>>46
うーむ、やっぱり意味が分かってなかったのか。
ゲーム機の一枚絵って8x8ドット(=64ドット)のBGキャラクタを並べて表現してる。
64ドットの正方形に対して16色しかつける事が出来ない。

パレットの違うBGキャラクタを並べた場合は、
隣と同じ色を使用して境界線を見えなくするか、お互いに干渉しないように絵を書くしかない。

隣の色と被せる場合には、被せる色と被せない色を常に把握しなければならない。
よって256色よりも確実に発色は減る。干渉しないようにすると8x8ドット単位でモザイクのようになってしまう。
低レートの動画でよくあるじゃんブロックノイズになってるの。あれと同じ事が起きる。

これらを意識してBGを書くとか手間がかかりすぎるからほとんどの場合は15色で収まるようにしてるんだよ。

>>53
何で回転拡大縮小と動画の画質を比べてるの?全く違う物でしょw
夢見館とかの動画を見て見なさいってw