>>857,>>859
解像度320x224ドットでスプライトが16x512の380枚だと、
16x1で画面を埋め尽くすには21枚(スクロールするから+1枚必要)x224枚で到底足りない。

H_INTでスプライト座標を変えられるのなら縦が512有るから21枚で済むからねぇ・・・。
ネオジオのスプライトの扱いがどうなってるかは分からないけど。

考えてみればスクロールもスプライト座標を変えるだけで済むのは良いけど、
背景を縦割りしてスプライトに定義するって仮想でBGマップを作る人はかなり大変だな。

ちなみに・・・MDのスプライトダブラーは単純にスプライトアトリビュートを入れ替えるだけではダメみたい。
ちょっと前に説明してくれた人がいるけど、V_INT時にスプライトのY座標を全て読み込んで
H_INT毎にX座標だけ参照してるらしい。だからテンゲンがどんな手法であれを実現しているのか・・・。

>>865
そのFCボンバーマンもPC版の爆弾男が元になってるからねぇ。