しない
とダメだよ。 >>130
>ハドソンに裏切れ
ハドソンに裏切られ
すまん。 30周年何もなかったのPCエンジン
VCとかでやってるようにアホみたいなロード時間無くせるから
捏造して優秀なハードだったことに出来るのに >>126
ファミコンのドンキーコングは何気に衝撃だったな。50mが無いのが残念だったけど。
同時プレイの楽しさは確かにマリオブラザーズだねぇ。
インストカードにも「協力か?それとも裏切りか?」みたいなセリフは書いてあったし。
「今日は協力プレイで面数目指すか!」って始まって自分のプレイに夢中で
ひっくり返ってる敵を集めようと叩き起こしたら
そこに友達が特攻してきて噛みつかれて・・・「お前何やってんだよ」とw
PCEのRTYPEもすげーって思ったけど・・・2枚組って何よ?と未来の行く末を予言させる物だったな。
自分がシューティングよりもアクションゲーム派だったのも有るけど。 おみくじでマウント取りたかったんでしょw
もし大吉以外が出たらMD派に成りすまして自演で馬鹿にする予定だったんじゃね?
パチ屋で珍しく箱を積んでて自慢げになってる奴と同じだな。 >>136
2枚組じゃなくて別々だよね。
>>137
このスレの猿人て大吉しか居ないっぽいなw ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>137
自演はゴキドライバーの十八番じゃないのか? >>137
正確に言えばそうだね。IIが出るまで延々と綿を繰り返す日々だった。
本体ごと借りただけだけどね。飽きたからって貸してくれたわw
>>140
はぁ〜?相手に自演する価値すら感じないのに?w
MDどころかPCEのハードもソフトもからっきしの無知。
結局は言葉遊びに終始するだけじゃんw >>134-135
正月どころから
クリスマスも含めて年末年始に常駐しっぱなしで発狂してるのはお前じゃんw
MD代表w 現に>>132-135=>>141で絶賛自演中な訳だがw 自分が自演してるから相手も自演と思う、ってこれもうネットの基本だろ猿。
お前としては自演じゃないと困るんだろうなw
フルボッコは堪えるんだろwww >>145
165 NAME OVER[sage] 2017/12/06(水) 13:56:10.93 ID:fbtZkGfkM
>>162-164
回線繋ぎかえ大変だな。
これで午前に連投してたPCE代表のIDは出現しなくなるね。
次レスで出現しないはずのPCE代表がレスする赤っ恥を晒したゴキドライバーに一言頼むわw
自演ばっかりしてるから相手も自演してると思うの典型的なバカよなw MD代表は前に自演バレして68スレでフルボコにされてたよ このペドライバーも必死www
139 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 11:32:44.30 ID:0IEhjaK4M
ネットのおみくじ大吉如きで勝ち誇るとか
よほど惨めな実生活を送ってるんだろうな >>133
SFCのVCはスプライト欠けまで完全再現のクソ仕様だったのにPCEはなくなっててすごかった このペドライバーも必死w
150 NAME OVER sage 2018/01/04(木) 20:20:14.44 ID:034z/QJBd
>>149
クソ仕様もなにもエミュなんだが https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1489712106/516
516名無しの挑戦状2017/09/01(金) 21:10:49.10ID:U5Ki7bo+
>>487
必死チェッカーもどき 家ゲーレトロ > 2017年08月17日 > iUXHlr7/
http://hissi.org/read.php/retro2/20170817/aVVYSGxyNy8.html
スーパードンキーコング総合2 [無断転載禁止]©2ch.net
212 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 06:39:49.92 ID:iUXHlr7/
ハッキリ言ってキモいし目障りなんだよ
ゲーム内容と無関係の個人ネタを延々ネチネチやってる陰湿キモオタスレは
よそ言ってやれや
メガドライブやろうぜ part42 [無断転載禁止]©2ch.net
795 :名無しの挑戦状[sage]:2017/08/17(木) 06:49:49.36 ID:iUXHlr7/
MD代表は、ほんとリップ大好きだよなw.
メガドライブやろうぜ (避難所2) [無断転載禁止]©2ch.net
501 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:22:52.40 ID:iUXHlr7/
MD派はレトロゲーム板住人に詫びるべき
メガドライブやろうぜpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
487 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:34:44.63 ID:iUXHlr7/
つるるんベイベー 真嶋のえる
メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
406 :名無しの挑戦状[]:2017/08/17(木) 07:37:27.21 ID:iUXHlr7/
MD代表は何でもPCE代表に見えるのな
MD代表の恥ずかしい自演 >>149
逆に言えばスプライト欠けが酷かったって事だろうな。
源平討魔伝なんかはスプライト欠けが無ければ全く別物だろうし。
>>142-143
最後にはMD派?を装って自演までするくせにw
「MD派の負けを認める」とか言っちゃってさw
お前相手にわざわざID変えるかよ・・・めんどくせぇw
ネトゲ放置の為に常時接続してんのに。 PCのID変えなくてもスマホがあるだろ
常時接続ってwしらばっくれ方がバカ丸出しw
スマホが必要でない引きこもりだとしたら謝るよ ネトゲ中毒で2ch常駐で年末年始もネット漬け
MD代表、人生終わってますなw >>156
一々全部説明しないと理解できないんだねぇ・・・。ホントに面倒な奴だな。
IDを変える一例をあげただけだろうにw
「お前如き相手に自演をする価値も意味もない」
これでいいか?無知すぎてガチの会話に付いてこれない様な奴に自演する意味はないだろ?
ちなみにスマホは持ってないぞ?みんなが持ち始めたら急に興味が無くなった。
DP-211SW、J-PE02、テガッキー、Advanced/W-ZERO3[es]とマニアック路線を進んだんだけどねぇw
むしろヒキコモリの方がスマホは必須じゃね?PCは電気代がかかって使えないだろ?
>>157
サミタ放置をネトゲ中毒と言うのかどうかわからんけどもw
接続して放置するだけ。たまに様子見。リアルパチンコは止めたが画面を見てるのは楽しい。 >>146でもゴキドライバーは繋ぎかえとか言ってる辺りゴキドライバー引きこもり説濃厚w
友達居ないと電話も要らないから安上がりで良いな 92年にナムコが撤退して、93年にハドソンがSFCにソフトを提供、
「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」の広告が92年、
また、同時期のPCエンジンFANでは、ギャルゲーというジャンルそのものの特集記事が組まれ、
'''「現在(編集者注 1992年当時のこと)のPCエンジンソフト市場は[[オタク]]によって支えられているといっても過言ではない。」'''と紹介しており、締めの文章では美少女ゲーム・ギャルゲーの市場に対して'''
「PCエンジンでうまくかっさらってしまおう。」'''と記している。PCエンジンFAN1992年1月号8ページ〜11ページ。
「それでも、それなりに売れるためには、その残っている数少ないコアなファンの心をつかむことが必要で、実質的にギャルは必須の要素になりつつあった。
言い換えるなら、当時残っていたファンにとって「声が出て、大きな絵が出る」ことは、重要な要素の一つだった。」(発言者、岩崎啓眞)
これらの状況証拠からPCエンジンの市場は92年頃から崩壊の一途を辿っていたと見られ、ユーザーの流出を食い止める為、ギャルゲーをリリースすればさらに一般ユーザーが逃げていくという悪循環に陥っていたと考えられるんだけど実際はどうなんだろ。
個人的には確かに大竹まことの番組が終わったあたりから、PCエンジンが妙な感じになっている印象はあるんだよね。 スーファミ出たらつなぎの出番は終わりなのは当たり前だろう >>162
妙な感じなどではない
放送禁止なゲームを遊んでこそPCエンジンの完全体なのである 当時ビデオゲームのメッカ日本でぼろ負けして悔しい、まで読んだ >>162
PCEはパーティーゲームこそが真骨頂的な感じだったから、それが無くなったらお役御免的な感じではあったな。
動きがどんどん良くなっていくMDのアクションゲームとは逆にそういったゲームも無くなっていったし。
桃鉄もよかったけど、遊々人生もシリーズ化してほしかったねぇ。
桃鉄は20〜30年ぐらいで勝負が見えてひっくりかえせないし。 中学生時代はPCエンジンのゲームでおちんちんを手慰みしていました >>168
おならとかうんことか、子供が好きそうな下品ネタ満載で最高だよな。
ワンダーボーイから冒険島のコンバートで培ったあのふわふわジャンプ挙動のそっくりさも馴染みやすい。 >>158
必死になれば必死になるほどお前の自演率の高さが証明されるだけなんだがね
MD派の自演率は異常 自演するなら上手くやれば良いのにヘタクソなんだよw
ゴキドライバーは何故バレるか考えた事もないんだろう >>170
自演に見えるほど悔しいのか。そりゃそうか。
ガチのハードやソフトの話をされると全く付いてこれずに
指をくわえて誤字脱字待ちするしかなくなるからなw
だから、そして待ちきれずに焦れて
「アナログRGBと言えばVGA!」
「68Kの32bit動作は絵に描いた餅!」
「68Kはマルチエンディアン、モトローラがそういった!けど記録されてない!」
とか面白い事言っちゃうんだよね。 ゲーム機本体にしても時系列が滅茶苦茶だし欠点も知らない。
エミュ愛用者で実機エアプなんだろうな。 たまには外に出ろよ
親が泣いてるぞゴキドライバーw 国内ではPCエンジンの圧勝
海外ではNECandハドソンが海外展開に力を入れなかった為MDの勝利
これでいいと思うが SGがもっと売れればDuoなんかもSG+CDROMみたいな構成になったのかもな。
>>174
君の足元すら遠く及ばんよ。
四六時中掲示板監視して「自分に反論する奴は全部自演だ!」とか。
さらに自演繰り返して「アイツはこんな事を書いた!」とか。
その上、妄想妄言まで吐くし。妄言博士。
モウゲン=ハクシ 1965?年〜 >>176
この手の書き込み良く見るけど、
PCエンジンは次世代機が発表される遥前に
ユーザー離れ起こして失速してたんだから。
国内とか海外と関係ないでしょ。
お前ら猿人は負けたんだよ。 92年のファミ通アンケでは読者のハード所有率が
MD:PCEが50:44という差だった
どちらかといえば任天寄りの総合誌で、だ。
PCEはHuカード主流だった前半とCDROM主流だった後半とでは全然性格が変わるハード
前半はSFCまでの繋ぎとして、後半は16bit戦争を生き抜くためのハードだった
これらの情報を客観的にまとめると、SFCが登場するまでの前半戦のPCE vs MDはPCEの勝利
SFCも出そろった90年代の後半戦のPCE VS MD はMDの勝利 と見るのが妥当だろう。
そして、その勢いのまま次世代戦争に突入したため、FXは速攻で脱落した 190万台VS200万台でしょまた猿は妄想オナニーしてるの 何が200万台なのかね?
実働稼働台数、というオチか?
どうせまた猿人の捏造じゃねぇの。
PCEの192万台はCDROM機の販売台数だね。
MDの販売台数は約350万だが。
Huカード機は約390万台とのことだが、DUO1つでHuカード機とCDROMにそれぞれ+1
なんてカウントをしていないか。92年に入ってもHuカード機が売れるのがどうも不自然な気がする >>180
SFCとの比率を排除してバイアス掛けまくりw
SFCが90に対してMDが50とかだったよな?
実際に5倍以上の売上げの開きがあるのにおかしいと思わないのかな?
マニアが多いゴキドライバーの事だアンケートマニアも多いんだろw
>>182
セガ社長直々のMDの販売台数が200万台
北米と同じように盛ってたんだなw そしてNECの取締役がPCエンジンの普及台数190万台の発言ね
CD機の話じゃないぞ猿人 >>184
ROM2が190万台なのに本体が190万台な訳が無いのを分からない程のバカアピールなら腹一杯だよw 20万本も出荷してない天外2が50万本以上売れる猿人業界じゃ
190万台出荷して500万台売れるのは普通だろ本物の馬鹿というか猿だな >>182
>92年に入ってもHuカード機が売れるのがどうも不自然な気がする
Hu+ROM2の構成の場合はHuカード機とCDROMにそれぞれ+1
DUOの場合単体でHuカード機とCDROMにそれぞれ+1でカウントしているだろうな
それでHuとCDROMをなぜか合計して国内750万台とか意味不明な数を出したアホがいるのだろう 『気がする』に『だろうな』
ゴキドライバーの希望的観測www >>189
PCE国内750万台という数字が捏造とバレてくやしそうw スペースハリアーが家庭で遊べるだけで興奮したもんだ ハード出荷台数(1992年時点)
http://livedoor.blogimg.jp/game7791-sumaho/imgs/8/9/896264f5.png
PCエンジン 372万台
CDROM2(DUO含む) 125万台
DUOはCDROM2に含むと書いてある
Huカードの方にも両方カウントしてたらHuカード機だけで500万台くらいになってるね MDは200万台出荷で利益がなかったと社長発言がある
途中でCDROMに移行したPCEと異なり
MDの周辺機器は全く普及せず失敗に終わったので
この数字はMDカートリッジで間違いないだろう >>194
NECHEはハードで儲けが出ずにアゲダマでソフト販売に参入して赤字補填を目論むも赤字体質は最後まで解消できずって歴史は知ってる?
PCエンジンで儲かったのはソフトのロイヤリティ全取りしたハドソンだけ。 年末年始常駐して三連休もやっぱり常駐の ID:F/MM3pG90
誰が見たって自演にしか見えんよw 【発狂の見本】http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1509683948/611,614
> 611 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 12:21:19.96 ID:Gm6j0mjw0
> 単にスルーされているだけ、という事実に耐えられなくて屁理屈で理論武装とか哀れだなw
> まあ現実逃避も猿人らしくていいんじゃない?
> スルーだけど。
> 614 名前:NAME OVER 投稿日:2017/11/20(月) 15:51:45.31 ID:Gm6j0mjw0
> ↑みなさん、これが発狂です↑ >>190
ゴキドライブが国内200万台だとばれて悔しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています